遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130210朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質 拡散予想図、風向
核兵器核分裂プルトニウムは5トン 日本原燃の再処理計画
原発「不要」、近畿43%=初めて「必要」を上回る
・富岡帰還「望む」15% 1年前63%から大幅減 復興庁
・避難者を福島へ帰還させるため、東京、大阪、新潟のハローワーク福島県内の求人情報を提供する専用コーナー設置
・東電、開口一番に真っ暗で危険と…「妨害」批判
・"核のゴミ"はどこへ〜検証・使用済み核燃料〜
・世界第2位の石炭輸出国のオーストラリアにおいてさえ、風力発電のコストが石炭発電のコストを下回る
・中学生が復興討論 全国生徒会サミット8月、福島で
・反原発のよりどころ 発言、動向監視される
・暴風雪で4人死亡、原発停止=NY州など
米原発、相次ぎ閉鎖=電力業界、投資慎重に−シェール革命でガス優位
原発新設からすべての英国企業が撤退
・福島の腐葉土から23万ベクレル/kgの放射性セシウム、凄まじい森林汚染に打つ手なし
茨城県流通のキンカン 24 Bq/kgなど汚染情報
・お魚取り寄せ情報
・「甲状腺検査:「県外避難者、後回し」秘密会で方針」
・平均0.57μSv/h、年5mSvだともう、26年後には健康な子供たちが6%になる
・中皮種 原因はα放射線による内部被曝 アスベスト暴露はきっかけ
原発被爆医療・LED in キューバ
原発30キロ圏内で猫の大量死?
・リスクコントロールと無縁、千葉で捕獲の猪肉を食肉加工し特産へ
・中身を重視し、自分で考え判断し、人物を盲信しない
・自分で考えないヒツジは、同じく自分で考えないオオカミに利用される
・億万長者と結婚する方法 3 : 放射能ごみ問題
・TPP交渉参加「日米首脳会談で判断」…首相
日銀総裁候補から除外すべき竹中氏と財務省OB
・消費税、欧州では食料品など日常生活に不可欠な物にはかからない
ベーシックインカム の有効性の表計算の表を載せました
・「専門医」第三者機関で認定へ
・大動脈瘤の大部分は自覚症状なく、破裂直前になって激しい痛みが起きる
・子宮頸がんがワクチンで防げるんじゃなくて、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染の一部が防げる
・透析患者は透析病院にとっては金の卵
陸自大津駐屯地:「戦闘服通勤やめて」 地元住民反発、市長に協力要請 /滋賀
・持ち主不明の覚せい剤「返す」 静岡地検が還付公告
・奈良、寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕
・地獄の未来。競争激化、環境汚染、ジャングル消失、人口激増
・今日も屋外の嘔吐の対応したよ。次亜塩素酸水はかかせない
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130209夕〜1300210朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質 拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19760240/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 2月10日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、10日0時は西北西の風、10日6時は西北西の風、10日12時は北北西の風、10日18時は西北西の風、11日0時は西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 2月9日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、9日18時は北西の風、10日0時は北西の風、10日6時は北西の風、10日12時は北北西の風、10日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
核兵器核分裂プルトニウムは5トン 日本原燃の再処理計画  http://www.47news.jp/CN/201302/CN2013020901001461.html
IWJ_NewsClip 余剰プルトニウムに対する国際社会の批判は厳しい。日本は既に約29・6トン保有している上、消費が進まず増える可能性が高い為、批判が更に強まりそう
nakayamamikio 約30トンもプルトニウム保有してる日本が2013年度から3年間の再処理でプルトニウム5トンって、一体何考えてんだ。
・・・
原発「不要」、近畿43%=初めて「必要」を上回る―時事通信調査  http://goo.gl/mwy37
masaru_kaneko 時事通信が近畿2府4県で昨年10月に実施した世論調査で、「原発は不要」との回答割合が前年比5ポイント増の43%、「必要」が同4ポイント減の39%に。「不要」が「必要」を上回ったのは02年調査以降初めて。脱原発が着実に増えています。
・・・
富岡帰還「望む」15% 1年前63%から大幅減 復興庁(河北新報http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000002-khks-l07
onodekita 私も富岡町民だった。ここに帰還は無理。私が再度訪れることもない

避難者を福島へ帰還させるため、東京、大阪、新潟のハローワーク福島県内の求人情報を提供する専用コーナー設置(2/9 共同通信) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1405.html
・・・
東電、開口一番に真っ暗で危険と…「妨害」批判  http://goo.gl/Gg2ao
masaru_kaneko 【客観的な議論が必要1】原発推進派の情報隠しは深刻です。福島第1原発1号機の非常用復水器が地震で壊れた可能性を調べるための国会事故調査委員会の現地調査を、東電側が開口一番「真っ暗で危険」と断念させた。新安全基準は何を根拠にしているのか?

"核のゴミ"はどこへ〜検証・使用済み核燃料〜  http://goo.gl/jvKCQ
masaru_kaneko 【客観的な議論が必要2】高速増殖炉も再処理施設も失敗し、原発再稼働しても使用済み核燃料のもって行き場がない。危険な廃棄物はみな若い世代にツケ回し。日曜21時のNHKスペシャル「"核のゴミ"はどこへ」がこの問題を取り上げるようだが…。

RENEWABLE ENERGY NOW CHEAPER THAN NEW FOSSIL FUELS IN AUSTRALIA | http://goo.gl/KQFk1
masaru_kaneko 【客観的な議論が必要3】ブルームバーグによれば、世界第2位の石炭輸出国のオーストラリアにおいてさえ、風力発電のコストが石炭発電のコストを下回ってきました。再生可能エネルギーは高コストという原子力ムラの「情報宣伝」も着実に覆りつつあります。
・・・
中学生が復興討論 全国生徒会サミット8月、福島で | 県内ニュース | 福島民報 http://www.minpo.jp/news/detail/201302096544
onodekita 「全国から中学生をフクシマに集める」 まさしく狂った国
・・・
原発のよりどころ 発言、動向監視される http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2013/02/post_6196.html
・・・
暴風雪で4人死亡、原発停止=NY州など   時事ドットコム http://bit.ly/12cfW0s  
IWJ_NewsClip プリマスにあるピルグリム原発で外部電源が途絶え、原子炉が自動停止した。非常用ディーゼル発電によって施設の安全は保たれている。
onodekita 吹雪で外部電源が遮断して、米国のPilgrim原発が自動停止。本番はこれから。吹雪だと復旧はかなり困難。泊原発も特に危険性は高い。 http://www.reuters.com/article/2013/02/09/uk-usa-weather-nuclear-idUSLNE91800G20130209
・・・
米原発、相次ぎ閉鎖=電力業界、投資慎重に−シェール革命でガス優位|時事通信 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201302/2013020900222&g=int
takashi_akita "米国…老朽化した原子力発電所の閉鎖を決めるケースが増えている…「シェールガス」と呼ばれる天然ガスの生産拡大に伴い、安価なガスを使った火力発電が急増"
・・・
原発新設からすべての英国企業が撤退 « WIRED.jp http://bit.ly/WAEhOH
Ani2525 まだ作ろうとする、日立、東芝原発止めるまで徹底して不買。 
ーーーーーーーーーー
福島の腐葉土から23万ベクレル/kgの放射性セシウム、凄まじい森林汚染に打つ手なし http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-1404.html
tatsuofujii 甚大過ぎる被害という事実を国民全てが理解しなければ政治行政に国民が騙されるだけなのだ。
・・・
BqWatcher 2月8日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-0210-0618-52/www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002v1q5-att/2r9852000002v1tw.pdf
 牛全頭検査 → (?)東京都の北海道産 25 Bq/kg (2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 青森県のお魚 → マダラ 23 Bq/kg(2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 宮城県のお魚 → マダラ 49 Bq/kg・イシガレイ 29・アイナメ 24・アオザメ 22・マコガレイ 18・スズキ 12・マガレイ 7.3・コタマガイ 5.6・ネズミザメ 5.4 (2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 千葉県のお魚 → 印旛沼ギンブナ 44 Bq/kg・印旛沼モツゴ 6.8・与田浦ギンブナ 17・与田浦モツゴ 7.3 (2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 宮城県の原木シイタケ → 栗原市 6.7 Bq/kg(2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 茨城県流通のキンカン 24 Bq/kg(2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
 千葉県の柑橘類 → 八千代市夏ミカン 29 Bq/kg・富津市ハッサク 5.7 Bq/kg(2月8日厚労省 http://goo.gl/YcW46 )
・・・
cliche_99 先日のお寿司情報がものっそ地域限定なのに思いのほかお気に入りにされているので、お魚取り寄せ情報を少々つぶやきます(・∀・)ノ
 【鮮魚】産地が選べる「のん気な魚屋」http://mokuyouichi.com/ 西日本や日本海側の漁港から近海物の鮮魚を直送(福岡・島根・鳥取・兵庫・石川・高知) どんな魚が水揚げされたかメール配信サービスを見て注文可能。都会ではなかなか売っていない珍しい地魚を買う楽しみも有。
 【鮮魚】島根県の「オーダヤ」http://www.ohdaya.co.jp/  全国的にも珍しい「日帰り漁(通常は数日〜1週間)」の新鮮な魚。多種類2〜3kg入3500円のお任せBOXから一種類3kgなどの業務用までいろいろ。今が旬の高級魚・ノドグロ1kg2200円がおすすめ。送料850円
 ノドグロといえば、先日ご紹介した「回転寿し北海道(場所:鳥取と島根)」にもノドグロ炙りのお寿司があって、2貫で480円でござった(・∀・) 普通のお寿司屋さんは時価なのでかなりお得。でも午後早いうちには売り切れちゃうみたいです。
 「○○県」「旬のお魚カレンダー」で検索するとその県の旬の魚がわかります。長崎 http://bit.ly/b8pg0x  山口 http://bit.ly/wOwyXs  漁港から直接仕入れる現地の魚屋さんで産地偽装はまず心配ありませんが(遠くから運んだ方が経費がかかるし鮮度も落ちる)
ーーー
甲状腺検査:「県外避難者、後回し」秘密会で方針」毎日2/9。 http://mainichi.jp/select/news/20130209k0000m040129000c.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
Shimazono 県民健康管理調査はなぜ住民に信頼されないのか?http://togetter.com/li/452782  住民ひとりひとりの健康を守る医療ではなく統計的に「きれいなデータ」を集めるための調査。

Ani2525 原発公害汚染地 平均0.57μSv/h、年5mSvだともう、26年後には健康な子供たちが6%になる地帯です。吸気による内部被ばくも酷いので、気管支などのトラブルも。複数の慢性的な疾患に加えて、免疫力の低下。普通の授業も半分やったら少し休む学級だらけ。体育にも参加できない。
 う。兆候がつかめない場合でも、ウクライナの歴史を学んで、国家の被害レポートを見て早く逃げよう。ウクライナが避難出来てない場所があるのは、最初500mSvでも安全とデマ、南はイスラム系だったり民族違ったりするからだよ
・・・
中皮種 原因はα放射線による内部被曝 アスベスト暴露はきっかけ:れんげ通信ブログ版 http://s.webry.info/sp/rengetushin.at.webry.info/200907/article_8.html
ginzanico …09年7月27日の岡山大学の発表で、アスベスト暴露はきっかけで、中皮種の直接の原因はα線を出す放射性物質
 石綿やたばこ、粉じんに含まれる鉄が肺に入ると、鉄を含む「フェリチン」というたんぱく質が形成される。フェリチンは大気中などにある放射性物質ラジウムを集めて蓄積させ、がんを引き起こす
 6人の中皮腫患者のフェリチンからバリウム、鉛、カドミウムなどの重金属が検出。中でもラジウムは海水中の100万〜1000万倍に相当する高濃度。肺がん患者6人でも同様の傾向。
・・・
原発被爆医療・LED in キューバ #yaplog http://yaplog.jp/kiyosumiko/archive/3

ura_maruco2271 どんな教育なんだろ、キューバ。/「アメリカに半植民地にされたのはアメリカのプロパガンダを国民が見抜けなかったから」という考えから、教育に国を挙げて力をいれている。
 日本の医療問題の多くが解決できる制度になっている。すごいなキューバ。/医学部は留学生も含めて無料。医師の数が国民165人当たり1人と世界一多い。ファミリードクター制を採用し、各地区に配置された医師が地域住民の健康状態の把握を行っている。家庭医は往診が基本である。
 そんな素敵なキューバだけど、経済はまだ植民地時代を引きずり、砂糖とタバコがメインでなかなか自立できない。(沖縄もそういうことだ)農薬や化学肥料に依存しない食料生産にシフト中。それでも教育がしっかりしているから国民は悪魔の囁きに耳を貸さないで成し遂げられるのかもしれない。すごいな
 ソ連崩壊と米国の経済封鎖で物資が入らなくなったおかげで、農薬と化学肥料無しの野菜の自給率100%、原油産出国に年間2万人の医師を派遣し、1/4の価格で燃料調達。キューバ国民は「モノ不足は否めないものの、ないならないで何とかできるし別に困らない」とモノにとらわれない生活を謳歌
 国民が、モノにとらわれず、ないならないで困らないしと、逆境を逆手に取られたら困るんだよね。欲しがれ、妬め、羨ましがれ、憧れろ、下層を見て優越感を味わえと、日々煽られている。一歩間違えば下層に落ちるから頑張り続けろと、下層が用意してある。キューバには失業者もホームレスもいない。
easyplaypink キューバの国民は外貨を稼ぐのに四苦八苦している。暮らしは楽じゃないです。
ura_maruco2271 楽な暮らしってなんですか?少なくとも日本のように病人と失業、自殺、ホームレスが増え続ける経済社会を望む人間が中枢にいる絶望はない。
・・・
原発30キロ圏内で猫の大量死?  http://blog.iwajilow.com/?eid=1071623
onodekita フクシマ 猫を3匹飼っていた方は、「顔が歪んで毛がみんな抜けて、居なくなったと思ったら3匹とも床下で死んでた」といいます。
ーーーーーーーーーー
KinositaKouta リスクコントロールと無縁、千葉で捕獲の猪肉を食肉加工し特産へ。三連休に被曝を考えて読みたいお話。【ブログ更新】 http://goo.gl/qu0iN
・・・
中身を重視し、自分で考え判断し、人物を盲信しない | すべては気づき サバイバル編 http://sekaitabi.com/judgement.html
・・・
nakayamamikio 人の評価ばかりに敏感になり、自分で考えることをしなくなると、ずる賢い嘘つきオオカミになる。学ぶことをあきらめ、自分で考えなくなると、従順で物言わぬヒツジになる。自分で考えないヒツジは、同じく自分で考えないオオカミに利用される。
 今の社会では自分で調べて考えて意見を持ち、発言し行動する良識ある人は少数派だ。このままじゃ、日本の未来はない。みんなが社会の現実に気づいて変わることだけが未来を明るくする。みんな賢くなろう。日本のために自分のために人のために。
 安全基準でも新安全基準でも、いざ事故が起きたらまた想定外とうそぶき、当事者は誰も責任を取らない。被曝しても直ちに健康に影響はないとごまかし、再びおおぜいの人たちが故郷を奪われる。こんな無責任基準での原発再稼働などありえない。
・・・
tsunamiwaste 億万長者と結婚する方法 3 : 放射能ごみ問題 http://tsunamiwaste.ldblog.jp/archives/23322240.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TPP交渉参加「日米首脳会談で判断」…首相 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130209-OYT1T00847.htm?from=tw
IWJ_NewsClip 関税を撤廃しない例外品目を設けることが出来るかで、交渉参加の是非を判断
iwakamiyasumi 関税撤廃だけの条約ではない。こうした話の展開自体、巧妙な世論誘導であり実態隠し。
・・・
uekusa_kazuhide 連投1 2月10日付ブログ記事「日銀総裁候補から除外すべき竹中氏と財務省OB」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/ メルマガ第487号記事「日銀総裁人事で絶対に守らねばならないこと」http://foomii.com/00050 より一部転載
 5 日本政治を仕切る財務省の不適切な経済政策運営が日本経済の長期停滞をもたらしてきた。財務省を改革することが日本政治を改革することだと言ってもよい。財務事務次官から「みずほ総合研究所理事長」へ天下っていた杉本和行氏を公正取引委員会委員長に天下りさせることは適正でない。
 6 さらに最重要の問題が日銀幹部人事だ。白川方明総裁が3月19日をもって辞任する意向を示したことで、日銀総裁・副総裁人事が喫緊の課題として浮上している。
 7 これまでの経緯を含めて、改めて日銀総裁人事の要諦を示す。日銀総裁に就任する人物に必要不可欠の要件は以下の三つ。1.財務省OBでないこと、2.売国者でないこと、3.中央銀行の独立性を守り抜くことができること
 8 金融政策・金融理論のプロフェッショナルであるべきことは言うまでもない。英語で海外政策責任者と意思疎通できることは望ましいが、この要件は上記三要件には劣後する。
 9 この視点に照らせば、武藤敏郎氏、黒田東彦氏、勝栄二郎氏、竹中平蔵氏はまず除外される必要がある。また、岩田規久男氏と中原伸之氏も3の要件から、除外されるべきであると言える。
・・・
osamu9912 デーブスペクター「消費税、欧州では食料品など日常生活に不可欠な物にはかからない。日本の現在の消費税5%は欧州基準で見れば、約20%に相当…10%に増税されたら、欧州基準では約40%と世界一高い消費税!」
basilsauce 再)これは日本は遅れすぎている。本当に消費者いじめです。
・・・
internet_co ベーシックインカム の有効性の表計算の表を載せました #defle #okane #money #infle http://nippon.tou3.com/Entry/282
 ベーシックインカム は地方公務員にとって嬉しくない。なぜなら困窮した住民にお上ヅラして生活保障の配布して上げるという決裁権を奪われ、民を縛る楽しい仕事が減る。彼らは所得は減らず、部所が変わるだけ
 ベーシックインカム最低賃金を無くしてもやっていける仕組である
 全ての人に対して同じ額であることと働くことがその条件とされていない収入。この考え方 ベーシックインカム は完全に人を守ろうとするものだ。この収入は技術革新と創造性に対しても朗報となる。我々は、筋金入りの資本家が恐れるような新しい社会のパラダイムに誘う
 ベーシックインカム で配るのは無駄じゃないんです。配れば市中通貨が増えて市中を回り安く(粘性が減少)なり、市中という袋からのおこぼれ(税収)が増える。これだけで数年で均衡していく。だけと書いたのは、それを見て設備投資で加速的に駄々漏れ増える
 ベーシックインカム が実現すれば生活コスト(特に住居費・家賃)が安い田舎に人が分散して住むようになる。介護が必要な老いた親を自分が自宅でみるとかが集金仕事無くても可能になる。大家族や何人かで住むメリットが増え、助け合える世の中に近づくのを想像(北野友佳子さん)
ーーー
「専門医」第三者機関で認定へ  http://nhk.jp/N45x6Su8
・・・
GoodBye_Nuclear 筋萎縮性側索硬化症(ALS)は運動神経に異常があり、パーキンソン病は脳内神経伝達物質ドーパミンが減少し、筋ジストロフィーは筋肉そのものが変性してしまう病。3つとも「神経筋疾患」というジャンルに属する難病であり、神経内科医が担当する。
 大動脈瘤の大部分は自覚症状なく、破裂直前になって激しい痛みが起きる。腹部大動脈瘤は腹部単純レントゲンでは映らない。胸部、腹部とも大動脈瘤を発見するにはCTが最も有効。被曝量が多いので、頻繁に受けることは避けたいが。
・・・
GoodBye_Nuclear 子宮頸がんがワクチンで防げるんじゃなくて、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染の一部が防げる、ってものだ。テレビ朝日、「子供に接種したほうがいいワクチン」としてHPV予防ワクチンを挙げているが、おいおい。。。
・・・
internet_co 透析患者は透析病院にとっては金の卵。年7百万円掛り医療費がうなぎ登りの一因。透析専門病院は増えている。近所にあれば見たら分かる。外観も立派で綺麗。バスの送り迎え至れり尽せり。病院通じた2兆円規模の公共事業だ。怖いのは「増やす患者を必要」があることだ
ーーー
陸自大津駐屯地:「戦闘服通勤やめて」 地元住民反発、市長に協力要請 /滋賀(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130209-00000247-mailo-l25
onodekita 同駐屯地の上原敏彦広報室長は「災害はいつなんどき起こるか分からない。全国の駐屯地でやっていることで、一部の人が反対しているだけ」としている。 陸自陸上幕僚監部広報室は「全国に迷彩服通勤を指示しているわけではなく、各駐屯地司令の裁量だ。地元で必要だと判断したのだろう」と説明した
・・・
「持ち主不明の覚せい剤「返す」 静岡地検が還付公告」(静岡新聞・アットエスhttp://bit.ly/WAqacc
dr_chasiba ⇒米国なら素直に落とし主が申告しそう。日本なら度胸試し? それより、本来の持ち主の放射性物質を東電に還付命令してくれませんか?静岡にも落ちてます。
・・・
奈良、寝たきり妻を殺害容疑 介護の96歳夫を逮捕 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/12bK9wz
Chooemon92 「老々介護」の果ての伴侶殺害という悲劇について。これから増加する問題だと思います。そして、この世代の層が強固な自民党支持層であると思います。生活の党は、自民党では、「老々介護」問題を悪化させるということを、この世代に地道に熱心に伝える必要があると思います。
・・・
地獄の未来。競争激化、環境汚染、ジャングル消失、人口激増 http://www.bllackz.com/2013/02/blog-post_9.html
・・・
Ani2525 今日も屋外の嘔吐の対応したよ。次亜塩素酸水はかかせない。次亜塩素酸水を噴霧すると、胃液の臭いが消えて、万が一の除菌が出来る、まずはそこから。医療機関や介護機関でも使われてる場所では使われてるそうな。タバコ臭がきつくなったら加湿器に入れます。大切に使うようになってきた次亜塩素酸水
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー