遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130617朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・自民県連 全10基の廃炉実現を 参院選公約
・高濃度汚染水漏れか 福島原発放射性物質除去装置停止
・福島第1原発の下請け、現場去る社員
・国の原発広報、事故後25億円 天下り・電力系7割受注
ヨウ素119万Bq/kgの汚染でヨウ素剤を飲んだ福島医科大学の医師・看護師
・政府、再除染認めない方針 自治体に非公式伝達
・除染契約に具体的な数値目標なし
・復興庁・水野参事官のツイッター暴言問題を、トカゲのしっぽ切りで終わらせてはならない
・秋田のタケノコ基準値超え
東京湾近くで「シジミ」大量発生の謎 食べられるの?
・4月にまたキセノン。という事は未だ核爆発が続いてる
・桃】農薬9割以上減・無肥料の錦自然農園(熊本県
・出雲地方産原料の麦茶 400g 300円(西製茶所
・りんごは寒冷地の果物。高温多湿の日本での栽培は困難
・西尾先生:100㍉以下でも被害は沢山出ている。皆さんは「嘘の物語」の中に住まわされている
福島県いわき市の26歳男性がハーフマラソンのゴール直前に倒れ死亡
・「心筋梗塞」×メタボ男性だけの病気じゃない…ジャンクフード&喫煙の若者「ある日突然」のリスク
・10人も友人を喪った、キエフ出身の有名テニスプレーヤーの告白
原発の数(グラフ中の数字)の増加とともに甲状腺がんは増えていた
・記者が退避せざるをえないような状況であるにもかかわらず、それを住民に報道を通じて伝えなかった
原発問題 漫画で風刺 60点描き出版計画
・東電火力部門は、原発に反感を持っている
チェルノブイリ原発事故、除染の盲点
・「気をつけて暮らした」結果だとすれば不自由な生活の代償であり「被害が少ない」という根拠に用いるのは不適当
放射能が心配なので遠い所の米を買いたい
ゴルゴ13 (64)海難審判・10月革命の子・2万5千年の荒
控訴審で「立ち往生」する検察〜明日から元特捜部長控訴審公判
・現職川勝氏無所属が、広瀬氏無所属=自民支持を破る
・政府に対して民衆が臆することなく自由に意見を発することが出来るトルコ
・<暴行容疑>男女8人逮捕 在日コリアン排除デモでもみ合い
コリアタウン騒然 右翼団体と対立グループが衝突 傷害などで双方計16人逮捕
・安倍首相は、サミット期間中の日米首脳会談は行わない見通しを示した
・遺伝子組み換え穀物で育ったブタは「胃炎」を発症する確率が大幅に高い
・紹介状(診療情報提供書)無しで200床以上の病院にかかるときに注意
・今までの歯科にあなたはだまされていませんか?
・アップルがネットラジオに参入! 先行企業に対する「強み」と「弱み」とは?
・食品ラベル 中国産の材料使っても日本で製造なら国産と表示
・「毒を口にしてしまった」から…こだわり食材の農家民泊
・建築業界における無給の学生インターンシップ問題が海外で話題
・「考えさせないために、生徒を部活で疲れさせる」教育委員会は昔言った
・タイ人の辞書には「遠慮」と言う文字が無い
沖縄戦は何のために戦ったか?
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に1306116夕〜1300617朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 6月17日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、17日0時は北の風、17日6時は北の風、17日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 6月16日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、16日18時は北北東の風、17日0時は北の風、17日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
自民県連 全10基の廃炉実現を 参院選公約 http://goo.gl/gkmV2
masaru_kaneko 安倍政権は原発再稼働に前のめりだが、自民党福島県連は県内原発全10基廃炉の実現などを県版政権公約に盛り込む。党本部も最終案では、再稼働に積極的な立場を明記せず、地元自治体の理解を重視する姿勢に修正する方針。どうせTPP反対と同じかも。
・・・
高濃度汚染水漏れか 福島原発放射性物質除去装置停止 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/bbyk

多核種除去設備で汚染水が漏洩し、試験運転を停止 : キノリュウイチのblog http://ow.ly/m58nJ
・・・
福島第1原発の下請け、現場去る社員|毎日 http://mainichi.jp/select/news/20130616ddm041010104000c2.html
chicksmbox 「誰だって危険な場所に行きたくない。本当に廃炉を考えているなら、政治家は勇気を持って言ってほしい。作業員を使い捨てにしない、廃炉は国策でやるんだと」
・・・
国の原発広報、事故後25億円 天下り・電力系7割受注 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/bc0d
magosaki_ukeru 原発:国民の金で嘘を利権組織で実施。まだ続いているのです。朝日「国の原発広報、事故後25億円 天下り・電力系7割受注。原発広報の事業費は電気料金をもとにした税金。目的は”放射線の理解促進や原子力政策の情報提供で国民の信頼回復を図る”」
・・・
ヨウ素119万Bq/kgの汚染でヨウ素剤を飲んだ福島医科大学の医師・看護師  http://onodekita.sblo.jp/article/69527938.html
onodekita 東北一帯はとんでもない被曝をさせられたことは明らか。細部に矛盾がないのが真実
・・・
政府、再除染認めない方針 自治体に非公式伝達 (朝日新聞デジタルhttp://bit.ly/16u61HS
Ani2525 ソ連27年で無理だった除染、技術革新が無いのに出来るわけがない。除染より移住が常識 

除染契約に具体的な数値目標なし|NHK http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0614.html
chicksmbox こんな公共事業を会計検査院は見て見ぬふりか?
・・・
復興庁・水野参事官のツイッター暴言問題を、トカゲのしっぽ切りで終わらせてはならない: キノリュウイチのblog http://ow.ly/m4UfU
ーーーーーーーーーー
秋田のタケノコ基準値超え http://www.47news.jp/smp/CN/201306/CN2013061601001865.html
ginzanico 秋田県は16日、湯沢市で採取したタケノコから国の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出し、出荷自粛を要請したと発表した。
・・・
東京湾近くで「シジミ」大量発生の謎 食べられるの?(女性自身) - 国内 - livedoor ニュース http://bit.ly/12PjKev
Ani2525 貝類食べた人も発症。底魚や貝や淡水物はだめだよ。日本中がまだこの程度の知識レベル 
・・・
mhollifi1949 4月にまたキセノン。という事は未だ核爆発が続いてる。 http://www.cpdnp.jp/pdf/takasaki20130423_2.pdf
・・・
cliche_99 【桃】農薬9割以上減・無肥料の錦自然農園(熊本県
http://www.fruitshop.jp/index.html 口コミhttp://www.fruitshop.jp/hpgen/HPB/entries/1.html/ …単品〜収穫期の違う品種を数回発送してくれるコースまでいろいろ有。ジャムも有ヽ(・∀・*) アカウント→‏ @NishikiFruits 
・・・
cliche_99 出雲地方産原料の麦茶 400g 300円(西製茶所http://www.nishiseichasho.jp/shouhin/mugi.htmlティーパッグ http://www.nishiseichasho.jp/shouhin/mugi02.html … その他、番茶・紅茶・麦茶・どくだみ茶など色々有 http://www.nishiseichasho.jp/shouhin/index.html … 原料は無農薬〜一部減農薬
・・・
cliche_99 りんごは寒冷地の果物。高温多湿の日本での栽培は困難。さらに品種改良で酸味が減り甘さが増したため大変虫がつきやすく病気にかかりやすくなった。無(化学合成)農薬の栽培は本当に大変。これは他の外来の果物にも言える。柿・ビワ・イチヂク等、庭木で無農薬で成る果物と何が違うのか知るのが大事。
 (「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」というイギリスの言葉
http://www.kudamononet.com/column/episode/episode_3.html …が現代日本の普通のリンゴ(生育期には10日間隔で延べ40成分回数以上の薬剤を散布)にあてはまるのかどうか、個人的には疑問ですhttp://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/tarc/006608.html …)
ーーー
西尾先生:「100㍉以下でも被害は沢山出ている。皆さんは「嘘の物語」の中に住まわされている。」 http://mak55.exblog.jp/18983368/
・・・
福島県いわき市の26歳男性がハーフマラソンのゴール直前に倒れ死亡 http://merx.me/archives/35656

心筋梗塞」×メタボ男性だけの病気じゃない…ジャンクフード&喫煙の若者「ある日突然」のリスク http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130616/wlf13061618000019-n1.htm
JACK_DANIEL_NO7 若い人も心筋梗塞になるというプロパガンダが始まった。
onodekita 90の真実に10のウソ。医師もだまされるな
・・・
10人も友人を喪った、キエフ出身の有名テニスプレーヤーの告白。バンダジェフスキー博士徳島講演受付開始。 - 木下黄太のブログ  http://bit.ly/124ZZbo
Ani2525 ちなみに私は、いくら探しても汚染地に住んだままで大成したスポーツ選手を見つけられず 
 一人でもいたら教えて下さい。話を聞いてみたいです。逸話も探したい。 → ちなみに私は、いくら探しても汚染地に住んだままで大成したスポーツ選手を見つけられず。 → 避難、移住をした人はオリンピックに出たり大成したりしてます。
・・・
チェルノブイリ事故(赤線)より前から、原発の数(グラフ中の数字)の増加とともに甲状腺がんは増えていた(その上で福一で急増)|野呂美加さん資料  http://pic.twitter.com/fEOnWM6oY3
chicksmbox こういうのを見ると、日本人は以前から知らない間に被爆させられていたんだと、実感する。
ーーーーーーーーーー
hirakawah 『Journalism』6月号特集「3.11後のジャーナリズム」の対談をざっと読んでる。この論考 http://bit.ly/11Iu7dF とはだいぶ論調が異なり、事故直後の報道が大本営発表的だったことや、住民を残して記者が退避したことなどの問題を率直に認めている感じ。
 「住民を残して記者が退避したこと」の問題というのは、いうまでもないが、退避したことそのものではない。記者が退避せざるをえないような状況であるにもかかわらず、それを住民に報道を通じて伝えなかったことの問題である。
 そのうえで、(たとえば南相馬で2万人以上もの)住民が残っているところから記者が出て行ったことを問題視しているという感じ。
・・・
原発問題 漫画で風刺 60点描き出版計画 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013061602000111.html
・・・
onodekita 火力の人間からしたら、われわれが一生懸命、低廉な発電コストでぎりぎりでやっているのに、原子力村の人間は、やたら安全安全とコストだけ食って、優遇されている。納得できない っていうわけ。まさにその通りな.. http://togetter.com/li/513122#c1121742
 横須賀火力の現場研修を1週間ほどしたことがある。吹きさらしのボイラーに、タービンのオペフロにある操作室。タービン起動試験の時には、当直長自らローターの音を聞く。懐中電灯も個人持ちにして、できるだけ壊さないように大事に使う。これで、火力の方が高かったらおかしい。
 発電所のお偉方と話したが、我々だって、SOx, NOxの基準を超えると、役所から苦情が来る。原発放射能管理と寸分違わないんだぞ という趣旨の話をされて、あっけにとられた。 それだけ、東電火力部門は、原発に反感を持っているという証でもある
 安全グループにいるときに、原発が事故を起こす確率と、宝くじが当たる確率を比べたことがある。どこをどう見ても、宝くじが当たる確率の方が低かった。原発事故は起きないと信じている連中だから、当然宝くじなど買わないと思っていたら、購入している。「買わないと当たらない」が、口癖だった。
・・・
チェルノブイリ原発事故、除染の盲点: http://youtu.be/2jv96y6FAfk
onodekita 日本ではこんなことをしたら、差別だ。放射能はうつるはずがないと主張しそうだ。科学のない国ニッポン
・・・
study2007 【実効線量】⑯ガラスバッジは原理的に遮蔽される。福島、郡山(の子ども)は×0.6水準から抑制。「気をつけて暮らした」結果だとすれば不自由な生活の代償であり「被害が少ない」という根拠に用いるのは不適当。 http://pic.twitter.com/0DMpFAw3BN 
・・・
aoten49003 先日埼玉から私がいる農業法人に、放射能が心配なので遠い所の米を買いたい、と電話がありました。従業員が「ここに埼玉から移住した人がいます。あなたも避難されてはどうですか」と対応してくれました。事情があって移住は無理との事でしたが、放射能の事を心配してくれる人が高知にもいて嬉しいです
 一昨年町の移住担当だった方のお話。震災数か月後空き家を見せて下さいと小さな子連れの女性が役場を訪れ、事情を聞くと「放射能が怖いので移住したい。でも家族に反対され電車で来ました」と。子を守りたいという健気さと勇気に改めて胸を打たれました。今どこかの避難先で幸せに暮らしてるといいなあ
・・・
onodekita さいとう たかを の ゴルゴ13 (64)海難審判・10月革命の子・2万5千年の荒野 (SPコミックス) を Amazon でチェック! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845800640?ie=UTF8&camp=1207&creative=8411&creativeASIN=4845800640&linkCode=shr&tag=hamutaro00-22&creativeASIN=4845800640&adid=165VSRS5BRQNKS3Y9364&&ref-refURL=http%3A%2F%2Fonodekita.sblo.jp%2F … @さんから キュリー、レムをベクレル、シーベルトになおして、よめ。
 ゴルゴ13内の定量的記述
アポロン1号の核燃料ウランの総量は170トン、分裂能力は8000万キューリー
・そのうち1%が漏れ出るくらい(公式発表では、チェルノブイリは1億8000万キューリー、フクシマは1000万キューリー)
・炉から2マイル(3.2キロ)いないは全員1日目に脳をやられて死亡
ガンマ線被曝量は1日で320レム(3.2Sv)1週間で1万4千レム(140Sv)以上になりますから・・
・20マイル(32キロ)離れた地点にとどまった人は、第1日目に72レム(0.72Sv=720mSv)、90日で4600レム(46Sv)に達し、重傷の放射能障害が出ます。急性白血病で髪は抜け皮膚は落ち、50%が1週間以内に死亡
・50マイル(80キロ)離れても、1日目に15レム(150mSv)、90日で250レム(2.5Sv)
甲状腺では濃縮され、被曝量は1週間で、1240レム(12.4Sv)一週間で発病する人もいます
・子々孫々までも、長期の影響が現れます。誰も、住めないでしょう。
・桁が違います。ヒロシマの原爆の全放出量は数十万キューリーに過ぎません。原発はその200倍から400倍あるんです。それに死の灰で、地表や海、川、大気・・・あらゆるモノが汚染されます。
・数百マイル離れても、農作物は作れなくなります。・・・死の世界です・・・
http://onodekita.sblo.jp/article/55810378.html
分裂能力8000万キューリーはよくわからないが、それ以外はそう荒唐無稽でもない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
控訴審で「立ち往生」する検察〜明日から元特捜部長控訴審公判|ブログ「郷原信郎が斬る」 http://bit.ly/11q93Ja
・・・
magosaki_ukeru 静岡県知事選:16日読売「現職川勝氏無所属が、広瀬氏無所属=自民支持を破る。川勝氏は浜岡原発の再稼働に住民投票主張」地方選挙で自民決して強くない。国の選挙で何故強いと言われるか。マスコミの巧妙な操作。原発、TPP、憲法、個別反対です。では何故全体となると自民支持?巧妙な世論誘導
・・・
kimuratomo Mr.サンデー、トルコの反政府デモを、さも異常事態であるかの如く大々的に取り上げていたが、政府に対して民衆が臆することなく自由に意見を発することが出来るトルコと、テレビや新聞などのメディアによって洗脳、真実が覆い隠され、「管理下でのデモ」しか出来ない日本、どちらが「異常事態」か。
・・・
<暴行容疑>男女8人逮捕 在日コリアン排除デモでもみ合い(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130616-00000057-mai-soci
kabutoyama_taro これ見る限り、不当逮捕云々以前のたんなる「私闘」だよね…。

コリアタウン騒然 右翼団体と対立グループが衝突 傷害などで双方計16人逮捕 東京・新大久保 頭部強打し救急搬送された活動家も http://shinjukunews.com/archives/51777035.html

mojimoji_x 在特会の逮捕について。あれは不特定多数に対する脅迫なのだから、元々その線で立件すべきじゃないのか。もっと言えば、デモの申請時にその可能性を在特会に伝えておけば、彼らも自重するでしょう。だけど、実際には、在特会以外にも応用できるような手法で逮捕に持ち込んでるんじゃないのか。
 そうだとするならば、結局のところ、ヘイトスピーチ野放しの状況に対するエクスキューズに過ぎないことになる。元々公安は、市民運動の妨害に散々在特会を利用してきた経緯もある。今回の在特会関係者の逮捕も、今後の弾圧へのステップとして分析が必要。
 いずれにせよ、警察側には、現場で逮捕者を出す前にできることがたくさんあったはずなのだ。それをずっと怠ってきた、今回も怠り、あえて現場での混乱を演出して逮捕した、ということの意味を考える必要がある。
・・・
magosaki_ukeru 日米関係:17日47ニュース「主要国(G8)首脳会議17日開幕。安倍首相は、サミット期間中の日米首脳会談は行わない見通しを示した。」解説「私は国民に米国は私を重視していると言っているのです。だから懇願してるのです。でもオバマ氏は私が嫌いというのです。習近平が重要だというのです」
・・・
遺伝子組み換え穀物で育ったブタは「胃炎」を発症する確率が大幅に高い http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE95B05V20130612
hanayuu 遺伝子組み換え飼料で育った雌ブタは、子宮の重さが通常飼料グループに比べ25%重かった
ーーー
GoodBye_Nuclear 紹介状(診療情報提供書)無しで200床以上の病院にかかるときに注意。病院によって料金は異なる → 初診時の保険外併用療養費(選定療養)は、一般病床200床以上の病院において、他の医療機関からの紹介なしに受診した初診患者から、病院側があらかじめ設定した特別料金を徴収できる制度。
・・・
今までの歯科にあなたはだまされていませんか? - かみ合わせと虫歯・歯周病予防で80歳で20本の歯 http://blog.livedoor.jp/pms8020/archives/3808820.html
ーーー
dol_アップルがネットラジオに参入! 先行企業に対する「強み」と「弱み」とは? - ビジネスモデルの破壊者たち http://diamond.jp/articles/-/37271
・・・
食品ラベル 中国産の材料使っても日本で製造なら国産と表示 – ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/361318
・・・
「毒を口にしてしまった」から…こだわり食材の農家民泊 - 朝日新聞  http://t.asahi.com/bbym
・・・
建築業界における無給の学生インターンシップ問題が海外で話題 http://htn.to/PR8TxD
gelsy ワタミを笑えない
mikihirano 無給インターンシップは海外の日系企業では当然のように行われており、そうしたインターンシップを紹介して紹介料をとる業者も。(こゆのとか、いろいろ見てると、海外で、同胞が助け合ってコミュニティを形成している中国系に対し、どっちかというと、日本人は同胞を食い物にするイメージが…(ーー;) )
・・・
giovannni78 「考えさせないために、生徒を部活で疲れさせる」と教育委員会は昔言った。今は知らない。生徒をだますのも、考えないようにもすごい。教師も考えないように意図して疲れさせられていないか?
 社会に関心持たず、異論発言と他人からの評価を恐れ、自分で考え判断せず、上位者に従い指示をこなす能力だけつける愚民化教育。財官政が何十年もやってきた。そのために考えず判断せず従う愚教員作り。考え議論させないために意図して部活や雑用増やされて
いないか
・・・
タイ人の辞書には「遠慮」と言う文字が無い http://ow.ly/m1QX1
coco_natural タイでの人々の特徴とのこと。私がマニラで経験している様子とほぼ同じ。もちろん皆がそうというわけないが。。
・・・
giovannni78 ①「敗戦はよかった」の私のTWに。「沖縄など考慮してください」とはどのようなこかお聞かせください(続く)
 ② 沖縄戦は何のために戦ったか?「本土決戦の準備をするために時間稼ぎをしろ」これが目的。硫黄島も同じ。東京を始め国内ほとんどの大中都市と軍需工場は艦砲射撃と爆撃でほぼ壊滅していた。本土決戦をしたらアメリカを敗戦させられるとまともに考えた人はいないだろうし、ありえない。
 ③ 勝つ可能性は全くないのに敗戦を決めず、沖縄戦をしたのは、敗戦を認めて非難されることを恐れて思考停止し敗戦の決定を先延ばししただけだ。勝つ方針を作ることができないのに「本土決戦で勝利する」と国民を偽り、異論は脅迫迫害して戦争を続行させ、沖縄戦を強行した。 そして無駄死にさせた。
 ④ 死んだ兵士や沖縄県民はその意味でも気の毒だ。 沖縄で死んだ人たちを思えば、ますます、抑圧的で無謀な戦争とそれを推進した人たちを批判すべきです。 東京空襲で、勝てないと思い知って、戦争を辞めれば、沖縄や、広島長崎で死ぬことはなかった。
 ⑤  東京空襲の前でもアメリカを敗戦させる可能性は全くなかった。ミッドウェー海戦ガダルカナル戦で、勝つ可能性は完全になくなった。戦争を続けたのは、国民の苦痛や損害に無頓着で、自らの誤りを認める見識と自覚勇気がなく、思考停止して戦争終結の判断を出せず、ずるずる先延ばししただけです
 ⑥ミッドウェーで惨敗した時やめればその後の死亡も損害もなかった。もっと言えばアメリカ相手に勝てない戦争を始めなければ、更に言いがかりをつけて中国に侵略しなければ死なずにすんだ。その責任を問わず反省せずに、戦争で死んだ人たちのことを思えば戦争批判すべきでないというのは違うと思います
 ⑦ まともな戦争批判をすると「自虐史観だ。発言するな。そんなことを言う人は日本人として存在するな。攻撃、侮蔑して排除し黙らせる対象だ」という今の風潮は、戦前の「戦争に異論を言わせない、発言の自由と安全を破壊し、戦争を拡大した時代」と似ていてファシズム前夜、危険と私は考えています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー