遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130731夕

目次:くわしくは>>>下
・ 風向
・3号機の煙、1週間以上出続ける。高線量で調査難航
福島第一原発・第二セシウム吸着装置(サリー)が停止
・東電 汚染水対策先送り認める 2年以上回収せず
・東電に業煮やし…原子力規制委、汚染水対策を自ら検討へ
・福島第1原発、汚染水問題「深刻で、切迫している」=田中規制委員長
ストロンチウムの脅威深刻
株主総会議事録から見える、東電のホンネ
新潟県泉田知事:報道ステーションでのコメント
・少年に除染させた疑い、再逮捕 原発20キロ圏内、企業社長2人
・除染労働の低線量被曝を危ぐ 7月26日付「社会新報」に記事を掲載
・避難区域の鉄道開通へ地元は
・核廃棄物処分場計画−汚染コンクリートの再利用に光、放射線量を40%低減
・復興予算、35%使われず 除染など難航響く
・仏電力公社が米原発市場から撤退、シェールガス革命で
・東日本の数値があがっています
・事故関連死1300人は序の口、東電政府の本当の大罪
・福島から避難の母親6人、京都・町家に交流のカフェ
・学校給食の食材費は保護者負担=保護者のお金で食材を買っている
・知らされないで雨にあたる子供たちの無事を祈るしかない
・意味不明な欲望の発露を抑えられない"宗教家"林久義氏について
もんじゅなどは、JRの再生と同じの不良債権処理の仕組みに
改憲ナチス引き合い 麻生副総理、都内講演で
・ISDは憲法違反 弁護士が反TPPでネットワーク
オスプレイ横田配備検討 「断固反対だ」周辺住民ら、強い危機感
ウィキリークスに情報提供、米兵がスパイ防止法違反で有罪
・東大教授の半分はアスペルガー症候群!?
・神薬とか農薬とか殺虫剤なんてのは基本的構造は同じ。神経毒
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130731朝〜130731夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
 7月31日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、31日6時は北の風、31日12時は北北東の風、31日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
3号機の煙、1週間以上出続ける。高線量で調査難航(7/30 福島民報) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-2510.html
・・
福島第一原発・第二セシウム吸着装置(サリー)が停止 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/07/blog-post_7932.html?spref=tw
・・
東電 汚染水対策先送り認める 2年以上回収せず - とある原発の溶融貫通(メルトスルー) http://blog.livedoor.jp/home_make-toaru/archives/7244161.html

東電に業煮やし…原子力規制委、汚染水対策を自ら検討へ http://t.asahi.com/by6l

福島第1原発、汚染水問題「深刻で、切迫している」=田中規制委員長 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013073100740
ginzanico 海洋放出で被害を受けるのは全地球市民。⇒田中委員長は「汚染されていない水を捨てる了解をいただかないと、原発の後始末は不可能」とし、放射性物質濃度が基準値以下の水は海洋放出が必要との認識を改めて示した。
Happy11311 規制委員会は東電に対して「必死になって頼む姿勢が足りない」って、漁業関係者らを説得するよう求めてるけど、何かちょっと違うような気が…。

chicksmbox 【ストロンチウムの脅威深刻】小出裕章助教「原子炉建屋などのコンクリート製の施設は必ず割れているし、漏れている。」「今生じた問題ではない。実際には二年半前からずっと目の前にあった。何一つ解決していないだけだ。」とりわけ、放射性ストロンチウム90が多く含まれることを懸念する。東京新聞
・・・
株主総会議事録から見える、東電のホンネ | 東洋経済オンライン http://ow.ly/ntCWf
kinoryuichi 力作! 総文字数8万字(概要もあるのでご安心を)の株主総会文字起こし。現経営陣の姿勢、事故でも変わらない東電体質を体感できます。
・・・
泉田知事は変人か? http://ow.ly/ntDpl
y_itoh 昨夜のテレビ朝日報道ステーション 『泉田知事出演』 映像とインタビュー要旨をアップしました。
basilsauce ありがとうございます。チェルノブイリ事故で旧ソ連が死刑囚と司法取引をして人員確保したという話がすごいです。

chicksmbox 泉田知事報道ステーションに生出演 「避難者は二束三文で人生棒に振らされた。」「福島の事故は津波事故でもなければ、電源損失事故でもない。本質は冷却剤損失事故だ」
 「福島の事故は津波事故でもなければ、電源損失事故でもない。本質は冷却剤損失事故だ。」つまり、津波電源喪失の前に、地震で配管が壊れ、冷却に必要な水が抜けてしまったということ。現に、原発からかけ逃げてきた作業員らが、津波の前に「配管もなにもめちゃくちゃだ」と叫んでいたという話がある

niigatamama 新潟県泉田知事 報道ステーションでのコメント http://togetter.com/li/541614

Happy11311 コンチヮ@makomelo 建設時や過去の改造分も含め、建屋廻りの埋設配管や埋設トレンチの図面が全て揃ってるのかも疑問だし、東電が把握してるとは思えないんですけど…。3.11前の現場の工事でも図面にない埋設配管や電線管があったりして結構苦労した事ありましたら。
・・・
少年に除染させた疑い、再逮捕 原発20キロ圏内、企業社長2人: http://bit.ly/14B2IdR
・・・
除染労働の低線量被曝を危ぐ 7月26日付「社会新報」に記事を掲載 - 橋詰雅博の焦点 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/mintia1950/9058051.html
・・・
避難区域の鉄道開通へ地元は|NHK http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6053391051.html?t=1375257109620
chicksmbox 高度汚染地帯への通行は放射能拡散につながる。なぜ放射能隔離の努力をしないのか、まったく訳わからん。
・・・
核廃棄物処分場計画−汚染コンクリートの再利用に光、放射線量を40%低減(戸田建設http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20130724/359047/?ST=rebuild
onodekita 放射性物質に汚染されたコンクリートを破砕し、骨材としてコンクリートに再利用した際、通常の製造方法で放射線量を約40%低減できることを実験で明らかにした
 40%低減って、単なる薄めて安全かよ。なぜ、汚染されたコンクリートまで再利用と考えているのか。この国の建設業界は狂っているな。呆れて、言葉もない
・・・
復興予算、35%使われず 除染など難航響く http://www.asahi.com/politics/update/0731/TKY201307310120.html?google_editors_picks=true
ginzanico …このうちの約1兆2千億円(全体の12・6%)は、使い道がない「不用額」とされた。
・・・
仏電力公社が米原発市場から撤退、シェールガス革命で | Reuters http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE96U01320130731
olivenews 仏電力公社が米原発市場から撤退、シェールガス革命で http://bit.ly/16ipR9S 世界最大の原子力発電事業者であるでフランス電力公社は、米国の原子力発電市場から撤退する方針を示した。原発原発って云っているのは日本だけ。
ーーーーーーーーーー
東日本の数値があがっています。  http://www.kakehashi.or.jp/?p=8884
garnet0311 どうしたらいいんだろう、万が一のとき、お母さんたちがどこへ逃げたらいいんだろう。今、どうしたらいいか、考えあぐねています。とにかく、気をつけて。 
ーーー
[事故関連死1300人は序の口【東電政府の本当の大罪】;「原発推進のためには東北人の命など取るに足らない」] http://mak55.exblog.jp/19356187/
ーーーーーーーーーー
福島から避難の母親6人、京都・町家に交流のカフェ  http://mainichi.jp/area/news/20130427ddf041040029000c.html
YuriHiranuma 京都大原を中心とした京野菜を使った東北おばんさいの店。 http://r.gnavi.co.jp/kbyr800/ 全面禁煙。「京都に永住するつもり なので、自分たちで避難者の職場づくりに貢献したい」いいですね、こういうの。前向きで。

学校給食の食材費は保護者負担=保護者のお金で食材を買っている http://matome.naver.jp/odai/213674118
4_Sea_ 親の金で買うんだから、どしどし要望を出すべき。毒入りの食材を買わされて我が子に食べさせられるなど、許されるものではない!
・・・
野呂美加さんメッセージ:防御にまさるしかない今、この国難、その国難さえ、知らされないで雨にあたる子供たちの無事を祈るしかない。 http://goo.gl/TnSKqT
・・・
KinositaKouta 意味不明な欲望の発露を抑えられない"宗教家"林久義氏について。博士講演DVD編集は今週スタート。【ブログ更新】 http://goo.gl/aUf6Qo
・・・
Ani2525 山本太郎さんにテレビで言わせたいな。誰が見てもダメ、使えない、もんじゅなどは、JRの再生と同じの不良債権処理の仕組みに入れ込む。そしてNTTの健全化の時の総括原価方式の外し。この二点が、今の日本にとって大切と。少しでもJRとNTTの再生を知っていたりすると、ピンと来ます。
 どう言ったらみなさんにわかりやすいかな。もんじゅなどが、なんと、正常で使えて利益を生みそうな資産に計上されているのね。だったら、その流れで電力会社は経営をします。国鉄再生の時のように、そんな不良資産は、別組織に外します。そうしないと、電気完全に止まるよ。
 電力会社の自然エネルギー部門などの良い部分も大混乱。国鉄再生で前例があるように、もんじゅなど全くダメな利益を生まない長期的に見たら、日本での大事故になりそうなどの施設は別組織に外す。それで電力会社は、原発ムラから外れて経営が柔軟化と同時に総括原価方式も外す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
改憲ナチス引き合い 麻生副総理、都内講演で(7月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/16AN8Su
ginzanico つまりは国民不在で憲法改正したいってことでしょ。⇒麻生太郎副総理兼財務相の発言は、憲法論議は静かな環境で進めるべきだとの認識を強調したものとみられるが、ナチス政権の手法を肯定したとも取れる発言で、波紋を呼ぶ可能性がある。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013073100404&google_editors_picks=true
・・・
ISDは憲法違反 弁護士が反TPPでネットワーク http://goo.gl/PLdhGe
cocobluesky TPPに反対する弁護士ネットワークが立ち上がった。 投資家が国家を訴えることができるISD条項がTPPに盛り込まれようしているが、弁護士グループは、これは憲法違反だと主張する。農業や医療などの分野と連携して、交渉からの即時脱退をめざす。
・・・
オスプレイ横田配備検討 「断固反対だ」周辺住民ら、強い危機感(7月31日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/158FBNV

横田、嘉手納 いずれも怒り 米空軍 オスプレイ配備候補(7月31日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/1cbITmt
・・・
ウィキリークスに情報提供、米兵がスパイ防止法違反で有罪 http://cnn.jp/13tBJBv
ーーー
東大教授の半分はアスペルガー症候群!? http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=279698
・・・
touyoui 精神薬とか農薬とか殺虫剤なんてのは基本的構造は同じ。神経毒である。そしてあなた方はムシ、虫、無視・・・・・... http://fb.me/1EACZLkiZ
 こういう動画がある。6:40あたりから見るとよい。どんな馬鹿医者でも「うつ病」と診断し、SSRIを気兼ねなく処方できる。素晴らしいシステム!誰でも機械的に「軽症うつ病」にできる!ほとんどファーストフード店員の研修レベル!。... http://fb.me/2F5EEw9QP
 国立標準局NBSは次のように報告している。... http://fb.me/KmcCN5fA
 認知症を「病気」とすることは精神医学にとって悲願でした。 しかし、いまだに認知症を「病気」とするだけの生化学的根拠など一切発見されていません。... http://fb.me/Ngxwy6XF
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー