遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121129朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・「再稼働あり得ない」 嘉田代表 新党「未来」届け出
・亀井氏“新党は出世魚と同じ”
・なぜメディアは本当の"争点"と本物の"第三極"を隠すのか [金子勝の天下の逆襲]
・嘉田滋賀県知事の女傑伝説
・「原発ゼロ」時期ばらつき
都知事選、候補4人が原発で応酬 日本記者クラブで会見
都知事選:「日本未来の党」が宇都宮健児氏の支持決める
・選挙、政治変える好機 母親ら「国動かしたい」
・3号機で4780ミリシーベルト=昨年11月より高く、福島第1
・中間貯蔵施設の現地調査受け入れ表明 福島県
・事故調の報告書要約に2300万 国の交付金原発業界に流れる
脱原発に必須の天然ガス調達で 中部電と大ガスがあけた風穴
新潟市震災がれき試験焼却延期の顛末
・避難者と残留者の支援求め交渉
茨城県のスズキ600Bq/kgなど汚染情報
・委任立法と骨抜き法治国家・・・官僚支配にはそれなりの理由がある
・日本人が抗議活動する時は、欧米人の活動家を招いてやると逮捕されにくい
・今月福島県中通りファミレス全席に無料配布されたゴミ売りキャンペーン紙
・飯田:遅くても10年後。いま原発は大飯も含めてゼロにすべき
・abe_tomoko [exblog] カエルニュース 394号
広瀬隆氏:小沢一郎が、生涯最後の豪腕を発揮すべき時が来た!
・「小沢氏実権握れば破綻」 日本未来に菅前首相
・TPP交渉参加を公約明記 衆院選日本維新の会
・日本維新、武器使用基準を見直し 衆院選公約に盛り込む
・“民主もダメ”ではっきりした2つの構造要因
・宇都宮けんじさんへ「応援の声!」|人にやさしい東京をつくる会
・勝手にo〇しよう! 宇都宮けんじ
・(小沢一郎の見解)談合解散――翼賛選挙の4つの問題点
・社交ダンスも風営法規制? 店長逮捕、老舗バー閉店
石原慎太郎の三男・宏高は「幸福の科学」の信者だった!
ベトナム入管が中国新旅券拒絶 別紙にビザや入国印、比も
・いじめ隠さない教員評価 文科省が初の通知
全日空、10万人分座席指定無効 来年2月の国内線
・空気がクリアな感じ、昔ながらの珪藻土の壁
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121128夕〜121129朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19276094/
・・・
wind_f1 【GPV風向】 11月29日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、29日0時は南西の風、29日6時は南南西の風、29日12時は南西の風、29日18時は北北西の風、30日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「再稼働あり得ない」 嘉田代表 新党「未来」届け出(11月29日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/11eRf4F

亀井氏“新党は出世魚と同じ” NHK http://nhk.jp/N44m5ng6
enepare 亀井氏「反TPPや消費税の増税凍結、それに脱原発の政策を遂行する勢力を、どんどん、でかくしていくことが大事で、出世魚と同じだ。この出世魚は、でかくなって、ピュンピュンと跳ね回って、この日本や世界の危機を救っていく」と述べた。
IWJ_NewsClip 嘉田知事が代表を務める「日本未来の党」に合流した減税日本・反TPP・脱原発を実現する党の亀井幹事長は「この出世魚は跳ね回って日本や世界の危機を救っていく」

なぜメディアは本当の"争点"と本物の"第三極"を隠すのか [金子勝の天下の逆襲] http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-7454.html
GoodBye_Nuclear … このままでは小泉劇場政治で「失われた20年」になったように「失われた30年」になる。 まるで原発事故の直後、メルトダウン隠しに手を貸した当時の報道の再現を見ているようだ。

嘉田滋賀県知事の女傑伝説 (ゲンダイネット11/28) http://gendai.net/articles/view/syakai/139845

原発ゼロ」時期ばらつき(11月29日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/11eReOp
・・
都知事選、候補4人が原発で応酬 日本記者クラブで会見:東京新聞 http://bit.ly/11b3Nu2
IWJ_NewsClip 猪瀬氏は脱原発を目指すかどうかについては明言を避けた。宇都宮氏は脱原発の姿勢を鮮明にした

都知事選:「日本未来の党」が宇都宮健児氏の支持決める(毎日新聞http://sp.mainichi.jp/rd/rd_0001_02.html?id=0001_02&cid=20121129k0000m010053000c&fm=snsx
enepare 嘉田由紀子滋賀県知事が結成した新党「日本未来の党」は28日、東京都知事選に立候補表明している前日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏の支持を決めた。

KinositaKouta 【宇都宮候補を支持します】放射能防御プロジェクトと3.26ネットからの公開質問状に、「都としての広域処理受け入れは中止にする。」と正式回答が来ましたので、宇都宮候補を支持します。猪瀬副知事から返答はなし。松沢候補は立場が違うようです。この為、僕個人は、宇都宮さんを支持します。
・・
選挙、政治変える好機 母親ら「国動かしたい」 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/X1AwT6
・・・
3号機で4780ミリシーベルト=昨年11月より高く、福島第1−東電 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201211/2012112800887&g=soc
IWJ_NewsClip 福1、3号機原子炉建屋1階北東エリアにロボット投入、放射線量を測定した所、床表面付近で毎時最高4780ミリシーベルトに上った
st7q 現場に誰も近づけなくなるのでは?…事故当初心配していた状況に近づいている。
itoshunya 収束どころか福島の終焉に成りかねない事態ですね。
・・・
中間貯蔵施設の現地調査受け入れ表明 福島県  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/UbCcVe
IWJ_NewsClip 施設建設計画の停滞で遅れていた県内の除染作業が一歩前進することになりそうだが、なお不安を抱える住民もいる。
・・・
事故調の報告書要約に2300万 国の交付金原発業界に流れる:東京新聞 http://bit.ly/10UFLEf
IWJ_NewsClip JNESは人手が足りない為と説明しているが各報告書は公表されており多額の資金を投じる必要性に疑問の声が上がりそう
・・・
脱原発に必須の天然ガス調達で 中部電と大ガスがあけた風穴|Close Up|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/23775
・・・
niigatamama 新潟市震災がれき試験焼却延期の顛末  http://togetter.com/li/414336
・・・
避難者と残留者の支援求め交渉 NHKニュース http://nhk.jp/N44m5naX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 漁業団体が実施した水産物(11月25日に水揚げされたメバチ等)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/dantai241128mebachi-binnaga.html … 千葉沖1720kmのビンナガで2.2Bq/kgね・・・
 食品中の放射性物質の検査結果について(第531報)|報道発表資料|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002prli.html … 凄い数字が並んでるな・・・
 茨城県のスズキ600Bq/kgって・・・
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田邦彦教授ブログ:「委任立法と骨抜き法治国家・・・官僚支配にはそれなりの理由がある」 http://bit.ly/118n2V4
Casey_Matsuoka ‥私が減税を支持しているのは、まずは減税から行けば、立法府が国民の幸福を決めるということが現実になるからだ. #減税 #政治
・・・
kenshimada ある活動家の話。日本人が抗議活動する時は、欧米人の活動家を招いてやると逮捕されにくい。彼らを捕まえると外交問題に発展する危険性があるから。ちなみに同じ罪で捕まっても外人の方が拘留期間は短い。日本人のように長いと、海外から人権問題として抗議の声
coco_natural はい、ここでも「外国人」じゃなく「欧米人」。欧米様のポチ日本バンザイ。
・・・
minoru_sk 今月福島県中通りファミレス全席に無料配布されたゴミ売りキャンペーン紙。県民感情逆撫で社説「原発ゼロでは反省に値しない」、放射線関連書評「反原発感情放射線恐怖は文化だ」 pic.twitter.com/J6s4lkav
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_ch7 5.飯田「私の出馬は白紙。立つとしたら安倍総裁のところ」記者「今日をもって、合流表明をしている政党が移行したことになるのか?」飯田「そうですね。今、8人の届出を出した
  7.飯田「(続き)最初の第一歩が歩めたと思っております。届出は8名で出した。山田正彦氏、阿部知子氏、広野允士氏、森裕子氏、佐藤公治氏、谷亮子氏、川島智太郎氏、主浜了氏」
 8.記者「脱原発をどういうイメージで進めていくのか?」飯田「遅くても10年後。いま原発は大飯も含めてゼロにすべき。新しい基準を見直しているのに稼働していることはありえない」
 9.(続き)飯田「一番重要なのは使用済み燃料。核廃棄物の総量規制をして、乾式で暫定貯蔵する。その場所を決める。こうしたプログラムをしっかり作り、…」
  10.飯田「次に経済面を整える。初送電分離、固定価格買取制度、節電を含めて進めていく。過渡期が2〜3年はある」
 11.飯田「稼働ゼロから原発ゼロへ。脱原発と卒原発の違いにはあまりこだわっていない。言葉のニュアンスとして、『脱』だと少し強い。重要なのはカリキュラムをつくること」
  22.飯田「小沢さんは、無役になるという理解をしている。小沢さんも了承されたのでそういう約束で今に至る。嘉田さんに全部ゆだねたところからスタートしている。走らせながら考えていく」
reitoara 飯田さん、実際どう言う方なのか?とっても気になります。
iwakamiyasumi 理詰めの人、という印象でした。大きな賭けをする人とは思っていなかったので、今回の「冒険」は驚きました。

abe_tomoko [exblog] カエルニュース 394号 http://bit.ly/V6P1PD

miyake_yukiko35 打ち合わせの前に一息。今日はじっと聞いていた方に「(原発問題など)本気なのか聞きに来た、(本気なのが)わかった」と言われ感激。何十万人が参加した官邸前デモや多くの抗議行動の精算をどこかでしなければいけないと思う。再稼働をよしとするのか、しないのか。

bestrongwww 小沢さんが飯田哲也に潰されるなんて絶対やだ

広瀬隆氏の魂の叫びが天に通じた!「小沢一郎が、生涯最後の豪腕を発揮すべき時が来た!!この勢力をすべてまとめてください!」 http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1767.html

st7q 権力が最も怖れているのは自分でものを考える人間。ある意味、だからこそ小沢氏は怖れられてきたとも言える。しかし、最も重要なのは民衆が主体的であること。

「小沢氏実権握れば破綻」 日本未来に菅前首相:東京新聞 http://bit.ly/X0vWod
basilsauce こういうことをはっきりと根拠を示さずに言うのはどうなのかなぁ。→「嘉田さんは本 物の環境派だが、党の実権を小沢 一郎元民主党代表)さんが握る構造は必ず破綻する」
tokaiama 東京新聞菅直人の正体を知らないか騙されてるんだな … 菅の本質は、フクイチ事故後、ベトナム原発を事故補償付きで輸出すると宣言したことに端的に表れているのだが

torrecolombaia マスゴミ報道を見ると、無役でもやっぱり小沢一郎なんだな。日本未来の党を支持するかしないかは決めていないけど、相変わらずのマスゴミの論調には敵意さえ覚える。官房機密費、相変わらず貰ってるんだろうな。
 まだ支持するかどうかは決めてませんが、小沢さんを総理にすることが目的ではなく、原発を停める、TPPに加入させない等、国家がまともに動くか否かの政策を実現するのが目的なので、無役でもいいと思います。無役なら無役なりの仕事ができます。特に小沢さんは。
・・
TPP交渉参加を公約明記 衆院選日本維新の会:東京新聞 http://bit.ly/X0vYMN

日本維新、武器使用基準を見直し 衆院選公約に盛り込む:東京新聞 http://bit.ly/118CHUe
thoton_a 要するに、自衛隊を戦闘に参加させることが目的。アメリカの要請。
・・
“民主もダメ”ではっきりした2つの構造要因 http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121127/240125/
kabutoyama_taro “民主もダメ”の意味が、「民主党も官僚と電通マスコミという日本をダメにしている二つの壁=構造要因を打ち崩すことはできなかった」なら単位あげる
・・・
宇都宮けんじさんへ「応援の声!」|人にやさしい東京をつくる会 #宇都宮けんじ http://utsunomiyakenji.com/voice/

勝手にo〇しよう! 宇都宮けんじ  http://www.youtube.com/watch?v=Ojsn3jTKi0M … …  https://www.youtube.com/watch?v=8tfmkOhm_30 … …
Casey_Matsuoka 宇都宮けんじさんの人柄がよくわかるビデオ。素晴らしいです!
 【 速 報 】 猪瀬直樹氏、フジテレビ「とくダネ!」出演のCM中に、フジテレビのスタッフを激しく恫喝(どうかつ)していたことが発覚。 https://www.youtube.com/watch?v=exq_t7ZCntU … …

keiki22 猪瀬さんがSNSを選挙に活用する事を言ってるけど、それは宇都宮さんもずっと具体的に考えてる。
 あと、東京中に無料wifiの拠点を作って欲しい、と言う考え方にも賛同してくれてる。都営の住宅を新設して、ネットがデフォルトになって、物理的にも情報的にも共有できる物が増える意味は大きい。
 あ、そう言えば新宿で太郎君に会った。彼は彼で天才。なんか「出馬」とか書かれちゃってたけど、彼が考えて動いてる事はもっと大きくて面白い。山本太郎と言う人はもはやある種のアーティストの域に達して来たんじゃ無いかと思った。
 親父は元自民党員だった。傍で選挙活動も、その手法も見て来た。自民党が今再生できるとは思えない。その頃の体質が変化してるとは思えない。

itoshunya 都内障がい者施設での恒常的な虐待問題を鋭意取材中。虐待は多岐に渡り殆ど暴行に近い状況も存在した。東京都の福祉保健局は虐待の疑いが極めて高いと認識しながら直ちに動かない。これが石原都政の実態か?弱者を守れない都政が健全であるはずがない。都知事候補の猪瀬氏に福祉保健局の怠慢を問う
 巨大東京の都知事は大変な仕事。就任した瞬間から己に来る情報は殆どバイアスがかかっていると察するのが賢者の知事だろう。しかし殆どの政治家は祭り上げられた途端に、その環境に酔い痴れてしまう。4年前に小生が追求した都内妊婦たらい回し事件も同様だった。石原都知事は怠慢福祉保健局を信じた。
・・・
小沢一郎の見解)談合解散――翼賛選挙の4つの問題点 #blomaga http://ch.nicovideo.jp/article/ar19402
・・・
社交ダンスも風営法規制? 店長逮捕、老舗バー閉店 - 障害犬バロンの闘病介護死亡記録とその後の飼い主の記録 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/mqhdq538/61938471.html
・・・
石原慎太郎の三男・宏高は「幸福の科学」の信者だった! | スクープ速報 - 週刊文春WEB http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2102
・・・
ベトナム入管が中国新旅券拒絶 別紙にビザや入国印、比も:東京新聞 http://bit.ly/11b7DmK
ーーー
いじめ隠さない教員評価 文科省が初の通知:東京新聞 http://bit.ly/UYUnOU
ーーー
全日空、10万人分座席指定無効 来年2月の国内線:東京新聞 http://bit.ly/11boMN7
・・・
fuuasumma 知人の建築家さん宅に以前お邪魔したとき、空気がもわっとしてなくてクリアな感じがした。すごく気持ちがよくて訪ねたら、素材にこだわった建築をしていらっしゃる方なので、昔ながらの珪藻土の壁。現代的な建物だけど、同じようなひんやり空気がそこにあって、すごくいいなと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー