遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130723朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電会見で海に汚染が流出してることを今日初めて認めた
・徴兵制で福島原発の事故処理か
山本太郎氏 拡散力で支持拡大 ツイッター活用が勝利に貢献
みんなの党はこの選挙戦を通じ自己変革
・千葉県のマトウダイ 9 Bq/kgなど汚染情報
・私が東大の早野龍五教授を信頼しない理由
参院選 新潟 生活の党の森 裕子候補が敗戦の弁
・国営でも、企業運営でもない、市民による情報機関が必要
川田龍平『支えて下さったすべての方へ』
みどりの風 谷岡代表辞任会見
鈴木寛の落選 - 応援団に加わった湯浅誠内田樹中島岳志
参院選:落選の自民・金子氏陣営、ネットの支持水増しか
カンニング竹山堀潤&春香「参院選挙特番150分生放送SP」
売国政党を一掃したら、偏向マスコミが次のターゲットになる
・日本のメディアでTPP交渉参加がほとんど触れられない
・首相「日本の存在感 世界に示したい」孤立する日本
・安倍政権、武器輸出に新指針検討 禁輸三原則「撤廃」も
・年金システムは「ネズミ講
・強姦被害訴えるノルウェー人女性に有罪判決 ドバイ
・縄文と古代文明を探求しよう!「個のない民、ケルトから学ぶ」2.宮崎駿が描く”森”とは
・岩波ジュニア新書『ファッション・ライフのはじめ方』
・まず見ることができないもの・・ダンナの権力の方が強い家庭 と 実母に優しい娘
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130722夕〜130723朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は南の風、23日6時は北の風、23日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月22日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日18時は南南東の風、23日0時は南の風、23日6時は南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
Happy11311 東電会見で海に汚染が流出してることを今日初めて認めたでし。ただ1号機〜4号機の取水口近傍のみ汚染は高く、港湾外は検出限界値未満だと強調して説明してる。魚連にも本日説明したみたいだけど、漁業関係者はかなりショックを受けたみたい。
 続1:なぜ今日の発表になったのかわからないけど、様々な検証データは先週の木曜日に規制庁には説明してたみたい。でも翌日の東電会見での発表はなかったんだよね。選挙後の今日になって「海に汚染水が流出してます」の発表って、なんか気になるね。
 続2:東電は選挙は関係ないと言い張るだろうけど、明日の色んな報道できっと騒がれるんだろうね。規制庁側も先週に説明受けてるのに、なぜ発表してないのかも気になるんだけどね。こりゃ、まだまだ沢山データ持ってるんだろうけど発表しないんだろうな。
 3号機の湯気の件もオイラは気になるんだよね。1号機〜3号機は今まで何回も湯気のモクモクはあったけど、今回みたいな作業ストップなんてなかったし、オイラ達は普通に作業してたんだよね。規制庁も東電に「調査しなさい」って強く言ってるし、何かあるかもしれないなぁ…。
 いま東電会見で「規制庁に対して、先週18日木曜日にデータの趣旨説明はしたが、データを提出したのは22日本日です」と訂正してる。でも規制庁が出してるデータには18日の日付が入ってて、「それはおかしい」と記者から突っ込まれて、相当慌ててる。こんな会見やってるから信用されないんだよね。
 今日は、いわきグリーンスタジアムプロ野球のオールスター戦をやってるんだけど、もしかしたら野球より東電会見の方が時間長いかも…。このままだと、東電会見は3時間超えそうでし。
 事故当初からわかってた事なんだけど、そもそもタービン建屋から海側に造られてるトレンチ設備は、密閉構造でも止水構造でもないから海に汚染水が流れてるのは確実にわかってたはずなんだよね。だいたいシルトフェンス設置した時点で確証データもあって、わかってたと思うんだ。
・・・
kakiaki1005 韓国は18歳で徴兵検査対象者になり兵役判定…30歳までに陸海空軍で2年以上の兵役を行う…加えて、日本の場合はほぼ確実に福島原発収束作業の義務があるだろう。早ければ二年後には徴兵制が始まると仮定すれば、今の高校生が、最初に赤紙が送ってくるだろう。
_sofira 日本も徴兵制のような形で福島原発の事故処理をさせられるのか
basilsauce 狙われていると思う。
・・・
山本太郎氏 拡散力で支持拡大 ツイッター活用が勝利に貢献 NHKニュース http://nhk.jp/N48a5XIf
thoton NHKの分析は雑過ぎて、ツッコミたいところがある、どころの話ではないが、山本太郎議員の当選には、ツイッターやユーチューブを駆使した選挙活動が重要な役割を果たした、という見方は無論、同意。ただし、もっと強調すべきは、彼の決然とした態度やスピーチの内容が多くの人の共感を呼んだことだ

masataka_ishida ミヤネ屋に出演した山本太郎(7月22日)。みごとな弁舌。東浩紀よりは頭良さそう。http://goo.gl/icn64v
cocobluesky 司会者やコメンテーターの無知振りに、「なるほど。」てクールに問題の核心をつく、山本太郎さんの話っぷりに、惚れ惚れした件♡

Ani2525 山本太郎さんの当選が決まり議会へ、ここからがスタートだ
 二年前から、熊本のAZITOに雇われの店長。なんかもう全国からの情報で、仕事を干された後に、偉く安くこき使われているという話が。交通費だけで来てくれるとか。... http://fb.me/WOgQuP3z

study2007 【再掲】日本国憲法 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。 2 国は、すべての生活部面について、社会福祉社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3
 第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s3
 「避難」も「補償」も「毒物を食べない」のも、今回、山本太郎さんが思いついた訳でも、子供支援法を作る時に誰かが発明した訳でもなく、311のはるか以前から全員に備わり、憲法で保障されている固有の権利。
 誰かの都合や利益の為に、削られ続けている被災者・子供の権利を「出来るだけ削らない」ところからリスタートしようと言うのが山本太郎さんの主張、のはず。
・・
tofuka01 みんなの党はこの選挙戦を通じ自己変革を遂げた。
渡辺喜美代表語録
・民主主義を破壊する憲法改正は絶対認めない
原発はもういらない。原発の再稼働の基準、福島の事故が全く反映されていない。
iwakamiyasumi TPPも危険で不要、と言ってくれれば、 見込みがありますが。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月22日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0723-0204-11/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000373f9-att/2r985200000373j0.pdf
 青森県のお魚 → ヒラメ 6.1 Bq/kg(7月22日厚労省 http://goo.gl/75O0a2 )
 群馬県のタケノコ → 渋川市 170 Bq/kg(7月22日厚労省 http://goo.gl/75O0a2 )
 千葉県のお魚 → マトウダイ 9 Bq/kg・スズキ 5.8・ヒラメ 2.2・ビンナガ 0.71(7月22日厚労省 http://goo.gl/75O0a2 )
ーーー
【追記】早野氏やっとバンダジェフスキー博士と面会。非常識について謝罪したそうですね。私が東大の早野龍五教授を信頼しない理由| New life after 311: http://bit.ly/1bGMJDP
Ani2525 まあ、存在認めるとダメなので、困ってるんでしょうな。 
 そういえば、長瀧重信は、週刊新潮の。早野龍五、読売系の御用学者に。だからこそ、バンダジェフスキーを懐柔か、潰したいわけだ。なんか早野龍五にしては、プッシュされて動いてるだけ?と感じる変な準備不足と思った。読売系は内部情報を握ってるK氏ごとバンダジェフスキーを潰したいってことだね。
 水俣病の隠蔽役人、被ばく隠しと全く同一の役人たちが再度登場。敗戦処理投手のような人たち。そこで使われる御用学者たち、有毒アミン説みたいなペテンを並べる者が多い。年1mSvを肯定して辞任した当たり前の学者も誹謗中傷する有毒アミン御用学者が本当に多い。特に新潮、読売で
ーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 参院選 新潟 生活の党の森 裕子候補が敗戦の弁 FNN http://youtu.be/vm9skgpTT08
 【参院選】新潟で生活の党の森ゆうこ氏(現)が落選(13/07/21)ANN http://youtu.be/B38utUVZ1KU
 岩手選挙区で落選した候補者、敗戦の弁を語る(岩手13/07/22) http://youtu.be/zmMvk1ZOI_8
 【生活の党 鈴木克昌衆議院幹事長】【音声のみ】 参議院選挙開票後のインタビュー http://youtu.be/Ecccu7roshQ
 小沢一郎 生活の党代表インタビュー 2013-05-24 http://youtu.be/rJjuYNHclms [34分]
・・
MIYAKE_YOHEI 今回の選挙期間中、チバレイさん火炎瓶テツさんなど、重要な人物とのフォローが500件単位で勝手に外れていた件。twitter社に事情説明を求めます。また、サイバーエージェント社のアメブロでFBとの連携機能「いいね!」ボタンが連休含む4日間消えていた件も。やり取りは公開していきます。
 が自分たちの資金による、自分たちのための絶対に公正なサーバーシステム、SNSサービスを立ち上げる必要を感じています。国営でも、企業運営でもない、市民による情報機関が必要だと思いました。
・・
川田龍平『支えて下さったすべての方へ』 http://ameblo.jp/kawada-ryuhei/entry-11578197788.html
・・
nuichakka 【ジャーナリズムへの遺言です】みどりの風 谷岡代表辞任会見 「ジャーナリズムはどこへ行ってしまったのか。主権者が情報を知らされないで正しい判断など不可能」http://iwj.co.jp/wj/open/archives/92595
iwakamiyasumi 我々の非力を痛感します。IWJの活動も瀬戸際です。
・・
鈴木寛の落選 - 応援団に加わった湯浅誠内田樹中島岳志| http://critic5.exblog.jp/20761486/ (世に倦む日々)
iwakamiyasumi 選挙戦後の物語も興味深い。 RT @tezukakaz: 鈴木寛、脅威の回復力!RT @TOHRU_HIRANO 「ミスター年間被爆20ミリシーベルト=国民を被爆させた男」が、選挙演説中にペットボトルを投げられて負傷、今日、絆創膏を外した映像が流れてるけど、なにも傷なんてない…
・・
参院選:落選の自民・金子氏陣営、ネットの支持水増しか 短期に急増、大半が外国人 「いいね!」トルコから8割 http://mainichi.jp/select/news/20130722dde041010075000c.html
thoton 海外には、お金でフォロワー数を増やすサービスがあるので、それを使ったのでしょう。閉鎖は卑怯。
・・
カンニング竹山堀潤&春香「参院選挙特番150分生放送SP」 http://youtu.be/PYVOzZbDabs
・・・
売国政党を一掃したら、偏向マスコミが次のターゲットになる http://www.bllackz.com/2013/07/blog-post_22.html#OCJbLhq.twitter_tweet_count_m
GoodBye_Nuclear 参院選は番狂わせもなく、自民党の圧勝で幕を閉じた。中韓に対抗するため自民党を圧勝させる。売国政党を壊滅させる。反原発山本太郎を送り込んで自民党原子力発電推進に制限をかける。
・・
uchidashoko 日本のメディアでTPP交渉参加がほとんど触れられないという件について。①実際に現地でマスメディアは交渉官に会えるわけもないので情報が取れない、②日本の参加を待ち構えているだけなのであまり内容を取材しない、③日本政府から箝口令が敷かれている。さてこのうちどれでしょう?
・・・
首相 「日本の存在感 世界に示したい」 http://goo.gl/K1W53l
masaru_kaneko 安倍首相は参院選の大勝で「腰を据えて政策を力強く前に進め、強力な外交を展開し、日本の存在感を世界に示していきたい」と抱負を述べた。何もしない方がマシ。モルヒネ経済は日本経済の体力を蝕み、憲法「改正」の動きは国際的孤立を招くだけです。
 【孤立する日本1】安倍政権の圧勝に、中国・韓国が憲法「改正」に警戒感。 http://goo.gl/bTqUUC
米国当局も安倍首相の歴史認識を問題にする。TPPや普天間基地移転に取り組んでくれればいい。余計なことはするな、です。 http://goo.gl/INiya
 【孤立する日本2】米中韓3か国の政府当局者や専門家が、東アジアの様々な問題を話し合う初めての会議をソウルで開催、北朝鮮の核問題への対応などで3か国の連携を確認。完全な「安倍外し」です。安倍外交は「国民を守る」どころか国際的孤立です。 http://goo.gl/yBVRyy
 【孤立する日本3】ローレンス・リヴァモア国立研究所によれば、米国では省エネが進み、石炭が天然ガスに代わられ、この1年間に計4基の原発が閉鎖。一方、再エネとくに風力発電が急伸。安倍首相の原発再稼動も経済政策も「日本を取り残す」だけ。 http://goo.gl/tWBqq6

安倍政権、武器輸出に新指針検討 禁輸三原則「撤廃」も:東京新聞 http://bit.ly/1bGeb4y
・・・
kikutijun 飯田泰之は、年金システムを気持ちよく「ネズミ講」と言い切った。それも、たちの悪いネズミ講。なかなか崩壊すら出来ない。国民の意思も関係ないまま、どんどん不利益に変更される。気付いた頃には、誰ももらえないような制度になっているのではないだろうか?
ーーー
ーーー
強姦被害訴えるノルウェー人女性に有罪判決 ドバイ http://www.cnn.co.jp/world/35034948.html
basilsauce ダレルブさんの釈放を求めるFacebookページはこちら→ https://www.facebook.com/releasemarte 署名サイト→ http://www.avaaz.org/en/petition/Release_Marte_Deborah_Dalelv/?copy
・・・
縄文と古代文明を探求しよう! | 「個のない民、ケルトから学ぶ」2.宮崎駿が描く”森”とは http://web.joumon.jp.net/blog/2013/07/001516.html
・・・
nasukoB 岩波ジュニア新書の『ファッション・ライフのはじめ方』すごくいいよ。基本的にはオシャレになるための本なんだけど、ファッションの本質的なことからわかりやすく書いてある。やさしい哲学書を読んでるみたい。
・・・
onodekita いろんな家庭と話す機会があるが、まず見ることができないもの・・ダンナの権力の方が強い家庭 と 実母に優しい娘
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー