遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300208夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「けじめ」なきムラ体質 規制庁情報提供事件
・軽すぎる原発防災計画 4分の1自治体、丸投げ
・業者任せ 住民守れる? 原発防災計画
・東電原発事故で国提訴へ 東京、千葉への避難者ら
・九電 相談役らの報酬が原価に
・東電の電力購入計画 環境影響を調査
福島第一原発の周辺で、イノブタが急増しているらしい
・仏原発で福島級の事故起これば経済損失54兆円超=研究所
城南信用金庫 吉原毅理事長インタビュー
・りんごジュースから17ベクレル/kgの放射性セシウム検出
・千葉県 夏みかん29Bq/kg ギンブナ44Bq/kgなど
・お魚スーパーマーケットランキング2
・ふくしまの米 沖縄感謝キャンペーン
・【山陰なのに】回転寿司 北海道
細野豪志さんの奥さんが半年もの早産で、たった700gの女の赤ちゃんを出産、数日後に亡くなった
ストロンチウム90何よりも恐ろしいのは、格段に毒性が強いこと
・国会事故調よりも上の権威を持つ人間から命じられたから、うそをついたと考えるのが、自然な流れ
・学術的には因果関係がある/ない両方に立証責任があり、どっち立証がなければ「わからない」が正解
・現代の御隠居・つなみさんの独白
・街を歩いていても競争主義の信奉者(洗脳者)はすぐに分かる
・『正しい』は権威への打算であり、道具に過ぎない
・「ネット選挙」と「落選議員の活用」について小沢一郎代表に直接質問してみた
ベーシックインカム なら行政コストほぼゼロ
・TPPの危険は米国医療、薬品で高額を進出させ、ISD条項を利用し、国民健康保険への実質的崩壊
不都合な真実隠す為のレーダー照射&中国大気汚染
・私の職場にいる中国人に、中国から帰国命令が来たそうです
・作家・池澤夏樹氏のこのコラムは、全国民必読。「沖縄、根拠なき負担」
・米国無人機によるテロリスト攻撃
キューバでは「寝たきりが一番不幸」とされ、医療が無料、介護施設も実質無
・むずむず症候群は貼り薬で治す
・米国の医学システムは米国民の死亡や負傷の原因の第一位
・「むくみがあり、太りぎみの方に」。なぬ!? 私のことでは
・タバコとはニンゲンを殺すために企画されたもの
・すべての睡眠薬で、「夢遊症状」の恐れ 厚労省が指摘.
精神科医たちが「発達障害」を売り込み、子どもたちを薬漬けにしようとしています
・15人の告発 筑波大大学院准教授、元世界王者・山口香さん
・強制的に酒席、お酌も…暴力告発の女子柔道選手
・正社員のはずが契約社員 求人票と違う雇用に
・就活バブル 学生狙う怪しい商法が続々
・「使える」追求 もう限界 「使えない世代」筆者に聞く
・雇用と所得は「誰が」奪ったのか
・教諭50人超「体罰した」 大阪府教委 府立155高校で調査
・「脂肪8割カット」油なしフライ フィリップスの調理家電
・鬼怒川の川床からクジラ1頭分の化石
・家事労働者の国際比較
・「ほうれん草」の語源はペルシャから回教徒の聖地巡礼より中国を経て江戸へ
・みんなの前で立て続けに怒られて自尊心を傷つけられたのが一番ショックだったんじゃない?
・「巻き網を無くせ」ではなく「適切な規制をして、多くの漁業が共存して、利益が出るように政策誘致すべき」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130208朝〜1300208夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月8日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日12時は西北西の風、8日18時は北西の風、9日0時は北西の風、9日6時は北北西の風、9日12時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月8日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日6時は西北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は北西の風、9日0時は北北西の風、9日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「けじめ」なきムラ体質 規制庁情報提供事件(2013年2月8日):東京新聞 http://bit.ly/WEDURp
・・・
軽すぎる原発防災計画 4分の1自治体、丸投げ(2月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/123JQE5

業者任せ 住民守れる? 原発防災計画(2013年2月8日):東京新聞 http://bit.ly/XcaPxV
・・・
東電原発事故で国提訴へ 東京、千葉への避難者ら:東京新聞 http://bit.ly/124FQDk
原発事故 国を提訴へ 東京への避難者ら (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013020802000119.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
study2007 「賠償額は算定中だが、一人当たり一千万円を超える可能性が高い」 
ginzanico …発生から2年となる3月11日、国と東電を相手取り、放射能汚染の原状回復などを求める集団訴訟福島地裁に起こす。現在約350人が参加し、最終的に500人以上を見込む。
tsuda 南相馬の金子さん「3.11の時、爆発したその夜に80近い兄夫婦を連れて相馬に避難した。私たちは、原発を後世に残しておきたくない。子ども達は東京にいるが、彼らはふるさとに帰って来られない。それは賠償、お金で済まされることではない」「私たちの子ども達が南相馬で普通の暮らしをできるように戻してもらいたい。そのために私はこの原告団に参加した」
・・・
九電 相談役らの報酬が原価に http://bit.ly/XiQsNw
nobuogohara この相談役のうち2人が、「やらせメール」問題での「経営者の暴走」の当時の会長・社長。九電は、問題の本質に向き合わず、反省もなし。これでは、電気料金値上げに理解が得られるわけがない。
・・・
東電の電力購入計画 環境影響を調査 へhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20130208/k10015386491000.html
ginzanico んなややこしいことしないで、送電分離すればそれで話が済むような気がするんだけど。⇒ …ほかの企業が建設した火力発電所から電力を購入する計画について、温室効果ガスが環境面にどの程度影響を及ぼすか
・・・
福島第一原発の周辺で、イノブタが急増しているらしい。野生…(2月8日): http://bit.ly/124YRWb
・・・
原発で福島級の事故起これば経済損失54兆円超=研究所  http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE91604P20130207/
tokaiama 桁を間違えてる 5京4000兆円だろう 間違いなく
・・・
2013/02/07 城南信用金庫 吉原毅理事長インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/56636
imconix ダイジェスト版ですが、金融の歴史から現在の状況を理解する為に大変参考になります。完全版は有料会員になってご覧ください。その価値あります。
ーーーーーーーーーー
Chooemon92 子供の飲み物に注意!りんごジュースから17ベクレル/kgの放射性セシウム検出。汚染リンゴが加工されジュースに(2/6 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1378.html

Tomynyo 県産農産物の放射性物質検査結果について(第119報)/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/annou/press/h24/housyanou/housyanou-kekka-0208.html夏みかん29Bq/kgなど
 水産物(モツゴスジエビ・ギンブナ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/130208motsugoebihuna.html … ギンブナ44Bq/kgなど
・・・
お魚スーパーマーケットランキング2 | 国際環境保護NGOグリーンピース http://act.gp/WRoydh
・・・
KinositaKouta 【沖縄注意】『ふくしまの米 沖縄感謝キャンペーン』。福島県知事とJA福島の会長の載った一面広告が本日、琉球新報沖縄タイムスに掲載されています。 沖縄は福島米の消費が特に多い。キャンペーンで、車とお米券が景品だそうです。なるほど。
・・・
【山陰なのに】回転寿司 北海道 http://www.sushibenkei.co.jp/kando/index.html
cliche_99 鳥取県米子市鳥取市倉吉市島根県松江市に店舗あり。境港など地元の港で水揚げされた鮮度抜群の魚と鳥取県日南町産の米を使用 http://www.town.nichinan.tottori.jp/p/2/3/1/1/
 旅行に行ったとき地元在住の友人が連れて行ってくれました。へたな寿司屋さんより美味しくて格安。お茶は産地不明の粉茶だし、醤油やワサビは添加物入りのよくあるチューブやパック入りですが、旅行等でお寿司を食べたい、でも予算やお店を探す時間がない、という方にはおすすめだそうです。
 そして山陰の地元のスーパーでは小さな松葉ガニ(雄のズワイガニ)が1杯680円、勢子ガニ(雌のズワイガニ)が1杯380円くらいで売っているので、友人の家でゆでてもらってカニ三昧。自炊できるお宿をとって保養旅行で寿司カニグルメもいいかもです( ゚∀゚)ノ
 山陰の寿司やカニ。それなりのお店は寿司1人前6千円以上、品質保証タグありの大きな松葉ガニが1杯1万円以上でしたが、こちらも都市で食べるよりはずっと美味しくて安いと思います。お寿司は食べる量と種類にもよりますが、とりあえず「のどぐろ炙り」は必食( ゚∀゚)ノ
ーーー
mariscontact 細野豪志さんの奥さんが半年もの早産で、たった700gの女の赤ちゃんを出産、数日後に赤ちゃんは亡くなった。。。なんとむごい。「食べて応援」とかで影響していないか、また細野氏自身が福島に何度も入っていたことで影響していないだろうか。。。もう後の祭りですが、心配。かわいそうです。。。
 本当に自分たちも被曝して健康を害する、さらには子供たちにまで悲劇が起こりうるのに、風評被害ばかり気にして健康被害を気にしない、政治家、官僚、マスコミ、御用学者、そして市民の人たちは何を考えているのだろう。。。
 細野豪志さんの赤ちゃんがお亡くなりになった話はこちらです。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130207-00000006-pseven-soci … 推進も反対もない、赤ちゃんや子供の死は全ての人の悲しみのはずです。早く被ばくによる健康被害に取り組み、妊婦子供を汚染地から逃がしてください。
・・・
tokaiama ストロンチウム90何よりも恐ろしいのは、ほかの放射 性物質よりも格段に毒性が強いこと。セシウム137やヨウ素と比べて放射能が及ぶ範囲は狭いですが、エネルギー量がケタ違いに多く、危険性はセシウムの 300倍 http://wpb.shueisha.co.jp/2011/10/24/7650/
 http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/848.html … 3月下旬4月上旬、港区赤坂で6万9千ベクレルm3、ストロンチウム89が61万ベクレル/m3 体内に入ってしまうと検出がきわめて難しい。ホールボディーカウンターには反応が出ません。白血病死後に骨を調べてみてストロンチウム90が原因だったと
ーーーーーーーーーー
onodekita トラブルが起きると、サイト(発電所)は、本店にすら本当のことを言わない。対応する本店の方も話のつじつまが合わないことがわかるので、切れるやつはサイトの知り合い(担当者、副長レベルがよい)に「おまえの名前は出さないから、本当のところはどうなんだ?」と電話する。
 その切れる人間ならば、サイトの本音を理解した上で、うまく方向性をつくる。そういった海千山千の強者がいるのが、イチエフだ。そのグループが関わる事故対応なんだから、国会事故調に誤った説明をするはずがない。
 もはや、何らかの意図を持って、国会事故調よりも上の権威を持つ人間から命じられたから、うそをついたと考えるのが、自然な流れだ。東電を切り捨てるのではなく、なぜそのような説明をする経緯に至ったのかを関係者を全部招集して、確認する必要がある。まあ、それでも口を割らないだろうが
・・・
mojimoji_x 学術的には因果関係がある/ない両方に立証責任があり、どっち立証がなければ「わからない」が正解。「『ある』にだけ立証責任」は刑事司法の話であって、この混同は歴史修正主義者のいつもの錯誤なわけです。しかも、同じ連中の中に「逮捕された犯罪者」などと宣う輩がいるのをみると、かなり笑える。
・・・
現代の御隠居・つなみさんの独白  http://bit.ly/UHXShd
Todaidon 貴重なTwを使わせていただきました。問題ありましたら、対応しますので宜しくお願いします。
tsunamiwaste 恥ずかしいです。togetterの住民にボロクソにけなされそうです(苦笑
・・・
tokaiama 物凄い数の誹謗中傷を受けてきたが、彼らの共通点に最初から気づいてた。全員、競争主義に洗脳され「オマエよりオレの方が上」と思いこみたいだけの浅はかな人生観ということだ。序列だけに生きている。解放された自由な精神は存在しない。自分に都合の良い予断と偏見のみで世間を解釈できると勘違い
 街を歩いていても競争主義の信奉者(洗脳者)はすぐに分かる。序列に極度に敏感、いつでも人の目を気にしてオドオドして歩いてる。自分の価値観が存在せず、他人の評価だけ。相手を見下す偏狭で愚劣な変態的快感だけがすべてだ。幼い頃から小馬鹿にされ続けてきた哀れで気の毒な人生に見える
・・・
takeharasinichi 『正しい』は権威への打算であり、道具に過ぎない。授けられた『正しい』に自分を捧げてはいけない。私たち一人ひとりが『正しい』を超えた至高の存在だと知るべきだと思います。ブログ更新しました。http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54380884.html
 一般人は本当に何も理解することなく、ただ飼われているに等しいのです。この世界に道理などありません。ことごとく、徹底的にという感じです。 「闇の存在に目覚める」ブログ更新しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネット選挙」と「落選議員の活用」について小沢一郎代表に直接質問してみた! http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1858.html

miyake_yukiko35 引き続き、発送作業。入れ替わり立ち替わり多くの皆さんがお手伝いに来てくださる。(有難うございます!)明日も引き続き、同じ作業。党本部へ行ったり原稿を書いたりしながらも、途中作業に加わるが本当に不器用だと自覚する。
・・・
internet_co ベーシックインカム なら行政コストほぼゼロ。配布金は民の意向に従って消費され必需物資の販売製造企業を通じて回転し、結果的に物流を最適化する。 お金 は消耗しない数字として無駄にはならなず、本来の役目を果たす。
 ベーシイクインカム 無き今、若者の自殺が10年前に比べて10倍程に増えている異常事態。人は貧困では絶望しないが、希望が見えないと絶望する。お金が入らないからではなく自分のやりたい事や適した仕事が出来ず脱出も出来ない現代奴隷制度にその原因がある
 ベーシックインカム最低賃金をゼロにしてもやっていけるシステムである。経営者にとっても嬉しい。成績の良くない社員を安く雇えるからだ。雇われた人は嬉しい。全くの失業でも無収入から免れる事が出来るからだ
 ベーシックインカム は個人相手にした商品の販売店にとっては特に恵みとなる。低所得者層の購買力が増すから、彼らが欲する商材を集めればなおさらだ。その関連の製造企業も増収増益となる
 ベーシックインカム 情報。クウェートで暮らす駐在の仲間と話したが、物価は安いし電気水道無料。BIは実施済。国民は赤子も入れて一人20万円毎月支給。国営企業勤め多いが、驚くべきはその就労人口の97%が集金労働してる事。年収4百万円弱にこれは別に意図。気を抜かせ暴動防ぐ狙いだそう
 もし昔から ベーシックインカム があったならば、今時 死の灰 撒き散らす フクイチ などはできなかっただろう。全ては地域自治体の目先の金ほしさをイルミナティである電力会社に振舞わされていただけなのだから
 仮にすべての作業をロボットが行うようになると、失業手当年金そして給与の要する人の採用を企業は見送る。ベーシックインカム が無ければ人の所得はゼロ。稼がざるもの食うべからず。企業栄えるも人は居ない。しまいに管理者もロボットが駆逐していき・・
 ベーシックインカム デモで女性が少なかった。本来は女性がもっと多く参加してもおかしくない。衣料・生理・化粧・嫁修行・家事・育児・介護等ら多くは #集金労働 ではない。継続的な集金が途絶えると自らの体を売る事を真剣に検討せざるを得なくなる
・・・
magosaki_ukeru TPP:TPPの危険は米国医療、薬品で高額を進出させ、ISD条項を利用し、これをも対象にさせ国民健康保険への実質的崩壊、役割減少に導かせ、米国企業の医療保険を拡大することにあるだろうと指摘してきたが、たった今米国保険会社から電話で医療保険加入の勧誘があった。
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 2月8日付ブログ記事「不都合な真実隠す為のレーダー照射&中国大気汚染」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9a97.html …メルマガ第486号記事「安倍政権下でまったく進む気配のないシロアリ退治」http://foomii.com/00050 より一部転載

iwakamiyasumi 今回は騒ぎにしたいのです。RT 竹原信一氏「今までロックオンされた事ないのか」を報道していません。私が自衛隊にいた頃、自衛隊機がソ連機から「ロックオン」どころか、機銃を向けられても騒ぎになった事はありませんでした。 http://urx.nu/3eHy

tokaiama 私の職場にいる中国人に、中国から帰国命令が来たそうです。 「中国と日本の間に、2月中に戦争が始まる可能性が高い。中国では90%以上の人が、そう考えていて、実弾を積んだ軍艦は確実に日本を狙って撃つ」 http://blog.goo.ne.jp/fukushine777/e/4316735839ed3c48935fb3440b8615d1
 もうすぐ日中戦争が勃発します。緒戦は日米組が圧勝するでしょう。その後、在中日本企業と日本人が人質にされ殺戮されるでしょう。これは分かり切った筋書きです。トヨタは物凄いダメージを被るでしょう。それでも何の対策もしない日本政府 アホしかいないのです
 昨日、多治見の核融合研シンポジウムで推進側学者として出てきた二人、とくに林巧みというヤツは、本当に奇矯な人相風体で話す内容も自分をエラク見せたい、故意に分かりにくい単位で誤魔化し、お前らには分からんだろうと聴衆を小馬鹿にした態度がありありだ。ヤツも競争に洗脳された気の毒な人間性
 オレが一番尊敬するのが、誰に対しても見下さず優しく奉仕する人物だ。本当に素晴らしい人格者は公衆トイレを掃除してたり、道ばたをキレイにしてたりするんだ。背広など着たり偉そうな髭(卑下)を生やしてるようなアホはおらんよ
・・・
作家・池澤夏樹氏のこのコラムは、全国民必読。「沖縄、根拠なき負担」。 http://watanatsu.ti-da.net/e4338413.html
・・・
magosaki_ukeru 米国無人機によるテロリスト攻撃:8日WP:2004年からパキスタンで347回、2002年よりイエーメンとソマリアは55回。圧倒的にオバマ政権になってから。テロリスト逮捕極小。一般には無人機攻撃存在しないことに。よって一般人の被害未発表」オバマ政権の欺瞞性。殺してしまえテロ容疑者。
ーーー
chikyumura 世界の平均寿命は延びていますが、多くの人が延びた余生をガンなどで闘病生活に費やしています。 http://bit.ly/14XdvD3 一方、キューバでは「寝たきりが一番不幸」とされ、医療が無料、介護施設も実質無料です。講演会あります⇒ http://bit.ly/XValdD
・・・
uppekk 【むずむず症候群は貼り薬で治す】 全ての薬剤には必ず良い点と悪い点があります。両方を知って薬は使いましょう。3月に江東区で行う透析者向け講演会でも話しますが良い貼り薬が出ますよ→http://www.risfax.co.jp/risfax/article.php?id=40002
・・・
touyoui 再掲です。 米国の医学システムは米国民の死亡や負傷の原因の第一位である。医療(西洋医学)が原因で死亡する米国人は毎年78万3936人、心疾患が69万9697人、癌は55万3251人。... http://fb.me/25zpkF6MM
 世界で最も医学がすすんでいるのはアメリカだと思っている人が多いようですが、そういう人ほど何も知らない証です。よっぽど無駄なことばかり教えているのでしょう・・・ま、日本もきっと医原病が一位でしょうね。

touyoui 「むくみがあり、太りぎみの方に」。なぬ!? 私のことでは…。ドラッグストアに並ぶ薬のパッケージが直球 で目に飛び込んでくる。 これは漢方薬。... http://fb.me/1IgeB5UlE
 アレルギー増に関連か 反応強める作用を確認 PCBなどの環境ホルモン... http://fb.me/27G3vWmMP
 これは昔の記事ですが、サプリにはいつどこでこういう危険が潜んでいるかわかりません。それは健康食品であっても漢方であってもハーブであっても同じです。... http://fb.me/14LGVN8Fj
 ま、あたりまえです。タバコとはニンゲンを殺すために企画されたものですから。でも心落ち着く人もいるようですから、吸いたい人は自由です(皮肉ではなく)。... http://fb.me/190tb4jCm

touyoui すべての睡眠薬で、「夢遊症状」の恐れ 厚労省が指摘... http://fb.me/1FH9UcGII
 睡眠薬を飲んで眠った後に、本人の記憶がないまま車を運転したり徘徊(はいかい)したりする「夢遊症状」が出る恐れがあるとして、厚生労働省は国内で医師が処方するすべての睡眠薬について、使用上の注意を改め、注意喚起中。

touyoui 精神科医たちが本気になって、「発達障害」を売り込み、子どもたちを薬漬けにしようとしています。 「発達障害」を科学的に証明できる精神科医がいますか? 「発達障害」の原因を客観的かつ再現性のある方法で検査できますか?共同通信社 2月6日(水) 配信続きを読む
 自閉症も、アスペルガーも、ADHDも、LDもすべて、精神科医たちがマーケティングのために捏造した病名に過ぎません。実体として存在するなら是非証拠を並べて見せて欲しい。このニュース自体が馬鹿げてる。 発達障害教育で大学連携 佐賀、幼稚園教諭ら育成
ーーー
(インタビュー)15人の告発 筑波大大学院准教授、元世界王者・山口香さん - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9o4o
kabutoyama_taro この後ろ二つとは、現代風に言えばスポーツ社会学だろうな。|山口香「嘉納師範は柔道の修行として『形』『乱取り』『講義』『問答』の四つをあげています。後ろの二つを一部の日本人が省略し、柔道の姿を変えてしまったんです」(朝日新聞
 少なくともスポーツ指導者になるぐらいの層は、例えば「スポーツとジェンダー」について明日すぐにでも1時間の講義ができる程度の素養を漏れなく身につけておくべきだろう。またそうしておけば、今回のような不祥事や内芝事件はかなりの確率で避けられただろう。

強制的に酒席、お酌も…暴力告発の女子柔道選手 (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20130208-OYT1T00028.htm
kabutoyama_taro セクハラって言葉が現れる前は、一般企業だってどこもこんなもんだったな。まあ少なくとも選手たちが生まれるよりずっと昔の話。
ozawashoji 30年くらい前にはこういう職場もありましたね。全柔連はタイムカプセルか
・・・
<はたらく>正社員のはずが契約社員 求人票と違う雇用に(2013年2月8日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WEPP1u

就活バブル 学生狙う怪しい商法が続々:日本経済新聞 http://s.nikkei.com/WtmdoN
kabutoyama_taro 就活塾が請け負った仕事で一人3ヶ月で25件の受注をとれたら雇う|こういう端的な搾取って以前はとりあえず雇ってからやらせてた気がするが、最近は雇う前にやらせるのか。

「使える」追求 もう限界 「使えない世代」筆者に聞く(2013年2月8日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WEPQSZ

雇用と所得は「誰が」奪ったのか http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130205/243298/
kabutoyama_taro 「私たちは世界の歴史における新しい時代に突入している。それは、世界中の人にモノやサービスを供給するために必要とされる労働者の数が、どんどん減っていく時代である」
・・・
教諭50人超「体罰した」 大阪府教委 府立155高校で調査(2月8日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/11StOkR
・・・
「脂肪8割カット」油なしフライ フィリップスの調理家電(2月8日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/XaUedD
・・・
鬼怒川の川床からクジラ1頭分の化石 http://nhk.jp/N45w6SBe
・・・
家事労働者の国際比較 http://extract.blog.shinobi.jp/Entry/2281/
kabutoyama_taro 少なくとも「女性の社会シンシュツ」が進んだ先進国じゃ家事労働を移民のメイドに丸投げというのは、とてつもないデマだからね。
・・・
dol_「ほうれん草」の語源はペルシャから回教徒の聖地巡礼より中国を経て江戸へ - 旬を楽しみ、身体が喜ぶ 江戸料理 http://bit.ly/TPyEMd
・・・
k_hideko 起きてきたパパにいっぱい愚痴ったw 「みんなの前で立て続けに怒られて自尊心を傷つけられたのが一番ショックだったんじゃない?」と。なるほど男目線だとそういう意見か。やっぱ母親だけでアレコレ考えても男児の気持ちはよく分かってなかったのかもな〜? 息子が帰って来たらさり気なく聞いてみよ
・・・
katukawa 巻き網は効率的な漁法だから、適切な規制をしないと、魚を獲り尽くせちゃうんだよね。漁獲能力が上がったら、その分だけ、規制もちゃんとしないといけない。日本の漁業はエンジンが最新式で、ブレーキが着いていない車のようなもの。
 俺が言いたいのは、「巻き網を無くせ」ということではなくて、「適切な規制をして、多くの漁業が共存して、利益が出るように政策誘致すべき」ということ。
 ノルウェーのような漁獲規制をして、早捕り競争を無くした場合に、一番恩恵を受けるのは巻き網だろうね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー