遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130820夕

目次:くわしくは>>>下
・福島第1の汚染水漏れは300トン、8000万ベクレルの超高濃度
・福島第1原発:毎時100ミリシーベルトの水たまり
・免震重要棟の付近で放射性物質の濃度急上昇、作業員2人が被爆、原因不明
・双葉の線量、一時上昇 0.09マイクロシーベルト上がる|
原発事故賠償支払い24億円止まり 49市町村、342億円請求
・川の仮設焼却施設が本格稼動!8000ベクレル以上の放射能を燃やすのは世界初
・子ども18人が甲状腺がんと確定、疑い含むと44
原発事故で「支援法放置」提訴へ 福島住民や自主避難の19人
・「はだしのゲン」閲覧制限を再検討=撤回を視野―松江市教委
原発めぐり、規制委に再度質問提出 泉田知事
日本製紙が電力小売り。NTTグループのエネットに次いで新電力2位に
海開きをしていたいわき市四倉沖→500m沖Cs合計114.6Bq/kg→37,245Bq/m2
芦ノ湖オオクチバスからセシウム検出、地元漁協に県が出荷自粛要請
・「年間100ミリシーベルト」というのは、「あくまで緊急時の話」と言い始めた
・白まだら被害 全化粧品メーカーに拡大
日光猿軍団閉園の切実な理由…高齢化、震災で後継者不足に
原発がない夏。おそらく、ピークだろうがどこも余裕がある
・「日米協議年内終了を」 「越年」楽観論 後退か
・数字が物語るアベノミクス期待の剥落=村田雅志氏
・島防衛にオスプレイ。嘘。
・マケイン氏がエジプト暫定政府を非難「大虐殺を行っている」
・エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃
・イラン、「ドローン狩り」を学校の授業に
・都内で熱中症死120人に
胃がん検診、内視鏡推奨せず 厚労省 現場から異論も
・フィナステリド(抗アンドロゲン薬)での前立腺癌予防効果に関する大規模なランダム化試験結果
統合失調症、薬出しすぎ 入院患者の4割、3種類以上 診療報酬明細から分析
・意志力や自制心は長続きしない
・4歳児の皮膚の下で巻き貝が孵化? 米カリフォルニア州
・歌手、小野リサにブラジルの勲章 ボサノバで親交を深めたい
・日本人顧客相手のクレーム処理対応:日本語能力試験3級合格レベルでは到底対応など出来るものではない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130820朝〜130820夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
福島第1の汚染水漏れは300トン、8000万ベクレルの超高濃度 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97J05R20130820
3sisters3 「漏えいした汚染水から、ストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり8000万ベクレル」

タンク汚染水300トン漏えい 8千万ベクレルの高濃度 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/163FQUX
福島第一 タンク漏水300トン 高濃度、限度の数百万倍(8月20日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/164pdZe
福島第1原発:タンク漏水300トン 8000万ベクレル http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130820k0000e040191000c.html
タンクから3百トン汚染水漏えい 福島第1原発 http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082001001392.html
汚染水300トン漏れる=福島第1で高濃度汚染水 http://ln.is/www.jiji.com/jc/c4VQ
itoshunya 8大変な事態だという事の「意味」が殆ど報道されない。収束宣言とはかけ離れた現実を国民は知るべきですね。
ozawashoji これは「始まり」にすぎないからね  ほんとにもう、賽の河原の石積みのごとし
hatakezo 東京電力福島第一原子力発電所では、昨日、構内のタンクから高濃度放射能汚染水が300トン漏れていたことが発覚。東電は当初、漏れた量を水溜まりの大きさで表現していた。今、現地は激しい雨。もはや水溜まりとの見分けはつかない。 http://pic.twitter.com/nuyo9znpiH 
chidaisan 福島第一原発の高濃度汚染水タンク漏れ事故。1000トン入っていて、既に300トン漏れていて、今も現在進行形で漏れ続けているということは、このタンクの汚染水漏れは、もう誰にも止められないということ。つまり、このまま1000トンすべてが漏れるということだ。これはマジでヤバい。

Happy11311 今回のタンク漏えいで、コンクリート堰から漏れ流れて北側の無線中継所と鉄塔があるエリアに高線量の汚染水がいっちゃったみたいなんだけど、ちょうど大きな土嚢が設置してない場所なんだよね。車両が通る為に塞げない場所なんだけど、一番いっちゃダメな方向に漏れてしまったでし。
 ただいまっ(^O^)タンク漏えいトラブルの東電臨時会見でオイラがわかった事をつぶやくでし。一昨日の18:00頃のパトロールで異常なし。昨日の9:50頃朝のパトロールで水漏れ発見。昨日からの汚染水回収量は約4トン、タンク内の水位計測でわかったタンクからの漏えい量は約300トン。
 続1:タンク容量の約三分の一が漏えいで減っている。そうすると約296トンがコンクリート堰外に流れた。いま現在も漏えいが続いており、漏えい箇所は特定出来てない。現在の対応は漏えい汚染水の回収とタンク内に残っている汚染水の移送。以上が東電臨時会見の概要。
 続2:この会見から推察されるオイラの勝手な見解は、まず漏えいがあった場合は漏えい箇所を見つけ対策をとるのが先決。それは過去四回のタンク漏えいトラブルでもやってきたんだ。なぜ今回はそれが出来ないのか?東電は線量が高いので被ばくの問題で、まずは汚染水の回収を…って説明してる。
 続3:だけど通常、漏えいした汚染水の線量が高ければ、きれいな水で稀釈して回収するから被ばくの問題はそれほどでもなく対処出来るはずなんだ。じゃあ、なぜ漏えい箇所の特定が出来てないのか?って疑問なんだ。約1日で300トンの漏えいがあれば水溜まりもいっぱいだし、目視でも確認出きるはず。
 続4:その対応が出来ない考えられる理由は二つ。ひとつは外観確認出来ない場所からの漏えい。例えばタンク内底部からとか…。二つ目は漏えい箇所の予測は出来てるが手の届かない場所の為、すぐには対応出来ない場合。オイラの見解は後者で、東電も現時点で漏えい箇所はある程度わかってると思うんだ。
 続5:その根拠となるのは最初、約1日で300トンの漏えい量が昨日からガクンと減ってきてる事。もし昨日までの漏えい量だとあと2日でタンクが空っぽになる。ところが昨日からの漏えい量は少ない。と言う事は、タンク上部つなぎ目の手の届かない場所からの漏えいが推測できるんだよね。
 続6:確か、フランジタイプのタンクは水平方向で三分割、上下方向に四分割で高さ約11メートルだったと思うんだ。タンク上面からの水位測定で上から約三分の一位の場所で漏えい量が減少してると言うことは、下から二番目以上の縦か横のフランジつなぎ部分から漏えいしてる可能性が考えられるんだ。
 続7:この場所だと地上から5m以上あるので漏えい箇所のフランジ部のボルトを増し締めするにも足場が必要なんだよね。だから足場を建てる場所の漏えい汚染水処理の対応が先に来てるんじゃないのかなぁ…。東電はいつも原因がはっきり特定出来るまで発表しない姿勢だから特定はあと2日位かかるかも。
 続8:オイラこのトラブルでの東電会見ってなんかスッキリしないんだ。現場対応がいつもと違う感じだし、説明内容も辻褄が合わない事がいっぱいあるんだよね。昨日もつぶやいたけどコンクリート堰の弁が常時「開」の件もだけど…。
 続9:弁が常時閉まってたら296トンも堰外へ漏えいしてなかったはずだし、堰はもともと汚染拡大防止対策のはずなんだ。東電の運用は変だよ。あと東電は過去のタンク漏えいトラブルの対策でフランジタイプのボルト増し締めとつなぎ目のコーキング処理をやってるはずで簡単に漏れないはずなんだけど…
 続10:もし前の対策で手の届く箇所しか対策やってなかったとしたら、また東電はいっぱい怒られるでし(>_<)これからタンクの水抜きやってから漏えい箇所の対策やるみたいだけど、水抜きするとタンク内の線量高くて入れないし、外部からの作業でも結構被ばくする可能性あるんだ。
 終11:漏れた原因によっては、他のタンクは大丈夫なの?って心配も出てくるし。こんなに沢山あるフランジタイプタンクの対策やるって考えただけでも現場はゾッとするよ。なんか、ますます現場はボロボロ状態になっていくのが怖いでし。以上、勝手な見解でした。あんまりあてにしないでね。でわでわ。

Fukushima clean-up turns toxic for Japan's Tepco  | http://reut.rs/13sZ2LM
YuriHiranuma ロイター通信の7月30日の英語記事で、東電が汚染水タンクの寿命について言及。
 原発作業員がロイター通信に話したことによると、タンクは閉鎖した工場から購入された、解体された古いコンテナーの部品を新しい部品と組み合わせて作られた。タンクの鋼鉄製ボルトは2−3年で腐蝕するだろうと言うこと。東電は、タンクがどの位もつか分からないと言う。(続)

uchida_kawasaki タイトル変更しました。 「20130820 福島第一原発事故 汚染水タンクからの漏洩について」 http://togetter.com/li/551533
uchida_kawasaki ロイター報道に関するツイートを追加しました。 「福島第一原発事故 汚染水タンクからの漏洩について」 http://togetter.com/li/551533
YuriHiranuma ハンフォードより早急に漏れているという・・・。
 ハンフォードのタンクは確か40年しかもたないと言われていて、40年をとっくに過ぎて漏れているのが確認された。
フクイチのは、最初からどれだけもつか分からないという「保証」?つきで、直ちに漏れた感じ?
東電はハンフォードから色々教えてもらおうと視察に行ったらしいけど。そういう問題?

福島県いわき市内2か所の海水浴場に来ていた人は3万5千人と発表http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11595830521.html
kiyomizu5 …四倉海水浴場砂浜の3月測定結果は セシウム3167 Bq/kg検出.福島第一から有害なトリチウムストロンチウムを含む汚染水が 300トン海に流出している
・・
福島第1原発:毎時100ミリシーベルトの水たまり http://goo.gl/ipPUxB
・・
免震重要棟の付近で放射性物質の濃度急上昇、作業員2人が被爆、原因不明(8/20 NHK) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2605.html

福島第一原発敷地内の空気中の放射性物質の濃度が、急激に上昇しているのが分かった。19日、作業員2人が放射性物質に汚染された。|ロシアの声 http://japanese.ruvr.ru/2013_08_20/119895457/
chicksmbox 汚染水だけではなく、空気中にも大放出が始まった。

双葉の線量、一時上昇 0.09マイクロシーベルト上がる|民友 http://www.minyu-net.com/news/news/0820/news2.html
chicksmbox 汚染地下水だけでなく、大気中にも大量放出がはじまった?
・・
原発事故賠償支払い24億円止まり 49市町村、342億円請求 http://goo.gl/STafnP
・・
masaru_kaneko 【収拾は無理1】福島原発の汚染水流出問題でも、1日300トンとされる地下水に対して最大70トンしかくみ上げられず、あとは垂れ流しが続く。ゾンビ化する東京電力任せの事故処理はどんどん破綻していきます。ずるずると税金で救済する路線では問題が解決せず、やがて巨額の負担になってしまう。
 2】19日、福島第1原発の原子炉の冷却に使用した汚染水を貯蔵するタンク付近で、把握できた分だけで120リットルの水たまりが見つかり、毎時100ミリシーベルトという高い放射線量が計測されました。いまだ原因不明。 http://goo.gl/ipPUxB
 3】19日朝に、福島第一原発の作業拠点である免震重要棟の前で警報が鳴り、付近の空気中の放射性物質の濃度が上昇し、作業員2人が被ばくした。12日にも同じように10人が被ばく。福島第1原発事故はますます収拾から遠のいています。 http://goo.gl/9rE9cH
 4】自治体賠償で、福島県内49市町村が請求した342億円に対し、東京電力が支払ったのはわずか24億円(7%)にとどまっている。1年以上支払われていない。12市町村が原子力損害賠償紛争解決センターへの申し立てを検討している。 http://goo.gl/STafnP
・・・
【これは酷い】鮫川の仮設焼却施設が本格稼動!8000ベクレル以上の放射能を燃やすのは世界初!住民を無視した強引な計画! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-727.html
kiyomizu5 …焼却施設と民家の距離は1kmしか離れておらず燃やせば焼却施設の煙が住宅街を直撃する政府は地元住民ではなく地権者だけに説明していた
・・・
子ども18人が甲状腺がんと確定 福島県健康調査:東京新聞 http://bit.ly/14wPPCT
福島、甲状腺がんの子ども18人に 県健康調査  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/14wIm6I
YuriHiranuma 2012年度の二次検査対象者953人のうち、7月31日現在で、まだ約半分の462人しか二次検査を終了していない。
chidaisan 18人の子どもに小児甲状腺がんが確定したが、福島県は、「手術後、その子どもたちがしっかりと治療を受けているのか?受けているとしたら、どのような治療なのかを具体的に教えてくれ!」という最も肝心な質問に対し、ウダウダと聞いてもいない答えをするだけで、具体的には何も答えず。ウンコだな。

KinositaKouta 甲状腺がん44人に増加、二年半で子供10万人あたり25人の福島、五年で子供10万人あたり11人のゴメリ地域。【ブログ更新】 http://goo.gl/ceV9HR

hamemen 【速報】甲状腺検査結果 23-24年度合計 悪性ないし悪性疑い 44例 最年少は8歳 http://ow.ly/i/2VhXc
YuriHiranuma 6白石さん、当日資料アップ、ありがとうございます。 http://www.ourplanet-tv.org/files/20130820shiyo.pdf … ( #OurPlanetTV live at http://ustre.am/HWgJ )
 二次検査結果(7月31日付):23年度は14例、男5:女9(6月には12例)手術10、良性結節1、乳頭癌9 ; 24年度は30例 男13:女17(6月には16例)手術9、乳頭癌9 ; 44例のうち、まだ25名が手術を受けていない。 http://pic.twitter.com/gdYlprrnHG 
 血液検査及び尿中ヨウ素のデータ・:悪性ないし悪性疑い44例の血液データを他の二次検査受診者726名と比較すると、FT4とFT3は異常値なし、TSHは低め、Tgは約2倍、TgAbとTPOAb陽性率は高め。尿中ヨウ素は高め。 http://pic.twitter.com/md11BNBAU4
onodekita 44人も甲状腺癌。以前、甲状腺癌は決して増えないというデマを飛ばした医師もたくさんいたが、一体どう責任を取るのか。福島だけではすまない。日本全体で健診が必要 http://ow.ly/i/2VhXc
 フクシマ小児の甲状腺癌は、福島県の風土病だったとでも言うのか。100万人に1人どころか4000人に1人のガンじゃないか。
 原発事故と関連せずに、小児甲状腺癌が1万人に1人も見つかるのなら、当然、全日本で直ちにエコー検査を行う必要があるだろ。大人の罹患率よりも高いんだから。宮城はおそろしいことになりそうだな。
 このグラフを見て、20歳以上は癌にならないという結論が出せるのだから、「科学」とは本当におそろしいな http://pic.twitter.com/lkAhgUpQWN 
 2年では癌にならないから、5000人に1人の癌もフクシマ以前からと言うのか。すごいな「科学」とは
KinositaKouta 男性が18例、女性が26例。女性がやや多いが、甲状腺がんのリスクは、女性のみでないことも良くわかる。
 6月上旬の発表では、悪性及び悪性の疑いで27例だったのが、二ヶ月半後の発表では44例に増加。どんどん増えている。

connieneko 風土病扱いか、、あるいは検査機器の進歩によるものか、、「教科書に書いてあることと違う」とか言うのか、、避難支援法がちっとも働かないことに関して1円訴訟が起こされたことと合わせて「深刻な問題となりそうです」とか言って次の話題に移るのか
onodekita 2番目でしょう
・・
hanayuu 郡山市の子供の甲状腺二次検査のペースが異常に遅れている https://twitter.com/ayamaru626/status/369692315704500224 … と https://twitter.com/ayamaru626/status/369694391683661825 … と https://twitter.com/Angama_Market/status/361103349774426112
・・
ahaha38i ブログを更新しました。 『【速報】甲状腺癌の疑いがある福島の子供は44人最年少は8歳』 http://amba.to/1dodI6v
・・
olivenews 山下俊一 チェルノブイリ原発事故後の甲状腺がんの遺伝子変異の特徴が明らかにされつつあります。小児甲状腺がんのほとんどは、染色体が二重鎖切断された後、異常な修復で起る再配列がん遺伝子が原因だということがわかりました。(2009年3月)
 【重要】山下俊一 同時に、大人と異なり、小児甲状腺がんの約4割は、この小さい段階(超音波で甲状腺結節を見つけて、1センチ以下、数ミリの結節の事)でみつけてもすでに局所のリンパ節に転移があります。(2009年3月)
 山下俊一 (チェルノブイリの調査)そして放射線誘発性の甲状腺がんはすべて乳頭がんでした。これは非常に大きな事実であり、乳頭がんの発生メカニズムを解明できる大きな母集団がここにいるということになります。(2009年3月) ※福島で発表された12人全員が乳頭がん
・・
福島の小児甲状腺癌確定が18人に!6月から6人増加!疑いは25人!チェルノブイリを遥かに超える勢い!  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/154.html
・・・
原発事故で「支援法放置」提訴へ 福島住民や自主避難の19人:東京新聞 http://bit.ly/16EOT4U
被災者支援法:先送り提訴 「この法こそ救い」信じたのに http://mainichi.jp/select/news/20130820k0000m040130000c.html
被災者支援法:放置は違法 福島住民ら提訴へ http://goo.gl/7cSasL 
原発被災者、国を提訴へ 支援法1年「具体策なく違法」 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/c6fi
kiyomizu5 …原告側は一般人の年間累積線量限度である1ミリSVを基準とし、それを超える地域を支援対象にすべきだと主張している。復興庁は基準や基本方針を決める目標時期すら明らかにしていない!
cocobluesky 「子ども・被災者生活支援法」は、住民それぞれの意志を尊重して支援する理念が特徴。1)対象地域の居住者、2)地域外への避難者も、3)帰還する人も、いずれの選択をした場合でも、住民や子どもに、医療・生活支援や健康調査を行うことを定めた法律。
 TPPを後押しする法律が、鬼スピードで閣議決定されるいっぽう、「子ども・被災者生活支援法」は、1年以上もぐだぐだ。。子どもの未来のための政治的な決断ができない日本。 (>_<) ( @yamamototaro0 キャス http://moi.st/10f6264 )
hirakawah 子ども・被災者支援法の問題については岩波『世界』9月号の二人の弁護士、福田健治さん&河紾健一郎さんの「『被曝を避ける権利』はなぜ具体化しないのか──たなざらしにされ『原発事故子ども・被災者支援法』」が重要。
 福田・河崎論文の論点の一つは「低線量被曝問題は不確実性もあるため、科学で扱いきれず、当事者がどう選択するかを踏まえたポリシーの問題」とする支援法推進側に対して、国・自治体は「影響は無視でき、避難・移住・居住等の問題は科学で線引き可能」として住民参加を無視するという対立構造。
 実際、根本復興担当大臣は、支援法の基本方針策定での対象地域かどうかの線引きは、「一定の線量」を科学的・客観的・専門的に原子力規制委に決めてもらって決めるとし、当事者との意見交換や合意形成なしに済まそうとしている。尋ねる相手は科学者でなく住民だろという基本が無視されてる。
 端から影響ないと素朴に信じてるからか、政治的理由から影響はないことにしたくて、当事者の意向などお構いなく権威主義的に「科学」のお墨付きでゴリ押ししたいからなのかは分らないが、何れにせよ「デモクラシーを科学で代替」or「デモクラシーを割愛してサイエンスに逃げる」というべき事態。
jun_makino んーと、そこでの「科学」って、あんまり科学的じゃない公式見解のことだったりするわけで、なんか別の言葉使うほうがよくない?というのが昔から気になってるわけですが、、、
hirakawah ただ、まきのさんがいうように、「科学」といいつつあんまり科学的じゃない見解だったりするので、「科学」と表記するだけではそのニュアンスが足りない気もするんですよね。なにがいいんでしょう?

しえんほう311(原発事故子ども被災者支援法市民会議) http://shiminkaigi.jimdo.com/
3sisters3 【重要】支援法に関する詳細が掲載されています。
・・・
はだしのゲン」閲覧制限を再検討=撤回を視野―松江市教委 - http://on.wsj.com/1am9sEP
georgebest1969 島根県民がバカでも臆病でもないことを、きちんと示してください
・・
はだしのゲン」事務室に別置き 鳥取市立図書館、2年前から:東京新聞 http://bit.ly/1amCZyp
・・
はだしのゲン:閲覧制限 前教育長、教育委員に諮らず決定 | http://mainichi.jp/select/news/20130820k0000m040125000c.html
study2007 5人で決めたらしい⇨:「古川康徳・副教育長によると、当時の前教育長と副教育長2人、同市教委の課長2人の計5人で対応を協議」
・・
study2007 「5人で決めた」:松江市の小中学校図書館で「はだしのゲン」が閉架された経緯、議事録関係メモ http://togetter.com/li/550016
・・
松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にしたのは、在特会の脅かしに屈したから? - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137662713442272601
nasukoB "「はだしのゲン」閲覧制限を再検討"情報を加えました
・・
はだしのゲンの閲覧制限をした松江市に抗議が殺到!閲覧制限の裏には撤去を要望した活動家がいた模様! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-724.html
kiyomizu5  …閲覧制限をしたのは過激派が関係している.4月頃に活動家がはだしのゲンの撤去を要望し繰り返し抗議活動をした結果松江教育委員会が閲覧制限をした
・・・
原発めぐり、規制委に再度質問提出 泉田知事|http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7279251.html …(とある原発の溶融貫通)

kou_1970 原子力規制委の姿勢がふらついている。関西電力大飯原発の断層をめぐり、「F―6破砕帯は活断層ではない」との判断が示される可能性が強まってきたという。現状では関電に追加資料の提出を規制委が求めた段階だが、関電の調査では2度も修正があり信頼性に欠ける。結論にはまだ時間がかかるという。
・・・
magosaki_ukeru 新電力:電力会社は値上げの必要を説いてきた。日本経済全体では脱電力会社だ。20日日経「日本製紙が電力小売り。NTTグループのエネットに次いで新電力2位に。新電力各社は電力大手に比べ1割前後割安で販売」
ーーーーーーーーーー
hitsuji44 「港湾、漁場などの環境放射線量」8/19福島民友。先に海開きをしていたいわき市四倉沖→500m沖Cs合計114.6Bq/kg→37,245Bq/m2。(表層より5cmの土壌と仮定)まぁ、騒ぐほどの数値ではないか、セシウムのみですが。 http://pic.twitter.com/88jBRc8Dfk 
・・・
芦ノ湖オオクチバスからセシウム検出、地元漁協に県が出荷自粛要請/神奈川: 神奈川新聞社 http://ln.is/news.kanaloco.jp/loc/3nt5
itoshunya 原発事故の厄災は長期に渡り国家を疲弊させるな。
・・・
chidaisan 今さらながら、放射線の安全基準について、「年間100ミリシーベルト」というのは、「あくまで緊急時の話」と言い始めた。しかも、キリッとした顔で「本来はなるべく低くしなければならない」と言っている。つい最近まで「100ミリシーベルトまで影響ないから大丈夫」と言ってただろうが!
ーーー
白まだら被害 全化粧品メーカーに拡大 http://gendai.net/articles/view/syakai/143929
yutaka444 肌がまだらに白くなる健康被害が出ているのはカネボウ化粧品の製品だけではなかった。厚労省によると、全国の消費生活センターにはカネボウ以外の複数の会社の商品で「白斑症状が出た」という相談がすでに10件程度寄せられている。業界は大パニック。

【白斑=被曝症状】カネボウは被曝隠しのスケープゴートにされた可能性が濃厚 http://amba.to/19tcTqi

onodekita カネボウはアレだな、天下りを引き受けないと、こんな目に遭うぞという見せしめだろ。
 放射能をまき散らしても、誰もなにも処罰されずに、化粧品の白斑で重罪扱い。 バランスおかしすぎるだろ

hanayuu 【被曝メモ】原子力規制委員会「“白斑”も晩発性の放射線障害の一つである」  http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/blog-post_5084.html?spref=tw

bestrongwww 白斑なら私の腕にも小さいですができてます。もちろんカネボウなんて使ってません。腕ですし… 赤い小さな斑も被曝症状と聞きました。そちらの方がたくさん出来てます。

YuriHiranuma 「白班」はメラニン色素が作れなくなるから起こりますが、自己免疫疾患がメラニン細胞を攻撃しているせいかもしれないとも言われてます。放射線被ばくからは自己免疫疾患も起こり得るし、また別の理由でもメラニン色素生成過程が妨害されたりもするのかもしれません。
 鳥のアルビニズムと人間の白班が全く同じメカニズムで起こっているのかは分からないと思う。チェルノブイリの子ども達で見られる白班が、通常よりも高い頻度で起こっているのかも分からない。ただ、色々な異常が頻繁にみられるのなら、それを調査することは大事だと思う。
 ドイツのユーリッヒ研究所のベッド式WBCの検出限界値はCs137で35Bq/body (左の表)。
http://www.fz-juelich.de/gs/DE/UeberUns/Organisation/S-B/S-BI/Ganzk%C3%B6rperz%C3%A4hler/_node.html … ICRPによると、典型的な検出限界値はCs137が25〜60Bq/body http://pic.twitter.com/TrDkDZIMTn 
 この一連のTWで述べられているのは、
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/360294420513435648
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/360296269744316416
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/360298945282449408
https://twitter.com/YuriHiranuma/status/360299712382902273
 抗酸化物質でもあるカロチノイドが鳥の色素としても使われている場合に、抗酸化作用の方が強く必要とされる状況では色素を作るカロチノイドがなくなるためにアルビニズムに繋がるかもしれないという仮定の話です。(続)
 メラニン生成に関与するグルタチオンは細胞内の抗酸化物質ですが、それが足りなくなると生成されなくなるメラニンがあり、それも鳥のアルビニズムに繋がるのではないかと仮定もあります。しかし、それを人間に当てはめていいのかは不明です。

白斑は、被爆症状(アルビニズム白色症)!どんどん追加されていく滑稽なまでのごまかし病名!(原発問題)やりたい放題 スカイキャット http://www.asyura2.com/13/genpatu33/msg/155.html
ーーーーーーーーーー
日光猿軍団閉園の切実な理由…高齢化、震災で後継者不足に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130817-00000000-tospoweb-ent
KinositaKouta 3・11が、まさかの後継者不足を招いた。「あれ以降、韓国、中国、台湾のスタッフ15人ほどがみんな帰国してしまったんです。閉園の決断を下したのは、あの震災がきっかけです」
・・・
onodekita 原発がない夏。おそらく、ピークだろうがどこも余裕があるね。原発なんてどう見たって要らないじゃん http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/energy/electrical-japan/usage/http://pic.twitter.com/iER6C2D2LI
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「日米協議年内終了を」 「越年」楽観論 後退か(8月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1bNONaP

magosaki_ukeru TPP:「TPP考える国民会議」は「TPPを阻止する国民会議」に変更。危機反映。代表世話人は原中前医師会会長。副代表世話人は山田元農水大臣、宇都宮前弁護士会会長に私。既存の農協、医師会など反対色薄め、安倍首相が突っ走る中、有効な手立てがあるのか。私、動画、ブログ統括サイト要請
 TPP・今日「TPPを阻止する国民会議」で、ある人、TPP参加で日本の地方都市の多くデトロイト化(財政破綻)だと言っていた。北海道はじめ農業・酪農・畜産崩壊は必至。市町村に影響。崩壊予測できるのに農業復活と思ってるのか、”俺の責任は今だけ。将来は知らないーと。”
miyake_yukiko35 TPPを考える国民会議。本日からTPPを阻止する国民会議と名称を変え、現状報告や今後の方針について話し合った。USTRフロマン代表は米議会で農業問題について「終わったこと」と発言しており、にべもない対応。ブルネイ交渉で日本が何か主張できるとは思えない。

TPP交渉で追い込まれているのはオバマ政権のほうである http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/20/#002678
kiyomizu5 …米国はどうしてもTPP交渉を優先させ主導権を取りたい.日本は不利な立場ではない追い込まれているのはオバマ政権である.TPPをめぐる日本政府や日本の報道に見られる受身姿勢は間違っている

タネが危ない http://fb.me/6mzch0fqy
touyoui 9月15日、野口種苗の野口勲氏の名古屋講演まであと1ヶ月を切りました。現在まだ空きがある状態だとのこと。ご都合のつく方には1人でも多く知って頂きたい、広めて頂きたいと思いますので、どうぞご参加もしくは拡散願います。
・・・
数字が物語るアベノミクス期待の剥落=村田雅志氏(ロイター) http://bit.ly/1d1Or3j
・・・
magosaki_ukeru オスプレイ:「島防衛にオスプレイ。嘘。相手国の戦闘機にどう対応。餌食になるだけ」と書いたら、「何をおっしゃられているか理解不能です。オスプレイで相手戦闘機を迎撃するわけでなし、制空権を取った後に使うものでは?」対中制空権はとれません。台湾向け300機戦闘機。最新は4割。日本数小。
・・・
エジプトへの武器禁輸検討 独首相が表明:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/17X4KY8
・・
ムバラク元大統領 近く保釈か(8月20日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1alQaiQ
・・
マケイン氏がエジプト暫定政府を非難「大虐殺を行っている」 http://huff.to/14R9Kf0
olivenews アメリカ共和党のマケイン上院議員は8月18日放送のCNNテレビの番組で、エジプトの騒乱を「大虐殺」だと非難し、オバマ政権はエジプト政府への軍事援助を停止すべきだと主張した。
・・
エジプト国立博物館、丸ごと略奪 騒乱に便乗、内外に衝撃 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/16EJ8UY
FIFI_Egypt ※暫定政府側の報道がしきりに博物館の略奪のニュースを発信していますが、暫定政府側の自作自演という見方です。以前、ムバラクが倒された時も、民衆のデモを、暴徒化と印象付ける為に、全く同じように博物館が前政権側の雇った私服の傭兵に襲われ、ミイラが壊されました。惑わされず、学んで下さい。
 2011年アラブの春でもムバラク前政権は反政府デモの民衆を暴徒化と世界に印象付ける為に博物館を私服の傭兵に襲撃させています。いつもの手口に惑わされず学んで下さい。暫定政府の自作自演証拠→
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASGM2903B_Z20C11A1FF8000/ … pic.twitter.com/XONysmorTc
・・
FIFI_Egypt ラバア広場のラバアは、直訳で"4の広場"だから彼らを支持する人々は、手を四の形にする。トルコのラバア広場に居た人々を支持するサインが発端だけど、数日前からは、エジプトの反クーデターデモでもこの四本指を挙げてるサインが見られるように。 http://pic.twitter.com/4OXJIQMfly 
 先日、トルコのフェネルバフチェのキャプテン、エムレがエジプトの反クーデターデモ支持の意味で行ったゴールパフォーマンスも、この"ラバア"四本指のサイン。元はトルコのラバア広場=4の広場での運動から広まったサイン。 http://www.hurriyetdailynews.com/fenerbahce-captain-emre-shows-support-for-egypts-morsi-with-gesture.aspx?pageID=238&nID=52759&NewsCatID=362
 トルコ各地でエジプト軍の虐殺に抗議する集会が続いている
 エジプト暫定政府副大統領を辞任したエルバラダイは、ウィーンに逃亡した。この人、ムバラクが失脚した際も急いで海外逃亡している。日本では米国の言いなりになれば貰える勲章=ノーベル平和賞とやらを貰ったと彼を崇める報道がなされてたが、国民からの信頼は全くなく米国の犬といった印象しかない。
 エジプト現地の方からの声:今、エジプト全土においてデモしているのは、一般のエジプト市民です。同胞団でも、モルシ派でもなく、反クーデターと軍と治安部隊による大虐殺に抗議するデモ。偏見まみれの報道は非常に心外‼適切な言葉を使って下さい。偏向報道は真実とはかけ離れた印象を暗に与えます。
 ①ちなみに、アルファトハモスクでの事件は、立てこもりでは、ありませんよ。あれは、死体を安置されていたモスクです、同時にあのモスクで怪我人の救助をしていたんですよ。では、なぜ一千人近くの人がこの居たの?それは、モスクに入った人々は、この日、ラムセス広場での大規模デモに来ていました。
 ②その証拠に閉じ込められた人々の中には、報道陣も数人混じっています。(シリーフマンスールは、エジプト25のニュースキャスター、トルコの報道陣など)、大勢の人々が突然モスクに入った理由は、デモ中に突然、軍と治安部隊からのデモ隊に対しての攻撃が始まったから。
 ③そこで、ラムセス広場近くのとても大きなモスクであるアルファトハモスクに人々が攻撃から逃れて、入ってらきた訳です。だから、中に居た人々は、報道陣だったり、女性たちだったり、もともと怪我人の救助に当たっていた医師、薬剤師とさまざまな人々がいた訳です。
 ④そして逃げ込んだ間にモスクは、好機を得た軍や治安部隊、雇われチンピラに包囲され、中に逃げ込んだ無防備の人々はモスクの外に出られなくなってしまったのです。どうか適切な表現で報道して下さい。暫定政府支持の米国の手前、理解はしますが報道各位、良心があるならエジプトの声を届けて下さい。
 ⑤また同胞団、同胞団支持隊、モルシ派、との表現は適切ではありません。中には、そういった人々も居るでしょう、しかし、これはの言葉では、間違った印象を見る側に与えます。反クーデターに対するデモです。大虐殺後は、軍と治安部隊に対する大虐殺に抗議するデモです。
 9月4日発売の著書をTwitterでタイミング良く宣伝してると足を引っ張るような文句を言われても、発売日は何ヶ月も前から決まっていたし、私は秋からずっと執筆してたわけで。エジプト情勢が私に合わせてるわけでもない。そんな力があったら今頃大好きなエジプトをファラオの呪いで救ってるよw

KazuyukiNomura エジプト人のフィフィさんが言ってること、日米中の国家放送が同じテレビで見える香港にいると身にしみるな。語学ができなかったら、世界はとてもシンプルに見えただろう
FIFI_Egypt 多くの日本人の世界情勢に対する知識は素朴です。だから世の周知でも陰謀論で片付ける。

FIFI_Egypt いぇ、私は何も小池百合子氏に噛み付いているのではなく、私がもしエジプトで政治家になって、東京大学を卒業しましたなんて経歴だったら当然、日本の方々の中には、その学歴を調べる人もいるでしょう?だって、政治家の学歴に嘘があったら大変な事ですから。あのアラビア語力で卒業はまず厳しいかと。
・・・
イラン、「ドローン狩り」を学校の授業に http://wired.jp/2013/08/20/iran-drone-lessons/  
paz_rupa 米国は少なくとも2600名以上をドローンで殺害。そのうち名前が確認されている一般人だけで400名以上、そのうち子どもが87名
ーーー
都内で熱中症死120人に NHKニュース http://nhk.jp/N4935pa9
・・・
胃がん検診、内視鏡推奨せず 厚労省 現場から異論も http://t.asahi.com/c67a  
GoodBye_Nuclear 厚労省は被ばく推奨。
・・・
フィナステリド(抗アンドロゲン薬)での前立腺癌予防効果に関する大規模なランダム化試験結果 http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa1215932
dr_chasiba 結果はともかくコントロール群の発症率が約15%。改めて米国の前立腺癌の多さに驚く。
・・・
統合失調症、薬出しすぎ 入院患者の4割、3種類以上 診療報酬明細から分析(朝日新聞デジタルhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130820-00000002-asahik-soci

touyoui 写真は代表的な抗精神病薬であるハロペリドールの宣伝広告。 写真見ただけで飲みたくないと思うボクはきっとバカなのであろう♪。... http://fb.me/J7sTK0Yz
 この世界、この業界で生きていると徹底的にまでわかり、徹底的にまで見せつけられることがある。それがアホほどに口だけ、アホほどに言葉に頼り、アホほどに言葉にしかこだわらないということだ。これは昔から続く日本人の悪癖であり、人類の愚か... http://fb.me/1DpSovrAZ
 グーミンという生物はとにかく徒党を組んで傷をなめあう。医学の世界にいても食の世界を見渡してみても、教育や福祉の世界でも、いわゆる被害者やジャンキーたちの世界や家族たちの世界でも、もっといえばフェイスブックのグループ形成なども、あ... http://fb.me/3bAYzpofd
 血液は骨髄などで造られているのではなく、小腸で造られているのである」
http://www12.plala.or.jp/kusuri/page2-6.html …(森下敬一著「自然医学の基礎」より直接引用)。... http://fb.me/2NhEHhcAy
 現代日本で生きている限り、様々な社会毒からすべて身を守るのは困難である。だからそれぞれがそれぞれでできる範囲でやれば十分である。金銭的余裕にも直結してくるので、あまりに無理して意識しても逆にいいことはない。まず今まで考えてこなか... http://fb.me/6j73rajxM
・・・
dol_意志力や自制心は長続きしない - DHBR http://bit.ly/14PCCnW
ーーー
4歳児の皮膚の下で巻き貝が孵化? 米カリフォルニア州 http://cnn.jp/17FIqTV
・・・
歌手、小野リサにブラジルの勲章 ボサノバで親交を深めたい:東京新聞 http://bit.ly/164KySt
・・・
MIEKOSAKAI 日本人顧客相手、ましてクレーム処理対応など、日本語能力試験3級合格レベルでは到底対応など出来るものではない。インドネシアにある日系企業も経費節約して、本当に考え方のレベルが低い。顧客に満足や信用与えないとどんどん離れて行くもの。まあ、会社として進歩は有り得ない。思い知れば良い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー