遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130119朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・【官邸周辺・原発抗議】 警察が規制強化 報道陣の前に立ちはだかる
原子力規制委員:沸騰水型「排気にフィルター」条件
・ベント多重化に難色も=原発新安全基準で電力会社−規制委
・福島の作業員 線量知らずに除染 被ばく量も通知なし
・除染業者の45%が違反 厚労省まとめ
・除染業108社に是正指導=健康診断の不備など−福島労働局
・不適正除染:5件を確認、うち3件に改善指示 環境省
・23日から追加公開へ=原発事故対応のテレビ会議−東電
・ムラソイに基準2千倍超セシウム 福島第1原発の港湾内
・スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出
ズワイガニ水揚げ開始 相馬沖・試験操/業県漁連の独自基準を下回れば、主に北陸地方に出荷
・東電に99億円請求した被ばく米兵8人の代理人弁護士に聞く
・堀田伸永 放射能原子力日録:原爆被爆者救援と原爆症研究を妨害した米軍
エートスが来て初めて正しい統計が出来たとか完全なデマ
・自分の意見を言えなくなることは、命と引き換えくらいに重要なもの
・可視化:試案「議論反映せず」…法制審部会、異論が相次ぐ
・米国に「例外」認めさせる=TPP交渉参加問題で林農水相
・円安じわり家計に影 輸入価格押し上げ 原油、原料…食品まで
・政府・日銀共同文書で大筋合意、円安批判のなか異次元の日銀緩和へ
相続税基礎控除を5000万円から3000万円に引き下げ
竹中平蔵氏の米国への巨大利益供与疑惑とは何か
竹中平蔵氏を絶対に日銀総裁にしてはならない
・米艦船座礁現場は比の世界遺産 サンゴ礁に被害
生活保護切り下げの底なし沼 “低所得世帯基準”に合わせるマヤカシ
・大橋アナが脳梗塞で療養 テレビ東京
ノロウイルスや新インフルに有効なのは次亜塩素酸水だけ
・全世帯の37%が1人暮らし 2035年、未婚化や離婚増で
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130118夕〜130119朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/19574040/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 1月19日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、19日0時は西北西の風、19日6時は西北西の風、19日12時は西北西の風、19日18時は北西の風、20日0時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月18日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日18時は西北西の風、19日0時は北西の風、19日6時は西北西の風、19日12時は西北西の風、19日18時は北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【官邸周辺・原発抗議】 警察が規制強化 報道陣の前に立ちはだかる http://tanakaryusaku.com/2013/01/0006481 
・・・
原子力規制委員:沸騰水型「排気にフィルター」条件 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130118k0000m040118000c.html
IWJ_NewsClip フィルター付きベント装置について、更田氏は「(BWRの場合は)ないと十分な対応とは言えない」と指摘。設置には数年かかるため、再稼働が大幅に遅れる可能性が出てきた

ベント多重化に難色も=原発新安全基準で電力会社−規制委:時事  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011800984&g=soc
IWJ_NewsClip 電力会社側からは「多重化による信頼性向上やリスク低減効果は小さい」など消極的な声が上がった。
・・・
福島の作業員 線量知らずに除染 被ばく量も通知なし - 47NEWS  http://www.47news.jp/news/2013/01/post_20130118103825.html
IWJ_NewsClip 除染作業は被ばくの危険を伴うため、適切な安全管理が不可欠だが、現場の実情は、国の規則に違反しているだけでなく、作業員の健康への影響が懸念される

除染業者の45%が違反 厚労省まとめ|日本経済新聞 http://s.nikkei.com/Vvka32
takashi_akita "福島県内で除染作業に携わる事業者の約45%で、空間線量の事前調査をしていないなど労働関係の法令違反が見つかった"
masaru_kaneko 徐染業者の45%が、空間線量の事前調査をせず、健康診断もせず、持ち出し品の検査もせず、危険手当も支払っていないなど、法令違反です。高圧洗浄や草むしりではせいぜい2割しか落ちない手抜き徐染をさらに手抜きです。これも東電救済優先の結果です。

除染業108社に是正指導=健康診断の不備など−福島労働局:時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011800921&g=soc
IWJ_NewsClip 除染をしている業者のうち242社を調べた結果、半数近い108社で労働基準法労働安全衛生法などの219件の法令違反

不適正除染:5件を確認、うち3件に改善指示 環境省 :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130118k0000e040237000c.html
IWJ_NewsClip 同本部は、現場での監視・監督体制を強化するほか、今後不適正な事例があった場合は政府全体で指名停止処分とする。
・・・
23日から追加公開へ=原発事故対応のテレビ会議−東電:時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011801021&g=soc
IWJ_NewsClip 今回の公開対象は2011年3月23日から同30日と4月6日から同12日の計約312時間分。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ムラソイに基準2千倍超セシウム 福島第1原発の港湾内:東京新聞 http://bit.ly/104ZPAG
enepare 東電は18日、福島第1原発の港湾内でとったムラソイから、魚類では過去最大値となる1キログラム当たり25万4千ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表。基準値の2540倍。
IWJ_NewsClip このムラソイを1キログラム食べた場合の内部被ばく線量は約4ミリシーベルトと推定される
kinoryuichi 福島第一の港湾内で魚を採取。放射能濃度は以下。→http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/smp/2013/images/fish_130118-j.pdf
tokaiama 福島港のムラソイ、キロ24万ベクレルはいいが、水産物汚染の主役はセシウムではなくストロンチウム90である。カルシウム伝播経路に乗って、じわじわと水域を汚染し、おまけに生物が選択的に吸収し濃縮してゆくのだ。一度生物が吸収すれば死ぬまで排出されず骨から内部被曝を続ける。白血病と糖尿病
 なぜ福島の海で捕れた魚のストロンチウム90濃度を公表しないのか? 真実が知らされたなら恐ろしい衝撃が走るだろうに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000179-jij-soci
・・・
スーパーの魚の放射能調査――またもマダラから検出  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130118-00000301-kinyobi-soci
hanayuu 週刊金曜日「またも大手スーパーで販売されている複数の魚介類から放射性物質が検出され、汚染された魚介類が広く流通している実態が改めて浮き彫りとなった」
・・・
BqWatcher ズワイガニ水揚げ開始 相馬沖・試験操/業県漁連の独自基準(1キログラム当たり50ベクレル)を下回れば、主に北陸地方に出荷する。(1月17日 47news) http://www.47news.jp/localnews/hukushima/2013/01/post_20130117081802.html
ーーー
東電に99億円請求した被ばく米兵8人の代理人弁護士に聞く ttp://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323284004578249023802135586.html …
hanayuu 福島トモダチ作戦に参加した米兵のうち少なくても40人が「体調不良」を訴え  なお http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2790517/6956230 … 空母内でもガイガーカウンターが異常値 http://youtu.be/Xk6Sy1cNgXo
・・・
堀田伸永 放射能原子力日録 @Nobunaga_Hotta Nuke memo http://bit.ly/W58BQB
Ani2525 これは初耳だった 原爆被爆者救援と原爆症研究を妨害した米軍 広島医専の相次ぐ不審火をめぐって
・・・
Ani2525 エートスがついにエートスが来て初めて正しい統計が出来たとか完全なデマを使い始めた。独裁前のベラルーシ医師らが甲状腺がんは風土病という国際機関のウソを何とかウソと証明した。独裁後は国際機関に同調。その後エートス導入だよ。
 エートス原発村の後ろ盾。ロシャールが売名欲が異常に強い人物。独裁前は被曝対策の国のツートップだったネステレンコやバンダジェフスキーに、ロシャール酷いな、統計捻じ曲げるとそっぽを向かれてから、独裁者ルカシェンコに擦り寄り、最後はエートス独裁国家の一機関に。段々最悪になるエートス
 エートスは知り合いがやってるからと手加減してきたが、手加減できない状態になってきた。本家ベラルーシと同じで、結論のためのウソを付き出したからである。一度も真摯に回答がないのに、開かれた組織だともウソを吐いた。開かれた組織なら誰が誘ってもいいはずだが、その人物が誰か暴き始めた。
 そしてエートス幹部は、あの有名な甲状腺がんのエピソードを知らないだろうと、私に対して明らかなウソを吐いた。ベラルーシは最近、正しい研究をしたと。大嘘だ、独裁前のベラルーシ統計こそ、風土病だとウソをつく国際機関(重松逸造)に対抗して、甲状腺がんからまずは被ばくの証明をしたのだ。
 ウクライナでは避難可能な土地が汚染地よりも数倍広い。ベラルーシでは避難可能な土地が汚染地の5分の1程度なのである。金持ちや独裁者の近親以外は避難できない状況。だからエートスは独裁者の元で重宝されたと歴史をきちんと見て勉強せねば。そうでないと免疫不全で人生ボロボロだぞ
 エートス丹羽もなぜか、ウクライナ情報はガン無視。ベラルーシ絶賛してますな。エートスに絡む人々ってのは、福島はベラルーシじゃないのに無理やり当てはめてんだな・・・。丹羽氏の情報求む。ロシャールと普通は同調できんぞ。
 ベラルーシ信じてよとエートス関係者のメール来てるけど。独裁前なら信じてるけど、独裁後は無理。それから売名ロシャールが、民間で人気あるネステレンコらに統計捻じ曲げでそっぽ向かれて独裁者に擦り寄るんだからエートスも無理だよ。独裁、ルカシェンコ、ロシャールの経緯が信じられんのですよ。
 売名野郎のロシャールがね、独裁者の弾圧も頑張って跳ね返して、民間で信頼を受けてるネステレンコと研究を全うして、事情をよく知ってるベラルーシ国民から尊敬されてるという事実がもし出てきたら信用できるよねエートス
 だけど、エートスのロシャールって実際は売名コウモリじゃないの。信用できる理由がひとつも見当たらなかった。無知な人を騙して独裁者に擦り寄っていっただけの事実しかない。
 独裁国家ベラルーシの批判ばかりだったが、良い点はひとつ。汚染地ばかりで移住政策が取れないため、個人賠償から地域の病院や食品検査機関の充実への補償シフトがあった。そのため検査機器、とりわけ食品検査機器は良質で充実してる。これは調べ続けて日本より良いと思ったよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
giovannni78 いろいろな国の友人に「日本は自由に発言できない社会だ」と言うと、「発言しても殺されるわけではないのではないか?」という人が何人もいた。自分の意見を言えなくなることは、命と引き換えくらいに重要なものと、考えるまでもない当然のことと認識しているようで興味深かった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
可視化:試案「議論反映せず」…法制審部会、異論が相次ぐ :毎日http://mainichi.jp/select/news/20130119k0000m040064000c.html
IWJ_NewsClip 一方、警察庁刑事局長の舟本馨委員は「可視化は有用性がある一方、弊害もあることを考慮すべきだ」と述べた
・・・
米国に「例外」認めさせる=TPP交渉参加問題で林農水相 :時事http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013011800985&g=eco
IWJ_NewsClip 林農水相は「(交渉は)貸し切りバスで、日本が行かないと(バスは)出ない」と述べ、慌てて参加せず、国内で議論を尽くすべきだと指摘
・・・
円安じわり家計に影 輸入価格押し上げ 原油、原料…食品まで  http://goo.gl/I6jbu
masaru_kaneko 円安でガソリン、食料などの輸入価格が上昇。これでデフレ脱却?一方、生活保護を含め社会保障の切り下げ、賃金低下が続きます。小泉「構造改革」の時期にも企業の内部留保だけ積み上がっただけだったが、これでは生活が苦しくなるだけです。

政府・日銀共同文書で大筋合意、円安批判のなか異次元の日銀緩和へ  http://goo.gl/MPtt2
masaru_kaneko 急激な円安が進む中で、ドイツ財務相やロシアの中央銀行総裁が安倍政権の追加的金融緩和を批判。この他にも米ボストン地区連銀総裁が追加的金融緩和を主張していますが、世界中で為替切り下げ競争という「通貨戦争」が生じなければよいのですが。
・・・
giovannni78 2013年税制改正相続税基礎控除を5000万円から3000万円に引き下げ。3億円超の最高税率50%を6億円超55%に上げる。何十〜何百億円を持つ本当の金持ちはほとんど上げず、相続6億円以下の庶民の身近にいる金持ちから取ろうという、大金持ち・財界人優遇のための増税だ。騙しに注意
・・・
uekusa_kazuhide 1月18日付ブログ記事「竹中平蔵氏の米国への巨大利益供与疑惑とは何か」http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-90b6.html …メルマガ第467号記事「竹中平蔵氏を絶対に日銀総裁にしてはならない」http://foomii.com/00050 より一部転載
昨日付のメルマガ記事第466号「売国者を絶対に日銀総裁にしてはならない(3)」に、竹中平蔵氏がどのような事案で米国への利益供与に関わってきた可能性があるのかについての具体的事実の概要を記述した。
2001年4月から2003年5月にかけての株価暴落、景気急降下とその終着点であるりそな銀行の「救済」。その当然の帰結としての日本の資産価格の急反発。一連の事象は、「誰かが巧妙に仕組んだシナリオに沿って実現された変動」であった可能性が高い。
 米国が次に命じたことが、米国の指令通りに実行する郵政民営化だった。米国がこの策謀を実現するには、米国の指令に沿って動く郵政民営化相が必要であった。米国が米国の指令通りの郵政民営化を実現するには、米国の要請をすべて反映するための綿密なディスカッションが必要だった。
 そして、この民営化のなかに、全体のなかでは些細ではあるが、巨大な汚職的事案が存在した。国民資産の「かんぽの宿」を一民間業者に法外な安値で一括払い下げる策略だった。
 これを仕切るには、日本郵政内部に、影の指令者の意向のみに従う特命チームを設置することが不可欠であった。これを実行するには、米国の指令に従う日本郵政所管大臣が関与する必要があった。
 竹中平蔵氏のこれまでの行動については、拙著『日本の独立』(飛鳥新社)に記述したので、まず主権者国民は事実関係をよく確認していただきたい。 http://goo.gl/LtyS9
 そのうえで、竹中平蔵氏に国の命運を委ねるような仕事を任せて良いものかどうかを判断していただきたい。
 日本政府の保有ドル資産が激増したのは2002年10月から2004年3月にかけてであった。2002年9月末の4607億ドルから2004年3月末の8265億ドルへと3658億ドルも増えた。
 この時期は、竹中平蔵氏が経財相、金融相として、日本経済の崩壊と日本株式の暴落を誘導していた時期だ。
 つまり、小泉竹中政権は、一方で日本経済破壊・日本株式暴落を誘導しつつ、外為市場での介入によって、米国に日本株式・日本不動産を買い占める資金まで提供したとの推察が成り立つのである。
 米国国債はNY連銀が管理する帳簿の上で保管されているから、米国の了解なしに売却できないとの反論がある。。日本政府保有の米国国債が帳簿上の登録債になっているのは事実だが、これを理由に売れないということはあり得ない。これは日本の国家主権の問題である。
 2007年6月から2011年末にかけての米国国債への投資元本は151兆円だが、これが98兆円に目減りした。53兆円の為替評価損だ。
 この資金を全額、金地金=ゴールドに投資していたら、2011年末時点で時価評価は228兆円だ。76兆円の評価益が生まれた。米国国債での運用との差額は、なんと130兆円である。
・・・
米艦船座礁現場は比の世界遺産 サンゴ礁に被害:東京新聞 http://bit.ly/104ZNZr
ーーー
生活保護切り下げの底なし沼 “低所得世帯基準”に合わせるマヤカシ http://tanakaryusaku.jp/2013/01/0006469 
・・・
大橋アナが脳梗塞で療養 テレビ東京 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/XhijM0
・・・
Ani2525 次亜塩素酸水 ノロウイルスで検索すると分かるけど、ノロウイルスや新インフルに有効なのは次亜塩素酸水だけ。ホシザキみたいに機械で作るタイプと薬剤で作るタイプがある。飲食やってる人は知っといた方がいいよ。まだあまり知られてない。
次亜塩素酸水はまだあまり知られてない技術なので、高いお店で間違って買わないように。安くても十分、殺菌やタバコの臭いが消えてしまう。それを超音波仕様の加湿器で、店が閉まってる時に散布する。店やおトイレが安心。
ーーー
全世帯の37%が1人暮らし 2035年、未婚化や離婚増で:東京新聞 http://bit.ly/10kDrrQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー