遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130717朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・5原発の安全審査開始、参院選原発再稼働問題は
・東電 柏崎刈羽原発の新たな安全対策
・甘利大臣「泉田知事は誤解」安全審査申請理解求める
・ドイツ主導で10カ国が「エネルギーシフト・クラブ」を結成
有機太陽電池の実証試験がスタート
山本太郎号泣!涙で訴える祖母「子供だけでもお願いします」
・study2007勧告と日本国憲法第25条
南相馬市でのホールボディーカウンターの研究は、731部隊の再来
・“ミスター20ミリシーベルト鈴木寛候補の「開き直り」「詭弁」にネットは怒りの嵐
・トップ当選確実な丸川珠代自民党)と当落線上の山本太郎
・菅元首相、安倍首相を提訴…メルマガで名誉毀損
大阪市の流通品 → 福島県産キュウリ 24 Bq/kgなど汚染情報
・「放射能と妥協して生きることはできない」〜バンダジェフスキー氏が講演
・先ずは甲状腺エコーを半年に1回受けて下さい
線量計の値:「その病気は、放射能が原因ではありません」と断言されるためだけに使われる
・福島の子ども達が不安に陥ってるのは情報隠して高い被曝限度を強要して被曝させた加害者じゃなく
・東大卒の人は、事務能力には秀でるも企画力を欠く傾向
小沢一郎×ネギッ娘 独占インタビュー
参院選2013:三宅雪子街頭演説 at 板橋、ハッピーロード大山
参院選終盤情勢 自民改選倍増の勢い 投票先未定なお4割
投票率下落で若者1人年13.5万円損する
自民党の石破幹事長が、「戦争に行かない人は、死刑にする」と発言
・条約が批准し、発効された途端、米国はすぐに関税撤廃を再び求め、来年から段階的撤廃へ
参院選後、自民の経済政策は失速する可能性
控訴審で立ち往生する検察
・[心得21] 正しそうでずるい、総死亡率
・これは教育の枠を逸脱している。子どもの管理、コントロールだと思う
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130716夕〜130717朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は東北東の風、17日6時は南東の風、17日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は北東の風、17日0時は北東の風、17日6時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
原発の安全審査開始、参院選原発再稼働問題は http://goo.gl/QIESN
masaru_kaneko 自民党が争点隠しの中、電力4社の5原発10基の原発が再稼働に向けて安全審査が始まった。大飯原発3、4号機でなし崩し稼働を認めたように、原子力規制委の審査はやらせです。不良債権化する原発のズルズル処理で日本の未来を失わせる先頭に立つ。
 争点を隠す自民党単独過半数を握れば、暴走が始まり、いつの間にかエネルギービジョンを示さずにズルズル原発を動かし、憲法を改悪し、TPPを推進する。この状況で、意思表示をしないことは1つの選択を意味します。意思表示をしない「棄権」は必ず自らにも降りかかる。「棄権はキケン」です。
・・・
東電 柏崎刈羽原発の新たな安全対策 http://goo.gl/4qtT4
masaru_kaneko 東電は柏崎刈羽原発で堤防の高さを高くして新たな安全対策だという。1,2号機の活断層問題、中越沖地震でのシュラウドのひび割れ放射能漏れ事故などほうかむり。相変わらず地震原因を否定。事故も収拾できない東電は嘘を嘘で上塗りする。醜い姿です。
 東電は津波想定を高くしたのを新しい安全対策といい、大臣は安全審査はただ審査するだけとか、見え透いた嘘を重ねる。かえって信用を失うのに、一時的景気対策で人々に景気が良くなると信じ込ませれば騙せると、根っこの所で、人をバカにしているからではないのか。嘘を見抜く力を失わないように。
・・・
甘利大臣「泉田知事は誤解」安全審査申請理解求める http://goo.gl/fScki
masaru_kaneko 原発推進の親玉=甘利大臣は、安全審査について泉田知事が反対したことを「誤解」だとし、ただ審査するだけだという嘘をつく。こういうなし崩しが原発事故をもたらしたのに反省ナシ。福島を犠牲にすることなく賠償スキームがもつというのが誤解です。
・・・
ドイツ主導で10カ国が「エネルギーシフト・クラブ」を結成 http://goo.gl/T3sLK
masaru_kaneko ドイツ中心に10カ国が集まり、エネルギーシフト・クラブを結成。デンマーク、フランス、イギリス、中国、インド、南アフリカ、モロッコアラブ首長国連邦、トンガが参加。世界をリードする構えです。原発再稼動に前のめりの安倍政権はそこにいない。
・・・
有機太陽電池の実証試験がスタート http://goo.gl/gn4JN
masaru_kaneko NEDOは次世代太陽光発電システムの本命の一つとされる、大幅な低コスト化と少ない光でも発電できる有機太陽電池の早期実用化を目的とした実証試験開始。せっかく良い技術があるのに活かせず、国際競争力を低下させるパターンにならないように。
・・・
ahaha38i 【スマホタブレットをお持ちのみなさん!】 会う人会う人にその場でこの山本太郎の訴えを観てもらいましょう!!いやもう観せつけちゃえ(笑)!公開後わずか3日で16,000視聴オーバーの山本太郎インタビュー動画はこちら⇒ http://bit.ly/12xeF8e
magosaki_ukeru 山本太郎を候補者として真剣に考えるときにきたのでないかと思う,ニコニコ発信、無料閲覧用URL有効期限を今から1時間、http://ch.nicovideo.jp/article/ar290863?key=3e6b734879dbc02e4d636247310c40672cfec503f1458866d8d4159e6334c4fb
今日本に必要なのは誰。脱原発と、TPP参加反対と消費税増税反対言る人だ。人間の命、最大多数の最大幸福の追求者

hanayuu 山本太郎号泣!涙で訴える祖母「子供だけでもお願いします」(digest) パルテノン多摩 2013.7.16: http://youtu.be/V7u01C6ANgg

komatsunotsuma 2013/07/03 【東京】「本当のこと言って何か不都合でも?」−山本太郎が学んじゃうよ− vol.7 ゲスト 山田正彦農水相 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/88219

Chooemon92 これが安全だとは思えません。食品検査を徹底するという山本太郎さんを応援しています。 pic.twitter.com/TM3sSYRXJa

AshKyoto おいおい!山本太郎の学歴まで持ち出して批判するってお下劣じゃないかい?学歴と人間の賢さは必ずしも比例しないじゃん。あと東大京大のみならず、海外の学歴高い人の中にも山本太郎応援者がいることお忘れなきよう

minorucchu 「山本太郎」はやはり台風の目だ。複数の大手紙による最新調査では、「吉良」を抜き4位に踊り出た。上げ潮だ。しかし、最後まで緩んではならない。緩んだら敗北する。脇を固めて。
・・
uchida_kawasaki study2007勧告と日本国憲法第25条  http://togetter.com/li/534693
study2007 そう言えば「選挙によって選ばれた為政者は国民の人権の範囲も狭められる」みたいな新憲法骨子案もどっかの党が用意してるらしいので、近い将来にはそう言う昔みたいな状態に戻るのかも知れませんが、、(苦笑)。

mariscontact 広めてください!御用学者の頂点、東大をどうにかしないと被曝問題は解決不可能!東大医科学研究所、上昌広教授と坪倉正治医師による、南相馬市でのホールボディーカウンターの研究は、731部隊の再来... http://savekidsjapan.blogspot.jp/2013/01/vii.html

kimuratomo 当時鈴木寛文科副大臣の20mSvに反論した「良識派」の民主党議員も、今回選挙で彼の応援演説。これが政治なんだ、これが政治家というものなんだ、これが政治家稼業を続けるということなんだ、と落胆したとき出てきた、山本太郎。こういう「本当のことを言う不都合なヤツ」が、今こそ日本に必要だ。
thoton 同意。しがらみのない人物に一度ぶち壊してもらう必要がある。
・・
鈴木寛からの緊急メッセージ】「どうしても言いたいことがあります」 : 最新情報:鈴木寛 東京都選挙区選出参議院議員 http://suzukan.net/news/message20130716.html
portal311 取り返しが付かない事をしておいて何を寝ぼけた事を言ってるんだ?コイツのSPEEDI隠蔽のせいで大勢が被爆した

【被曝問題】“ミスター20ミリシーベルト鈴木寛候補の「開き直り」「詭弁」にネットは怒りの嵐 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/07/20.html?spref=tw
onodekita そもそも、奇形が激増する可能性のある地域に済ませておきながら、事実を言うと風評とごまかす人物が 参議院で当選しかねないのだから恐ろしい
・・
トップ当選確実な丸川珠代自民党)と当落線上の山本太郎 http://onodekita.sblo.jp/article/70995063.html
onodekita 炎上の専門家が、炎上させた結果、ブログとなりました。
・・
iwakamiyasumi 続き。政権樹立後、原発の維持再稼働どころか、10数カ国を駆け回り、原発のセールスマンとして各国に原発の売り込みに忙しい安倍総理山田正彦農水相は、「平岡秀夫氏から聞いたのだが、この輸出の際、使用済み核燃料は日本が引き取ることになっている」と語った。日本が核のゴミ捨て場になる⁉
・・・
菅元首相、安倍首相を提訴…メルマガで名誉毀損 http://goo.gl/eCY2Y
masaru_kaneko 菅元首相が、福島原発事故への菅氏の対応を批判した安倍首相のメルマガ記事について、虚偽記載と名誉毀損で提訴。そもそも自民党が「原子力ムラ」と一体になって安全性軽視で原発推進政策をしてきたのに。そして今また、同じ過ちを繰り返そうとする。
ーーーーーーーーーー
大阪市の流通品 → 福島県産キュウリ 24 Bq/kg
BqWatcher 7月12日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0716-2319-24/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000036j2k-att/2r98520000036j6b.pdf
 岩手県の原乳 → 二戸市 1.2 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 宮城県のブルーベリー → 角田市 18 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 栃木県の菌床シイタケ → 那珂川町 11 Bq/kg・那須塩原市 7.7 Bq/kg・那須烏山市 4.4 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 栃木県のタケノコ → 那珂川町 36 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 栃木県の山菜 → 那須塩原市クサボケ(シドミ) 32 Bq/kg・那珂川町干ゼンマイ 19 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 埼玉県の菌床シイタケ → 小鹿野町 4.3 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 岩手県の川魚 → 稗貫川水系ウグイ 14 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 宮城県の川魚 → 白石川アユ 28 Bq/kg・松川アユ 5.9 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 埼玉県の天然ウナギ → 中川 39 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 千葉県印旛沼の川魚 → ギンブナ 32 Bq/kg・モツゴ 7.3 Bq/kg・スジエビ 6.5 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 北海道のお魚 → マダラ 5.6 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 青森県のお魚 → マダラ 8.6 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 岩手県のお魚 → ヒラメ 15 Bq/kg・マダラ 8.3・チダイ 5・ブリ 0.79・ゴマサバ 0.58(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 宮城県のお魚1 → ヒラメ 21 Bq/kg・スズキ 18・ニベ 7.1・コモンカスベ 7・ヒガンフグ 4.4(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 宮城県のお魚2 → ヌマガレイ 3.1・ヒラマサ 2.4・マサバ 1.3・アカカマス 1(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 千葉県のお魚 → チダイ 2.1 Bq/kg・マアジ 1.7・マサバ 1.2・ブリ 0.55・ホウボウ 0.54(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 岩手県の流通品 → 岩手県産ヒラメ 4.5 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 宮城県の流通品 → 栗原市ウワバミソウ 30 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 福島県の流通品 → カボチャ 18 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 茨城県の流通品 → 原木シイタケ 39 Bq/kg・黒豆 3.4 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 京都市の流通品 → 宮城県産サケ切り身 0.74 Bq/kg・宮城県産サバ切り身 0.67 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 大阪市の流通品 → 福島県産キュウリ 24 Bq/kg(7月12日厚労省 http://goo.gl/gp5zc )
 7月16日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0717-0003-54/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000036o82-att/2r98520000036obt.pdf
 宮城県のイノシシ肉 → 丸森町 470 Bq/kg・角田市 140・大河原町 110・蔵王町 85・川崎町 39・柴田町 27・川崎町 26 (7月16日厚労省 http://goo.gl/t8pYi )
 横浜市の流通品 → 千葉県産マトウダイ 6.9 Bq/kg・宮城県産マダイ 2.7・宮城県産メカジキフィレ 1.4・岩手県産ブリ(ワラサ) 1.1・神奈川県産サワラ 0.76 (7月16日厚労省 http://goo.gl/t8pYi )
ーーー
放射能と妥協して生きることはできない」〜バンダジェフスキー氏が講演:|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース http://www.data-max.co.jp/2013/07/16/post_16455_ymh_1.html
onodekita 内部被曝に安全な量などないことは、ヒロシマナガサキの医学者なら全員が知っている
・・・
Chooemon92 この地図をご覧になって先ずは甲状腺エコーを半年に1回受けて下さい。尿中のセシウムや血液検査も受けて下さい。移住するキッカケになりますから。 http://pic.twitter.com/QmF6TX3EW0 
 全国に避難している福島県の人は必ず甲状腺検査を受けて下さい。 http://pic.twitter.com/64HFfO29k1 
・・・
onodekita 線量計の値と、病気が起きるかどうかは、ほとんど関係がない。むしろ、病気が起きても、「その病気は、放射能が原因ではありません」と断言されるためだけに使われる。
ーーーーーーーーーー
MAROKIAT 不安に陥れたのは誰だ?情報を開示して適切な避難指示を出し、子どもの命と健康を第一に考えたと人々が思える説明とラインを示し、抗議があれば耳を傾け真摯に対応する姿勢。それがあれば今、不安に陥ってる子どもは遥かに少なかったんじゃないの?
 風評被害って言葉と一緒だな。被害を与えてるのは汚染した加害者じゃなく、汚染を恐れる消費者だって論法。福島の子ども達が不安に陥ってるのは情報隠して高い被曝限度を強要して被曝させた加害者じゃなく、放射能は恐ろしいものだと言う人達だってすり替えね。
・・・
xxcalmo 『「学歴エリート」は暴走する』。東大卒の人は、事務能力には秀でるも企画力を欠く傾向がみられ、ゆえに昨今大企業でハジかれつつあるという。いきおい彼らは従前からの、自らを肯定してくれる高級官僚をめざすと。この正解のない仕事への対応力の欠如が、霞が関の病理の一因なのかもしれない。
 以前、福祉関係のある会合で、大規模な知的障害者就労センターの長を務める、東大卒と思しき元法務省出身者の話を聞いた。無論これは天下りの人物だが、この男の訴えるに、知的障害者は甘えている、だから自衛隊に強制入隊させろと。私は怒り心頭に発して、思わず「ふざけるな」といってしまったが。
 法務省から公的な知的障害者就労センターに天下りしたこの男、おそらくは肥大化したプライドを持て余し、差別意識にまみれて「仕事」してるんだろう。にしても就労センターが、この男にとっての高給を保障された「福祉的就労先」になっているわけだ。こういうのが氾濫する「天下り」の典型なんだろう。
 私の身近な福祉の世界に限っても、官僚出身の無能な天下りが異様な高給を得つつ「不作為」を仕事にしている。彼らがいかに福祉の現場を腐らせているか。官僚は仕事の不適格性を自覚したなら、天下りなどいった破廉恥なマネはやめて、潔く離職して社会の渦中に飛び込めと。それが当人のためでもある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎×ネギッ娘 独占インタビュー http://www.seikatsu1.jp/activity/videos/negikko.html

seikatsu_activ 参院選2013:三宅雪子街頭演説 at 板橋、ハッピーロード大山[2013年7月14日]: http://youtu.be/UbuljBmgww0
miyake_yukiko35 政治家は、一人でも多くの国民の幸せや国民生活の向上のために身を粉にして働く存在のはず。私はそうだと思っている。少しずつでも国民の可処分所得を上げる努力をし、皆が住まいを持てるようにし、安心できる社会保障、安定した雇用の実現を目指す。そうでなければ、政治家ではなくただの政治屋だ。
・・・
与党70議席台、安定多数へ 参院選終盤情勢:東京新聞 http://bit.ly/15DngVk
参院選終盤情勢 自民改選倍増の勢い 投票先未定なお4割 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15DOBXE

投票率下落で若者1人年13.5万円損する(J-CASTニュースhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130716-00000002-jct-soci
miyake_yukiko35 若者が投票棄権すると高年齢層に有利 1%投票率下落で1人年13.5万円損する  「若年層(20〜49歳)の投票率が低下するに従って新規の国債発行額が増加し、社会保障支出も若年層より50歳以上の層に多く配分されていた」との研究結果が出た。
・・
自民党の石破幹事長が、「戦争に行かない人は、死刑にする」と発言(東京新聞) http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2013/07/16/6904448
GoodBye_Nuclear 石破茂は東電の大株主です。電力会社の利益(株主の利益)のために原発再稼働しようとしているわけです。で、自衛隊の人を原発処理に徴兵しようとしているのではないか?
nakayamamikio 石破氏の発言にはあまりにも危険なものを感じる。これでは独裁国家、恐怖政治そのものではないか。『「死刑」「懲役300年」…石破自民党幹事長もくろむ軍法会議http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11573563380.html
hirakawah この石破発言、安部ちゃんの「9条改正しちゃる」発言と同期させてるのかな。少しずつ右にハンドルを切りつつアクセルを踏んでいく自民党http://bit.ly/15KX7pS
 これ http://bit.ly/1aqserU ですね。RT @shosho_1955: @hirakawah @bys0n @tokyoboy1981 決めた人達が最初に行く義務ありでしょう。最後までお手本見せてもらわなければ。

iwakamiyasumi 続き。この話をした時、小沢一郎氏は、「米国のネオコンは日本の阿倍さんや石原さんら、右翼政治家やその取り巻きのことをわかってない」とバッサリ。「米国は日本が忠犬ハチ公であればいいと思っている。しかし安倍さんらが考えているのは日本の核武装独立。原発にしがみつくのもそのため」
・・・
iwakamiyasumi 続き。米は、FTA締結時に関税が残り、聖域を守れたと思われた。しかし、条約が批准し、発効された途端、米国はすぐに関税撤廃を再び求め、来年から段階的撤廃へ。聖域などと言っても永久ではない。これが米国の非情さ。酪農にしてもコメ農家にしても、日本もTPPに入ればやがてこうなる。
 続き。日本のコメは最低保証価格で60kg当たり約1万5千円。ところがベトナムだと1千円、米国のコシヒカリ2〜3千円。関税が取り払われたら、土地の集約化や6次元化などで太刀打ちなど、とてもじゃないができない。では、なぜ、そんなメリットの何もないTPPに入ろうとしているのか?
 続き。TPP交渉参加を主導した民主党政権のある有力政治家が、「経済の問題ではない、安全保障のためだ」と言ったという。その後、尖閣での漁船衝突事件が起きた。起こさなくていい事件だった。これで中国との緊張が高まり、安全保障強化のためTPPに入らなくては、という正当化がなされた。
・・・
hirakawah 今夜とあるとこでの話題。参院選後、自民の経済政策は失速する可能性。選挙大勝する分、公共事業利権配分型の旧い自民党が還ってくる。「3本目の矢」も正直ショボイ。任期を待たず衆院選が意外に早くあるかもしれない。だが民主にも自民にも失望した有権者はどこを支持するのか。誰が政治を担うのか。
 続)今度こそ、レジームチェンジ的な政界再編が起こるのか。起こるとすれば5年?10年?どんなタイムスパンか。それとも相変わらずの枠組みが続いて日本は沈んでいくのか。
・・・
nobuogohara 本日午前に大阪高裁で開かれる大坪元特捜部長控訴審第2回公判に向かう新幹線の中、この裁判の状況については⇒【控訴審で立ち往生する検察】http://bit.ly/10YPVET  産経記事http://on-msn.com/18m1YSj  の最後の大坪氏の言葉と私の意見が事件の本質(続く
 続き)陸山会事件「検審騙し」不祥事も、首謀者佐久間元特捜部長の検事正就任などの「開き直り」で逃げ切ろうとする検察、犯人隠避による不当な逮捕・起訴で大坪氏を斬り捨てた検察の所業を断罪することが、検察の在り方の根本を問い質すために残された唯一の手段 (続く
 続き)陸山会事件虚偽報告書作成事件と証拠改ざん事件とを比較し、検察の傲慢・堕落を徹底議論した【検察崩壊 失われた正義】Kindlehttp://amzn.to/139MnAm  での大坪氏との熱い対談も、是非お読み頂きたい。
ーーー
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得21] 正しそうでずるい、総死亡率 http://bit.ly/11UoxL3
ーーー
MAROKIAT 今日は中学校の三者面談の後に二者面談だったので、二者面談になってから問題となっている教科書について尋ねたが、担任は問題を把握しておらず・・・。考え方を伺う前に問題となってる事を知らなかったのでこの事案は終了(ー"ー;)
 面談では最初に子どもの自己採点票について子どもを交えて3人で話した。その採点票の中身は細かい生活習慣から協調性から情緒から、何でこんな事まで評価しなきゃいかんねんという詳細さ。二者面談になってから「これは教育の枠を逸脱している。子どもの管理、コントロールだと思う」と言ってしまった
 うちの中学、数年前まで荒れていたらしく結果そこまで管理して今の落ち着いた状態にしたという説明。「校内暴力から管理教育に移った時の反省が全くない。子どもと向き合わず管理に走る。大人にとって都合のいい子どもを作って、では抑圧された子どもの心はどこに行くんでしょう」担任、聞いてはくれた
 うちの中学は自治の精神を尊重して生徒会で校則とかも決めてるらしいんだけど息子や集会から聞く話にどうも違和感あるんだよね。子ども達が自分達で決めたというけど、その答えが大人が求める模範解答っぽいのよ。「本当に君達の意思なの?」と聞きたくなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー