遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121128夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・嘉田知事「10年後に原発ゼロ」 新党で百人規模擁立へ
東京新聞以外は嘉田新党の登場に困惑気味
・小沢さんの党が衣替えしただけではないか、との自民党の声
共産党の志井委員長「選挙に勝ちたいための離合集散」と自民党と全く同じ言い方で批判。
・原電の断層解釈に疑問と専門家指摘 敦賀原発調査へ規制委事前会合
・福島のミカン180Bq/kg 大豆110Bq/kg  秋そば56Bq/kg 玄米140Bq/kg
NHKの今日のアサイチ!「子供のキノコ嫌いを直したい」
・新潟:ガレキを押し返した市民グループのメンバーと話す
・除染せずに東京は住めない
・この選挙は恐らく、少なくともオイルショック以降で最も重要な国民の未来の選択
・“中道リベラル”の道筋が定まった 「日本未来の党」は卒原発・脱増税脱官僚
・おめでたい… うらやましいです、ある意味
・宇都宮けんじさんは現場で闘い続けてきた人
・行く道は違っても、生活を言い訳にするような行動はとらない
・交換手段である通貨マネーは、それほど「悪さ」はしない
・小沢さんの無罪、何でマスコミはあれだけ叩いておいて無実になったら大々的に報道しないの
・日本維新、武器使用基準を見直し 衆院選公約に盛り込む
みんなの党渡辺代表「日本維新じゃなくて二本維新だ」
・維新の会:石原慎太郎のみで国政で実行力ある政党といえるのだろうか?
自民党は、生まれ変わったら「超右派」の政党になっていた
・徴兵だけは賛成できない
・民主衆院選公約 政治変える熱意どこへ、政権実績とかい離
ノロウイルス流行の兆し 06年来、来月にもピーク
・保護男児死亡損賠訴訟:横浜市に賠償命令通告や保護、違法性認めず 両親、一部退けられ「残念」
・北海道、2万戸停電のまま一夜 鉄塔倒壊、冷え込む登別
・アマゾン、熱帯雨林消失が最小に 取り締まりが奏功
・真のサービス、自発的に生まれる気持ちと意志からの行動。そのためには社員・スタッフが幸せであること
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121128朝〜121128夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 11月28日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日12時は南南東の風、28日18時は南南西の風、29日0時は南西の風、29日6時は南の風、29日12時は西南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 11月28日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日6時は西北西の風、28日12時は南南東の風、28日18時は南南西の風、29日0時は南西の風、29日6時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嘉田知事「10年後に原発ゼロ」 新党で百人規模擁立へ:東京新聞 http://bit.ly/119fukT
嘉田氏「10年後に原発ゼロを」 「日本未来」28日設立 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/118M8mA
脱原発 女性が流れ 日本未来の党結党 |東京新聞 http://ow.ly/fDh4O
脱原発」新党 民意のよき受け皿に(11月28日):東京新聞 http://bit.ly/118cAg6
miyake_yukiko35 読売の朝刊を読み吹き出す。小沢氏の影って、堂々と表にいるじゃん。秘書も失笑。どこまでも、既得権益の味方。権力と闘うジャーナリズムよ、いずこに。
KinositaKouta 何処かの既得権益の為でなく、自分たちのために書いているので。
miyake_yukiko35 この一連の動きを見ていて、小さいころから言われた「魂だけは売るな」という言葉が頭をよぎる。簡単に売る人がいるってことに驚く。理由は様々。ポスト、公認、活動費・・・。なぜ民主党なんだ!と聞いたら、大臣にしてくれたから、と言われたという怒りのツイートを頂いたがその議員は正直なのかも。
 皆さんから多くのツイート。モーニングバードは木曜以外見てはだめ、とこれって他の曜日担当はどう感じるのかな。私は疎いので、では今後木曜だけは受けようと思う。玉川さん?人気あるんだ。
uppekk 【政治家任せからの脱却が第一】 日本未来の党。エセっぽい賛同者もいますが(笑)、僕は皆の誠意を信じます。おかしい政策があれば皆で助言して変えさせれば良い。これからの政治は我々一般人が政治家にどんどん教えて、変な政策は変えれば良いんです。
今後日本を「原発ゼロ」にするべき、と本気で思っているのなら、その政策を掲げる政党を政権党にするより他に手だてはない。「未来の党」を「選挙目当ての野合だ」「小沢に脱原発を言う資格なし」と評する人は、民自公維に脱原発政策を期待するというのか、それとも共産の単独過半数を信じているのか。
kimuratomo 『未来の党 政策綱領』「原発ゼロ」「消費増税凍結」「TPP反対」「国民皆保険堅持」これだけ主要政策をハッキリ掲げているのに、メディアは口を揃えて「脱原発以外の政策わからない」「脱原発だけで数合わせ」などと今度は「政策隠し」。これは、酷い。 http://data.tezj.jp/2012-1127mirai.pdf
tanakaryusaku 東京新聞以外は嘉田新党の登場に困惑気味だ。 記者クラブメディアが作りたがっている「自・公・民 政権」が危うくなるからね。
IWJ_ch6 8.小沢さんの党が衣替えしただけではないか、との自民党の声があるが?→亀井氏「そんなの悔し紛れの勘ぐりでしょ。自民党も中には良いのもいるんだけどね…」

syuugoro2 共産党の志井委員長が、嘉田知事の新党構想を、「選挙に勝ちたいための離合集散」と自民党と全く同じ言い方で批判。
Casey_Matsuoka ま、「擬似脱原発詐欺」の「化けの皮」が剥がれただけかと。
uppekk 本当に原発を止めたいなら、日本未来の党選挙協力するでしょう?日本共産党は絶滅するんだろうね。我欲と怨念の党は今の日本に要りません。
Casey_Matsuoka ツイッター上でも共産党支持者による 「未来の党」バッシングが凄まじい。文面を読んでいると政府や自民党への批判とは違って憎しみすら読み取れる。特に反原連の目くじらのたて方がすごい。余程、共産党にとっては未来の党の出現が選挙に不都合なのであろう
 とうとう共産党支持者が「だから都知事選は独自候補を立てればよかったんだ!」と叫びだしている。「脱原発」で集票しようとしたのが未来の党によって目論見が破綻したのが悔しいようだ。社民党までが未来と連携と言い出したので孤立感を深めたのではないか。
 「脱原発で結集を」と他党に叫び続けていた共産党支持者が、未来の党に勢力が結集した瞬間にこれをバッシングする。一体、日本共産党は何のために「脱原発」を掲げていたのか?少なくとも被災地や子供達の為ではなさそうだ。・
tanakaryusaku 「日本未来の党」誕生で、選挙の構図がやっと鮮明になってきた。 経団連の喜ぶことばっかり進める民主党自民党はどこが違うのか? 右翼政党の維新と自民党はどこが違うのか? マスコミが囃し立てるような「第三極」はなかったのだ。
obakabo 維新は何をどうしたいのか?日本を核武装させ、戦争に駆り立てたいのか?官僚と言う名の独裁から 老害石原とぶれ橋下の独裁へシフトするつもりなのか?彼らにとっては、原発事故すらチャンスだったのではないかと思えてくる。国民の被曝や生活の基盤などは、彼らの我欲の前で無意味
・・・
原電の断層解釈に疑問と専門家指摘 敦賀原発調査へ規制委事前会合 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/38263.html
ginzanico …4月、敷地内に約160ある破砕帯の一部が浦底断層と連動して地盤をずらす疑いが判明している。活断層と確認されれば原電は敦賀原発廃炉を迫られる可能性
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MiraieforChild 【福島県】ミカン180Bq/kg 大豆110Bq/kg  秋そば56Bq/kg 玄米140Bq/kg【食品中の放射性物質の検査】 http://hibi-zakkan.net/archives/20636089.html … #miraie
Tomynyo 福島のみかん180Bq/kgで基準超過か・・・ 出荷停止になれば柑橘の危険性が多少は認知されるのかな?
 国立医薬品食品衛生研究所のデータ 埼玉のナメコ(流通品)48Bq/kg、栃木のドクダミ茶(流通品)30倍量の湯で10分煮出して5.4Bq/kgか・・・
 http://www.pref.ibaraki.jp/important2/20110311eq/nousanbutsu/soba2012/index.html茨城県 平成24年茨城県産そばの放射性物質検査結果
 蕎麦の汚染が思った以上に酷いな・・・ 去年の蕎麦はもっと高った訳で・・・
 pref.gunma.jp/houdou/e3700081.html … 群馬県【11月27日】第13回群馬県きのこ料理コンクール本審査及び表彰式の開催について(林業振興課) 他にもっとやることあるだろが
 pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/118630.pdf … 宮城県11/26発表 宮城県内の農林水産物放射能測定結果について 自然薯から76Bq/kg
・・・
mariscontact ありえない!!NHKの今日のアサイチ!「子供のキノコ嫌いを直したい」特集ですよ!!!フレンチシェフまで出演させて!!!この殺人TV局を何とかしないといけない!!!NHK受信料拒否で年間2万4千円節約になる。NHKを包囲するデモしてスタジオ占拠したいくらいです!!
・・・
KinositaKouta 【新潟・ガレキ阻止・アドバイス】ガレキを押し返した市民グループのメンバーと話す。僕の講演会も主催。1.施設不備を突いた→水銀の漏れなどの事態があり、その処理もできていなかった。2.公害防止協定をもとに押し返した。3. 地元の自治会などの反対まとめた。4.知事も反対。県警動かず。
ーーー
Ani2525 ウクライナの最新レポートを見て、皆さんから頂いている数値を見る限り、除染せずに東京は住めない。除染を考えてない状態だから、10年経って被害が出ても、それは、あなたが住む選択をした自業自得。神奈川くらいから住めるだろう。それ以上高い?そこは長期居住するなら、細胞分裂が少ない老人だけ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Casey_Matsuoka ①去年の今頃は、東京で原発都民投票の動きがあった。投票そのものの是非、設問の選択肢で議論が巻き起こったが、人々の原発問題への注意を集めるのには役に立ったと思う。原発は事故から選択へ、人々は傍観者から当事者に変わった。今はその段階を超えて冷静に次はどうすべきかという段階になった。
 ②都民投票は、民主主義の制度として署名では行政を動かすことは難しく、議会や首長を選ぶことから始めないと功を奏さない。しかし、その制度は原発問題では障害だったかもしれないが、何か違う過激なムーブメントが起きてもワンクッションをおいて冷静に対応するための合理的な制度でもある。
 ③民主党政権が運用とガバナンスが崩れる中、一度定期点検等で全て止まった原発が再稼働をする段階になって、人々の関心が集中してデモが盛り上がった。それが急激だったため動きは人々の意志を集約するよりに、その動きを自分の政治活動や自己顕示を目的とする運動に先鋭化して人々は離れていった。
 ④そして、消費税問題と社会保障問題を機に衆議院が解散となり、初めて原子力問題も選挙という形で民意を反映する機会を今得ている。逆に言えば、民主主義の本筋の議会選挙、首長選挙でのみ民意は集約されるということを原発事故以降日本人は学んだ。この年末はそれをかみしめて実践するときである。
 ⑤この選挙は恐らく、少なくともオイルショック以降で最も重要な国民の未来の選択となる。次の数年ではなく、次の世代の運命を決めるだろう。我々は何よりも最優先で関心を持ち、時分の覚悟を一票に託す、それは子供達の運命を決める一票である。
・・・
“中道リベラル”の道筋が定まった 「日本未来の党」は卒原発・脱増税脱官僚…  http://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/3db2ec976064f329370acb62150410ca
uppekk これがラストチャンス。逃せば日本はアウトですよ。 #日本未来の党に皆さんの力を
・・・
KinositaKouta 引用。@bcxxxのツイートより。そういう認識なんだ。→「皆さん気づいてるかわからないけど、今日まさに嘉田知事が新党を立ち上げたり、生活や減税やみどりなどと脱原発連合を作ろうとしているこの動きこそ、僕らが1年9ヶ月に渡って反原発デモをしてきた成果なんですよ。」
toro_hannah おめでたい… うらやましいです、ある意味。
takuyasunsun333 痛々しい。・゜゜(>_<)゜゜・。
KinositaKouta ある意味、うらやましい精神構造の人々なんだなあと。やったことに関して、きちんと結果が返ってきて、社会が大きく良い方向で変わっていったのは、自分たちのおかげという感覚。本当にそうなら、人生は楽しくなるでしょうね。ある意味、楽観的にこういう思い込みをできるのは、幸せな方たちですね。
 やっぱり、日本のこの社会を、この十年以上に、さらに本質的に追い詰めたのは、成果主義なんだろうなあと、こういうところにも感じる。自分の成果を主張せよと企業が社員に言い出したところから、実質が劣化した。こういうシステムは、社会の隅々にまで行きわたるもの。会社システムの枠外の枠外迄。
Hagiasophia765 まあ、そう語った彼らが嘉田新党の立ち上げや今後に参画した。もしくは、できるというなら、彼の認識も正しいかもしれない。が、そんな話は聞かないし、そんな保証もない。官邸前デモを主催していた人たちは、嘉田新党を組織的に応援するつもりはあるのかな?
Casey_Matsuoka 彼らはイベント屋ですから。
 哀愁すら漂っていますよね。
 IWJの成果だと思います。
 活動家が、他人の努力と決断の結果を、自分の成果だと言うようになったら、それはその人の活動が終わったことを証明している。汗を書いたとはいえ、所詮ナルシストだっただけのこと。本当に世の中を動かす人は決して後ろを振り返らない。そんな暇がないからだ。
kanekoyoshiyuki 同意!あとは、福島はじめ各地で脱被曝に動いたお母さんたちの成果ですね。
uppekk 脱原発の流れは日本国民の総意。首相官邸前抗議なんか無くても、日本未来の党は出来ていたと思うよ(笑)。
・・・
Casey_Matsuoka 宇都宮けんじさんは現場で闘い続けてきた人。だから、人を扇動したり、独善に陥っている人たちとは絶妙の距離をとっている。彼の目には具体的な課題と解決方法しか映ってなく、彼の耳には本当に救いを求める多くの人の声だけが聞こえているのだろう。「為にする」人の空論には一切耳を貸さない。

shizen_no 行く道は違っても、生活を言い訳にするような行動はとらない。---小出裕章
・・・
touyoui 続き... http://fb.me/1nX38iKjA
 交換手段である通貨マネーは、それほど「悪さ」はしない。働いて得たマネーを使って、必要な物を買う。それだけのことである。この交換手段としてのマネーは、実は「信用」マネーとして生み出されている。利子が付けられている。モノと交換するための通貨マネーに対して、信用マネーは貸し借りである。
 難しいようで、わかってしまえば単純すぎてビックリするようなことである。銀行が融資をするときに、何をするのか考えれば、明快である。この仕組みを握る者が、社会を、そして地球を支配できるのも、それほど想像に難くない。
 信用なくして経済は成立しないという理屈も一理ある。しかし、人間と人間の信用とは、「利子」として表現されるべき性質のものなのか? その「信用」を悪用する者がいたらどうなるのか? 経営が「悪化」して債務の返済ができなくなった大企業を人々の税金でまかなうことが「信用」なのか?
 どうして政府の負債は増える一方なのか? 政府の借金が増え続けるのは、政治が悪いから、官僚組織が悪いからというのは本当か? もっと根源的な問題があるのではないか?高等数学を用いた複雑な金融理論を「理解」すれば、目くらましに遭うだろう。
 この当たり前のことに正面からぶつかったのが、『マネー〜金融システムの闇の超起源〜』の原著 を著したR・D・ウィリング氏である。そもそもマネーは、いつ、いかにして誕生したのか?ウィリング氏の探求は、天空からの存在(宇宙人?)にまで遡っていく。
 一般的には、物々交換の不便さを解消するために、通貨が発明され、発達してきたと説明されることが多い。しかし、ウィリング氏は、物々交換を記録管理していた神殿の職員が偶然に思い付いたものがマネーの起源であるという。
 交換手段としてのマネーが、信用マネーとなるためには、思考(発想)の飛躍が必要である。新種の想念の炎が必要である。それは「時間」と「利益」を複合した「利子」という概念である。
 正規分布を前提とした統計学的に推定すると、元利金計算といった金融算術を理解できるのは人口の約3%(2.73%)に過ぎないという。これがレビ族から選抜され(レビ族を超越し)、世界の金融を操る秘密結社(現在の中央銀行ネットワーク)となった273人のカルトに象徴されている。
 この秘密結社の想念に呼応して憑依してきたのがモロクである。ウィリング氏の考察によれば、モロクは、聖書の宗教をハイジャックし、ユダヤキリスト教のゴッド(ご主人様)に成りすましてきたという。ダブル・スタンダードこそが、詐欺と強盗の聖書の神、モロクのマネー宗教の本質である。
 ビジネスの世界に身を置いたことがある人ならば、商売で人より儲ける秘訣は、「騙し」「欺瞞」にあることはよく分かっているはずである。更に言えば、それを「人を騙す」のではなく、「社会貢献」であると信じることのできる自己欺瞞が必要である。その感覚こそがマネーの本質を衝いている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tamakidenny 昨夜参加した、とある会合。60代男性「小沢さんの無罪、何でマスコミはあれだけ叩いておいて無実になったら大々的に報道しないのか⁈ 謝るべきだろ‼」参加者A「ホントにね〜」参加者B「マスコミは勝手ですからねえ〜」男性「だったらもうお前が謝れ‼」一同爆笑。涙が出るほど笑った。無罪の喜び
・・
日本維新、武器使用基準を見直し 衆院選公約に盛り込む: http://bit.ly/118CHUe

ozawashoji みんなの党渡辺代表。「日本維新じゃなくて二本維新だ」。「立ち枯れ日本」に続き、座布団あげたい。政治家やってるより笑点に出てよw

Casey_Matsuoka 橋下氏は「実行力があるかどうかだ!」と豪語している。しかし、維新の会の現有議員とたちあがれ日本から合流した議員を見てどうだろう。しかも何人当選するにしても「ぜんぶ新人(チルドレン)」である。実質的に石原慎太郎しかいない。これで国政で実行力ある政党といえるのだろうか?
・・
Casey_Matsuoka 自民党は3年前政権から転落し、生まれ変わって帰ってきた。しかし、生まれ変わったら「超右派」の政党になっていた。むしろ、今動揺しているのは3年間浪人して返り咲こうとする自民党の候補ではないか。古巣のあまりの変わり果てた姿を見て、本当について行けるのであろうか? #衆院選 #自民党

k_hideko 徴兵だけは賛成できない(> <) RT @yukison2040: 大学一年で憲法と人権を教えてくれた先生が、これを削られた時、本当にヤバいと教えてくれた。http://bit.ly/RhH2DM
・・
民主衆院選公約 政治変える熱意どこへ(11月28日):東京新聞 http://bit.ly/118cxRv
民主マニフェスト 政権実績とかい離|東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012112802000121.html
ginzanico TPP推進と脱原発は共存できない前提から理論破綻なマニフェストと思う⇒ …首相は「三年間の教訓と反省に立ってマニフェストをまとめた」と説明したが、反省より選挙戦略上の思惑が先走った印象は否めない
miyake_yukiko35 民主党マニフェスト。今回も「書いてあることはとは命懸けでやるんです。書いていないことはやらないんです。」なんだろうか。これ、嫌味でなくて素朴な疑問。

民主党 政権政策manifesto http://www.dpj.or.jp/special/manifesto

tatsukisaragi 朝ズバ中々面白かった。最大の見どころは田中康夫が細野に「なんで選挙区でもない原発銀座と言われる福井に細野さんの後援会が出来たの?」この質問に細野目が点、のど仏が激しく上下。何を嚥下してんだ?
ーーー
ノロウイルス流行の兆し 06年来、来月にもピーク(11月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/UWnH8K
・・・
保護男児死亡損賠訴訟:横浜市に賠償命令通告や保護、違法性認めず 両親、一部退けられ「残念」 /神奈川 毎日新聞 10月31日(水)11時39分配信
touyoui これが司法。こうやってウソは塗り固められていく。
ーーー
北海道、2万戸停電のまま一夜 鉄塔倒壊、冷え込む登別:東京新聞 http://bit.ly/WXMbT1
k_hideko 北海道の停電、大変だなあ。電気に頼ってるとこういうときコワイ。青森の実家では3.11の地震で停電が続いて会社からストーブ借りてきたらしい。新築したときオイルヒーターにしたのが失敗だったと思う。雪国では電気を使わないストーブも用意しといたほうがいいよね。使わなくても捨てちゃイカ
 とは言っても近年は新築はほとんど電気暖房ばかりだもんなあ。引っ越しのとき、私はガスヒーターが使いたかったから古いアパートに決めたんだけど。あ、でもよく考えたら停電したらガスヒーターも使えないじゃんね(-_-;)
・・・
アマゾン、熱帯雨林消失が最小に 取り締まりが奏功 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/TleQv2
・・・
prometheus2054 "真のサービスとは、そんなマニュアル化ではなく、自発的に生まれる気持ちと意志からの行動。そのためには社員・スタッフが幸せであることが必須"  − ここな #格言
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー