遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130329夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・福島第一停電 所内電話一部通じず 状況把握難航
発送電分離自民が了承 「再稼働へ努力を」条件付け
・東電 節電要請 原発なしで回避へ
・東電、廃炉盛り込まず 第一原発5、6号機と第二原発
・飛ばし隠しの電力料金
・停止原発維持に年1・2兆円 経産省試算、利用者が負担
原発事故 事前の備え十分なら防げた
・「避難できると思わぬ」東海第二原発村の防災計画 村上村長、課題挙げる
甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい―茨城県東海村
・関電:NPOに年2000万円支援 主婦向けに原発講座
・官僚がNHKへの抗議を指示か
・水道水から微量ストロンチウム - 福島
・福島、沢水調査2地点でセシウム 飲料水の基準値は下回る
・ヒメマス今年も解禁見送り 沼沢漁協が決定 セシウム検出で
・福島産野菜、値崩れ拡大 風評被害に詳しい氏家・筑波大助教の話
・福島の野菜、ニラ1束30円から5円に値崩れ
・生物濃縮進む!6万1000ベクレル!イノシシ放射能汚染ワースト記録更新
福島県内の事故後2年間の実効線量と固形癌、小児白血病リスク評価、及び今後6年間の積算線量予測
・放射性ヨウ素131の放出量は従来の推定の少なくとも2-5倍
・中国が「中国製」では売れないので「MADE IN PRC」に変えました
甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい―茨城県東海村
・県民健康管理調査に対して医師会は疑問
・病死した坂口良子さんは「2011年の夏」に発病した模様
女性誌報じた坂口良子「重病説」の真相 通院治療中だけど
・石原氏、維新の会結党大会欠席へ 「体力的にしんどい」
原発事故賠償問題を考える。
・「 ぬまゆのブログ 」 は、これで終わります
・水爆実験三年後に安全宣言出てロンゲラップ島民が被爆してない人も戻る
・橋爪文さんは、書籍執筆の途中で、計画停電に遭ったりして、落ち着かなかったから、3月16日に広島に
・広野ただし・はたともこ両議員の高校生へのコメント
・生活の党総合政策会議にて総務省からマイナンバー法案についてヒアリング
・4月1日(月)ニッポン放送17:00〜17:20小沢一郎代表が緊急生出演
・TPPの内実は、米国の大企業幹部しか知ず。何故なら彼らが仕組みが故。とんでもない内容が故に隠す
・「殺せ」の嫌韓デモに批判高まる
・お金は民主化しなければならない
官房長官出生率2・0目標」 少子化改善 険しき道
・はたともこ議員が「子宮頸がん予防ワクチン」の安全性を追求した
・大金が動いた子宮頚がんワクチンキャンペーン
・医者など医療従事者の多くはワクチンを接種しておらず、自分の子供にもワクチンを接種していません
厚労省、若年層への慎重投与指示 抗うつ薬6種
ギャンブル依存症を知らずに依存症対策!?「生活保護費浪費禁止条例」が逆効果になる可能性
・人生を自分でコントロールする北欧の原点教育とは? - 幸福大国デンマークのデザイン思考
・なぜ、今『学問のすすめ』なのか?同じ大転換期に書かれた奇跡のサバイバル書
マダガスカルでバッタが島の半分覆う
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130329朝〜1300329夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月29日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日12時は北北東の風、29日18時は北北東の風、30日0時は北の風、30日6時は北の風、30日12時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月29日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日6時は北の風、29日12時は北北東の風、29日18時は北北東の風、30日0時は北の風、30日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
福島第一停電 所内電話一部通じず 状況把握難航 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/ZFrsm4
・・・
発送電分離自民が了承 「再稼働へ努力を」条件付け(3月29日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/Xmps3E
・・・
東電 節電要請 原発なしで回避へ - 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2013032902000127.html
ginzanico …今夏の最大供給力は、新たに石炭火力発電所二基が加わり、最大需要を大きく上回る見通し。昨夏に続いて原発なしでも、数値目標を掲げた節電要請は回避できる見込みだ。
 一方、同社は収支改善のため、停止中の柏崎刈羽原発の早期再稼働を主張。「昨年値上げしたばかりなので現時点で言及できる状況ではない」
・・・
東電、廃炉盛り込まず 第一原発5、6号機と第二原発 | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201303297499
IWJ_NewsClip 東電福島広報部は「廃炉は国のエネルギー政策の動向を見極めて判断する。現段階では見通しが立たず、計画に盛り込まなかった」としている
・・・
電気料金108〜132円上乗せ 5月から、再生エネ普及で:東京新聞 http://bit.ly/ZFczjN
masaru_kaneko 【飛ばし・隠しの電力料金1】関電・九電の電気料金値上げが議題の国会エネ調に私も出席。資源エネ庁は原発は停止しているだけで1.2兆円がかかることを認めました。安全性を担保できない原発不良債権化し、その費用を電気料金に乗せています。 http://goo.gl/MdAlQ
 2】発電ゼロの日本原電に関電が支払う基本料金も電気料金に乗せている。だが、日本原電は日本原燃に支払った再処理料金400億円を一時返却させて資金繰り。再処理ゼロの日本原燃は毎年、電気料金を3000億円ただ食い。 http://goo.gl/Kybev
 3】原発不良債権隠し問題は、日本原電と日本原燃という2つのゾンビ企業が支え合ってゴマカすところまで来ています。日本原電は毎年1000億円、日本原燃は毎年3000億円。全てを電気料金に乗せて、何も生み出さないゾンビ企業を救う。全部、利用者(国民)負担です。
onodekita 関電なんて、無責任以上だから、国がやれと行ったから原発をやったのに、いまさらやめろというなら、カネよこせ。としかかんがえてねえぞ
・・・
停止原発維持に年1・2兆円 経産省試算、利用者が負担 http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013032801001846.html
ginzanico …原発は稼働していなくても人件費や減価償却費などをすぐには削れないため、巨額コストが継続的に発生する。原発関連費は電気料金の原価に含まれるため、最終的には利用者が負担している。
・・・
原発事故 事前の備え十分なら防げた http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130329/k10013525931000.html
東電が原発事故最終報告書 「防ぐべき事故防げず」:東京新聞 http://bit.ly/11TCuIo
IWJ_NewsClip 地震津波への配慮が足りず、継続的に安全性を向上する努力が不足により、深刻な事故を招いたとし、事前の備えが十分であれば防げた事故だったと結論づけました。
iwakamiyasumi 原発継続のための、東電の弁明。
ginzanico 東電が人災だったと認めたってことだよね、これ。⇒…東京電力は、想定を超える津波が事故の原因ではなく、事前の備えが十分であれば「防げた事故だった」と総括。
・・・
「避難できると思わぬ」東海第二原発村の防災計画 村上村長、課題挙げる http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20130329/CK2013032902000168.html
ginzanico これが現実だと思う。あらゆる原発立地自治体の本音だと思う。

甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい―茨城県東海村 - WSJ http://on.wsj.com/ZAANM4
IWJ_NewsClip 東海村には日本原子力発電東海第2原発(停止中)が立地している。 
・・・
関電:NPOに年2000万円支援 主婦向けに原発講座 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20130328k0000e040239000c
ginzanico …受講生のブログによると、1泊2日のバス旅行で福井県原子力関連施設を見学した際には高級日本料理が振る舞われたとの記載もあった。
・・・
官僚がNHKへの抗議を指示か | ニフティニュース   http://nifty.jp/13CabiO
IWJ_NewsClip NHKのドキュメンタリー番組に対する組織的な「やらせ抗議」を旧動燃(現・日本原子力研究開発機構)に指示したのは、なんと、霞が関の官僚だった。
・・・
世界初のLNG先物市場創設で調整 NHKニュース http://nhk.jp/N46j5frw
onodekita これが実現したら、電力の息の根が本当に止まるぞ
 LNG先物市場ができれば、安定的に現物を手に入れることができるようになる。そうすれば、LNG火力を本格的にビジネスに乗せられる。なにしろ、燃料購入で嫌がらせを受けなくなるから。
 LNG先物市場ができれば、電力のLNG調達要員は不要だな。輸入国で、こんな馬鹿なやつらが購入してありがたい限りと思われているのは間違いないな。
ーーーーーーーーーー
水道水から微量ストロンチウム - 福島 http://www.asahi.com/area/fukushima/articles/MTW1303280700006.html
ginzanico どの時点の全国データだ?⇒…水道原水、上水、地下水のモニタリング調査の結果を公表。2012年5〜10月、県内29地点で調査。Sr90は水道原水と上水の22地点全地点で検出、事故前の全国データの範囲内。
・・・
福島、沢水調査2地点でセシウム 飲料水の基準値は下回る http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013032601002071.html
ginzanico …環境省は「降雨でセシウムを含んだ沢の底の泥が舞い上がった可能性がある」としている。そのほかはすべて不検出だった。
・・・
ヒメマス今年も解禁見送り 沼沢漁協が決定 セシウム検出で |福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201303287461
IWJ_NewsClip 11月は106ベクレル。12月以降は雪の影響等で調査できなかったが、100ベクレルを超える状態が続いていたため解禁は難しいと
・・・
福島産野菜、値崩れ拡大 風評被害に詳しい氏家・筑波大助教の話 http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130329ddm001040050000c.html
onodekita 放射能がない証明なんてできない。だって、現にあるんだから。正論過ぎて、支離滅裂 

福島の野菜、ニラ1束30円から5円に値崩れ。「農家はダメだ」凄まじい逆風で廃業する農家が続出(3/29 毎日新聞) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1815.html
・・・
生物濃縮進む!6万1000ベクレル!イノシシ放射能汚染ワースト記録更新! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aAsnz8eFvK.html
IWJ_NewsClip 記録更新の速度も上がっており、今後も加速度的に生物濃縮による放射性セシウム汚染が起きるのではないだろうか。
・・・
福島県内の事故後2年間の実効線量と固形癌、小児白血病リスク評価、及び今後6年間の積算線量予測  http://togetter.com/li/479032#c1020587
study2007 本当は来年くらいまでのデータが揃うと2020年頃までの精度が上がると思いますが、現時点では大きく面除染できない以上、そのぐらいと考えておくのが自然だと思います。
 「係数0.3」の生活を続けるのが成長期の子どもにとって良くないのは明白だと思いますし、何を選択し、あるいは何を選択しないか、という事は個々人が決めるしかないですが「普通に係数0.6で暮らした場合の想..
wolfgandhi 公的機関が過小評価する手口が良くわかる。
・・・
dr_chasiba 放射性ヨウ素131の放出量は従来の推定の少なくとも2-5倍とするAtmos Chem Physの今年の論文。放射性物質の拡散図などもあり。http://bit.ly/YijHDu
Todaidon @dr_chasiba 論文ご紹介をありがとうございます。改めてすさまじい放出量と分布ですね。
・・・
【要注意!】中国が「中国製」では売れないので「MADE IN PRC」に変えました、既に身の回りには「MADE IN PRC」が溢れています。PRCとは「People's Republic of China 中華人民共和国の略  http://bit.ly/15YwYB5
ーーー
甲状腺、2人が要精密検査=原発事故影響考えにくい―茨城県東海村 http://jp.wsj.com/article/JJ11699332779351703323217022620453461823070.html?mod=wsj_share_tweet
onodekita 筑波大医学医療系の原尚人教授(乳腺甲状腺内分泌外科)によると、「原発事故の影響は考えにくく、現時点では住民に不安を与えるようなデータは出ていない」
 筑波大学附属病院 乳腺・甲状腺・内分泌外科 教授 原 尚人 http://www.tsukuba-ccc.jp/view.php?id=blog … より。??と思ったら、顔は一見しておこう。後で、つながる http://twitpic.com/cf65ti
・・・
Shimazono 1【県民健康管理調査に対して医師会は疑問】をもっている。『科学』4月号、木田光一福島県医師会副会長「東京電力福島第一原子力発電所事故による被災者の健康管理のあり方を考える ―原子力規制委員会検討チーム会合に参加して」
http://www.iwanami.co.jp/kagaku/yokoku.html 
・・・
hanayuu 病死した坂口良子さんは「2011年の夏」に発病した模様 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_6985.html?spref=tw
FRCSRJP 坂口良子さん 腸閉塞ーインフルエンザー肺炎 どうか皆さんも、少しの体調の変化を見逃さず感染症から身を守ってください。全ての感染症の増加率が尋常ではありませんから。

女性誌報じた坂口良子「重病説」の真相 通院治療中だけど… - 芸能 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130312/enn1303121544011-n1.htm
onodekita 噂は本当だった
・・
石原氏、維新の会結党大会欠席へ 「体力的にしんどい」 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013032901001435.html
onodekita まあ、当然だが、そもそも退院して、自宅にいるのか?誰が面倒見ているのか。ってことだ
 なぜ、石原の病状がこんなにドタバタしているのか。退院して1−2週間は、どんな人だってフルスロットルで仕事なんてできないのはわかりきっている。それなのに、なぜ直前まで出席するといわざるを得なかったのか。そこに答えがある。
ーーーーーーーーーー
uchida_kawasaki 原発事故賠償問題を考える。 http://togetter.com/li/479293
・・・
「 ぬまゆのブログ 」 は、これで終わります。  http://vera5963.blogspot.jp/2013/03/blog-post_5487.html
・・・
Ani2525 水爆実験三年後に安全宣言出てロンゲラップ島民が被爆してない人も戻る、学校が除染出来たと子供たちを福島に戻す。知識を得ていると似た結果になると誰でも分かるので背筋が凍る。東大原発ムラは全員福島原発廃炉研究しろよ。特に早野の野郎
 今はさらに絞り込めていて500Bq/kgレベルの土壌汚染地。ここに何年か住むと限度を超え健康被害に。東北関東のホットスポットは若者は住めない。東大マスコミ編集長が紹介する東大御用学者も知っていて安全宣言。東大の意地が日本人のDNAを切断している。
・・・
onodekita 橋爪文さんは、書籍執筆の途中で、計画停電に遭ったりして、落ち着かなかったから、3月16日に広島に行ったと書いている。ヒロシマ被爆者たちの魂が、彼女をヒロシマに呼び寄せたのではなだろうか。これ以上の被曝をさけるために
 ヒロシマは、残留放射能の問題はあるにせよ、一度だけの被曝でたくさんの人が死に、ガンや白血病にかかり死んでいった。現時点でのホールボディカウンター測定など、何の役にも立たないことの証明ではないか。
 橋爪文『自分で「海外反核平和ひとり行脚(あんぎゃ)」って自分の中で、「種蒔きの旅」って言って、それをこう蒔きながら歩いて、それが結構本当に種が育ってね、あちこちから今度は呼んで下さるようになりました』http://onodekita.sblo.jp/article/64138599.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu1pr 【2013年3月28日】広野ただし・はたともこ両議員の高校生へのコメント: http://youtu.be/KyLIZA-8XyY?a

tamakidenny 生活の党総合政策会議にて総務省からマイナンバー法案についてヒアリング。所得申告などに必要な書類入手が簡単に、などと説明。あらゆる個人情報が一元化されてしまったら国が個人を吊るし上げる法的理由も簡単に作成可能。納入義務違反は許さない。貸付金は滞納ダメ。究極の行政管理社会。悩ましい

ozawa_jimusho 4月1日(月) ラジオ・ニッポン放送(AM1242) 17:00〜17:20 『ザ・ボイス そこまで言うか!』 出演 勝谷誠彦さん・飯田浩司さん 生活の党代表、小沢一郎が緊急生出演!勝谷さんのするどいツッコミに、小沢一郎が全ておこたえします!
・・・
internet_co TPPの内実は、米国の大企業幹部しか知ず。何故なら彼らが仕組みが故。とんでもない内容が故に隠す。それだけで否定されるべき売国政策と分かる。 http://twitter.com/AmboTakashi/status/305870387814744064

アメリカで日本メーカーの社員12人が逮捕 http://fb.me/13ywV4MyX
・・・
「殺せ」の嫌韓デモに批判高まる(2013年3月29日):東京新聞 http://bit.ly/11SKY2r
・・・
internet_co 「お金は民主化しなければならない。そうしなければ民はいずれ支配層が見えないまま奴隷になってゆく。 お金の総量を決め 個人個人が 共通の通貨を作れる仕組みが必要 自然と #ベーシックインカム になる
ーーー
官房長官出生率2・0目標」 少子化改善 険しき道(3月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/11TTj2b
・・・
hanayuu 【国会】はたともこ議員が「子宮頸がん予防ワクチン」の安全性を追求した http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_29.html?spref=tw

大金が動いた子宮頚がんワクチンキャンペーン[斎藤貴男 二極化・格差社会の真相] H.25/03/26 http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-4083.html

touyoui 医者など医療従事者の多くはワクチンを接種しておらず、自分の子供にもワクチンを接種していませんが、 それは何故でしょうか? • ワクチンの安全性や効果が証明されていないことを知っているからです。  • ワクチンには、危険な物質が含まれていることを知っているからです。 http://fb.me/1CgoJyJxA
・・・
厚労省、若年層への慎重投与指示 抗うつ薬6種:東京新聞 http://bit.ly/11V3ymT
・・・
dol_ギャンブル依存症を知らずに依存症対策!?「生活保護費浪費禁止条例」が逆効果になる可能性 - 生活保護のリアル みわよしこ http://bit.ly/13AL8wy
ーーー
dol_人生を自分でコントロールする北欧の原点教育とは? - 幸福大国デンマークのデザイン思考 http://bit.ly/13APQuf
・・・
dol_なぜ、今『学問のすすめ』なのか?同じ大転換期に書かれた奇跡のサバイバル書。 - 「超」入門 学問のすすめ――明治維新現代日本に共通する23のサバイバル戦略 http://bit.ly/13APQuq
・・・
マダガスカルでバッタが島の半分覆う http://www.nikkansports.com/m/general/news/p-gn-tp1-20130329-1104474_m.html
ginzanico …首都アンタナナリボにいる国連食糧農業機関(FAO)の職員は「映画のワンシーンにいるようだ。バッタ以外は何も見えない」と嘆いた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー