遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130802朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・新たに9億5千万ベクレル検出 第1原発の立て坑汚染水
・港湾外でストロンチウム初検出 第1原発5、6号機
・「流出ずっと続いていた」福島原発汚染水漏れの実態
小出裕章:高濃度汚染水漏れについて:遮水壁=地下ダム
・海水調査を開始 第一原発周辺海域 県、6地点に増やす
・田中委員長「深刻で切迫している」 水俣超える海洋汚染か
福島第一原発は「原子炉冷却水の地中漏洩」の有無に注目が集まっている
原子力規制委、汚染水「切迫」でもリフレッシュ休暇宣言
・1F収束作業の大幅なコストカット
福島第一原発廃炉で新組織
・除染完了地域、線量高ければ再除染も…環境省
・4歳未満の内部被ばく検査開始
・復興庁:被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け
・フクイチ3号機の格納容器頂部分が折れてると世界中で報道。日本だけ隠蔽中
・<敦賀原発>冷却水喪失でも「消防車で回復」規制委に報告書
・大飯9月に定検、稼働原発ゼロへ 関電が規制委に申請書提出
・各地で最高気温が続いているのに、節電の話は全くニュースで流れない
首相官邸が「福島県の一部」の「一部の農作物」の事実上の出荷禁止令
岩手県一関市と奥州市の「清涼飲料水」からセシウム2種合算2.8〜4.2Bq/kg
・モモ転記ミス 反省点
・ロシア、毎月数十台の放射能に汚染されている日本車を送り返していた!日本産水産物も全世界で規制中
・栃木県のエダマメ 5.8 Bq/kgなど汚染情報
放射性セシウムを1日10ベクレル摂り続けると700日で体内蓄積量は1400ベクレル越
・富士山北麓の天然キノコ、生で100Bq/kg 前後はあると考えた方がいいかも
・【移住支援情報】のまとめ 7月30日更新
地震後わずか3時間で燃料がむき出しになるほどの大量の冷却水が漏れた
・日本を愛する)フランス男子:日本は一部のエリート層が意図的に庶民を愚民化してる
・既に福島で21万人が被爆認定で報道なし
原子力発電所は時代遅れ、過去の遺物、産業廃棄物そのもの
・すべてを把握した上で、望む方向に誘導するために印象操作をしている
・麻生副総理「ナチス発言」官邸火消しも後手…政権に痛手
・当時のドイツと今の日本は酷似と政治評論家の本澤二郎氏
・日本は米国のカモ NGO報告
アフラックに屈服したTPP日本 郵便局との提携が国民皆保険を空洞化する
・血小板減少症をiPS細胞で再現 京大、病気解析に活用
大塚製薬の利尿剤「トルバプタン」を服用した患者14人が死亡
・ノバルティスに、09新型インフルパンデミック時、政府は未使用ワクチンの違約金92億円
・[心得44] ぼくは出さない(飲まない)、PL顆粒
・8月値上げ 夏休み直撃 円安、原価高騰それに猛暑
・神戸大空襲:無差別に疑問 「住宅密集地、住民を標的」
竹島記した最古の日本地図確認 島根県、江戸時代の2枚
・アラサーひとりぼっち女子が、言われたらツライこと30
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130801夕〜130802朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月2日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、2日0時は北北東の風、2日6時は北北東の風、2日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  8月1日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、1日18時は北東の風、2日0時は北北東の風、2日6時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
新たに9億5千万ベクレル検出 第1原発の立て坑汚染水:東京新聞 http://bit.ly/1bNsXrr

onodekita もはや、終わっているようにしか見えないが。。。 フクシマ 海水トレンチ水深13メートルで Cs-137 6億5千万ベクレル(最大) セシウム合計で約10億ベクレル/kg 炉心内でもこんなに高くネエな http://pic.twitter.com/g6tIBc5DxP 
・・
港湾外でストロンチウム初検出 第1原発5、6号機 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00010002-minyu-l07
Happy11311 何がどうだか、徹底的に調査しないと把握できないレベルになってる。港湾外の地下水が噴き出す場所も探しだして放射能測定しないとね。拡散して希釈されたら問題なしで処理されそうでし。

「流出ずっと続いていた」福島原発汚染水漏れの実態.http://takumiuna.makusta.jp/e225837.html
kiyomizu5 「原子炉建屋などコンクリート製の施説は必ず割れているし漏れている」小出裕章助教は「今生じた問題ではない。実際には2年半前からずっと目の前にあった。何一つ解決していないだけだと語る
 続2.小出助教は汚染水に放射性ストロンチウム90が多く含まれることを懸念する。 ストロンチウムは骨に取り込まれて体内に残る。内部被曝が長く続くことから白血病などを引き起こすとされる。半減期は29年だ。 測定しにくく、検査用の試料を作るだけで一週間はかかるという。
 続3.ストロンチウムは重く海底にたまりやすい。東電は港内から外へ汚染が拡散しないように対策が施されているというが湾内へ汚染が拡大していないか懸念される。 東電が公表したデータでは海への直接流入量はセシウム134は3500テラベクレル.セシウム137は3600テラベクレル。
 続4,小出助教も「手の打ちようもないひどい事態」で特効薬は浮かばないという。「海に漏れ出ないよう汚染水を他に移すしかないが、タンクを増設するにも限度がある」http://takumiuna.makusta.jp/e225837.html

小出裕章:高濃度汚染水漏れについて:遮水壁=地下ダム http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/728.html
hanayuu 小出裕章氏は「さじを投げた」ような感じの発言
basilsauce 全国の人が政府と東電に「しっかりやれ」と強く言い続けないと、何も前に進まない。福島第一原発事故は全く収束などしていない。

海水調査を開始 第一原発周辺海域 県、6地点に増やす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000002-fminpo-l07
Happy11311 6地点って(*_*)なんか少なくない?

福島原発・汚染水問題】 田中委員長「深刻で切迫している」 水俣超える海洋汚染か http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007643 
onodekita いやもう、すでに水俣の比ではない。ちょっと甘すぎ
 水俣病クラスなら、せいぜい有明海沿岸だ。今回は、太平洋全域、さらには地球全体に及んでいるのは間違いない。

onodekita 1F-1 は、燃料溶融で建屋内がひどい汚染になったのはよく知られている。当時から、福島近辺はかなりの被曝をさせられていたのは間違いないな。何しろ、ベントライン、排気筒は筒抜けなんだから。

hanayuu 【汚染水】福島第一原発は「原子炉冷却水の地中漏洩」の有無に注目が集まっている http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/blog-post_8788.html?spref=tw

原子力規制委、汚染水「切迫」でもリフレッシュ休暇宣言 (日刊ゲンダイ)  赤かぶ http://www.asyura2.com/13/genpatu32/msg/736.html
・・
「調達委員会」10億円以上の調達案件に目を光らせた結果、13年3月期は計画の1・4倍(4969億円)の経費削減を達成した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000000-maiall-pol
Happy11311 1F収束作業の大幅なコストカットもこれに含まれた結果、今の現場状況が生まれてるのは間違いないでし。
・・
福島第一原発廃炉で新組織 NHKニュース http://nhk.jp/N48k5eAK
onodekita 機構の理事長を務める京都大学原子炉実験所の山名元教授  あいつか、始まる前から、終わっている機構だ・・・ http://onodekita.sblo.jp/article/55918930.html
・・・
除染完了地域、線量高ければ再除染も…環境省 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000259-yom-soci
Happy11311 「合理的な範囲で検討」ってどういう意味なんだろ? 嫌な予感がするでし(-_-;) 

MinamisomaOyama 20㍉で区域解除し戻った子供たちがどれくらいい累積するかは考えない原子力ムラの非道 http://mak55.exblog.jp/19387515/
・・
4歳未満の内部被ばく検査開始 NHKニュース http://nhk.jp/N48k5eBk
IWJ_NewsClip WBCは成人向けに開発されたもので、これまで体が小さい子どもについては検査ができませんでしたが、高さ90cmほどの補助いすを取り付け子どもを座らせることで検査が可能になったということです
kimuratomo どのメディアも「子どもの検査が出来るようになった」と好意的だが、そもそも安全なら検査など必要ない。ではなぜ検査するのか。危険だからだ。そんな検査させながら、子どもを救わぬこの異常、なぜ誰も指摘しないか。
・・
復興庁:被災者支援 先送り密議 暴言ツイート裏付け http://goo.gl/BjnyS6
cocobluesky 除染費用は、すんなり出したのに。。「子ども被災者生活支援法」復興庁は「線量基準」の検討をどこが主導するか曖昧にしたまま先送り。被災者は「1ミリシーベルト」を主張するが、対象範囲が広ければ国の財政負担は大きく基準の検討には政治判断も絡む
Shimazono 【復興庁先送り密議】「左翼のクソども」3/7述べたと水野元参事官。だが、これは復興庁が子ども被災者支援法にそった被災者支援対策をとらないことを背景に、市民側の問いをはねつける態度を正当化するものだった。
http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130801ddm001040037000c.html 毎日8/1
 水野元参事官の暴言ツイート「懸案が一つ解決」(3/8)は子ども被災者支援法の具体化先送り決定を指す。復興庁がそう決めることを知っていた水野氏は、その直前に被災者の声など聴く必要はないとはねつけた。
 復興庁は子ども被災者支援法の具体化につき、どこでどう方針を決定したのかを明らかにすべき。まったく分からないところで先送り決定をしたのは、被災者をないがしろにしたもの。「密議」の公開が必要。
 福島県県民健康管理調査は県側も「原発事故に県境はない。なぜ福島だけにすべて押しつけるのか」と苦渋の表情を見せた」(佐々課長、7/28朝日)。復興庁は先送りにして健康支援対策を軽視しきたことが明確に。
・・・
tart_k 【パニックになるから?】フクイチ3号機の格納容器頂部分が折れてると世界中で報道。日本だけ隠蔽中。http://m.aljazeera.com/story/201372445017276196
・・・
敦賀原発>冷却水喪失でも「消防車で回復」規制委に報告書 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000128-mai-soci
Happy11311 福島原発事故がどんな対応だったか全く勉強してないし、まるでわかってない呆れた発言。 8000Sv/hの燃料が剥き出しになってる場所に誰が消防車運転し近づいて注水するんだ?
・・・
大飯9月に定検、稼働原発ゼロへ 関電が規制委に申請書提出:東京新聞 http://bit.ly/17licEQ
・・・
onodekita 各地で最高気温が続いているのに、節電の話は全くニュースで流れない
 【電力】全原発停止なら9.2%電力不足 来夏の需給予想[11/10/24] (174) http://desktop2ch.tv/bizplus/1319413501/ … ウソばっか
ーーーーーーーーーー
首相官邸が「福島県の一部」の「一部の農作物」の事実上の出荷禁止令を出した (注:PDF) http://www.kantei.go.jp/saigai/pdf/20130730siji_fukushima.pdf
hanayuu やや緊迫
sobtomk いまごろ平成23年度、24年度の米ってどういうこと?!
basilsauce 福一原発から半径20kmを中心のキウイ、栗、葉野菜、米、山菜、魚、肉、原乳その他…、非常に多岐にわたっていますね。
nakayamamikio ネットは信用できないと思わせてネットでそっと通知。何が風評だか分からない。7月30日安倍総理から出荷差し控え指示
onodekita これを読む限り、福島のほとんどの農作物は出荷禁止のようだが。佐藤知事は、「風評」で「復興」が遅れると声明を出すんだろうな…

岩手県一関市と奥州市の「清涼飲料水」からセシウム2種合算2.8〜4.2Bq/kg http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=146623&name=2r98520000037l01_1.pdf
cliche_99 1月に岩手県一関産の清涼飲料水から同程度出た時は、農家自家製りんご100%ジュースでした。色々憶測を呼びましたが、清涼飲料水はほぼ全ての飲料を指します。

study2007 環境中のヨウ素測定は、初期だけでなく、今後も注視が必要だと考えます。転記ミスに関する私自身の反省点も含め以下に情報と考え方を整理しておきたいと思います。 http://togetter.com/li/540386#c1174115
 【モモ転記ミス 反省点①】列がズレてたとはいえ、やはり「0.8+1.5=2.3」なことに気付くべきでした。し、今なら気付けたと思います。今後はこの種のミスも絶対に見逃さない様に気をつけるつもりです。  http://togetter.com/li/540386#c1174120
 【反省点②】また、「ヨウ素検出ならダブルチェックするだろう」も根拠の乏しい期待・先入観に過ぎませんでした。今後はこのレベルの公表値も他のデータと同じ重みで考える事にします。 http://togetter.com/li/540386#c1174127
 以下は、ヨウ素検出に関する補足①】医療統計では甲状腺癌+バセドウ病合わせ人口10万人当たり年10件。典型的には汚泥10〜100Bq/kgの濃度。https://twitter.com/study2 .. http://togetter.com/li/540386#c1174131
 【補足②】一方、事故前は、下流の水で1mBq/L程度の観測例あり。これらが対応するとすると、汚泥による濃縮率は1〜10万倍のオーダー。http://www.jsnm.org/files/pdf/gu .. http://togetter.com/li/540386#c1174138
 【補足③】I131汚泥濃度は分量式処分場だと高く、合流式だと雨水のせいか低くなる傾向http://www.mlit.go.jp/common/000163342.pdf …。福島県北(分量)だと1000.. http://togetter.com/li/540386#c1174143
 【補足④】濃縮率1〜10万倍で考えると、汚泥1000Bq/kgは水0.01〜0.1Bq/L程度から作られる産物。ある時期、ある地域、あるルートでその水が10倍ぐらい濃縮すると0.1〜1Bq/kg程度.. http://togetter.com/li/540386#c1174148
 【補足⑤】ただし検出に掛かるには、何人かのトイレのタイミングが重なることと、コンマ台の検出限界が必要条件。更に人為的に搬送されるため地域もランダム。同一条件の他の産物の測定が明らかでない限り「他で見.. http://togetter.com/li/540386#c1174151
 【補足⑥】アイソトープ協会による供給量は増加傾向https://twitter.com/study2007/status/361774171568631808 …。さらに県北、県中の汚泥は2013年に高.. http://togetter.com/li/540386#c1174156
 【補足⑦】2年が経過し、汚泥や農産物など環境I131の測定はどうしても手薄になってきている。が、医療由来であっても地域差が生ずればそれは重大な原発被害の兆候。たとえ微かだとしても重要なサインを見逃さ.. http://togetter.com/li/540386#c1174162
・・・
放射能汚染】ロシア、毎月数十台の放射能に汚染されている日本車を送り返していた!日本産水産物も全世界で規制中! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-627.html
kiyomizu5 …水産物の輸出に関しても世界中で規制が行われており平成22年度は56万5千トンあった輸出量が今では44万トンにまで減少した。
・・・
BqWatcher 8月1日分魚拓 → http://megalodon.jp/2013-0802-0223-20/www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=148081&name=0000014035.pdf
 札幌市の流通品 → 茨城県産サツマイモ 1.2 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 仙台市の流通品 → 宮城県産カナガシラ 32 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のアユ → 鬼怒川 16 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のヤマメ → 黒川 26 Bq/kg・笹余川 24 Bq/kg・箒川 7.1 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 ) 
 栃木県のトウガン → 大田原市 2.2 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のエダマメ → 日光市 5.8 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のバレイショ → 那須町 6.3 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のビワ → 那須町 16 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 栃木県のモモ → 鹿沼市 1.8 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 千葉県のお魚 → 利根川スズキ 21 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )
 東京都のウナギ → 中川下流域 7.3 Bq/kg(8月1日厚労省 http://goo.gl/NLn044 )

3rain1 再掲【資料】放射性セシウムを1日10ベクレル摂り続けると700日で体内蓄積量は1400ベクレルを越える。 http://goo.gl/xNN2n
・・・
cliche_99 富士山北麓の天然キノコは、秋になると河口湖〜御坂峠の露店でたくさん売られています。観光客に人気ですが、生で100Bq/kg 前後はあると考えた方がいいかも。福一事故前からチェルノブイリや核実験由来の汚染が見られます。https://www.jstage.jst.go.jp/article/radioisotopes1952/46/7/46_7_450/_pdf
ーーー

ーーーーーーーーーー
chicksmbox ❤拡散お願いします❤【移住支援情報】のまとめ 7月30日更新。  「SENJUKANZEON (あなたに差し伸べられたたくさんの手)」 http://togetter.com/li/297069  保養情報は⇒  −保養編− http://togetter.com/li/527630

bestrongwww 宮崎に行って知りました。こんなに遠い所で福島を思ってくれる人達がいた。彼らの目は真剣でした。それを見てわたしは号泣しました。「福島の高校生、ドイツで交流プログラム」ご支援をお願いします! http://earthwalkers.jp/
 遠い宮崎で、福島の子ども達の保養を実行する活動です。「宮崎に来んねキャンプ!」を支えて下さい。 http://earthwalkers.jp/  毎月500円から支援ができます。
・・・
olivenews ①原発には「全電源喪失」に至っても電気を必要としないで炉内に冷却水を供給するシステムが炉心溶融を防ぐ最後の命綱として存在し、福島第一原発1号機では非常用復水器(IC)がそれ。 このICの配管損傷が津波ではなく地震そのものによって引き起こされた可能性があることが指摘されている。
 ②地震発生わずか約3時間後という早い時間の17時50分には建屋に放射能が充満し放射能を測るモニタが上昇しICを操作する作業員が持ち場から撤収せざるをえなかった。 エアロックに入った付近では計測器の針が振り切れるほどの放射能が検出されさらに「シューシュー音」まで聞こえている。
 ③17時50分迄に原子炉内の水が大量に漏れ出し燃料がむき出しになり燃料の冷却が出来なくなって燃料棒の被覆管が破損し大量の蒸気とともに放射能が圧力容器から格納容器を抜けて建屋に出てきた。 つまり地震後わずか3時間で燃料がむき出しになるほどの大量の冷却水が漏れたことになる。
 ③17時50分迄に原子炉内の水が大量に漏れ出し燃料がむき出しになり燃料の冷却が出来なくなって燃料棒の被覆管が破損し大量の蒸気とともに放射能が圧力容器から格納容器を抜けて建屋に出てきた。 つまり地震後わずか3時間で燃料がむき出しになるほどの大量の冷却水が漏れたことになる。
・・・
bestrongwww (日本を愛する)フランス男子:日本において、投票率が50%を切ったらその選挙は無効としなければ、本当の民意の反映はないのではないか!? なぜなら、30%くらいの利権に絡む組織票で日本の国会議員が選ばれている。彼はそこまではっきり言いました。
 日本のB層が痛い。(B層と言う言葉は使いませんでしたが…) あの時期に僕のフランス語のクラスの女子生徒は「細野、かっこいー」って言ってたよ。あの細野のことを!(細野=瓦礫まき散らした利権男)
 僕が原発反対と言うと、共産党?って決めつけてくるんだよ…意味がわからない。 私:フランス人相手に、原発反対って言うだけで共産党って聞くのか?どういう思考回路なんだろう。。。
 選挙で原発推進した自民党に入れて、日本人はどうなっているの?
 私:今回自民党に投票した人は、赤紙がきて初めて自民が国防軍を作ったって知るんだろう。。。そんな国なのよ…
 (甚平姿がよく似合う)フランス男子:日本は一部のエリート層が意図的に庶民を愚民化してるよね。テレビを使い、娯楽を与え、考えないようにしむけてる。コントロールしやすいからね… 
 私:おっしゃる通りです。。。
・・・
既に福島で21万人が被爆認定で報道なし、東京でブラック企業にしがみつかずUターンと自給自足で田舎の時代にすべきである http://www.asyura2.com/13/cult11/msg/694.html
kiyomizu5 …福島県民の避難が馬鹿官僚には都合が悪く東京からの避難誘発による利権構造の 崩壊を恐れている訳である 被爆死する必要はない
・・・
原子力発電所は時代遅れ、過去の遺物、産業廃棄物そのもの http://www.bllackz.com/2013/07/blog-post_31.html#ODGNfLi.twitter_tweet_count_m
・・・
cliche_99 (文章や広告宣伝のプロが、読者を自分の意見に誘導する時のテクニックは「受け手が望むことを言う」こと。たとえ元情報を切り取ったり曲げたりしてでも、無意識の共感を誘う。「都合良く差し出される好物」に疑問をもたないと、いずれ何かに浸食されていく)
 (正確な情報や知識を持つ人が見ればとんでもなく変な報道でも、記者やライターが愚かだとは限らない。すべてを把握した上で、望む方向に誘導するために印象操作をしていることがある。プロのテクニックを甘く見てはいけない。そういう技術を持つ人間が、厳然と存在して情報を流す側にいる)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻生副総理「ナチス発言」官邸火消しも後手…政権に痛手 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130801-00000110-mai-pol
IWASHI77 何が誤解だって、本音だろうが。
nakayamamikio 『麻生氏、誤解だと謝罪』の予想は大当たり。でもなぜ本音なのに謝罪する?麻生氏の発表したコメントは肝心な部分がない。説明すべきは「あの手口学んだらどうか」の『あの手口』とは何なのか?その一点だ。 https://twitter.com/nakayamamikio/status/362074627582861313
 麻生氏のコメント全文で真意には納得したが、彼は肝心な部分『あの手口を学ぶ』の真意を避けた。誤解なら真意を言えばいい。謝罪は不愉快。「誤解を招いて遺憾、撤回する」→超訳:俺の本音を誤解して文句垂れるお前らウザくてムカつく、外国がうるさいから撤回だ。
 麻生氏が言うべきは誤解とか撤回ではない。誰も発言全部が問題だと思っていない。「ある日気づいたらワイマール憲法ナチス憲法に変わった。だれも気づかないで変わった」に続く「あの手口学んだらどうか」の真意だ。そこを避けるから、麻生氏は信用されない。
 音声でニュアンスが分かる「憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法がいつのまにか変わってて、ナチス憲法に変わってたんですよ、誰も気がつかないで変わったんだ、あの手口学んだらどうかね(なぜか笑いと拍手)」 http://www.youtube.com/watch?v=5q51Kd9z8oM
xxcalmo 安倍政権誕生後のわずか半年で、猪瀬がイスラムを敵に回し、橋下が東アジアと米国を敵に回し、安倍が中国と韓国と米国を敵に回し、麻生がユダヤ社会とドイツ、米国、さらには世界を敵に回した。あと残ってるのは南極くらいか。

当時のドイツと今の日本は酷似と政治評論家の本澤二郎氏 http://blogs.yahoo.co.jp/sayuri2525maria/33079546.html
kiyomizu5 長引く不景気の中で日本人はアベノミクスに一筋の光を見いだし何も考えずに心酔している。批判精神も希薄になっている。為政者にとって凄く好都合な状況。大衆は安倍政権の操り人形みたいです
・・・
日本は米国のカモ NGO報告 (しんぶん赤旗)  http://ow.ly/nxFW1
uchidashoko 昨日のTPPマレーシア会合報告会について記事していただきました。感謝。赤旗を愛読する友人から「赤旗に『ぼったくりバー』という単語が載ったのは史上初では?」と(笑)。そうなんですかね?
 次回ブルネイTPP交渉にて参加12カ国は農産品や工業品の関税撤廃や引下げ案を一斉に示す。前回交渉に入ったばかりの日本にとっては「いきなりの大勝負」を強いられることになる。当然「聖域」確保はかなり厳しい(画像は日経新聞より)。 http://ow.ly/i/2LAAU
 次回TPP交渉での農産品分野はまさに「日本包囲網」。米国、カナダ、NZ、豪が日本市場を狙う。それへの攻勢と自動車など「攻め」の方法として、日本政府は何と米国が求める新薬の特許権の保護強化に「連携」するとの説がある。そうなれば国内での医薬品アクセスも困難になる、まさに命の売渡しだ。

dol_アフラックに屈服したTPP日本 郵便局との提携が国民皆保険を空洞化する - 山田厚史の「世界かわら版」 http://bit.ly/1bK9APU
ーーー
血小板減少症をiPS細胞で再現 京大、病気解析に活用:東京新聞 http://bit.ly/15g59IW
・・・
hanayuu 大塚製薬の利尿剤「トルバプタン」を服用した患者14人が死亡 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/blog-post_2.html?spref=tw
・・・
hatatomoko 巨大詐欺事件!?を起こしたノバルティスに、09新型インフルパンデミック時、政府は未使用ワクチンの違約金92億円を支払った。GSKにも250億円程の違約金が発生したが、バーターで子宮頸部がん予防ワクチン・サーバリックスの超異例スピード承認と公費補助。ここにも大不祥事が隠れている。
・・・
georgebest1969 「本当に」医者に殺されない47の心得 [心得44] ぼくは出さない(飲まない)、PL顆粒 http://bit.ly/11xA947
ーーー
8月値上げ 夏休み直撃 円安、原価高騰それに猛暑(2013年8月1日):東京新聞 http://bit.ly/15eO7ej
・・・
神戸大空襲:無差別に疑問 「住宅密集地、住民を標的」 http://mainichi.jp/select/news/20130801k0000e040274000c.html
ozawashoji 米軍空爆の非人道性
・・・
竹島記した最古の日本地図確認 島根県、江戸時代の2枚 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15fvCqb
・・・
アラサーひとりぼっち女子が、言われたらツライこと30 http://youpouch.com/2013/08/01/130289/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー