遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131003朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【汚染水】 福島漁師「これ以上の海洋投棄は止めてほしい」
・福島第1原発で新たな漏えい 高濃度汚染水、せき外にも
・アンダー・コントロール
IAEA調査参加へ調整=福島汚染水漏れ−韓国外相
原発汚染水、対策に新技術を募集 廃炉研究機構が説明会
・生活再建、広がる不安 消費税8%政府決定
・給食に福島米
柏崎刈羽原発を公開=津波地震対策を強化−東電
・『原発ホワイトアウト』「新○県知事、逮捕」現職官僚・告発小説のリアル
・小泉元首相に政権困惑=原発ゼロ発言「無視できぬ」
千代田化工、世界初の大型水素基地 燃料電池車用
鳥取県伯耆町で採取したコウタケ:セシウム137が121Bq/kg
・札幌市の流通品 → 千葉県産サバ 4.7 Bq/kgなど汚染情報
原発作業員の被曝量さえ「過小評価」する、ホールボディカウンタ
ウクライナにおける事故影響の概要
・2歳の男の子に堕胎手術
・【2013年10月2日】小沢一郎代表 記者会見
・消費増税 泥沼の始まり
・消費税増税決定の過去そして未来|高橋洋一の俗論を撃つ
室井佑月「消費税増税、『しょうがない』で済ませていいの?」
・TPP、半数超を政治判断へ 3日から閣僚会合
・ついに安倍首相の憲法9条改憲論は「役にたたない」と言い始めた米国〜天木 直
・是正要求 文科省は「恫喝」やめよ 教育への政治介入は暴挙
日中問題は全国民にとっての「世紀の宿題」 “尖閣危機”から日本人が学ぶべき4つの教訓
・BI無しで貧困者の拡大を許容するなら、他国の買収戦、占領など高いツケが生じる可能性
・女性トップアスリート、4割月経異常 学会が治療支援へ
アメリカの自己破産の6割は医療費が原因
・輸血でC型肝炎感染か 日赤の安全検査すり抜け
アイヌ差別は、北海道開拓移民の存在意義の裏返し
戦艦大和の運用次第で、太平洋戦争の戦局は覆っていた
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131002夕〜131003朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月3日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、3日0時は西北西の風、3日6時は北西の風、3日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月2日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日18時は北北西の風、3日0時は北西の風、3日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【汚染水】 福島漁師「これ以上の海洋投棄は止めてほしい」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0007982 
・・・
福島第1原発で新たな漏えい 高濃度汚染水、せき外にも :東京新聞 http://bit.ly/1c4GqKZ

タンク周辺で高濃度汚染水 http://nhk.jp/N49k6Hwo
iwakamiyasumi 地震でタンクが傾斜したのでは、という疑いが報じられていたが。。→東電福一原発で2日、山側にあるタンクを囲うせきの水から、ベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり20万ベクレル検出。

せきの水23トンあふれる=タンク周辺、微量の放射能−福島第1:時事  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100200869&g=soc
IWJ_NewsClip せきの水からはストロンチウム90などベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり15ベクレル検出された。

masaru_kaneko 【アンダー・コントロール1】柏�刈羽原発の安全審査を申請した東電は、福島原発の汚染水タンクを囲う堰にたまった雨水を別の場所に移送する際、誤って仮設タンクに移したため、390Bq/Lのストロンチウムを含む約4トンの汚染水が漏出と発表。 http://goo.gl/asUSlE
 2】地下水バイパス用井戸から約70mと近い、タンク南東の観測井戸でトリチウム2000Bq/Lを検出。毎日のように上昇している。またタンクの排水溝からベータ線を出す放射性物質が2200Bq。汚染がどんどん広がる。 http://goo.gl/xv012t
 3】2020年東京五輪へ世界の眼は厳しい。ハッフイントンポストがロイター配信で汚染水4トン漏れを報道。 http://goo.gl/MHEP5t   サウス・チャイナ・モ−ニング・ポスト紙も報道。 http://goo.gl/V8WEz3
 4】ニュージーランドのスタッフ紙も汚染水4トン漏れを報道 http://goo.gl/hp9WqU   ユーラシア・レビュー誌も http://goo.gl/fZE2ij   オーストラリア共産党機関紙も報道。 http://goo.gl/kpnWur
 原子力ムラと安全神話の問題についてルパート・ウィングフィールドヘーズBBC記者の記事。彼は川内村にある5万立方メートルの放射性廃棄物ダンプを見学。安上がり仮置き場・中間貯蔵施設方式をとったため福島に大量の廃棄物積み上がる実態を報道。 http://goo.gl/PjCmbb
 2020年東京五輪の開催が決まり、安倍首相が「状況はコントロールされている」と国際公約したことで、日本を除く世界のメディアの眼は一層厳しくなっている。東電が事故処理能力を失っており、政府も真剣に対処していない中、柏�刈羽原発でも動かそうものなら、猛烈な批判が襲いかかるだろう。
 消費税増税を首相が表明した翌日、汚染水問題は地下で広がっているのに、ニュースウォッチ9のトップは伊勢神宮遷宮。ここがニュースの核心?すべては終わったことに?このニュース番組も「アンダー・コントロール」ということでしょうか。 http://goo.gl/RfOzOv

Happy11311 ただいまっ(^O^)今日も無事終了でし。現場は台風の影響なのかわかんないけど、朝からずっと激しい雨が降っててタンクエリアの堰内の水もかなり溜まってて、場所によっては溢れそうでしたよ。昨日も移送した水がノッチタンクからジャージャー溢れてたし…。今日は大丈夫だったのかなぁ…。
 今日、現場に新人作業員が来たんだけど、その新人君は「原発作業経験あります」って云うから、「ピンクシートとピンクテープとレガテープ。あとアララとインシュロック持ってきて」って言ったら「???」って顔してたでし。ン〜今まで何をやってきたか詳しく聞かないとダメでし…。
 H4エリアのタンク漏洩箇所の近くにボーリングしたE1観測抗の全βのデータが19万べクレル越えているんだけど、雨が降った後のデータ値はいつも下がるんだよね。つまり雨で流されちゃうって事なんだ。前にもつぶやいたけどオイラこの場所のデータ値が高いのは、他の影響もあると思うんだ。
 続:1F構内は事故当初、どの場所もかなり線量高くて汚染も相当あったんだ。今まで地面を掘り下げて除染してないから、全部地中に染み込んで二年半経って地下水に流れてるはずだと思うんだよね。もしかしたらタンクと全然関係ない場所をボーリングして地下水をサンプリングしたら汚染でてくるかもね。
 現場は汚染水移送ラインの配管やホースがいっぱいあるんだけど、表示がないから、どれが何のホースや配管なのか第三者が見ても全然わからないんだ。オイラ達が水漏れを発見して連絡した時に「何のラインですか?」って聞かれても場所しか伝えられないんだよね。
 昨日のノッチタンクからの溢水だけど、なんで東電社員は一人でポンプを回したんだろ?普通はこういう作業の場合は二人以上で作業して、一人はポンプの送る側、もう一人は送られる側に別れて「ポンプ起動したよ〜」「水きたよ〜」って連絡取り合いながらやるんだけどね。
 続:この場合H6からH2まで距離が長いから中間に漏洩ないのかを確認するのに、何人か必要なはずなんだ。東電はオイラ達作業員には一人作業禁止って言うんだけど、なぜか自分達は一人作業OKなんだよね。一人作業禁止のもうひとつの理由は、体調悪くなったり、怪我したら手遅れになるからなんだ。
 全然現場と関係ない話なんだけど、ちょっと気になるのでつぶやくでし。去年、広野の田んぼにゼオライトをいっぱい蒔いてたんだけど、その田んぼで出来た稲が刈られてお米が出来上がってる。全袋検査でしっかり調べて出荷するみたいなんだけど今年も田んぼにゼオライト蒔くのかなぁ…?
 オイラは、広野で作ったお米は、やっぱりいくら全袋検査して安全ですって宣言しても、今の世の中なかなか売れないと思うんだ。だから広野のお米は、永田町と霞ヶ関東京都庁、あと東電の食堂で全袋買い取って食べて欲しいんだよね。
 食べ物のつぶやきは流石に反響がすごいでし(@_@)因みにオイラは特に食べて応援なんて考え方がおかしいと思ってるし、普通に自分の判断で福島の食材はいっぱい食べてるでし。あとオイラ広野の農家の知り合いもいるんだけど、その人も売れないで余って捨てられるのが一番辛いってよく話してるでし。
 やっとオイラの本の表紙写真がAmazonに出たみたいでし(*^o^*)色々なパターンがあったんだけど、青空の下で穏やかな海を背景に、爆発した建屋を複雑な様々な想いを抱きながら眺めてる一人の作業員。そんなイメージの写真を選んだんだ。豆情報でし(^O^)
・・
IAEA調査参加へ調整=福島汚染水漏れ−韓国外相 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100200647&g=soc … 
IWJ_NewsClip 過去にも、ロシアが日本海に投棄した放射性廃棄物をめぐり、IAEAと日本、韓国、ロシアの共同調査が行われたことがある
・・
原発汚染水、対策に新技術を募集 廃炉研究機構が説明会:東京新聞 http://bit.ly/18sfHE7
・・・
生活再建、広がる不安 消費税8%政府決定 :河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/10/20131002t73009.htm
IWJ_NewsClip 坪単価50万円台と見積もった住宅の本体工事費は、増税などの影響で60万円以上になるという。
・・
給食に福島米:4 ちょっと待ってよ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000009-asahik-soci
kabutoyama_taro 「自分で食べないものを」といわれて福島市のJA新ふくしま組合長、吾妻雄二(66)は考えた。 自分たちが食べるしかない。 とくに、学校給食に福島市産米を使うことだ。子どもたちが福島の米を食べれば、安全性を全国にアピールできる――。
・・・
柏崎刈羽原発を公開=津波地震対策を強化−東電 :時事http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100200870&g=soc
IWJ_NewsClip 新潟県の要請で追加設置を決めた二つ目のフィルター付きベントは未着工 
・・・
原発ホワイトアウト】「新○県知事、逮捕」現職官僚・告発小説のリアル #BLOGOS http://blogos.com/outline/70816/
kogashigeaki 原発と消費税の話だったのですが、大竹さんがホワイトアウトを絶賛してましたね。こちらで原発部分を聞けます。http://www.youtube.com/watch?v=4L1lF6hofR4
・・・
小泉元首相に政権困惑=原発ゼロ発言「無視できぬ」 :時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201310/2013100200856&g=pol
IWJ_NewsClip 抜群の発信力を持つ小泉氏の発言に、野党の「脱原発」派は勢いづいており、政権幹部は「無視できない」と影響を計りかねている
・・・
千代田化工、世界初の大型水素基地 燃料電池車用:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/19OCXdj
uppekk 水素燃料の時代へ
torrecolombaia 水素は貯蔵・運搬に問題がありましたが、この技術により、体積も減り、常温・常圧で貯蔵・運搬ができるようになりました。あるドクターとも話しましたが、この技術は本命だと思います。トヨタの水素自動車も本気です。
 でも燃料電池車ありきで、LNG等の化石燃料から水素を作るのは勿論、間違い。まさか水素を作るために水電解の電源として原発もフル稼働ってのは、当然なしだぜ!
 【水素社会でこそ再エネは生きる】不安定な風力発電(や太陽光発電)を系統連系するのはアホだが、その場で水電解をするのに安定電源は不要。水素は貯蔵できるからだ。日本の場合は、小水力とバイオマスが主体になる。中国だと風況のいい内蒙古あたりで水素の水電解用に風力開発するのはアリだと思う。
uppekk 千代田化工建設⇒2015年に川崎市へ世界最大級の水素供給基地を建設。 川崎重工業⇒水素輸送船開発。ロシアで水素工場の建設を検討。 大阪ガス⇒今年度にも都市ガスから従来の3倍の水素を生産〜 https://twitter.com/uppekk/status/384582835593412608
ーーーーーーーーーー
Tomynyo フォロワーさんから提供頂いた鳥取県伯耆町で採取したコウタケを測定したところセシウム137が121Bq/kg検出されました セシウム134は定量下限値5.6Bq/kgで不検出です 基準超過してるんですけどどうするんでしょうか?
 秋田市で採取されたコウタケ 同じ場所で採れた別の検体も測定しましたがセシウム137が約140Bq/kgでした
こちらもセシウム134は不検出です
cliche_99 「○○富士」と言われるような、単独で高くそびえる山の斜面に生える天然キノコは、日本全国で要注意かもしれません。高い山は過去の核実験やチェルノブイリ放射性物質を斜面で受け止めている場合が多い。そして火山である率が高く、噴火で積もった「黒ボク土」はセシウムを植物に移行させやすい。
 (天然キノコ。九州でも熊本県阿蘇山大分県のくじゅう連山〜湯布岳〜鶴見岳の周辺で採れた物は、それなりの数値が出る可能性があると思います。近隣の方で天然キノコが入手できる方は、ぜひ検体を募集している方や市民測定所に測定に出して頂きたいです)
・・・
BqWatcher 10月1日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1003-0031-26/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000024844.pdf
 牛全頭検査 → 遠野市 20 Bq/kg・盛岡市 20 Bq/kg・一関市 14Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 千葉県のイノシシ肉 → 君津市 76 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 静岡県のシロヌメリイグチ → 御殿場市 120 Bq/kg・小山町 100 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 静岡県のハナイグチ → 富士市 220 Bq/kg・御殿場市 130 Bq/kg・小山町 130 Bq/kg・富士宮市 120 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 静岡県のナラタケ → 富士市 53 Bq/kg・御殿場市 24 Bq/kg・裾野市 16 Bq/kg・富士宮市 14 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 静岡県のキハツタケ → 小山町 160 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 静岡県のヤマイグチ → 富士市 73 Bq/kg・裾野市 70 Bq/kg・富士宮市 35 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 神奈川県の流通品 → 茨城県製造牛乳 0.33 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )
 名古屋市の流通品 → 茨城県小美玉市産クリ 17 Bq/kg (10月1日厚労省 http://goo.gl/gDIjO3 )

 10月2日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-1003-0049-31/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000025017.pdf
 岩手県の野生ホウキタケ → 岩手町 9.8 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 岩手県の野生ナラタケ → 一戸町 36 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 岩手県の野生マツタケ久慈市 8.8 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 岩手県の野生シモフリシメジ八幡平市 100 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 宮城県の野生ハタケシメジ栗原市 21 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 宮城県の原木マイタケ → 栗原市 45 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 長野県の野生ハナイグチ → 御代田町 20 Bq/kg・南相木村 3.4 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 宮城県のアユ → 白石川(大河原町)32 Bq/kg・白石川(白石市)28 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 茨城県の天然ウナギ → 那珂川 22 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 茨城県霞ヶ浦の川魚 → モツゴ 44 Bq/kg・ゲンゴロウブナ 40・ワカサギ 26・シラウオ 14 (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 茨城県のお魚 → マダラ 130 Bq/kg・コモンカスベ 33・ヒラメ 11・マコガレイ 7.7・アイナメ 2.8・マダイ 1.2・ショウサイフグ 1.1 (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 宮城県の青ユズ → 気仙沼市 8.7 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 札幌市の流通品 → 千葉県産サバ 4.7 Bq/kg・千葉県産マアジの開き干し 2.4 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 宮城県の流通品 → 栗原市産原木ブナハリタケ 89 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 千葉県の流通品 → 千葉県産クリ 12 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 東京都の流通品 → 山梨県産原木シイタケ 24 Bq/kg・北海道産原木シイタケ 12 Bq/kg (10月2日厚労省 http://goo.gl/9xkfQk )
 10月2日分厚労省発表ではマダラで130 Bq/kg が検出されましたが、「※ 基準値超過なし」と記されました。(おそらく単なるミスですが。) http://megalodon.jp/2013-1003-0106-22/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000025016.html
ーーー
kimuratomo そもそも過酷な高線量、内部被曝のリスクの尋常でない環境下で働く、原発作業員の被曝量さえ「過小評価」する、ホールボディカウンタ。この検査で検出されないことを「確信」しながら検査し続け、それだけでもって「影響なし」と言い続ける早野氏@hayano、坪倉氏、ペテン師以外の何者でもない。
・・・
ウクライナにおける事故影響の概要|ドミトロ・M・グロジンスキーウクライナ科学アカデミー・細胞生物学遺伝子工学研究所(ウクライナhttp://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Grod-J.html
・・・
2歳の男の子に堕胎手術(ビデオ) http://japanese.ruvr.ru/2013_10_02/122287214/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
onodekita 被曝が関係してるかも。いわゆるピノコ
ーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【2013年10月2日】小沢一郎代表 記者会見: http://youtu.be/1wCuC-oLW3Y?a

hivere 捻れ解消の結果の賜物。安倍売国政治、安倍国民見殺し政治、安倍原発推進政治、安倍ファシズム政治が、次次と可決されてゆき、国民が追い詰められてゆく。NHKが選挙当日まで捻れの解消が争点と洗脳していたのを、私は死んでも忘れない

masaru_kaneko 東京新聞朝刊で、ネットにアップされてえいませんが私のインタビュー記事「消費増税 泥沼の始まり」が掲載されています。消費増税しても、社会保障改革が置き去り、旧来型の財政構造に逆戻りでは、財政赤字問題は解決しない。輸出大企業と内需中小企業の負担格差も問題。利益バラマキ構造復活のため。
・・・
YoichiTakahashi 消費税増税決定の過去そして未来|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/42509

室井佑月「消費税増税、『しょうがない』で済ませていいの?」週刊朝日 2013年10月11日号 http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/7343714.html
・・・
TPP、半数超を政治判断へ 3日から閣僚会合 - 共同 http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100201001947.html
IWJ_NewsClip 参加12カ国は目標とする年内妥結の実現に向け、閣僚間の協議により政治判断が必要な論点の溝を埋めて、一気に交渉を進展させることを狙う。
・・・
ついに安倍首相の憲法9条改憲論は「役にたたない」と言い始めた米国〜天木 直人 http://www.amakiblog.com/archives/2013/10/02/#002721
・・・
是正要求 文科省は「恫喝」やめよ 教育への政治介入は暴挙 -http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-213291-storytopic-11.htmlhttp://fb.me/2Ge9hIcfh
・・・
dol_日中問題は全国民にとっての「世紀の宿題」 “尖閣危機”から日本人が学ぶべき4つの教訓 ――加藤嘉一・国際コラムニスト - どう中国と付き合うか 反日暴動から1年、平和友好条約締結から35年 http://bit.ly/171czMu
・・・
internet_co ベーシックインカム これがあると勤労意欲を無くし畳が経済に悪影響と主張する人がいる。100歩譲ってそうだとしても、経済が弱体化するだけ。BI無しで貧困者の拡大を許容するなら、他国の買収戦に負ける売国プロ市民を用意する事になる。結果、占領など高いツケが生じる可能性
ーーー
女性トップアスリート、4割月経異常 学会が治療支援へ - 朝日新聞 http://t.asahi.com/co8z
・・・
dol_アメリカの自己破産の6割は医療費が原因…。 海外旅行先の高額な医療費に気をつけよう! - 知らなかったでは損をする!医療費節約の裏ワザ http://bit.ly/171cyYT
・・・
輸血でC型肝炎感染か 日赤の安全検査すり抜け - 共同 http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013100201002134.html
IWJ_NewsClip 厚労省によると、輸血によるHCV感染事例は、少なくとも05〜07年に計3件確認されている。
ーーー
chika_sara 【北海道】「アイヌ差別は、北海道開拓移民の存在意義の裏返し」 〜岩上安身による北海道アイヌ協会 竹内渉氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/102452
iwakamiyasumi 縄文人という共通の祖先をもつアイヌ民族。その太古からの足跡を辿る三部作最終回。
・・・
戦艦大和の運用次第で、太平洋戦争の戦局は覆っていた!(1)/平間洋一(元防衛大学校教授)(PHP Biz Online 衆知(歴史街道)) - Y!ニュース http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130929-00000001-php_r-bus_all
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー