遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300208朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
・「東電は国会を愚弄」と批判 元国会事故調の田中氏
・東電が国会事故調に虚偽〜地震影響の調査妨げる
双葉町長「原発事故終わってない」
原子力規制委員長「課題が山積」 人事同意手続きで所信聴取
大飯原発3号機で1分間停電 ブレーカー誤接触が原因か
原子力規制委が新基準 原発 机上の「安全」
・最重要機器が未点検なのに終了報告 もんじゅ、規制委に
・プール燃料交換機が水没 福島第1原発3号機
・上関原発反対派住民が座り込み 山口県庁、埋め立て許可で
・長女誕生の海老蔵 妻妊娠中に「放射能心配で逃げ何が悪い」
・仏原発で福島級の事故起これば経済損失54兆円超=研究所
福島県郡山市流通の菌床シイタケ 10 Bq/kgなど汚染情報
・お魚の安全性や持続性や消費者への情報公開を重視するのはどのスーパー?
・ロシアは知っていた、放射性銀Ag110mのカドミウムがサンマに濃縮を
・8物品を日本に戻す 露極東、放射線検出
・タカナシの生クリームのセシウム:不検出
・大阪焼却ガレキは大量の農薬まみれ。福島で調査した研究者、記者から聞こえてくる癌や糖尿などの体調不良
・「大川小検証委員会」加藤順子さんのメモtweetまとめ
・いま考えると、あの京都の送り火問題は不自然
・人の生死を政治利用しているのは放射能安全派の方じゃないか
・暴力主義/テロリズム実践党派のどこがリベラルなのだろう?
・官邸前の参加者数が減り続け、ついには数百人レベルまで落ち込んだことを深刻視
・両氏とも紳士力でゆずらず(`・ω・´)
小沢一郎代表記者会見要旨(2月4日) 原発問題は情報の開示とそれに基づいた勇気ある決断、施策が必要
・【インターネット選挙解禁】 記者クラブが反対する理由は
・吉原城信金理事長のインタビュー素晴らしかった
・ローソンの新浪社長。年収ベースで3%引き上げを発表
ベーシックインカム の内容を伝えて賛成する人には拡散してもらおう
・新聞が武藤説を書くと、財務省の影響下にあるアナリスト、エコノミストたちもそれに引っ張られる
安倍総理TPP参加表明見送りへ 訪米以降に判断
・日の丸ステルス F35
・ロシア機が北海道沖に領空侵犯 5年ぶり、空自機が緊急発進
文藝春秋3月号森本敏×孫崎享の一部紹介
・都内で風疹患者増 過去最多 マスク着用呼びかけ
・中国の肺がん、10年で60%増 大気汚染で中国医師ら指摘
・【中国大気汚染】「日本に元凶」中国ネットメディアが“責任転嫁”
・花粉症の季節、ついに到来
・日本が、これからも決して世界から理解されない6つの理由
・あの動画についてやはり触れざるを得ない
乙武氏、都教育委員に 欠員の1人
・A猪木氏は、若い頃、力道山に靴べらで殴られたという経験を、何度も悔しさと恨みを交えて語っていました
・地球の支配者は邪悪なサタン
イカの「飛行」確認 北大助教ら連続撮影で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130207朝〜1300207夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19754050/
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月8日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、8日0時は西北西の風、8日6時は北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は北西の風、9日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
  2月7日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日18時は西北西の風、8日0時は西北西の風、8日6時は北西の風、8日12時は西北西の風、8日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「東電は国会を愚弄」と批判 元国会事故調の田中氏:東京新聞 http://bit.ly/WBnFEK
giovannni78 関係者を処罰し、国は国民に代わって、調査できなかった損失を東電に請求すべきだ:昨年、東電が「1号機は真っ暗」と説明したため、国会事故調は現場調査を断念した。ところが真っ暗ではなかった。東電は「説明に誤りがあったことはおわびする」NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130207/k10015357521000.html

ourplanettv 【新着動画】東電が国会事故調に虚偽〜地震影響の調査妨げる http://ow.ly/hvqgE
hamemen 田中三彦さんの会見。ダイジェスト版とノーカット版の両方あります!
・・・
双葉町長「原発事故終わってない」日本経済新聞  http://s.nikkei.com/UDARfo
IWJ_NewsClip 「(国と東電)が事故はもう終わったかのような雰囲気を作ろうとしているが、現実は放射能が出続けている。『復興』の名の下に住民を帰らせ様という施策には反対」
・・・
原子力規制委員長「課題が山積」 人事同意手続きで所信聴取(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013020601001527.html
enepare 規制委の人事は国会の同意手続きが見送られたままになっており、政府が事後承認を求めていた。衆参両院は昨年8月にも田中氏から所信聴取しており、2度目の実施は異例。
・・・
大飯原発3号機で1分間停電 ブレーカー誤接触が原因か(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013020601001861.html
enepare 全国で唯一稼働している大飯原発で6日「非常用直流電源」が停電。一部配管で弁が自動閉鎖し、原子炉内の水位が上昇。教育訓練中の運転員がブレーカーに誤接触したのが原因とみられる。
・・・
原子力規制委が新基準 原発 机上の「安全」(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/feature/tohokujisin/nucerror/130207/
enepare 「運用次第では基準が骨抜きになる恐れも…防災計画にしても、重大事故が起きた際、机上の計画通りに物事が進むはずもない。基準や指針は、これで安全ではなく、最低限の備えにすぎない。」
・・・
最重要機器が未点検なのに終了報告 もんじゅ、規制委に  朝日新聞  http://t.asahi.com/9ojq
IWJ_NewsClip もんじゅの点検先送り問題で日本原子力研究開発機構が安全上最も重要な5機器について点検を終えていないにもかかわらず…。
・・・
プール燃料交換機が水没 福島第1原発3号機 -  産経ニュース  http://bit.ly/WD2lOZ
IWJ_NewsClip 東京電力は7日、福島第1原発3号機の使用済み燃料プールにあった燃料交換機が水没したと発表した。6日のがれき撤去作業中に沈んだとみられる。
・・・
上関原発反対派住民が座り込み 山口県庁、埋め立て許可で [写真]:東京新聞 http://bit.ly/WBux4N
・・・
長女誕生の海老蔵 妻妊娠中に「放射能心配で逃げ何が悪い」 http://www.news-postseven.com/archives/20110729_26924.html
・・・
原発で福島級の事故起これば経済損失54兆円超=研究所 - ロイター http://bit.ly/11ZPLK4
IWJ_NewsClip IRSNは福1原発並みの事故が国内で発生した場合の経済損失は約54兆7000億円で国内総生産の20%に相当するとの試算を発表した。
ーーーーーーーーーー
BqWatcher 2月7日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0208-0035-14/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002uwua-att/2r9852000002uwy1.pdfhttp://megalodon.jp/2013-0208-0040-26/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002uwua-att/2r9852000002uwyk.pdf
 岩手県流通の牛乳 → 雫石町 0.85 Bq/kg・一関市 0.408 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
 千葉県のイノシシ肉 → 君津市 47 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
 千葉県のお魚 → マサバ 0.56 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
 福岡県流通の新潟県南魚沼市産マイタケ 1.1 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
 福島県郡山市流通の菌床シイタケ 10 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
 福島県いわき市のホウレンソウ 53 Bq/kg(2月7日厚労省 http://goo.gl/5jWWO )
・・・
お魚の安全性や持続性や消費者への情報公開を重視するのはどのスーパー? | 国際環境保護NGOグリーンピース http://bit.ly/XY6r1P
・・・
ロシアは知っていた、放射性銀Ag110mのカドミウムがサンマに濃縮を。 http://pfx225.blog46.fc2.com/blog-entry-1296.html
・・・
8物品を日本に戻す 露極東、放射線検出 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130207/erp13020720500004-n1.htm
・・・
タカナシの生クリームのセシウム:不検出 http://ameblo.jp/c-dai/entry-11463592197.html
basilsauce これ北海道と書いてあるので私も選んでいました。それにしてもちだいさんの地道なご活動に心から感謝です。
ーーー
KinositaKouta 大阪焼却ガレキは大量の農薬まみれ。福島で調査した研究者、記者から聞こえてくる癌や糖尿などの体調不良。【ブログ更新】 http://goo.gl/d3jkN
ーーーーーーーーーー
emanon_uk 「大川小検証委員会」加藤順子さんのメモtweetまとめ http://togetter.com/li/452030
・・・
tsunamiwaste 私、出版当時に拝読した『男は世界を救えるか』と井上章一さんの『美人論』がショックでした。しばらくひきずりました。17年たってようやく(中の上ぐらいの)美人になりました。ありがとうございます
 私、疲れているように見えるでしょう? ええ、疲れた。疲れると言動が雑になって、みっともないこともあるかもしれないけど、遠巻きに見守っていてください。彼から学んだこと、いろいろあります。例えば私はこれまで、広域がれきは税金の無駄使いじゃないかと世論喚起するという公共心の発揮の(続
 しかたしか知らなかったんだけど、彼は明治時代の篤志家みたいに、自分で事業を回して雇用を創出したり、再分配をするという公共心の発揮の仕方をしているみたい。日本国政府に働きかけるのではなく、自分が小さな政府になる、というような。渋沢栄一とか、自ら救貧院を経営したりしたでしょう?
 向こうも、ステレオタイプな反原発活動家というのを想定していたらしいんですが、ちょっと目からウロコが落ちたみたいですね。 私は正直、この記事 http://bit.ly/ppx9SR  を読んだ時は「痛いところを突かれたな」と当時思ったので、本人に直接言いました。敵ながらあっぱれ、と
 いま考えると、あの京都の送り火問題は不自然でしたね、いろいろと。あの件が問題になったせいで、もっと報道されるべきことがタブーになっちゃいました。調べればウラがあるのかもしれないけど、ちょーっとその元気はないや……。
・・・
mojimoji_x 当人が死ぬと、その人が常習的にセクハラしてたことまでおもしろエピソードにしたりしてたけど。娘が死ぬと、安全性の検討過程を隠蔽したまま放射能と利権をばらまいた腐れ大臣も批判を許さない。人の生死を政治利用しているのは放射能安全派の方じゃないか。
 ちなみに、細野=天罰発言には同意しない。とはいえ、福島の初期の放射線防護に失敗し、その後も除染でごまかして避難への動きを押さえ込んだ責任は重いよ。天罰発言をあげつらう前にいうべきことはあるだろうとは思うよ。どれだけの家族が細野に人生狂わされたと思ってるんだ。
 誰かが死んだのを「放射能のせいではない」と決めつけるのは、「放射能のせいだ」と決めつけるのとどう違うの。なんにも変わらんやん。
・・・
uematsuseiji 野間氏は「統一戦線義勇軍および針谷大輔のほうがリベラル」と述べているが、https://twitter.com/kdxn/status/299146090752655360 … 血まみれの写真をブログに掲載し自らの暴力を誇示する、文字通りの暴力主義/テロリズム実践党派のどこがリベラルなのだろう? http://www.giyuugun.jp/album/slides/10.html
 野間氏が「実際の反在特会活動で未成年の逮捕者を出す。逮捕者当該が高校退学」という話はおぼろげに聞いたことがありますが、どなたか詳しいことを教えて下さい。 https://twitter.com/prolegomena2010/status/298239453451915264

thoton_a 当夜、参加しましたが、官邸・国会前とも、印象では参加者2〜300人でした。私が告知を案内しまくっていた昨年6月頃とくらべると激減です。反原連には現実は直視し、なぜ減ったのか原因を分析し、それに基づきて.. http://togetter.com/li/446268#c960023
 ここでの本題からはずれるが、わたし的には、正確な人数が何人かよりも、官邸前の参加者数が減り続け、ついには数百人レベルまで落ち込んだことを深刻視してるよ。デモは主催者と当局で参加者数が大きく異なるのは常.. http://togetter.com/li/446268#c960065
・・・
cliche_99 両氏とも紳士力でゆずらず(`・ω・´) https://twitter.com/Shimazono/status/299398389513199616
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 【報告】小沢一郎代表記者会見要旨(2月4日)  原発問題は情報の開示とそれに基づいた勇気ある決断、施策が必要 http://www.seikatsu1.jp/activity/act0000016.html
・・・
【インターネット選挙解禁】 記者クラブが反対する理由は・・・ http://tanakaryusaku.jp/2013/02/0006641 
・・・
a2009b023801 吉原城信金理事長のインタビュー素晴らしかったですね。経済思想史からカネ至上主義・競争至上主義は否定されてきたと改めて新自由主義を否定されたことに胸がすく思い。これだけの金融史家いないでしょう。岩上さんにしかできないインタビューだった

GoodBye_Nuclear ローソンの新浪社長。年収ベースで3%引き上げを発表。うーん、きな臭いな。
 ボーナス上げて、消費税も上げよう!ってか?w
 ローソン新浪社長。どう見ても善人には見えないな。経団連の米倉会長もしかり。
 悪性のデフレの先には、悪性の格差地獄が待っていることだろう。

internet_co ベーシックインカム の内容を伝えて賛成する人には拡散してもらおう。既得権益により反対する人には、その子供の為に理解をさせよう。子が居なかったら日本の豊かな未来の為に共感してもらおう。
・・・
hasegawa24 新聞が武藤説を書くと、新聞以上に財務省の影響下にあるアナリスト、エコノミストたちもそれに引っ張られる。それで相場観が形成される。相も変わらぬポチと御用の構図。そんなんで、よくビジネスになるなと思う。ま、おかげでネタに困らないけど。
・・・
安倍総理TPP参加表明見送りへ 訪米以降に判断 テレビ朝日 http://5.tvasahi.jp/230208000?a=news
IWJ_NewsClip 安倍総理大臣は、TPP=環太平洋経済連携協定の交渉参加について、今月下旬の日米首脳会談までに表明するのは難しいという考えを示しました。
・・・
【特集】日の丸ステルス F35 |時事ドットコムhttp://www.jiji.com/jc/v4?id=20111113jasdf_fx_f-35_lightning0001
takeharasinichi どうせ米軍の指揮下だし。
・・・
ロシア機が北海道沖に領空侵犯 5年ぶり、空自機が緊急発進:東京新聞 http://bit.ly/120orLW
・・・
magosaki_ukeru 文藝春秋3月号森本敏×孫崎享の一部紹介;国防軍創設の試みには二つの大きな疑念。安倍首相の狙いは、国防軍格上げで、北朝鮮からの弾道ミサイルを防衛し、尖閣諸島をはじめとする中国の軍事的脅威に対抗できるという幻想を国民に抱かせることにある。現実は甘くない。全ての弾道ミサイルから
 2:日本の全領土を守ることはできないし、軍事力を増強し続ける中国に日本が対抗し続けることは難しい。第二次大戦後、日本が独自の安全保障体制を構築しようとしたことはほとんどなし。米国が東アジアの情勢を分析し、基本的なプランを考え、その計画に沿った方針が
 3:日本の安全保障政策の中心になるという流れが定着。安倍政権が唱える政策についても、日本の安全保障に対する寄与は副次的、あくまで米軍の対中国戦略を遂行するため、自衛隊を組み込もうという目論み明確。米国をたよりにしたいという気持ちは解る以前のように
 4:アメリカが日本を同盟国として重要視しているとは決して思えない。」森本敏×孫崎享の論争の意義は個人の勝ち負けではなく、従米路線にどれだけ説得力があり、これを批判する自主路線の考えにどれだけ説得力があるかの比較。その機会を得たのは有難い。
ーーー
都内で風疹患者増 過去最多 マスク着用呼びかけ テレビ朝日 http://5.tvasahi.jp/230207059?a=news
IWJ_NewsClip 東京都内で先月、風疹の患者数が過去最も多くなり、都は、感染拡大を防ぐため咳などの症状がある場合、マスクを着用するよう呼びかけています。
・・・
中国の肺がん、10年で60%増 大気汚染で中国医師ら指摘 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11Oz2yb

【中国大気汚染】「日本に元凶」中国ネットメディアが“責任転嫁” - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/130207/chn13020720110006-n1.htm
torrecolombaia 中国で環境ビジネスをしてるけど、これはデマだね。中国の日系企業の環境意識は高い。但し、原発事故なんかを起こすと外交でも利用されるってことだよ。
・・・
iwakamiyasumi 今日の午後、「立春」に見舞われた。城南信金の吉原毅理事長のインタビューのあと、本店ビルの外に出るなり、くしゃみ、鼻水、涙目。(>人<;)。。花粉症の季節、ついに到来。その足で病院に行き、薬をもらう。一時的には効いたが、今また、目も鼻も、ぐじゅぐじゅに。春到来は嬉しいのだけれど。
ーーー
日本が、これからも決して世界から理解されない6つの理由 http://www.bllackz.com/2013/02/blog-post_7.html

あの動画についてやはり触れざるを得ない http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20130207/243462/
kabutoyama_taro 若い女性が髪の毛を丸刈りにして泣きながら謝罪している映像は、世界中の多くの国々において、おそらく、日本国内で流通している時と比べて、5倍ぐらいの衝撃力を伴って受けとめられることになる。
endlllessboy 「カルト団体だからああいうことをした」という説明で外人もわかってくれると思うけどな…
・・・
乙武氏、都教育委員に 欠員の1人 http://bit.ly/WvA4M7
KinositaKouta 彼という人間の本質らしく思いますよ。
ura_maruco2271 えっと、どう捉えられたのかよくわからないのですが…
KinositaKouta 割とポジション志向の強い方と、著作を読んでも思いましたし、あるレストランで一度、近い席で観察したこともありましたので。僕は納得できるなあと。
ura_maruco2271 彼の人格に全く興味はないのですが、統治側は、叩きにくい人間を利用するのが常套手段だなと。障がい者、被害者、遺族、そして一流アスリートが政治利用される。本人らに自覚があるかないかはそれぞれだと思いますが。
KinositaKouta その構造は同意しますし、猪瀬知事は確信犯的にそうするタイプ。そして、本人が自覚されていると推察します。
・・・
iwakamiyasumi これは指導とは呼べない。
Saisyoh プロレスラーの場合、痛さに耐える訓練も必要ではあります。。
iwakamiyasumi A猪木氏は、若い頃、力道山に靴べらで殴られたという経験を、何度も悔しさと恨みを交えて語っていました。レスラーでも恨みは残ります。
seventone2000 故ジャイアント馬場氏も、中学時代、理由もなく殴った先生を一生許さない・・と語っていた。深い言葉だ。
iwakamiyasumi 僕は、武道、格闘技に育てられてきた人間である。子供の頃から高校まで剣道をやり、その後もラグビーや格闘技をかじってきた。長じてもっとも本格的に打ち込んだのは大道塾の格闘空手(今は空道)。フルコンタクトの総合格闘技に近い空手で、師範は東孝先生。極真空手の元全日本王者である。
 続き。大道塾は、その東孝先生が極真を離れ、顔面パンチ、投げ、締め関節技を取り入れ、より実戦性を高めた理想の格闘技を目指して創始されたのだが、同時に社会体育だという側面も忘れなかった。稽古は猛烈に厳しく、組手・スパーリングは毎日ガチンコで文字通り命がけだったが、
 続き。…しかし、東孝先生が、理不尽な暴力や体罰を振るうことは一度もなかった。10年くらい通い続けたが、そんな場面は一度も見たことがないし、そんな目にあったこともない。東先生ご自身は、極真本部で道場生だった時代に竹刀で尻を叩かれるなどしたという。
 続き。しかし、それがひどく腹が立った、と述懐しておられた。「俺は牛や馬じゃねえ、人間だ!」と。だから自分は、理不尽に弟子を殴ったり、ビンタしたりはしないのだ、とも。師の姿勢は、圧倒的に正しい、と今でも思っている。
 続き。東京本部ができた当時の大道塾の本部の稽古は、質も量もものすごい猛稽古だったが、それでもついていくことができたのは、師の、強さと乱暴をはき違えることのない節度にあったと思う。無抵抗にならざるをえない弟子という立場で殴られたら、絶対に恨みは残る。時に殴り返し、私闘になることも。
 続き。私は、チャンピオンクラスとのガチンコのスパーリングで、あばらを折られたり、上段回し蹴りを食らって頸を痛めたり(今でも!)、自分のパンチで自分の拳を砕き、複雑骨折したこともある。結局、その怪我は手術が不能と言われ、それが原因で引退することになったのだが、
 続き。…こうした練習中の怪我には、恨みは決して残らない。相手も憎くて怪我をさせたわけではないことをよくわかっているし、こちらも無抵抗だったわけでもないからだ。組手の時は帯の上下、先輩後輩関係なし。実力のみのガチンコである。私が稽古相手を倒したこともある。ガチンコは恨みが残らない。
 稽古の中で、ガチンコの殴り合い蹴り合いの組手があると、いじめなどできなくなります。報復されますから。一方が服従しなくてはならないからこそ、いじめやシゴキが起こるのです。
・・・
takeharasinichi 地球の支配者は邪悪なサタンである。だから『正しい』はサタンの意図に沿うこと。そこが本当に分かれば、『正しい』の呪縛から自分を解放することが神への道だと理解できる。私たちは隠れキリシタンのようにあるべきだ。そしてサタンを『正しい』の牢獄に閉じ込めてやればいい。
・・・
イカの「飛行」確認 北大助教ら連続撮影で http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020701002037.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー