遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130706朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・泉田知事、厳しい姿勢崩さず
東京オリンピック招致委員会:東京都内には原発は一基もない、原発がなくても電力は充分
・新たな井戸からも高濃度汚染水 福島第1原発、90万ベクレル
・第1原発港湾内の海水から2200ベクレルのトリチウム
・452人が報告より高線量 原発事故の緊急作業者
・内部被ばく 新たに6人限度超
・関電など電力4社、8日に再稼働申請へ 5原発10基
・8.2岩波ブックレット原発は火力より高い」
・関電、活動性なしと規制委に報告 大飯原発の断層
・金属密封せず3年半実験、東海村 加速器実験施設
山本太郎氏当選圏内にご用心
・政府系、ウズベクでウラン権益 原発再稼働にらむ
・埼玉県の流通品 千葉県産サツマイモ 2.9 Bq/kgなど汚染情報
・小豆川証明論文「菌類がセシウムを濃縮」
・ギラギラ熱中症、今年は倍の勢い…搬送4千人超
福島原発撮影映像を見て分析、配管損傷の可能性
・フクシマは燃料破損事故で原子炉建屋内が汚染、でも除染できなかった
原発事故後、初の日本帰国
・繰り返し子どもを被曝させようとする人たちの心?武田先生
・バーバラ・ジャッジの(世界的)策略
自民党、TBS取材拒否を解除 報道局長文書受け
・TPPで農業所得14%減=富山は3分の2に―大学教員試算
自民党選挙事務所に電話してわかった衝撃の事実
みんなの党の致命的な欠落は、日米関係の現実に目を閉ざしていること
アベノミクスの影で骨抜きに!? 本当は参院選で問われるべき改革機運の停滞
・エジプトにあって、軍は単なる軍隊ではないらしい
・EU、対テロ協力見直しも NSA盗聴活動受け米に警告
手足口病、首都圏でも流行の兆し
・「妄想がある」と女性を強制入院させたのは違法 離婚訴訟で係争中 元夫に賠償命令
・「病を診るな、ひとを診よ」
・自転車事故で9500万円=小5の母親に賠償命令−神戸地裁
・柴犬初の警察犬 次は災害救助
・「なぜ日本人は暑い季節にスーツで働いてるんだ!?」外国人が驚愕
・「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到
・「正論っぽい話」「どうだ、批判できるものなら批判してみろ!」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130705夕〜130706朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までの 、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 7月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は南西の風、6日6時は南の風、6日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR  
ーーーーーーーーーー
泉田知事、厳しい姿勢崩さず http://www.niigata-nippo.co.jp/news/politics/20130702052244.html
hideinu 泉田知事、つぶされないように全力で応援せねば!
KawatheCathand 新潟県の泉田知事が佐藤栄佐久知事と同じめにあうかどうかで、この国のありようがわかるのだろうな。
onodekita 東電社長と新潟県知事。 明らかに知事の方が上手だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%89%E7%94%B0%E8%A3%95%E5%BD%A6 … 通産官僚だ。しかも資エネの経験もある。このネチネチさは役人ならでは。寝返りさせないようにしないといけない
 見え透いた嘘を平気でつくな。東電は。取締役会にかかる数ヶ月前から、用意ができているに決まっているじゃない。
 東電の社長には決定権がないんだよ。決定権が。名ばかり社長って訳だ。マスコミもわかっているくせに。 カツマタ がまだ支配しているんじゃねえのか
Jun_Sky_0610 大目玉は、誰が食らわせるのですか???
onodekita さあ、誰でしょうね。かの国かもしれませんし、経団連かも。まあ、どちらにせよ、東電の社長なんて使い走りです。不可能を可能にしろと言明されているわけですから。

IzumidaHirohiko 廣瀬・東京電力社長と会談を持ちました。安全確保を目的に締結した協定を東電は守る気があるのか、安全より利益を優先する体質は改まっていないのではないか、疑念を払うことができませんでした。 http://pic.twitter.com/RiOa32j8To

hamemen 泉田知事「申請より地元から事前了解を得るべき」広瀬社長「規制委員会に申請するのは安全確保するために申請するもの」 ( #OurPlanetTV live at http://ustre.am/HWgJ )

新潟県と東電の会談物別れ 拙速対応に強く反発|さきがけonTheWeb http://www.sakigake.jp/p/news/main.jsp?nid=2013070501001966
basilsauce 原発はもういらないんです。再稼働申請あきらめてください。

東電社長、原発再稼働を説明=柏崎市長「信頼損ねる」−新潟・地元首長と会談 http://goo.gl/gj1tu
masaru_kaneko 広瀬東電社長が柏崎市役所を訪れて会田洋市長と会談し、その後は新潟県庁で泉田裕彦知事とも会談。会田市長は東電が地元への説明前に審査申請の方針を表明したことを「信頼関係を損ねかねない」と批判。まず事故をなぜ収拾できないかを説明すべきです。

moriyukogiin 東京オリンピック招致委員会「立候補ファイル第2巻121ページ」には、わざわざ東京都内には原発は一基もないと書いてある。そして原発がなくても電力は充分足りていて今後も火力発電所などの新増設でオリンピック開催による追加需要をも満たすと。
 つまり、東京には原発はなくて安全だということをオリンピック招致の宣伝文句に使っているのだ。柏崎刈羽発電所を再稼働する必要はない。
 生活の党は新電源三法で立地地域、電力事業者を支援し廃炉を確実なものにする。
・・
新たな井戸からも高濃度汚染水 福島第1原発、90万ベクレル:東京新聞 http://bit.ly/13xUoRu
masaru_kaneko 福島第1原発事故は状況の悪化が続く。海側にある観測用井戸の水から高濃度の放射性物質が検出されたが、2号機海側に新たに掘った井戸でもストロンチウムなどのベータ線を出す放射性物質が1リットル当たり90万Bqの高い濃度で検出されました。 http://goo.gl/40zHE

第1原発港湾内の海水から2200ベクレルのトリチウム http://goo.gl/388r7
masaru_kaneko 東電は、福島第1原発の港湾内の海水から1リットル当たり2200Bqのトリチウムが検出されたと発表。これまでの最大値を更新。すでに観測用井戸の水からも高濃度の放射性物質が検出されている。こんな状態で原発を再稼働するとよく言えるものだ。
・・
452人が報告より高線量 原発事故の緊急作業者:東京新聞 http://bit.ly/13xDceN

内部被ばく 新たに6人限度超 NHKニュース http://nhk.jp/N48J6eAc
・・・
関電など電力4社、8日に再稼働申請へ 5原発10基  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/14utLL8
IWJ_NewsClip 北海道電力関西電力四国電力九州電力の4社は5日、原子力発電所の再稼働に向けた安全審査を8日に原子力規制委員会に申請することを明らかにした
masaru_kaneko 九電が、川内原発1、2号機についても、新規制基準施行の8日に安全審査を申請。北海道、関西、四国の各電力会社から計5原発10基も8日に申請。続いて玄海3、4号機も12日に申請。次々です。暴走族に暴走車。安全性無視で同じ間違いを犯すな。 http://goo.gl/nhpXu
 8月2日に、岩波ブックレット原発は火力より高い」を刊行予定。日本原電、東電のゾンビ経営の実態を明らかにし、全原発の発電コストを計算。安全投資、廃炉費用、賠償・徐染費用を乗せると、原発は非常に高い。原発を動かすと経済が衰退します。 http://goo.gl/K3tU2

関電、活動性なしと規制委に報告 大飯原発の断層:東京新聞 http://bit.ly/1a5reNh
・・・
金属密封せず3年半実験、東海村 加速器実験施設 http://dlvr.it/3cSC0S
onodekita 要は、3年間漏らしまくりだったわけだ。今回が特別ではない
・・・
basilsauce 自民とみんながそれぞれに選挙情勢で山本太郎氏を当選圏内に入れているというツイートを見かけますが、あまりあてになりません。当選ムードを信じて油断してくれればそれだけ得をするライバル陣営が言っていることです。

KinositaKouta 菅直人氏は生活クラブ生協が支持母体。だからこうなっているだけ。⇒細野氏「菅元代表は黙って」 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/upper_house_election_tokyo/?id=6083950
KinositaKouta 山本太郎氏が当選の奇跡の為には、鈴木寛氏と大河原雅子氏を追い落とすしかありません。菅直人直結、生活クラブ生協の大河原氏。文科副大臣原発事故当時担当、SPEEDI隠蔽も責任があるとしかいえない鈴木氏。2人に勝てないと議席はない。この本質を都民で正確に認識している人は極めて少ない。
・・・
政府系、ウズベクでウラン権益 原発再稼働にらむ  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1cXozRK
IWJ_NewsClip 同探査するのは「砂岩型」と呼ばれるウラン鉱床。鉱石を採掘せず、溶液のままウランを回収できるため生産コストが比較的低い
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 7月2日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0705-2142-53/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000035vwy-att/2r98520000035w0p.pdf
 栃木県のイノシシ肉 → 那珂川町 190 Bq/kg・益子町 140 Bq/kg・市貝町 74 Bq/kg(7月2日厚労省 http://goo.gl/Nhj5S )
 埼玉県の流通品 → 千葉県産サツマイモ 2.9 Bq/kg(7月2日厚労省 http://goo.gl/Nhj5S )
 7月3日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0705-2148-43/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000003600q-att/2r9852000003604h.pdf
 茨城県の川魚 → 涸沼ウナギ 8.1 Bq/kg・黒川ヤマメ 4.2・黒川ウグイ 4.1・久慈川アユ 4.1(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 宮城県ニホンジカ肉 → 気仙沼市 290 Bq/kg・女川町 18 Bq/kg(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 宮城県のお魚1 → ヒラメ 54 Bq/kg・ヒラメ 28・スズキ 25・アイナメ 8.8・イシガレイ 8.6(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 宮城県のお魚2 → マコガレイ 6.6 Bq/kg・マガレイ5.6・アカシタビラメ 3.9・アンコウ 3.2・\マアナゴ 1.9・ブリ 0.68(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 茨城県のお魚1 → コモンカスベ 34 Bq/kg・マコガレイ 24・ババガレイ 20・スズキ 15・ムラソイ 11・マゴチ 7.8・ニベ 7.3(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 茨城県のお魚2 → キツネメバル 4.6 Bq/kg・ヒラメ 4.6・シログチ 4.5・ムシガレイ 4.0・イシガレイ 3.7・ショウサイフグ 3.2(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 静岡県のお魚 → アジ 0.36 Bq/kg・菊川河口シラス 0.057 Bq/kg(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 札幌市の流通品 → 山形県産オウトウ 0.84 Bq/kg(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )
 宮城県のブルーベリー → 栗原市 5.5 Bq/kg(7月3日厚労省 http://goo.gl/u0PHm )  
 7月4日分魚拓 http://megalodon.jp/2013-0705-2203-35/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000003634h-att/2r98520000036388.pdf
 岩手県の原乳 → 雫石町 1.5 Bq/kg・二戸市 1.3 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 茨城県の飲用水茶 → 牛久市 0.78 Bq/kg・常総市 0.51 Bq/kg・八千代町 0.41 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 群馬県の原木シイタケ → 高山村 34 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のヤマメ → 鬼怒川 11 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のカボチャ → 那須塩原市 4.2 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のズッキーニ → 那須町 2.9 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のリーフレタス → 日光市 8.1 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のスモモ → 大田原市 2.4 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のビワ → 鹿沼市 11 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のブラックベリー鹿沼市 6.8 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県のマルベリー → 那須塩原市 2.5 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 栃木県の夏ソバ → 日光市 11 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 千葉県のお魚 → スズキ 9.4 Bq/kg・キンメダイ 1.4 Bq/kg・イシガレイ 0.49 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 東京都のウナギ → 旧江戸川河口域 9.4 Bq/kg・中川下流域 5.7 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 長野県のフキ → 御代田町 16 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 宮城県の流通品 → ブロッコリー 26 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 川崎市の流通品 → 岩手県産ヒラメ 37 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
 京都市の流通品 → 秋田県産ヒラメ1.6 Bq/kg・青森県メイタガレイ 0.7 Bq/kg(7月4日厚労省 http://goo.gl/ZnRSO )
・・・
早川「コケが放射能を濃縮したのではない」小豆川証明論文「菌類がセシウムを濃縮」 http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1884.html
kiyomizu5 …黒い粉、黒い物質、藍藻=シアノバクテリア、コケがセシウムを濃縮、きのこや菌類は放射能を濃縮しやすい。
ーーー
ギラギラ熱中症、今年は倍の勢い…搬送4千人超(読売新聞) - http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000467-yom-soci
portal311 まだそんなに気温の高さがピークでもなく湿度も梅雨にしてはほどほどなのに、今年は足がつり身体が水分を欲する。足がむくみ痙攣し爪が変だ。熱中症の症状って被爆症状にも似てる。
ーーーーーーーーーー
kawauchihiroshi 今日、小出先生は、私の福島原発撮影映像を既にフルバージョンで見て分析していらして、配管損傷の可能性について言及された。事故原因は、未だ不明であり、新安全基準も策定しようがない。そもそも、福島原発だって「安全」と説明されていたものが、事故を起こしたにもかかわらず、だ。とも語った。
・・・
onodekita あのね、フクシマは燃料破損事故で原子炉建屋内がめちゃめちゃ汚染されてたわけ。あの狭い空間の、しかもコンクリートにペンキが塗ってある状態、であっても除染できなかったの。それが放射能の事実なわけよ。その放射能が土や木について除染できると思う?
・・・
coco_natural 原発事故後、初の日本帰国。 - http://s.shr.lc/12h6w3a
・・・
繰り返し子どもを被曝させようとする人たちの心?武田先生 http://mak55.exblog.jp/19193412/
kiyomizu5 子供の命を削っている事に気が付かない暗愚。 汚染を気にかけず平気でいられる心と脳の金銭汚染。 原発推進で一蓮托生、命が縮んでも屁の河童. 放射線で傷つけ金に目がくらんだ守銭奴
 福島の原発事故で被曝した子供たちが、以前よりも注意して栄養のバランスをとらなければいけない理由/武田邦彦教授 【動画】 http://www.at-douga.com/?p=8170
・・・
YuriHiranuma バーバラ・ジャッジの(世界的)策略「私達の目的は東電を世界一安全な原発経営者にすることであり、それはまた、原子力産業と日本という国を助けることにもなる。 東電を助ける方法は、他所でも真似されるでしょう。」(福島水のボトルを飲みながら)
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/10163087/British-woman-trying-to-save-Japans-nuclear-power-industry-says-Radiation-is-scary.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自民党、TBS取材拒否を解除 報道局長文書受け:東京新聞 http://bit.ly/17RvjAu
onodekita おいおい、脅されたら、すぐにしっぽを振るのか。なさけねえな
masaru_kaneko 自民党は5日夜、報道内容が公平さを欠いているとの理由によるTBSへの取材拒否について、西野智彦報道局長名の文書が石破茂幹事長宛てに提出されたことを受けて解除したと発表。自民党憲法21条(表現の自由規定)改憲の予行演習です。 http://goo.gl/Jptgk
 自民党憲法草案の21条は「前項の規定(表現の自由)にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」とある。多くの人は、これが参議院選挙の選択であることを知らない。 http://goo.gl/uvaAR
・・・
TPPで農業所得14%減=富山は3分の2に―大学教員試算 - http://WSJ.com http://on.wsj.com/16SMekM  
IWJ_NewsClip 低下幅が最も大きいのは富山。宮城、新潟、石川などコメの比重が大きい7県と、サトウキビの壊滅が懸念される沖縄は2割台の減少
iwakamiyasumi TPPが、ブリッティシュ・コモン・ウェルスに重なるということは、かねてより指摘されていたこと。このたび明らかになったアングロサクソン諸国による秘密のUKUSA協約の実態は、「彼ら」に日本が取り込まれてしまう危険性を示す。

自民党選挙事務所に電話してわかった衝撃の事実.http://yori1335.blog89.fc2.com/blog-entry-155.html
kiyomizu5 …私.今回自民党さんはTPPについてどのような態度で臨まれるのですか?」 担当者さん 「いや、もともと我々は、すべての品目で関税撤廃が前提なら反対という事だったので、守るべきところは守ると」
・・
iwakamiyasumi みんなの党の致命的な欠落は、日米関係の現実に目を閉ざしていること。“@Japaneseclarky: 正に渡辺代表の演説通りですね。健全な日本のあり方を阻むふるいシステムを廃止し、有能な官僚、とくに有能若手官僚の登用で宝の持ち腐れを解消して頂きたいですね。”
・・
KinositaKouta 菅直人氏は生活クラブ生協が支持母体。だからこうなっているだけ。⇒細野氏「菅元代表は黙って」 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/upper_house_election_tokyo/?id=6083950
KinositaKouta 山本太郎氏が当選の奇跡の為には、鈴木寛氏と大河原雅子氏を追い落とすしかありません。菅直人直結、生活クラブ生協の大河原氏。文科副大臣原発事故当時担当、SPEEDI隠蔽も責任があるとしかいえない鈴木氏。2人に勝てないと議席はない。この本質を都民で正確に認識している人は極めて少ない。
・・
dol_アベノミクスの影で骨抜きに!? 本当は参院選で問われるべき改革機運の停滞 - 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://bit.ly/13vfKig
・・・
エジプトにあって、軍は単なる軍隊ではないらしい。軍需産業…(7月5日):東京新聞|筆洗 http://bit.ly/17QJMMW
・・・
EU、対テロ協力見直しも NSA盗聴活動受け米に警告 http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001114.html
mitsuya_niwa 共有データの利用状況などについて十分な情報提供が得られなければ協力を見直すと。マルムストローム欧州委員が反発を手紙で伝えた。
ーーー
手足口病、首都圏でも流行の兆し #cbnews http://www.cabrain.net/news/article/newsId/40339.html
・・・
「妄想がある」と女性を強制入院させたのは違法 離婚訴訟で係争中 元夫に賠償命令 大阪地裁 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130705/waf13070521400035-n1.htm
kabutoyama_taro これさ、いかに夫が偽証したとしても、医療保護入院が認められるには精神保健指定医の診断が不可欠なのだから、基本的には病院側の誤診じゃねの?
・・・
touyoui きょうは真弓定夫さんの本を読む機会がありました。彼の言葉ではありませんが、その中にはこう書いてあります。「お医者さん、パソコン見ないで、私診て」「病を診るな、ひとを診よ」「育児はその人が生まれる20年前から始まる」... http://fb.me/2HZPI48IM
 そもそも毒親ってのはこういうもん。自分で考えないし自分で調べない。自分は薬は決して飲まないが子供に飲ませるのはおかまいなし。これを子供のモルモット化とよぶ。... http://fb.me/1GPoM9U8B
 ボクは癌の記事はあまり書かないと言ってきたが、その一番の理由はもはや癌ごとき周知の事実だからだ。これは前も書いたが、もう一つの理由は、はっきりいって癌で痛い思いして死ぬ人間は「アホ」であり「情弱」だからだ。... http://fb.me/2gG30WUjP
 あ、そういえば昨日水酸化カルシウムの話出しましたけど、あれって裏をとったり原理を勉強した人、どれくらいいるんでしょうね。コメント欄にも書いてありましたが、玄米は黄色くなるし無農薬野菜で試している人がいませんね。そう考えるのはアイ... http://fb.me/2tkx9x8Ur
ーーー
自転車事故で9500万円=小5の母親に賠償命令−神戸地裁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013070500635&g=soc
・・・
柴犬初の警察犬 次は災害救助 - Y!ニュース http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/life_on_earth/?id=6083925
・・・
「なぜ日本人は暑い季節にスーツで働いてるんだ!?」外国人が驚愕 http://nikkan-spa.jp/462476
・・・
安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到……「週刊文春」が謝罪(RBB TODAY) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130705-00000013-rbb-ent
安藤選手の出産賛否調査で謝罪 週刊文春:東京新聞 http://bit.ly/16aUQBg

kabutoyama_taro 「生む人へのエンカレッジ」と「こんな社会じゃ生めない」のパラドックスが、願わくばエンカレッジの側で象徴的に統合されんことを。
・・・
chidaisan 要するに、絶対に間違えていないっぽい「正論っぽい話」をツイッターに書いて、「どうだ、批判できるものなら批判してみろ!」と言いたいのだろう。そして、これが今、日本で起こっている「炎上」というものの本質だ。実際は「正論っぽい」だけで、意見を述べることでストレスを解消しているだけだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー