遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130822夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・タンク汚染水漏れ 堰の排水弁すべて開放 海に流出可能性大
・福島第1原発 汚染水タンク350個が全滅危機
・レベル3相当 新しい事故に等しい
原発汚染水で福島沖試験操業中止 9月から、地元漁協決定
・ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り
・福島医大主導から転換 新たに甲状腺検証部会設置へ
・泉田知事 東電に求める事は 嘘をつかない!
山本太郎議員への官僚レクチャー「汚染水問題編」
アシアナ航空、ソウル発福島行のチャーター便運航中止、放射線汚染水漏れにより
・消費材の放射能検査結果
・第11回検討委員会の甲状腺結果の資料訂正の経緯、県立医科大の説明
NYタイムズ2011年6月に報道「被曝にしきい値なし」「低線量被曝の問題」
原発事故の責任者たちがいまだに逮捕されない無責任な国家
・もう私も娘ももたない
・なぜ電力会社だけ世界的に驚愕される事故を連発しても処分なし?
放射線のものさし
・政策決定者による科学の「科学」化について
・TPP交渉、年内妥結へ正念場 日本初参加の閣僚会合開幕
・食の戦争で米国の罠に落ちる日
・9月の東京大地塾の案内
・菅官房長官:最高裁判事を批判…集団的自衛権巡る発言で
EU緊急外相会合:対エジプト武器輸出を停止し暫定政権に圧力
カネボウ以外も52件の相談 「色抜けた」「白いしみ」
・がん慢性痛の関与物質判明 治療薬開発に期待も:東京新聞
・精神薬とか農薬とか殺虫剤なんてのは基本的構造は同じ
イチロー、日米4千安打を達成 22年かけ偉業、大台3人目
・「やりとり型」標的メール急増 情報盗む手口が巧妙に
藤圭子さん転落死、自殺か 東京・新宿のマンション
・休耕田で生物学習を ビオトープ整備 子どもに開放
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130822朝〜130822夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は東の風、22日18時は南南東の風、23日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は北西の風、22日12時は東の風、22日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
タンク汚染水漏れ 堰の排水弁すべて開放 海に流出可能性大 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1d34JKm
study2007 …二十一日タンク群から排水溝に向かって水が流れた跡が見つかった、排水溝内でも汚染水が土砂とともに流れた跡が見つかった。放射線量も毎時六ミリシーベルト 

福島原発の高濃度汚染水が外洋に 東電、可能性認める  http://goo.gl/lwJmCl
masaru_kaneko 【国際問題化7】タンクから漏れた高濃度汚染水によって、排水溝内部で毎時6mSvの高い放射線量を計測したが、問題は、排水溝は外洋に直接つながっていることだ。大島原子力規制委員が、海外報道に初めてふれたが、東電常務が常駐しても意味ナシ。

セシウムストロンチウム海洋漏出 管理値の100倍超(8月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/15aRGRl

Happy11311 H4エリアは、今日も沢山の作業員が炎天下の中でエリアの除染をやってたよ。タンクの日陰になる場所と直射日光浴びる場所とでは全く体感温度が違うんだ。まだまだ明日以降も対応作業は続くだろうし絶対に無理しないで、体調に気を付けながら頑張って欲しいでし
バンヮ(^O^)H4エリアの漏れたタンクは昨日の夜にタンクの水抜きは完了したみたい。そうなると次は漏えい箇所探しの調査なんだけど、もしかしたら結構時間かかるかも…って思うんだ。調査は、まずタンク側面のフランジつなぎ部分を外部から線量測定やスミア法で探すみたい。
 続1:これで発見出来れば、時間はかからないんだけど、問題は外部側面で発見出来なかった場合なんだ。その場合はタンク内の底部を調査するんだけど、タンク内は汚染水を抜いたから、かなりの線量なはずなんだよね。オイラの経験だとたぶんβγで500〜1000mSv/h以上あると思うんだ。
続2:オイラの知ってる範囲で、今まで一番高かった汚染水はβγで2300mSv/h。これは簡単にすぐタンク内に入って調査なんか出来ない線量レベルなんだ。だから除染しなきゃならないんだけど、その除染するのに除染工法も考えなきゃならないし、工法によっては時間がかかると思うんだ。
 続3:たぶんマスコミや世間の人は、水抜き後すぐに漏えい箇所調査が終わると思って結果を急ぐだろうけど、タンク内底部だと現場は大変なんだ。あとタンク内底部の板もボルト締めなんだけど、確かボルト締めて組立後に塗装とライニング処理してるから漏えい箇所見つけるのも困難な作業になると思うよ。
 続4:それに夏の炎天下でタンク内の全面カッパでの作業だと、サウナの中でフル装備みたいな状態だから作業員にとっては地獄の調査なんだ。だからオイラはタンク内からの漏えいだとしたら、すぐに結果出ないかもって思うんだよね。
 続5:もしタンク内底部からの漏えいで、他の同型350基タンクも対策ってなったら一気にやるには作業員は足りないだろうし、被ばくも沢山するし、時間も相当かかると思うよ。350基もタンク内の汚染水を空に出来るほど予備タンクもないし、現状だと1個か2個づつ位しか対策出来ないだろうし。
 続6:あと、オイラが今回のトラブルであらためて気付いた心配があるんだ。確か汚染水タンクってコンクリート基礎上にアンカー止めしてなかったような気がするんだ。(思い違いだといいんだけど…)ただ置いてるだけだったら、どれ位の地震で動いちゃうのかなぁ…って心配なんだよね。
・・
福島第1原発 汚染水タンク350個が全滅危機|東電の安普請・ドロナワ作業で最悪事態|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/144131
chicksmbox 東電に任せていてはダメ。でも、いったい任せられるところはあるのか?経産省もどこも後始末は大嫌い。だから、廃炉省でも作るしかない。
・・
予想されてた「高レベル汚染水漏れ」300トン!福島原発もう東電任せじゃ危ない|JCAST http://www.j-cast.com/tv/2013/08/21181877.html
chicksmbox 専門家からは「何年か先には漏れるなと思っていた。ある意味予想通りです」
・・
レベル3相当 新しい事故に等しい http://goo.gl/jg38tP
masaru_kaneko 東京新聞社説は、レベル3相当は新しい重大事故に等しいと指摘。「またか」では済まないのだ。韓国のアシアナ航空はソウルー福島間のチャーター便の運航を止めたが、それにしても安倍政権は動かない。さらなる国際的批判の的になる日も遠くないだろう。
・・
原発汚染水で福島沖試験操業中止 9月から、地元漁協決定:東京新聞 http://bit.ly/15c9ZWb

「福島の漁業つぶれる」/汚染水海洋流出 党国会議員団が調査 http://ln.is/www.jcp.or.jp/akahat/zQIX
itoshunya 福島だけの問題ではない。
・・
ドイツのシミュレーションでは福島の汚染水で太平洋は終り  http://p.tl/f7FE
IWASHI77 日本の排他的経済水域・・200海里の権利を主張するためには、その国が適切に海洋を管理していることが条件となっている。汚染水をこのまま食い止めらられなければ、適切な管理ができない国と見なされて、排他的経済水域の権利を失う・・#原発
chicksmbox ドイツのキールの海洋研究所が2012年7月6日に発表した福島第一原発からの放射能汚染水の海洋拡散シミュレーション8月21日の状況。しかし、計算の前提より、ずっと高い濃度と、ずっと多い量の汚染水が、太平洋に流れ出していた。|http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2309.html
・・・
福島医大主導から転換 新たに甲状腺検証部会設置へ(福島民友) http://www.minyu-net.com/news/news/0821/news9.html
dr_chasiba 福島県内での視点でとどまるならどんな委員会も大差ないのではないか?もはや全国レベルできちんとした検討すべき話になっていると私は思うのだが。茨城県などからは異論ないのかな?
・・・
obakabo 泉田知事 東電に求める事は 嘘をつかない!だって 子どもに求める事みたいです。東京電力の広瀬社長は311の経験を学べない会社がまた原発を動かしたいってのが おかしい・・・・原発の安全性よりも銀行からの借金の事を考えてるよね・・・って by 泉田知事 ←命か金かの議論ですね
 そもそも総研 泉田知事 冷静だと玉川さんは思ったと・・・東電の値上げは原発再稼働が出来ないからとなってるが、しなくても大丈夫な方法はあると古賀さん。東電に貸してる銀行がカットすれば良いと言う・・・。値上げは銀行にお金を払うためになっちゃってるらしい。四兆円
 そもそも総研 四兆円の銀行借り入れを 日本航空の時のように9割カットすれば かなり楽になるでしょって・・・破たん処理したら7年間の値上げはないでしょ・・・って。破たんしてるのに、破たんさせないのが仇となってる。もう、東電さんは国営化してくださいと私は心から願う
 そもそも総研 なんで泉田知事が感情論って言われてるの?って話になり 古賀さんは これはいつものパターンなんだよ・・・で CMです!
 そもそも総研 最初は有識者会議で威勢のいい議論をさせる 裏に回り反対派を懐柔。最後は一人くらい骨のある人が残る。そうするとこの人(正しい人)はおかしな人ですって事にされる。そして葬り去られる・・・ 今は泉田さんがそのターゲットにされてる。
 そもそも総研 今、一人のターゲット(泉田知事)が感情的でおかしな人ってされてきてる これがもう 再稼働するための布石になってると 古賀さんは言う。 この動きって、規模の大小あっても、私たちの身近でも起こってる。
 そもそも総研 正論を言う人は相手は言い返せなくなると 最後は論理であらがえなくなり その人の誹謗中傷になる これはネットでも同じ と 松尾さんが言う。その通りだね 今、周りでいろいろと言われてる人ってそうじゃない??? 人だからいろいろな面はあれど、一方的に人格批判されてるよね
 そもそも総研 東電の破たん処理をしないと、際限なくあがっていきますよね 電気料金 と羽鳥さん。東電の破たん処理が進まないのは、発電以外のものが大きすぎるから・・・国営化して発送電分離していくことがいいのでは?で絞められた。
・・・
【拡散・重要】山本太郎議員への官僚レクチャー「汚染水問題編」 http://www.youtube.com/watch?v=yAmOMPweUGA
abe_yoshihiro 官僚レクチャーが可視化されるなんて前代未聞!その実態を是非ご覧ください!
・・・
アシアナ航空、ソウル発福島行のチャーター便運航中止、放射線汚染水漏れにより http://ln.is/japanese.ruvr.ru/201/JQOi
itoshunya 政府が本腰を入れないと、国際的に孤立する可能性あり。行政などは風評被害というワードは使うべきではないな。
ーーーーーーーーーー
消費材の放射能検査結果|ニュース&トピックス|生活クラブ連合会 http://www.seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html
Tomynyo 甘楽冨岡の椎茸から56Bq/kgね・・・ 測っても改善するつもりがないなら何の意味もないよな・・・
ーーー
makomelo 【速報】第11回検討委員会の甲状腺結果の資料訂正の経緯、県立医科大の説明(おしどりマコ) | DAILY NOBORDER http://no-border.asia/archives/13723

YuriHiranuma 甲状腺癌の統計データは単なる数字ではない。1人1人が、原発事故のせいで不安な生活を強いられ、本来なら必要でなかった検査を受けた上で診断された子ども。鈴木眞一氏は常に「患者に寄り添う」姿勢を強調しているが、年齢と性別を間違えたデータを2ヶ月もほったらかし。それは寄り添うと言わない。
 確かに、既に約22万人の子どもの検査データがあるわけで、二次検査にしても現在の対象者1280人の約半分の625人が検査を終了しているので、かなりのデータを処理しなければいけないのは分かる。しかし、責任者としては、検討委員会に報告される資料の確認にも責任があると思う。
 ただでさえこの甲状腺検査は、福島医大の中で秘密裏に行なわれている印象がある。情報開示も渋り、今でこそ市町村毎の結果を出してはいるが、甲状腺癌確定および疑いの子どもの被ばく線量は公表せず。医療情報が個人情報として保護されるべきなのは理解できるが、それを隠れ蓑としていない?
 36万人の子ども達の検査は、本来なら、ありとあらゆる手段を使い、全国もしくは海外からの支援を得て、せめて事故後1年目に終了し、異常がみられた子どもは最低でも6ヶ月ごとくらいに再検査するべきであろうに、23年度対象者の高汚染区域の子どもの再検査は26年度まで行なわれない。
 なぜ、福島県内、もしくは県外での数少ない協力医療機関に限定するのか、わからない。子どもの健康と命を最優先するのなら、どんどんと外部の専門家の支援を得るべきなのに。優先しているものは、何?
 勝手に独自の統計を作って「予測」らしきものを立てている他の分野の専門家もいるようだけど、この状況で、甲状腺癌のデータを誰かの持論を証明するためにただの数字として扱うのは、医学を知らない人だからできるのだろう、としか思えない。
・・
hanayuu 〔英文記事〕ニューヨーク・タイムズが2011年6月に報じていた「被曝にしきい値なし」「低線量被曝の問題」(Radiation’s Unknowns Weigh on Japan) http://www.nytimes.com/2011/06/07/business/energy-environment/07radiation.html

Todaidon 早川由紀夫先生は、小児甲状腺を全調査すればどこの地域も今の福島と同じ頻度の癌が検出されると確信的に主張。だから甲状腺調査はしない方がよいと、玄妙さんという匿名医師と共に訴える。これまでの火山での輝かしい業績を担保にしたリスクの高い発言でしょう。

olivenews 高田純教授は、「福島県民が甲状腺がんになるリスクは年間で1千万人あたり1人以下。といっても福島県の人口は約200万人。つまり、誰も甲状腺がんにはなりません」と論文で書いています。
・・
moriyukogiin 私も国が責任を持って、特に高い濃度の放射性プリュームが流れた地域に検査対象を広げるべきべきだと思います。
ーーーーーーーーーー
原発事故の責任者たちがいまだに逮捕されない無責任な国家(DARKNESS)| http://www.bllackz.com/2013/08/blog-post_21.html
chicksmbox 食中毒の患者がひとりでも出たら、経営者は責任を取る。これだけの事故を引き起こし、放射能をまき散らしたともなれば、経営者が逮捕されて然るべきだ。
・・・
もう私も娘ももたない  http://goo.gl/fbXyxz
・・・
dr_chasiba 大学病院なら保険診療停止、銀行や証券会社なら業務停止、社会的に影響が大きくても処分はされる。なぜ電力会社だけ世界的に驚愕される事故を連発しても処分なし?緊迫感あればこんな事故を起こして平然と他人事のような記者会見できんだろうに。もっとも社長だけ座布団に座って謝る会社だっけ。
・・・
hindu_kush420 放射線のものさし  http://togetter.com/li/552532
・・・
kei_sadalsuud 政策決定者による科学の「科学」化について  http://togetter.com/li/552594
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉、年内妥結へ正念場 日本初参加の閣僚会合開幕:東京新聞 http://bit.ly/16eQUi9

miyake_yukiko35 TPP。交渉参加の前は「入らないと中身がわからない」入ったら「秘密交渉だから中身は明かせない」わかっていたこととはいえ、ブラックジョークとしか思えない。それでも、漏れてくる情報で日本の国益にかなうものは皆無。私はいまだに推進派の気持ちがさっぱりわからない。わかりたくもない。

cocobluesky TPPは、日本の農業漁業一次産業が大きな打撃を受ける。さらに医療、かんぽ郵貯、民間の企業活動にも、米国型ルールが適用され、日本国民の主権や、セーフティネット的な役割をもつ、日本固有の仕組みが犯されるから、反対している。 http://goo.gl/Qerq2Z  小沢一郎6/17
 自由貿易を否定はしない。RCEPには、食料大国オーストラリア、ニュージーランドが入ってるが、対等な関係の自由貿易なら、どこの国がはいろうがかまわないだろう。わたし個人、日本は、100%食糧自給ができると思っている。
 対等な関係の自由貿易なら、相手が食料大国であっても心配はない。生産者は、必要な生産処置をしながら所得保障で守られる。だがTPPのように、セーフティネットをはずして、生産者を、弱肉強食の自由競争にさらさすことはできない。

 アメリカやカナダ、EU諸国などでは、農産物や乳製品の価格が下落すると、政府がそれを買い上げて、価格を維持する制度があります。しかし日本には、こうした制度はありません。日本の農業は、それほど保護されているわけではないのです。http://goo.gl/DwcAfZ  鈴木宣弘教授
 ヨーロッパでは、農業所得の95%が補助金で支えられてる。米国はコメ、トウモロコシ、小麦農家だけで、1兆円も補償している。いっぽう日本は、農業所得の2割を切る程度の補償しかない。日本の農家は、国際的な競争力に耐えられるのか。
 TPPで関税は下げ、政府の買い支えもなく、補償も少ない…。それでもまだ、日本の農業は、“過保護”といえるでしょうか?むしろ長年、外圧に晒され続け、衰退しきった日本の農業が、TPPで息の根を止められようとしているのが現実だ。

 来日した米国通商USTRのフロマン代表は、「TPPは、すべての品目が交渉対象。関税撤廃はゴール」と強調した。日本の繁栄は、他の国の犠牲のうえに成り立っており、この不公平感は、米国との関係をむしばむ影響を持っていると指摘した。http://goo.gl/6YDxN4 8/2
 TPP交渉は、自動車分野や保険、医療など、米国が日本に長年要求してきた規制緩和などを実現するためのもの。USTRのフロマン代表は、「日本市場の障壁は根強く残っている」として、TPP交渉と平行して行われる日米2国間協議の意義を強調した。

食の戦争で米国の罠に落ちる日本.http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-ca85.html
kiyomizu5 …TPP交渉の情報は隠蔽され日本を破壊する安倍政権により強行締結されようとしている。問題は政治家、官僚、学者、企業人、ジャーナリストが今だけ、金だけ、自分だけの行動に走る傾向が強くなている
・・・
D_Suzuki_Muneo 9月の東京大地塾のご案内です! http://www.daichi.gr.jp/pdf/20130821.pdf
・・・
官房長官:最高裁判事を批判…集団的自衛権巡る発言で http://goo.gl/zIno2O
cocobluesky 他国と戦争ができるという集団的自衛権の行使は、現在は禁じられているが、安倍首相は、集団的自衛権の行使容認に踏み切る構え。異義をとなえる山本氏を、最高裁判事に転出させ、行使容認派の小松一郎前駐仏大使を、内閣法制局長官の後任に起用した。
・・・
FIFI_Egypt EU緊急外相会合:対エジプト武器輸出を停止し暫定政権に圧力 ※EU各国によるエジプトへの武器輸出は年間推計約3億ユーロ 地理的に重要なポジションに位置するエジプト、欧米はエジプトが欧米にとって不利益なスタンスにまわらないように前政権を支援し、ムバラクは独裁を維持を助けてきた。
 シリア化学兵器による攻撃で、犠牲者の多くは子供と女性。子供の遺体が並び、サリン等の神経ガスで体を痙攣させながら死んでいく人々。冷戦の縮図であるシリア。反政府と政府、双方に武器が流れ、大国の利権争いに国民が挟まれた状況。内戦は彼らにとって飯の種。政情不安定がベストコンディション。
 エジプト現地から:昨日も夜通しで反クーデターデモが行われ、それをLIVEでアルジャジーラが伝えています。写真は、デモの最中に治安部隊に兄弟を殺されたと嘆く青年。兄弟の名前を呼び続け、終いには地べたに転がり、正気を失って泣き叫びます。 http://pic.twitter.com/bFcbvFuZMd 
エジプト現地から:エジプトの為に毎日、大規模な礼拝を続けているトルコの民衆に心から感謝。集会中に涙する者も多い。拡大し続けるイスラム。その信念と信仰心が強さは拝金主義の最大の脅威だろう。テロと呼び、平和的に祈る姿を彼らは報じない。 http://pic.twitter.com/9Zhl0ZDpOk 
 エジプト情勢:4本指のゼスチャー、ラバアTシャツを着て、エジプト暫定政府によるクーデターに反対する集会に参加するトルコの民衆。どうでもいい事ばかり垂れ流して、これらを報じない日本のマスコミには失望。属米の立ち位置を露呈してしまった。 http://pic.twitter.com/32POsQhL3k 
 シリアの化学兵器による攻撃は、反体制派によるって行われた可能性が大きいとのこと。反体制派に事前にNATOから米国製M42-A1マスクが配られていた等。以前から米国は武器提供などで反体制支援。エジプトでの教会焼き払いや博物館襲撃が暫定政府側のプロパガンダで行われてるのと同じ構図。
 アメリカ様に守って頂いております!と戦後教育された方々には私の国際情勢に対する意見は反米にしか響かないだろう。「反米」というレッテルは彼らの思考と知識が限界を超えた時に自分は無知では無いと肯定の為に使われる。アメリカの政策と立ち位置は世界では周知で、それは反米以前の問題なのだが…
 速報:エジプトのアブザーバル(Abu Zaabal)刑務所で暫定政府側からデモで拘束人々に対し拷問が行われとアルジャジーラが報道。暫定政府側は拷問の実態と死亡者の数を減らす為、拷問により命を落とした人々の遺体を焼却し証拠隠滅させたとのこと。
ーーー
カネボウ以外も52件の相談 「色抜けた」「白いしみ」:東京新聞 http://bit.ly/16PuaeS
・・・
がん慢性痛の関与物質判明 治療薬開発に期待も:東京新聞 http://bit.ly/1asLJ5S
・・・
touyoui 精神薬とか農薬とか殺虫剤なんてのは基本的構造は同じ。神経毒である。そしてあなた方はムシ、虫、無視・・・・・... http://fb.me/2KRT4ZaSK
ーーー
イチロー、日米4千安打を達成 22年かけ偉業、大台3人目 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1at1IB7
イチロー4000安打・談話 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201308/2013082200119&g=spo … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E6%9C%AC%E5%8B%B2
・・・
「やりとり型」標的メール急増 情報盗む手口が巧妙に:東京新聞 http://bit.ly/1d3FVlo
・・・
藤圭子さん転落死、自殺か 東京・新宿のマンション [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1atwmu6
歌手・藤圭子さんが転落死 宇多田ヒカルさんの母:東京新聞 http://bit.ly/1atwmu6
・・・
休耕田で生物学習を ビオトープ整備 子どもに開放(8月22日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1bUclL4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー