遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130821夕

目次:くわしくは>>>下
・税金投入前に東電の破綻処理を
・東電「依然、漏えい」別タンクに移送
・規制委、汚染水漏れレベル3検討 IAEAに確認し判断
甲状腺がん悪性、悪性疑い43人〜福島県民健康管理調査
甲状腺検査の結果についての大幅な訂正。県立医大のカウントエラー
原発事故・心のケア 「子ども被災者支援法」の基本方針に
・モニタリング計画の強化について
・新たに1500人余に白斑症状
・きちんとしたデータに基づいた原発コストの検証して欲しい
・五輪招致につぎ込まれる大金を、まずは汚染水対策に回しては?
・カッコ付きの「科学」について
・哀しき役柄存在〜放射能安全神話のために
・生活の党 機関紙 第5号(8月10日付け)をホームページ上に公開
・ムネオ日記を更新
・まんが「TPP 〜21世紀の不平等条約〜」
法人税減税報道のウラを読む 時期尚早で財務省が火消し?
・シロアリ役人が税金を食い潰す「官製ファンド」乱立を許すな!
・海外から批判続出「アベノミクスは失敗だ」
・日本でも再考に値するか 欧米韓で評価高まる中国経済
自衛隊オスプレイを導入するという狂気
・英紙ガーディアン、英政府から機密文書の破棄又は引き渡しなければ法的措置を取ると脅迫された
・大阪大、国内初の膵炎治療成功 30代女性に膵島を自家移植
秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ
・人と畑つなぎ 実る成果 休耕地を借りて農業塾を開く
スマホの普及で盗撮冤罪のリスクが急上昇!? 明日は我が身! トラブルから身を守るためには
・世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130821朝〜130821夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
税金投入前に東電の破綻処理を(2013年8月21日):東京新聞 http://bit.ly/16IXILe
masaru_kaneko 東京新聞朝刊の「こちら特報部」で、インタビューを受けました。『原発は火力より高い』でも主張したが、事故処理も収拾がつかず、賠償・除染が進まない状況の根源に、原子力損害賠償機構法と東電の再建計画の実質的破綻があります。ご一読を。 http://goo.gl/yTIhj

東電に税金投入する前に破綻処理を!金子勝教授 http://takumiuna.makusta.jp/e227526.html
kiyomizu5 破綻処理をしない限り東電は生き残る為に賠償費用を削り安全対策の費用を絞り老朽原発を動かし電力料金を上げるしかない老朽原発の再稼働を認められない使用済核燃料を貯蔵する場所もない
・・・
東電「依然、漏えい」 別タンクに移送(8月21日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/16JWe3e
・・
福島第1汚染水漏れ、レベル3に事故評価引き上げ=原子力規制委 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://bit.ly/13EstjL
福島第1汚染水漏れ、レベル3に事故評価引き上げ=原子力規制委 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE97K01H20130821#Fukushima
福島第一原発の汚染水漏れ問題、「レベル3」に引き上げ検討 http://cnn.jp/14B5JMt
規制委、汚染水漏れレベル3検討 IAEAに確認し判断:東京新聞 http://bit.ly/1aq2DCf

原発非常事態.汚染水漏れ、線量上昇、地面隆起など危機的状態が続く福島原発!汚染水漏れ、レベル3に事故評価引き上げ!崩壊は時間の問題か! http://saigaijyouhou.com/blog-entry-735.html
kiyomizu5 …タンクからの汚染水漏れだけでレベル3は異常事態だと言える.福島原発は最高レベル7の原発が4基もある

Happy11311 ただいまっ(^O^)いま東電会見みたら、相澤副社長が会見で謝って質問受けてるでし。 これは、やっと東電自体がヤバいって思ったか、政府側の指示の最後の一手。次の一手はもう打てなくて投了になるでし。
 タンク漏れの調査と対応が纏まって、相澤副社長を1F常駐とする新人事が出来たら、社長が出てくるみたいでし。たぶん来週かな?
 会見でタンクの金額?設計・施工はどこ?損害賠償は?って記者が質問して副社長は大成建設JVって答えたけど、大成建設JVが悪いわけじゃないよ。全て東電コスト削減からきたトラブルでし。
 タンク増設は今後も時間との勝負でフランジタイプを使わざるを得ないって答えてる。でも溶接タイプもフランジタイプも施工時間の差は大してないんだよね。時間がないのは、いつもギリギリの数のタンク計画だからなんだ。ギリギリ計画の理由は二つ。アルプス稼働時期と廃棄物低減。

study2007 「H4エリアの海側の側溝。6mSvくらいはあった。顕著に高いわけではないが」、、、。6ミリ、、。 ( #iwakamiyasumi2 live at http://ustre.am/pPQY )
・・
漏えい対策急務 同型タンク350基 接合部分劣化の恐れ|民報 http://www.minpo.jp/news/detail/2013082110406
・・
規制委、海洋流出の影響検討へ 来月6日に初会合:東京新聞 http://bit.ly/14AzJrX

福島第1原発 タンク汚染水漏れ305トン 海流出「不明」|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/08/20130821t63012.htm
chicksmbox 1時間に1トンのペースで漏れ続け、あと700トン。作業員近づけず。

touyoui 東電と国の作戦はずっと前から決まっているようですが、まだ99%のグーミンは何か期待できるとか、何か彼らがしなければならないなどと信じているようです。常にグーミンはグーミンでありそれ以上でもそれ以下でもないことがよくわかります♪。... http://fb.me/2jLAZJJCZ

汚染水対策の遅れ 民主党政権のまず東電存続ありきが真の原因 (週刊ポスト8/30) http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_206288
iidatetsunari 【読み方注意!】長谷川幸洋氏は安倍政権への批判を逸らすために民主党政権の(無)責任を今さら持ち出す。

onodekita 「このまま行くと、収束をする作業員が足りなくなるんじゃないでしょうか」まあ、当然の疑問だ。私は2011年の4月の時点で、赤紙復活かもと想像していた。下手すると日本人がいなくなって、米国だって人を出さざるを得なく可能性だってある

chidaisan 8000万ベクレルのストロンチウム汚染水が漏れちゃったのは、ちょうど福島県内の海水浴場が営業を終了した後。現在は海水浴場としては管理されていないから、本来は人が泳ぐところではない。なので、くれぐれも海水浴場としての営業が終わっている所では、いろんな意味で危険なので、泳がないこと。

福島第一原発は少なくともこれから20〜30年間、放射性物質を太平洋に流し続ける http://kobajun.chips.jp/?p=13364
kiyomizu5 「止めようがない汚染水漏れ 福島第一の現状がある限り原発の再稼働を見直すべき 福島第一の事故収束費用総額50兆円/再稼働→第2の原発事故→環境面財政面で破綻するガンダーセン」 
・・・
甲状腺がん悪性、悪性疑い43人〜福島県民健康管理調査 | OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1630
onodekita 鈴木真一教授は、「(がんの状態から)2、3年以内にできたものではない」 典型的なバカ医者。一つを否定することだけに目が行って、全体が見えていない。普通の医者なら、このあと、全国的な精査が必要ですと話をするはず
・・
甲状腺がんまたは疑い43人「甲状腺がんという病気は調べればそれほど出てくるものなのか?」8/20第12回県民健康調査検討委員会(文字起こし) - みんな楽しくHappy♡がいい♪ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3207.html
・・
甲状腺検査の結果についての大幅な訂正。県立医大のカウントエラー!?(おしどりマコhttp://fb.me/2XAdvpOjx
YuriHiranuma 悪性ないし悪性疑いの年齢・性分布グラフの整合性のなさを、マコさんが追及中!

放射線被ばくを学習する会(仮) - 4K委員会資料のデータに、ありえへんことが!! http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/63.html
YuriHiranuma うーん、確かに、悪性ないし悪性疑いであった44例の年齢・性分布は、今回と前回で整合性が見られない。まさか棒グラフの色の塗り間違えとか?
 @makomelo マコさん、悪性ないし悪性疑いの年齢・性分布グラフが今回と前回で整合しないのですが、気づかれましたか?
onodekita @hanayuu 私も18歳男性が消えていることに疑問を持ちました。下手な操作をやっているのが目に見えます。男女の間違いなんて、通常はあり得ません。
・・
甲状腺がん確定 6人増え18人に 福島の子ども、疑い10人増|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013082102000122.html
chicksmbox 確定と疑い43人。事故から4カ月間の外部被曝線量は2ミリシーベルト未満といって何の意味があるのか?甲状腺がんの原因はまず放射性ヨウ素内部被曝じゃないか。
・・
甲状腺がん確定の子ども18人に 福島県調査、原発関連は否定的 - 47NEWS http://www.47news.jp/CN/201308/CN2013082001001704.html

福島の子どもたちに増え始めた甲状腺がん http://bit.ly/16KaQ2x
olivenews 発生率は4108人に1人という割合になる。通常の小児甲状腺がんは100万人に1〜2人という稀な病気である。そのような病気が突然4000人に1人になったとすれば多発と云うのが自然である。

hanayuu 「福島の子供の甲状腺癌は原発事故前からのもの」とする医学的根拠が存在しないようなのだが http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/08/blog-post_2594.html?spref=tw

chidaisan 「甲状腺がん原発事故の因果関係はない」と言いきったその口で、「しかし、念のために検証部会を作るように私が提案して実現した」とも言う。あとで因果関係が疑われても「私が検証部会を設置した」と言って、プラマイゼロにする手法だ。SPEEDIを隠蔽して「公開を指示した」といった人と同じ。
・・・
原発事故・心のケア 「子ども被災者支援法」の基本方針に http://tanakaryusaku.jp/2013/08/0007763 
ーーーーーーーーーー
study2007 「モニタリング計画の強化について」 平成25年6月27日 http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/130627/130627_02s.pdf … 一方、なんの処理もなくダダ漏れの海水で比を眺めると、全βの半分くらいはSr90 pic.twitter.com/IayRVsgcGh  
ーーー
新たに1500人余に白斑症状 NHKニュース http://nhk.jp/N4925ouk
YuriHiranuma 「生体内のメラニン生成を阻止する強力な新成分」とやらを含んでるらしいですが。何らかの理由で、その新成分の効果を阻止できなくなったのかな。それとも風疹やマダニの仲間?

yutaka444 白斑は放射線障害が原因だと、日本の環境省が認めている。晩発性障害には、老化現象、発癌、寿命短縮、悪性貧血、白血病 、赤血球減少、血小板減少、皮膚の萎縮白斑などがある(原子力規制委員会公式サイトより)。 http://linkis.com/www.nsr.go.jp/archiv/jCOq
ーーーーーーーーーー
bokudentw きちんとしたデータに基づいた原発コストの検証して欲しいです http://togetter.com/li/552124
・・・
bestrongwww あの悪政の真っ最中、支援法が国会を通った事に驚いた。でも森まさこ議員を内閣に引き込んで、いとも簡単に潰した。彼らには支援法なんて痛くも痒くもなかったんですね… 森さん抱き込んで、あとはいろいろ無視で終了。自民は民主野田から国民を無視するやり方学んでしまった。
・・・
FIFI_Egypt 五輪招致につぎ込まれる大金を、まずは汚染水対策に回しては?と提案して反対する東京都民もいると思うけど、東電は都民の電力もまかなってたわけで、我関せずは無いよね。結局、高濃度汚染水が垂れ流されてたニュースは世界で報道されていて、日本は被曝国でもあり環境汚染国なのよ。そこに五輪招致?
・・・
yuukim  カッコ付きの「科学」について  http://togetter.com/li/551966
・・・
geophysics 哀しき役柄存在〜放射能安全神話のために  http://togetter.com/li/551939
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 生活の党 機関紙 第5号(8月10日付け)をホームページ上に公開いたしました。
http://www.seikatsu1.jp/news/web/20130813web01.html
・・・
D_Suzuki_Muneo ムネオ日記を更新しました。 http://ameblo.jp/muneo-suzuki/entry-11596999496.html
・・・
nasukoB まんが「TPP 〜21世紀の不平等条約〜」 http://bogonatsuko.blog45.fc2.com/blog-entry-1191.html

miyake_yukiko35 「TPPを阻止する国民会議」でも話が出たが、マレーシア政局が今後のTPPの課題となっている。マレーシアは マレー系住民を優遇する「ブミプトラ政策」を掲げており、公共事業や政府調達の分野を外国企業に解放することには、国中が猛反対。抗議運動も激化している。交渉離脱の可能性はあるのか?
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】法人税減税報道のウラを読む 時期尚早で財務省が火消し? - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130821/dms1308210732006-n1.htm
・・・
シロアリ役人が税金を食い潰す 「官製ファンド」乱立を許すな!|日刊ゲンダイ http://gendai.net/articles/view/syakai/144116  
chicksmbox 特別会計財政投融資や三セク事業より遥かに悪質。国民は強制的に連帯保証人。かならず焦げ付いてツケが回ってくる。
・・・
海外から批判続出 「アベノミクスは失敗だ」
http://s.news.nifty.com/topics/detail/130820705106_1.htm
・・・
dol_日本でも再考に値するか 欧米韓で評価高まる中国経済 - 金融市場異論百出 http://bit.ly/1bPO350
・・・
自衛隊オスプレイを導入するという狂気 |天木直人のブログ http://www.amakiblog.com/archives/2013/08/21/#002679
chicksmbox 「日米同盟の強化」といえば聞こえはいいが、それは自衛隊を米軍の指揮命令の下に、米軍の下請け軍隊にすることだ。このような狂気を許しているようでは早晩日本は取り返しのつかない国になっていく。
・・・
magosaki_ukeru 19日ロイターズ「元CIA職員提供の機密情報、英紙ガーディアンは、英政府から機密文書の破棄又は引き渡しなければ法的措置を取ると脅迫されたと明らかに。英諜報機関政府通信本部GCHQの専門家がガーディアン紙を訪問。スノーデン提供情報が入ったコンピューターが破壊された。」
ーーー
大阪大、国内初の膵炎治療成功 30代女性に膵島を自家移植|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013082101000929.html
chicksmbox ランゲルハンス島=膵島 南の島のひとつではありません。
ーーー
秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ http://mainichi.jp/select/news/20130821k0000e040255000c.html
kabutoyama_taro ほとんどドラマの中のお話みたいだな…。|秋田書店が漫画雑誌の読者プレゼントで景品数を水増し掲載していた問題で、社内で不正をやめるよう訴えた景品担当の女性社員(28)が「プレゼントを窃取した」などとして懲戒解雇されていた 
・・・
<キラリ人生>人と畑つなぎ 実る成果 休耕地を借りて農業塾を開く(2013年8月21日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/168Uqe0
・・・
dol_スマホの普及で盗撮冤罪のリスクが急上昇!? 明日は我が身! トラブルから身を守るためには - 知らなきゃマズい!法律知識の新常識 http://bit.ly/1bPO3lB
・・・
touyoui 世界的科学誌『ネイチャー』に発表された驚愕の調査結果「南海トラフ巨大地震が来る」... http://fb.me/HqJdb6Pp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー