遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130616夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
地震による原発損壊の危険性:小出助教
・政府、再除染認めない方針 自治体に非公式伝達
・高汚染地域の除染をやめて避難と移住を
・復興庁幹部の問題ツイートと被災者支援施策
・日赤、原子力災害時に救護指針「累積被曝1ミリまで」
関西電力:社宅コスト転嫁 幽霊物件なぜ売らぬ 草ぼうぼう、住民怒り
・線量急低下に戸惑い 蓄積データ断絶 県「意義説明、理解得る」 測定機器の移動
ストロンチウム飛散地帯:移住の目安の一つ
・福島医大では医師や看護師に安定ヨウ素剤を配布
高知県に移住した理由の一つ。過去3度も原発誘致に反対した実績
・埼玉にいた去年、私も妻も手足の湿疹・じんましんで皮膚がボロボロに
・「放射能防御プロジェクト」FB公式ページ
・このドーナツ型の雨量図って何でしょうね。
夫婦別姓反対論者にこそ「ワーワー教
・メルトアウトした原発廃炉なんて、できるはずない、石棺にし
・勝手に日付を区切るなど、工作員の手法そのもの。見ておいた方がいい
・「アベノミクスは矛盾だらけ」みんな・渡辺代表
・どこまで落ち続けるのか。政治に携わる人たちの暴言チキンレース
・「英語力の乏しさ」「人権意識の低さ」「マナーの悪さ」上田シャラップ大使は、日本人を代表
・【トルコ・反政府デモ】 警察、ゲジ公園急襲 市街戦に発展
エドワード#スノーデン氏に支援を!
女性手帳…今回は見送られただけ…復活する可能性がある
・過剰な糖分は老化の原因 「AGE」測定し病気予防
・真弓 定夫|薬を使わない自然流育児を提唱するスゴい小児科医
・ケイ素はカルシウムより骨を強くする、米英共同の「フラミンガム研究」から解明
・十代の妊娠は女のコだけの問題ではない! 米・シカゴ市公衆衛生局が示した強烈なメッセージ
・私のとこのグループホームを統括してくれてる人がこんな文章書いてた
・いったいどうなる?遠隔操作事件は異例の状況で裁判が始まるらしい
iOS 7もいいけど、レゴやばいって! iPhoneの可能性が広がるLEGOケース
・お掃除ロボ使い罰金? 「ルンバ」並行輸入品、電波法違反の恐れ
・これは覚えておきたい! たった2秒でシャツをたたむ方法
軍国主義日本は負けてよかった
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1306116朝〜1300616夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月16日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日12時は北北東の風、16日18時は北の風、17日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月16日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日6時は北北東の風、16日12時は北の風、16日18時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
koide_info 2013年6月15日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、地震による原発損壊の危険性について、小出裕章氏が解説。  http://fb.me/FeG6WwXR
 2013年6月15日(土)のラジオ・フォーラム『小出裕章ジャーナル』を、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/AAj8MK4U
・・・
政府、再除染認めない方針 自治体に非公式伝達 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/bbrv  
IWJ_NewsClip 「除染を加速させる」という公式見解と矛盾しており、明確な説明がないまま政策転換に動き出した
chidaisan 日本政府は、1兆5000億円も予算をかけておきながら、うまく線量が下がらなかったり、計画通りに終わらなかった場合の「再除染を認めない」という非公式通達をしていたことが明らかになりました。この国に福島の人々の健康を気遣う姿勢を感じません。
 日本政府は、少しでも放射線量を下げて、福島の人が病気にならないようにするために除染しているのではなく、お金をかけて「除染する」ことを目的にしているのです。もし、福島県民の健康のために除染しているというなら、しっかりと目標の線量が下がるまで除染するべきでしょう。そうではありません。
 福島の人は、この国の政府がどういうモチベーションで除染しているのかを知った上で、もし病気になった時に、「この国が本当に助けてくれるのかどうか?」を、頭の中でシミュレーションしてみるといいと思います。自分や家族が病気になった時に、国や自治体に頼ることはできないと思うべきでしょう。
 政府の呆れた現状を見て、多くの人は「選挙なんかしても無駄だ」と思うものですが、これこそ日本の悪循環。誰に投票しても同じではないし、よく見ると政党ごとにも、候補者ごとにも、考えていることが違う。たくさんのニセモノの中から本物を見つけ出す能力が、今、問われているのだと思います。
hirakawah そのうち「100mSv以下は安全なんだから除染必要なし、みんな帰れ」とか言い出すかもね。そういえば今月のWiLLなど保守系論壇誌には「除染1mSv基準批判」がいくつかあったな。
 「1ミリ基準批判」に共通するのは、基準は原状回復「権」の問題でもあることや、帰還するか否かは複合的判断で、当事者の自己決定や納得、意思決定への参加が重要だという認識の欠如。いわばデモクラシーを割愛して(最終的に正しいかどうかは別にして)問答無用の「科学」で代替しようとする姿勢。
 正確には、むしろ、特定の方針を問答無用で進めるために「科学的」という装いを利用しているということだろうけども。
 実際、「○○mSv以下は安全」言われても、事故自体が収束しておらず、いつヤバいことになるか分らないと、帰還を躊躇する人はいるだろうし、少なくとも今避難して住んでいる場所より線量が高いところには帰りたくないという人もいるだろう。
そういう意味で、帰らない/避難先に留まる/新しい土地に移住することを選びたい人はかなりいるはず。しかも避難区域再編によって、これまでは「強制避難」だった人たちが「自主避難者化」していく今、避難・移住者への公的支援はいっそう不可欠で、子ども・被災者支援法の早期実施が必要。
 『というのは子ども被災者支援法の1条に書かれている基本精神というのは、放射線被ばくによる健康影響というのがよく分からないと。だから、予防原則の立場に立ってこの法律をつくりますという事が明確に書いてあるんですね。…』
 『であるにも関わらが、サイエンスの問題に回収しようというのは全く方向が逆であって、むしろこれはまさにポリシーそのものなんだと思うんです。…』
 『…で、そのポリシーを形作っていくのは当事者との間のコミニケーションをおいて無いのに、我々は何度も常設の協議機関をつくってくれと求めてきたけれど…ずーっと無視されて今に至っている。』(引用終)← まさに「デモクラシーを割愛して『科学』で代替する」構図。
 「デモクラシーを割愛して『科学』で代替する」はもう少し言いかえると「デモクラシーを割愛してテクノクラシーで代替する」であるし、もっといえば「デモクラシーの厄介さを厭うてテクノクラシーに逃げる」ということかも。官僚的心理とも馴染みやすい。
 河紾さん・中手さんは今年の『現代思想』3月号にも「原発事故による自主避難者の権利保障 その現状と課題」を寄稿され、単なる放射線の健康リスクの問題としてのみフレームされがちな被曝の問題を、「被曝を避ける権利」という人権の問題として捉えることの必要性を訴えている。

高汚染地域の除染をやめて避難と移住を http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-11.html
nakayamamikio 2年前のブログ、今もそう思う。高汚染地域は除染しても振り出しに戻る。でも今も政府は除染を続けさせる。なんて愚かなんだ。
・・・
復興庁幹部の問題ツイートと被災者支援施策 http://togetter.com/li/518602  
Shimazono 子ども被災者支援法の実施を目指す千葉県議会や松戸市議会が動いてる。 http://ameblo.jp/sekine-jiro/  復興庁参事官「暴言ツイート」問題の背後には子ども被災者支援法の実施を渋ってきた政府の意向。参事官はそれを態度で示した?
okkie830 早期の「子ども被災者支援法」の実施を期待すると同時に、あのツイッター暴言は発覚しなければ、水野参事官が交渉の窓口であり続けた復興庁の体質に戦慄を覚えます。
・・・
日赤、原子力災害時に救護指針「累積被曝1ミリまで」 - 朝日新聞 http://t.asahi.com/bbro  
IWJ_NewsClip 救護班は線量計安定ヨウ素剤を携行し、累積被曝線量が1ミリシーベルトを超える恐れがあれば、安全な地域に退避するとした。
・・・
関西電力:社宅コスト転嫁 幽霊物件なぜ売らぬ 草ぼうぼう、住民怒り :毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130616mog00m040016000c.html
IWJ_NewsClip 電気料金の値上げ申請を巡り、社宅や寮の空き室の維持コストを電気料金に転嫁するずさんな実態が明らかに
kou_1970 関西電力、社宅の空き室の維持費までも電気料金に上乗せ。とにかく何でも上乗せできる「総括原価方式」が生み出すデタラメ。足りないカネはなんでも消費者から巻き上げればいい、というやり方がある限り、原発はなくならない。

関電料金に空き室維持費転嫁 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/kansai_electric_power/?id=6082163
IWJ_NewsClip 経産省は全体の入居率が約6割しかないことに着目し、入居率9割未満の物件のコストは減額して原価に計上(減額査定)した。
ーーーーーーーーーー
線量急低下に戸惑い 蓄積データ断絶 県「意義説明、理解得る」 測定機器の移動 |福島民報 http://j.mp/16sPPq9
Chooemon92 松田尚樹長崎大教授『同じ場所で測り続けるのが定点観測の基本。測定データが断絶してしまう』と対応を疑問視
・・・
Ani2525 ストロンチウムの飛散データ。重い核種の一つだから、原子炉から出る300種以上の核種はストロンチウム飛散地帯に重点的に飛散している。 → 移住の目安の一つ http://pic.twitter.com/Lg4vBTp4Co
ーーー
・・・
chicksmbox 【酷い】医大関係者「それは医療従事者の既得権益で、なんら問題がない」3月15日葉菜の検査記録には、ヨウ素だけで119万ベクレル @totolis2940 確かに、福島医大では医師や看護師に安定ヨウ素剤を配布したと書いてありますよね http://www.chugainippoh.co.jp/ronbun/2013/0606rondan.html
ーーーーーーーーーー
aoten49003 県や町の方々とも話をしました。私は、家族間で意見が合わず移住できない人が大勢いる、合意しても住宅ローンなどが枷となって移住できず、安全な食糧調達に奔走している、という移住希望者の現状をお話ししました。少しでも移住へのハードルが下がればと‥
 私が高知県に移住した理由の一つ。過去3度も原発誘致に反対した実績を重視しました。黒潮町四万十町原発を、東洋町は核関連施設を住民パワーではねのけました。目先の小利に動じず未来を正直に見つめ、団結して声に出して動く。輝かしい歴史です。素晴らしい県民性です。
 県知事視察団訪問日の夜、知事を囲んでの懇親会。町のご婦人方手製の地料理(素朴でおいしい)と、これまた手製のどぶろく(大豊町どぶろく特区です)これがうまい!勿論ビールと日本酒も‥私のようなよそ者から知事まで、皆が酒をつぎあって笑顔が一杯!これぞ高知県です!

aoten49003 埼玉にいた去年、私も妻も手足の湿疹・じんましんで皮膚がボロボロに。私は抜け毛が急に増え、頭髪が急にボリウムダウン(年のせいか放射能の影響か悩みました)。ところが移住して1週間で私と妻の手足はきれいになり、頭髪も半年で完全復帰。フサフサに戻りびっくり!やっぱり犯人は放射能だったか‥
・・・
KinositaKouta 「放射能防御プロジェクト」FB公式ページ⇒https://www.facebook.com/RadiationDefenseProject … 従来の公式ホームページは一端停止して、こちらを仮運用しています。ご確認下さい。
・・・
BqWatcher 過去にも何度か見た事がありますが、このドーナツ型の雨量図って何でしょうね。→
http://megalodon.jp/2013-0616-1044-04/thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=06161039&dx=0&dy=0&day=15&hour=15&min=30
まだ出てます→
http://megalodon.jp/2013-0616-1045-43/thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=06161042&dx=0&dy=0&day=16&hour=10&min=0
 毎回同じ場所に出るのですが、電気処理的な問題にせよ、出る場合と出ない場合があるのがよくわかりません。円の中心にあるレーダーは何用のレーダーなのでしょう。
 何となく分かってきました。東電のレーダー雨量計は数が少なくて、円を消す情報処理が出来ないのかも? レーダー雨量計の仕組み → http://www.river.or.jp/03reda/01.html
 「ブライトバンド」と呼ばれる現象もあるんですね。その場合は上空で雪が降っていることが条件と。なるほどなるほど。 http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/59048054.html
 レーダー雨量計のドーナツですが、そもそも東電のはあまり精度は高くないとの注釈付きでした。http://thunder.tepco.co.jp/chui.html
ちなみにグーグルマップで見ると、クレステージカントリークラブの西側に該当のレーダーかもしれない建物がありました。違ってたらすみません。
・・・
hirakawah 「夫婦別姓のような法律ができたりして…日本の家族という価値観を根底から覆すような…」なんてこと言ってる夫婦別姓反対論者にこそ「ワーワー教」とか、「(エビデンスに基づいて)正しく恐れよ」と言いたいな。同姓でも壊れる家族はあるし、そもそも法制化しても選択するのはごく一部だよ。
 「一人一人ができることから…」「一人一人の心がけが大切です」という「一人一人主義」の決まり文句の何が問題かというと、社会的行動に向かう「連帯へのイマジネーション」が欠けているから。世界の問題と一人一人が無媒介に直面するから無力感ばかりが募る。社会的・政治的な意味での「セカイ系」。
・・・
onodekita 普通の廃炉だってできないのに、メルトアウトした原発廃炉なんて、できるはずないじゃん。
 廃炉なんてできもしないことに固執するんじゃなくて、石棺にしろってこと。あそこ全体を核の墓場とする。
・・・
onodekita (誹謗中傷犯)久保 徳俊 Noritoshi Kubo @akindoh http://wp.me/P3zkDY-1V @wordpressdotcomさんから 勝手に日付を区切るなど、工作員の手法そのもの。見ておいた方がいい
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アベノミクスは矛盾だらけ」みんな・渡辺代表 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/bbm2  
IWJ_NewsClip 秋に投資減税をやるという。ちょっと待ってください。来年の4月に消費税を上げるんでしょ。消費税を上げたらどうなりますか。消費が抑制されるに決まってるじゃありませんか
・・・
赤木智弘の眼光紙背】どこまで落ち続けるのか。政治に携わる人たちの暴言チキンレース #BLOGOS http://blogos.com/outline/64270/

thoton 「英語力の乏しさ」「人権意識の低さ」「マナーの悪さ」。上田シャラップ大使は、まさに日本人を代表してるではないか。あなたは、彼を笑ったり、眉をひそめたりしてるのかもしれないが、あれはあなた自身の姿ですよ。
・・・
【トルコ・反政府デモ】 警察、ゲジ公園急襲 市街戦に発展 http://tanakaryusaku.jp/2013/06/0007357 
・・・
thoton エドワード#スノーデン氏に支援を!@バラク・オバマ大統領 -- #米国家安全保障局NSA)による諜報活動、電子メールのハッキングに「NO」を!ご署名、リツイートお願いします https://secure.avaaz.org/jp/stop_prism_global/?wsbvvdb
ーーー
momonoyayoi ネット署名 http://Change.org の中村美和さんからのお知らせには「今回〝見送り〟とされたことで、女性手帳は既に過去のものと思う人が多…今回は見送られただけ…復活する可能性があることを忘れて欲しくない」と。
・・・
過剰な糖分は老化の原因 「AGE」測定し病気予防 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/news/130614/bdy13061410230001-n1.htm
・・・
真弓 定夫|薬を使わない自然流育児を提唱するスゴい小児科医! | 日刊スゴい人! http://sugoihito.or.jp/2013/01/5784/
・・・
ケイ素はカルシウムより骨を強くする、米英共同の「フラミンガム研究」から解明  http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/302512.html
shinnnyo バナナはケイ素(シリコン)を多く含む食品らしい(^^;
sobtomk スギナもすごく多いらしいです。汚染されていない地域であればスギナ茶おすすめ。
・・・
十代の妊娠は女のコだけの問題ではない! 米・シカゴ市公衆衛生局が示した強烈なメッセージ | AGROSPACIA http://agrospacia.com/article/00031
・・・
touyoui 私のとこのグループホームを統括してくれてる人がこんな文章書いてた♪... http://fb.me/6iicpCcv1
ーーー
いったいどうなる?遠隔操作事件は異例の状況で裁判が始まるらしい - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2137118763561936301
・・・
iOS 7もいいけど、レゴやばいって! iPhoneの可能性が広がるLEGOケースが発売されたよー(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://www.gizmodo.jp/2013/06/ios7iphonelego.html
・・・
お掃除ロボ使い罰金? 「ルンバ」並行輸入品、電波法違反の恐れ+(1/2ページ) - MSN産経ニュース http://smar.ws/02P46
・・・
これは覚えておきたい! たった2秒でシャツをたたむ方法 | ロケットニュース24 via http://gunosy.com http://gunosy.com/g/g1aZ5
・・・
naranif 戦後、こうゆう惨状から農村の娘たちが開放されたのは、アメリカの占領政策(農地解放等)の影響が大きくないでしょうか?その意味では、日本は負けてよかったのかな、と思う時があります。
giovannni78 軍国主義日本は負けてよかった① 勝ったら、国民抑圧、反民主的強権社会が続いた。 同意 
 敗戦は良かった② 明治以来の薩長藩閥の独裁政治を嫌う人達の中には、敗戦は日本ではなく薩長政府が負けたと喜んだ人もいたらしい。戦争を、日本国民も抑圧する侵略戦争と見抜いて反対した人たちは国民の敗亡ではなく軍国主義日本の敗北として敗戦を喜んだ。しかし敗戦時多くの国民は喜ばず悲しんだ。 
 ③ 日本が負けて連合軍の占領政策が始まり、軍国主義が解体され、社会の民主化が始まった。自由な発言ができる世の中になると、圧倒的多数の日本人は民主化と日本の未来を喜んだ。戦後改革で、改革直前より悪くなったことはおそらく一つもない。
 ④ その後東西冷戦によって、軍国主義解体・民主化という占領政策の基本が変わって、アメリカのためにソ連を敵視し封じいこめるための政策に代わり、民主化で作られつつあった多くのことが途中であいまいになった。それでも、民主化で改革されたことは多く大きかった。
 ⑤ 例えば結核。明治以降、富国強兵政策の柱であった製糸紡績工場の劣悪な労働環境と、奴隷的軍隊生活によって結核が増え続けた。大戦前後、30歳以下の日本人は2割が発病しその半数近くが死んだ。戦前結核は警察等を担当する内務省だった。
 ⑥ 結核が増え続けて戦力が落ちたため、陸軍は結核対策のために厚生省を独立させたが、内務官僚が横滑りして、科学的対策は行われず結核は増え続けた。戦後占領軍は科学的結核対策を指示したが内務小上がりの厚生省は役に立たず、占領軍は厚生省に医系課長を増やした。
 ⑦ 占領軍は厚生省に意志を増やし医系課長を増やしたが、内務省上がりの官僚に活動を阻まれた。厚生省役人を通してでは有効な結核対策はできないと考えた占領軍は、直接保健所を使って結核対策をし、結核は激減した。結核激減の最大の理由は、占領軍政策とともに、労働条件改善と社会の民主化だった。
 ⑧ 敵の捕虜になるくらいなら死ねといった人たちの後輩は、一貫してアメリカの顔色を見て働き 戦後民主化を嫌い、軍備強化大好き、民主主義嫌い、チャンスがあれば他人や他国を侮辱して偏狭な優越感を持ちたい人と思います。
 ⑨ 戦前の軍国主義日本を批判すると、健全な議論をするのではなく、「自虐史観だ、発言するな、日本人として存在するな」という脅迫的な言動が蔓延してきました。作りかけた民主主義を壊し、発言の自由と安全がない、命令恫喝と脅迫によって社会を運営する強権社会を作る道で危険です。
 ⑩ 私は発言の自由と安全を破壊した事が福島原発事故と、事故後も有効な対策をせずに損害を増やした重要な原因と考えています。原発第事故と、事故後の非民主的で無能な国のあり方を見て、国民は非民主的な日本のあり方に気づい変革すべきでした。しかし、逆に強化されています。危ないです。
 医療の社会化は一定進んだ。70年代農村で、人生で医者に診てもらうのは死亡診断書を書いてもらう時だけという人がまだいた。特に結核は「患者や医療機関ではなく、治療、予防等結核医療を行う事は国と自治体の義務」という結核予防法を作って活動した。無料化は不勉強です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー