遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300209朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
・「生業返せ、地域を返せ」 原状回復求め福島住民らが東電と国を提訴
・“放射線量を戻せ”国と東電を提訴へ
・「伊方原発」再稼働の一番手、新安全基準ほぼクリ
原発新基準「テロ対策の拡充を」 専門家ら指摘
・主張/原発新「安全」基準/事故踏まえずに安全は語れぬ
・断層報告原案漏えい、強い要望で 前審議官の聴取公表
・規制委検討チーム、電力会社などから4500万円受け取る――4人のメンバー解任を要請
発送電分離5〜7年後に実施 経産省専門委の報告書案
甲状腺検査:「県外避難者、後回し」 秘密会で方針
・除染手当、不払い拡大 数百人超 環境省、業者名公表せず
・勾留理由開示公判で明らかになった 「誰でも犯罪者に仕立て上げられうる」現実(3)
徳田毅衆院議員:一度目の水素爆発の直後十数人の人が10万cpmを超え
脱原発法、参議院議員立法を目指す動き
・「インターネットで風評被害を調査」するため食品と放射能に関する消費者理解増進チームを設置
・いつも食卓で食べるお魚、どこで購入していますか?
・獣害対策で捕獲イノシシ 食肉加工し特産化
・安全な福島産米の 「おいしさ知って」 きょう那覇市で催し物
・食品からの摂取を仮定した、典型的なWBC、及び尿検査の検出下限値
徳田毅『避難区域の苦悩』
核兵器死の灰の降下推移:ストロンチウムセシウムはほぼ、1:1で出ている
泉区でカラスなど、9羽の死骸/横浜
・橋本醤油合資会社 - 卵ごはん専用醤油など
・「都はるみ」さんが急性咽頭炎と急性気管支炎で入院(声が出ない状態)
・1990年時点での甲状腺がん発生予測がすごい
・北海道泊原発地域住民ののガン死亡率高い,玄海町も極めて高い
・”真理は時の娘で、権威の娘ではない”欧州の古いことわざ
・東電常務会・大きな文字で書け。・文字は少なくしろ・A3一枚にまとめろ
・本来のデモの意義が無い管理されたデモ
加藤寛氏が遺した「民」の思想 国土強靱化計画にコンセッションを
・負け比べとなった日中レーザー照射事件
・米国中心の経済共同体の下で聖域なき関税の撤廃をはじめ完全自由化をした時に、我が国がどのような姿になるか
ベーシックインカム は個人相手にした商品の販売店にとっては特に恵み
・そらごと
・急逝した鈴木杏樹の夫 妻のためにオリジナル弁当毎日作った
・牛乳と小麦を食べないと、自閉症など発達障害は改善する
・女性警察官に脱衣強要 巡査部長2人を停職 神奈川県警
・問題が生じた時、日本の組織は自ら適切な解決ができない組織になりつつある
・教えて!全国ランキング 2013 〜都道府県ランキング あなたの県は何位?
・「おひとりさま」は最期まで幸せといえるか
・どうすれば新しい顧客との信頼関係を生み出せるのかFPのパーソナルブランド構築
・中国の大気汚染と日本への影響って、ずっと前からあって酷い
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130208夕〜1300209朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図  http://utukusinom.exblog.jp/19760240/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月9日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日0時は西北西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「生業返せ、地域を返せ」 原状回復求め福島住民らが東電と国を提訴 http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006646 

放射線量を戻せ”国と東電を提訴へ NHK http://nhk.jp/N45w6SaB
IWJ_NewsClip 訴訟を起こすのは福島県や隣接する宮城県茨城県などの住民合わせておよそ350人で、8日、原告団の代表が福島市で記者会見しました。
・・・
伊方原発」再稼働の一番手、新安全基準ほぼクリア:MSN産経ニュース http://on-msn.com/Yf0zlv
giovannni78 電力業界は「想定外の原因で福島原発は壊れた」と言う。これは「想定した対応で、原発大事故を防げない」と同じ意味だ。ならば、想定せずに大事故の原因を作った関係者処罰が不可欠だ。処罰せず、地位財産収入を保障して「今後は想定した対策でOK」は愚弄だ

原発新基準「テロ対策の拡充を」 専門家ら指摘:東京新聞 http://bit.ly/TTsmeg

主張/原発新「安全」基準/事故踏まえずに安全は語れぬ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-02-08/2013020801_05_1.html
・・・
断層報告原案漏えい、強い要望で 前審議官の聴取公表:東京新聞 http://bit.ly/UJg89U

規制委検討チーム、電力会社などから4500万円受け取る――4人のメンバー解任を要請(週刊金曜日) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130208-00000301-kinyobi-soci
IWJ_NewsClip 「原子力規制を監視する市民の会」は原子力規制委員会を訪れ、四人の解任を求める要請書を提出
・・・
発送電分離5〜7年後に実施 経産省専門委の報告書案:東京新聞 http://bit.ly/XcXDZF
・・・
甲状腺検査:「県外避難者、後回し」 秘密会で方針 - 毎日新聞 http://goo.gl/XzicU
IWJ_NewsClip 県外検査を遅らせる意図は不明だが、専門家は「早く検査すべきなのに、このような対応では県の信頼を失う」と指摘している。
itoshunya 酷い人達だな。関係者の処分を求めたい
・・・
除染手当、不払い拡大 数百人超 環境省、業者名公表せず - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9p6t
・・・
勾留理由開示公判で明らかになった 「誰でも犯罪者に仕立て上げられうる」現実(3)|放射能アスベスト、有害ゴミ……「環境汚染大国ニッポン」|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/31752
・・・
giovannni78 徳田毅衆院議員が10年前!の女性問題を理由に国土交通・復興政務官を辞任。誰の力?議員は「3月12日一度目の水素爆発の際2㎞離れた双葉町まで破片や小石が飛んできた。直後十数人の人が10万cpmを超え・・」とブログに
・・・
hatatomoko 昨年11月の解散で廃案となった脱原発法、参議院議員立法を目指す動き。勿論賛成だが、生活の党は基本政策で「再稼働・新増設は一切認めない/高速増殖炉核燃料サイクルは全て廃止」と明記。これまでの脱原発法はこの点が不明確。新たに提案する法案では、これらの点を明確にすべきだと思う。
ーーーーーーーーーー
意味不明な政策、「インターネットで風評被害を調査」するため食品と放射能に関する消費者理解増進チームを設置 http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1395.html
itoshunya 森さんは与党になったら変わったかな?とくダネ!で子ども達の無用な被曝を追及した際には風評被害なんて微塵も話題に出なかった
・・・
いつも食卓で食べるお魚、どこで購入していますか? | 国際環境保護NGOグリーンピース http://bit.ly/WTclFl
cliche_99 グリーンピースが「お魚スーパーマーケットランキング」第2弾を発表 http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2013/pr20130207/ … 「イオンは多くの消費者の要望に応える形で「放射能ゼロ目標」を宣言し、独自の食品検査を実施したり流通基準を定めたりしました」 自主基準50Bq/kgでゼロ「目標」ですけど…。
・・・
獣害対策で捕獲イノシシ 食肉加工し特産化 http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130208/CK2013020802000133.html
cliche_99 今年1月に出荷制限が緩和されたことで、イノシシ肉の特産化を目指す - 千葉県君津市ジビエ加工施設 10月には稼働許可を得ていたが、イノシシの肉から基準値を超えるセシウムが検出され、式典が延び延びとなっていた。
・・・
安全な福島産米の 「おいしさ知って」 きょう那覇市で催し物 -沖縄  http://bit.ly/V4544Y
komatsunotsuma  「福島のお米の安心・安全と、おいしさを知ってもらいたい」と、イベントへの来場を呼び掛けた。
・・・
study2007 【再掲】食品からの摂取を仮定した、典型的なWBC、及び尿検査の検出下限値。「十分に低い値」というのは少なくとも数十年後でないと評価できないだろうと(私は)考えています。 http://pic.twitter.com/T4s48EGX 
・・・
徳田毅『避難区域の苦悩』 http://amba.to/RykGHO  
GoodBye_Nuclear 驚愕の事実を知る。一度目の水素爆発の直後、原発の周辺から病院へ逃れてきた人々の放射線量を調べたところ、十数人の人が10万cpmを超えガイガーカウンターが振り切れていたという。それは二次被曝するほど高い数値だ。
・・・
onodekita 核兵器死の灰の降下推移 これを見よ。ストロンチウムセシウムはほぼ、1:1で出ていることが簡単にわかるだろう。 http://twitpic.com/c1wgbd
・・・
泉区でカラスなど、9羽の死骸/横浜 カナロコ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000044-kana-l14
IWJ_NewsClip 3日に発見されたカラス3羽の胃の内容物から殺虫剤成分の「シアノホス」が検出されたが死因との関係は不明という。鳥インフルエンザのウイルスは検出されなかった。
・・・
橋本醤油合資会社 - 卵ごはん専用醤油など http://www.tamagosyoyu.com 
onodekita 本日は医院の近くに工場がある味噌、醤油、製造直売店で、甘酒、酢他を買った。 橋本醤油合資会社 当院徒歩3分 卵かけご飯醤油の発祥の店らしい
 日本人は、味噌・醤油が必要。委員を初めて6年近くになるのに、今日初めて醤油工場の存在を知った・・・
 往診のついでにお買い物。出てきたおばちゃん2人は、いろいろと親切に説明してくれた。ちょっとした時間なら車を止める場所もある。
 橋本醤油の人に聞いたら、熊本の大豆で作っていると胸を張って話してくれた。小さい工場だからこそ信用できる。
ーーー
都はるみ」さんが急性咽頭炎と急性気管支炎で入院(声が出ない状態) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000044-dal-ent
onodekita 単なる風邪の病名。風邪で1週間入院なんてありえない。
・・・
uchida_kawasaki 1990年時点での甲状腺がん発生予測がすごい http://togetter.com/li/452452
・・・
北海道泊原発地域住民ののガン死亡率高いことに言及したら,玄海町も極めて高いとの答え:孫崎 享氏  http://sun.ap.teacup.com/souun/5305.html
tokaiama 江差泊原発に近い。この周辺では白血病や癌死が激増しているとの報告もある。泊原発放射能事故を隠蔽している可能性も視野に入れる必要があるだろう
ーーーーーーーーーー
onodekita 手前味噌で恐縮だが、私の本やブログや講演会を聞いて、ああ、なるほどと 得心する人が多い。真実は、だれにとっても簡単に理解出来る。まさしく、真実は時の娘だ
 放射能安全派は、必ず「科学的には認められていない。」「報告がない」と 権威にすがった説明しか出来ない。 矛盾点を指摘しても、そのようなことは確認されていないと役所答弁を繰り返す。
 言葉:8日付日経春秋「”真理は時の娘で、権威の娘ではない”は欧州の古いことわざだ。権力者は本当のことを一時は隠すことが出来ても時間がたてば明らかになるといった意味だろう」 メモ
 時の娘 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%81%AE%E5%A8%98 …「真実は、今日は隠されているかもしれないが、時間の経過によって明らかにされる(明らかになる)」VERITAS FILIA TEMPORIS
・・・
onodekita 東電で一番下の担当者をしていたからよくわかるが、上の人間になればなるほどものを知らない。社長が出てきたら、本当の話など何も知らない。
 常務会の資料を作っていたことがあるが、口を酸っぱくして言われたことは、・大きな文字で書け。・文字は少なくしろ・A3一枚にまとめろ だ。
・・・
portal311 首相官邸前のデモに集まる人数が激減し見かけた人の話では100人くらいまで縮小されてるそう。当然といえば当然でしょ。本来のデモの意義が無い管理されたデモだったもの。何万人集まっても原発は止まらないと叫んだあの声を聞いた瞬間、闘う心が萎えたのよ。
thoton_a 反原連運動のように、ガス抜きになるなら、警察はやらせてくれるんですよ。でも、本当に勝ちに行こうとすると、警察は露骨に弾圧してくる。
NonnyNNN もじもじ先生達のようにですね。経験からすると、デモ主催し続けてあそこまで警察と反目しあわない活動家は偽者
torrecolombaia 目的が、軽いノリでパフォーマンスをすることだから、それを守ってくれる警察をリスペクトするってわけですよ。逆にもじもじ先生(本人は芸人と言ってますが)のように原発自体に徹底的に反対する人間は邪魔なわけです。
thoton_a 私は彼らが警察官に「ありがとうございました」と告げる姿を何度か目撃したことがありますが、御機嫌取り(逮捕を回避するため?)みたいなノリでしたよ。
torrecolombaia 何に対して「ありがとうございました」なのか?を考えてみることですよね。自分たちのパフォーマンスを警備してくれたことに対する感謝なんですよね。しかも多分、本人達も無意識でやってると思います。だからタチが悪い。
thoton_a モジ先生は「こういう運動やってる限り、いつデッチアゲ逮捕されてもおかしくない」と腹をくくってるんだろうけど、反原連ポルノ派にはそういうのが全然ない。内弁慶と言っていいのかな、とにかく、矛先が権力には向かわず、他の脱原発の人士へ向かうんだよね。
torrecolombaia 意識的、無意識的に関わらず、目的が違う人は真剣とは言えませんね。私も命まではかけてないですが、目的だけは違えないように常に意識はしています。
 私は原発反対運動を一回も批判したことはない。批判しているものは目的が違うもの(と私が判断したもの)だけだ。
 記者クラブメディアに取り上げられるものは、全部偽物か目的が違うものと断じてよい。
thoton_a あと、反原連の関係者等から、様々な内部情報が私に届けられます。いろいろ問題を抱えているようです。ウラは取れてないし、個人情報が多数含まれるので、公表は控えますが、本当に酷い内容ばかりです。
 私は脱原発を標榜している人を批判することはまずないですね。誹謗中傷を受ければ、120%反撃しますが。全て正当防衛ですね。自分から手を出す事はないです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YoichiTakahashi 【日本の解き方】加藤寛氏が遺した「民」の思想 国土強靱化計画にコンセッションを - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130208/dms1302080708001-n1.htm?view=pc
・・・
中国のレーザー照射、小泉政権時から度々行われていた【負け比べとなった日中レーザー照射事件】 http://www.amakiblog.com/archives/2013/02/08/#002503
iwakamiyasumi エキサイトしたあげく、偶発的にでも紛争を招いたら、日中ともに外交の敗北。
onodekita 米国の勝利
 米国は、戦争を食い物にして生きている国家。世界中から紛争がなくなれば、真っ先につぶれる。だから、あちこちに紛争の種をまく。
・・・
GoodBye_Nuclear 米国中心の経済共同体の下で聖域なき関税の撤廃をはじめ完全自由化をした時に、我が国がどのような姿になるか、本当にわかっておられるのか疑問です。安価な輸入物が大量に流入し、デフレは更に深刻化することや、価格競争に勝てない国内産業が危機に瀕することも覚悟しなければなりません。(徳田毅
 貿易、金融、保険、知的財産、政府調達、医療、教育など全ての分野において、米国が定める経済ルールを全て押し付けられ、主権国家であるにもかかわらず、何一つ決めることが出来なくなり、次世代の子供たちは日本の国創りが出来なくなるということが本当にわかっておられるのでしょうか。(徳田毅
・・・
internet_co ベーシックインカム は個人相手にした商品の販売店にとっては特に恵みとなる。低所得者層の購買力が増すから、彼らが欲する商材を集めればなおさらだ。その関連の製造企業も増収増益となる
 ベーシックインカム 導入にに反対する家庭の夫は自分の家族に対して「お金を稼いでいて偉い父」と思わせることしかできない。そんな 集金労働 でしか自分の存在感と強さを誇れない哀れな人だ
 「 ベーシイクインカム をするな!」と唱える人がいる。彼らは「国全体の経済を大きくしたくない」と語るに等しい。末端で使いたがっている人の手元にお金が届く仕組みを否定するのだから
 ベーシックインカム を採用して犯罪が減れば警察の行政コストが実際に減った
 ベーシックインカム とは「お上が用意した大切な物であるお金を何も働かない人にも有難く分けてやる仕組み」ではない。「本来民が自分で創れるものを流通性を持たせる為に公貨として国が代って造らせて頂き、民にお届けするべきものである。
ーーー
jun_kamo [exblog] そらごと http://bit.ly/V3kBlo
・・・
急逝した鈴木杏樹の夫 妻のためにオリジナル弁当毎日作った http://www.news-postseven.com/archives/20130207_170682.html
itoshunya 山形さん本当にいい人だったな。本当に残念です。
・・・
牛乳と小麦を食べないと、自閉症など発達障害は改善する |山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル! http://enzai.9-11.jp/?p=13908
ーーー
女性警察官に脱衣強要 巡査部長2人を停職 神奈川県警 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130208/crm13020816500019-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru 柔道:事件は起こりうる、しかし、問題が生じた時、日本の組織は自ら適切な解決ができない組織になりつつある。それが問題。9日読売「女子柔道暴力告発、国際柔道連盟も調査に参加。ビゼール会長は上村会長から謝罪を受けたことを明らかにした。上村会長の謝罪をもって問題の決着とはしなかった」
kabutoyama_taro そら標準的な欧米人インテリなら、真相究明もせんうちから謝罪して「これで丸く収めてね」とかねだられたらむしろキレるだろ普通。
・・・
教えて!全国ランキング 2013 〜都道府県ランキング あなたの県は何位? http://bit.ly/W4FDzx
Ani2525 熊本県は5位、蒲島県知事も幸福度高い社会を目指す 日本で一番幸せな都道府県はどこだ?
・・・
「おひとりさま」は最期まで幸せといえるか http://president.jp/articles/-/8536
kabutoyama_taro こりゃアレだな、再帰性の果てにやはり「家族」というのは論としてありだけど、内田さん自身が家族について再帰性再帰性として弁証するほどの経験知が欠けてるから結論の先取りにしか見えん、と。
 まあ端的に言って、程度の低い自称保守に利用されそうな匂いプンプンの危なっかしい文章やね。
 むろん、上野千鶴子が言ってたような妙なコミューンじゃ家族の代替にならないという結論じたいは間違ってないんだけどね…。
 総じて社会理論は、接頭語としてre-のつく概念しか有効ではないのであって、de-とかdis-のつくものはダメ。脱家族とか、脱学校とか。
・・・
dol_どうすれば新しい顧客との信頼関係を生み出せるのかFPのパーソナルブランド構築 - 士業・個人事業主必見!売り込まずに集客する方法 http://bit.ly/TPyyEa
・・・
mojimoji_x 中国の大気汚染と日本への影響って、ずっと前からあって酷いと思うのだけど、2013年の1月末〜2月に突然メディアで大々的に取り上げるようになったからには、最近大きな変化があったのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー