遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121007夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【原発図解】 (3) 新燃料棒と格納容器のおもり
・復興予算で官庁改修 防災名目、120億円使用
・復興予算届かない 被災地中小の申請 6割却下
・首相 原発事故作業員をねぎらう
福島原発で水素爆発と判断理由東電 『保安院が言っているから』
美浜原発:3号機で海水漏れトラブル /福井
・未だに静岡の加工業者の椎茸から100Bq/kg程度のセシウムが出てる
アメリカの高校生、福島に送り込んでアメリカも食べて応援
服従が奴隷を作る(服従していると、奴隷になる)
・福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)阪上さんが指摘する大間原発の問題点
江川紹子ベラルーシエートスを視察に行ってるらしい
共産主義者は「原発反対」を叫んでも、決して「被曝反対」とは言わない
・「震災離婚三浦天紗子・著、評・村松泰子
・入市被爆も確率的影響。深刻な被害を知ってれば、今回の事件、一歩も退けぬ|亀井静香
・政権末期で民主党がやりたい放題
オスプレイ:繰り返しルール違反の疑い 批判高まる
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島
反日中国人、心やさしい日本人に命救われ親日家に
ギラン・バレー症候群の7割が感染症後に発症
・慢性痛を少なくするには
・ワクチンの成分の紹介:これでもワクチンは身体に有害でないのでしょうか?
・なりすましウイルス 三重でも釈放
・iPhone5 労務問題化 中国の下請け工場 従業員争議相次ぐ
・中国フォックスコン工場でスト、「iPhone5」生産停止=権利団体
・1万円台で買えるHP Miniで自分は幸せになれた
・えらくボリューム豊かになった真央
・いったい何という混沌なのか。インドが理解できなくて当然だ
・企業社畜として飼育される人生
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121007朝〜121007夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月7日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日12時は北北西の風、7日18時は北の風、8日0時は北北西の風、8日6時は北北西の風、8日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月7日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日6時は北北西の風、7日12時は北北西の風、7日18時は北北東の風、8日0時は北北西の風、8日6時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発図解】 (3) 新燃料棒と格納容器のおもり http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005259 
・・・
復興予算で官庁改修 防災名目、120億円使用(朝日新聞http://t.asahi.com/8ayi
enepare 東日本大震災の復興予算が、全国の官庁施設約100カ所の耐震補強などに約120億円使われ、来年度予算でも60億円要求されていることがわかった。

復興予算届かない 被災地中小の申請 6割却下(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012100790070613.html
enepare 約63%が申請を却下された。被災地と無関係な地域の工場への設備投資や、核融合エネルギー研究など復興予算になじまない使途に多くのお金が使われ、被災地への予算が圧迫されている。
・・・
首相 原発事故作業員をねぎらう NHKニュース http://nhk.jp/N43w6XCT
IWJ_NewsClip 野田総理大臣は、このあと東京電力福島第一原子力発電所の施設内の視察を行うことにしています。
cont_mama NO田首相、「5分間」4号機視察。「廃炉に向かって着々と近づいているのがわかった。しかし、まだまだ長い道のり」 作業員の方「皆さん、30分くらいで限界が来てしまうので。。。。今、3号機から高い線量が流れて来ています」・・・ 作業員の方は5分で帰るわけにいかないのにね。。
dr_chasiba 野田総理の原子炉建屋視察の映像を見て思うこと。オペフロの高さとか現場であれこれ詳細に説明する必要があるのだろうか?事前にブリーフィングして高線量の管理区域では短時間に済ますというのが放射線防護の大原則と思うが。たとえ『野田総理であっても』。取材陣も被曝してますよ。
・・・
福島原発で水素爆発と判断理由東電 『保安院が言っているから』  たむごん  http://dlvr.it/2H15Bk  
IWJ_NewsClip 水素爆発と発表した理由は、保安院が言ったから。ただ、それだけで科学的根拠も何もありません。
・・・
美浜原発:3号機で海水漏れトラブル /福井   毎日新聞  http://mainichi.jp/area/fukui/news/20121006ddlk18040691000c.html …  
IWJ_NewsClip 関西電力は5日、美浜町美浜原発3号機で、非常用ディーゼル発電機の空気冷却器にある細管から海水が漏れるトラブルがあったと発表した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo 未だに静岡の加工業者の椎茸から100Bq/kg程度のセシウムが出てる ネットで頼んだ別の加工業者の特売の椎茸も40Bq/kg以上出てし・・・ 真面目な業者も多いんだろうがこういう業者が居て、静岡県があの対応なら静岡の椎茸加工業は間違いなく衰退するだろうな
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FRCSRJP アメリカの高校生、福島に送り込んでアメリカも食べて応援。そりゃそうですよね。推進の国ですから送り込まなきゃ。でも、だったら、オバマ、マリアとサーシャを一番に送り込んで「食べて応援」の男気見せて欲しいよね。この口のうまい男がもう4年やったらこの国は完全に息の音が止る。
・・・
giovannni78 「服従が奴隷を作る(服従していると、奴隷になる。服従してはいけないさせてはいけない)」は、自覚的な人には世界共通の常識だ。日本人は服従・従属を強いることと、従属するのが世界どこでも同じと考えている。隷属従属を強いる社会と反論反撃しないで従属する国民という異様さに気づき克服すべきだ
 「服従が奴隷を作る」は、映画「インドシナ」(仏1992年)を今見ていて出た台詞。目下として扱うことを服従を強いる、目下として扱われて従うのが服従です。業務命令は人格的に対等な関係で行なう。目下に扱われて侮辱と受け取り反撃しないのが奴隷根性。意見にまじめに回答なければ差別・侮辱です
・・・
ozawashoji 福島老朽原発を考える会 (フクロウの会)阪上さんが指摘する大間原発の問題点 http://pic.twitter.com/0bCx107Z 
・・・
Ani2525 江川紹子ベラルーシエートスを視察に行ってるらしい。そしてフクシマ・エートスをこれまで同様に絶賛する。それは北朝鮮ソ連を絶賛するのと同じ。国の状態を考えないと、実はデータは無意味だ。ベラルーシのデータは使えない。そこでウクライナの国家レポートが邪魔だが、無視するんだろね。
 なんと広瀬隆を絶賛しておいて、金をもらったら潰したイトイ・エコノミックアニマル・シゲサト先生もベラルーシエートス絶賛派かよっ。毒まんじゅう食ってるリトマス試験紙だな、エートスって。無知でエートスいいね!って思ってた人は、独裁国家ベラルーシの両親騙し詐欺だと知ろうね。
 エートス殆ど誰もが知らないって中で、ネット対策用の失敗中の無力な組織にも関わらず、相談受けたり、私も誘われたりはしてますから。そしてその度に調べると、独裁国家ベラルーシの善良な父母を騙す国家詐欺、しかもそれを日本に持ってくる壮大なブラックジョークに失禁しそうになります。
・・・
Casey_Matsuoka 共産主義者は「原発反対」を叫んでも、決して「被曝反対」とは言わない。「被曝反対」がメインになっては体制転覆という目的からそれるから。我々は、原発廃止の為に共産主義者が活動するのを今は利用しておいて原発が減少した時は彼らを排除して世の中が混乱しないように今から備えておく必要がある。
 従って、反原発運動を進めてゆく中で、誰が共産主義者かということだけは今からキチンとチェックしておく必要がある。震災や原発事故から復興したあとも、自由社会と民主主義は守れなければ何のための運動かわからないだろう。もしもそれも心配なら今のうちから日本を見捨てて逃げておくべきだ。
・・・
kikutijun 河北書評。「震災離婚三浦天紗子・著、評・村松泰子。大震災は私達の価値観を揺さぶった。夫と妻それぞれが何を大切と考えるかが如実にあらわれる中で、相手に求めるものとの距離の遠さに失望した人も多い。それは、今の家族と自分の親、そして仕事の優先順位であったり、生き方そのものであったり。
 「震災離婚」。日常生活の場の維持を期待する夫に対し、価値観の一致に関するハードルは妻のほうが高いようだ。平常であれば割り切れていた違和感が、非常事態で表面化し、それを許せない妻たちが行動を起こした結果が震災離婚なのかもしれない。
 妻は、いずれ私を捨てるだろう。我が子達も、当然に私を捨て去るだろう。国や社会も、きっと私を受け入れる余裕は無く、私を捨てるだろう。その時のために、読まない本を集めておこう。積んでおこう。心を備えておこう。(朝からネガティブとっちゃん坊やの独り言)
・・・
Ani2525 入市被爆も確率的影響。深刻な被害を知ってれば、今回の事件、一歩も退けぬと。身内に入市被爆の被害者がいる亀井静香氏、本音を語ったなという感じ。これまで日本の政治家の不審死のいくつかは、警察ぐるみの暗殺。警察内部にいた亀井静香氏はCIAの暗殺について情報を持ってるよ。
 事件後、ずっと情報を見てきて、最初の暗殺は、山本太郎か木下黄太か田中康夫かと思っていたけど、亀井静香氏がスーパートップに。残りの年数が少ない、まっしぐらな普通人として生きるのも悪くないと言う事か。ちなみに吉野家に募金箱がある重粒子線治療センターを批判すると暗殺されます
 重粒子線治療センターでつついちゃいけない話 EBMから考えるとEvidenceなき、まさに科学者なら批判したくなるトンデモだが、効果が放射線医療の方が良いなどと言ってはいけない。 重粒子線治療について、原発村と電力会社と大手ゼネコンの利権構造の分析などしてはいけない。
 脱原発の方向はまだ続くから、最後のトドメあたりで、重粒子線治療センターにまつわるインチキ情報を出しまくりましょうね。まだタイミングじゃないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政権末期で民主党がやりたい放題 http://bit.ly/QFEF9T
・・・
オスプレイ:繰り返しルール違反の疑い 批判高まる http://bit.ly/SDBe7M
basilsauce 国民を守るはずの防衛省が配備にホッとするのも「?」だし、運用ルールの多くに「できる限り」「可能な限り」などの前提が付いているのにも納得できない。これでは運用ルールは骨抜きではないか。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣諸島尖閣問題の重要な側面。米国が日中間にくい込ませた楔。1971年6月、国務省スポークスマンは尖閣諸島の『施政権』は日本に返還されるが『主権』の帰属については中立の立場をとるという態度を明らかに。1972年3月、福田外相は、国会で“現在施政権を行使している米国が中立的な
 2:立場をとることを正式に表明すれば、米国政府に対し厳重に抗議する”との意向を明らかに。佐藤首相も、記者会見で米国の態度に強い不満。牛場駐米大使グリーン国務次官補に会見し、尖閣諸島の帰属問題に関する日本の見解の支持を求めたが、同次官補は従来の米政府の中立の立場を繰り返す。
 3:何故米国この対応か。原喜美恵著『サンフランシスコ平和条約の盲点』。「1969年ニクソン政権は中国との関係正常化を外交の最優先課題に挙げて発足。その優先すべき中国政策を尖閣というちっぽけな島のために台無しにする気はなかった。・米国の尖閣列島に対する政策については、
 4:日中間、沖縄近辺に、係争地あれば、米軍駐留はより正当化。尖閣問題は、時代の文脈に合わせて「最も好ましい結果を生じさせるためのインセンティブと懲罰との組み合わせを作り出す」のに使い得る。「四島返還論」という楔が日本とソ連の間に固定されたのと同様に、沖縄返還時に
 5:、尖閣列島というもう一つの楔が日本と中国の間に固定された」。北方四島がダレス等によって米国により意図的に組み込まれた点については『日本の国境問題』参照。尖閣諸島の緊張は米国の思惑。手先で動いたのは前原と石原。そして国民は踊らされ熱狂している。

thoton_a 【速報】反日中国人、心やさしい日本人に命救われ親日家に 息子と訪日し、富士山で「尖閣は中国領」と掲げ、反日ゲリラ事件を敢行するも、食料・装備不足で日本人に助けられ「日本の人達は素晴らしい。反日活動はもうやめます」 http://www.asahi.com/international/update2/1006/TKY201210060124.html
ーーー
ギラン・バレー症候群の7割が感染症後に発症|10/5 日経メディカル http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t183/201210/526782.html
narumita ギラン・バレー症候群は年間発症率が10万人に1人前後という稀少疾患。特定の感染症の罹患が先行することが多い。
・・・
jun_kamo [exblog] 慢性痛を少なくするには http://bit.ly/QU5ju8
・・・
touyoui ワクチンの成分の紹介:これでもワクチンは身体に有害でないのでしょうか? ・ワクチンの材料である動物細胞の培養で生じた細菌や野生のウィルス。... http://fb.me/2ewdc4dFO
 ワクチン接種/未接種の子供の相違を比較した研究はあるのでしょうか?... http://fb.me/1UVakKeWH
 デパスについて... http://fb.me/1S6CR2p5Z
ーーー
なりすましウイルス 三重でも釈放  NHK http://bit.ly/WBmnJj
IWJ_NewsClip このウイルスの存在は、これまで日本国内で確認されていなかったという事で警察は、このウイルスがパソコンに感染した詳しいいきさつについて捜査を進めています。
・・・
iPhone5 労務問題化 中国の下請け工場 従業員争議相次ぐ(10月7日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/TeWlgg

中国フォックスコン工場でスト、「iPhone5」生産停止=権利団体(ロイター) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121006-00000046-reut-bus_all
IWJ_NewsClip アップルはコメントを差し控えており、フォックスコンの広報担当者は事実関係を調査中とした。
・・・
thoton_a 1万円台で買えるHP Miniで自分は幸せになれた(新品、新製品)。もう、MacBook(パソコン) iPadタブレット)、iPhoneスマホ)を殆ど使わず。メモリだけは2ギガに増やしたが、当初予定していたSSD化は当面、見送りで良さそう。うれしい誤算だ。これはマジです。
 ネットブックだと、ディスプレイの角度は自由に調整できる。タブレットだと、手に持つか、テーブルの上にベタっと置いて背中をまるめて使うことになるので、疲れる。物理キーボードのほうが入力が速いし、ラクラクタブレットだと、キーボードを表示させると、表示画面は小さくなってしまうね
・・・
tokaiama えらくボリューム豊かになった真央、チチなし子だったのがチチカエルで収まった感じだな しかし技量見せ場が減った http://www.youtube.com/watch?v=_8AjG4VKyTA
・・・
いったい何という混沌なのか。インドが理解できなくて当然だ http://www.bllackz.net/blackasia/content/20120927T2313140900.html
・・・
tokaiama 「企業社畜として飼育される人生」というと聞こえが悪いですが、実際には日本人の大半がそうで組織のなかに埋没し家畜として馴致される人生は、何も考えずに命令に従って生きていれば安心して人生を全うできるのですから実に気楽なものです。いっぱい飲んで上司や会社の悪口を言ってハケてれば良いだけ
 人生の方向や過ごし方を「与えられる」のが家畜人生です。出る杭は叩かれます。しかし時には不満が募りはき出したいときもある。そんなときは赤提灯で憂さを晴らすのが戦後日本人の人生でした。こうした人間畜産システムの成功こそが「戦後日本の繁栄」の正体に他なりませんでした
 ところが「組織の掟」によって会社から追放されることもあります。自分の論理と会社の論理がぶつかれば強い会社に追放されるのが個人です。長年甘えてきた会社に追放されるのは本当に辛
 なぜ自分がミスをしたのか理由が分からず調べてゆくうちに元々、強烈なアレルギー、アトピー体質だった私にとって、仕事で扱う有機溶剤が気づかないうちに激しく作用し、脳まで蝕んできた事実を知りました。仕事をやめてからボケミスがなくなったのです。アセトン・トルエン有機溶剤中毒だったのですい寂しい、不安なものです。今のように修業先が少ないときは浮浪者生活や餓死まで覚悟しなければなりません
 もし温情によって解雇されなければ、きっと取り返しのつかない事態になっていたでしょう。怪我の功名ということですが、改めて会社に飼育されるということの意味を深く考えさせられました。そして有機溶剤が社会にホントに必要なのか?も調べ、こんなものはいらない有害無益との結論に達しました
 私は一度経験があります。有機溶剤を運ぶタンクローリーの会社でミスが重なりクビになりました。それは元請け会社の指示でした。懲戒免職扱いで退職金まで出しません(会社側の違法措置だった)もの凄く辛い不安な思いをしましたが、追放されてから社畜人生から解放されたことに気づいたのです
 まあ、私は元々ベトナム反戦運動で逮捕されたりして社畜人生を軽蔑していたから、さほど深く考えませんでしたが、その私ですら企業を解雇されたことに強い不安がありました。普通の「お勤め人生」に洗脳されてる方なら死にたいほどの強烈なショック、PTDSに陥るでしょうね
 実は私は若い頃から、こんな人生の予感によって、いずれ零細自営で生計を立てるため20種以上の資格を取得し、いろいろな準備をしてきました。それでも、この世は大企業の利権に奉仕するためだけの社会ですから、自営独立も簡単ではありません。結局、タクシーに乗務したりジプシー稼業などやりました
 家畜(社畜)になって安心する生涯奴隷人生から自分で作り出す人生を確立するのは大変なことです。個人で成功されている方を見ますと、大半が親の資産や家族友人に強力なパートナーがある方で、社畜に埋没してきた方は、もはや野生に戻る生命力を失っている場合が多いのです。彷徨うことしかできない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー