遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜1300207夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・東電、国会事故調にウソ 「原発内真っ暗」→調査断念
・東電虚偽説明会見なう。田中三彦元国会事故調委員
原発早期再稼働、困難に 田中委員長「事前審査行わず」
双葉町・井戸川克隆町長、退任式で「断腸の思い」 避難先の埼玉・加須
・井戸川克隆双葉町長退任記者会見
・中国発の大気汚染、東北にも 岩手・八幡平で金属確認
セシウム 検出 リスト
・特にチェックされた方がいいと思うのは福一事故直前の食品の数値
・被曝障害に五年という潜伏期間があることを知らないだけ
安倍晋三原発の再稼動は必要である。原発を再稼働しないと電気料金が2割高
・福一1号機:爆発しなかったのは住友の特殊材、その依頼を唯一受けてくれたのは小沢事務所だけ
森ゆうこ議員:ご投稿者皆様へ 「何でも投稿広場」をご利用ください
・破綻した水谷建設、小沢氏への裏金献金は全部作り話だった
・TPP 党内で攻防 序盤戦は反対派圧倒 自民党
・中国艦レーダー照射事件@尖閣
不都合な真実隠す為のレーダー照射&中国大気汚染
・子宮頸がんワクチン、接種後567人失神状態
・呼吸障害の男児搬送遅れ 大やけどで助産師ら書類送検 業務上過失傷害容疑
・多発する保育所死亡事故 第三者委設置に厚い壁
・歯科X線検査、脳腫瘍と関連性 米研究
・「国境なき医師団」の厳しい現実
・ベーシイクインカム 無き今、若者の自殺が10年前に比べて10倍程に増えている異常事態
・めっちゃオタク情報だが一人でもわかってくれればしめたもん
・ウナギ稚魚、今季も不漁 昨年同期大幅に下回る
山口香氏「告発サポートした」
・柔道暴力問題で全柔連会長が国際柔道連盟に謝罪へ
・大相撲の街 土俵消える 阿佐ケ谷 放駒親方定年で部屋ゼロに
・医療・教育無料、100%有機農業、防災大国… キューバ
・タイに住む日本人の日常のギモン「チップの正しい払い方を教えてください!」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130207朝〜1300207夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は南の風、7日18時は西南西の風、8日0時は西の風、8日6時は北西の風、8日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は北西の風、7日12時は南南西の風、7日18時は西南西の風、8日0時は西の風、8日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
東電、国会事故調にウソ 「原発内真っ暗」→調査断念 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9o43
itoshunya これが東電の真の姿。当初から分かっていた事だ
kinoryuichi なぜこのような会社に、税金を3兆円も投入して救済するのかがわからない。国政調査権を侵害することくらい、ヘでもないらしい。
 憲法に規定されている国政調査権を侵害されたということは、東電が、国会そのものを軽視しているということ。ひいては日本という国も軽視し、日本に住み暮らす市民より、自社の組織保持を重視しているとしか思えない。
 繰り返すが、なぜこの会社に青天井で税金を出し救済するのかがまったくわからない。今回の虚偽説明を生んだのは、政治家、官僚、銀行ら、東電を生きながらえさせたすべての関係者ではないか。市民を欺いた責任を感じるなら、今すぐ特別事業計画を見直し、いちど精算してから再建すべきだろう。
 規制庁審議官を搦め手で落として悪びれない日本原電。また自己主張を開始。原子力ムラが自民党政権で復興してきた?→敦賀原発の断層報告に原電が反論 規制委にあらためて見解提出 原発再稼働問題 http://ow.ly/hutsl
kikko_no_blog 「 東電、虚偽理由で原発視察を拒否、国会事故調に「真っ暗」 」の記事を投稿しました http://j.mp/XQkfgx

hamemen 田中三彦さん「東電に夜国会事故調への虚偽説明。国会を愚弄している。国会で明らかにして欲しい。早期に再調査をしたい。」 http://ow.ly/huHK9

mitsuya_niwa 東電虚偽説明会見なう。田中三彦元国会事故調委員。 http://nico.ms/lv125543374#58:11

kinoryuichi 【東電虚偽説明会見1】田中さん説明 「説明はすべて東電の公開資料、写真等でする 4階部分に目をつけて調査したいといっていた。外国のイラスト、タンク2つあるのが5階の下の4階。ここに復水器が2つ並んでいる。それを申し入れた。」
 2】田中氏「1号機4階2011年10月18日に東電が調査、ビデオは公開されている。その7秒後に出てくる画面、タンクに明るい当たっている。懐中電灯の光ではない。自然湖が当たっていることを意味するように見える」
 3】東電が虚偽説明したのがどこか。国会事故調は、WG1で事故原因の調査で見たいと申し入れした。2012年2月28日に、東電は、自身が10月に行った動画を見せながら1時間説明。調査を実行するかどうか、その日のうちに判断するよう迫った。
 4】田中氏「東電の説明では、撮影時にはカバーがかかっていなかったので明るかった。今(2月28日)は、カバーがかかっているので真っ暗。21mの下の一階まで、足を踏み外して落っこちる可能性がある。暗いのでパニック起こすかもしれない」
 5】田中氏「東電の社員の被曝量管理する必要があるので、無用な作業にかかわって増やしたくないので同行はしない、建物入り口までは案内するので、勝手に入ってやってほしいといわれた。現場は、この時実はカバーが入っていた。照明があるのではないかと聞いたら、ないと回答」
 6】田中氏「ところが、朝日新聞の調査では、一個59000ルーメンの照明が10基あって、遣える状態だった。それが10月。2月は5ヶ月後。カバーは光を通すのではないかと聞いたら、通さない、真っ暗だと回答。ところが透過率は16%で普通の作業はできた」
 7】田中氏「事実はこうだが、こっち(できない)の説明を1時間受けた。最終的に、今日中に判断してくれといわれた。東電は、真っ暗ということを強調した。しばらく考えたが、残念だが、無念だが諦めると伝えた。なにか出てくることを恐れて調査妨害したのではないかと思っている」
 8】田中氏「東電が行った目視確認、10月18日にやった調査結果を発表していて、地震による破損はなかったと断言している。これが一般的な疑いを見事に消している。だけど現場にいっていないとそれはできないと、ずっと思っていた。」
 9】田中氏「目視確認では、・・・保温材をケーシングで巻いてある。だけどこういうのは、一瞬みると配管切れているように見える。念入りにみると被曝するので、懐中電灯で照らして、通っていっちゃう。
 10】田中氏「ICが水になって出て行く管、こんなのはどけないと見れない。(東電のは)検査技術的にはなんの意味もない。質的には、こういうものが検査したということ、目視検査だということ。こういうこと含めて必要だと思ったので、被ばく線量など聞きながらやろうと思った」
 11】田中氏「問題は2つ ひとつは虚偽説明。 ・国会による東電の虚偽説明に関する事実確認 もうひとつは、できなかったので早期に再調査したい。 ・国会手動による1号機原子炉建屋4階の早期の再調査」
 12】田中氏「問題になっていた場所なので見るべきと思っている。被曝はある程度覚悟した。それなりの裏付けを持って被曝はがまんしようと。問題は暗いこと、暗いために落ちる、パニックになる、迷子になって高線量域にまぎれこむ可能性あるということで判断した。悔し思いした」
 13】伊東弁護士「説明した人と、説明の場について。東電は、担当者の誤認、なんらかの意図を持って虚偽説明したのではないと朝日に回答。説明した玉井氏は、企画部部長。国会事故調と東電が、資料要求したり、見せろといかヒアリングの要求は企画部が窓口。協議の窓口の部長」
onodekita 東電単独で国会事故調にうそをつけるはずがないから、これはもう日本政府を超えたさらに上の意向だろう。東電をいじめても、どうせ何もでで来ない。なぜ、うそをついたのかを明らかにさせねば。
 なぜ、うそをつかざるをえなかったのか。それが問題。
・・・
原発早期再稼働、困難に 田中委員長「事前審査行わず」(2月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/X5CZuf
ginzanico …電力業界が早期原発再稼働のために基準施行前の事前審査を求めているが「法的裏付けがなくできない」と明言。新基準が7/18までに施行されると、電力会社は新基準を満たすため原発の改修を迫られる。
・・・
双葉町・井戸川克隆町長、退任式で「断腸の思い」 避難先の埼玉・加須 http://mainichi.jp/select/news/20130207k0000e040203000c.html
ginzanico 「何とか前に進もうと一人矢面に立って頑張ってきたが、このような結果になった。事故の原因をつくった東電からはおわびもなく、被害者の私が退職しなければならないのは断腸の思いだ」

井戸川克隆双葉町長退任記者会見 http://nico.ms/lv125488162#02:31
hatakezo 井戸川克隆氏「だまされていたと思っています」 【ニコ生視聴中(2分経過)】
ーーーーーーーーーー
中国発の大気汚染、東北にも 岩手・八幡平で金属確認 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9oa4
onodekita 近くの原発より、遠くの中国 PM2.5 って、プルトニウムより遙かに重いんだけどな。
 プルトニウムの大きさ 159pm つまり 159マイクロマイクロメートル。 PM2.5 は 2.5マイクロメートル以下。 1万個を横に並べればPM2.5程度。 PM2.5程度の大きさがあれば、1兆個のプルトニウム
 いまさらだけれど、物質は原子でできているんだからね。原子は、通常のやり方ではそれ以上には分けられない最小限の単位
 PM2.5放射性セシウムどっちが大きいか、聞いてごらん。 知識のなさが露呈するから。
 プルトニウムは飛ばないというのは、人間は空を飛べないというのと同じことだ。どちらもそのままなら無理。
 なんか、プルトニウム飛ばない説は、ライト兄弟の飛行機を認めないのと同じ気がしてきた。ジャンボジェットが空を飛ぶなんておかしいだろうな。なにせ、空気より遙かに重いんだから。
 鉄の塊が空を飛んでいるのに、プルトニウムが飛ばないという嘘をつき続けるのはなぜか。
 紙飛行機だって、空気より遙かに重いのに、どこまでも飛んでいく。一番飛ぶことを視界没という。今までで一度だけ、視界没の紙飛行機を飛ばしたことがある。
・・・
セシウム 検出 リスト|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ http://ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11464416202.html
uppekk 自前で放射能測定をする企業団体が益々増えますように。茨城のじゃがいも1Bq/kg。群馬のキャベツ1.5Bq/kg。愛知の椎茸9Bq/kg。やっぱり、産地に関わらずキノコは食べない方が安心だな
Ani2525 これ見ると、(西日本限定の話)顔の見える生産者から朝市などで買うのがベストって分かりますね。地産地消が一番ですね。 
・・・
cliche_99 自治体は過去も現在もいろいろな物を測っています。それを調べて民間の測定結果と比較したり、本当に知りたい物は自分で測定に出すようにすれば、食べられる食品、納得できる環境を選べるようになります。
 特にチェックされた方がいいと思うのは福一事故直前の食品の数値。核実験やチェルノブイリの影響で以前から微量の放射性物質は含まれていました。リスク最少化厨の危険厨ですが、魚の0.05Bq/kgも許せない、山菜の0.1も許せないとなったら(福一事故前でも)食べられる物がないです…。
 もっともいくら福一事故前からの数値でも百ベクレル超の天然キノコは食べたくないですけど(´・ω・`) 生協などの組合員で既知だった人は、福一事故前から避けたり、季節の楽しみと割り切って少々たしなむ程度にしたり、数値が低めの腐生性キノコを選んだり、自分なりの選択をしていました。
ーーー
tokaiama 東京都民のみなさん「福島がアウシュビッツ」は他人事だと思ってるだろ? 311前の平穏安全な生活が戻ってると勘違いしてるだろ? 真実は違う、あなた方はフクイチの放射能に強烈に蝕まれ、マスコミに騙されて放射能を摂取している。被曝障害に五年という潜伏期間があることを知らないだけだ
ーーーーーーーーーー
kikko_no_blog 2012年4月5日「報道ステーション」での安倍晋三の発言「原発の再稼動は必要である。原発を再稼働しないと電気料金が2割高になり企業が海外へ出て行ってしまう。日本の原発は世界最高水準の技術力、今後はインドやベトナム、中国にも日本の原発を増やしていきたい」
・・・
internet_co 小沢氏の事を印象だけで嫌っていた友人が、福島第一1号機の小沢氏の大活躍で考えを変えた。爆発しなかったのは住友の特殊材によるもの。その依頼を唯一受けてくれたのは小沢事務所だけだったそう、事務所は製造依頼し事なきを得たそう。事の顛末を現場で見ていた人の証言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
seikatsu_activ 森ゆうこ議員:ご投稿者皆様へ 「何でも投稿広場」をご利用ください。http://my-dream.air-nifty.com/moriyuuko/2013/02/post-d982.html

破綻した水谷建設、小沢氏への裏金献金は全部作り話だった! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495189804?fr=spn_tw_share_q
・・・
TPP 党内で攻防 序盤戦は反対派圧倒 自民党 http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=19075
ginzanico …農林水産戦略調査会の中谷元会長や宮腰光寛会長代理ら反対派が圧倒。川口順子元外相ら推進派も近く勉強会を立ち上げて巻き返す構えで、緊迫した論戦が続きそうだ。

2月の安倍首相訪米の“お土産”化への阻止激化――TPP交渉参加で参院選惨敗か http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=2910
ginzanico …方針転換の背景には、衆院選でTPP反対を条件にJAグループの支援を受けて当選した議員が多数いることと、半年後の参院選への影響を懸念していることがある。
・・・
magosaki_ukeru 中国艦レーダー照射事件 :米側が如何なる公的立場をとっているか重要。2月5日Nuland国務省報道官は「懸念している」。ではケリー新国務長官が中国側と最近行った電話会談で取り上げたかには報道官調べてみると返答しただけ。6日報道官談話をみても言及なし。日本駐米記者質問位できないの
 尖閣:6日WSJ日中関係の米立ち位置、一段と微妙に、.米、急きょ鎮静化に乗り出し。オバマ支持のCNASのラトナー氏は”領有権争いの解決策はすぐには見つからないだろう”とし”米国がせいぜい期待できるのは、両サイドにここでアクシデントの可能性を減じさせること位”と話す」マッチポンプ
 『これから世界はどうなるか』では、先ず大手マスコミ情報が嘘と詭弁に満ちていることを国内問題の原発、TPP,増税、ミサイル問題、国外でイラク戦争オバマ政権で検証し、自ら学ぶ必要性を確認した上で、米国凋落後の世界情勢を検証しました。リベラルな世界は米国指導がなくとも存続できるが結論

uekusa_kazuhide 連投1 2月7日付ブログ記事「不都合な真実隠す為のレーダー照射&中国大気汚染」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-e178.html … メルマガ第485号記事「米国支配者が画策する日本の「新・緑の党」創設」http://foomii.com/00050 より一部転載
 2 米官業のトライアングル側の政治勢力。これが既得権益派=既得権益勢力である。12月16日の総選挙では、この勢力が衆議院議席の大多数を握ってしまった。本年7月の参院選でこの勢力が参議院をも支配してしまうと、もう取り返しがつかなくなる。
ーーー
子宮頸がんワクチン、接種後567人失神状態 http://t.asahi.com/70wh  
internet_co 子供を産めなくなる危険性について問題があると噂があって、どうなんだろうと思っていたらこれだ
・・・
呼吸障害の男児搬送遅れ 大やけどで助産師ら書類送検 業務上過失傷害容疑 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130207/crm13020712180010-n1.htm
itoshunya 現在の産科医療システムで自宅分娩を推奨するのは犯罪に等しい。この事件はその象徴だと思う。
・・・
多発する保育所死亡事故 第三者委設置に厚い壁(2013年2月7日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/X71qrs
・・・
歯科X線検査、脳腫瘍と関連性 米研究(2012/4/12)http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2870452/8766984
ginzanico …咬翼法と呼ばれるX線検査では髄膜腫を発症する確率が1.4〜1.9倍高かった。パノレックスと呼ばれるX線撮影を年に1度受けている人は、2.7〜3倍の確率でガンを発症した。
・・・
国境なき医師団」の厳しい現実 - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130207-00012793-toyo-nb
・・・
internet_co #ベーシイクインカム 無き今、若者の自殺が10年前に比べて10倍程に増えている異常事態。人は貧困では絶望しないが、希望が見えないと絶望する。お金が入らないからではなく自分のやりたい事や適した仕事が出来ず脱出も出来ない現代奴隷制度にその原因がある
・・・
touyoui 関連して書いとく。ツイートなどからで、めっちゃオタク情報だが一人でもわかってくれればしめたもん。... http://fb.me/1NG3q1oCq
 さらにオタクしかわからん情報。意味がわかればオタク認定。... http://fb.me/DeVSCNeo
ーーー
ウナギ稚魚、今季も不漁 昨年同期大幅に下回る [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TMJhiS
ginzanico …「3年連続で極度の不漁」と言われた昨年の同時期の漁獲量を大幅に下回っている。台湾からの輸入シラスウナギも1キロ当たり200万円台と高値で推移。
kinoryuichi 原因が乱獲なのは間違いない。なくなってからでは、遅い。→NHK NEWS WEB ニホンウナギ絶滅危惧種http://ow.ly/huBF6
・・・
山口香氏「告発サポートした」 http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130207-1081946.html
kabutoyama_taro 山口香さんのスポーツパースンシップは大したものだな。けどこういうのが非主流になってしまうような、支配服従関係と同調圧力ホモソーシャルの蔓延する腐った構造が実際にはあるのだろうな
 代表の指導方法や強化体制などを疑問視した選手が山口氏に相談。同氏が問題解決のためにJOCへ告発するなどの手順を示したというのが、今回の流れのようだ。長く女性スポーツの地位向上に取り組んできた山口氏は…
 ていうかJOCはもう中立機関じゃないんだから降りろよ。|女子柔道暴力問題:告発選手、調査進まず 氏名公表巡り混乱 http://mainichi.jp/select/news/20130207ddm035040117000c.html … 「現状では選手の不安が大きく、公表は難しい。ヒアリングの担当者(橋本議員)がそういう姿勢だとスムーズに進まない」
mojimoji_x しかし、橋本聖子議員辞職並みの問題発言でしょう。どう読んでも。
tanakaryusaku 女子柔道の暴行問題で橋本聖子議員が告発者の実名を公表すべきとの考えを示した。「チクる奴は覚悟ができてるんだろうなあ?」 他競技にもある暴行事件を封じ込めるのが狙いだ。 独裁国家まがいのことまでしてオリンピックを招致したいのか。

柔道暴力問題で全柔連会長が国際柔道連盟に謝罪へ http://cgi.tbs.co.jp/n/M265
kabutoyama_taro これ、真っ先にそうしようと思う心理は非常にわかりやすいが、大局的に見ればかえって信用を失って自分の首を絞める行動パタン。あえてこの語を使うが、悪い意味での「体育脳」。桜宮高校も同じ。
・・・
大相撲の街 土俵消える 阿佐ケ谷 放駒親方定年で部屋ゼロに [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11NKXMF
・・・
国民を大切にする国『キューバhttp://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2013/02/24140000.html?tw
chikyumura 関東でキューバ報告会を開催します! 医療・教育無料、100%有機農業、防災大国… 先進国をも凌駕する様々な特徴を持つキューバ。 『地球村キューバツアーで見た生の情報をお伝えします。
・・・
dol_タイに住む日本人の日常のギモン「チップの正しい払い方を教えてください!」 - タイ http://bit.ly/XpuIxJ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー