遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜121006朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発再稼働理由の真っ赤なウソ 金子勝
東通原発安全対策「着々と進行」 原子力規制委員が視察
・中国電、上関原発免許延長を申請 山口県知事「許可できない」
・広島の被爆2世 「日本の原発の始まりは広島だった」
・「福島の線量、意図的に低く公表か」 市民団体独自調査
・これが復興予算か 国会・政府やっと調査
・復興予算:「反捕鯨対策」に石巻から疑問の声
大前研一氏 トラブル経験豊富な日本の原発安全技術は世界一
・JA全中脱原発宣言 全国大会決議へ「蜜月」自民と一線
原発再稼働 政府逃げ腰 自治体との協議難航も
・小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断
・気候変動に伴う「水とエネルギーの衝突」
放射性物質:福島・県北のあんぽ柿基準超え、加工自粛
・福島の胡桃700Bq/kg
大間原発の未来予想図コンテスト(仮)
プルトニウムが増えちゃうから日本の原発ゼロに合理性がないとの苦言の意味がわからない
参院反対組は処分せず=増税法、衆院と別基準―民主
・首相、オスプレイへ理解要請 沖縄知事と9日に会談
・下地郵政改革相「オスプレイ配備は尊重
・日中「政凍経冷」景気に響くか 不買長期化で自動車に打撃も真のリスクは…
・ハチに刺され71歳男性死亡 キノコ採りの最中、新潟
・長野県庁近くでクマ射殺 体長1メートル、市街地転々
南アフリカで新種の草食恐竜 2億年前、体重ネコ並み
・やっと「Fish Spa!」がオープン♪
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に121005夕〜121006朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18983748/
・・・
wind_f1【GPV風向】 10月6日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、6日0時は西北西の風、6日6時は北西の風、6日12時は北東の風、6日18時は北の風、7日0時は北の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 10月5日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、5日18時は西の風、6日0時は西北西の風、6日6時は西の風、6日12時は北東の風、6日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発再稼働理由の真っ赤なウソ 金子勝  http://www.nhk.or.jp/r-asa/businesswm10/1b3.asx
・・・
東通原発安全対策「着々と進行」 原子力規制委員が視察:東京新聞 http://bit.ly/VDWfhz

国電、上関原発免許延長を申請 山口県知事「許可できない」:東京新聞 http://bit.ly/T9182E
masaru_kaneko 山口県中国電力の埋め立て工事の更新を認めず、上関原発の免許が失効。飯田哲也氏が山口県知事選に立ち、山本知事も建設中止を言わざるをなかった。その背後には地元の粘り強い反対。脱原発の勢いは、保守系と言われる地域や組織も変えてきています。 http://goo.gl/MllCf
・・・
【全国に飛び火する金曜集会】 広島の被爆2世 「日本の原発の始まりは広島だった」 http://tanakaryusaku.jp/2012/10/0005254

uematsuseiji 財務省上、ふくしま疎開裁判のアピール行動、電話とメガホンで京大の小出裕章さんと対話中。今週もすごい熱気。 http://twitpic.com/b1773p
・・・
「福島の線量、意図的に低く公表か」 市民団体独自調査 http://t.asahi.com/8arx
takashi_akita "平均して10〜30%高かった…矢ケ崎克馬琉球大学名誉教授は「値を低くみせるために、モニタリングポストの周りは除染を徹底したり、数値を操作したりしているのではないか」と話した"
mitsuya_niwa 上杉隆氏が以前郡山で実測したら、報道で発表する同じ地点のモニタリング値はその半分しかなかったよね。
kinoryuichi 文科省の言うことを信じるか、市民団体の調査結果から何かを読み取るか。
 モニタリングポスト(MP)周囲を除染してるという話は福島では公然の秘密のような状態で、誰もMPを信じてないっていう話も聞いたことある。設置場所の問題もあって、例えば壁際
 建物のすぐ横にモニタリングポストを置くと、とうぜん建物方向からの放射線は遮蔽。去年の夏に広野町で見かけたMPは、北側、つまり原発方向2階建てだったかのコンクリ製建物がある場所に置いてあった。放射線はスカイシャインっていう空から降ってくるのもあるけど、ちょっとなあという感じだった。とか、線量が低く出る場所にあるMPも見かける。現地担当者の中には問題視していた人もいた。
 壁際に置いてあるモニタリングポストは珍しくない。どう考えても正確な数値が出ないだろうなというMPを普段から見ている福島県民たちが数値を疑うのは当然。そういった数値と新聞などに発表されている数値が違うので(発表値が小さい)、今日の会見では、正確な値を報じて欲しいという会見者も。
 学校校庭の使用基準を年間20mSvにして海外からひんしゅくを買ったけども、ひんしゅくだったことを気にしてない雰囲気の文科省。統合会見が終わったら独自の情報発信をしなくなり、保安院や安全委の後ろに隠れた文科省。今回の事故では、文科省の対応がかなりひどかったと、個人的には思ってる。
・・・
これが復興予算か 国会・政府やっと調査 http://goo.gl/EGpM9 
復興予算:「反捕鯨対策」に石巻から疑問の声 http://goo.gl/E6BLP 
ozawashoji この水産庁の言い訳、調査捕鯨でなく実態は商業捕鯨と言ってるに等しいんですけど
masaru_kaneko 官僚主導になった野田め政権のおかげで、官僚は復興予算を使い放題。官庁の改修から沖縄の国道まで何でもありです。その一方で被災地の復興は遅れ、福島では東電救済のために新しい町も本格除染も進まない。
・・・
大前研一氏 トラブル経験豊富な日本の原発安全技術は世界一  http://goo.gl/sN1wv 
masaru_kaneko 東京電力の安全対策の第3者委員会のメンバーになった途端、大前研一氏が、トラブル経験豊富な日本の原発安全技術は世界一で、原発は国営でやり、輸出すべきと言い始めた。原発国有化で東電救済?輸出でメーカー救済?なんと分かりやすい行動様式です。
・・・
JA全中脱原発宣言 全国大会決議へ「蜜月」自民と一線  http://goo.gl/NGxfL 
masaru_kaneko JA全中でさえも脱原発宣言を全国大会で決議します。組合員と安全な農業を守るためには遅いくらい。農協は自民党と「蜜月」関係にあるが、安倍・石破体制は原発推進です。また野田め民主党政権のTPP推進に、安倍・石破体制が本気で反対するでしょうか?
・・・
原発再稼働 政府逃げ腰 自治体との協議難航も  http://goo.gl/GPife  
masaru_kaneko 野田め政権は、大飯原発再稼動で大きな抗議行動を引き起こしたが、今度は原発再稼動の判断せず、国会同意なき原子力ムラの規制委員会に丸投げ。 民主党の杉本衆議院議員が離党届けで、あと5人で過半数割れhttp://goo.gl/cMZA0
・・・
miyake_yukiko35 小沢代表のドイツ行きは素晴らしい英断だ。問題はこの後。いわゆるパフォーマンスのような視察ではなく(実際違うが)実のあるものにしなければ、またそれをしっかりと発信しなければ。視察の内容は心配いらないがどう報じられるか。私は海外出張の際はツイッターでリアルタイムで呟いている 続く
 小沢代表の傍に付き添った誰かが、小沢代表の生の声を発信したらいいのではと思う。色々とアイディアはあるが中村てっちゃん(「てつじ議員)に任して私は私はおとなしくしているつもり。沈黙は金なりでしたっけ?「行かないの?」「行かないの?」はつらいけど(笑) 休会中に別で行くかも。
・・・
masaru_kaneko 「憂慮する科学者同盟」は気候変動に伴う「水とエネルギーの衝突」を指摘。米国の干ばつが水力の水不足、原発の冷却水の高温化をもたらしています。 http://goo.gl/Y5kqd 米国の東南の河川がひどい。発電が干ばつしています。 http://goo.gl/kySJN
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質:福島・県北のあんぽ柿基準超え、加工自粛 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20121006k0000m040075000c.html
IWJ_NewsCli あんぽ柿から放射性セシウムが1キロ当たり最大410ベクレル、干し柿で同420ベクレル検出

Tomynyo 福島の胡桃700Bq/kgか・・・以前ある方の勉強会で岩手の胡桃を出された事があったがあの胡桃の汚染はどの位だったんだろう・・・当然黒猫は食べなかったが・・・
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
asakohouse 今日七飯町でアーサービナードさんの講演に行ったんですが、その後の交流会(?)で大間原発に関する素敵なアイデアがピーターハウレットさんから出て来たんですが…皆さんどうでしょうか?→
→名前は『大間原発の未来予想図コンテスト(仮)』なんですが命名は私なのでセンスは無いですがとても良いアイデアだと思うんです。
・・・
fuuasumma プルトニウムが増えちゃうから日本の原発ゼロに合理性がないとの苦言のアメリカも、意味がわからない。増えるからやめるんでしょ。再処理は破綻してるでしょ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参院反対組は処分せず=増税法、衆院と別基準―民主 http://goo.gl/RKPfg
aritayoshifu 一川保夫参院幹事長から事務所に電話をいただき、新体制のもとで結束していこうと伝言あり。自民党政権に戻れば日本がよくなるとはまったく思わない。私は自分に課せられた課題を進めるのみだ。
・・・
首相、オスプレイへ理解要請 沖縄知事と9日に会談:東京新聞 http://bit.ly/Vq9T9l

下地郵政改革相「オスプレイ配備は尊重」|RBC http://www.rbc.co.jp/rnews.php?itemid=41307
takashi_akita "「野田内閣として決めたので尊重せざるを得ない」と述べ、 容認する考えを示しました"…この人、新たに政党作ればいいのに…その名も、『一族の儲けが第一』。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日中「政凍経冷」景気に響くか 不買長期化で自動車に打撃も真のリスクは… - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121005/plt1210050738000-n1.htm

magosaki_ukeru 尖閣:今日財界大物から昼食ご馳走になる。1対1.話題は尖閣。先方は「日本の国境問題」読んでいて、ポツダム宣言カイロ宣言を知っていた。私から雑誌「世界」のコピー、79年5月31日読売新聞社説「尖閣問題を紛争のタネにするな」を手交。徐々に「棚上げ」の利点を理解する人が出始めた。
ーーー
ーーー
ハチに刺され71歳男性死亡 キノコ採りの最中、新潟:東京新聞 http://bit.ly/Wuewx7

長野県庁近くでクマ射殺 体長1メートル、市街地転々 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/T916rv
・・・
南アフリカで新種の草食恐竜 2億年前、体重ネコ並み [写真]:東京新聞 http://bit.ly/VDWfhv
・・・
やっと「Fish Spa!」がオープン♪ フィリピンの真実を伝えるブログ http://bit.ly/QKR91p
coco_natural 「足湯ならぬ小魚の泳いでいる水槽に足を入れると小魚が群れをなして老廃した皮膚を削り取ってくれるのです」行ってみたいかも
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー