遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130723夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
山本太郎氏当選 「脱原発」求めるうねり
参議院選選挙速報・山本太郎地上波テレビ生出演文字起こし
山本太郎氏は、メディアに出ると「東電原発事故」って言葉を使う
・「被ばくを言ったら30秒」?山本太郎氏、ミヤネ屋に出演
・福島の子供達を守りたい、避難させたい
IAEA研究者ら来県 県との共同プロジェクト本格始動
原発関連寄付など申告せず=福島事故分析委員、計135万円−規制庁「有用な人」
・汚染水海洋漏れ、地元漁民ら怒り
・たもや同じところから湯気!原因何だろうねー?
・32歳の元福島原発作業員が白血病で死去
廃炉で電気料金1・9円上乗せ 福島原発経産省が試算
原発4基廃炉天然ガスと再生エネが増加:米国
・東電7/23発表 海水核種分析結果
福島県大豆280ベクレルなど汚染情報
・131I、137Csは0.43μm以下に全体の50%が存在
・本当に食べても安全ですか? そんな訳はありません
・通販のOKフード情報:くまもと有機農産
・女子学生に貧血による全身の痙攣と吐き気が1日2件おきている東京の大学
・ワンピース完結に不安の声 尾田栄一郎「ラストまで体力持つのか」
・元十両武哲山の栗本剛氏が急死 東洋大牛久高相撲部監督
・汚染地に住むリスクを十分伝え、避難の権利と補償を十分担保してからが最低条件
・科学的な除染政策の確立?無理です
・ことば:ストロンチウム
・WHP=Wind Heat and Power:地域熱供給システムが普及しているから
電源三法交付金を受け取っても豊かには決してなっていない
・日本社会:台湾よりずっと酷い
森ゆうこさんが民主に負けるわけない…
・政治はいったい誰のためにあるのか?
山本太郎氏当選に思う
三宅洋平氏、なぜ17万票獲得で落選? 参院選挙制度への疑問広まる
・[糸数氏3選]沖縄の民意受け止めよ
・メディアが誘導した選挙結果と希望の光沖縄・東京
・25%の覚醒で主権者は日本政治を奪還できる
・TPP交渉 日本きょう合流
集団的自衛権自衛隊を米国の傭兵的存在にする制度
安倍内閣支持56%に急落 野党再編「必要」68%
・「改憲 もってのほか」宮崎駿監督 いま声を大に
・[心得27] 待ち時間は、患者が(も)悪い
・塩素物とその構造、農薬と精神薬の類似性を考えれば当然のこと
・取引される少女たち、欧州人身売買の実態 暗躍する現代の女衒
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130723朝〜130723夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は北東の風、23日18時は北東の風、24日0時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月23日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日6時は北の風、23日12時は北東の風、23日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
山本太郎氏当選 「脱原発」求めるうねり(7月23日): http://bit.ly/1b9Wz1J

参議院選選挙速報・山本太郎地上波テレビ生出演文字起こし/NHK・日本テレビテレビ朝日(当確前と当確後の映像あり) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3130.html

hitsuji44 山本太郎氏は、メディアに出ると「東電原発事故」って言葉を使うんだよね。その言葉だけでも、福島県民として、なんだかスカッとするし、救われたような気がする。
 山本太郎氏がテレビ出演する、そこにはとてつもなく大きな意味がある。それまで地元福島県内では、被曝の話や汚染食品の話などとても声に出せない雰囲気があった。しかし彼のテレビ出演のお陰で、なんか大声で話せる勇気が湧いてくるんだ。

「被ばくを言ったら30秒」?山本太郎氏、ミヤネ屋に出演 http://bit.ly/12dREsQ
olivenews 山本太郎氏が22日昼「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。山本太郎氏が食品中の放射線物質の基準値について話し始めると程なくCMが入りネット上では「被ばくを言ったら30秒」などと話題に。
 私は福島の子供達を守りたい、避難させたい。政治は国民を守るためにある、決して戦場に送るためではない、送らないために働くのが政治家である。弱い国民を守れない政治家は要らない。 私はこれからも活動していきたいと思います。
・・
idogawakatsutak ご支援頂いた皆様、心から御礼申し上げます。これからも人命保護最優先、被害者救済が除染より先、これ以上被ばくさせない、責任転嫁を防ぐ、事故前の生活環境に戻させるなど訴え続けます。原発事故を「福島だけにするな!福島を苦しめるな!福島を殺すな!」
 私は福島の子供達を守りたい、避難させたい。政治は国民を守るためにある、決して戦場に送るためではない、送らないために働くのが政治家である。弱い国民を守れない政治家は要らない。 私はこれからも活動していきたいと思います。
・・・
IAEA研究者ら来県 県との共同プロジェクト本格始動|民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201307239809
chicksmbox 国際原子力マフィア進駐軍 IAEA による福島占領!
・・・
原発関連寄付など申告せず=福島事故分析委員、計135万円−規制庁「有用な人」 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072200916&g=soc
study2007 日本原子力発電から45万円の奨学寄付金を受領。核燃料メーカーの「原子燃料工業」共同研究費として計約90万円、いずれも不申告
・・・
<福島第1原発>汚染水海洋漏れ、地元漁民ら怒り(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00000137-mai-soci
study2007 毎日新聞 7月22日(月)21時57分配信 「やっぱりか」「選挙が終わった日になぜ」 http://pic.twitter.com/MmBKLASmyv 
basilsauce 風評被害とまだ言っていますが、実際に魚介類が汚染されるのでは。漁業は当分休み国が補償してほしい。「相馬双葉漁協の組合長…「風評被害につながる。…漏えい対策を取ってほしい」と迫った」
・・
makomelo またもや同じところから湯気!原因何だろうねー?【お知らせ】 福島第一 3号機原子炉建屋上部で湯気を確認  http://daily.magazine9.jp/m9/oshidori/2013/07/post-94.html … (規制庁からのメール10:47)
・・・
32歳の元福島原発作業員が白血病で死去 http://takumiuna.makusta.jp/e225145.html
kiyomizu5 半年後位から、だるさが出て、鼻血がよく出る。 あまりにも体調がおかしいと、一週間の精密検査をした結果、白血病と診断。白血病と多臓器不全癌による死亡.彼は最後に東電に騙されたといい息を引き取った
・・・
廃炉で電気料金1・9円上乗せ 福島原発経産省が試算:東京新聞 http://bit.ly/13VqCQS
・・・
原発4基廃炉天然ガスと再生エネが増加:米国|WIRED http://wired.jp/2013/07/22/us-energy-use-dropped-in-2012-as-renewables-natural-gas-rose/
ーーーーーーーーーー
Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/seawater_130723-j.pdf
東電7/23発表 海水核種分析結果<沿岸 福島第一原子力発電所
ストロンチウムプルトニウムの結果あり
 http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/ocean_soil_130723-j.pdf
東電7/23発表 福島第一原子力発電所海底土調査結果まとめ表(平成25年6月)
ストロンチウムの結果もあり
・・・
chicksmbox 福島県大豆280ベクレル、ブルーベリー19ベクレル、カボチャ7.3ベクレル、エダマメ4.6ベクレル、バレイショ3.9ベクレル(7/19 厚生労働省)| http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2472.html
・・・
chicksmbox 都立産業技術研究センター 7/17 大気浮遊塵中セシウム137=0.0004Bq/㎥を観測。大気浮遊塵はフィルターで集めるが1μ以下は漏れる。131I、137Csは0.43μm以下に全体の50%が存在。場所も海寄り。都心では数倍か。 http://pic.twitter.com/m5au81yqj5 
・・・
uppekk 【図表が役立つ】
 本当に食べても安全ですか? そんな訳はありません http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1561.html
 世界は日本の食品は放射能汚染が危険だから「食べてはいけない」と認識している http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1377.html
 セシウム137の蓄積と排出 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1195.html
 NDレベルの汚染食品を毎日食べ続けるとどうなるか? http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1193.html
 たまに汚染食品を食べても大丈夫? 大丈夫じゃない。 http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1191.html
・・・
ok_food 【通販のOKフード情報】くまもと有機農産 只今、期間限定の野菜セットが販売されています♪ 肥料となる堆肥はもみ殻などを混ぜ、1年かけて作るなどかなりのこだわり農家さん♪ http://bit.ly/K96Mxe
ーーー
KinositaKouta 女子学生に貧血による全身の痙攣と吐き気が1日2件おきている東京の大学。バンダジェフスキー博士、離日。【ブログ更新】 http://goo.gl/pcZxC5
・・・
ワンピース完結に不安の声 尾田栄一郎「ラストまで体力持つのか」 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2013/07/23179926.html
onodekita 関東圏での被曝といつになったら気がつくか。熊本に戻れ
・・・
【大相撲】元十両武哲山の栗本剛氏が急死 東洋大牛久高相撲部監督 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130720/mrt13072022460003-n1.htm
ーーーーーーーーーー
kimuratomo バンダジェフスキー博士も講演会で「汚染地に住む人々の内部被曝と食品の継続的モニタリング、健康調査が必要だ」と述べていたが、汚染地に住むリスクを十分伝え、避難の権利と補償を十分担保してからが最低条件。安心をまず刷り込んで、避難勧告せぬままこれを行う早野、坪倉両氏の言とは、全く別物。
 バンダジェフスキー講演会で。「日本ではウクライナの移住義務、権利ゾーンにまだ子どもらがいる。支援法は出来たが実際の運用はされておらず、早野教授らの内部被曝調査結果が避難不要の科学的根拠に使われる懸念がある。どう思うか」と博士に質問。「彼が私をどう騙そうとするか楽しみだ」と博士。
・・・
shiikazuo 福島原発事故の除染について、政府は自治体にたいし放射線量が下がらない場所の再除染を認めない…表向きには「除染を加速する」といいながら、水面下では反対の姿勢をとる…日本の英知を結集して科学的な除染政策を確立し、実行せよ。
uppekk 科学的な除染政策の確立?無理です。
 生活の党の様に「除染による居住に適した環境の形成が不可能な地域については、移住を基本とする政策に転換し、適切な経済補償による生活再建を促進する。 http://www.seikatsu1.jp/activity/party/act0000093.html …」と言わない共産党は偽善者。
・・・
ことば:ストロンチウムhttp://mainichi.jp/opinion/news/20130723ddm003040218000c.html
chicksmbox 体内に入ると骨に蓄積しやすく、骨のがんや白血病の原因になる恐れがある。ストロンチウム90は半減期が約30年で、長期間放射線を出し続ける。福島第1原発事故後、福島県の土壌や海洋などから検出された。
・・・
ozawashoji なるほど、デンマークは風力の電気が余った時間帯に、地域熱供給用の貯湯槽の温水を加温して、需要とのマッチングをしているわけか。CHPならぬWHP=Wind Heat and Power。これも地域熱供給システムが普及しているからこそ。
・・・
ozawashoji 電源三法交付金を受け取っても豊かには決してなっていないということです。道路は立派になりつまらないハコモノは増えても。
・・・
mojimoji_x 日本社会がどれほどデタラメか、なんぼ説明しても「それでも台湾寄りはマシなはず」とサッパリ信じてなかったうちのパートナーは、この2年余を経て「なるほど、台湾よりずっと酷い」と心の底から納得している。議員も、メディアも、役人も、警察も。あと、日本社会の無関心ぶりも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
bestrongwww 森ゆうこさんが民主に負けるわけない… 太郎さん当選は隠れ蓑… もっと肝心な人達を落とした。

uppekk 【政治はいったい誰のためにあるのか?】 生活の党。一番庶民よりの政策なのにね。あとは庶民の皆さんは自分で自分を守って下さいね。小沢代表が記者会見を行いました。会見の要旨は以下の通り。 http://www.seikatsu1.jp/activity/press/%e5%8f%82%e8%ad%b0%e9%99%a2%e8%ad%b0%e5%93%a1%e9%81%b8%e6%8c%99%e3%81%ae%e7%b5%90%e6%9e%9c%e3%82%92%e5%8f%97%e3%81%91%e3%81%a6.htmlhttp://pic.twitter.com/87O5lweKkn
・・
山本太郎氏当選に思う--噛みしめるべき格言「教育のない民主主義は無意味」 - 石井 孝明(アゴラ) - http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130722-00010000-agora-pol
onodekita たった一人の当選で、「敗北」だと思う余裕のなさ。さすがだなww

thoton 東浩紀曰く「共産党は日本の癌だ」。山本太郎議員だけでなく、日本共産党まで、公然と誹謗中傷するとは。。。やはり、私が思った通り、いや、思った以上に常識のない莫迦だった。東京選挙区で革新系候補者2人が当選し、自分がプッシュした鈴木寛が落ちたことが、そんなに悔しいのかねえ。

tanakaryusaku 日刊ゲンダイ『(山本太郎氏は)永田町に精通した秘書とマスコミ対応に長けたブレーンをつけるべき』― 不肖 田中がコメントしています
itoshunya 全くその通りだと思うが、どこも人材難ですよ。

tanakaryusaku 明日発売の週刊新潮週刊文春山本太郎さんの誹謗中傷記事が掲載される。 ゲラを読んだが「お粗末」という他ない。 公安リークでなんぼでもネタはあるのだろうが、バカバカしい内容だ。 編集部は読者のレベルがそこまで低いと思ってるのだろうか。
uppekk あす発売の新潮「祝当選!山本太郎の奥様はなぜフィリピンにいる?」。新潮は中傷記事として書いているのでしょうが、奥さんを安全な海外において活動する山本太郎さん、立派だと思いますよ。
hanayuu 明日発売の「週刊新潮」「週刊文春」が必死の山本太郎叩き→ https://twitter.com/minorucchu/status/359571594617696257 … 「戦争広告代理店」の手法を使えば、どんな人間でも、その社会的地位を失わせることが出来る→ http://kariyatetsu.com/nikki/1214.php
thoton いろいろ来たね。でも、しっかり守っていきましょう。

keiki22 山本太郎三宅洋平の陣営にネット選挙の取材に来るマスコミの方々は、誰一人ざまさんやちだいさんの名前すら知らない。リサーチなんて30分で終わるはず。ググる事すらしないで取材に来てる。TW検索するだけで、何が起きていたのかすぐに解ると思うのだけど。。。
 実際に、「可視化」って言う意味では、UST、ニコ生を使わなかった陣営は一つも無いだろう。山本太郎三宅洋平の陣営はニコ生を使ってない。太郎君が1回堀潤氏の番組に出ただけだ。あそこに票田は無いからね。
 どこにどんな客が居るのか?これは、マーケティング以前にみんなが解ってるはずだと思ってた。でも、結局政治周りの人は一切解って無かったようだ。「自分達の考え方を広める為に有効」、こんな考え方でネット選挙を闘えるはずも無い。
 そして、改めてIWJの威力も思い知った。IWJが同時に中継した場所で、IWJにまともにアクセス数で上回れたのは、後半1週間だけだ。それまでは、ことごとくIWJのアクセスが、twicasw上回ってた。あの、拡散力は、2年間のコツコツとした活動のたまものです。
 ホントに取材力が足りないんだな、って思う。斉藤さんの存在の意味が暴けてない。RT @iPatrioticmom: 裏選対。いや、⇨山本太郎氏の選挙参謀菅直人元首相の“深い仲 ー週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2948
・・
三宅洋平氏、なぜ17万票獲得で落選? 参院選挙制度への疑問広まる http://huff.to/1bH9k3j

参院選比例代表の当選者は四十八人。その真ん中ぐらいの票を…(7月23日):東京新聞 http://bit.ly/13Wvllu

MIYAKE_YOHEI NYに居る姉からメイルがきた。「おつかれさん。お母さんがハチ公前じゃ狭くて多くの人に聞いてもらえないから、次は東京ドームとかもっと広いところでやればいいのに、と謎の発言をしてました。」お袋を選挙参謀に迎えようか。
・・
[糸数氏3選]沖縄の民意受け止めよ http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-07-22_51998
lipton345 沖縄の糸数さんの勝利を櫻井よしこ氏が「沖縄のマスコミのせい」と分析。大手マスメディアで洗脳が行きわたっていないと国とメディアを批判?!

uekusa_kazuhide 7月22日付ブログ記事「メディアが誘導した選挙結果と希望の光沖縄・東京」 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-fd5c.html … メルマガ第620号記事「主権者の政治再興のヒント提供する山本氏と糸数氏の当選」http://foomii.com/00050 をご高覧ください。
・・
itoshunya 終わったから書くが・・参議委員選挙のポスターについて、写真家・アートディレクターとして、これまでにも立候補者の写真やポスター制作にも関わったが、真っ直ぐ有権者見つめて好感持てるスタイル+インパクトが重要だった思う。そういう視点で東京選挙区を見直すと最初から斜め向きはダメですね。
・・
onodekita どこからともなく現れて、有力者の言いなりになる100万票が東京選挙区にはあるようだ。丸川の実力はだいたい3万票と見れば、納得いく。
・・
uekusa_kazuhide 連投1 7月23日付ブログ記事「25%の覚醒で主権者は日本政治を奪還できる」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-859c.html … …メルマガ第621号記事「次の総選挙でアベノリスク地獄から脱出する 」http://foomii.com/00050 より一部転載
 連投6 主権者勢力がまとまれなかった最大の元凶は民主党の変質。民主党悪徳7人衆(菅・野田・岡田・前原・枝野・安住・玄葉)支持候補のうち、6人が落選。民主党は速やかに既得権益勢力と主権者勢力に分裂すべき。
・・・
TPP交渉 日本きょう合流(7月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/13URyAc

touyoui これから先日本はTPP解禁と、原発行政後戻り、憲法改正などによる右傾化、消費税含めた国民の財産没収と様々な領域のお金が流れること、医学界も保守的な方向へ進み、児童福祉などを含めて市民主体で考えられることはなくなるでしょう。秘密保... http://fb.me/2mVpret8D
・・・
magosaki_ukeru 集団的自衛権:23日読売「集団的自衛権は慎重に議論…首相、公明に配慮」と書きながら「首相は、政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会の議論を8月に再開させ、作業を本格化させる方針」、どうなってるのだ、この報道は。集団的自衛権自衛隊を米国の傭兵的存在にする制度
・・・
安倍内閣支持56%に急落 野党再編「必要」68%:東京新聞 http://bit.ly/1bbfyJe
・・・
改憲 もってのほか」宮崎駿監督 いま声を大に http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013071902000113.html
kiyomizu5 「選挙をやれば得票率も投票率も低い,政府がどさくさに紛れて思いつきのような方法で憲法を変えようなんてもってのほかです」と明言。日本の戦争責任や産業構造の問題点にも語っている
ーーー
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得27] 待ち時間は、患者が(も)悪い http://bit.ly/15c1fOP
・・・
touyoui 塩素物とその構造、農薬と精神薬の類似性を考えれば当然のこと。... http://fb.me/1dQiFDQ6I
 またですが日常的になってきました。結局本末転倒なんですよ。それをグーミンは理解することができない。そのニンゲンがどーたらこーたらよりもまず薬物を取り締まらないと話になりません。... http://fb.me/PrqHoVBR
 ちょっとえぐいので見たくない人は見ないように。
以前中国食品について似たような情報を出しましたが、韓国だって基本的に似たようなものかもしれません。まあ、今や日本の企業だってそうかもしれませんが・・・... http://fb.me/2dVzKRdcM
ーーー
取引される少女たち、欧州人身売買の実態 暗躍する現代の女衒〜北欧・福祉社会の光と影(19) http://buff.ly/1bHk3dR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー