遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131003夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第1、漏えいタンクに傾き
・汚染水漏れ 満水に気付かず注水
・高濃度汚染水 雨水移送タンクから漏出 外洋流出の可能性
・汚染水が止まらない〜無責任にも見える対応で続々と漏洩
・<汚染水漏れ>菅官房長官「全体としてはコントロール
・国連“福島第一原発報告書”取りまとめ延期
小泉純一郎元首相が70歳を過ぎても「脱原発」に180度転換出来た理由
原発から700キロ 北海道の牛肉から「高濃度セシウム」のなぜ?
・国体などで福島県産米使い支援
・3年ぶりコメ出荷の川内で全袋検査始まる
・子供が食べる幼児食が:もし値を言うならば1Bq
・日野行介氏「県民健康管理調査の闇」について
チェルノブイリ事故25年後のベルギー、私の身近でおきている甲状腺異常、白血病、奇形
・国連総会でUNウィメンへの支持を高らかにうたうかたわらで日本のUNウィメン事務所は財政難によって閉鎖
・移住の決心。柏市からの避難。放射能から退避
いわき市からの避難者mikoさんのお話
・悩み 本音で話す場に
・「消費税来年4月8%」の決定に死角はないか!? - 田中秀征
・(民主市政をつくる川崎区の会) 分かりやすい漫画が出た
・アベが3日も米国に滞在しながら、大統領に会えなかった
・『貧困大陸アメリカII』を読んで
マヌカハニーの生産があまりに低下したので、卸値価格での販売を中止
・健康を目指す上で最初にやるべき初歩
・これがニッポンの「お・も・て・な・し」? 東京入管被収容者が給食拒否
・iOS7のメッセージ機能に不具合、アップルが対応表明
・一軒家をそのままマンガ喫茶に 畳の上でゴロゴロ読めるマンガ喫茶
・誰のメンションにもこたえず一人でつぶやき続ける安倍晋三
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131003朝〜131003夕の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月3日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日12時は北の風、3日18時は北北西の風、4日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月3日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日6時は北北西の風、3日12時は北北西の風、3日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第1、漏えいタンクに傾き 東電「許容の範囲内」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/17uHggm
福島第1、漏えいタンクに傾き | 国内 | Reuters http://jp.reuters.com/article/kyodoMainNews/idJP2013100301001025

汚染水漏えい 水位計、傾いた地形の一番高い位置のタンクに設置 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131003-00000064-fnn-soci
Happy11311 これもちょっと考えれば汚染水漏洩を防げたトラブル。 急げ急げの施工じゃなくて、これで大丈夫か?って、しっかりリスクを抽出し検討してから施工しないとダメでし。

汚染水漏れ 満水に気付かず注水(10月3日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/18RiO9k
福島第1原発 港湾外に汚染水流出「タンクに入れ過ぎた」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000045-mai-soci
Happy11311 こんなにいっぱい入れなきゃならないほどタンク容量は逼迫してるのに、現場のタンク増設は急ピッチで
施工してる気配はないんだ。 なぜなのか知りたいけど、東電は公表しないんだ。
・・
高濃度汚染水 雨水移送タンクから漏出 外洋流出の可能性(10月3日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1bx23k9
・・
汚染水が止まらない〜無責任にも見える対応で続々と漏洩 |キノリュウイチのblog 2013年10月 3日 (木)  http://kinoryu.cocolog-nifty.com/go_kinoryu/2013/10/post-fdc0.html
kinoryuichi 「港湾内で完全にブロック」してるけれども、排水路からは海に出る不思議。この国、崩壊に向かってるんじゃないかと思う。
study2007 「「もともと漏れてたのではないのか?」ということだろう。この疑問を否定できる根拠はなにもない」
・・
<汚染水漏れ>菅官房長官「全体としてはコントロールhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000046-mai-pol
Happy11311 これだけ汚染水のトラブルが続くと政府の言い訳もだんだん苦しくなるね。 このままトラブルが続くと、言葉頭の「全体としては…」が、近いうちに「一部は…」に変わる日がくるでし。
 以前の会見で東電の相澤副社長や茂木経産大臣が「今までの現場は野戦病院のような…」とか「現場はモグラ叩きのような…」とか言ってたけど、今は「出てくるモグラがあまりにも多すぎて叩けない状況になってるでし(>_<)
・・
Happy11311 今日の現場は、雨降ってないけど、昨日の雨でかなりの場所に水溜まりが出来てたでし。
タンクエリアの堰内も、かなりの水が溜まってるでし。
今日はいつもよりタンクエリアに作業員が多かったので昨日の雨の処理とか対策とかしてたのかなあ…
・・・
国連“福島第一原発報告書”取りまとめ延期 http://www.news24.jp/articles/2013/10/02/10237378.html
YuriHiranuma UNSCEAR報告書が年内にまとまるか不明の様子。汚染水の影響を入れないわけにいかないわ、そりゃ。甲状腺癌の人数も最新情報に更新して、”事故と直接結びつく健康への影響は「現在も今後もないとみられる」”と断言できるのか再考慮して下さい。
・・・
小泉純一郎元首相が70歳を過ぎても「脱原発」に180度転換出来た理由 http://huff.to/1bxIBUw
xxcalmo 尾崎行雄を引用してのこの記事、なかなか読ませる。

tanigust 小沢氏は2日の記者会見で、小泉氏の発言について「冷静に日本の将来を考える人なら、大抵行き着く結論。小泉氏も政治の現場を離れ、公平な高みから眺めて脱原発という心境に至ったんだろう」と評価した。菅氏も9月30日付のブログで「小泉元総理の原発ゼロ積極発言は大歓迎」と書き込んだ。朝日新聞
ーーーーーーーーーー
原発から700キロ 北海道の牛肉から「高濃度セシウム」のなぜ?(日刊ゲンダイ) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000010-nkgendai-life

applecandyred NPO法人「食品と暮らしの安全基金」代表の小若順一氏がこう言う。 「汚染した稲わらなどを食べた11年当時の汚染牛が冷凍で残っていたのか、産地を偽装したのか。いずれにしても、国の検査より高い確率で高濃度の数値が出たわけですから、検査の有効性が問われます」
・・・
国体などで福島県産米使い支援 - NHK 首都圏 http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20131003/4954131.html
study2007 「東京都、選手団やスタッフに配る弁当に福島産の米を使う取り組み。国体の競技会場がある25の市区町村も都の要請を受けて、選手団などに配る弁当に福島産の米を使っています」

hanayuu 国民体育大会と全国障害者スポーツ大会に参加する選手団やスタッフに配る弁当に「福島産の米」を使用→ https://twitter.com/nhk_shutoken/status/385526159154216960

3年ぶりコメ出荷の川内で全袋検査始まる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131003-00000042-fminpo-l07
Happy11311 検査に合格したのなら、なぜ新米として一般市場に出荷しないのだろう? ほとんどの米を国が買い取り備蓄米となる。 地元の原発作業員にも米作り農家の人は沢山いて話をすると「これが現実」と答える。
・・・
applecandyred 『特に今警告をしなければいけないのが、 子供が食べる幼児食が50Bqという値、 これはねえもうもし値を言うならば1Bqです。 あのね、絶対に市民の皆さんは 100Bqで大丈夫だとか50Bqまで大丈夫だとかそういう考え方は絶対にしないで頂きたいというのを私は切に訴えます』矢ヶ崎克馬
ーーー
uchida_kawasaki 日野行介氏「県民健康管理調査の闇」について http://togetter.com/li/571293

kou_1970 『福島原発事故 県民健康管理調査の闇』の恐ろしさ。この本に書かれたせいだろうか、福島県は「健康管理」という名称を変えるそうだ。言葉を変えたって、やることは同じなくせに…。→時々お散歩日記 | マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/article/osanpo/8712/
・・・
チェルノブイリ事故25年後のベルギー、私の身近でおきている甲状腺異常、白血病、奇形。旭川講演は明日。【ブログ更新】 http://goo.gl/DTeje6
ーーーーーーーーーー
PeacePhilosophy 国連総会でUNウィメンへの支持を高らかにうたうかたわらで日本のUNウィメン事務所は財政難によって閉鎖する... http://fb.me/6vp7WberB
・・・
移住の決心。柏市からの避難。放射能から退避。 http://bit.ly/1g5nig1
Ani2525 これは非常に考えて作られたページ。柏市から静岡への避難。一読をお勧めします。 移
・・・
【報道と事実は違います】 いわき市からの避難者mikoさんのお話 【日本中のお母さんへ】 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/83fe2a0fbdccaffadad382d2e0b914fd
・・・
悩み 本音で話す場に http://pic.twitter.com/exOMHqGpoB
cont_mama 上毛新聞さんにも掲載していただいてました(*^_^*) それも、カラーだ(=^・^=)
ありがとうございます!(2013.9.12付紙面より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dol_「消費税来年4月8%」の決定に死角はないか!? - 田中秀征 政権ウォッチ http://bit.ly/16GC23H

egaonomachi (民主市政をつくる川崎区の会) 分かりやすい漫画が出たーー。 http://pic.twitter.com/It6DhX9GAI 
・・
onodekita アベが3日も米国に滞在しながら、大統領に会えなかった。 なぜ、ニュースにしないのか。あった人間よりも、会えなかった人間こそをニュースにすべきだろ。高いカネをかけて、ニューヨークに飛びながら、政府の広報を垂れ流すマスコミなんて、存在価値なし
・・・
nasukoB 『貧困大陸アメリカII』を読んで http://togetter.com/li/570103
ーーー
YuriHiranuma この会社の商品は良質で、医師として卸値でも買えるからビタミンCはここから買ってるけど、マヌカハニーの生産があまりに低下したので、卸値価格での販売を中止するとメールが来た。これから段々蜂蜜がなくなって行くのかな?
http://www.thesynergycompany.com/v/healing_honey.html
・・・
touyoui 健康を目指す上で最初にやるべき初歩。... http://fb.me/2J0wF02iM
 こんなことをいうから人でなし医者はと呼ばれるのだろうが、トラウマや傷つき体験やコンプレックスを感じるのは、生きる上で必要不可欠である。良識派とかいわれる精神科医も多くの心理士も、これらはいけないこと、排除すべきものという人が多い... http://fb.me/2ZFxF5mEB
 ここのところ患者、もしくは利用者がトラブル続きである♪。これはこれで相当面白いのだが一般人にはこの面白さは伝わるまい♪。当方ではグループホームを利用して、全国から精神薬離脱のために受け入れをしているが、もちろんこれは本気で抜きた... http://fb.me/6vqiRP6wL
 こいつは相当最悪です♡。 どんどんシェアしてあげてください。ただしコメント付きでね♡ ついでにワクチンの危険性に関するまとめと、ワクチンを断るための基本的知識がこちらにまとまっているのでどうぞ♪。... http://fb.me/6F7ga6jBR
 以下は「まだ、肉を食べているのですか」 ハワード・E・ライマン&グレン・マーザー著からの要約抜粋。何度も書いているように私は肉食は否定しません。しかし今の肉は相当ヤバいですよ♪。... http://fb.me/2Vz51AsMB
ーーー
これがニッポンの「お・も・て・な・し」? 東京入管被収容者が給食拒否 http://praj-praj.blogspot.jp/2013/10/blog-post.html?m=1
midgenasia “10月1日、東京入国管理局(東京都港区)の被収容者たちが、集団で給食拒否のストライキを開始しました。”
YuriHiranuma 酷い。異物混入とか、外国人の食生活に配慮しないとか、これは国際的人権問題じゃ?
・・・
iOS7のメッセージ機能に不具合、アップルが対応表明 http://cnn.jp/1a0OdVd
・・・
一軒家をそのままマンガ喫茶に 畳の上でゴロゴロ読めるマンガ喫茶「横浜へそまがり」はまるで友達の家だった - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/02/news051.html
・・・
nakayamamikio 安倍昭恵夫人と猪瀬直樹都知事だけをフォローして誰のメンションにもこたえず一人でつぶやき続ける安倍晋三氏 @AbeShinzo 。誰もフォローせずに一人でつぶやき続ける志位和夫氏 @shiikazuo 。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー