遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121006夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発作業員が語る福島第一原発のその後
小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け
・「原発・エネルギーの基本方針」を何も決められない野田政権の迷走ぶり
・26年経っても原発事故被害は現在進行形―菅谷昭・松本市長/医師に聞く
・県民健康管理調査の結果 県が口止め (福島県
福島県健康調査「秘密会議」で「がん発生と原発事故に因果関係はない」と意見調整発覚!
・知事「ヨウ素剤備蓄へ」 県独自に検討の方針:  長野
・北電の今冬供給予備率見込が、1.7%から5.8%へ大幅改善
・復興予算 各省庁に見直し要求
脱原発・脱東電で西東京市横須賀市が電気料金節約に成功!
・もみすり機でセシウム付着 福島のコメ、出荷自粛せず
・反原発集会参加の男、警察官転倒させる
ボーイスカウトが空間線量0.23μSv以上の公園の隣の森でキャンプ
クルミ1点、新基準超え 南相馬で県内初
・郡山で捕獲されたヤマドリの肉から基準値超のセシウム
・あんぽ柿と干し柿の加工を自粛
・最初の小児甲状腺がんの症例の報に接して(広河隆一より)
・意見圧殺の言動蔓延が原発事故の真の原因
・空洞化をやっている犯人は財界
・st7qさんのまとめ
・休耕田を「水田」として活用してこそ水田の生態系復活する
・突然変異?真っ白なニホンアナグマ 勝山市の長尾山総合公園で発見
・最高の脱原発運動は、 避難、疎開、移住
・目に余るNHKの偏向・暴走・脱線・低劣化
・真の対立軸は、自然資本主義VS産業資本主義(
原発が事故ってもバカっ面でエダノの会見とか御用学者のデマ鵜呑みにしてた連中
・頭が雄、体が雌のクワガタ発見 茨城で6月、千葉で展示
・民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止
大阪府が財政健全化団体へ【橋下改革は嘘だったようだ】
・年金基金廃止 運用失敗のツケ回すな
・「社会保障と税の一体改革」に伴う新たな負担増の試算
オスプレイ高知上空飛行 沖縄へ移動中 配備初日、合意形骸化
オスプレイ43機行方不明。こちらが真相のよう
・名古屋議定書に日本はどう対応する?
・「うつ病はこころの風邪」「うつ病は薬で治る!」ウソのキャッチフレーズ
・首輪で拘束か、女性死亡 監禁容疑で同居男逮捕
・不動川で稚魚大量死、原因特定できず/大磯
・コンビニのサラダとかで使われてるという、ゆで卵の原型
・3輪EV、アジアを席巻?
・韓国がオリンピックで強いわけ。生活かかってるもんね
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121006朝〜121006夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 10月6日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日12時は北東の風、6日18時は北北西の風、7日0時は北北西の風、7日6時は北北西の風、7日12時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月6日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日6時は西北西の風、6日12時は北北東の風、6日18時は北北西の風、7日0時は北の風、7日6時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発作業員が語る福島第一原発のその後 http://www.youtube.com/watch?v=oxCF40ewEeY&feature=em-uploademail-new&hd=1
sobtomk 【聞いて!】 種まきジャーナルの精神は後続番組に受け継がれています。今週は「原発作業員が語る福島第一原発のその後」。ふざけるな東電!と言いたくなる現場からの話。
・・・
小沢一郎立つ 脱原発 野田潰しの大仕掛け (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/139013
mitsuya_niwa ドイツ視察へ。鈴木哲夫 「小沢氏の『脱原発』は信念」。偽りの『原発ゼロ』打倒!

原発稼動ゼロ」は実は「原発依存度15%」そのものだ! 「原発・エネルギーの基本方針」を何も決められない野田政権の迷走ぶり  http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33713
hasegawa24 野田政権は次の総選挙で「30年代に原発ゼロ」を宣伝するだろうけど、そんなのやるつもりはまったくないですね。根拠はこれ。
・・・
26年経っても原発事故被害は現在進行形―菅谷昭・松本市長/医師に聞く 東洋経済  http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/169e15d4111de7dcc6c881e3e8efdffb/page/1/
IWJ_NewsClip チェルノブイリ原発事故後急増、小児甲状腺癌患者を5年半、医師としてベラルーシ現地で治療や医療支援した松本市菅谷市長

県民健康管理調査の結果 県が口止め (福島県)[ 10/5 20:21 福島中央テレビ]  http://www.news24.jp/nnn/news8654314.html
hideinu こんな不信だらけの健康管理調査、いちから仕切り直しですよね。

福島県健康調査「秘密会議」で「がん発生と原発事故に因果関係はない」と意見調整発覚! ベスト&ワースト http://www.best-worst.net/news_aiRYedKXWe.html
IWJ_NewsClip 甲状腺の異常と福島第一原発事故との因果関係を特定しないことも全て事前に意見のすり合わせ。
・・・
知事「ヨウ素剤備蓄へ」 県独自に検討の方針:  長野   中日新聞  http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121006/CK2012100602000012.html
IWJ_NewsClip 「北信地域の一部市町村は、新潟県と同レベルの対応を県に求めている。県もヨウ素剤の備蓄購入を検討する必要がある」と述べた。
・・・
hatatomoko 10/6北海道新聞:北電の今冬供給予備率見込が、1.7%から5.8%へ大幅改善。緊急電源設置等で7万kW以上供給増の上に節電進行。これには北本連系(海底送電ケーブル最大60万kW)分は含まれていない。泊原発再稼働は全く必要なし。嘘つき全国紙は、まず道新を読んで、事実確認すべきだ。
・・・
復興予算 各省庁に見直し要求(10月6日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/QQxgmu
復興予算 調査捕鯨に23億円 地元石巻「恩恵ない」:東京新聞 http://bit.ly/Up3gF7
・・・
脱原発・脱東電で西東京市横須賀市が電気料金節約に成功! http://www.tax-hoken.com/news_akcjQcG4Cs.html
・・・
もみすり機でセシウム付着 福島のコメ、出荷自粛せず 47NES http://bit.ly/SAFF2Y
IWJ_NewsClip 農家1戸の玄米283袋中1袋で最大290ベクレルを検出。
olivenews 福島県は5日、コメの全袋検査で、郡山市の1袋(30キロ)から食品基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムを検出したが、警戒区域内にあったもみすり機を使ったことが原因だったと発表した。
giovannni78 郡山の玄米で290Bqのセシウム.。「浪江で使ったもみすり機に残っていたセシウムが混ざった。洗浄して下がった」から良かったでいいのか。もみすり機や前のもみにはどれほどの放射線があったか。検証しないのか?
・・・
原発集会参加の男、警察官転倒させる 大阪 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121006/crm12100600210002-n1.htm
torrecolombaia ケーサツ、惨経新聞、御用市民団体、みんな仲良しwww…
sobtomk 「痴漢や性犯罪の被害に遭うのは挑発的な服装をしているから」「いじめに遭うのはいじめられる子の性格に問題があるから」「反原発デモで逮捕されるのはその人の行動に問題があるから」っていうのは、どこか考え方が似ていて怖い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
chidaisan 千葉県柏市では、ボーイスカウトの少年たちが空間線量0.23マイクロシーベルト以上、土壌汚染は8000ベクレルをあっさりと超える、除染中の公園の隣の森でキャンプをしています。運営している大人と話しましたので、以下にまとめてました。酷いです。http://ameblo.jp/c-dai/entry-11367777634.html
・・・
クルミ1点、新基準超え 南相馬で県内初  福島民友  http://www.minyu-net.com/news/news/1006/news3.html …  
IWJ_NewsClip  南相馬市クルミ1点から食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を上回る1キロ当たり700ベクレルの放射性セシウムが検出された。
・・・
郡山で捕獲されたヤマドリの肉から基準値超のセシウム http://bit.ly/Q2GGgl  
olivenews 郡山市で捕獲されたヤマドリの肉1点から、食品の新基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える1キロ当たり170ベクレルの放射性セシウムが検出された。
・・・
olivenews 福島県は5日、国の規制値(1キロ・グラムあたり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたため、福島市伊達市など6市町に対し、今年産のあんぽ柿と干し柿の加工を自粛するよう要請した。
ーーー
最初の小児甲状腺がんの症例の報に接して(広河隆一より) http://daysjapanblog.seesaa.net/article/294638739.html
mariscontact 読んでいて涙が出る文章です。これが真実だと思う。特に福島その他の汚染地帯にいる親御さんに読んでほしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 ①「おい!吉田。ベントできるんだったらすぐやれ!」「はい」「余計なこと考えるな!そっちは開いているのかい」「いろいろ聞かないでください。今あける操作してますんで」。東電本社と吉田所長、事故時の録音。上司の特権!で侮蔑恫喝し対等発言を許さず、意見圧殺の言動蔓延が原発事故の真の原因だ
 ②この傲慢無礼、発言・議論圧殺は日本中どこにもある。社会の健全性と合理性を破壊し、人の名誉・尊厳・精神の安全を破壊している。異論を抑圧排除する言動傾向と、批判精神を喪失して怯えて従う言動は、日本のどこにもあるから、誰の中にもある。課題として認識し深め、自分と社会からなくすべきだ。

giovannni78 「脱原発は産業空洞化を招き失業率を上昇させる」と財界は不安を煽り原発路線を強要する。嘘だ。非正規雇用など労働条件を破壊して国民の収入と生活水準・購買力を低下させた。消費税を作り、あげるたびに国から同額の大企業援助を獲得しその金で工場を海外移転した。空洞化をやっている犯人は財界だ。
・・・
st7qさんのまとめ - Togetter http://bit.ly/Q27r4g
安斎育郎氏の放射能リスクに関する諸見解について
自動車のエア・フィルターに付着した放射性微粒子の存在を証明する方法
横光環境副大臣の検診「迷惑」発言
郷地秀夫医師のホットパーティクルについての論文
Ani2525 @st7q さんは水俣病証人医師 高岡滋医師です。 郷地秀夫医師のホットパーティクル論文の解説ほか、総じて必見です。全て読む価値あり。AZITOにも来られてます。
・・・
休耕田を「水田」として活用してこそ“油田”に変わる http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121001/237493/
torrecolombaia 山家公雄の記事は読まなくていいと、たびたび呟いているが、これも表題からして根本的に間違い。「休耕田を『水田』として活用してこそ水田の生態系復活する」が正しい。バイオ燃料は手段に過ぎない。
・・・
突然変異?真っ白なニホンアナグマ 勝山市の長尾山総合公園で発見 :福井新聞 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/event_calture/37284.html?utm_source=twitter&utm_medium=rss
onodekita 人間でも起きる。かならず
・・・
uppekk 【最高の脱原発運動って何?】 避難、疎開、移住が最高の抗議行動で、一番効力を発揮します。 「何で移住が脱原発の行動なんだ!意味が解らん!」と言ってたバカがいましたが(バカ過ぎるのでブロックしました)、そう言う認識の人間は脱原発派を名乗る資格は無いですね。 #脱原発の本当の話
torrecolombaia これはですね、目的が(潜在的にでも)自己顕示にある者にとっては、避難、疎開、移住されたら、その醜い目的が達成できなくなるからなんですよwww

bestrongwww 脱原発なんで当たり前の事、それだけ言わせて言論統制に加担してる。 それが、反原連。
torrecolombaia これは核心をついていますね。
・・・
【読者】 目に余るNHKの偏向・暴走・脱線・低劣化 http://bit.ly/PGY5Zs
olivenews 受信料でNHKを支えている国民は良質な番組を望んでいるが視聴率アップなどは望んでいないはずである。偏向と視聴率至上主義に毒されたNHKの改革は待ったなしではないか。
・・・
torrecolombaia 日の丸VS団体旗とか、ネトウヨVS左巻き、などという対立軸で原発問題を語るツイートが相変わらず多いけど、本当に辟易する。常識で考えても原発と全然関係ないでしょう!?真の対立軸は、自然資本主義(ナチュルラルキャピタリズム)VS産業資本主義(インダストリアルキャピタリズム)なんだよ。
 原発の問題における真の対立軸、自然資本主義VS産業資本主義を理解できている人は少ない。しかも実践している人は、まるこ(@ura_maruco2271)くらいだな(私も実践はできていない)。だから彼女のツイートは説得力がある。
・・・
operator026 要するに上杉隆をやたら批判してるのは原発が事故ってもバカっ面でエダノの会見とか御用学者のデマ鵜呑みにしてた連中だな。後から不都合な事実が明るみになってもバカな自分を否定できず、上杉隆をひたすらディスる事で自分を保ってる…と。
・・・
頭が雄、体が雌のクワガタ発見 茨城で6月、千葉で展示:東京新聞 http://bit.ly/Uqkt0R
kimuratomo 千葉県立高校の教諭は「体の上下で雌雄が分かれているケースは非常に珍しい」と貴重な発見を喜んでいる、と。これって、「形態異常の顕在化」の一例ではないのか?「喜ぶ」なんて、私には出来ない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
民主 小沢系元県議を除名 繰り上げ後の離党阻止 - 東京新聞 http://bit.ly/QLoHfK
IWJ_NewsClip 与党の衆院過半数割れがささやかれる中、なりふり構わず「一議席」を死守したといえる。
kimuratomo 与党の衆院過半数割れがささやかれる中、なりふり構わず「一議席」を死守…「安心感が得られない」というだけで除名。こういうことを行えてしまう党が政権党であること自体、「安心感」どころか恐ろしい。
・・・
【衝撃】大阪府が財政健全化団体へ【橋下改革は嘘だったようだ】10.4: http://youtu.be/uvb3GFhxUfk thoton_a 府知事時代に借金1000億円減らしたは大ウソ。実際は1600億円も借金を増やしていた。にも関わらず「府職員は優良企業の社員」と白々しく訓示
・・・
年金基金廃止 運用失敗のツケ回すな(10月6日):東京新聞 http://bit.ly/Tc45j3

kawauchihiroshi 私が、政府の社会保障改革担当室に依頼し、作成された「社会保障と税の一体改革」に伴う新たな負担増の試算。朝日新聞で取り上げられて以降、あちこちで話題になっている。6月に試算を要請、ほぼ毎週政府側とやりとりし、最終仕上がりが9月14日。本来、議論の前提として政府自ら作成すべき試算。
 「社会保障と税の一体改革」に伴う新たな負担増試算。年金保険料、医療保険料、介護保険料、扶養控除の廃止に伴う住民税、そして、トドメの消費税。これらの2016年における新たな負担増は、年収300万円世帯で年28万円、年収500万円世帯で年34万円。これは、政府が認めた数字だ。
 これだけの負担増を国民に強制しながら、行政サ−ビスは、殆ど増えない。政府は、消費増税社会保障に「充てる」とは言うが「充実させる」或いは「向上させる」とは言わない。では、消費増税は、どこへいくのか?「子や孫の時代に負担を先送りしてはならない」から財政再建の為の原資か?
 ところが、財政再建の為の原資にもならないかもしれない。なぜなら、今回の一体改革関連法案には、消費税を5%上げることは明確に書いてあるが、財政再建については「目指す」とだけ書かれており「財政再建に充てる」とは書いていない。この見事な霞ヶ関文学が結実したのが、三党合意だ。
・・・
オスプレイ高知上空飛行 沖縄へ移動中 配備初日、合意形骸化(10月6日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/QCHY1u

mi_jp_st オスプレイ43機行方不明。こちらが真相のよう。 http://bit.ly/RG52Ol
iwakamiyasumi 元沖縄タイムスの屋良記者を通じ、現地で報道した記者に確認。3年前に解決ずみではない。現在も43機行方不明のまみで議会に報告なし。議会で問題になっています。
・・・
名古屋議定書に日本はどう対応する? http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20120921/237144/
torrecolombaia 「ABS〜問題が〜一番面白い」???⇒ABSなんて一番くだらない。これは生物多様性ではなく、人間社会での南北問題に過ぎない。この人はド素人。本質は、「TEEB」とか「ナチュラルキャピタル」だと思う。…
ーーー
touyoui 「うつ病はこころの風邪」「うつ病は薬で治る!」このようなウソのキャッチフレーズとともに、日本で大々的なうつ病キャンペーンが開始されたのは約12~13年前。当時SSRIと呼ばれる新世代の抗うつ薬が1999年に国内で販売が開始されるや、一気に普及されるようになりました。
 メディアに登場する精神科医(上島・野村など)によって、副作用がほとんどない画期的な新薬としてSSRIが紹介され、SSRIに過剰に期待する風潮が生み出される。彼らは薬を飲めば必ず治るかのような印象を市民に植え付けていきました。
 同時に、気軽に受診できるため善意を利用して「偏見撲滅運動」を展開しました。「精神科医に通っている人に偏見を持ってはいけません。次のうつ病患者はあなたかもしれませんよ」というような具合に…。 これにより精神科医への受診に対する敷居がグーンと下がり、受診者数は格段に上がりました。
 松原仁の裏切りと児童相談所による拉致監禁 http://kokoroniseiun.seesaa.net/article/295729403.html
 メンタルクリニックが増えた理由。これは明確な目的と思惑を持って行われた、精神医学の計画です。大和川病院事件後くらいから、シフトが行われたのです。

touyoui 今日相談に来た親は、今まで診てきた中でも最悪の親。なにも勉強しようとせず、子どもを薬漬けにし続け、それをまた社会や周りのせいにし続け、家族会などと同じようなふりをして、自分の信念とやってきたことを語り、自分に責任があることは一切認めず、虐待し子どもを殺してきたことにも気付けない。
 この毒親にキレて言っちゃったよ。 「あなたが子どもを殺しました。」 「あなたこそ虐待者です。」 「あなたが死んでください。」 もー、どーなってもいいわ。これが日本なんだと改めて思ったわ。こいつ日本の社会が悪いって、いっちょまえに言ってた
 子どもは発達障害というが親は発達障害といわれると逆ギレ。そんな親がナント恥じらいもなく、「精神科は今日も、やりたい放題」をみて、薬やめたほうがいいんじゃないのと子どもに勧めてやってきた!
 子どもは親と診察室に入るのを嫌がり、10何年飲ませてきたくせに、イマサラ手のひら返してと泣き語る。親に指摘すると、親は再び子どもが発達障害だからと開き直りやがった!しかも自分の子供の発達障害を説明するときに、空気が読めないからという。アホか・・・
 最後に子どもがぽつりと一言。「先生、これで家帰ってからが大変ですよ〜。」ああ?なにが大変よ・・・なんか親が暴れでもするのかね〜??キミもこの毒親から完全に独立しない限り、ずっと同じ地獄を行ったり来たりするだけなんだよ・・・
ーーー
首輪で拘束か、女性死亡 監禁容疑で同居男逮捕(10月6日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/VHFO3L
・・・
不動川で稚魚大量死、原因特定できず/大磯 カナロコ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1210050020/ … …  
IWJ_NewsClip 稚魚が大量死した件で、稚魚から魚病細菌は検出されず、河川水からも有害物質は不検出で、大量死の原因を特定できなかったと発表した。
・・・
nasukoB コンビニのサラダとかで使われてるという、ゆで卵の原型。これは衝撃的。http://tr.twipple.jp/p/5a/8b4d75.html
 "作り方は黄身と白身を筒の中に別々に流し込んで作るといういたって簡単な方法。ですがホンモノの卵の原型を一切とどめない加工品ですから、ホンモノの卵が使われている保証はありませんぞ(-_-;)"(「食と健康」ブログより) http://syokutokenkou.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-2cae.html
・・・
3輪EV、アジアを席巻? http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120918/236941/
torrecolombaia 【EVは誰でもできる】フィリピンの文化から考え、成功した例。これを製作したのは自動車用品メーカー。EV本体ではトヨタニッサン、ホンダの出る幕などない。
・・・
tokaiama 韓国がオリンピックで強いわけ。生活かかってるもんね。吉田や伊調は三連覇してもタダ、韓国に行けば生涯億万長者 http://world.kbs.co.kr/japanese/news/news_Sp_detail.htm?No=45520&id=Sp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー