遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜131015朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・第3回市民科学者国際会議 視聴ツイートまとめ
・福島 しらす3年ぶりに出荷
・福島第1原発での4時間労働は死刑宣告に等しい
・帰還支援に全力=福島、岩手知事と会談―小泉政務
・焼却灰からセシウム分離 県とIAEA 来年中にも実証実験
・福島除染・帰還目安線量 算出精度に疑問
風評被害の賠償打ち切り突然通知…事業主ら困惑
原発機器輸出:安全確認せず 10年間、4割511億円
・フジタなど、メガソーラー「相馬太陽光発電所」稼働−福島・相馬市の震災復興事業
・東京都が小型水力発電の電力販売
浜松市の流通品 → 千葉県産カブ 13 Bq/kgなど汚染情報
・学校給食のお米、ほんとうに「安全」
放射能瓦礫は廃坑の水が枯れたところに格納。青森では提言も
・100円 パンフレット「内部被曝し続けている今いのちを守るために」
原子力~フクシマ放射線リスクの隠ぺい(ドイツ)
・「有意性がない」は「わからないほど小さい」を意味しません
・党派を越えて原発事故を終息させようと動いた小沢一郎のプランをぶっ壊した菅直人
・ゲストを野次る参加者をたしなめるのは主催者として当然かもしれないが、言い方が
・波風立てないようにすることを最優先にして中身についてなーんも考えてない
レ・ミゼラブル:自由のために戦うことがまるで空気のように当たり前な社会
・秘密保全法|治安維持法知る年配者「怖さに気付いた時はもう遅い」
・防衛秘密:公開ゼロ 省判断で廃棄3万4千件超
・TPP:売国の実態は「特定秘密保護法案」で隠される
・TPP対策委員長に農業保護派筆頭の西川公也議員 巧妙な人事
・心配なのは、アメリカの財政破綻が現実となりアメリカ国際が紙くずになること
・現役ドクターが教える 「信用したらダメな医者」7パターン
・女性の社会進出を推奨…なんて言っても、母親じゃなくて独身または子供のいない女性のこと
食品添加物については書きだすと本当にきりがない
・北海道にカブトムシ定着
山形県高畠町から帰ってきた
・おすすめなのはAPILCOの食器。白いカフェオレボウル
・塩はクリスマス島のが美味しいよ
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に131014夕〜131015朝の興味深い情報をまとめてみました。このまとめは、自分の情報集めと「多忙でツイッターを見れない方」用に作ってます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20130329更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20130722更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月15日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、15日0時は南南西の風、15日6時は南南西の風、15日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月14日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日18時は南の風、15日0時は南南西の風、15日6時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
karitoshi2011 【保存推奨】第3回市民科学者国際会議 視聴ツイートまとめのまとめ http://togetter.com/li/577010
 第3回市民科学者国際会議 1日目視聴ツイートまとめ  http://togetter.com/li/576591
 第3回市民科学者国際会議 2日目 終了まで  http://togetter.com/li/576959
 第3回市民科学者国際会議 2日目 その1質疑応答 http://togetter.com/li/576965
 第3回市民科学者国際会議 2日目 円卓会議1防護基準について http://togetter.com/li/576978
 第3回市民科学者国際会議 2日目 ディスカッション2 今後の調査・研究課題  3 今後の医療と検診体制 視聴ツイートまとめ  http://togetter.com/li/576994
YuriHiranuma 津田先生の山下批判最高
遊風追記:「津田先生の山下批判」は「2日目 その1質疑応答」にあります。
・・・
福島 しらす3年ぶりに出荷 (NHK) http://archive.is/bDEgG
applecandyred 14日出荷されたおよそ900kg相馬双葉漁協が原発事故後3年ぶりに水揚げ。 検出下限20ベクレルで、NaIシンチレーションスペクトロメータ(γ線のみ) 明日、東京の築地市場でも取り引きが行われる
・・・
福島第1原発での4時間労働は死刑宣告に等しい http://japanese.ruvr.ru/2013_10_14/122857838/
・・・
帰還支援に全力=福島、岩手知事と会談―小泉政務官時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000041-jij-pol
FRCSRJP 避難させて欲しいんですが。

masaru_kaneko 【願う1】小泉元首相の「原発ゼロ」発言を受けて、小泉愼次郎復興政務官が福島を訪れ、廃炉「国も考えるべき」と発言し http://goo.gl/mUwEwt  再エネの普及に意欲を見せる。 http://goo.gl/LdEh7y 自民党のゴマカシに使われなければ、と願う。
・・・
焼却灰からセシウム分離 県とIAEA 来年中にも実証実験|http://www.minpo.jp/news/detail/2013101411486
chicksmbox 焼却灰の7割を8000ベクレル以下として、資材利用させて、各地に放射性物質をばらまくための最悪の技術。
masaru_kaneko 【願う2】福島県IAEAが、ゴミ焼却場でセシウムを回収する装置を実証実験するという。2年前から浪江町や南相場市で、セシウム回収型焼却炉をつけた森林バイオマス発電の要望があったが、東電から拒否されてきた。アリバイにならないことを願う。 http://goo.gl/iCRcsp
・・・
福島除染・帰還目安線量 算出精度に疑問 http://goo.gl/SVLDNv
masaru_kaneko 福島で除染や帰還の目安となる線量測定がいい加減なことが判明。原子力研究開発機構は建物の遮蔽効果を調べるのに軒数が少ないうえに、窓際だけで測定。庭先など野外と、居間など屋内の線量を実際に測って比較していない。命や健康に無関心な線量測定。
・・・
東京電力:風評被害の賠償打ち切り突然通知…事業主ら困惑 http://goo.gl/1atLlD
masaru_kaneko 東電が、2年経てば新規事業などもできるはずと、今春以降の損害は「因果関係がない」と風評被害の賠償打ち切り。茨城県の食品加工業者など11社、栃木県の製麺業者など2社でいずれも個人事業主。2年経てば本来、事故を収拾できるはずの間違いでは。

【暴君】東京電力が賠償を突然打ち切り!一方で、福島では自殺者が急増!内閣府原発事故が関係している」 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1039.html
・・・
原発機器輸出:安全確認せず 10年間、4割511億円 http://goo.gl/4XOLkj
masaru_kaneko 原発輸出を成長戦略とする安倍政権だが、輸出された原発関連機器の少なくとも4割はほとんどチェックを受けず。福島原発事故を活かして、世界一安全な原発を標榜する安倍首相。でも実態はメーカー任せ。そもそも事故原因も分かっていないのに…。
・・・
フジタなど、メガソーラー「相馬太陽光発電所」稼働−福島・相馬市の震災復興事業 http://goo.gl/tggu58
masaru_kaneko 【願う3】フジタなど、福島県相馬市でメガソーラー「相馬太陽光発電所」が稼働。出力1998キロワットの太陽光発電パネルを地上設置した。発電量は一般家庭約600世帯分の消費電力量に相当する。再エネによる被災地復興を願う。
・・
東京都が小型水力発電の電力販売 http://goo.gl/0kCedu
masaru_kaneko 東京都が、給水場の水圧を利用した小型水力発電を行い、電力を販売する。江戸川区にある葛西給水所で、発電量は420世帯が1年間に使うおよそ140万キロワット。東京都の環境局だけでなく、水道局も頑張ってほしいと思う。
ーーーーーーーーーー
小泉進次郎氏がリンゴ農家視察 風評「覆したい」  http://www.minyu-net.com/news/news/1014/news7.html
FRCSRJP 「(県産品を)絶対に買わないという人たちの気持ちを覆せるように頑張りたい」。そうですか。何買うかは個人の自由だし。
・・・
BqWatcher (訂正)茨城県のお魚 → ヌマガレイ32Bq/kg・スズキ14・イシガレイ12・マゴチ8.1・アカエイ7.9・ショウサイフグ5.6・ニベ5.2・ヒラメ3.0・マアジ2.0 (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 茨城県の川魚(追加) → 霞ヶ浦アメリカナマズ 62 Bq/kg (10月9日厚労省 http://goo.gl/FWTU2G )
 10月10日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-1014-2114-20/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000025976.pdf
 牛全頭検査 → 岩手県金ヶ崎町 15 Bq/kg・岩手県葛巻町 14 Bq/kg・岩手県奥州市 13 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 岩手県の原乳 → 洋野町 1.2 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 岩手県の原木シイタケ → 洋野町 16 Bq/kg・一戸町 13 Bq/kg・野田村 10 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 埼玉県の野生キノコ → 横瀬町フジイロタケモドキ 190 Bq/kg・横瀬町ムレオオフウセンタケ 130・皆野町ムレオオフウセンタケ 42・横瀬町ウラベニホテイシメジ 35 (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 山梨県の野生キノコ1(富士吉田市) → ショウゲンジ 490 Bq/kg・アミタケ 120・タマゴタケ 100・ハナイグチ 57・ウスヒラタケ 39・マツタケ 14 (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 山梨県の野生キノコ2(富士河口湖町) → ハナイグチ 88 Bq/kg・タマゴタケ 35・クロカワ 25・ヌメリスギタケモドキ 16・ヤマドリタケモドキ 10 (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 山梨県の野生キノコ3(鳴沢村) → ショウゲンジ 210 Bq/kg・チャナメツムタケ 75・ハナイグチ 57・ヌメリスギタケモドキ 21・ヤマイグチ 12 (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 群馬県のシイタケ → 渋川市原木 41 Bq/kg・渋川市菌床 10 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 群馬県のマイタケ → 渋川市 12 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 0.97 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 千葉県のニホンウナギ → 江戸川 36 Bq/kg・利根川 8.7 Bq/kg・与田浦 9.6 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 千葉県のスジエビ利根川 6.8 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 千葉県のギンブナ → 与田浦 12 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 群馬県サトイモ沼田市 7 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 浜松市の流通品 → 千葉県産カブ 13 Bq/kg (10月10日厚労省 http://goo.gl/D0H8G0 )
 10月11日分の魚拓 http://megalodon.jp/2013-1014-2151-21/www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000026124.pdf
 栃木県の玄米 → 那須町 11 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 茨城県の飲用水茶 → つくばみらい市 2 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu ) 
 北海道のお魚 → マダラ 7.3 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 岩手県のお魚 → マダラ 7.6 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 宮城県のお魚 → クロダイ 61 Bq/kg・スズキ 16・ヒラメ 6.2・ヌマガレイ 3.4・サワラ 1.1・マツダイ 0.6・マイワシ 0.41 (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 千葉県のお魚 → キンメダイ 1.1 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 岩手県のウグイ → 気仙川水系 10 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 群馬県のワカサギ → 神流湖 150 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 長野県のニホンジカ軽井沢町 40 Bq/kg・阿南町 4.9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 岩手県の原木シイタケ → 軽米町 18 Bq/kg・盛岡市 15 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山形県の原木ナメコ → 西川町 5.4 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の原木シイタケ → 高根沢町 44 Bq/kg・那須烏山市 27 Bq/kg・岩舟町 19 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床シイタケ → 大田原市 9.4 Bq/kg・那須塩原市 7.4・那須烏山市 6.1・那珂川町 4.1 (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床ヒラタケ → 岩舟町 2.1 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床ナメコ → 矢板市 4.9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の原木マイタケ → 栃木市 17 Bq/kg・那須塩原市 13 Bq/kg・高根沢町 4.6 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床マイタケ → 大田原市 8.2 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床エノキタケ → 矢板市 13 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の菌床バイリング → 矢板市 13 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の野生キノコ → 佐野市ウラベニホテイシメジ 49 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 埼玉県の原木ナメコ → ときがわ町 10 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 千葉県の原木シイタケ → 君津市 68 Bq/kg・市原市 43・富津市 31・山武市 20 (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県の菌床シイタケ → 北杜市 13 Bq/kg・甲州市 8.7 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県の原木ナメコ → 富士河口湖 9.3 Bq/kg・鳴沢村 8.7 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県のコウタケ → 大月市 36 Bq/kg・都留市 35 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県のシャカシメジ → 都留市 8.6 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県ショウゲンジ南アルプス市 84 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県のタマゴタケ → 上野原市 62 Bq/kg・甲州市 9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 山梨県のヌメリイグチ → 上野原市 9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 長野県の野生ハナイグチ → 軽井沢町 430 Bq/kg・南牧村 66・信濃町 37・長野市 29・川上村 9.5 (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 長野県の野生ショウゲンジ御代田町 750 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 長野県の野生チャナメツムタケ → 佐久市 1,700 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 長野県の原木ナメコ → 小谷村 7 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 静岡県の野生ハナイグチ → 静岡市 11 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 静岡県の野生キハツタケ → 静岡市 48 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県のスイゼンジナ → 那須塩原市 3.8 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県のアケビ栃木市 5.9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県のカキ(柿) → 那須町 3.9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県のカリン → 那須町 4.1 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の小豆 → 宇都宮市 9.8 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 栃木県の干しずいき水戻し → 下野市 2.9 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 郡山市の流通品 → 茨城県産レンコン 14 Bq/kg・福島県産ナシ 11 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
 札幌市の流通品 → さば照焼 2.2 Bq/kg (10月11日厚労省 http://goo.gl/5m5Qdu )
・・・
hideinu 「ママレボ」5号の特集は、『学校給食のお米、ほんとうに「安全」』?です。また、東電原発集団訴訟にもかかわっている弁護士さんのインタビュー「『この国の責任』を問う」なども。ご購読はこちら!
http://momsrevo.jimdo.com/
・・・
torrecolombaia 瓦礫の問題はエセ左翼が言うような「公正」とか「民主主義」で考える問題ではない。廃棄物・リサイクルの基本に基づいて考える問題だ。何度も言うが、放射能瓦礫は廃坑の水が枯れたところに格納。青森では提言もされている。その他は炭にして土壌改良すればよい。廃坑など東北地方の至るところにある。
 放射性物質は封じ込めるのが基本。放射性瓦礫を移動して焼却するなど狂気の沙汰としか言いようがない。水が枯れた廃坑、つまり地中奥深くに封じ込めよ。
ーーー
100円 パンフレット「内部被曝し続けている今いのちを守るために」 http://www.labornetjp.org/news/2013/naibuhibaku-p
uppekk 当院でも販売しています
・・・
原子力~フクシマ放射線リスクの隠ぺい(ドイツ): http://youtu.be/HIOEVbZ6mLg
YuriHiranuma ドイツTV局がUNSCEAR報告書についてアレックス・ローゼン医師にインタビューした動画。http://csrp.blog.fc2.com/blog-entry-40.html … の講演者、ホフマン氏とベーバーストック氏も。
 「福島の原発事故による日本国民への 直接的な健康リスクあるいは健康被害は無いとみております」UNSCEARレポート10/1ドイツ放送(日本語字幕) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3324.html
・・・
mojimoji_x まず「原発立地地域で白血病の発生率が他地域の数〜10倍近く」という話は無視されているのですが、これは「有意性がない」は「わからないほど小さい」を意味しませんよね。で、この手のデータの話は、他のことでも結構たくさんあるはずです。
 で、LNTの100mSV以下の話ですが、たとえば、30%がガン死する中でこれを31%にするだけの話だとしても、一体「何人のうちの」1%なのかが問題で、これは決して小さくはないということ。
 さらに、1%ガン死を増やす被曝を受けるとき、他のさまざまな病気も同時に増やしてることを想定すべきですが、これも決して小さいとは言えないということ。……ざっと指摘するだけでもこれだけあります。
 「実際の影響なんて悪いように見積もっても桁違いに小さい」って、なんですか?「『追加的なガンで』死ぬ奴がいるかもしれないが、もともとガンで死ぬ人多いから気にするな」と言うことでしょうか?無神経ですよね。
 あと、政府がほとんど支援しない中で、避難という選択を一層過酷にさせている政治的背景=前提を無視して「避難の健康影響」を語るのは、破廉恥とすら言えるでしょうね。
 何十回となく指摘しても「わからない」を「わからないほど小さい」にすり替えることをやめない。すごいなぁ。だんだんそんな気がしてきたわ(棒)
 少なくとも10年分くらいのデータで、ハッキリ3倍とか7倍とか(人口が少ないので患者数がゼロだった1年を除き)一貫して他地域より遥かに高い発生率を示しているのに、「疑って調べる」ですらなく「なんともいえない」で終わるとかありえません。
 数字の上で「桁違いに小さい」は認めてもいいですけど、それは社会的影響として小さいことを意味しませんよ。
 この人は避難について考える気がない、ということで、了解しました。
 「ハッキリ増えているが、サンプルが少ないから有意性がない」⇒無視
「数字上は小さいことを、社会的な意味において影響が小さいにすり替える」⇒詐欺
よくわかりました。
 他地域より白血病の発生率が高いというデータは、少なくとも国内の二つの地区について見ましたけどね。10年くらいのうち9年くらいで原発立地点>原発立地点を含む県平均>その他全国平均になってるデータ。
 他地域より白血病の発生率が高いというデータは、少なくとも国内の二つの地区について見ましたけどね。10年くらいのうち9年くらいで原発立地点>原発立地点を含む県平均>その他全国平均になってるデータ。
 まぁ、データそのものはまた見せてくれた人に問い合わせて確認しなきゃいけんけど、重要なことは、「そのようなデータがあったときに @DayBeeToe さんは何とも言えない。わからないほど小さい」と断定するという推論の仕方の問題。これはハッキリおかしい。
 知人は事故前から最近まで福島県内で仕事してて、仕事柄いろんな人と話すのですが、みんな山下俊一には怒っているとのこと。もちろん、絶賛する人もいるんでしょうけどね。/でも、そもそも問題は「どっちが多いか」じゃなかったはずですよね。
 それについては、 @kaytsutsui さんが紹介していた英文読んでください。一応「わからない」と結論するとしても、「何もしなくてよい」を意味しないし、データ上増えていることは重く見なければならない。
 有意性がなくても、データにハッキリ傾向がある場合にそれを重視して次の対処を考えることは、「特別扱いすること」ではありません。
 あなたの方から、ご自身のどれほど偏ってくるか知れたものではない交友関係か思い込みか知らんけど、それを根拠に「山下先生よりあんたらの方が福島の人らからよほど顰蹙を買ってる」と言いだしたのですが。なるほど、二重基準ですね(笑)
 いよいよ、「とにかく言い返しとくか」モードに入った模様ですね。
ーーーーーーーーーー
lllpuplll「汚染水が止まらない。これは菅直人内閣による初動が原因。当時、小沢一郎氏がオールジャパンでの取り組みに動き、話は中曽根元首相まで届いたが、菅氏は小沢氏の復活を恐れこの動きを潰し、官僚の進言に乗り東電の影に政府が隠れるという姑息な体制をとった。それが後の菅降ろしに発展」(平野浩)
uppekk 全くだ。従米ぶりは小泉なみ。僕は小泉純一郎以上に菅直人が許せません。党派を越えて原発事故を終息させようと動いた小沢一郎のプランをぶっ壊した奴を許せる訳がない。
 東北の某自民党大物議員も協力すると言ったのに、権力を奪われる事を恐れた菅直人が全てを拒み、権力に居座り小沢一郎を悪役に。鳩山や原口の裏切りで不信任案は否決されましたがこれが菅不信任の真相。
・・・
soilyano 菅直人に帰れと言った人間が帰れとあの原田さんが言ったのか?あーあ。いつからそんな独善家になっちまったのか。あの人の多様性を否定せずに人心を分かろうとする人となりを知る私は残念でならない。真っ当な反原発活動家として返り咲くを祈るしかないか。昨年から菅直人辻元清美如きと会見とか
thoton 目の前で見てましたが、ヒドい対応だと思いました。ゲストを野次る参加者をたしなめるのは主催者として当然かもしれないが、言い方というものがあります。
 なんか、主催者が参加者に「オマエこそ帰れ〜!」とか怒鳴ったりするのって嫌だよね。私もミサオさんに「帰れ!」と官邸前で言われたことがあるが。
・・・
mojimoji_x 飲み会の席などで歴史修正主義などの差別発言を目の前で言われた場合は、とりあえず、「私は、あなたの見解は完璧に間違っていると考えるので、その話はやめるように」伝える。何か反論してきても、簡潔に不同意を伝え、その場ではないから議論には応じない旨伝える。だいたいこんな感じ。
 これまでの経験からすると、差別発言よりも、その発言に反対を表明したことを問題視する人の方が多い。反論が出て初めて波風が立ったかのように感じるのね。単に鈍感なんだけど。でも、それは変だと感じる人もいるから、評価してくれる人も必ずいる。
 しかし、まぁ、鈍感な人の方が多いわな。
そういう経験からすると、波風立てないようにすることを最優先にして中身についてなーんも考えてない(つまり、最初の差別発言が既に誰かを刺していることを想像もしていない)人が多すぎるから、差別が蔓延するんだと思う。
 いよいよ、「とにかく言い返しとくか」モードに入った模様ですね。
・・・
kabutoyama_taro なにせ「レ・ミゼラブル」を観て痛感したのは、「自由のために戦うことがまるで空気のように当たり前」なあちらの社会と、そんなのはごく一部の奇特な人間の考えにすぎないこちらとのとてつもない落差という、ただひたすらそこなのであった。
 でもって「レ・ミゼラブル」は、ご存知の通りこれは聖書の19世紀的改題かというぐらい敬虔なキリスト教のテキストでもあるわけで、信仰と人の誇りや尊厳がここまで(いい意味で)ないまぜになってる連中が相手じゃ、「人権における特殊アジア的価値観ないし流儀」なんぞ糞の役にも立たんなと。
 映画「レ・ミゼラブル」に熱狂する韓国人 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20130128/242916/ 今述べたような文脈を前提にしたら、これってウエメセ的に傍観・批評してる場合じゃないかも…。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
秘密保全法|治安維持法知る年配者「怖さに気付いた時はもう遅い」 http://tanakaryusaku.jp/2013/10/0008053 

【秘密保護法案】真実究明に大きな懸念(10月14日) http://goo.gl/J6Dydc
masaru_kaneko 秘密保護法案によって福島原発事故の真実究明が妨げられることを懸念する福島民報の社説。従来の報道規制に加え、安倍首相の福島原発視察に際しても福島県内の報道機関は閉め出された。確かに原子力は「国家機密」や「安全保障」を理由にあげやすい。

秘密保全中山泰秀vs.太田健義10/12報道するラジオ http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3328.html
mojimoji_x 中山議員、「何が秘密に指定されたかも秘密にするのは自分もどうかと思う、煮詰める必要がある」とか言い訳してるけど、でも現行案のまま採決なら賛成するんでしょ?その言い訳はずるい。
 二言目には、「PT=プロジェクトチームで議論した」とか言ってるけど、条文から読み取れないことを持ち出して擁護するのはおかしい。>中山泰秀 「これから国会で叩くから」とか、言い訳になるか! 今あるものをちゃんと擁護しろ!無責任過ぎ!
 秘密保全法への反対をしながら思うけど、今後は、たとえば「盗聴法を廃止しろ」とか、「刑訴法の証拠開示を拡充しろ」とか、こちらから攻めていく運動もしていかないと。防戦一方ではしんどいね。
 あとあれだな。公判前整理手続きもろとも裁判員裁判を葬らないといけない。

【秘密保護法案】 国民的な議論を尽くせ http://www.windfarm.co.jp/blog/blog_kaze/post-14807

hirakawah 秘密保全法の審議の前に、まずは情報公開法の改正(当然、国民の知る権利強化の方向で)をすべき。今のままでは、そもそも秘密保全法がなくても秘匿される情報はたくさんあるわけだし、そのうえ秘密保全法なんてできたら、自由社会の看板降ろさなきゃいけなくなるレベル。
 なので野党には、秘密保全法案潰しと同時に、政権交代で廃案になってしまった情報公開法改正案を再提出する方向で頑張っていただきたい。
・・
防衛秘密:公開ゼロ 省判断で廃棄3万4千件超 | http://mainichi.jp/select/news/20131014k0000e040141000c.html
bianconoce 歯止めなき『秘密』
iwakamiyasumi かつての日本軍と同じく、国家から「聖別」される防衛省。かつては神聖なる統帥権の名の下に。今度は神聖なる日米同盟の名の下に。

伊波洋一氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/98767
sekilalazowie 伊波さんの「エアシーバトル」関連は「日本で」戦争をする想定で計画が進められていると。太郎氏発言とも通じる「戦争準備」外堀の一つが「秘密保全法」
・・・
既得権益支配層はすでにTPP参加後に移っている。売国の実態は「特定秘密保護法案」で隠される:兵頭正俊氏 | 晴耕雨読 - teacup.ブログ“AutoPagehttp://sun.ap.teacup.com/souun/12314.html

京大・佐伯啓思 TPP本質は経済観の差  http://ow.ly/pNWWK
uchidashoko 市場競争は市場原理にのらない「社会」の安定性(教育、医療、福祉や文化や風土など)により支えられる。しかしTPPはそれ自体を崩す米国基準の強制と氏はいう。その通り。産経に載ったのが意外(笑)。

ジョセフ・E・スティグリッツ TPPと規制緩和を問い直す|kotoba(コトバ) http://shinsho.shueisha.co.jp/kotoba/1306tachimi/04.html

TPP対策委員長に農業保護派筆頭の西川公也議員 巧妙な人事|Newsポストセブン http://www.news-postseven.com/archives/20131014_219677.html
・・
hivere 心配なのは、アメリカの財政破綻が現実となりアメリカ国際が紙くずになること。そんな心配のさなかで、この7月も日本政府は5兆円のアメリカ国際買い増し。私達の税金をどぶに捨てることにになりかねない。その一方消費増税を5兆円、私達から取り立てるんだって。
ーーー
現役ドクターが教える 「信用したらダメな医者」7パターン http://gendai.net/news/view/111540
遊風の感想:かなり当たっているような気がしました
・・・
makironron 女性の社会進出を推奨…なんて言っても、その女性ってのは、母親じゃなくて独身または子供のいない女性のことなんだろうな。学童、児童館、子供向け施設の廃止…ますます母親は働けなくなる政策ばかりだ。働きたい母親だけじゃなく、働かざるを得ない母親たちまで苦しくなるのはおかしい…。
・・・
touyoui 食品添加物については書きだすと本当にきりがない。無数なほどに添加されているものがあるからであり、はっきり言って私も深く覚えていない。... http://fb.me/MCILOq57
 フッ素支持派の筆頭でもあり、広島に投下した原子爆弾を開発した「マンハッタン・プロジェクト」の科学者であるハロルド・ホッジ博士は、予期される核実験反対や訴訟に備え、あらかじめウランやプルトニウムを人体に注射し、その毒性を測る実験を... http://fb.me/3nc1pO7pH
 皆さん、こんにちは。「ワクチン大使」の○○です♡... http://fb.me/2ZXSButUq
 不要なX線撮影... http://fb.me/2IJggyNKp
ーーー
北海道にカブトムシ定着|WEB TOKACHI−十勝毎日新聞 http://www.tokachi.co.jp/news/201310/20131013-0016854.php
・・・
masaru_kaneko 山形県高畠町から帰ってきた。芋煮会では有機農業の先駆者たちと懇談。その前は、松茸の網焼き、ホイール焼き、和え物、土瓶蒸しを食べ、高畠ワインを飲む至高の贅沢でした。高畠ワインはもともとシャルドネが辛口でおいしかったが、メルローカベルネが入って赤ワインもどんどん良くなっています。
・・・
pplecandyred F.O.B COOP の、オーナーさんは、海外でDURALEXのグラスに出会って、ほれこんで、そのグラスを売るためにお店をつくったんだ。あと、おすすめなのはAPILCOの食器。白いカフェオレボウル。15年前に買ったものが、いまでも現役。 たくさんもたずに、よいものをだいじに。
・・・
makotomakoto1 塩はクリスマス島のが美味しいよ(・ω・)ノ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー