遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130512朝

目次:くわしくは>>>下
福島原発に510人違法派遣 長崎の業者に初の行政処分
沖縄電力にはなぜ原子力発電所が無いのか
仮設住宅でふるさとの風景上映
・使われない復興予算 1兆2600億円余りに
・除染で生じた汚染土をクレーン車で積み上げ
・千葉県のタケノコ 64 Bq/kg、栃木県のウワバミソウ 92 Bq/kgなど汚染情報
・アニメ「KAIKANフレーズ」の原作者 医師から肺と腎臓が疑わしいと告げられる
・仮に日米原子力協定を破棄したら、日本はどうなるでしょうか?
放射脳と言われているお母さんは、間違いなくいいお母さんだと思う
・除染ボランティアに行くのはやめてください
・除染での被害が出てから、やっと普通の議論になる
・バブル循環と劇場型政治
・TPP:又、騙されたふりをして自民党に投票するのか
・「多くの仲間を失い、まずかった」 菅元首相ら消費増税など自己批判
・橋下氏「このままなら維新消滅」 参院選へ危機感
・安倍政権の「女性手帳」って発想に呆れた
・BI、年百兆配って税収が増えるのを待つ、役人だけが貰っているBIを全国民に広げる
・細胞診とDNA検査の併用検診と適切な治療で、完全に予防できる子宮頸がん
・風邪=体の毒素排出現象、薬で止めない方が良い
・「まっすぐ家に帰る」ことができず、泣き叫んだ少女
・休息できない体、厳しいしつけの結果か
サントリー本気野菜のトマトには四種ものネオニコチノイド系農薬を使用
・メイド姿で生徒激励 「品位汚さない」と京都地裁
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130511夕〜1300512朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】
ーーーーーーーーーー
福島原発に510人違法派遣 長崎の業者に初の行政処分 http://ow.ly/kVMZL
kinoryuichi 朝日が続報。元請けの日立は、処分された下請け会社に再発防止を指導したものの「下請けの雇用状態の調査は難しい」とコメント。発注者の東電の動きも緩慢。これでは状況改善は難しい。
・・・
koide_info 2013年5月11日(土)のラジオ・フォーラム「小出裕章ジャーナル」は、沖縄電力にはなぜ原子力発電所が無いのかについて、小出裕章氏が解説。 http://fb.me/1Pg91R5kg
 2013年5月11日(土)のラジオ・フォーラム『小出裕章ジャーナル』を、「小出裕章(京大助教)非公式まとめ」さんが書き出して下さいました。 http://fb.me/zmBF87yp
・・・
仮設住宅でふるさとの風景上映 http://bit.ly/14dWX8f
basilsauce お気持ちを思うと切ない。→「警察官が撮影した映像の上映会…浪江町から避難しているおよそ50人…春の風景を中心に10分ほどの上映…食い入るように…「胸が詰まります。帰りたいです。とにかく帰りたいです」と」
・・・
使われない復興予算 1兆2600億円余りに|NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130511/t10014507381000.html
chicksmbox 復興が遅れているのは、「がれき」の所為ではなかった。
ーーーーーーーーーー
bonlamafa 拡散希望。除染で生じた汚染土をクレーン車で積み上げる。福島第一近郊の野球場上空から撮影。福島へ行く度に、現実は想像を凌駕していることを教えられた。2013年3月11日 撮影石川梵 http://pic.twitter.com/nBzhuiIv29
・・・
BqWatcher 5月9日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0511-1854-09/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000031oi6-att/2r98520000031olz.pdf
 牛全頭検査 → 東京都茨城県産 25 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 北海道流通のお魚 → マダラ 31 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 川崎市流通のお魚 → 宮城県産マタラ 14 Bq/kg・茨城県産サバ 2 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 京都市の流通品 → 長野県産シイタケ 1.3 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 宮城県のお魚 → スズキ 33 Bq/kg・ヒラメ 25・ヒガンフグ 24・イシガレイ 15(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 千葉県のお魚 → 与田浦ギンブナ15 Bq/kg・与田浦スジエビ 5.2 Bq/kg・スズキ 2 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 宮城県の川魚 → 奈良又川ヤマメ 29 Bq/kg・内川ヤマメ 32 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 群馬県の川魚 → 上沢渡川イワナ 31 Bq/kg・四万川イワナ 31 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 宮城県のタケノコ → 丸森町 50 Bq/kg・白石市 12 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 千葉県のタケノコ → 八千代市 64 Bq/kg・船橋市 25 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 盛岡市流通の山菜 → 矢巾町コシアブラ 18 Bq/kg・宮古市産タラの芽 6 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 栃木県のウワバミソウ塩谷町 92 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 新潟県コシアブラ魚沼市 34 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 山梨県のタラノメ → 上野原市 6.4 Bq/kg・都留市 2.9 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 山梨県のワラビ → 富士河口湖町 12.2 Bq/kg(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
 新潟県ツキノワグマ肉 → 魚沼市 55 Bq/kg・十日町市 37・糸魚川市 9.1・長岡市 7.8・上越市 6.6(5月9日厚労省 http://goo.gl/xR7ei )
ーーー
アニメ「KAIKANフレーズ」の原作者 医師から肺と腎臓が疑わしいと告げられる http://merx.me/archives/34349
onodekita 肺と腎臓が疑わしいで一週間?なんか分けわからないけどな。
 「肺と腎臓がいろいろ疑わしい」・・普通はCTと血液検査で診断つけられそうな物だが。。大病院の医師で、こんな言い方するのか?
ーーーーーーーーーー
obakabo 仮に日米原子力協定を破棄したら、日本はどうなるでしょうか?って質問 ( #opk_keiki22 ライブ http://moi.st/c237ea ) 
 ドイツは何故、同じ敗戦国なのに脱原発にかじを切れたんでしょうか?って質問
 もし、破棄しちゃったら、アメリカから見たら、日本の原子炉が核兵器を作る原子炉って事になっちゃう。 BY座間宮さん
 経済制裁が発動される事が懸念される。原子炉がなくなっても、プルトニウム保有で、同じことを言われる。
 日本政府が国際的な根回しをして、そうしていかないと、本気でやばいよ心配の種もあるよ
 それは答を知ってます。先ほどのUST見てましたぁぁぁ
 ドイツが再生エネルギーに舵を切ったからってのは 別次元の問題です
 これが答えだとは言い切れませんが・・・日本の原発は54全部がアメリカの原発ですよ。脱原発=脱アメリ原発なんですよ
 日本の原発は全部アメリカの許可を得て、アメリカの技術で作られています。日米原子力協定によって、それは守られています。
 ドイツはある時期から アメリカの庇護をうけず、ドイツの原発技術で原発を作っています。だから原発が辞める事ができた のではないかな?
 ドイツはそもそも反核運動は盛でした。チェルノの後も医者を中心に声をあげてきた。でもドイツは東西冷戦の防波堤として敗戦国として核兵器の危機にさらされてきた地域
 だから ドイツの国民の本気度は、日本の本気度とは違うんじゃないかな?と座間宮さん思っていたが、ドイツ在住の日本人からもそのような話を聞いた
 ドイツが出来たから、日本もできるはずだって言うが、ドイツと日本の感覚の差は大きい。
 煩い奴がいないと 変わっていかない・・・確かにそうだ。それは ちいさい行政でも同じ。
・・・
放射脳と言われているお母さんは、間違いなくいいお母さんだと思う http://memogoldentama2.blog.fc2.com/blog-entry-409.html
・・・
Chooemon92 以前にも申し上げましたが、除染ボランティアに行くのはやめてください。軍事兵器の対放射能対策の防護服でも完全に防護することは不可能です。何十にも防護を固めて対処するしか方法がありません。軽装で除染している風景を散見しますがとても危険です。
・・・
Ani2525 真面目に、アメリシウムの分布図からプルトニウムもほぼ同じなんだと考えて、予防原則や封印がされてないことから考えても、移住も当たり前。除染は旧ソ連25年で成功の出目がないことも分かった。自然が除染しそれを人手で助けた一村だけ除染成功。これから軽装除染人から被害が出て、原発ムラ終了
 そこで、茨城県沖、福島県沖、宮城県沖の海底土からプルトニウムアメリシウムストロンチウムセシウムが見つかってます。チェルノブイリキエフが130キロなので、キエフまで飛んでるアメリシウムプルトニウム。関東も当然飛んでますよ。福島市郡山市はもっとずっと落ちているし集まってる
 皆さんもウクライナ政府広報を5年分くらいでいいので、読みなおしてみてください。(新聞横断検索等)それから、政府広報だけでなく、日本からのウクライナへの大使も263万被害とIAEAICRPが出した被害予測を遥かに超える被害が出てると証言。そこで安全危険が割れてるだけなんですね。
 軽装備除染人は、旧ソ連も軍の食事、軍用レーションなどを安全食で、日本、ソ連同じ条件。日頃から放射性物質に触りに行って吸気や粘膜や傷などから人体に放射性物質が入る条件。もっとも被害が出ました。あなたの周りの方は軽装備除染止めてください。除染での被害が出てから、やっと普通の議論になる
 おろかで狂ってた人々は、そこで消えます。一般人で工作員っぽい人々です。普通の議論が出来る人は、やっとウクライナなどのまともなデータに目を向けるようになるでしょう。福島のテレビ局の大森真などエートス関係者は変わらず欧州の北朝鮮と呼ばれるベラルーシだけ取り上げるでしょうね。
 5000万人死ぬなどという酷いデマも、ウクライナなどをもっと取り上げる事で消えていく。数千人だけしか被害受けないという異常な過小評価も、ウクライナ政府広報を見るだけで消える。ウクライナの医師や科学者の情報のメタ・アナリシスだけが正しい訳じゃない。日本でも支援、調査、統計が大切。
 なんかもう、騙されやすい日本人が、東日本の放射能戦争の最前線に出されてる状態。しかもそれは、上層部の賠償金減らしのため。国際的なデータを知ってる人は、西日本で日本を立て直そうと頑張っている。軽装備の除染人と、福島の中高教師に騙されたジャージ学生除染人から、酷い被害が出る可能性大
 ちなみに小佐古チームはウクライナ保健省などのデータを出所不明の怪文書扱い。国交断絶されても仕方ないレベルと思ったら謝罪してた。被害受けた人は本気でこれから被害出そうな人を思いやってるだけだ。ましてウクライナ親日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
masaru_kaneko 小泉政権誕生時も8割支持で、当面の株価上昇や円安進行で、私の小泉「構造改革」批判は聞き入れられませんでしたが、時とともに国際競争力の低下と格差・貧困問題の深刻さが現れ、気づいた時は後戻りできない状態でした。『世界』6月号の拙稿「バブル循環と劇場型政治」をご一読下されば幸いです。
・・・
magosaki_ukeru TPP:又、騙されたふりをして自民党に投票するのか。11日日経「自民党参議院選公約案、TPPは農林水産分野の重要5品目の聖域を確保する」、自民党はTPP反対すると思って投票したんでしょう。また騙されたいのですか。騙されないと仲間外れになる、それが怖いのです
・・・
「多くの仲間を失い、まずかった」 菅元首相ら消費増税など自己批判 民主「公開大反省会」 MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/stt13051121480012-n1.htm
itoshunya 今さら聞きたくない言いわけ。特に原発事故では情報やアドバイス聞く耳持たぬは最悪。これら事実に未だに黙りを決め込む周囲も酷い
・・・
橋下氏「このままなら維新消滅」 参院選へ危機感  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013051101001762.html
mojimoji_x 自覚があったんだ。ということがよくわかる良記事なので大拡散!
・・・
kikko_no_blog 安倍政権の「女性手帳」って発想に呆れた。結局、6年前の安倍政権で柳澤伯夫厚生労働大臣が「女性は産む機械」って大失言した時から一歩も進歩してないんだね、このバカ政権は。
・・・
okamotonobuo 私も BIには賛成です。問題はシステム論。貨幣を無制限に増刷しなくて済むように循環させる方法を確立しなければなりません。つまり所得の再配分としてのBIです。
internet_co  いつも言うのですが、年百兆配って税収が増えるのを待つ
 1:初年度は税収はないとして、増えた文について好況に鳴り取引量も増える。計算しやすいようにそれを一定割合だとする
 2:すると2年めは前年の100兆円の仮に10%が徴税したとすれば、新たに配る百兆と残った90が加算され190になる
 3:以下10年ほどすれば650兆円ほど市中の通貨が増える計算になる。
 4:なお650兆円は大きいようだが、政府企業個人資産はデフレの今でも3000兆円です。2割ちょっと増えるだけです。なお基本の税率は変えないものとしてです
 5:ですからデフレで干からびた市中から空雑巾を絞って低所得層に再配分するのではなく、まず配ってから税収を考えるべきと考えます。
 BIに一人百万円配ると年収1億円の人は1億1百万円、2百万円の人は3百万になる。前者後者の比率は、100:2が101:3になり明らかに倍率は軽減できる
 1:低所得者にBIしたらほとんどが消費に回されます。どうして循環しないのか?
 2:また1億円に人にBIしても預金に回されるだけだ。だがその預金は企業融資に回されるポテンシャルに成る
 3:物価を捻じ曲げるというのは何でしょうか?市中の通貨量が増えると物価が高騰するという流行のお伽話?
 なんでもBIの金がモノを言う。裁判所で言えばkenjiは役人BI貰ってて弁護士は出来高報酬。だから元気ないんだけ弁護士、破産も増えている
 政治家は失業して民衆に選ばれ僅かな議員歳費を貰うが数年で就活する。対する官僚は役人BIもらって、「体制維持」を目論む
 セーフティネットを複雑にするのは目的が役人の体制維持と増殖が目的だからだ
 ベーシックインカム は役人だけが貰っているBIを全国民に広げるものだ
ーーー
hatatomoko 細胞診とDNA検査の併用検診と適切な治療で、完全に予防できる子宮頸がん。全く必要ないワクチンに多数の重篤副反応。まさに百害あって一利なし。5/20決算委で質問予定(15:53~13分間/TV中継)。HPVワクチン即時中止と被害者全面救済、併用検診の勧奨助成を総理・厚労相に迫る!
・・・
【風邪=体の毒素排出現象】「風邪」という病気はない!?風邪の症状は薬で止めない方が良い!! - 地震原発・災害情報のまとめブログ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-193.html
・・・
奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」【第27回】「まっすぐ家に帰る」ことができず、泣き叫んだ少女 http://bit.ly/11ZesaL
・・・
jun_kamo [exblog] 休息できない体、 厳しいしつけの結果か http://bit.ly/13Nsz4V
・・・
Tomynyo ①ヨーロッパではネオニコチノイド系農薬のうちイミダクロプリド、クロチアニジン、チアメトキサムが二年間使用禁止になりました。日本ではこれ以外にアセタミプリド、ジノテフラン、ニテンピラム、チアクドプリドが農薬として登録されており、最新のデータでは年間386tが出荷されています。
 ② 特に出荷量の多いのはジノテフラン(156t)、イミダクロプリド(68t)、クロチアニジン(55t)、アセタミプリド(44t)で、これら四農薬でネオニコチノイド系農薬の約85%を占めています。更にこれらのうちアセタミプリド以外は水稲にも使用できることから出荷量が急増しています。
 ③ネオニコチノイド系農薬は浸透性農薬のため土壌に散布し、植物がそれを吸収することで効果を発揮します。そのため散布が楽で、効果が長持ちすることから夢の農薬と言われています。また、散布回数が減らせることから減農薬であるとPRできることから日本では使用量が急増しています。
 ④サカタのタネ|スターガード®粒剤 http://sakata-netshop.com/about/campaign/starguard/ … 例えば、ジノテフランを使った代表的な製剤スターガードに関するページです。これを読めば浸透性農薬であるネオニコチノイド系農薬がどのようなものかよく分かると思います。
 ⑤農薬は製品としての農薬製剤とそれに含まれる有効成分としての農薬原体が存在します。アセタミプリドを使ったモスピラン、イミダクロプリドを使ったアドマイヤー、ジノテフランを使ったスタークル、スターガード、クロチアニジンを使ったダントツなどが有名です。
 ⑥ ネオニコチノイド系農薬は農家が散布するだけでなく家庭菜園用として市販されている苗にもかなりの割合で使用されています。 例えばサントリー本気野菜のトマトにはご覧のように四種ものネオニコチノイド系農薬が使用されています。 http://twitpic.com/cof4jc
 ⑦ヨーロッパでは漸く暫定的に三種のネオニコチノイド系農薬の使用が禁止になりました。日本ではネオニコチノイド系農薬7種の出荷量は1999年に比べると約2.5倍と急速に増えています。 特にジノテフランの増加は著しいですが、今回のヨーロッパでの規制の対象にはなっていません。
ーーー
メイド姿で生徒激励 「品位汚さない」と京都地裁 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130510000191
hirakawah 微笑ましいではないか。/『同校では別の教員も試験会場で天使の羽根やタイガーマスクの仮面を付けて激励しており、仮装が許容される校風があった』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー