遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130801朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
福島第一原発の海側地下水位が急上昇.後10日で地面から吹き出す
・汚染水が「土の壁」越え流出も 福島第1原発
・福島第1原発、汚染水問題
・復興費:12年度35%使われず 3.4兆円、調整難航
・少年に除染させた疑い、再逮捕 原発20キロ圏内、企業社長2人
・田中規制委員長は不適格=泉田新潟知事
・福島12市町村 避難区域小中生8割減 原発事故で大量転校
・“原発マネー”を31年拒否してきた島が緊急事態に
原発と闘う小さな島の30年史
・安倍政権の「原発営業」、インドから「NO」の声
・電力7社は円安で赤字 4〜6月、燃料調達費が増加
・中国、再生可能エネルギー開発に約29兆円−15年までの5年間
宮城県クロダイ 250 Bq/kgなど汚染情
・(K40の数値です)という文章は、最初なかった
・小麦、バター、ミルクが北海道産のクッキー
・ドイツ医師団がWHOの隠蔽行為を非難
・<復興庁>被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け
山本太郎は最初の官邸前、それも人が殆ど居ない頃は良く顔を出してた
・テレビ支配構図
・日本の獲得「ゼロ」TPP利害関係者会合出席 内田聖子氏に聞く
・消費増税の経済状況整っている、予定通りの実施当然=公明党税調会長
・国、地方は国、地方のいわば総務部。会社を区分会計したら、総務部は赤字に決まっとる
・麻生氏講演:米のユダヤ系人権団体が抗議
・看護師や医師が結核に集団感染 千葉
ヒスタミン、発汗抑え皮膚を乾燥 アトピー悪化に、大阪大
・製薬メジャー・ノバルティスファーマのデータ捏造事件
・[心得42] 胃がん検診は本当に必要?
精神科医は一人たりと不要
姫田忠義さんが死去 ドキュメンタリー作家
・底辺校の中で学力的にも意欲面でも底辺に近い子が平気で「教師になりたい」とか
・DVD/書籍 を細々と販売している
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130731夕〜130801朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月1日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日0時は東南東の風、1日6時は南南東の風、1日12時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 7月31日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日18時は北東の風、8月1日0時は東北東の風、1日6時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一原発の海側地下水位が急上昇.後10日で地面から吹き出す http://mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-776.html
kiyomizu5 …福島第一原発の海側の地下水が急上昇.1−4の井戸は 1日10センチペースで上昇。福島第一原発の標高は4mですこのままのペースで行くと10日後に地面に噴出する

汚染水が「土の壁」越え流出も 福島第1原発:東京新聞 http://bit.ly/1bK56Zz
福島第1原発:ガラス固化地盤改良工事で汚染水流出防げず|毎日 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130801k0000m040099000c.html
chicksmbox 下流側に壁を作っても、上側に水が溜まればあふれるのは当然。こんな当たり前の理屈すら分からずに工事しているなんて驚きだ。専門家が一人も入っていないのか?

福島第1原発、汚染水問題:時事ドットコム http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013073100740
nakayamamikio 原子力規制委員会の田中俊一委員長「かなり深刻で切迫している」←今更ですか。基準値以下の「水を捨てる了解をいただかないと原発の後始末は不可能」←脅迫ですか。
TragedyJapan ⇒なぜタンカー等持ってこない? ケチっている訳だな。

magosaki_ukeru 原発;29日共同【福島第1原発の現状】汚染水対策は事実上破綻、敷地内の汚染水は1日400トンのペースで増え続け、抜本的な解決策もない。廃炉に向け当面の最重要課題とされた汚染水対策は事実上、破綻」事故処理もできなくて再稼働する政府と、しようとする東電
・・・
復興費:12年度35%使われず 3.4兆円、調整難航:毎日新聞 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130731k0000e010155000c&fm=snsx&inb=sns
study2007 2011年度は5.8兆円。省益にこだわらなければ色んな事がやれたね。
・・・
少年に除染させた疑い、再逮捕 原発20キロ圏内、企業社長2人(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013073101001331.html
enepare 福島県警は31日、労働基準法違反の疑いで再逮捕。少年の日当は成人より安い6、7千円程度だったとみられ、賃金を抑えようとしていたとみている。
・・・
田中規制委員長は不適格=泉田新潟知事(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000112-jij-pol
sugifumiren :知事は「福島事故の検証、総括なくしてなぜ基準が作れるのか」と指摘。まさにその通り。

原発柏崎刈羽原発の震災火災事故経験から住民避難の課題をコラムにしてあります。 http://bit.ly/17TtySB  
IzumidaHirohiko ちなみに、福島の東電原発事故時に免震重要棟や原子炉に注水した消防車が原発構内にあったのは、この時の経験踏まえて対応した結果です。
・・・
福島12市町村 避難区域小中生8割減 原発事故で大量転校 - http://www.47news.jp/news/2013/07/post_20130731180157.html
・・・
原発マネー”を31年拒否してきた島が緊急事態に | 日刊SPA! http://nikkan-spa.jp/484836
zamamiyagarei 【皆のパワーを!】県漁連が異常な可決。世界中の反原発の力を祝島に集めなければいけない。

原発と闘う小さな島の30年史 http://nikkan-spa.jp/16562
ginzanico 瀬戸内海に、約30年にわたって原発を拒否し続けてきた山口県上関町・祝島。頑なに原発を拒否し続けた島民たちは、原発経済・補助金行政に依存しない島づくりを目指し始めている。
・・・
安倍政権の「原発営業」、インドから「NO」の声 http://nikkan-spa.jp/471914
ginzanico インドへの原発輸出は他国へ輸出するよりもリスクが大きい。その理由は厳しい原子力損害賠償責任法の存在だ。これにより、事故が起きればメーカーが汚染の被害を賠償する仕組みになっている。日本のように、国が助けてはくれないのだ。
・・・
電力7社は円安で赤字 4〜6月、燃料調達費が増加:東京新聞 http://bit.ly/1cdgFYE
・・・
中国、再生可能エネルギー開発に約29兆円−15年までの5年間 http://goo.gl/tkLjKC
masaru_kaneko 中国の再エネ・省エネ投資の動きが早い。気候変動対策として再エネ開発支出は2015年までの5年間に総額1兆8000億元(約29兆円)に上る見込み。さらに省エネ・温室効果ガス排出削減事業は2兆3000億元(約37兆円)になる可能性も。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月31日分魚拓 → http://megalodon.jp/2013-0801-0236-35/www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=147888&name=0000013881.pdf
 牛全頭検査 → 盛岡市 48 Bq/kg(Cs134=18.4、Cs137=30)・東京都茨城県産 27 Bq/kg(7月31日厚労省 http://goo.gl/Sk1iCZ )
 宮城県のお魚1 → ★クロダイ 250 Bq/kg・スズキ 20・ヒラメ 17・イシガレイ 5.6・マコガレイ 4.7・マガレイ 4.5 (7月31日厚労省 http://goo.gl/Sk1iCZ )
 宮城県のお魚2 → メイタガレイ 4.1 Bq/kg・ババガレイ 2.4・マアナゴ 1.8 (7月31日厚労省 http://goo.gl/Sk1iCZ )
 宮城県の川魚 → 花川アユ 12 Bq/kg(7月31日厚労省 http://goo.gl/Sk1iCZ )
 千葉県のお魚 → カツオ 0.56 Bq/kg(7月31日厚労省 http://goo.gl/Sk1iCZ )
・・・
cliche_99 「瀬戸内の塩から高ベクレル」を拡散した方の最初の文章?の魚拓。この後、測定機の名を削除して「(K40の数値です〕写真はきゅうり測定中のもの」という文を加えたため、誤りを指摘した方々のコメントが的外れに見えてしまうトリック発動。 http://twitpic.com/d5ojog
champoolcan (K40の数値です)という文章は、最初なかったのです。ver.1
cliche_99 ひどい印象操作ですね。誤りをご指摘された善意の方々がお気の毒です。改変前の文章のスクショをTWしました(ver1か2だと思います) https://twitter.com/cliche_99/status/362542294429220866
・・・
札幌農学校 http://www.kinotoya.com/lineup/gift/school.html
uppekk …皆さんは安くて安全な食材について十分な知識をお持ちと思いますが(2年以上もツイートしてますからね)、シンプルな味で飽きのこない、小麦、バター、ミルクが北海道産のクッキーを紹介して暫くツイ休みます。
ーーー
ドイツ医師団がWHOの隠蔽行為を非難.ドイッチェ・ヴェレ http://donpuchi.blogspot.de/2013/03/who.html    
kiyomizu5 …事故後充分にヨー素剤が配られなかった為福島県の児童の3分の1で甲状腺に結節やのう胞が見つかっているこれから数年の内にもっと癌の発生件数が増加すると考えられる
 WHOは癌の発生率が高まるとは思われないと声明を出した。この報告は事故の結果を過小評価する為に行われている.IPPNWでは直接被害を受けた地域以外でも危険性がどれだけ高いか算出した。原発事故を原因として日本では6万から12万の人間が癌になる可能性があるという
ーーーーーーーーーー
<復興庁>被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000023-mai-pol
hanayuu 【【子供の被曝回避より、選挙が大事】 「子ども・被災者生活支援法」を参院選終了まで空文化(有名無実化)する「密約」が為されていた!
・・・
keiki22 正確な表現をすると、山本太郎は最初の官邸前、それも人が殆ど居ない頃は良く顔を出してたさ。それが何故あまり行かなくなったのか?俺はその事を本人から聞いた訳じゃ無いけど、2度山があったと思う。
 まず、一部の反原連の方が、被曝を怖がる人達を攻撃し始めた時。2度目は、広瀬さんの空撮に太郎君が関わった時に、現場に居ないで空から見ていた、とやはり反原連の一部の方々が言い出した時。悪気があったかどうかは知らないけれど、同じ方向を向いてる人からの攻撃は、過分に痛い物なのですよ。
 それらの事をいつまでも太郎君自身が気にしてるとは思わないけれど、それを言ってた当事者達が、さらに山本太郎を選挙中に攻撃するというナンセンス。太郎君の他陣営へのエールは、決して表面的なものじゃ無く、心からそれを願っての物だったのにね。。。惜しいね。
 そして、今に至っても、ネットだけじゃない邪魔が入る。これって「もういいや」って思っても不思議じゃない。どの陣営も、リベラル側はそんな事をしてる場合じゃ無いのにね。。
・・・
テレビ支配構図 http://fb.me/10OPMAcc9
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の獲得「ゼロ」TPP利害関係者会合出席 内田聖子氏に聞く|十勝毎日 http://www.tokachi.co.jp/news/201307/20130727-0016247.php
chicksmbox 重要5品目は知られてない。米国企業に利益、異常な守秘契約。
・・・
消費増税の経済状況整っている、予定通りの実施当然=公明党税調会長 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96U07R20130731
onodekita 5%軽減対象 対象品目としては、「生活必需品として、食料と新聞・出版」 だからマスコミは、増税に賛成する

kawamura758 今、東京から名古屋JR最終,掛川あたり。しかし、なんで減税、広まらん。やっぱし、財政危機という名の大誤解か、一般政府(国、地方)に借金は、国、地方そのものの借金ではにゃあ。国、地方は国、地方のいわば総務部。会社を区分会計したら、総務部は赤字に決まっとる。稼ぐのは、営業だがね。
・・・
麻生氏講演:米のユダヤ系人権団体が抗議|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130801k0000m030066000c.html
chicksmbox こんなアホー太郎が、政府要職にいるなんて。もはや、日本はキ痴ガイが操縦する暴走列車だ。

hirakawah 現代の全体主義は、ナチスのように政治的合法性を通して政権奪取、立憲主義的権力束縛の打破という回路を経なくても、市場(そして技術)的権力が政治的権力を超越し、自らの存続・拡大のための一機能にしていることによって、事実上すでに実現されているのではないか。
ーーー
看護師や医師が結核に集団感染 千葉 NHKニュース http://smar.ws/LPUeS
・・・
ヒスタミン、発汗抑え皮膚を乾燥 アトピー悪化に、大阪大 - http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013073101002180.html
・・・
hatatomoko 製薬メジャー・ノバルティスファーマのデータ捏造事件。京都府医大に続き慈恵医大も。医薬品分野の産学・政官癒着は酷すぎる。まず製薬会社の寄付等の情報公開を徹底すべきだ。子宮頸がん予防ワクチン問題でも、私の資料請求を自治医大は公開拒否。国会は国政調査権を発動して情報公開させるべきだ。
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得42] 胃がん検診は本当に必要? http://bit.ly/1aXkJc9
・・・
touyoui 精神科医は一人たりと不要。どんな精神科医であっても同じ。 http://fb.me/H10NRkMa
ーーー
姫田忠義さんが死去 ドキュメンタリー作家:東京新聞 http://bit.ly/14CCfN3
・・・
kabutoyama_taro 底辺校の中で学力的にも意欲面でも底辺に近い子が平気で「教師になりたい」とか抜かしよりますからね。この子らの真の問題は、学力が低いことそれじたい以上に、自己肯定感(効力感)がまるっきり現実に見合ってないことです。
・・・
onodekita DVD/書籍 を細々と販売している。http://onodekita.com/DVD/index.html いろいろとやりながら、現在の形式になった。これには細かい工夫がある。ふりがなを自動で振ったり、住所を2行にしたり、Paypal可能にしたりと。まあ、全部自分だから簡単に変えられるわけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー