遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131030朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第1原発4号機から取り出した核燃料が落下したと想定し訓練
・東電まかせではまた事故が起こる:泉田知事
原発汚染水で東電分社化 自民が復興3次提言
・汚染水止めて!国際署名 命の源である海をこれ以上汚染しないで
・森林のセシウム土壌にとどまる 深さ10センチまでに
・追加除染費「国が負担」 自民提言案、東電負担見直し
・2年半除染をやってきた結果、実績は10平方㎞で5000億円かかっていた事が発覚
・東電の経常黒字 1100億円超
・超微粒子、母体→胎児の脳へ マウス実験、細胞に異常も
・「健やかに育つ権利」を奪われた福島の子どもたち 〜外遊びに関するアンケート結果から見えてきたこと
三菱重工、トルコの原発正式受注 福島事故後初めて
・韓国「原発スキャンダル」、エネルギー政策見直しの機運も
鳥取県新潟県で小水力発電
リオ五輪でスマート五輪
・野生キノコから放射性物質 埼玉
放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由
・酒匂川のボラ:一年で かなり 結果が変わりました
函館市の流通品 → 茨城県産サツマイモ 2.4 Bq/kg
・来日したチェルノブイリ放射能専門家が、福島市民の前で発した重い警告
・福島の初期被ばく、子どもの外科手術、
・小児甲状腺がん比率はチェルノと比較できるか
・先が見えるのは4号機だけで、あとは手探り
小泉純一郎元首相の脱原発論は安倍晋三政権にも影響を及ぼす
・事故の規模隠蔽、子ども含め全国に汚染食品を流通させるとは・・
雨ニモマケズ、安倍ニモマケズ 「秘密保護法反対」
・村上元行革相が秘密保護法案批判 「30年封印、検証できず
・首相動静は特定秘密? 小池氏「知る権利を超えている」
・TPP交渉は特定秘密? 森担当相「私が判断できない」
・公共放送(NHK)の在り方を考えると、(安倍晋三の)友達ばかりを集めるのは違和感がある
・米上院幹部 通信傍受事実上認める
帯状疱疹の症状と治療
・ロシアが電子レンジの使用を禁止した本当の理由
・猛毒サソリはおいしいごはん。サソリの毒を瞬時に鎮痛剤に変える進化を遂げた砂漠のネズミ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131029夕〜131030朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は南西の風、30日6時は北東の風、30日12時は東南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月29日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日18時は南南西の風、30日0時は南南西の風、30日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1原発4号機から取り出した核燃料が落下したと想定し訓練  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131029-00000816-fnn-soci
applecandyred 使用済み燃料とりだしちううっかり落としてキセノンでてきたら、5km圏内の住人に避難警報を出す訓練。 えっと、5Km圏内だけでいいの? 11月8日燃料取り出し。1日からは燃料を取り出すクレーンの稼働を確かめる使用前検査が行われる予定
 5km圏内だけ危険ですみたいな印象になってるけど、人類ぜんたいてきに、滅亡へべれけ祭みたいになるよね!  ほんと、キセノンでますけど ぐらいじゃ すまないのに。 町内会の避難訓練みたいなノリ おかしいでしょー。 
onodekita 首都圏も結構危ないと思うがな。
portal311 全国ネットで放送すべき大きなニュースなのにこの狭い範囲だけでは不十分だ
・・
IzumidaHirohiko 【原発週刊朝日にインタビュー記事「東電まかせではまた事故が起こる」が掲載されました。 http://bit.ly/1aCK0JK
・・
原発汚染水で東電分社化 自民が復興3次提言:東京新聞 http://bit.ly/1dJqRcm

汚染水止めて!国際署名 原発再稼働・原発輸出どころではありません 命の源である海をこれ以上汚染しないで! https://fs223.formasp.jp/d576/form1/
YuriHiranuma 〆切は今日です! ☆拡散☆ アイリーン・美緒子・スミスさんのグリーン・アクションの緊急国際署名。
・・・
森林のセシウム土壌にとどまる 深さ10センチまでに:東京新聞 http://bit.ly/1dHTx5v
放射性物質「森林から流出しにくい」調査結果 http://nhk.jp/N4AB6Z2J
basilsauce 森林に遊びに行ったり山でキャンプしたりする前には、行き先の線量を調べなければいけないと思います。せっかくの楽しみで体を壊してしまわないように。
YuriHiranuma 「落ち葉についた放射性セシウムは事故からおよそ半年はおもに雨水によって、その後は、落ち葉が分解されたことによって土壌に移っていた」 公園の落葉も同じ?
・・・
追加除染費「国が負担」 自民提言案、東電負担見直し http://goo.gl/SRhsfV
masaru_kaneko 自民党が、中間貯蔵施設と追加除染費を国が負担する提言。16万人も避難させ、900人を超える原発関連死を引き起こしながら、経営者も株主も貸し手も責任をとらないまま、税金で東電救済。日本を取り戻す先は、90年代の不良債権処理とそっくり。
 自民党は、除染、中間貯蔵施設の建設管理、福島第1原発廃炉の費用も、国の負担でまかなうという提言を出す。誰も経営責任をとらず、メルトダウンを隠し、手抜き事故処理や除染を続け、ズルズルと電気料金や税金で救済する。失われた30年です。 http://goo.gl/qqns38

2年半除染をやってきた結果、実績は10平方㎞で5000億円かかっていた事が発覚  http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11656594108.html
・・
東電の経常黒字 1100億円超 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131029/k10015657851000.html
masaru_kaneko 東電が中間決算で1100億円の黒字。東電解体論への防衛です。1兆円の公的資金注入、3.9兆円の交付金を交付されながら賠償支払いを遅らせ、5兆円かかる除染費用を67億円しか払わないためです。経営責任もとらず電気料金値上げに税金注入です。 http://goo.gl/hfHVei
onodekita 原発事故やっているのに、1100億円の黒字?すごすぎるな。この企業は。今までいったいどれだけ無駄金使ってきたかが良くわかる。
・・・
超微粒子、母体→胎児の脳へ マウス実験、細胞に異常も:朝日新聞デジタル http://bit.ly/1aERTyz
Ani2525 放射性物質の焼却が非常に危険な事実の周辺証拠判明 
・・・
「健やかに育つ権利」を奪われた福島の子どもたち 〜外遊びに関するアンケート結果から見えてきたこと〜【ママレボ編集長通信No5】 http://bit.ly/13Pr5el
hideinu 外遊びできない子どもたちの将来が心配です。「保養」「移住」など本格的な支援の早期実現が待たれます!
・・・
三菱重工、トルコの原発正式受注 福島事故後初めて - 朝日新聞 http://t.asahi.com/d02s
onodekita 恩を仇で返す か。これが汚輪ピック密約だろ
・・・
韓国「原発スキャンダル」、エネルギー政策見直しの機運も http://goo.gl/XEI6Zk
masaru_kaneko 韓国でも、安全証明書偽造が発覚した「原発スキャンダル」で、複数の原子力発電所が稼働停止。原発依存度を減らす報告書が出る。だが、使用済み核燃料問題や損害賠償保険問題を隠し、「原発はコストが安い」という嘘は、韓国原子力ムラも同じ。
・・・
masaru_kaneko 【小水力】鳥取県では中国山地に小水力発電が広がり、日本海には巨大な太陽光と洋上風力。 http://goo.gl/4uYaYl   新潟県でも農業用水を活用した小水力発電を推進するために「農業用水小水力発電等推進協議会」を設立。 http://goo.gl/cVZaU7
・・・
masaru_kaneko 【スマート五輪を1】リオ五輪を控えて2010年12月にリオデジャネイロで設立されたインテリジェント・オペレーション・センターは、行政サービスやオペレーション、治安、防災情報を管理する。「スマーター・レジリエント・シティー」です。 http://goo.gl/KTZIvo
 2】NECがブラジル各地でスマートシティ開発や、スタジアムのICT化事業を受注。なぜ日本国内でスマート五輪の発想が弱いのか。原発再稼動・輸出路線で、東電のズルズル救済を続けていけば、放射能五輪になってしまう。 http://goo.gl/hVFoka
ーーーーーーーーーー
野生キノコから放射性物質 埼玉 NHKニュース http://nhk.jp/N4A76X1P
・・・
放射能に汚染される首都圏で暮らして、人々が騒がない理由  http://www.bllackz.com/2013/10/blog-post_29.html#OLeoXfj.twitter_tweet_count_m
・・・
atsugi_labo 再測定の結果です。検体を1055gへ増量し 5時間測定 AT1320A 検出下限値 合算 1.78Bq/kg以下 不検出でした。 酒匂川のボラ一年で かなり 結果が変わりました。 やっぱり毎年 経年で測定をしていきたいと思います。
・・・
BqWatcher 10月29日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1029-2356-58/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000027918.pdf
 牛全頭検査 → 茨城県群馬県産 13 Bq/kg(10月29日厚労省 http://goo.gl/A2le3A )
 栃木県の玄米 → 日光市 32 Bq/kg(10月29日厚労省 http://goo.gl/A2le3A )
 函館市の流通品 → 茨城県産サツマイモ 2.4 Bq/kg(10月29日厚労省 http://goo.gl/A2le3A )
ーーー
来日したチェルノブイリ放射能専門家が、福島市民の前で発した重い警告 - ライブドアニュース http://ow.ly/qh7FI
・・・
karitoshi2011 福島の初期被ばく問題 前編  http://togetter.com/li/583189
 福島の子どもの初期被ばく 後編  http://togetter.com/li/583193
 福島の43人の子どもの外科手術のありようを考える  http://togetter.com/li/583187
 福島の子どもの小児甲状腺がん比率は、チェルノブイリと比較できるか。  http://togetter.com/li/583186
ーーーーーーーーーー
Happy11311 こんな夜中に、突然にふと思ったんだけど、オイラが知る限り東京電力って事故前は世界的に見てもトップクラスの大企業だったんだよね。その大企業がこの収束作業に於いては、この二年半以上経っても、まるでド素人のような甘い計画と対応を露呈しちゃってるんだよね。
 続1:もし、これが同じ世界的トップクラス企業のトヨタならどういう対応だったのかなぁ…って。もしかしてトヨタみたいな感性と体制を東電も持っていたなら、今みたいな状況にはならなかったんじゃないのかなぁ…って思うんだけど。
 続2:じゃあ、トヨタと東電の違いって何だろう?って考えたんだけど、トヨタは国内外の競争相手や為替レートを相手に常に危機感を持ちながら進化してるイメージがオイラにはあるんだ、片や東電は競争相手もなく、利益は総括原価方式で保証され、ぬくぬくと安泰できた感じなんだよね。
 続3:自動車業界は常に安全に進化し続けなければ顧客に逃げられ、競争相手に勝てないけど、電力会社は40年以上前に設計開発された原子力発電所を使い続けても顧客が離れるシステムじゃないしね。事実、バブル崩壊後やリーマンショック原発業界はほとんど影響なかったし…。
 続4:バブル崩壊後この20年日本企業が不況で苦しい時でも原発業界にさほどの影響はなかったからね。確かに、ここ最近は原発業界の単価は下がってきたり定期検査も短期になってきた感はあるけど、世の中の企業に比べれば安泰だったし10年以上前の単価があまりにも他の業界に比べて高かったんだ。
 続5:そんな感じでずっと来てる業界だから、トヨタのような常に危機感も持ってないし、大事故が起きた場合の対応能力なんて無いのかもしれないなぁって最近は思うんだ。今は事故当初と違って、現場のトップクラスの東電社員も昔の偉そうな態度に戻ってしまった人もいるし…。
 続6:そもそも現場のトップクラスは本店から来てるエリートだし日本のトップクラスの大学出身者が多いから、今までの人生の中でそんなに怒られるのに慣れてない人かもしれないし、そのエリートが規制庁や経産省から怒鳴られたり、頭下げたりするとプライドが許さないのかもしれないね。
 続7:オイラはよく怒られてたけど…。そんな人達の中には鬱憤を下にぶつけてくる人がいるんだよね。今の現場はトラブルが多いから仕方ないのかもしれないけど、なんかピリピリというかギスギスしてるんだ。オイラが今の現場に一番足りないのは、収束作業に立ち向かうチームとしての団結力だと思うよ。
 続8:東電の社長クラスがいくら纏めようと思っても、今のバラバラ状況じゃ団結力なんて生まれないかもしれない。今想うとやっぱ吉田所長の統率力ってすごかったんだなぁって感じるでし。この状況を打破するには、1Fの体制は一度解体して新たなシンプルな機動力ある組織を再編するべきだと思うんだ。
 続9:とにかく国、東電、民間企業や学者が一致団結しないと、今後の1F収束作業なんてどうなるかわかんないよ。最近の東電会見や報道は汚染水関連ばかりで、1号機〜4号機までの原子炉建屋の作業を毎日被ばくしながら作業員は頑張ってるけど、全然報道されないしね。
 続10:1〜4号機の作業も今のところ先が見えるのは4号機だけで、あとは手探り状態で、成果があるかわからないものばかりだし。オイラは以前からつぶやいてるけど、4号機の使用済み燃料取り出しは、よっぽど大きな地震津波が来ない限り、大きなトラブルなく来年の秋までには完了すると思うよ。
 続11:ただ1号機や3号機の使用済み燃料取り出しは今のところいつになるか見当つかないし、かなり困難作業になると思う。2号機はもっとわかんないでし。オイラは今でも2号機が一番厄介だと思ってるし。燃料デブリ取出しを2021年頃になんて想像もつかないし、今の状況では出来ないと思ってる。
 続12:経産省官僚はじめ電力会社や経済界は政治家を利用し、原子力の火を何としてでも再燃したいのだろうけど、福島原発の事故収束にかかる費用(補償や除染費用含め)も一体いくらかかるのか算出出来ないのに、もう一度このような過酷事故が起きた場合の損失は計り知れないと思うんだよね。
 終:これから先、原子力の過酷事故が絶対に起きないなんて言えないし、そもそも新規制基準は事故を想定した規制基準で安全基準じゃないし…。原発事故の影響を考えれば、今苦労してでも未来に向けてやるべき事は何なのか見えてくると思うんだけど…まだまだつぶやきたい事はいっぱいだけど、でわでわ。
・・・
小泉純一郎元首相の脱原発論は安倍晋三政権にも影響を及ぼす http://www.news-postseven.com/archives/20131028_224223.html

MIEKOSAKAI 小泉純一郎、アンタさーいきなり出て来て脱原発って笑わせんじゃないよ。アンタが原発の安全装置外した張本人じゃねーか。それに対して国民に謝罪してからにしてくれないかな。猿芝居は止めてくれ。見たかねーんだよ。猿!
・・・
midorim2010 当然日本もチェルのみたいに、すぐ石棺するものだ、とまず思いましたよね・・・。しかも、それができないばかりか、事故の規模隠蔽、子ども含め全国に汚染食品を流通させるとは・・・。(これがあの日本か!?)って毎日目を疑いました・・・。(今はもう怒りを通り越して絶望)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨ニモマケズ、安倍ニモマケズ 「秘密保護法反対」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008117 

村上元行革相が秘密保護法案批判 「30年封印、検証できず」:東京新聞 http://bit.ly/1cgijpy

hivere 行政機関の長が何を秘密にするかを指定し無期限に秘密とす。何が秘密に指定さたかは、選別された一部の行政官とアメリカだけが知る。知らずに秘密に触れた、あるいは知ろうと試みた国会議員、ジャーナリストは逮捕10年の刑。公安はを自由にテロ指定でき市民を逮捕強制捜査ファシズムに他ならぬ!
 秘密保護法が成立すれば、国民が選んだ国会議員が行政をチエックしようとすれば、秘密保護法違反で逮捕10年の刑の対象となる。三権の長のはずの国会が、行政に支配され存在意味を失う。これをファシズムといわずにに、何がファシズムか。

thoton 安倍政権のやろうとしていること。1)国が国民を監視・盗聴する。2)良心に基づいて告発した公務員を刑務所にブチ込む。3)収集した情報はアメリカに提供する。4)アメリカによる盗聴には文句を言わない。
 そもそも、日本には独自の外交も安全保障もないのですから、NSCなど不要。「日本版NSC」とは、アメリカによる日本支配をさらに強めるためのものではないですか。

MIEKOSAKAI 秘密保全法成立しても、政府が考えている程、思う様には行かない。昔に比べて外国人が沢山来日し、日本在住者も多い。仮に外国人が逮捕されたとしたら大使館が絡んでくることから、海外にバレて行く。海外からのバッシングに弱い日本政府である。
・・
首相動静は特定秘密? 小池氏「知る権利を超えている」 http://goo.gl/RpQdB1
masaru_kaneko 【日本の北朝鮮化1】衆院国家安全保障特別委員会で小池百合子元防衛相が、日本は機密に対する感覚」がない「平和ボケ」らしく、新聞各紙が伝える「首相動静」を「知る権利を超えている」とやり玉に挙げた。日本を「北朝鮮化」させるつもり?
 第1次安倍内閣で設立された国家安全保障に関する首相官邸機能会議で議長代理を務めたのは、当時、首相補佐官(安全保障担当)の小池百合子だった。当時も日本版NSC(国家安全保障会議)の設立を目論んで法案を提出したが、廃案になった経緯がある。この国は着実に壊れてきています。
・・
TPP交渉は特定秘密? 森担当相「私が判断できない」(朝日10/29) http://ow.ly/qhwV9
uchidashoko 最初「TPPは特定秘密事項に含まれない」と政府資料通りに説明、記者質問を受け最後は「有識者の検討結果で今私が判断できない」と発言を後退。やっぱ入るんですね。
・・・
公共放送(NHK)の在り方を考えると、(安倍晋三の)友達ばかりを集めるのは違和感がある  http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3369.html
kiiko_chan 今日は国会があるのに安倍晋三はトルコへ原発を売り込み行商。そんな安倍は公共放送のNHKにも仲良しのお友達を忍び込ませようとしている。報道規制するつもりり?
 狙いはひとつ。NHKの報道姿勢を権力の思うがままに操ること。安倍色に染まった会長の下で、原発推進キャンペーンや、反中反韓偏向報道も始まりかねません。戦中の大本営発表を想起させる言論封殺の危機なのに、大手メディアの追及は鈍すぎます
nakayamamikio 嘘だらけだった原発報道。百田尚樹氏のNHK経営委員就任。これって本当に守られてるのか?→NHK放送ガイドライン:1自主・自律の堅持、2放送の基本的な姿勢(①正確②公平・公正③人権の尊重④品位と節度) http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/bc-guideline/pdf/guideline2011.pdf
 安倍晋三氏−百田尚樹氏ーNHK。結局、NHKには中立性や公平公正はもちろんのこと品位も期待しちゃいけないってことですかね。でもNHK自身は放送ガイドラインに「不偏不党の立場を守り」「公平・公正」「常に品位と節度を心がける」なんて書いてるよ。
 NHKって一体なんだろう。受信料って一体なんだろう。そもそもNHKって見る価値があるのだろうか。民放だって見る価値あるのだろうか。惰性でなんとなく見ている人たちは、そろそろ初心にかえってテレビが本当に必要なのかを考える時だと思う。
・・・
米上院幹部 通信傍受事実上認める http://nhk.jp/N4AB6ZJn
thoton やはり、米は同盟国の首脳らを盗聴していた。スノーデンは正しかった。
ーーー
帯状疱疹の症状と治療  http://get30.net/taizyo/
・・・
ロシアが電子レンジの使用を禁止した本当の理由 - NAVER まとめ http://ow.ly/qhysE
coco_natural FBで見つけた記事のシェア。我が家にも電子レンジはありません。。
ーーー
猛毒サソリはおいしいごはん。サソリの毒を瞬時に鎮痛剤に変える進化を遂げた砂漠のネズミ(米研究) http://karapaia.livedoor.biz/archives/52144125.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー