遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130209夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・家庭用の自由化、16めど 発送電別会社化、最短5年 電力改革報告
・3号機プールに金属の棒沈む
核融合研実験、槌田氏らから異論続々
美浜原発破砕帯 連動の証拠なし…関電中間報告
・鎮魂と希望 運河43キロに桜 宮城県が4ヵ年計画案
・自然災害と原子力災害は全く異なる
茨城県北茨城市 アンコウ 再起かけて「吊し切り」
・フクシマからは、天文学的な量のストロンチウムもまた、大気、海水に放出された
・長女誕生の海老蔵 妻妊娠中に「放射能心配で逃げ何が悪い」
福島第一原発30キロ圏内で「猫の大量死」が発生か
チェルノブイリの長い影 「妊娠女性ー胎児ー子供間の関係」のまとめ
・15ヵ国の原子力労働者40万人における平均年間被曝線量
・東京西北部から男子高校生:40名のクラスで10名ほどの体調不良。本人の希望で熊本に移住
・FRCSRの主筆、リポート・論文・翻訳集の著者
・「食べて応援」「広域処理は絆」より酷いモラハラがどこにあるのか
・子供たちを放射能汚染から守れ…野呂さんの話(2011/7/13)
・億万長者と結婚する方法 1、2 : 放射能ごみ問題
・当日深夜、枝野氏の妻子の乗った黒塗りの車で羽田の国際線で海外脱出
・もっともっと(Motto Motto)そしてもっと
・小沢代議士、先日、共同通信のインタビューを受けました
・昨日事務所を訪れた記者の方から「賑わっていますね!」とのお言葉
・菅派の会長だった土肥隆一議員は検審議決発表前に「小沢は刑事犯として消えて行く」と語っていた
民主党がまた支離滅裂な状態になってきた。野党再編にももう一度分裂するしかない
・日銀法改正へ超党派議員が初会合、物価目標法制化など議論
・日本がアルゼンチンのようになる日 アベノミクスがインフレを引き起こすタイミングはいつか?
・中国艦レーダー照射事件 :日経報道は本当に誤報なのか?
オスプレイ意見書 「人ごとの論理」の身勝手
ベーシックインカム:流通性を持たせる為に公貨として国が代って造らせて頂き、民にお届け
ADHDのチェックリスト・・・というインチキ
・グーミンがうちたがっているワクチンの価値
・手術をしてすぐに治ることがあるでしょ
・心房中隔欠損症
・列車に揺られ けの汁味わう/弘南鉄道
・祖先はネズミのような生きもの 哺乳類、恐竜絶滅後に繁栄
・インド式 3桁×3桁の掛け算
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130209朝〜1300209夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 2月9日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日12時は北西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は北西の風、10日6時は北西の風、10日12時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月9日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日6時は西北西の風、9日12時は西北西の風、9日18時は北北西の風、10日0時は北西の風、10日6時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
家庭用の自由化、16めど 発送電別会社化、最短5年 電力改革報告(2月9日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/XfAlCs
・・・
3号機プールに金属の棒沈む http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6055375612.html?t=1360369050551
・・・
核融合研実験、槌田氏らから異論続々(オルタナhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130208-00000301-alterna-soci
enepare 物理学者の槌田敦氏は「原発とは違う固有の事故が起こりうる。内部被曝の危険性のあるトリチウムを完全に閉じ込めるのは困難」と異論を唱えた。市は14日までパブコメを募ったうえで最終判断する。
・・・
美浜原発破砕帯 連動の証拠なし…関電中間報告 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130209-OYO1T00289.htm
ginzanico …美浜原発は、規制委が現地調査を行う6原発のうちの一つ。過去9000年以内に動いた活断層「白木―丹生断層」が1キロ・メートル東にある。
・・・
鎮魂と希望 運河43キロに桜 宮城県が4ヵ年計画案 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/02/20130209t11014.htm
ginzanico その気持ちはわかるけど、生きている人をなんとかするのが先じゃないかと思うんだ。まだ仮設に住んでいる人たちがいるんだよ。→…事業費は13〜16年度の4年間で計約5億円を見込む。
ーーーーーーーーーー
uppekk 菅谷昭医師の話⇒ベラルーシでの医療支援活動後「自然災害と原子力災害は全く異なる」と話してきた。自然災害の場合には復興に向けて皆で力を合わせれば必ず元に戻る日がやってくる。しかし、原子力災害の場合には被曝や土壌汚染、環境汚染のために、最悪の場合ふるさとの地で暮らす事が不可能になる。
・・・
茨城県北茨城市 アンコウ 再起かけて「吊し切り」(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013020902000150.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
onodekita 「知らぬが仏」
・・・
onodekita ストロンチウム−90 5.8% セシウム−137 6.2% まあ、ほぼ同じ量の核分裂生成物とみてよい。1割も違うというバカが出そうだがw http://twitpic.com/c21jev
 フクシマからは、天文学的な量のストロンチウムもまた、大気、海水に放出されたわけだ。ストロンチウムだけ格納容器内におとなしくとどまってくれるとでも、考えているんだろうか。
ーーー
長女誕生の海老蔵 妻妊娠中に「放射能心配で逃げ何が悪い」 http://www.news-postseven.com/archives/20110729_26924.html
onodekita 当たり前だな。前の記事だけど。彼には、血脈をつなぐという何世代からも課せられた重荷がある。もう一つの血統は無頓着なようだが。
・・・
福島第一原発30キロ圏内で「猫の大量死」が発生か http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/02/blog-post_9901.html?spref=tw
・・・
チェルノブイリの長い影 「妊娠女性ー胎児ー子供間の関係」のまとめ http://fukushimavoice.blogspot.com/2013/01/blog-post.html?spref=tw
・・・
15ヵ国の原子力労働者40万人における平均年間被曝線量 http://fukushimavoice.blogspot.com/2012/09/1540.html?spref=tw
・・・
onodekita 東京西北部から男子高校生来院。40名のクラスで10名ほどの体調不良。本人の希望で熊本に移住。私の知っている限り、男子学生が自分の意思で避難したのは初めて。健康不調の割合が増えていることに正直驚いた。
 昔ならば、結核療養でいくら若くても数年を棒に振ることもあった。何も焦る必要はない。人生は長いのだから。(長くしなければならない)
 健康不調の子供が2割を超えてくると、そろそろ意識が変わる。骨折はなさそうだが、切れる、怒りっぽくなった子供が増える。自分以外に無関心な子供も。・・これは東京では当たり前なのかもしれないが。
・・・
FRCSRJP FRCSRの主筆、リポート・論文・翻訳集の著者 Yuri Hiranuma, D.O. @YuriHiranuma のWebsite http://www.onenessyuri.org/  のWriting を更新しました。
ーーーーーーーーーー
mojimoji_x 推進派のデタラメほどにも間違ってはいない片言を捉えてあげつらう、なぜかと言うと「反原発派こそ、デマを撒き散らす反原発を身内扱いせずに厳しく批判すべき」だからか。それこそ身内扱いの内ゲバ趣味。くだらない。 https://twitter.com/molykisizo/status/299832349842087936
 デマ叩きでデマがなくせると考える @molykisizo のような連中は、エア御用的に政府を擁護することで政府の不正隠蔽を「結果的に」幇助し、デマが発生する原因を強化しているわけ。愚かで滑稽だ残念ながら。/デマ叩きでデマがなくなるなんて体罰の発想だよ。うまくいくはずない。
 いつも言っていることだが「食べても燃やしても埋めても安全」より酷いデマがどこにあるのか。「食べて応援」「広域処理は絆」より酷いモラハラがどこにあるのか。放射脳がどれほど騒いでも揺るぎもしてない。放射脳叩きの連中は物事の軽重を判断する能力に著しく欠けるとしかいいようがないわ。
 ここで、実際に朝鮮人に危害を加える人の愚かさと責任はもちろん重大にしても、そうした愚かな行動を導く社会構造があるよね、という話はしているわけです。
 星野仙一は大嫌い。あいつが阪神の監督に収まったのをきっかけに一切野球見るのをやめた。/その前の野村克也は好きだったが、見る人によってはあれも言葉の暴力なんだろうなぁ。/野村氏の著書を見る限りでは、いろいろヤバいところもあったように思うが。
 人がいれば必ず周りをなんらかのリスクに巻き込みます。当たり前です。ただし、誰が何のためにどういう手続きでまきこむのかは決定的に重要であり、かつての煙草、現在の放射能、あまりにも汚染者の手前勝手だけで物事が進んでいるという現状に @NATROM さんなどは鈍感すぎるのでしょう。
 学校でもスポーツ界でも体罰、企業では日勤教育とシバキ上げ、警察では密室での違法取り調べ、司法は勾留乱発でサポート、どこの組織でも隠蔽と同業者どうしのもたれあい、そりゃまぁ、酷い状態になるのも当たり前。
・・・
子供たちを放射能汚染から守れ…野呂さんの話(2011/7/13) http://blog.iwajilow.com/?eid=1071023
ginzanico アメリカ・インディアンのホピ族の住む土地にはウランの採掘所は露天掘り、野呂さん「こうしてなんの補償もせずに採掘するから原料が安いなんてことになる」
  旧ソ連でさえ1マイクロシーベルト/hを超えたところに住ませてない。その基準に従えば80キロ圏内はほとんど住めなくなる。しかし日本ではそこで採れたものを食べさせています。
 ベラルーシでは45分の授業ができずに25分に短縮されているところも。喘息や風邪が治らない。そしてこういう現象は現在の福島でも見られる。外見で特徴的なのは「目の下のクマ」
 ベーシックインカム 導入にに反対する家庭の夫は自分の家族に対して「お金を稼いでいて偉い父」と思わせることしかできない。そんな 集金労働 でしか自分の存在感と強さを誇れない哀れな人だ
 ベーシックインカム に似た「子ども手当の成果」は上がっていた。実施後、2010年の日本の出生率は1.39と(前年比0.02ポイントアップ)と2年ぶりに上昇に転じた。こういうデータを役所は宣伝しないし、その意を受けた記者クラブ・メディアも報じない。
・・・
億万長者と結婚する方法 1 : 放射能ごみ問題 http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/23299210.html
tsunamiwaste 今回からフィクションです。タイトルも変えました。

億万長者と結婚する方法 2 : 放射能ごみ問題 http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/23306016.html

現代の御隠居・つなみさんの独白  http://togetter.com/li/452273
・・・
internet_co 【拡散】 地震の日、枝野が知らなかったとは言わせない証拠と証言。「当日深夜、枝野氏の妻子の乗った黒塗りの車で羽田の国際線で海外脱出していた」。電源消失でメルトダウンととSPEEDIの情報は間違いなく幹部は知っていたことになる #死の灰
・・・
もっともっと(Motto Motto)そしてもっと http://blog.livedoor.jp/jijihoutake/archives/54382256.html
takeharasinichi この山は欲望と恐怖に燃える活火山です。いつ爆発するかわかりません。爆発しなくても人類は真っ赤に燃えさかる火口に転落して終わります。 ブログを更新しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 小沢代議士、先日、共同通信のインタビューを受けました。 地域によって異なる場合もあるかもしれませんが、本日の各地方新聞朝刊にインタビュー記事が掲載されております。お知らせまで…

miyake_yukiko35 発送作業3日目。お手伝いくださる皆さんに心から感謝です。私は午後から合流。別の業務もあり途中加わったり、抜けたり。昨日事務所を訪れた記者の方から「賑わっていますね!」とのお言葉。気楽に多くの方々に訪れて頂くというのが事務所のコンセプトなので今後もそういう雰囲気作りをしていきたい。
 支持者の皆さんから頂くご意見は多種多様でありながらも、概ね一点においては共通しています。「もっと発信を!」これは改善の余地があること。ネット選挙以前に皆でもっともっと情報発信していかなければ。そして、小沢代表はここ最近多く取材を受けていますので、露出は増えていくと思います。
・・・
2月8日 菅派の会長だった土肥隆一議員は検審議決発表前に「小沢は刑事犯として消えて行く」と語っていた!|一市民が斬る!! [Civil Opinions Blog] http://civilopinions.main.jp/2013/02/28_1.html
uppekk 冤罪と分かって小沢をはめた極悪人どもです。世が世なら獄門晒し首でしょう
4219take …最高裁民主党幹部の合作であることがはっきりしてきた。

民主党がまた支離滅裂な状態になってきた。野党再編にももう一度分裂するしかない。:かっちの言い分 http://s.webry.info/sp/31634308.at.webry.info/201302/article_7.html
・・・
日銀法改正へ超党派議員が初会合、物価目標法制化など議論 | 世界経済展望 | Reuters http://jp.reuters.com/article/jpeconomy/idJPTYE91701Y20130208
YoichiTakahashi 解任権に否定意見ばかりだったので、最後にほとんどの国で解任権があると説明した

日本がアルゼンチンのようになる日 アベノミクスがインフレを引き起こすタイミングはいつか? - Market Hack http://markethack.net/archives/51862198.html
katukawa これは示唆に富んだ記事。考えさせられました。
・・・
magosaki_ukeru 中国艦レーダー照射事件 :日経報道は本当に誤報なのか?9日日経「日経は複数の政府関係者に確認し7日朝刊で昨年9月中国艦船から自衛隊へのレーダー照射があったが政治的判断で公表見送ったとの証言。民主党時代のレーダー照射防衛相明言避ける。野田氏と岡田氏は否定」
・・・
オスプレイ意見書 「人ごとの論理」の身勝手 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースhttp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-202391-storytopic-11.html … … http://fb.me/2Esn1JS5H
・・・
internet_co 頑張っても成功も生活もできない社会にますます近づいているようだ QT 「ベーシックインカム論は、「がんばって」も生活できない現実と、男性世帯主の完全雇用を前提にした旧来の保障システムとのずれを照らし出す役割を果たした といえ
 ベーシックインカム とは「お上が用意した大切な物であるお金を何も働かない人にも有難く分けてやる仕組み」ではない。「本来民が自分で創れるものを流通性を持たせる為に公貨として国が代って造らせて頂き、民にお届けするべきものである。
 お金は便利な道具。優れた人類の発明品。だが太古の昔から何処かに生えていた物では無いし単なる数字。この数字を増やすのに一生を費やしても構わないと言う人は多くまた四苦八苦の人もいる。一体何なのか良く考えたことはあるか スカイプ basic_income
 ベーシックインカム を7万円とし他の #集金労働 を3万円した場合、収入は10万円となる。生活が安定し心の平安と社会の安寧に寄与する。生保の場合は働いた3万円を差し引かれるから働き損が合理的に怠ける方を選ばせる
 ベーシックインカム について一般の人が詳しく知ってるとか、興味がある状態には至っていない今、テレビしか見ない世代にも興味をもって貰うにはデモは有効な手段だと思う
 私が新新円圏をこれから創るとしたら、まず紙幣を印刷をして #ベーシックインカム として国には「民の代りに通貨を製造し国の手で手元に運ばせる」だろう。主人である民が消費すると物資を売る店が最初に売上げ、次に製造会社に通貨が回り一部を徴税させていただく
 ベーシックインカム デモで女性が少なかった。本来は女性がもっと多く参加してもおかしくない。衣料・生理・化粧・嫁修行・家事・育児・介護等ら多くは #集金労働 ではない。継続的な集金が途絶えると自らの体を売る事を真剣に検討せざるを得なくなる
 ベーシックインカム で「意義のない仕事とかに不服が有るが仕方なし働いている人」は辞めるだろう。だが「働かないほうが良いという性質を持つ生保受給者」は仕事をし始めるだろう。どちらが多いか大して変わらないと推測する
 ベーシイクインカム 無き今、若者の自殺が10年前に比べて10倍程に増えている異常事態。人は貧困では絶望しないが、希望が見えないと絶望する。お金が入らないからではなく自分のやりたい事や適した仕事が出来ず脱出も出来ない現代奴隷制度にその原因がある
 これじゃあ、末端からの消費は伸びないしデフレは続くな #ベーシックインカム は景気は良くする 【全く資産を持た無い人は男性38.2%、女性 53.4%。特に一人くらしの男性の過半数(57.8%)いずれの資産無し】
 ベーシックインカム最低賃金をゼロにしてもやっていけるシステムである。経営者にとっても嬉しい。成績の良くない社員を安く雇えるからだ。雇われた人は嬉しい。全くの失業でも無収入から免れる事が出来るからだ
 ベーシックインカム は年金とか生保とかの小さな政策でないし、何とか主義とかとも関係ないが、強いて言えば生きて活かす主義。経済全体の流れと景気循環を平滑化し目先の景気政策で一喜一憂するような細かいものでもない。人がどうあるべきかを問われるほど大きなものだ
 全く資産を持た無い人は男性38.2%、女性 53.4%。特に一人くらしの男性の過半数(57.8%)いずれの資産も保有していない。女性の間では、一人親と未婚子世帯。 by 東京大学大学院の白波瀬佐和子教授らが行った「中高年者の生活実態に関する全国調査」
ーーー
touyoui ADHDのチェックリスト・・・というインチキ http://fb.me/1Bm4QwhUW
 あれ、グーミン、あっち行って!恥ずかしがらないで〜。サクサク滅んでね〜... http://fb.me/2tPrlrrcu
 これは大事な知識なんです。WHOがいい組織なんて思ってたら大間違い。 http://fb.me/Hh4HEh0s
 血に塗られた手で世界を手にする・・・ これが世界精神医学会のシンボルマークです。 http://fb.me/2P6IUULSy
 グーミンがうちたがっているワクチンの価値。 http://fb.me/FIWIfAtR
・・・
jun_kamo [exblog] 手術をしてすぐに治ることがあるでしょ。 http://bit.ly/XZ3HDk
・・・
GoodBye_Nuclear 心房中隔欠損症。聴診所見はたしか、II音の固定性分裂だったけ。産業医やっているとき、ひとり見つけたことがある。穴はそれほど大きくなく、当時は症状はなかったようだが。
 心房中隔欠損に至らずとも、左右の心房の隔壁(心房中隔)にある卵円孔が完全にふさがらず、2枚の薄い心筋の壁が癒合せずに接触したまま一生を終える人がいる。だいたい数人に一人。病理解剖するとよくある。穴はあいていないので心房中隔欠損ではなく、症状も出ない。生涯、気づかない。
ーーー
列車に揺られけの汁味わう/弘南鉄道 http://www.mutusinpou.co.jp/news/2013/02/24978.html
・・・
祖先はネズミのような生きもの 哺乳類、恐竜絶滅後に繁栄  http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020701001496.html
・・・
インド式 3桁×3桁の掛け算  http://ow.ly/hyTIM
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー