遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130722夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電 汚染水の海への流出認める
・フリージャーナリスト・木野龍逸さんインタビュー|今週の原発
改憲原発・TPP 世論と議席にズレ
・「脱原発」は消えず 東京選挙区 山本さん3・11思い貫く
・【参院選山本太郎氏当確 市民が国会に送り出した
山本太郎氏 拡散力で支持拡大
川田龍平氏再選「薬害も原発問題も根っこ同じ」
自民党を勝たせた国民が払わされる恐怖の代償、消費税、原発、TPP,社会保障
天然ガスシフト本格到来!産業界が受けるインパクトと求められる戦略とは
・までコソコソと内部被曝を気をつけていたお母さん。これから少しずつ社会の雰囲気が変わっていく
・微細な染色体破損とみられる胎児水腫で人工死産、横浜
・バンダジェフスキー博士と早野氏の面会について
・3月11日の地震以降の爪の検査で、ストロンチウムとウラン
山本太郎氏を『差別主義者』と呼ぶ菊池誠大阪大学)教授への反響
・日米原子力協定について、座間宮さん
・初のネット選挙運動を振り返る
・太郎さんは反原発だけぢゃない。労働問題や福祉、TPPや増
参議院選挙結果を受けて 小沢代表記者会見映像
ワタミは10万票で当選、洋平が17万票で落選
太田房江氏と熾烈な最下位争いを演じた末、約250票差で落選した若狭氏
みどりの風・谷岡代表が辞意表明 「役割終えた」
・「国民の総意」であっても、そう簡単に改憲できないように縛りをかけておくのが立憲主義
・自民に対する不満は、地方でも増しつつある
・民主王国の長崎完全崩壊、諫早市民の怒り収まらず
・選挙区で自民党議席を取らなかったのは沖縄だけ
・米国は1%がますます栄える、大多数の米国国民は過去20年全く富まず困窮化
・公権力は無責任権力
一票の格差 全国一斉提訴 全47選挙区無効求め 弁護士グループ
・早く老ける人、老けない人は何が違う? 見た目を若くする食事、食材とは
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130722朝〜130722夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は南東の風、22日18時は南南東の風、23日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR #
 7月22日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日6時は東南東の風、22日12時は南東の風、22日18時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電 汚染水の海への流出認める NHKニュース http://nhk.jp/N48a5Xh6
study2007 「地下水が海に流れ出しているとみられる」
・・・
フリージャーナリスト・木野龍逸さんインタビュー|今週の原発通販生活® http://ow.ly/nbgrs
・・・
改憲原発・TPP 世論と議席にズレ(2013年7月22日):東京新聞 http://bit.ly/13QUgql
・・
脱原発」は消えず 東京選挙区 山本さん3・11思い貫く - 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013072202100022.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

参院選山本太郎氏当確 市民が国会に送り出した http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007587
kiyomizu5 瓦礫の焼却反対集会や再稼働反対集会には、いつもと言ってよいほど山本氏の姿があった.訴えは原発問題だけに留まらなかった。この国を滅ぼしかねないTPP.非正規労働問題というテーマにも斬り込んだ

「もう一人じゃない」=反原発訴え初当選−山本太郎氏【13参院選http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013072100326&g=pol
ahaha38i 「これから先はいばらの道。(自分を)つぶそうという勢力しかなく、味方は有権者だけ。一人ではやっていけない。皆さんに見守っていてほしい」と呼び掛けた。

【これは酷い】ミヤネ屋の山本太郎インタビューで報道規制!残り時間があるのに、突然のCM!|世界の真実を探すブログ http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11577923971.html

山本太郎氏 拡散力で支持拡大 NHKニュース http://nhk.jp/N48a5XIf  
kabutoyama_taro 投稿した内容が誰かに引用されてネットに拡散する「リツイート」の回数は、合わせて8793回で、平均すると1回の発信が51倍に拡散した計算です。|NHK数えたんか。乙。
・・
川田龍平氏再選「薬害も原発問題も根っこ同じ」 比例区 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/bu1j
・・
magosaki_ukeru ジャーナリズム:8月5日号「自民党を勝たせた国民が払わされる恐怖の代償、消費税、原発、TPP,社会保障費」、大手メディアにジャーナリズム精神が消滅し、プレイボーイや日刊ゲンダイ等女性ヌードを売り物にする媒体に健全なジャーナリスト魂が生きている。
・・・
dol_天然ガスシフト本格到来!  産業界が受けるインパクトと求められる戦略とは ――伊原 賢・独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 上席研究員 - シェール革命は日本に何をもたらすのか http://bit.ly/159hQTA
ーーーーーーーーーー
chidaisan 今までコソコソと内部被曝を気をつけていたお母さん。これから少しずつ社会の雰囲気が変わっていくことでしょう。テレビでまったく語られなかった「被曝」の話が、普通にテレビで流れる時代。家の中でこっそりと泣いていた時代は終わり、これからは堂々と気を付けることができるようになるはずです。
ーーー
KinositaKouta 微細な染色体破損とみられる胎児水腫で人工死産、横浜。山本太郎氏当選に歓喜するバンダジェフスキー博士。 【ブログ更新】 http://goo.gl/xfy1s
 【バンダジェフスキー博士と早野氏の面会について】
早野氏が、非常識なメールについては謝罪があったので、博士に確認して、先ほど六本木で面会をセットしました。ツイッターの中傷だけを続ける輩に言いますが、これは僕がセットしている話です。そんな基本も認識せずに妄想を書くな。
 面会はおよそ予定通りの30分強。博士に対して、早野氏は英語でしゃべり続け、それをウクライナ人通訳が翻訳。大まかな内容はわかりますが、それより着物のいでたちで、一生懸命パフォーマンスされた早野氏を見ているのが、僕には面白かったです。
 博士の方は終始大人の対応で、いなしているという感じでした。僕は2人の存在感の好対照ぶりをよくよく観察できる機会があり、いろんなことを納得しました。博士は必要があるなら早野氏ともやりとりをされると思います。必要があるなら。
・・・
sobtomk 「わたしは渋谷の主婦ですが、以前から定期的に爪のミネラル検査をしています。3月11日の地震以降の爪の検査で、いままで検出されなかった成分が出て驚きました。それは、ストロンチウムとウランです。」http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/7c3b6b189f0299a89958d4ab94d88e5a
ーーーーーーーーーー
山本太郎氏を『差別主義者』と呼ぶ菊池誠大阪大学)教授への反響 http://togetter.com/li/535845
onigumoobasan このまとめ、菊池さんちゃんと反論できていない。
・・・
obakabo 日米原子力協定については、座間宮さんがとてもわかりやすく語ってくれてる。もし 何それ?って人がいたら 知ってほしい内容です。 http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/tag/%E6%97%A5%E7%B1%B3%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%8D%94%E5%AE%9A
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初のネット選挙運動を振り返る(2013年7月22日):東京新聞 http://bit.ly/13PPSYK

thoton ネット言論人が、こぞって権威を失った選挙でもあったね。私個人に関しては、その前から、いつも眉に唾をつけて、言説を聞いていたけど。
・・
cocobluesky いあいあ、太郎さんは反原発だけぢゃない。労働問題や福祉、TPPや増税で市民生活が脅かされることに深く切り込んでたし、それがみんなに伝わったからだと思う
 マスコミは、不自然に反原発を強調しすぎと思う。レッテルはってもらいたくないなう。
・・
seikatsu1pr 【参議院選挙結果を受けて 代表記者会見映像のご紹介】21日夜、参院選結果を受けて行われた小沢一郎代表記者会見の映像をご紹介致します。7月21日、小沢代表会見は3分頃から http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=0Ges7P2JXY4

miyake_yukiko35 ネット選挙①。私は特にネット選挙解禁だからどうこうということはなかった。スタッフ不足により広報兼候補と、選挙期間中発信に追われたのはややつらかった。昨年より党の中では言っていたのだが、あくまでも普段の地道な活動があり、それを知って貰う情報ツールの一つというのが私の考え。続く
 ② 選挙近くになりツィッターやFBなどを慌てて始めた方も多かったが、多くのフォロワーがいなければせっかく発信したものも広がらない。ツイッターなら1万以上の方々にフォロー頂くまでにはそれなりの時間もかかる。私はFBは承認や投稿がやっとでコメントまでの余裕はなかった。 続く
 ③ 中村てつじ前議員とも話していたが、互いに互いの情報を拡散する「相乗効果」により何とかもっとネットの広がりを持たせたかったが、選挙が迫るにつけ、自分の発信がやっとになってしまい、これには限界があった。今までネットに距離をおいていた人ほど逆にネットに可能性があると思う。

kabutoyama_taro 共産党を支持するような確信犯を別とすれば、非自民層というのは要するにそのつど存在する何かしらんの非自民勢力に入れる、以上ではないということなんだろうな、マクロには。とすれば、次から次へと得体の知れん非自民勢力が生まれては消えて行って自民安泰というパターンが繰り返されるわけだ。
 米国のような二大政党の交代を夢想した政治学者らはやはり日本固有の事情や意識といったものにあまりにノンセンシティブだったということなのだろうね。
 政権交代という希有な事態が、小沢一郎という個人のたまさかの芸に還元できてしまう国ってのも、なかなか厳しいものがある。
 結局、「自民一党支配+単独過半数阻止」パラダイムしかこの国にはないのかねえ。
・・
MIYAKE_YOHEI 午前10時の投票率をみた時点で、既に「緑の党」に奇跡が起きない事は分かっていた。あとは、三宅洋平が何万票の「足場」を世間に証明できるか、という観点で速報をみていた。比例システムでは落選したが、全候補中26番目の得票で一人の政治的立場としての存在感は生む事ができた。→
 →ルールはルール。それを理解して臨んだので言い訳にするつもりはない。比例で勝つには、強い党を作らなければならない。
他方、比例制度の不条理は、この度多くの皆さんに伝わったと思う。日本の選挙制度は整備しなければならない事だらけ。関心の高い市民が積極的にアクションを仕掛けていこう。
 このたび生まれた18万近い「能動的」な支持は、確実に世の中を良い方へ変えられる大きな力となるだろう。彼らが「本当の豊かさ」を実践し、享受するライフスタイルを通して、沢山の人を引き込めるはずだ。既存の政治では捉えきれなかった、完全にオルタナティブ政治勢力の誕生だと確信する。

katsura_moshino ワタミは10万票で当選、洋平が17万票で落選。負けてないのに当選できない。これはこれで現在のシステムであり、頭にくるなら知恵をつけるしかない。

nobuogohara 太田房江氏と熾烈な最下位争いを演じた末、約250票差で落選した若狭氏、そのうち誰かの辞職か死亡で「繰り上げ当選」という話があるが、元特捜部副部長が自民党ベンチでレギュラー選手の退場・故障を待つ控え選手の立場に甘んじるのはどうなんだろう。この際、政治とはキッパリ縁を切るべきでは?
・・
onodekita 丸川はね、東京選挙区のトップで百万票取ることが、投票前から決まっていたんだよ。見ていてごらん、次回の内閣改造で、東京選挙区で百万票取った人気の女性政治家が、女性大臣の目玉として指名されるから。

maekitam 自民圧勝というけれどマスコミは自民70議席超えと予測していた。でも実際は65議席。テレビも新聞も自民圧勝と言う裏では「思っていたほどじゃなかった」と思っている。フジテレビでは山本太郎氏当選を全く伝えない。確実に投票の質は変わってきている。これは始まりだ。
・・
みどりの風・谷岡代表が辞意表明 「役割終えた」:東京新聞 http://bit.ly/16TkdYs
・・
hirakawah 「国民の総意」であっても、そう簡単に改憲できないように縛りをかけておくのが立憲主義。「自由に改憲できてこそ民主主義」という言い草はペテン師の戯言。

kou_1970 実は、自民に対する不満は、地方でも増しつつある。昨日、参院選と同時に行われた各地方の6市長選では、自民推薦は1勝4敗(1市は推薦候補者なし)なのだ。「無風の風」という奇妙な現象で参院選は自民が圧勝したけれど、足元はすでに揺らぎ始めている。
 多分、最初の軋轢は8月の「靖国参拝」問題から起きるだろう。アメリカは安倍の極右ぶりに相当神経を尖らせている。「いい加減にしろよ」というのが本音。オバマの安倍嫌いは、外交筋では有名だという。ここで安倍が中韓と揉めるような行動をとれば、アメリカは態度を硬化させることになる。
・・
民主王国の長崎完全崩壊、諫早市民の怒り収まらず http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130721/elc13072123590135-n1.htm
uppekk 「敗因はもちろん私の力不足ですが、長崎でも民主党に対する拒否感をはっきりと感じました。最大の理由は菅直人元首相でしょう。あの人が首相になったことが民主党にとって最悪だった」(MSN産経)
・・
PeacePhilosophy 選挙区で自民党議席を取らなかったのは沖縄だけ。愕然とする。歴史錯誤と隣国との関係悪化で米オバマ政権からも最初から要注意視・冷遇され、サミットでも首脳会談を断られ外交的に孤立状態にあることを国民は知らされていない。こんな危険な首相をなぜ支持するのだろう。
・・
magosaki_ukeru 日本社会:米国は1%がますます栄える、大多数の米国国民は過去20年全く富まず困窮化。しかし政治にこれを変える力はない。多分日本も同じ社会になる。ユニクロ「年収一億円と百万円」の社会へは見事予言。「百万円」に間違いなく進む人々が「一億円」の層の政策に投票。修正不可能のようだ
・・
takeharasinichi 公権力は無責任権力です。公権力が権威としているのは選挙や多数決でしかありません。選挙も多数決も国権が仕組む検察や、報道で大きく変わります。すなわち、事実上の無責任権力が権威なのです。私たちはこの事実をわかっているでしょうか。
・・
一票の格差 全国一斉提訴 全47選挙区無効求め 弁護士グループ [写真]:東京新聞 http://bit.ly/15Z1bAU
ーーー
dol_早く老ける人、老けない人は何が違う? 見た目を若くする食事、食材とは - オトコを上げる食事塾 笠井奈津子 http://bit.ly/159hQ5M
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー