遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130330朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【官邸前抗議】 2年目に突入した「原発いらない」
・東電が原発事故総括「防げた事故だった」
自主避難 3世帯が東電と和解
・福島発 生活苦にあえぐも生活保護受給せず母親が長男殺害
福島原発事故で放出された放射能の発表数量がどんどん増加
ポーランドを救った放射能対策
環境省甲状腺比較調査発表への疑問
・経過観察」は治療の一環か?(エアリプライ)
NHK newswatch9 風疹のニュースの狡猾さ
・女子プロボクシングの森本圭美選手が「腸閉塞」「全身の浮腫」
・食欲の充足も無理な飲食環境に耐えられる東京人への違和感。それを、人は、奴隷と呼びます
・[PR]環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれ
・維新の会・憲法:掛け声は自主、実態はTPPや集団的自衛権など米国へ奉仕、属国体制強化を提唱
・引っ込め反射(屈曲反射)
・「正社員希望」6割超える 厚労省派遣労働者調査
・労働契約法(改定) 4月1日から
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130329夕〜1300330朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月30日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、30日0時は北北西の風、30日6時は北の風、30日12時は北東の風、30日18時は北北東の風、31日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月29日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日18時は北東の風、30日0時は北の風、30日6時は北の風、30日12時は北東の風、30日18時は北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
【官邸前抗議】 2年目に突入した「原発いらない」 http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006895 
・・・
東電が原発事故総括「防げた事故だった」 NHKニュース http://nhk.jp/N46j5gBI
福島原発事故「天災と片付けてはならず」、思考停止認める - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKELTX6KLVRA01.html
masaru_kaneko 東電は、反発が強いので、自己弁護から一転して「改革プラン」なるものを作成したらいしい。柏崎刈羽原発を再稼働するため?酒酔い運転で人身事故を起こしても免停、場合によっては刑務所入りです。無資格者に原発を運転されるほどの恐怖はない。
kinoryuichi とはいえ、調査期間中にこっそり一号機内部の調査したりしていた。どこまで真剣なのかはこれからの行動による。
MAROKIAT ええええ!「改革が実行できなければ、原発を動かす資格はないと考えている」って。改革うんぬん以前に既に資格なんてないんですけど!
 事故後は「自然災害だ。想定外だ。不可抗力だ」って騒いで責任逃れしといて、責任の所在が曖昧なままいけそうになると「防げた事故だった。もう大丈夫」とか言いだして再稼働しようとするわけ。まずは防げた事故なら責任取れよ。でもって原発の今後についてどうこう言う資格なんて無い事自覚しろや。
・・・
自主避難者、初の和解 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130326033558.html
自主避難 3世帯が東電と和解 http://nhk.jp/N46j5fsD
東日本大震災:福島第1原発事故 ADRで県内自主避難10人、初の和解 「賠償不十分」と提訴へ /新潟  http://mainichi.jp/area/niigata/news/20130329ddlk15040263000c.html
hamemen 郡山から新潟に避難している3世帯。和解金には福島の家族と離れて暮らす、いわゆる「二重生活」に伴う生活費の増加分として1か月当たり3万円から4万円程度の加算。
 NHK毎日新聞新潟日報、書いてあることは似たような内容だけど、だいぶニュアンスが違う。自主避難の集団提訴は要注目!
kinoryuichi 和解に至ったのは、昨年4月、6月に申し立てした自主避難者、3家族10人。一年近くかかった和解の内容は、3家族10人で合計515万円。精神的慰謝料の増額は一切なし。
・・・
福島発 生活苦にあえぐも生活保護受給せず母親が長男殺害 NEWSポストセブン http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130329/Postseven_179294.html
basilsauce 生活保護は、必要なら遠慮なく申請していい。そしてしばらく力を蓄えて、少しずつ目標に近づいて行けばいい。ご冥福をお祈りいたします。
ーーーーーーーーーー
中村隆市ブログ 「風の便り」 - 福島原発事故で放出された放射能の発表数量がどんどん増加 http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-12774
・・・
ポーランドを救った放射能対策 http://konchan-euintegrity.cocolog-nifty.com/konchan/2011/04/post-152f.html
ーーー
Shimazono 1【環境省甲状腺比較調査発表】3/29「福島県外3県における甲状腺有所見率調査結果について(お知らせ)」疑問点:結節、B判定は?http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16520 … 「環境省では、福島県が行う県民健康管理調査の甲状腺検査において、約40%の方で小さなのう胞等の所見を」
 2【環境省甲状腺比較調査発表】「認めている(いわゆるA2判定)ことを踏まえ、平成24年度事業において福島県外3県の一定数の方に甲状腺の超音波検査を行いました…」ここでは、A2判定の人が問題+のう胞の多いことが問題だったので県外比較をしたと。B判定+結節についてはどうなのか?
 3【環境省甲状腺比較調査発表】「のう胞等」と「のう胞」が使い分けられている。そして「のう胞」には「充実部分を伴わないのう胞を指します」と注がついている。また、「超音波検査」に注がついており、「この調査で実施された甲状腺超音波検査は、スクリーニング検査であり、甲状腺がんの診断を」
 4【環境省甲状腺比較調査発表】「目的とした検査ではありません」とある。これらは何を意味するのか?県外で5mm以上の結節が見出された対象者が44人いる。これはB判定にあたり福島県ならば2次検査を行い、かなりの割合(186人、あるいは76人中、3人あるいは10人)で甲状腺がん
 5【環境省甲状腺比較調査発表】見つかって、すでに3人は手術を終えている。福島では手術が必要な対象者がかなりの割合で見出されたのだが、他県では2次検査はしない。これは他県の調査は、B判定の多さまた結節の多さではなく、A2判定の多さまたのう胞の多さが心配をよんだことへの
 6【環境省甲状腺比較調査発表】対処が必要だったからだという説明。では、B判定が多いこと、結節が多いことは問題ではないのか?福島ではそれが問題だからこそ2次検査をし、手術も行っている。他県では5mm以上の結節が見出されB判定が見出されても検査はしないのはなぜか?
 7【環境省甲状腺比較調査発表】がん診断が目的ではないからだということになっている。だが、福島ではなぜがんを見出すことを急いだのか?福島医大の説明では、福島県でもまだこの段階で放射線の影響はなくふだんと同じ状態だという。であるなら、2次検査や手術は必要ないのではないか?
 8【環境省甲状腺比較調査発表】福島県と他県で検査により同じ結果が出たというなら、なぜ福島県では2次検査をし手術をしたのか?この説明としては、スクリーニング調査と対照調査では目的が違うからということが考えられる。だが、そうなると、①そもそもスクリーニング調査をやったために不必要な
 9【環境省甲状腺比較調査発表】手術をした子どもが多数出るということになり、スクリーニング検査をしない方がよかったのではないか、あるいは、②スクリーニング後にまだ手術をする必要がない対象者に手術をしたのではないかとの疑いが生じる。この2つの疑いに対して、福島医大福島県環境省
 10【環境省甲状腺比較調査発表】応答する必要があるのではないか?少なくとも手術をすませた当事者に説明が必要ではないか?福島県甲状腺がんが増えないといことを証明するために、早く手術を強いられた当事者がいるとすれば、これは悪しき人体実験と言わなくてはならないだろう。
 11【環境省甲状腺比較調査発表】そうでないとすれば、やはり他県ではB判定でも手術を必要とするような甲状腺がんが見出される可能性は少ないと予想されるために、2次検査はやらないということになる。だが、その場合、B判定が同じなのに、どうして県外では要手術の甲状腺がんが出ず、
 12【環境省甲状腺比較調査発表】福島県では要手術の対象者が出ることを想定しているのか、その違いは何なのかという問題が生じる。私自身は放射性ヨウ素が多かった地域では要手術の甲状腺がんが出ると予想されるため2次検査を行い、その疑いが排除できないような結果が出ていると考えるが。
 13【環境省甲状腺比較調査発表】私の考えが妥当なら日経3/29「甲状腺への影響「福島と大差なし」 他県の子どもと比較 」という見出しは適切か? http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29061_Z20C13A3CR8000/ … この見出しが適切なら、福島県での2次検査や手術は問題ありとならないか?
・・・
study2007 「経過観察」は治療の一環か?(エアリプライ)  http://togetter.com/li/479449
kentarotakahash study2007さんが経験から語る「経過観察」の意味と意義  http://togetter.com/li/479433
・・・
NHK newswatch9 風疹のニュースの狡猾さ taked4700 http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/863.html
・・・
hanayuu 女子プロボクシングの森本圭美選手が「腸閉塞」「全身の浮腫」 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_30.html?spref=tw
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta 食欲の充足も無理な飲食環境に耐えられる東京人への違和感。それを、人は、奴隷と呼びます。 【ブログ更新】 http://goo.gl/Zxn9y
・・・
[PR]環境省が推進するがれき広域処理の意味――前編:大量のがれき http://bit.ly/H0yqwk
tsunamiwaste 一年前の津田大介氏 @tsuda のこの記事、いま読んでどう感じますか?この一年間でがれきの量が劇的に激減しましたよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 維新の会・憲法:石原氏と同じだが、掛け声は自主、実態はTPPや集団的自衛権など米国へ奉仕、属国体制強化を提唱が維新の会、30日朝日「 「元凶は占領憲法」「民、族自立」 維新、党綱領に石原節綱領では憲法改正も打ち出すが石原氏の意向により「すべての元凶である占領憲法」という表現」
ーーー
jun_kamo [exblog] 引っ込め反射(屈曲反射) http://bit.ly/14tpnOs
ーーー
「正社員希望」6割超える 厚労省派遣労働者調査:東京新聞 http://bit.ly/1060m7I

miyake_yukiko35 ①労働契約法(改定) 4月1日から、有期労働契約の労働者が5年以上通算で働けば、原則として労働者側が望んだ場合無期労働契約に転換できるルールが実施になる。法案の趣旨は、雇用安定。しかし、その趣旨に反して5年以内の雇い止め規定をつくる使用者があらわれだした。これは可能性として 
 ②労働契約法(改定)あげられていたこと。かなり、議論になった。しかし、規定をつくる使用者があらわれるという事態は想定外だったと思う。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2013-03-29/2013032901_01_1.html … そのほか、無期労働契約になった場合の正規雇用労働者との待遇面の差をどうするのかなども問題になった。
 ③労働契約法(改定)委員会で質問の機会を貰えたので、政務三役には施行前の年数の考慮や無期契約労働者を正規雇用にしていく何かしらの施策を訴えた。後者の答えは企業内での転換試験等は検討するだった。悪化する経済状況に少しでも雇用安定を優先しようと苦渋の決断だった委員も多かったと思う。
 ④現在、解雇規定の緩和などが有識者会議の場とはいえ、俎上にのぼっていることを心配する声は多い。人材の流動化という言葉で解雇を正当化すべきではないと思う。雇用は経済の安定の基盤になるものであり、ここが不安定になってしまうと、日本経済の本格的な好転に影響があると考える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー