遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130513朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
浪江町民1万人から委任状 原発事故賠償申し立て
福島県甲状腺検査結果 父母、教職員らに周知へ 県、学校など1700カ所で説
・東電再建迷走 政府は国有化の責任を果たせ
もんじゅ、無期限の停止命令へ 機器1万個の点検放置で
・東海第2の廃炉請願、審査1年意見二分 村議会特別委、14日採決
・最先端がん治療施設、九州に 佐賀・鳥栖 重粒子
経産省職員2人が脱原発テントを訪れ、ホームビデオで活動家の顔を至近距離から撮影
放射線量、腎臓病リスク高める 放影研被爆者調査
・浴びた放射線量が多いほど「慢性腎臓病」のリスクが高まることが判明
白内障は、放射性物質が目に入ることで起こる
・4,5年めから被害急増したのは、ソ連の隠蔽命令が効かなくなったという話も
・帰還に困難だから1mSvの基準を見直すという本末転倒な議論が平気で流されている
飯館村六ヶ所村も戦後に大陸からの引揚者が入植した国内開拓地
・「公害軽視の論理はいかに生みだされるのか」を読む
・悪いこととは「隠れてやる」からこその力なのだということ
・沸騰水型原発が、燃料溶融を伴う事故を起こしたのは、これが初めて
小沢一郎代表の呼びかけに支援の声続々 広がる連携の輪
・民主、政権時代の言い訳次々 公開大反省会
・芯まで腐り切っている菅直人氏がいる民主党
・内閣支持72%、高水準を維持…読売世論調
石破茂氏「公共の場に個人の思想を持ち出されては困る」
・4月の日露両首脳会談成功に水をさす、安倍首相側近のマスコミへの情報リーク
・パートの女性、早産リスク高い 正社員、主婦の2・5倍
・留置場の食事、忘れられず… 窃盗容疑の男が自首 長田
・レーシックの安全性を説明している医者が眼鏡をかけとった
マイクロチップ < 注射針の口径
・最優秀は「母さん助けて詐欺」 振り込めに代わる新名称
・「赤ちゃん工場」摘発 ナイジェリア、少女ら保護
・処女信仰は誰の為?アフリカで7000万人受ける「女性器割礼」
男前豆腐をつぶして、オリーブオイルと塩胡椒と、レモン汁と、白味噌もちょっと、醤油をひとたらし
・美少女コスプレイヤーの ”すっぴん” が声を失うレベル
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130512朝〜1300513朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 5月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は南東の風、13日6時は南南東の風、13日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は東北東の風、12日18時は東の風、13日0時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月12日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日6時は北北西の風、12日12時は東北東の風、12日18時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 5月12日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日0時は北北西の風、12日6時は北北西の風、12日12時は東北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
浪江町民1万人から委任状 原発事故賠償申し立て http://www.minyu-net.com/news/news/0512/news6.html
・・・
福島県甲状腺検査結果 父母、教職員らに周知へ 県、学校など1700カ所で説明 | 福島民報 http://ow.ly/kWN6a
hamemen 環境省の3県の甲状腺検査比較。環境省の発表と違い、情報公開で入手した疫学報告には「3県に差がある」「しかし分析は難しい」と書かれてたが。。。
ginzanico 一般的な甲状腺検査の項目全てをせずに、また、条件が違うことも全く無視して。
kinoryuichi 今日の福島民報の一面トップ。 この記事、ひどいミスリードというが、誤報というか、意図的というか。問題が多いです。
 記事では「検査人数の違いなどを総合的に考慮すれば、ほぼ同様の結果。福島に特異な状況は見られない」というコメントを環境省のものとして紹介し、この結果をもとに県庁と県立医大が説明会を実施するとしています。
 けれども後述すような理由から、環境省福島県外3県の調査について、3月30日の発表時に、福島県の県民健康管理調査と「比較できない」「わからない」と説明していました。記事のコメントの経緯はわかりませんが、一面トップで事実誤認といえる内容が報じられているのは問題だと思います。
 環境省による3県の甲状腺有所見率調査と、福島県の調査が比較できない理由はいくつかありますが、最大の理由は、年齢構成が大きく異なっていることです。福島県の調査では乳幼児も多いのですが、環境省の調査では、対象者を学校や幼稚園などで集めたため0歳〜2歳児が「0人」です。
 一方で0〜18歳まで構成が平均化されている福島に対し、環境省は中学〜高校生の割合が多くなってます。→環境省福島県外3県における甲状腺有所見率調査結果」 http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16520
 5)甲状腺の嚢胞などは、年齢が高くなるほど有所見率は多くなり、大きさも大きくなります。つまり年齢構成が違うと、嚢胞や結節の大きさによる判定基準では比較ができなくなるのです。では年齢構成の違いを補正すればいいかというと、そもそも0〜3歳が0人なので補正といっても困難です。
 6)福島と、調査対象になった3県で単純に比較ができないことは環境省も認めています。そのため3月30日の朝日新聞も、両者の結果には開きがあるという書き方をしています。個人的には、開きがあるというより、比較できない制度設計になっていたことを指摘すべきとは思いますが。。。
 7)なんでこんなことになったかというと、そもそもの調査の設計がまずいわけで、つまり調査を始める前から、比較できない結果しか出ないことがわかっていたといえます。ひらたくいえば、税金の無駄遣いです。
 8)環境省の調査にあるこうした問題を指摘せず、環境省さえも認めていない「有意差はない」という結論にし、それをもとに福島県内で説明会を開くという県庁と県立医大の方針には、首をかしげざるを得ません。
 9)不安を増幅する必要はありませんが、安全に対する認識の違いにより人間関係が微妙になっている状況で、根拠のない安全をふりまくのは対立関係を増幅する可能性があります。この記事は、事故対応の問題を複雑にしている原因の一端が、メディアにもあることを示しているのではないかとも思います。
 福島民報の12日付け一面トップの大見出しは「「特異性なし」父母に周知」。WEB版ではサブの見出ししか出てないけども。。。これから学校など1700カ所で説明会を開くが、説明員がいないのでこれから大量に養成。エコー検査で、操作、判定できる人を急いで養成(認定)したのと似てる。
・・・
東電再建迷走 政府は国有化の責任を果たせ : 社説 読売新聞 http://ow.ly/kWXdM
kinoryuichi 社説の前文「東京電力の国有化を柱とした「総合特別事業計画」を政府が認定して1年になった。ところが、東電の経営は厳しさを増すばかりである」。「ところが」の使い方がへん。
 )「ところが」は、前の文が予想している条件が、内容が後になって違ってしまった時などに使うもの。けれども東電の特別事業計画は、もともと除染費用を入れていない、事故収束作業コストの見積もり内容が不明、再稼働前提等、信憑性に疑問。だから今年にかけて厳しくなるのは予想外でもないと思う。
 「ところが」というより、予想通りに経営が厳しくなっているという方が正確かと思う。そもそも数兆円になると思われる除染費用を、現時点で一円も見積もっていない決算書を、信用できるものだろうか。今後は裁判も増えそうで、賠償費用も膨らむだろう。経営がラクになる要素はゼロに等しい。
 厳しい経営を立て直すには原発の再稼働しかない、という主旨だけども、東電の場合は仮に再稼働しても前述したようなコストを計上しはじめると、あっという間に利益が吹っ飛ぶ。そのときは何が必要だというのだろう。それよりも、国有化を言うなら賠償への責任、事故への責任を指摘すべき。
 国有化企業が国への除染費用支払いを拒み、賠償に関してはあちこちで訴訟を起こされるほど対応が悪く、自治体等からは福島だけで244項目の公開質問も出ているが、東電の対応に対して福島県知事は「事故の原因者としての責任感が全く感じられず、怒りを禁じ得ない」とのコメントを発表。
 国有化をいうのであれば、市民の生活を脅かしているこのような事態の解決に、国が責任をもって取り組むよう要求すべきではないか。東電が事故の責任を果たさないまま、東電の経営だけを云々するのは、市民生活より東電経営を優先しているように見えてしまう。それが狙いなら別だけども。。。
・・・
もんじゅ、無期限の停止命令へ 機器1万個の点検放置で http://goo.gl/HW8eI
masaru_kaneko 原子力規制委が、1万点に及ぶ部品点検を怠ったことを理由に、もんじゅの使用停止命令。13年度以内に運転再開が無謀なのです。原子力規制委の新安全基準の骨抜きをみれば、もんじゅに走る活断層の調査を含めて今後、ポーズでないか注視が必要です。
 事故続きの「もんじゅ」を実験炉に格下げして、40年後の商用化を図るという現実無視の「夢」の核燃料サイクルもんじゅが動かなければ、動かない六カ所の再処理施設が万が一にも稼働して再処理ができてもプルトニウムが余るだけ。どうにもならない悪夢の核燃料サイクル。即時中止できない事が問題。
・・・
東海第2の廃炉請願、審査1年意見二分 村議会特別委、14日採決 http://goo.gl/45e0D
masaru_kaneko 9月の村長選を控え、東海第2原発の再稼動に反対する村上東海村村長の再選を妨害するために?、村議会に、早期廃炉・再稼働中止を求める請願について反対採決をする動き。老朽原発で、100万人の避難の目途もないままです。福島原発事故を忘れた?
・・・
最先端がん治療施設、九州に 佐賀・鳥栖 重粒子線 新幹線駅に近く 鹿児島・指宿 陽子線 乳がん研究室も / 医療・健康 / 西日本新聞 http://bit.ly/YDa9TF
Ani2525 鳥栖重粒子施設稼働へ。さて、これで九州の電気が過剰消費され始めるか?インチキに気づく民衆 
・・・
thoton 経産省職員2人が脱原発テントを訪れ、ホームビデオで活動家の顔を至近距離から撮影。活動家が「肖像権の侵害だ」と不快感を示したが、職員がやめなかったため、反射的にビデオに手をやり、再度、口頭で注意したところ、活動家の手が職員の顔に触れた。すると職員は大げさ騒ぎ出し、110番通報した。
ーーーーーーーーーー

ーーー
放射線量、腎臓病リスク高める 放影研被爆者調査:東京新聞 http://bit.ly/13PJtjr

浴びた放射線量が多いほど「慢性腎臓病」のリスクが高まることが判明した http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051201001462.html
・・・
chidaisan 白内障になるメカニズムは、放射性物質が目に入ることで起こる。空間線量が高いことが直接的な原因ではない。既に福島で除染作業に従事する方が白内障にかかっているという報告はある。眼科バブルが起こっている地域もある。命と関係ない部分なので、白内障健康被害は明らかになると見ている。
・・・
Ani2525 図書館で読んで感銘を受け、手に置いておきたかった、アラ・ヤロシンスカヤの「チェルノブイリ極秘」が発送されたらしい。早く来ないかなあ。チェルノブイリの初期データ、特に最初の5年間はソ連共産党から隠蔽命令が出ている。公文書だから明確な証拠。こういうのは東日本の人全員が知るべきだが
 4年め、5年めから被害急増したのは、ソ連の隠蔽命令が効かなくなったという話もあるんだよ。5年より後は、まるで隠蔽が効かない。ソ連も日本同様に除染詐欺で共産党幹部が私腹着服。国庫の預託金がなんと開示させたら0へ。それでソ連大崩壊したんだよね。日本の今はソ連の歴史と似てる部分多い。
 この被害隠蔽の歴史の話を少し続けよう。政商アーマンド・ハマーが派遣したドクターゲイル(ゴイアニア事故の隠蔽も担当)との米ソ裏取引で、ソ連共産党命令が500ミリシーベルト安全説で固定。500ミリシーベルト以下は被ばくと看做さず。そこで三年はカルテ破棄された。
ーーーーーーーーーー
MAROKIAT 東京新聞、鬼頭先生が寄稿。「帰還に困難だから1mSvの基準を見直すという本末転倒な議論が平気で流されている」「あってはいけない説得のための「リスクコミュニケーション」がいまだにはびこっている」と。そして土地に囚われず伝統を外部に受け継ぐ。伝統の再創造にふるさと意識は存在すると。
・・・
ToyomiAsano 飯館村六ヶ所村も戦後に大陸からの引揚者が入植した国内開拓地です 新産業都市構想も原発と無縁ではない フラガールの映画の先生は戦前福島県ハワイ移民の子孫。戦前戦後を通貫してこそ国民史を超える地域史は可能となる。詳しくは拙著『戦後日本の賠償問題』
・・・
tkimura6502 「公害軽視の論理はいかに生みだされるのか」を読む。 http://togetter.com/li/488869
・・・
mojimoji_x 大阪府警が僕ごときをそんなに恐れるかねぇ、と思っていたけど、本当に恐れているらしいから情けない。石ころ一つ投げるわけでもない僕をあんなに付け狙うのは、要するに、悪いこととは「隠れてやる」からこその力なのだということ、それを連中もよくわかっているのでしょう。改心すればいいのに。
・・・
onodekita 沸騰水型原発が、燃料溶融を伴う事故を起こしたのは、これが初めて。起きてみて初めて、この炉形は根本的にまずいことが誰の目にも明らかになった(日本以外の技術者には)
 沸騰水型は、釜の中で作った蒸気でそのままタービンを回すつまり、鍋の上に余計な構造物は入れられない。必然的に制御棒は下から入れることになる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢一郎代表の呼びかけに支援の声続々 広がる連携の輪  「生活の党」機関紙 “創刊第2号”発刊! 赤かぶ http://www.asyura2.com/13/senkyo147/msg/573.html
・・
民主、政権時代の言い訳次々 公開大反省会(5月12日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/13OLgFz

uekusa_kazuhide 連投1 5月12日付ブログ記事「芯まで腐り切っている菅直人氏がいる民主党http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-9da7.html …メルマガ第566号記事「参院選共闘体制敷かなければ悪夢が日本覆う」http://foomii.com/00050 より一部転載

miyake_yukiko35 続き、欠席裁判になるのは容易に予想されたので、企画者はそうならない工夫をすべきだった。名称は「検証会」が適当だったのでは。身をおいたものとしては「約束したことをやらず(復興・復旧が最優先だったのに)約束しなかったことに邁進した」ことを止められなかったことに対して忸怩たる思い。

uppekk 菅直人の大罪はこれ⇒ https://twitter.com/futaminobuaki/status/310620148832817152
菅は大飯原発再稼動反対の署名も拒否し、野田内閣に再稼動反対の圧力もかけていない。菅内閣泊原発を再稼動を容認した。菅内閣原発事故後も原発輸出政策を止めると明言していない。
・・・
内閣支持72%、高水準を維持…読売世論調査 http://goo.gl/8gQbj
masaru_kaneko 読売世論調査で、アベノミックスに期待するが55%だが、実感できないが76%。96条改正反対が51%で賛成35%を上回る。なのに安倍内閣支持率は72%。TPPの売国的内容を隠すメディアのせいで55%が支持。小泉時代に似たマゾ的傾向です。
 小泉時代も目先の株高・円安に惑わされ、超低成長の景気回復で輸出企業が内部留保をため込むばかりで、実感なし。「痛みを伴う構造改革」を多くの国民が支持し、もたらされたのは、地域も社会も格差と貧困だらけ。TPPは小泉以上に小泉なのに。「学習」という言葉を忘れてしまったのかもしれません。

officeshambleau 今日のTBS時事放談石破茂氏は「国民が何を思い、どんな思想を持とうと自由かもしれないが、それは社会とは離れたところで願いたい。公共の場に個人の思想を持ち出されては困る」
という旨の発言をしたという。
・・・
佐藤優 インテリジェンス・レポート「4月の日露両首脳会談成功に水をさす、安倍首相側近のマスコミへの情報リーク」 http://bit.ly/17flDkV
ーーー
パートの女性、早産リスク高い 正社員、主婦の2・5倍:東京新聞 http://bit.ly/161jpGn
・・・
留置場の食事、忘れられず… 窃盗容疑の男が自首 長田署 神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201305/sp/0005981578.shtml
basilsauce 着替えまで用意して…(-_-)
xxcalmo 知的障害や認知症にも関わらず身寄りがなくて認定がなされず、救済制度から疎外されて娑婆で食べていけずに刑務所に入る人たちが何万人もいるんです。刑務所が福祉の代替機能を担ってしまってる。
 「先進国」のなかで閉鎖的な入所施設が増えてるのは日本だけ…知的障害持つ都民が4000人以上都外施設に強制送致されたあげく虐待受けたり、八王子が世界一の精神病院密集地域だったり。地域生活営むための受け皿が圧倒的に不足してますね
RunaWaka0417 はい、当時は被災地には食べ物も無く寒く雪の降る中で現地の方々は刑務所に逃げたいと。何しろ放射能が怖くて灯油や石油も届きませんよね…刑務所は法律でどんな時も食事は与えられる…沢山の家族の居ない老人は窃盗して刑務所に行くんです。
・・・
psychictvx999 @katsuyatakasu 先生、ご質問ですが、全身整形の先生が何故レーシックをなさらないんでしょう?"
katsuyatakasu レーシックの安全性を説明している医者が眼鏡をかけとったんだよ(((・・;)
itoshunya レーシックの真実(⌒-⌒; )
・・・
touyoui マイクロチップ < 注射針の口径
イルミナティの世界計画は、人口の間引きと、全ての男女・子供にマイクロチップを埋め込むことである。マイクロチップで24時間、毎日、すべての人が追跡可能になるが、それだけではない。... http://fb.me/2irNhwtB4
ーーー
最優秀は「母さん助けて詐欺」 振り込めに代わる新名称 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/10EvBK5
・・・
「赤ちゃん工場」摘発 ナイジェリア、少女ら保護 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013051101001633.html
basilsauce 「妊娠中の少女17人と子ども11人を保護した…少女らに出産させ、第三者に売却しようとした疑い」

処女信仰は誰の為?アフリカで7000万人受ける「女性器割礼」 http://magazine.gow.asia/life/column_details.php?column_uid=00001596
MAROKIAT あんだこれ?バカじゃないの。何が愛だよ。ただの幼女への虐待だよ。「・・気がするのは筆者だけでしょうか?」てめーだけだよ。
 大体日本の処女信仰なんて明治時代に西欧文化入ってきてからだろうに。あたかも日本は処女信仰の国みたいに言ってるけどおかしかろ。夫に尽くす愛って何?ディリ―言ってるよね?無理やり13で結婚させられそうになったって。性を奪われ愛も知らず夫に尽くす事だけを強要される。それが現実じゃん。
 そもそもFGMって処女信仰というより女性から性の喜びを奪うっていう虐待だよ。癒着した女性器はセックスさえ困難にするから夫が性交渉の度にナイフで切り裂いてするんだよ。性の快楽どころか拷問だよ。それを愛だの分化だのふざけんなよ。
・・・
applecandyred 豆乳マヨか・・・。男前豆腐をつぶして、オリーブオイルと塩胡椒と、レモン汁と、まぜて。白味噌もちょっといれるとコクがでるけど、お醤油をひとたらし。刻んだピクルスを混ぜたり。豆乳マヨ買うより、そのほうがおいしいんだけどな簡単だし。作りたてっていうのは、オージャスが満ち溢れているし。
・・・
美少女コスプレイヤーの ”すっぴん” が声を失うレベル - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2136827747278078201
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー