遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131029夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・港湾内フェンスまた破損 第一原発、台風影響か今年4回目
・東電社長 作業員不足認める 規制委員長と面談
・追加の除染費“国が負担”で調整へ 政府与党
環境省、福島除染計画を突然の白紙撤回〜汚染廃棄物焼却で放射性ガス排出の懸念
チェルノブイリから福島へ 未来への答案
うちエコ診断 無理なく省エネ 家計負担軽く
・風力の風よ吹け
地熱発電所、住民出資で 小国町に来月着工
相模原市の流通品 茨城県産キャベツ 9.8 Bq/kgなど汚染情報
・国連総会第4委員会でのUNSCEAR報告書に関しての討論
福島市に低線量被曝に理解ある医師たちの診療所がオープン
・フクシマで今までの事故とは全く違うことが3つある
・海外移住したいが、どうやって職を探したら良いの?
・秘密保護法案 265人反対 憲法の3原則侵害
・秘密保護ルール、法施行前に NSC発足後に先行策定へ
・「秘密保護法」「日本版NSC内務省治安維持法特高警察の復活
・2013年9月10日、米国は「世界の警察官」から降りた
・「腰痛けん引」実証研究へ 診療指針で「有効性根拠に乏しい」
・職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される
・風邪薬の犠牲者
・小麦について考察してみる
・日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究
・「社員のやる気が世界最低」の元凶とは? 日本企業を襲うモチベーションの罠
・クジラの内容物、マイワシが最多 釧路沖の調査捕鯨終了
・豪州最北端に「ロストワールド」、カエルなど3種の新種発見
アイヌ人は自然にも深い畏怖の念を抱いていた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131029朝〜131029夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 10月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北西の風、29日12時は東の風、29日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
港湾内フェンスまた破損 第一原発、台風影響か今年4回目 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013102811786   
cont_mama すごい!完全にブロックされているね!!!情報がね!!!
・・
東電社長 作業員不足認める 規制委員長と面談(10月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1avOhgg

汚染水問題「極めて憂慮」 規制委員長、東電社長に作業環境改善要請 http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131029/mca1310290502002-n1.htm
onodekita 田中委員長は「全面マスクを着けて作業すると効率が悪く、意思疎通もできない」と述べ、マスクなしでも作業できる環境に改善するよう求めた。 できりゃあ、くろうしねえんだよ。
 原子力規制委員長が、全面マスクかでの作業は非効率的だから、除染をして線量を下げてマスクが必要ないようにするようにと指導したらしい。おそろしいね、いったいどうやったらこんな発想が出てくるのか。除染などできないことなど百も承知のくせに。要は作業員を被曝させろってことだろ
 規制委員長の田中も線量と汚染の区分がついていないわけだ。誰か、一人でもいいから原発構内勤務経験者を入れるべきだな。「有識者」ではなく
・・
追加の除染費“国が負担”で調整へ 政府与党  http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131029-00000011-ann-pol
Happy11311 10月の融資借り換えの時は、汚染水対策費用を国で負担し東電を救済したよね。これは12月の新規融資に向けての救済措置なのかなあ…。 政府や銀行、経産省は東電を破綻させないつもりなんだね。
 破綻処理させないのは東電だからなのかなあ…?もしこれが東電より小さな電力会社だったらどうなんだろ…。これから先も、除染や廃炉、賠償でいっぱいお金必要だし、結局、原子力事故が起きた場合の莫大な費用は、最終的に事業者じゃなくて国民が負担しなきゃって事なんだと思うでし。
・・・
環境省、福島除染計画を突然の白紙撤回〜汚染廃棄物焼却で放射性ガス排出の懸念|BJ http://biz-journal.jp/2013/10/post_3207.html
chicksmbox 不倫問題で経済産業省から飛ばされたあの西山英彦元官房審議官が、出向先の環境省で辞表を叩きつけたらしい。
ozawashoji 除染事業はとうの昔に破綻しているが、それを曖昧にしたままずるずると仮の避難を長引かせる。まるで避難者が諦めまたは力尽きるのを待っているかのような卑劣なやり方だ
Ani2525 東京電力の子会社が、除染を仕切っている。(この除染を頼んだ時点でお金は払われる)のに、最終的に東電は除染の賠償金を払わない(除染が必要で、除染してほしがった人はもうお金払ったものは払われずに困る)という原発ムラのむちゃくちゃさ。このおこぼれに預かってきた政治家は一生これを擁護する
・・
kirikami NNNドキュメント チェルノブイリから福島へ 未来への答案  http://togetter.com/li/582653
gomatama1 (2013/10/28放送 ★11/3再放送)まとめ 今のチェルノブイリ原発現地取材した番組
karitoshi2011 昨夜のNNNドキュメントチェルノブイリから福島へ 未来への答案」を録画で見終わった。すごい。「燃料の取り出しを急いではいけない」「近くには帰れないと思ったほうが良い」「最も重要なのは、技術を継承した作業員の確保」「放射能は危ないと答えることにしてる(訓練センター教官)」
・・・
うちエコ診断 無理なく省エネ 家計負担軽く http://goo.gl/5KUJpO
masaru_kaneko 環境省の「うちエコ診断」は、CO2削減が目的ですが、生活で使うエネルギーを数字で客観的に把握できるため、無理ない省エネ提案も行われて家計負担軽減も図れ、暮らし方の見直しにもつながるという。「見える」化のひとつです。
 東電はスマートメーターを3年前倒し設置する。 http://goo.gl/Nh7HNg   さらに米オーパワー社と業務提携し、「でんき家計簿」から料金メニュー・省エネ提案サービスを拡充する。 http://goo.gl/p6kBnd   良いことしないと、ますます見放される。

masaru_kaneko 【風力の風よ吹け1】固定価格買取制度で太陽光が大半なので、高値買い取りで洋上風力を推進するため経産省が研究会発足。 http://goo.gl/N9sJ3n   経産省風力発電導入に本腰を入れるために北海道で送電網の実証事業開始。 http://goo.gl/4q0iiS
 2】欧米諸国では年金資金が風力発電に投資されている。日本でも年金風車を考えるべき。 http://goo.gl/vV5yD4   1基あたり2000kWの国内最大規模の洋上風力発電施設が五島沖に完成。これも有望です。 http://goo.gl/w7mSlO

地熱発電所、住民出資で 小国町に来月着工 http://goo.gl/QCYhKk  
masaru_kaneko 熊本県小国町で、住民出資の合同会社「わいた会」によって、発電能力2000kWの地熱発電所が来月着工します。発電で生じる熱水を周囲の温泉施設に提供。15億円の事業費で1億円の収益を見込む。住民自身の投資による再エネ事業は人を楽しくする。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 10月28日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1029-0952-29/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000027680.pdf
 岩手県のお魚 → マダラ 5.2 Bq/kg・サワラ 4.2 Bq/kg・ブリ 0.76 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 千葉県のニホンウナギ利根川 61 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 青森県の野生ナラタケ → 十和田市 14 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 岩手県の原木生シイタケ → 洋野町 8.6 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 埼玉県の原木クリタケ → 皆野町 29 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 埼玉県の野生アカモミタケ鳩山町 160 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 郡山市の流通品 → 福島県産ヨウナシ 15 Bq/kg・郡山市産シイタケ 9.2 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 相模原市の流通品 → 茨城県ひたち野町産 9.8 Bq/kg・群馬県嬬恋村産キャベツ 3.2 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
 香川県の流通品 → 茨城県産サツマイモ 2.8 Bq/kg (10月28日厚労省 http://goo.gl/NFkdOr )
ーーー
uchida_kawasaki 10月25日 国連総会第4委員会でのUNSCEAR報告書に関しての討論のプレスリリース(和訳)と関連情報  http://togetter.com/li/583086
・・・
1223459 福島始め東日本の子供を一刻も早い避難、疎開のために適正な検査を!福島市に低線量被曝に理解ある医師たちの診療所がオープン。土日も休まず診察しています。甲状腺、血液、尿検査全て保険適用。山下氏の息がかかっていない診療所です。
ーーーーーーーーーー
onodekita フクシマで今までの事故とは全く違うことが3つある。
1.地震津波という自然災害
2.複数炉心が同時にメルトダウンした
3.使用済み燃料が核爆発
新しい安全基準でも全く考慮対象になっていない。
・・・
coco_natural 海外・求職に関しての個人感想です。仕事を日本から探すのは現実的ではないので、一定期間を設け、実際に現地に足を運んで、そこで求職活動。求職の前に住む場所としての下見ができればベスト。情報収集を事前にしつつ、繋がりを作っておけるといいですね。
 日本人向け海外求人のサイト新たに発見。 http://ow.ly/qgIck
MIEKOSAKAI 海外移住したいが、どうやって職を探したら良いの?と言う方は、先ず現地の人材派遣会社に登録。そこから職を紹介して貰う。インターネットで検索すれば派遣会社はヒットするはず。いずれにしても、現地に何度か足を運ぶ必要がある。ビザは会社がスポンサーになるので、その心配は要らない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保護法案 265人反対 憲法の3原則侵害(10月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/193Ho7n

秘密保護ルール、法施行前に NSC発足後に先行策定へ:朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/czqu

hamemen  「秘密保護法」「日本版NSC」というより、やや形を変えた内務省治安維持法特高警察の復活と言った方が、わかりやすい。

不特定秘密の過保護を阻止−情報公開法改正案提出|http://blogos.com/article/72513/
chicksmbox そもそも今の政権には、行政情報が主権者である国民の共有財産であるという発想がない。「知る権利」などという以前に、米国に従うことだけしか考えられない我が国戦後政治の欠陥。

mojimoji_x 拷問を絶対に禁じているはずの現行憲法の元でも、医療提供等におけるサボタージュ、保護房への隔離や懲罰等、実質的な拷問は行なっていますね。あるいは、「理由なき勾留」という、身柄拘束の拷問的使用の横行。
・・・
2013年9月10日に日本の運命が大きく変わる出来事があった http://www.bllackz.com/2013/10/201310.html#OLbRKQ8.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear オバマ大統領はテレビ演説で、「米国は世界の警察官ではないとの考えに同意する」と宣言した。アメリカは、この時点で明確に「世界の警察官」から降りた。これは言葉のアヤではない。
ーーー
「腰痛けん引」実証研究へ 診療指針で「有効性根拠に乏しい」(2013年10月29日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dFwSGZ
・・・
職場うつ病の原因が過労でなく上司や職場環境であることを示す研究が発表される - GIGAZINE http://smar.ws/mxCww
・・・
風邪薬の犠牲者  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=271478&g=132101
sobtomk ”「インフルエンザ脳炎」がみられるのは、世界中で日本列島と台湾の一部だけ。かつては、世界七不思議の一つだったが、欧米の医師が日本列島に特有な「総合感冒薬」が原因と看破。無作為対照化試験の結果、総合感冒薬は治癒を遅延させることが判明。”
 「風邪の諸症状は、ウイルスを排泄(咳や鼻水)し、弱体化させる(=発熱)作業。だから、症状を抑えない方が早く治る。しかし、社会生活をしているので、希望があれば、ひどい咳には麻薬系「咳止め」。鼻水には「点鼻薬」を処方する。去痰剤は何の効果もない、効果的な去痰法は水分をよく摂ること。」
・・・
touyoui ニホンジンは基本的にコメ文化なのでよく米について言及されるが、それと対比されて考えられる食材が小麦である。ちょっとわかる人だとかなり小麦については否定的な人が多いが、そのあたりについて考察してみることにしよう。... http://fb.me/10Xkpd4wv
ーーー
日本人がノリを消化できる理由を発見、仏研究 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News http://www.afpbb.com/articles/-/2716433?pid=5581732
kabutoyama_taro ていうか、消化できないのに知らずに食ってる人も多いのではないか? アホみたく大量に食わなきゃただの食物繊維だし。
・・・
dol_「社員のやる気が世界最低」の元凶とは? 日本企業を襲うモチベーションの罠 - 『社会貢献』を買う人たち http://bit.ly/19N3Dhr
・・・
クジラの内容物、マイワシが最多 釧路沖の調査捕鯨終了 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1dk2j74
・・・
豪州最北端に「ロストワールド」、カエルなど3種の新種発見 http://cnn.jp/1cnI0Zs
・・・
touyoui アイヌ人については知らない人はいないだろうが、実は彼らの食習慣や狩りの習慣というのは意外に知られていない。そして彼らは自然にも深い畏怖の念を抱いていた。アイヌ語にはで「カムイ」という言葉があるそうだが、これは日本語でいう「怖い」... http://fb.me/3gFifdkat
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー