遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130801夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・復興庁:被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け
・福島第一 新たに大量の汚染水確認 最大9億5000万ベクレル
・港湾外でストロンチウム初検出 第1原発5、6号機
・「流出ずっと続いていた」「手の打ちようもないひどい事態」小出裕章助教
・政府が異例の被ばく調査 「健康上問題なし」
大飯原発 定期検査で来月停止へ
・福島・楢葉町から避難 森田さん矢板で講演
・泉田知事生出演>福島の事故って本当に放射能をこんなにばらまく必要があったのかどうか?
・「夢よ再び」薄膜シリコン太陽電池、3層構造採用で出力7%増
・大手スーパーの鹿児島店舗、魚売り場で為されていた被曝回避対応
セシウムと心臓の関係>紙面で見るとドキッとします。でも事実です
・報道と事実は違います:いわき市からの避難者mikoさんのお話
放射性物質は、此処に
放射能に関する真実の情報は封印されている.植草一秀
・「ダークツーリズム」に注目集まる 福島第1原発で観光地化構想
山本太郎当選に対する福島からの「希望」の在処
・日本がTPPに参加すれば、脱原発はもう不可能になる
参議院選挙で17万票を獲得した三宅洋平は日本をひっくり返すかもしれない
山本太郎議員は(良い意味で)「漢の高祖」化して急速にレベルアップ
・虚偽捜査報告 田代元検事 再び不起訴
・麻生氏「ナチス」発言 看過できない重大問題だ
・保団連CM「1分でわかるTPPと医療」
・遺伝子組み換え効かぬ害虫、予想より早く出現 米で被害
・日本がアメリカの準州か、何番目かの州になれば
・日本の若者がアメリカの鉄砲玉になるなんて、僕は耐えられませんよ
規制撤廃により、米国防省三菱重工川崎重工らと直接取引を期待
・米国で初“従軍慰安婦像”設置 日本政府は「残念」
生活保護費減額始まる 下げ幅最大 集団訴訟の動きも
混合診療のなし崩し的な解禁に反対する
カネボウ被害 対応の遅れ批判 消費者庁 症状申し出8631人に
・捏造、改ざん 相次ぐ科学者の不正  研究費には業績 競争モーレツ
・若き外科医からのメール
・食べないということは可能でしょうか?
・映画「風立ちぬ」モデル・堀越二郎 願い記した「終戦日誌」
ブータン氷河解けた湖 日本の技術で決壊監視
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130801朝〜130801夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月1日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日12時は北東の風、1日18時は北東の風、2日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 8月1日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日6時は南東の風、1日12時は東北東の風、1日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
復興庁:被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け http://mainichi.jp/select/news/20130801k0000m010178000c.html
study2007 「「線量基準」の検討をどこが主導するか曖昧にしたまま、7月の参院選後に先送りすることで関係省庁と合意していたことが国の関係者の証言で分かった」
 昨日の記事では復興予算10兆円とか使いきれず余った。のに、子供支援法には1円も使わない密議。https://twitter.com/study2007/status/362513509059264512
 て、言うか「ステップなんとか」って収束することが前提で何かするとかしないとかがあった様な、、、。漏れてる状態、それもデブリ依存で対処するしかない状態で帰還とかあり得るんだっけ。
・・・
福島第一 新たに大量の汚染水確認 最大9億5000万ベクレル(8月1日 夕刊) [写真]: http://bit.ly/16GRBTB
福島第一、2・3号機近くで新たな高濃度汚染水 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130801-OYT1T00343.htm?from=tw
ecodaren 1リットルあたり9億5000万ベクレル
thoton これ尋常ではない量。漁業、農業への影響はどのくらいになるんだろう。

Tomynyo http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/trench02_13080101-j.pdf … … 福島第一2,3号機海側トレンチ滞留水分析結果 東電8/1発表 これなんですか?全βが5.2億Bq/L、Cs137が6.5億Bq/L、Cs134が3.0億Bq/Lって?悪い冗談ですか?
・・
港湾外でストロンチウム初検出 第1原発5、6号機 http://www.minyu-net.com/news/news/0801/news9.html
Tomynyo 東京電力は31日、福島第1原発5、6号機放水口付近の港湾外の海水からストロンチウムが1リットル当たり5.8ベクレル検出されたと発表した。(2013年8月1日 福島民友ニュース)

汚染水の海洋放出 ガンを誘発するトリチウム汚染の恐怖 | カレイドスコープ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2140.html
・・
「流出ずっと続いていた」福島原発汚染水漏れの実態 「手の打ちようもないひどい事態」小出裕章助教  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/725.html
・・・
study2007 7月31日11時現在 2号機格納容器圧力:結局22日からのプチベント試験開始前レベルには戻らないものの、この辺りでなんとか水素濃度上昇を止められた感じ? http://fukuichi.mods.jp/?p=10&fname=p02.csv&cnt=120&update=%E6%9B%B4%E6%96%B0
スクショ⇨ http://pic.twitter.com/8V5TYpMfhK 
・・・
政府が異例の被ばく調査 「健康上問題なし」 - 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201307310106.html
study2007 「復興庁や内閣府の職員が実際に現地に宿泊して自らの被ばく線量を測定する異例の調査」
・・・
大飯原発 定期検査で来月停止へ NHKニュース http://nhk.jp/N48k5dsw
Ohi reactors to be shut down 9/15, turning Japan no-nuke http://bit.ly/14FReFS
・・・
福島・楢葉町から避難 森田さん矢板で講演 http://goo.gl/7X1bc6
cocobluesky 原発避難者の現状。 楢葉町警戒区域に指定されたが昨年八月、帰還に向け復旧作業を進める「避難指示解除準備区域」になった。帰還が決まれば賠償金が打ち切られる、「金のない人は帰りたくなくても帰らざるを得ない。経済的弱者だけが犠牲になる」
・・・
kiiko_chan <泉田知事生出演>「福島の事故って本当に放射能をこんなにばらまく必要があったのかどうか?」7/30報道ステーション(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3159.html
・・・
「夢よ再び」薄膜シリコン太陽電池、3層構造採用で出力7%増 (1/2) http://goo.gl/2Ry3pn
masaru_kaneko 日本の社会も経済も変えられる。太陽光発電でも技術革新が着実に。薄膜シリコン太陽電池を3層構造にして出力が7%増加。あとはコスト面。
 政府も2020年までに太陽光発電コストの半減を目指す。 http://goo.gl/Vl64Af
ーーーーーーーーーー
大手スーパーの鹿児島店舗、魚売り場で為されていた被曝回避対応。放射能問題、産廃会社が市民を提訴。 http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/4616b4ca32e8b6c7314e926c79dcc333
ーーー
セシウムと心臓の関係>紙面で見るとドキッとします。でも事実です。 http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3158.html
ーーーーーーーーーー
【報道と事実は違います】 いわき市からの避難者mikoさんのお話 【日本中のお母さんへ】 http://blog.goo.ne.jp/flyhigh_2012/e/83fe2a0fbdccaffadad382d2e0b914fd
・・・
leaf_parsley 放射性物質は、此処に http://togetter.com/li/538896
・・・
放射能に関する真実の情報は封印されている.植草一秀http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a098.html
kiyomizu5 …政治権力は情報を統制し原発再稼働の障害になる情報を完全封殺する暴挙に突き進んでいる.悪徳政治権力と悪徳御用マスメディアは一方の情報しか伝えない。その裏側には巨大な原子力利権が存在する。
・・・
「ダークツーリズム」に注目集まる 福島第1原発で観光地化構想 http://www.j-cast.com/2013/08/01180416.html
YuriHiranuma ”「ダークツーリズム」の活用も、被災地支援のために重要”だそうですが。フクイチの現状分かってるの、この人ら? 億単位のCsやβ核種が地下に漏れてて湯気も出てるのに?
・・・
山本太郎当選に対する福島からの「希望」の在処――ある県外避難をした福島人との会話 http://astand.asahi.com/magazine/wrpolitics/special/2013073100007.html
nakayamamikio 山本太郎バッシングに燃える朝日新聞。しかも県外避難の福島県民がどんな人か、どこに避難した人か、何も書いてない。実在するの?
kingo999 高橋真理子 山本太郎議員への手紙−「放射性廃棄物と同じ基準値の食品」という表現をマスコミがしない理由 http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2013073000002.html
高橋真理子はこんな人 http://portirland.blogspot.jp/2012/04/blog-post_4758.html
http://www.asyura2.com/12/genpatu22/msg/877.html
nakayamamikio なるほど納得!
nakayamamikio 県民がどんな人か何も書いてないし朝日サンゴ事件もあるので実在さえ疑ってしまう。福島大開沼博氏の質問もひどく、まるで誘導尋問だ。
 なぜ朝日は一議員の山本太郎を必死にバッシングするのか。まるで朝日「山本太郎バッシング」新聞だ。しかも後半有料。公人への批判なのに『山本太郎議員への手紙』の全文も読めない。なるほど、話題の人の批判で購読者数を増やす手口かな。
・・・
日本がTPPに参加すれば、脱原発はもう不可能になる! | カレイドスコープ http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2271.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参議院選挙で17万票を獲得した三宅洋平は日本をひっくり返すかもしれない!山本太郎を当選させた影の立役者!異なる意見を潰そうとする連鎖を止めたい   http://saigaijyouhou.com/blog-entry-622.html
kiyomizu5 …三宅洋平は皆が自由に意見を言える世界という思想を持つ。完璧な言論の自由です

山本太郎議員は(良い意味で)「漢の高祖」化して急速にレベルアップしている http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/blog-post_1714.html?spref=tw
・・・
虚偽捜査報告 田代元検事 再び不起訴(8月1日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/17jBzOy
yjochi 不起訴不当にとどまった時点で終わっていた事件
nobuyoyagi 御意。検察審査会と補助弁護士の責任は重い
tanakaryusaku 調書偽造の田代元検事は不起訴。「期ズレ」という形式犯に問われた小沢・生活の党代表は起訴。新聞・テレビはそれに異論らしい異論を唱えない。「検察独裁」と言いたいところだが…(つづく)
 (承前)「検察独裁」と言いたいところだが、検察は東電に踏み込むことさえできない。強きを助け、弱きをくじくのが検察なのである。「独裁」と呼べる代物ではないのだ。
・・・
麻生氏「ナチス」発言 看過できない重大問題だ - 琉球新報 http://ow.ly/nwgle
kinoryuichi 麻生氏が発言撤回と報じられているけど、それで済むのでしょうか? 問題は発言だけでなく、公の場でこうした発言をする資質だと思うのですが。
PeacePhilosophy 今日の琉球新報社説 「麻生氏『ナチス』発言」は良心の健在の証。ドイツのナチス独裁への道と自民党改憲への歩みの類似点の指摘も的確である。日本がこの麻生発言を看過し麻生と自民党を野放しにしたとしたら、日本のナチス化を肯定し応援するという意味なのである。琉球新報にならい徹底追及を! 
anmintei 麻生副総理の「(ナチスの)あの手口学んだらどうかね」発言について #fromEvernote https://www.evernote.com/shard/s55/sh/94259ce0-271d-473c-b070-d22509d3c179/301a6cbb8afdbe564eca59e4faf1c388
xxcalmo まさにこれです。論旨明快。結局、隠密にコトを運べといってんですよね。原発再稼働もこの手口で行きたいんでしょう。
hirakawah 麻生氏は話の前半部分では、「民主主義の失敗としてのナチス台頭」を語っているようなのだが、後半では、この失敗のプロセスそのものを「手口」として学べと言ってるわけで、それがブラックジョークとしても、意図されてるのは失敗であれ何であれ「民主的手続き」で通せば勝ちということではないか。
 そして、何であれ改憲案を通すためには、国民やマスコミは口をふさぎ、黙って見てろ、そして粛々と結果を受け入れろということ。それどころか国会での野党の質問や批判でさえ、「ワーワー言うな。静かにしろ」と言うのだろうな。

麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細 - 朝日新聞デジタル (http://www.asahi.com ) http://t.asahi.com/byhp  
MAROKIAT ここ最近騒いでる麻生発言ってこれが全文でいいのかな。前半の部分と後半の部分で違うよね。非難されてたのは後半でこりゃダメでしょ
 麻生発言、新聞の見出しで「ナチスに学べ」でまたバカ発言かと思ったら「いつの間にか変わってた黒歴史があるんだからそれを学んで同じ轍を踏むなという主旨」という擁護論が出てきたので、それなら納得できるなと思ってたんだけど全文読んだらやっぱナチス真似ろって言ってるバカ発言だったという顛末
 「民主主義を否定するつもりは全くありませんが」って言ってるよね。ってことはやっぱり民主主義の否定につながる発言だという事を承知しながら言ってるんだよ。

ナチスに学べ」発言を撤回 麻生氏「誤解招いた」 :東京新聞 http://bit.ly/15dC9Se
xxcalmo ナチス発言も論外だが、それ以上に国の骨格の変換を秘密裏にやれといっているわけだ。その意味では、曲がりなりにも法に則って悪政を推し進めたナチスドイツを遥かに凌駕してしまっている。
 先の戦争や原発施策同様、すぺて隠密にやれといっているわけだ。かつて文民統制を「そんなの関係ねえ」と言い放った田母神と同根だ。安倍や麻生が、まさに戦中の狂気の正嫡であると知れる。
nobuyoyagi どう考えても「誤解」じゃなくて「本音がばれたのがまずかった」のだと思うが

麻生氏発言「行き過ぎた冗談」=橋下氏 http://bit.ly/15dXhrt
hirakawah ナチスをブラックジョークネタにすること自体がアウトだし、それを「行き過ぎたブラックジョーク」という程度の認識しか持てないこれもアウト。

ナチスドイツの手口に学べ」麻生太郎副総理の恐るべき発言 お散歩日記‐マガジン9 #maga9 http://www.magazine9.jp/osanpo/130731/
kou_1970 だが「麻生辞任論」がまるで出てこない自民党の不思議。みんな内心では同意してるんだろうなあ。党全体がナチス化しているのか?
 「麻生辞任論」が出てこない自民党は、自らがナチス党化していると言われても仕方ない。何しろ内閣のNO.2が「ナチスに学べ」と言い放ったのだ。世界各国から非難を浴びて辞任する前に、自浄作用として麻生を辞めさせるべきではないか。連立の公明党はなぜ黙っているのか? 自民自壊への道。

麻生副総理が問題発言!麻生氏「あの手口(ナチス改憲)を学んだらどうか」ユダヤ系団体「人目を盗んで民主主義を駄目にすることか」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-623.html
kiyomizu5 …ナチスの統治が学ぶに値するのか!民主主義を駄目にするのか!第二次世界大戦の恐怖を麻生副総理は忘れたのかと批判!

iwakamiyasumi サイモン・ヴィーゼンタールセンターが動いた。自民党改憲案の狙いが、日本国憲法をワイマールのように葬り、1930年代の「蝗の年」に例えられるファシズムの再興を狙っているのだと、たちまち全世界に知れ渡るだろう。マルコポーロ事件の再来。頬かむりした場合、一気に経済界が動く。

nasukoB まんが更新のお知らせ「世話が焼ける (2)」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1217.html … 麻生さんのナチス発言撤回ネタ
・・・
保団連CM「1分でわかるTPPと医療」  http://ow.ly/nwuym
uchidashoko 講演に呼んでいただいたり、TPP反対の様々な場面でご一緒にしている全国保険医団体連合会(保団連)が、CM「1分でわかるTPPと医療」というのをつくっておられるのをたまたま知りました。私もちょこっと出ていました(感謝)。
・・
遺伝子組み換え効かぬ害虫、予想より早く出現 米で被害 http://www.asahi.com/tech_science/update/0731/TKY201307310036.html
1691S GMトウモロコシに耐性 
・・・
「日本がアメリカの準州か、何番目かの州になれば、沖縄にあ…(8月1日):東京新聞 http://bit.ly/17jLC6b
・・・
「日本の若者がアメリカの鉄砲玉になるなんて、僕は耐えられませんよ!」 〜岩上安身による山中恒氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/93907
kiyomizu5 …山中氏は憲法改正国防軍の創設など、右傾化が進む安倍政権を痛烈に批判。戦争を始めかねない安倍政権の姿勢に懸念を示した。

bianconoce 【規制撤廃により、米国防省三菱重工川崎重工らと直接取引を期待】
日本政府の武器輸出規制緩和計画を受け、国防次官が来日 
経産省、外務省、防衛省で協議予定 http://www.reuters.com/article/2013/07/31/us-japan-defense-kendall-idUSBRE96U0E420130731?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&dlvrit=992637
・・・
米国で初“従軍慰安婦像”設置 日本政府は「残念」 http://goo.gl/odJlbf
masaru_kaneko カリフォルニア州に韓国の従軍慰安婦を象徴する像が設置されたが、米国の他の都市でも同様の動き。石原維新代表の尖閣諸島買取発言、安倍首相の河野・村山談話見直し、橋下維新代表の慰安婦発言が国際的孤立を招いた現実を直視する必要がある。
ーーー
生活保護、過去最大の減額始まる 1日から新たな額で支給 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/1cfu9mF
生活保護費減額始まる 下げ幅最大 集団訴訟の動きも(8月1日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/1bMICak
・・・
dol_「混合診療のなし崩し的な解禁に反対する」 難病患者たちが政府方針に示した強い懸念 - 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 http://bit.ly/1bK9x6P
・・・
カネボウ被害 対応の遅れ批判 消費者庁 症状申し出8631人に(8月1日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1cpKeEU
・・・
捏造、改ざん 相次ぐ科学者の不正  研究費には業績 競争モーレツ(2013年8月1日):東京新聞 http://bit.ly/1bLW1iZ
・・・
jun_kamo [exblog] 若き外科医からのメール http://bit.ly/1bMsC8l
・・・
touyoui さて、食べないということは可能でしょうか?理論上は難しいですが、実際に食べないで生きている人はたくさんいます。これが理論上破綻するのはすべて医学や栄養学を信じているからですが、科学的にまったくわからないわけでもないようです。国家... http://fb.me/2skgusxjn
ーーー
映画「風立ちぬ」モデル・堀越二郎 願い記した「終戦日誌」発見(8月1日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/17jBxpT
kabutoyama_taro 「われわれに国際間の自由な交易を世界が許してくれなければ疲弊から立ち直ることはできない。そもそも先進欧米諸国のブロック経済主義が根本原因ではなかったか」
・・・
ブータン氷河解けた湖 日本の技術で決壊監視(8月1日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15e7FPX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー