遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121007朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・復興予算が調査捕鯨対策などに 衆院監視委が使途検証へ
・上関原発、工事免許が期限 失効の見通し
四国電力:今夏の最大電力・日電力量、過去10年で最低 節電効果8.6%、目標上回る
・121006 関電前抗議での逮捕に対する大阪府警天満署前抗議
・岡田氏、最悪事態回避は「幸運」 原発事故で
・物足りぬキノコの季節 セシウム検出で自粛
・「放射能を必要以上に心配するとPTSDに」文科省に、精神科医が抗議
・生活不活発病、仮設高齢者に増加 運動不足など原因
・あなたから知能がなくなる日。被曝で知能低下、回復不能になる
・いまどき、無節操にキノコ類を食べたり、東日本で子供たちが泥にまみれて遊んだり
・総括原価方式による国民の資金を浪費した、恫喝と買収
原発事故後の日本は、国民自身が強くなるほかない
・官邸前のスピーチで、福島の人達の避難を呼びかけた人からマイクを奪い、陰に連れて行きで恫喝
・警察以上に市民の行動を取り締まってる
普及させるなら、日本の地勢に合って、安定性のある小水力かバイオマス
・国民生活も政争の具 赤字国債法案 成立めど立たず
増税路線に対抗するのは、国民連合:生活、社民、きづな、大地、減税日本民主党の一部
尖閣問題を仕掛けた石原知事は右翼で人種差別主義者として国際的に有名
・<オスプレイ>ごう音、保育園にも 低空飛行にため息
・magosaki_ukeruさんの吉田茂
・[沖縄の枯れ葉剤]ヘザーさんと沖縄が出会う会レポート
・アジアに国連支部がないのはおかしい。沖縄に作りたい
・冬の病、早くも猛威 マイコプラズマ肺炎、RSウイルスが流行
・半月板
・ロシアで保存状態良いマンモス 百年に一度の発見と専門家
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121006夕〜121007朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18983748/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月7日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、7日0時は北北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北の風、7日18時は北の風、8日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月6日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日18時は北北西の風、7日0時は北北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北の風、7日18時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
復興予算が調査捕鯨対策などに 衆院監視委が使途検証へ:東京新聞 http://bit.ly/Vv2VzY
・・・
上関原発、工事免許が期限 失効の見通し:東京新聞 http://bit.ly/TdMqYp
basilsauce 山口県は免許の延長を許可しない方針。拍手。
・・・
四国電力:今夏の最大電力・日電力量、過去10年で最低 節電効果8.6%、目標上回る /香川
毎日新聞 2012年10月06日 地方版  http://goo.gl/f13FI  
masaru_kaneko 四国電力が、節電効果が8.6%あったため、7月2日〜9月7日の最大電力が525万8000kWで、最大日電力量が1億100万kWhで、いずれも過去10年で最低だったと発表。電力需給からは脱原発は十分に可能。つぎは省エネの産業化です。
・・・
IWJ_matome 121006 関電前抗議での逮捕に対する大阪府警天満署前抗議  http://togetter.com/li/385491
uematsuseiji 状況はどんどん(未だに)急速に流れていく。大阪では転び公妨の不当逮捕が起きた。東京では、財務省上交差点の合同庁舎敷地部分(9/28に映写アクションした場所)が警察によって使用不可能にされた。 以下、簡単な事実関係を。
 10/5、ふくしま疎開裁判は19時半〜21時に財務省上(合同庁舎側)でアピール行動の予定で、映写の予定はなし。19時過ぎ、当地で柳原弁護士と私の二人が座り話していたら(他のメンバーは文科省にてアピール行動)、麹町署の警官約15名が合同庁舎敷地と歩道の境界に立ちふさがる。
 先乗りの人数が警官20名vsこちら2名では抵抗できる力関係ではないし、歩道内でどれだけ空間を確保できるかに頭を切り替えた。しかしつくづく「やられた」とは思った。権力は「広場」の形成を恐れているのですね。20名で阻止するとはね。

miyake_yukiko35 先週は官邸裏の抗議に参加しました。今後平日を含め、文科省前を含め、いろいろなところに足を延ばそうと思います。官邸前で頑張っていただいている皆さんにはもちろん感謝です。官邸前が出発点でありそのことは忘れていけないと思います。地元群馬・高崎駅前の抗議活動にも参加したいので、悩ましい。
・・・
岡田氏、最悪事態回避は「幸運」 原発事故で:東京新聞 http://bit.ly/PJ3L5e
岡田副総理、原発は慎重に検討=最悪の事態回避に「幸運」−福島事故 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012100600187
kimuratomo 単なる言葉の「揚げ足取り」ではない。思わず口をついて出た言葉こそ、本心だ。わが国の、未曾有の原発事故を経験したわが国の「副総理」の認識が、この程度。それが、今ハッキリした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
物足りぬキノコの季節 セシウム検出で自粛 http://mytown.asahi.com/nagano/news.php?k_id=21000001210020002
ozawashoji 長野県東部でも野生キノコに放射性セシウム検出。小海町はショウゲンジ(129Bq/kg)、南牧村はハナイグチ(ジコボウ)(187)、軽井沢町はチチタケ(330)、御代田町ショウゲンジ(630)
ーーー
giovannni78 ① RT @hassan_muko 「放射能を必要以上に心配するとPTSDに」という文科省に、精神科医が抗議 http://bit.ly/m7SlpY  「加害者である国が、被害者の口を封じ、被害の責任が被害者側にあるかのような。レイプでも幼児虐待でも加害者側がよくやるやり方」
 ②以下略して引用「放射線よりも、『放射能を受けた』という不安、心理的ストレスのほうが大きいと言われています」と文科省。「心配しすぎて」PTSDになったりすることはない。PTSDはレイプ、虐待、戦争体験、交通事故などなど、生命が危険にさらされる現実の出来事の後に生じる疾患です。
 ③PTSDを論じるのであれば、予防。「避難すること」と「事実を伝えること」。「避難の必要はない」は、PTSD予防としても間違。加害者である国が、被害者の口を封じ、責任が被害者側にあるかのような論述だ。レイプでも幼児虐待でも加害者側がよくやるやり方。被害者の口封じに利用。引用終
itoshunya 正に口封じですね。これに付き合う医療者も同罪です。
giovannni78 恐ろしいレベルの口封じ。福島市では神経過敏、異常、裏切り者呼ばわりされる事を恐れて放射能を心配しても話題にしない異様な現実が既にある。発言を抑圧する日本社会と、発言の勇気を失った日本人がある
 今福島市ファシズム並の言論統制社会だ。違うのは安全な発言を破壊している力が軍や警察弾圧ではなく、市民が互いに監視抑圧していること。強者に対して異論を言わせない言論・発言抑圧社会になっている。市民が民主的自覚と発言する熱意・能力を育てず社会の健全を破壊している。日本中大同小異だ。
・・・
生活不活発病、仮設高齢者に増加 運動不足など原因 http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20121006_7 
onodekita 【ぶらぶら病】
・・・
あなたから知能がなくなる日。被曝で知能低下、回復不能になる http://www.bllackz.com/2012/10/blog-post_6.html 
・・・
GoodBye_Nuclear 今どき、この日本で無節操にキノコ類を食べたり、東日本で子供たちが泥にまみれて遊んだりして健康になれると思っていると人生を棒に振る。東電は責任を取らないし、政府と御用学者は安全デマを流すし、マスコミは隠蔽して何も語らない。こんな人たちを信じて人生を棒に振ってはいけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Ani2525 総括原価方式による国民の資金を浪費した、恫喝と買収、江川紹子もこの事件後ブレてないけど、恫喝と買収されたのかな・・・。猫の鼻血は郷地秀夫医師の最新論文で仕組みが理解が出来るのだけど。管理された放射線医療と、原発の爆発の放射性物質が違うと分からない医師はよほどのヤブかニセ医師です。
・・・
st7q NHK土曜ドラマスペシャ吉田茂マッカーサーが「軍部も財閥も解体した」が、安保条約に縛られ、ひいては原発に縛られることになった。残念ながら、原発事故後の日本は、明治維新の時とも、第二次大戦後とも違う。強いものが国民を助けてくれることはない。国民自身が強くなるほかない。
 退路は絶たれている。国民自身が主人公になる以外に手はない。原発派財界とアメリカの一方的な支配をあらためさせ、それらに従属する官僚機構を解体すること。不可能なようでも、そのような目標なしに、これからの日本国民の犠牲を少なくすることができるだろうか。
 支配される国民から、主権者たる国民へ。そのためには、国民が現在の統治システムを具体的に学び、知り、変えていかなければならない。自分たちでやるしかない。たとえ少数であっても、そのような意志と心のある人間が一人でも増えることが重要。影に日向に続ければいつか繋がる。
・・・
bestrongwww 自分達のしている事、本当にわかっているの?みさおさん? 福島では子供たちに甲状腺の異常が出ていますよ。 多くの子ども達の命がかかっています。 私は闘いますよ、自分のために。 私は子どもが病気になるのが嫌なんです。耐えられないんです。
 はなちゃん、あなたには福島の事語って欲しくない。 心ない言葉はすぐわかります。
 原田さん 私の友人が、官邸前の抗議活動ではどうして避難の呼び掛けをしてはいけないのかと尋ねた時に、あなたは 「避難を呼びかける人に<再稼働賛成>の人がいるから…」 と答えました。友人と私はしっかり覚えています。 今もそう思っているのかしら?
 原田さん あなたは官邸前のスピーチで、福島の人達の避難を呼びかけた人からマイクを奪い、陰に連れて行きで恫喝しました。 とあなたにやられた本人が言ってますよ。 その際、自分はたんぽぽ舎の原田だ!と連呼したので吹きそうになったそうです。自分の事有名人だと思っていたんですね。
 野間さん 私はいろいろな意味であなたがお気の毒です。 私の周りですら野間さんは誰かに利用されているのではないかと心配していますよ。本当は天敵なのに。
 みさおさん 普通の社会では野間さんの暴言は許されません。それを処分しない代表者も社会人失格ですよ。 活動家がその倫理観では政治批判はできませんね。

xoromonn 目の前で子どもが溺れています。。今にもその子の身体はも沈みそうです。。それなのに、あなたは次の水難が起きないように、池の周りに柵を張り巡らすことに必死です。。それを狂気と言います
 わたしがビラ配りを抗議行動中にした時間帯は、金曜霞が関の帰宅ラッシュ。。警官いっぱい。。目前で配る。。決められた位置から。。必死で伸ばした腕が何度も通行人に当たる。。それを見ていても警官は気にもならない様子。。警察以上に市民の行動を取り締まってるという事か・・不可思議
 この不可思議さに気付かないかね。。。それも不可思議 はっきり言って理解不能 理解できなくってよかった むしろ良かった
 そうしてね。。どちらが好んで大事にしたか。。それは解ってるのよワタシ。。ゴメンね悪いけどその汚いやり口は許せないの。。切らせて頂きますバイバイ
 わたしは基本的に、自分と関わりの無い問題には決して介入はしません。それはリアルで知っている方もそうでない方もお分かりだと思います。ですが、この一件、大きく人の命の問題にも関わる事です。私はそう判断しました。
 なぜ、よくわからない司会者が夜通しやっている収拾のつかないあの番組に、あなた方が座ったのか?。。その席に、福島県内で活動する方に座って戴き、全国へ向けてその声を届けようとは思わなかったのか?
・・・
torrecolombaia 1年前はほとんど理解している人が少なかったが、再生エネルギー促進法なんてバブルだって分かったろう?特にメガソーラーを優遇している点などは詐欺的だ。普及させるなら、日本の地勢に合って、安定性のある小水力かバイオマスなんだよ。
 2010年に民主党バイオマス関連の助成金を徹底的に事業仕分けしたが、本当に愚かだった。今度事業仕分けすべきは、メガソーラーだ!
 ところで、水素社会はどうなってるんだろ?水素と言っても、所謂R水素のこと。将来的に、例えば風力発電は系統連系せず、その場で水素を水電解で製造するための電源として使うべきだと思う。
 EVでは日本は中国に絶対勝てない。水素自動車を(ナノテクと併せ)研究せよ!
 【完全に間違っている菅直人】「風力や太陽光発電の電力を送る送電線だ〜全国的に考えての整備にしなくてはならない」⇒電力会社の地域独占は否定するが、基本的に電気は運んではならない。ましてや不安定電源など論外!|菅直人脱原発の新しいステージ』 http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-11371716831.html
 この菅直人のブログだが、飯田哲也富士通総研高橋洋あたりの考え。完全にメタボグリッドである。電力の自由化は長距離送電ありきではなく、地域内で競争が生まれるべきだ。仮にスーパーグリッドを作るにしても北海道の風車の電気を送るためでなく、完全にバックアップ用途とするべきだ。
 エネルギーの自給は自治体レベル、もっと言えば集落や町内会のレベルで達成できるのが理想。
 何回も言うけど、例えばスーパーグリッドが送電ロスが少ないとは言っても、長距離送電網がある限り、原発もなくならないよ。原発の息の根を止めるのは、集落や町内会単位でエネルギーの自給を達成することだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国民生活も政争の具 赤字国債法案 成立めど立たず(2012年10月6日):東京新聞 http://bit.ly/UrdGUA

hyodo_masatoshi 「民・自・公+日本維新の会」の増税路線に対抗するのは、国民連合だ。国民の生活が第一社民党新党きづな新党大地・真民主減税日本民主党の一部などで構成される。
iwakamiyasumi 国民連合の存在自体知らない人すらいる。マスコミの生活隠しの徹底の「成果」。
・・・
masaru_kaneko 【ガラパゴス日本1】尖閣問題を仕掛けた石原知事は右翼で人種差別主義者として国際的に有名。胡錦濤主席と会った直後に国有化を発表し、油を注いだ野田め首相。安倍政権になれば、この国は戦前と同じようにさらに孤立は進む。国内のメディアは相変わらず石原/安倍応援団で海外では支持されていない。
 2】英エコノミスト誌も、石原都知事安倍晋三自民党総裁の下で軍国主義が進むと警鐘を鳴らす。 http://goo.gl/RCUFT ワシントンポスト、NYタイムズに続いて、CNNも「日本における右傾化」が問題だと指摘。 http://goo.gl/ZYNDG 
 3】フォーリン・ポリシー誌は「アジアにおける冷戦」を懸念する記事。 http://goo.gl/yNngq カリフォルニア州選出のマイク・ホンダ議員は「日中戦争を避けるため、米国をやるべきこと」について発言。 http://goo.gl/7i4W0 
 4】その一方で、日中衝突がGM、フォードにとって有利だとの指摘。巨大市場の中国の方が魅力的だが。 http://goo.gl/S5Rgv 大型客船の中国人客が日本行きを釜山港に変更。韓国や欧米の自動車メーカーも大喜び? http://goo.gl/LcFXE 
 米国は、尖閣諸島問題で「中立」を守る立場をとっています。こういう中で、米軍は欠陥兵器オスプレイ12機を、世界で最も危険な普天間基地に配備しました。この欠陥兵器は、少なくとも沖縄県民を守るためでなく危険にさらすものであることは確かです。 http://goo.gl/muNWw 
 無能な政治家ほど、政策的失敗をごまかし、外交上の無能を隠すために安直なナショナリズムに頼ろうとします。政治家たちは、「失われた20年」の責任を問われないために、そして民意に応えられず、原発・税と社会保障の一体改革・TPPなどの政策的失敗を隠そうとする。それが泥沼へと導く…。
・・・
オスプレイ>ごう音、保育園にも 低空飛行にため息 毎日 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121007-00000001-mai-soci 
basilsauce 酷い。「(引用)回転翼を上に向けた垂直離着陸モードか、斜め前に向ける転換モード…両モードでの飛行は原則、米軍基地や区域内に限るなどとした日米合意の運用ルールに違反している可能性…」
・・・
magosaki_ukeru 吉田茂:NHKドラマが終わった。講和条約締結は、米国側が冷戦の中で日本を利用するには、日本に独立という形を与え協力させることが得策であると判断したからで、吉田茂の努力で出来た訳でない。吉田茂の最大の問題は、独立した後に、好きなままにする米軍駐留を受け入れたこと。今回NHK放映で
 2:勿論この部分への解説はない。ダレスは交渉に先立ち「我々が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保する、それが米国の目標である」と述べ、それを地位協定に盛り込みんだ。寺崎太郎(元外務次官)は、「米軍を日本に駐留させるための行政協定が一番重要で、
 3:そのために安保条約があり、それを成立させるために講和条約があった」と書いている。そして、行政協定について、宮沢喜一ですら「講和が発効して独立する意味がないにひとしい」との発言をしている。「われわれ)が望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利を確保する」
 4:という行政協定が、地位狂的と名を改め今日まで続いている。吉田の遺産の最も大きいものは安全保障体制での隷属のシステムである。今回のNHK吉田ドラマは米国への隷属をあたかも他に選択がないように描いている。それは野田首相の対米隷属をあたかも他に選択がないように扱うのと同類だ
・・・
[沖縄の枯れ葉剤]ヘザーさんと沖縄が出会う会レポート | Okinawa Outreach http://okinawaoutreach.blogspot.com
mariscontact 枯れ葉剤も大変な問題です。ベトナムでは数百万人が今も苦しんでいる。ベトナム戦争帰還兵もその子孫も。

mariscontact 以前知人が「アメリカやヨーロッパにあり、アジアに国連支部がないのはおかしい。沖縄に作りたい」。基地の代わりに国連アジア支部を沖縄に作ればよいのだ。ただし大国のみが安保理を形成したり、原発を容認するような、偽善的でない国連を。沖縄はいまだ加害者となったことがないから適任である。
ーーー
冬の病、早くも猛威 マイコプラズマ肺炎、RSウイルスが流行 http://sankei.jp.msn.com/life/news/121006/bdy12100621400002-n1.htm
cliche_99 例年、冬場に流行するマイコプラズマ肺炎の患者数が平年の約3・8倍に急増している。RSウイルスの患者数も前年同期の約2・6倍。今後さらに患者が増える恐れも。
kimuratomo RSウイルス、「『カゼに似た症状』なので注意、早期受診が重要」との報道。そもそも「カゼ」の原因ウイルスの一種だから「カゼに似た症状」なのは当然だ。特効薬もあるわけでなし慌てて受診しても仕方ない。「特別な病気」の如く煽るより、マイコプラズマ含め、「異常流行」の原因につき考察をせよ。
・・・
jun_kamo [exblog] 半月板 http://bit.ly/QDSCVy
ーーー
ロシアで保存状態良いマンモス 百年に一度の発見と専門家 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Vv7kD4
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー