遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130118夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・旧警戒区域補助金=工場進出を支援、来年度数百億円―政府
・優勝力士に福島県知事賞 副賞に米1トン
柏崎原発5号機燃料棒変形、東電、作業をカメラ監視せず
・原信郎先生 @nobuogohara の「黄色い三角形」を思う
・福島の作業員 線量知らずに除染 被ばく量も通知なし
・瓦礫広域処理:経済的合理性のない
福島県鮫川村に建設中の焼却炉建設を中止して
・港湾内で25万Bq/kgがでたムラソイ
・花粉量は去年の5〜6倍、都が予測
・相馬のカニ金沢市富山市などに出荷
・清涼飲料水とは
・ドーナツチェーン店の原材料産地情報
木村真三:医師免許をもたないのに、ぬまゆさんの症状をストレスだと決めつける
ジョセフ・ナイ教授の心配事
・チェルノ原発事故、甲状腺がん最短4年:悪質極まる政治的なプロパガンダ
・「3.11で世界が変わった」と思う僕と「放射能は厭きた」東京マスコミの溝
・「UNSCEARの文書」の間違った「利用」に対応して
・これから何が起きるのか?
・世界の食料生産の半分が無駄に、「悲劇的な水準」 英報告書
・波江町出身の宮崎避難友人からメール:友人43才が急逝
小沢一郎政治塾13期生募集中
竹中平蔵氏の米国への巨大利益供与疑惑とは何か
・経済対策の影で役人が暗躍 先進国と逆行する官民基金
アルジェリア拘束事件、邦人2人含む人質30人死亡
・中国、12年成長率13年ぶり8%割れ
・最初から「引き下げありき」だった? 生活保護見直しで厚労省と当事者・支援者の攻防
・中国から過去最悪の大気汚染物質が日本へ / 環境省から聞いた3つの対策方法
・ジャンクフード食べ過ぎの子供は喘息にかかりやすい?
・橋下VS大阪市教委 過激な要求次々 教育介入の口実?
・夢の翼 落ちた信頼 B787トラブル
電子書籍は本嫌いの子どもの読書を促進する可能性を秘めている
・リスが乗ると回転して振り落とす「リス避けの仕掛け」がついた「鳥さん専用のえさ箱」に果敢に挑む野生のリス
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130118朝〜130118夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 1月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は西北西の風、18日18時は北西の風、19日0時は北西の風、19日6時は西北西の風、19日12時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 1月18日6時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日6時は西北西の風、18日12時は北西の風、18日18時は北西の風、19日0時は北西の風、19日6時は西北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
警戒区域補助金=工場進出を支援、来年度数百億円―政府 http://jp.wsj.com/article/JJ12708979169344444540419851242840985769828.html
ginzanico …補助金は「一定の雇用の創出」を条件に支給。申請期間は15年度までの3年間で、補助率は旧警戒区域などは用地取得・工場新設費用の最大3分の2を、浸水地域は最大2分の1をそれぞれ補助する案
・・・
優勝力士に福島県知事賞 副賞に米1トン http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20130117-1073233.html
tokaiama 相撲を殺す気か!→ 幕内優勝力士の表彰に福島県知事賞が新たに加わる。17日に発表。東京開催に限って3年間、賞状、賞金50万円、あかべこトロフィー、福島県産米「天のつぶ」1トンが贈られる。副賞は季節の野菜などを予定。福島農産物の安全性を発信
・・・
柏崎原発5号機燃料棒変形、東電、作業をカメラ監視せず http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20130117021978.html
ginzanico …東電が水中で燃料に金属製カバーを装着する際にカメラで監視するなどの安全管理をしていなかった。東電以外の電力事業者はカメラ監視などしていた。東電以外では燃料の異常は確認されていない。
・・・
原信郎先生 @nobuogohara の「黄色い三角形」を思う。 http://mlit.go.jp/jidosha/recall
nobuogohara 「黄色い三角形」は基本・根本に注意を向けることを説くためのもの。(続く @k_onomura 郷原信郎先生 @nobuogohara の「黄色い三角形」を思う。http://mlit.go.jp/jidosha/recall …' 地震の危険大の日本で、ルールで定めた端っこの「活断層」に視点がゆく怖さ
 それは、社会がますます複雑化・多様化し、激しく変化する現在の経済環境の下で、一層重要になっています。ルールを所与のものと考え、それを守ることが自己目的化することが、多くの弊害を生じさせます。原発をめぐる議論の混乱も、そこに大きな原因があります。
選挙前に書いた拙稿【原発問題をめぐり交錯する座標軸】http://bit.ly/TBqMwP  を読んでもらえれば、活断層原発をめぐる議論の混乱の原因も理解してもらえると思います。
・・・
福島の作業員 線量知らずに除染 被ばく量も通知なし (東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013011802000112.html
itoshunya 何から何まで杜撰な放射能汚染対策。この国は本当に国民を大切にしないな。全ては政治と一部の官僚達に従属する輩の仕業だな。自治体や地方公務員も共犯者…
ozawashoji 「作業員らは現場責任者のAPDの数値を自分の被ばく線量として日報に記載。作業員に正確な被ばく線量が伝えられることはほとんどなく、日報の数値が何を意味するかも、作業員には十分認識させていなかった」 … これはひどい
basilsauce いつまでこの違法状態をほっとくのか。「除染事業には、国から危険手当…宿舎代や食事代といった名目で天引きされ、作業員の賃金が大きく目減りする不透明な給与支払いの横行が判明」
・・・
mojimoji_x .@yokooki 経済的合理性のないことをやること自体、復興を阻害することに他なりません。宮城なんてトン単価2万円の鹿島JVから7万円越超の北九州市に契約変更。岩手もがれき水増しがばれそうになって、埼玉向けが当初予定の50分の1に。岩手助けたいなら、いい加減にそろそろ気付いて。
・・・
福島県鮫川村に建設中の焼却炉建設を中止して  http://fb.me/1IGeMoPa7
ahaha38i 𣴎原 眞由美さまより 180人の署名が最低必要です。 御賛同よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kinoryuichi 【東電会見】「10月採取のマアナゴが15500ベクレル。これが過去の最高」
 港湾内で25万Bq/kgがでたムラソイ。→食味一覧 http://ow.ly/gV35e
 【東電会見】最高値のムラソイ、200g食べた場合には0.8ミリシーベルトの被曝。1kg食べると4ミリシーベルト。もちろん食べないけども、そういう魚がこの近くにはいるということ。港湾から外にでる魚がいないとはいえず。。。
・・・
花粉量は去年の5〜6倍、都が予測(TBS系(JNN)) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130117-00000080-jnn-soci
KinositaKouta セシウム花粉の量は、今年は多いです。…騒がなくなっているだけで、危険は変りません。マスク!マスク!マスク!
・・・
南相馬で試験操業初水揚げ スhttp://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:mKDXJs2oTj0J:www3.nhk.or.jp/fukushima/lnews/6054752961.html%3Ft%3D+&cd=16&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
cliche_99 昨日のNHKニューで「相馬のカニ金沢市富山市などに出荷」とサラッと書いていたのは、福一事故前は当たり前だったから隠す必要もないからで。もともとカニは、知名度が低くて価格が安い産地→有名産地に流れていました。
 カニ。「日本海側で保養がてらカニを食べたいけど産地偽装が怖い」という方は、漁師さんやその家族が経営する獲ったものを直接出す宿がいいと思います。カニのグレードは様々なので、価格だけでは判断できません(産地ならではの格安の未熟ズワイガニや、更に安い紅ズワイガニという種類も有)
 カニ。通販なら行政がらみで商標化しているコアなブランドがおすすめ。【隠岐松葉ガニ島根県隠岐の島産)】送料込6500円〜http://www.sanin-dandan.com/seafood/item-1639/ … 9000円〜http://www.sanin-dandan.com/seafood/item-1641/ … 離島から産地直送・ブランド認定タグ付。
 ズワイガニ産地偽装が心配ならタグ付の地域ブランドとそれを出す宿がおすすめ。津居山かにhttp://www.eonet.ne.jp/~minato-k/  柴山がにhttp://www.jftajima.com/shibayama_shop/kani/kani.html … 間人カニhttp://shopping.nihonkai.com/junles/taizagani/ …加能ガニhttp://www.jf-net.ne.jp/ikwajimagyokyo/news/2012/1106.html
 ちなみに最近人気の香箱ガニ(石川県)や勢子ガニ(福井〜山陰)は雌のズワイガニ。オスに比べて身が細めで価格も安く、卵の内子と外子が独特の味わい。産地や品質が管理されている商標物は「かないわ香箱(石川県産)」などhttp://zawa.synka.jp/kanaiwakoubako/%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%8F%E9%A6%99%E7%AE%B1%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/
 (カニはただのズワイガニはもちろん越前ガニも香箱ガニも「その地域でとれるズワイガニの雄(雌)」の総称でトレーサビリティされている物ではないので、産地偽装が本気で心配なら商標物がおすすめ。旅館や料理店で「○○ガニ使用」とあってもメインの一部でロシア産や他県産を混ぜたりとかも有…)
 (越前がに・越前かに・越前ガニ・エチゼンガニなど名称もバラバラですし…。輸入物や他県産が混じってるのは漁協や観光協会も認めていて認定証など対策をとろうとしています「県外産や外国産などを越前がにとして販売するケースが依然見られる」http://kani.fukuishimbun.co.jp/news/cat45/372.html …)
・・・
cliche_99 清涼飲料水とは http://j-sda.or.jp/for-consumers/knowledge/que01.html … 「乳酸菌飲料、乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料」「トマトジュース、濃縮ジュース、凍結ジュース、ソーダ水、コーラ類、ジンジャエール、ミネラルウォーター、豆乳…(一部略)およそ飲料はすべて該当する」
 最近言っている「自分の限られた知識と直感で全てが判断できると思いこむ危険」の典型だと思います(´・ω・`) 「清涼飲料水」の意味を知らずに推察しても正しい結論は出ません。間違い情報を断定的に拡散する方って、そういう方が多い気が。疑問に思ったらまず基礎知識を調べないと。
・・・
ドーナツチェーン店の原材料産地情報 http://merx.me/archives/30445
ーーー
onodekita 木村真http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%9C%9F%E4%B8%89 … 経歴を見るといろいろ透けて見えてくる。今は、あちこちで呼ばれているから、大したものだ。8割の本当に2割のウソ。そりゃあ、騙されるよ。確信犯だし、最も罪が重い
 医師免許をもたないのに、ぬまゆさんの症状をストレスだと決めつける。あれは絶対に許されないが、いまやうまく立ち回っているな。本当に。
 フクシマの事故は大したことないと主張しているが、少なくとも レベル7(チェルノブイリ相当)と言うことだけは、認めている。 ww
 Level 7 -- 放射性物質の重大な外部放出:ヨウ素131等価で数万テラベクレル以上 フクシマは、過小評価でも37万テラベクレルだから、余裕のよっちゃんでレベル7.これ以上のヒドイ事故はないわけだが、なぜ大したことがないと言えるのか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%B0%BA%E5%BA%A6
 今見たけれど、フクシマの1/10の放出量でも、レベル7なんだね。
・・・
ジョセフ・ナイ教授の心配事 http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/0b9e4273418682cb2b0993a7353af12a
・・・
GoodBye_Nuclear 福島県や日本政府、マスコミ、専門家が口を揃えて主張していた『チェルノブイリ原発事故では、甲状腺がんが見つ かったのは最短4年』との主張は悪質極まる政治的なプロパガンダか、それとも善良な人々の『そうであって欲しい』との願望程度であり、科学的な統計数字と は無関係。(逝きし世の面影)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KinositaKouta ブログ更新「「3.11で世界が変わった」と思う僕と「放射能は厭きた」東京マスコミの溝。セシウム花粉は去年の数倍!」 http://goo.gl/QSlhY
KinositaKouta 金儲けをしたい人が読む雑誌Forbesの記事紹介による国連報告書で被曝は大丈夫と言い張る人たちは???放射能の問題は特にですが、国連が適切な報告やアクションをおこしているるケースが実は少ないことは常識。しかも、書き手、記事の内容、掲載誌のクオリティにかなり疑問???頭悪いな。
・・・
karitoshi2011 「UNSCEARの文書」の間違った「利用」に対応して http://togetter.com/li/441104
・・・
これから何が起きるのか? その1  http://tokaiama.blog69.fc2.com/blog-entry-46.html
MinamisomaOyama 東海アマ:事故直後から、「想像の千倍以上恐ろしいことが起きる」と。  1g漏れても大変な放射能が 約8トン拡散。 広島原爆数百個を同時に爆発させた程の凄まじい放射能汚染。 原子力マフィア吹聴の大本営発表。国家崩壊の危機!
・・・
世界の食料生産の半分が無駄に、「悲劇的な水準」 英報告書  http://www.cnn.co.jp/m/fringe/35026817.html
MinamisomaOyama 経済至上主義の悪弊! 商品である事が食品の条件? 翻って「福一避難はリスクの割に経費が嵩み合理的でない。」という輩の 「合理」とはこの思い込みと同源。 つまり、「命が経費に見合わない。」と。 悲しい経済奴隷だ。
・・・
bestrongwww 今朝、宮崎に避難している友人からメール。 彼女は波江町出身。 彼女の福島の友人、43才が急逝したと。かなりショックを受けていた。 彼女は年始に会った時、宮崎での暮らしの大変さやらなにやらで、放射能心配ない説唱えてた。東京に戻ってくる!放射能は体にいいとまで言ってた。
 私もつられて… 放射能大丈夫なのかな…もしかして… 日本人は発酵食品食べてるし… なんて思ったりしてたのに…
 でも、年始に会った時 わたしは、百歩譲って、安全か危険かは時間がたたないとわからない。とだけ言った。 と言うか… チェルノブイリは?
 小学一年生の娘を守るしかないよ… とメールしたら、 。。うん。 と返信があった。
 これから日本人は地獄をみる たぶん… 面倒だから無視しても、安全神話語っても、放射能には勝てないよ… とメールした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho 小沢一郎政治塾13期生募集中。 締切が迫っているのでお知らせいたします。21世紀の日本の在るべき姿と歩むべき道筋を構想し、かつその実現を担い得る、志の高い若い人材を発掘、養成することを目的に設立。 詳細は↓まで! http://www.ozawa-ichiro.jp/seijijuku/
・・・
竹中平蔵氏の米国への巨大利益供与疑惑とは何か: 植草一秀の『知られざる真実』 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-90b6.html
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】経済対策の影で役人が暗躍 先進国と逆行する官民基金 - 政治・社会 - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130118/dms1301180709001-n1.htm … @zakdeskさんから
・・・
アルジェリア拘束事件、邦人2人含む人質30人死亡 Reuters http://jp.reuters.com/article/jp_eurocrisis/idJPTYE90G07Q20130117 http://fb.me/1uKZPlBrf
・・・
中国、12年成長率13年ぶり8%割れ  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013011801001012.html
ozawashoji 急成長も陰りなのか、それとも小休止なのか。成長率8%を割り込むと押さえ込まれていた社会不安が顔をもたげてくると言われてきた。経済以外に手っ取り早く国内の不満を解消する方法は何か? 歴史に学ぼう
ーーー
最初から「引き下げありき」だった? 生活保護見直しで厚労省と当事者・支援者の攻防―生活保護 http://diamond.jp/articles/-/30694
internet_co 配布を減らせば景気後退は常識。増えるのは餓死回避の名誉の自殺だけ | #ベーシックインカム #defle #bijp
・・・
中国から過去最悪の大気汚染物質が日本へ / 環境省から聞いた3つの対策方法 http://rocketnews24.com/2013/01/17/286128/
・・・
ジャンクフード食べ過ぎの子供は喘息にかかりやすい? http://getnews.jp/archives/284053
ーーー
橋下VS大阪市教委 過激な要求次々 教育介入の口実?(2013年1月18日):東京新聞 http://bit.ly/Vt2HYV
K_masafumi 暴力ふるわなければOKという発想なのだろうけど、議論もせずに、部活は停止、入試中止しろ、言うこと聞かないと予算執行せんぞって、体罰よりひどい。
遊風注:K_masafumiさんは、弁護士です

桜宮高「入試中止しなければ予算執行せず」 橋下市長が対抗措置表明(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000535-san-soci
・下村文科相 橋下市長を批判「良く言えば発信力があるが…」 ― スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/01/18/kiji/K20130118005006220.html

入試中止「重大な影響も」=高2自殺問題、橋下市長要請で―下村文科相時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130118-00000098-jij-pol

dol_常態化した部活顧問の体罰で生徒が自殺体罰と暴力の違い、躾と教育の違い、そして体罰の是非 - 新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く http://bit.ly/UwOCbY

onodekita 選挙で落とせば良いというのは、パワハラ中間管理職がオレの言うことが聞けないのなら、社長に言いつければ良いというのと同じだ。
・・・
夢の翼 落ちた信頼 B787トラブル(2013年1月18日):東京新聞 http://bit.ly/Uyuoyu
・・・
電子書籍は本嫌いの子どもの読書を促進する可能性を秘めている - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20130117-study-on-kids-reading/
・・・
at_douga リスが乗ると回転して振り落とす「リス避けの仕掛け」がついた「鳥さん専用のえさ箱」に果敢に挑む野生のリス 【動画】 http://www.at-douga.com/?p=4254
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー