遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

原発・自然エネルギー・医療+〜1401016朝

目次:くわしくは>>>下
・東電新会長「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」
・東電再建主要施策3年で集中実施 原発再稼働一段と不透
・7月から順次再稼働 政府、東電の再建計画を認定 柏崎刈羽原発皮切りに
都知事選は原発の是非を問う選挙になった
・ALPS性能不良、稼働のメド立たず…福島第一
もんじゅ 不備知りつつ「見直し終了」報告
福島県に、できたてほやほやの電力会社がある。会津電力
・米加州で合計579MWのメガソーラーの第一弾が送電網に接続、600人の雇用生む
・栃木ラッキョウ 18 Bq/kgなど汚染情報
・米空母「ロナルド・レーガン」に交代 米海軍横須賀基地
・「福島県での超音波検査と甲状腺癌」アブストラクト、はじめに、と結論の和訳
・低線量被曝による小児の甲状腺癌患者の染色体7q11異常
原発ゼロ社会への道―新しい公論形成のための中間報告意見交換会1/13
・マンガで判る福島原発事故(後編)
・事故前はmade in Japanの調味料ってなかなか手に入らなかったのに
菅原文太さんによる 稲嶺進名護市長への応援メッセージ
・スギとヒノキの花粉飛散量は2013年と比べ全国的に少ない見込み
・人の脳や神経に悪影響の恐れ
経皮毒について調べていたら、、、
・なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか 「悲劇」を防ぐ手段は
TwitterでURLを投稿した際に「ln.is」が付け加えられる事象について
・今までの苦労は何だったの…洋服の「毛玉」はスポンジで超簡単に取れ
水草のレイアウトコンテスト。凄い
キャラ弁を本気で作るとこうなる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に140115夕〜140116朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを追えない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】
・・・
Micromedia311 デイリー放射性物質拡散予測
ーーーーーーーーーー
東電新会長 「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」 http://tanakaryusaku.jp/2014/01/0008581

東電再建主要施策3年で集中実施 原発再稼働一段と不透明:東京新聞 http://bit.ly/1aFaWtr

7月から順次再稼働 政府、東電の再建計画を認定 柏崎刈羽原発皮切りに http://t.asahi.com/dpm4
・・・
都知事選は原発の是非を問う選挙になった!|田中秀征 政権ウォッチ|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/47164
・・
「立候補はおやめなさいーその26」(2014年1月15日) http://article9.jp/wordpress/?p=1926
yukipaon 私には至極真っ当な意見に思える。⇒「今後運動の世界で生きていけなくなるからよく考えろ」の意味。

kimuratomo 細川選対幹部の一人に直接確認したが「細川候補は東北でマラソンなどとは一言も言ってないし、『即ゼロ』との言葉に国民は嘘のイメージを持っているため敢えて使わないが、『原発ゼロ、再稼働なし』はまさに『原発即ゼロ』と同義である」と。産経記事は単なる「誤報」か、それとも何か意図的なものか。
urimoro それまでは原発推進派だったが、あの3.11から脱原発へと考えを変えた人は多い。フクイチの事故・現状を目の当たりにしてもなお原発を再稼働させようという人の方がおかしいじゃないか。宇都宮氏の細川氏に対する「なぜ転換したのか」はまさに愚問。ここまで低レベルな人とは思わなかったよ。
torrecolombaia 共産党の候補者と何が違うのでしょうね?弁護士の実績はあっても、政治家の実績はないですし、自公が過半数の都議会の説得もできるとは思えませんし、それ以前に政策もおそまつ。政策のブレーンはまさに共産党ですね。政権を取ることが目的ではないので、無責任です。
uppekk 広瀬隆氏「宇都宮さんは、いさぎよく出馬を辞退して、運動の統一に情熱を注ぐべきと思う。宇都宮さんが惨敗する姿は見たくない。」「舛添要一が、ずっと原子力産業の広告塔として動いてきた人間であることを、改めて都民に広く伝えていただきたい。」http://hibi-zakkan.net/archives/35661532.html

東京都知事選で桝添要一と田母神俊雄の化けの皮がはがれそうな感じです。 http://blogs.yahoo.co.jp/jun777self/12368218.html
GoodBye_Nuclear 今回の選挙でも、敵に塩を贈る共産党の独善的体質は大いに批判されて然るべきです。毎回の事ですが、共産党自民党の補完勢力的な体質は当分の間直りそうもないようです。

moriyukogiin 再ツイ: 東京オリンピック招致委員会「立候補ファイル第2巻121ページ」には、わざわざ東京都内には原発は一基もないと書いてある。そして原発がなくても電力は充分足りていて今後も火力発電所などの新増設でオリンピック開催による追加需要をも満たすと。
・・・
ALPS性能不良、稼働のメド立たず…福島第一 http://goo.gl/PMl6Xx
masaru_kaneko 【事故収拾できない1】東京五輪までに福島原発の事故収拾の目途はたつのか。原子力規制庁は、福島原発で試験運転中の新型浄化装置ALPSが目標通りの性能が出ておらず、いつ本格稼働できるか目途が立たないと発表した。ただ汚染水が貯まっていく…。
 2】泥縄式の事故対策が事態を深刻化させる。汚染水タンクから出るX線によって敷地境界の放射線量が基準を大幅に超えている問題についても、当面はタンクの設計変更などを求めずに増設を認める姿勢を示した。仮設タンクはいつまでもつのか…。再度問題化は避けられないだろう。
 お金をかけるところを完全に間違っています。無責任体制で事故収拾ができなくても当面逃げ切れればよいという姿勢のまま。ゾンビ東電ではなく、事故対策や福島の除染にこそ金を注ぐべきです。そして外国人研究者・技術者も含めて英知を結集しないと、本当に恥ずかしい東京五輪になってしまう。
・・・
もんじゅ 不備知りつつ「見直し終了」報告 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140115/k10014504941000.html
jun_makino 引用 : 高速増殖炉もんじゅ」の大量の点検漏れなどで試験運転を事実上禁ずる命令を受けた日本原子力研究開発機構が今度は再発防止に向けた見直しが終わっていないのに終えたとする報告をして いたことが分かりました。
 なんかダメダメ感がすごいというか、、、何がしたいのかよくわからない。
・・・
筆洗: 福島県に、できたてほやほやの電力会社がある。会津電力。昨年…(1月15日):東京新聞 http://bit.ly/1iT7gGw
・・・
米加州で合計579MWのメガソーラーの第一弾が送電網に接続、600人の雇用生む http://goo.gl/99yqmN
masaru_kaneko 米国のカルフォルニア州で計579MWのメガソーラーSolar Starの第一弾が送電網に接続、600人の雇用生む。ちなみに、加州は2020年までに再エネ比率を33%に増やす計画です。日本の新エネルギー基本計画はどっちを向いているのか。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 1月9日分魚拓 http://megalodon.jp/2014-0115-2351-55/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000034303.pdf
 宮城県ニホンジカ肉 → 気仙沼市 320 Bq/kg (1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
 栃木県のラッキョウ大田原市 18 Bq/kg(1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
 栃木県のセリ → 大田原市 16 Bq/kg(1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
 群馬県の原木シイタケ → 沼田市 51 Bq/kg・伊勢崎市 13 Bq/kg・榛東村 10 Bq/kg(1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.53 Bq/kg(1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
 茨城県の流通品 → レンコン 4.3 Bq/kg (1月9日厚労省 http://goo.gl/mrzqTS )
・・・
米空母「ロナルド・レーガン」に交代 米海軍横須賀基地 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/dpnp
YuriHiranuma え・・・。なんだか象徴的。 1年間ワシントン州で修理してたけど、フォールアウトからの汚染はもう完全に消えたんだろうか?
ーーー
uchida_kawasaki 「福島県での超音波検査と甲状腺癌」 アブストラクト、はじめに、と結論の和訳。 http://togetter.com/li/616477
・・・
低線量被曝による小児の甲状腺癌患者の染色体7q11異常| http://kurie.at.webry.info/201108/article_8.html …(医師の一分)
ーーーーーーーーーー
原発ゼロ社会への道 ―新しい公論形成のための中間報告意見交換会1/13(内容書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3514.html
・・・
マンガで判る福島原発事故(後編) http://shimesaba.dyndns.org/?p=15148 pic.twitter.com/v6f30sZduR 
・・・
midorim2010 最近、日本から輸入される調味料や味噌など怖くて手が出せなくなってしまったので、和食を作るのに食材集めに苦労している。例えば今夜の食材はこんな感じ。焼き肉のたれ:自家製 豆腐:AUSで日本人が作ってるもの 味噌:ブルーマウンテン味噌の麦味噌 冷奴のたれ:AUSで日本人が作ってる
 続き)味噌汁のわかめ:タスマニア産ワカメ
 何が怖い、って事故前はmade in Japanの調味料ってなかなか手に入らなかったのに、事故後大量に普通のスーパーとかで売り出したことなんだよ;これってめちゃ怖いよ; 今、とくに困っているのは「お酢」。以前はシンガポールや米国製がきてたのに、今は一部中国製を除きほぼ日本製。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
菅原文太さんによる 稲嶺進名護市長への応援メッセージ  http://henoko.ti-da.net/e5799984.html
ーーー
FRCSRJP 日本気象協会は15日、今春のスギ花粉の飛散開始はおおむね例年並みか遅く、九州と東海では2月上旬から花粉シーズンに突入するとの予測を公表した。スギとヒノキの花粉飛散量は2013年と比べ全国的に少ない見込み。例年と比べると近畿や四国でやや多く、東海から東北で少ない傾向とした。
・・・
人の脳や神経に悪影響の恐れ:沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=59936
nakayamamikio 日本で近年多用されている農薬:ネオニコチノイド系農薬中止を求めるネットワーク http://no-neonico.jp/
虫の住めない世界に人が住めるだろうか?
・・・
経皮毒について調べていたら、、、 http://amba.to/1cXoDn1
ーーー
なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか 「悲劇」を防ぐ手段はどこにある?(弁護士ドットコム) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00001111-bengocom-soci
・・・
TwitterでURLを投稿した際に「ln.is」が付け加えられる事象について http://togetter.com/li/546720 
・・・
今までの苦労は何だったの…洋服の「毛玉」はスポンジで超簡単に取れた! http://m3q.jp/t/1565
・・・
水草のレイアウトコンテスト。凄い。 http://design.style4.info/2012/09/the-international-aquatic-plants-layout-contest-2012/
・・・
Honki_Honki キャラ弁を本気で作るとこうなる pic.twitter.com/FF4Se3NANK
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー