遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120822朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・“原子力規制委員会人事”  総選挙前に議員ピリピリ 仙谷、前原事務所は市民との面会拒否
・福島に届かぬ"原発反対"の声 社会学者・開沼博さん<「どうする?原発
・ベルギーのドール原発でオランダ製原子炉圧力容器にヒビ割れ、世界22の原発でも同じ欠陥の疑い
脱原発、閣僚にずれ 「依存しない社会」「技術者確保重要」
南相馬沖、過去最大値のセシウム アイナメに基準の250倍超
原発事故で放出か プルトニウム検出
・福島の蝶、後の世代ほど高い奇形率
・磁石でセシウム回収、除染に期待 岡山の高専が吸着剤開発
・ーストラリアの核実験場の地図
・肥料やエサ・・鰹節なんて、いぶるのに使う薪の心配しなきゃ
・身内が、10万人に1人という慢性骨髄単球性白血病
・デマ認定が間違っていた例
・東電直営で工事をしたら、経費にもならんし、協力会社も困る
・身の危険を感じたら立ち向かわないで逃げてください
民主党は不思議な党:各社衆議院選挙予想では70〜95人
ACTA 「ネット検閲 言論の危機
モンサント社ベトナムに戻ろうとしている
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120821夕〜120822朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18687019/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月21日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日18時は南の風、22日0時は南南西の風、22日6時は南南西の風、22日12時は南南東の風、22日18時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原子力規制委員会人事”  総選挙前に議員ピリピリ 仙谷、前原事務所は市民との面会拒否 http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004909 

hatatomoko 参院野党7会派が議運委員長に原子力規制委人事の本会議採決を行わないよう申入れ。政府文書「原子力事業者」の解釈を問題視(昨日質問 http://p.tl/jTxB http://p.tl/jKOC )。政府の日本語捏造は許さない。この「欠格要件」こそ原子力村住人の定義。

iwakamiyasumi 以下、連投。【チーム4①】8月21日Ch5でロビイング活動同行取材を行ったチーム4が担当した議員は以下の通り。高井美穂議員、仙谷由人議員、枝野幸男議員、山井和則議員、中野譲議員、西博義議員、城井崇議員、前原誠司議員、新藤義孝議員、古里泰弘議員、馳浩議員の12名。
 【チーム4②】議員会館1階の受付の時点で、面会に対応できないと断られたのは、仙谷由人事務所、前原誠司事務所。留守のため面会が叶わなかったのが中野譲事務所と、昨日に引き続き、山井和則事務所。また、このチームが回った事務所は、全て秘書が対応。
 【チーム4③】民主・高井美穂議員(徳島2区)事務所は秘書が対応。議員はお盆で地元に帰っていたため、アンケートは未回答。「先週金曜日に配られ、お盆を挟んで火曜日回答というのは……内容については理解するところで、議員にはお伝えておく」とのこと。
 【チーム4④】民主・枝野幸男議員(埼玉5区)事務所。対応した秘書は、アンケートについて、「以前一度頂いているが、もう一度確認し、答えられる範囲であれば、回答させて頂こうかと思う。もちろん枝野議員の手元には渡っている」と。本日中の回答は得られなかった。
 【チーム4⑤】公明・西博義議員(比例・近畿)事務所。対応した秘書曰く、「先週から連日、社会保障の委員会が入っていた関係で、この人事案についての話がまだ全然出来ていない。党として議論はしているようだが、現時点ではまだ議論が固まっていないよう」。
 【チーム4⑥】民主・城井崇議員(福岡10区)事務所。こちらは中継・撮影の許可はおりなかったが、対応した秘書は「なかなか(議員は)こちらのほうには居なく、(アンケートを)見てはいると思うが…」と語り、明確な回答は得られなかった。
 【チーム4⑦】自民・新藤義孝議員(比例・北関東)事務所。秘書は「議員に伝えておく」とし、秘書個人としても「この人事案に賛否両論があることは認識している」と回答。同じく自民・小里泰弘議員(鹿児島4区)事務所も、議員は地元に戻っていることから、アンケートは未回答
 【チーム4⑧】自民・馳浩議員(比例・北陸信越)事務所の対応に当たった秘書は、このアンケートについて、「調整中」という回答のみに留まった。これを持って本日のチーム4のロビイング活動は終了。
 【チーム7①】今回Ch6が密着したチーム7がロビイングを試みたのは、三ツ矢憲生議員、平将明議員、宮島大典議員、藤井裕久議員、勝又恒一郎議員、坂口力議員、漆原良夫議員、大西健介議員、山口和之議員。うち坂口議員事務所からは面会を断られ、山口議員は不在であった。
 【チーム7②】三ツ矢憲生議員(自民・三重5区)事務所では、政策秘書が不在なため1時間後に再訪問をということになったが、後ほど訪問したときまだ戻っていないとのことで、事務所の方に資料を渡したのみに終わった。
 【チーム7③】平将明議員(自民・東京ブロック)事務所では政策秘書が対応し、人事案に関する見解について尋ねると、「規制委員会人事案は不適切だなという話はしています。委員長が田中さんという人事は不適切…(続く
 【チーム7④】続き)…ただいずれにしろ国会同意人事なので、国会にかかるときには与党の方針も平議員の方針も一緒になると思う。党の方針はまだ固まっていない」と、丁寧な回答が得られた。比較的長時間のやりとりとなり、市民側も感触のよさに手応えを感じていた様子だった。
 【チーム7⑤】宮島大典議員(民主・長崎県4区)は部門会議に出席中のため女性秘書が対応。人事案に対しての立場を尋ねると「本人に聞いてみないとなんとも。資料は目を通したと思うが・・・」と言い、人事案に関して代議士とは話していないとのことだった。
 【チーム7⑥】藤井裕久議員(民主・南関東ブロック)の事務所を尋ねると、秘書が丁寧に話に耳を傾けたものの、「資料に関しては聞いていない。人事案に関してはわからない」と回答した。
 【チーム7⑦】勝又恒一郎議員(民主・南関東ブロック)の事務所は、議員本人が不在なため資料の受け取りだけ、という短時間の対応だった。
 【チーム7⑧】漆原良夫議員(公明・北陸信越ブロック)事務所では、立て込んでいるためロビイングに対応できないとのことで、入口のドアを半分開いた状態での、資料とアンケート用紙の受け渡しのみで終了。
 【チーム7⑨】大西健介議員(民主・愛知県13区)事務所では、ちょうど来客中のため「対応不可」とのことで、議員本人とは会えず、秘書とも充分に話すことができないまま、資料とアンケートを渡すだけにとどまった。以上。
 【チーム2①】チーム2では、最初に高村正彦議員(自民党・山口一区・元外相)の事務所を訪問。IWJが同行取材した。
 【チーム2②】高村正彦議員の事務所で、市民と秘書の方のやりとりの中継取材の許可を求めたが、取材はNGと断られた。事務所内での撮影だけでなく、音声のみの取材もNGと厳しく拒まれて退出を余儀なくされ、結局、ch3での本日のロビー活動の同行取材は断念することとなった。
 【チーム5①】IWJ Ch4が同行取材したチーム5の訪問先は、小宮山洋子(民)、手塚仁雄(民)、谷田川元(民)、泉 健太(民)、玄葉光一郎(民)、神山洋介(民)、野田佳彦首相(民)、斎藤 健(自)、秋葉賢也(自)、石原伸晃(自)の各議員の事務所。
 【チーム5②】小宮山洋子議員(民主党・東京6区・厚生労働相)。秘書が対応。小宮山議員本人は留守。市民側からの説明に終始耳を傾け、「人事案について意見があるのは承知している」と答えたが、それ以上の発言はなし。
 【チーム5③】次に、市民ロビー活動では初の訪問となる野田佳彦首相の事務所を訪問。本人は不在。取材はNG。秘書が、市民の手渡した資料を受け取るも、話を聞く姿勢は全く見せず。面会は拒否しなかったが、事実上シャットアウト。訪問時間30秒。「けんもほろろ」というべき対応。
 【チーム5④】玄葉光一郎議員(民主党・福島2区・外相)。議員本人は不在。「閣僚として、政府の決定事項に対し、賛成か反対かという回答は差し控えたい」と秘書がコメント。その後、秘書と市民との会話の中で、委員長候補の田中俊一氏の「除染」活動をめぐり意見の相違が見られた。続)
 【チーム5⑤】続き。「色々な意見がある、と言うならば、懸念の声も打ち消さないで欲しい」と市民らが訴え、「議員本人には間違いなく伝える」と秘書が応答。自分の考えを述べる秘書が少ない中、意見が異なっても会話が生じたことに、訪問した市民は手応えを感じていた様子。
 【チーム5⑥】谷田川 元議員(民主党・千葉10区)。議員本人は不在。秘書が「読まなくてはならない大量の資料があり、(人事案に関する)資料にまで至っていない。私自身も読んでいない」とコメント。「議員本人が無理なら秘書が勉強して下さい」と市民らは伝えた。
 【チーム5⑦】泉健太議員(民主党・京都3区)の事務所。秘書が対応にあたり、「政権与党に属し、首相を支える立場。国民の声は届いている」とコメント。手塚仁雄議員(民主党・東京5区)も議員本人は留守。秘書に資料を手渡したのみで終了。
 【チーム5⑧】秋葉賢也議員(自民党比例東北ブロック)の事務所。議員本人は不在。「決めるのは議員本人。ただ、政府から独立させるという主旨と今回の人選は話が通らず。みなさんの仰ることはもっとも」と、秘書が考えをはっきりと述べ、市民側からの話にも耳を傾けた。
 【チーム5⑨】石原伸晃議員(自民党・東京8区)の事務所。議員本人不在。自民幹事長であり、事務所にはほとんど来ないという。「資料やアンケートは目につくように置いておきます」と秘書が応対。人事案についての回答は得られず。以上、チーム5のロビイング活動の報告終了。
・・・
福島に届かぬ"原発反対"の声 社会学者・開沼博さん<「どうする?原発」インタビュー第5回> #BLOGOS http://blogos.com/article/45333/
kabutoyama_taro これが事実だとすれば当事者多数派が(例えば)浪江町を見捨てたんだね。
 開沼さんは、「貧しい地域がなぜ原発を必要とするのかを議論しない限り、本当の解決にはならない」と指摘する。 http://blogos.com/article/45333/|ていうか相変わらず、自分自身もまた「解」を持たない偽問題を振りかざしてナントカの一つ覚えをやってるんだなあ…。
・・・
ベルギーのドール原発でオランダ製原子炉圧力容器にヒビ割れ、世界22の原発でも同じ欠陥の疑い ル・モンド8月16日(フランスねこ) http://bit.ly/RzbUiN 
・・・
脱原発、閣僚にずれ 「依存しない社会」「技術者確保重要」   http://goo.gl/QHq28 
masaru_kaneko 古川国家戦略相や枝野経産相らが原発に依存しない社会(原発ゼロ)を目指すとするのに対して、細野環境相原発担当相が、福島被災地救済の妨害するだけでなく原子力ムラの主張を背負って原発維持です。これで首相になれる時代はとうに終わっているのに…。
 細野原発担当相は、遠藤元IAEA理事長らを入れた私的諮問機関「核不拡散研究会」で、世界の使用済み核燃料を日本で再処理する政策を推進。そして原子力規制委員会でも原子力機構や外務官僚を入れた?核燃料サイクル事業の巨大な失敗を隠そうとする。 http://goo.gl/K99Co 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
南相馬沖、過去最大値のセシウム アイナメに基準の250倍超:東京新聞 http://bit.ly/Qlkw5H
アイナメから2.5万ベクレル=セシウム、過去最高値−福島第1から20キロ沖 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082100801
IWJ_NewsClip 原発事故後、福島近海で採取された魚介類では最も高い濃度。1キロ食べた場合の内部被ばく線量は約0.4ミリシーベルトと推定されるという。
・・・
原発事故で放出か プルトニウム検出 NHKニュース http://nhk.jp/N43B63XO 
olivenews 32キロ離れた福島県飯舘村の土から、原発事故で放出されたとみられるプルトニウムが検出されました。文部科学省は、「濃度は低く被ばく量は非常に小さい」としています。※いつもの「小さい」です。
kinoryuichi どうして1年おきの発表なのか。。。去年9月30日の発表時も、調査はその数ヶ月前。今回のは昨年採取の土壌も含んでる。発表があまりにも遅いと思うのは気のせいか。
 Puの分析に時間がかかるのはわかる。去年は、分析できる機関が2カ所(だったかな)しかないから時間がかかると文科省などは説明してた。でも、それならそれで世界の英知を集めて分析に出すなど、方法はあったのではないかとも思う。そうした努力はまったく見られなかったのが残念。
 こうした経緯を見ると他にも隠してるんじゃないかと勘ぐりたくなる。国は信頼回復を願うなら、情報公開の方法を根本的に改めないといけない。(Puの発表経緯等は「検証 福島原発事故・記者会見」に書いてます。お願いしますm(_ _)m→ http://amzn.to/zRzkrA 
onodekita @kinoryuichi プルトニウムは24時間で分析できるようですよ。 http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/main_pdf_series_28.html 政府がついているのは大嘘です。
・・・
福島の蝶、後の世代ほど高い奇形率 ティム教授「これらの奇形の原因は被曝の影響以外には説明のしようがありません。」 ル・モンド8月18日(フランスねこ)  http://bit.ly/PS5sSf 

hanayuu 【必読】ドイチェ・ヴェレ「福島で増えつつある“遺伝子の欠陥”を、欧州の科学者たちは怖れている」 ◆原文(英文) http://www.dw.de/dw/article/0,,16170549,00.html ◆仮訳 http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/636.html 
・・・
磁石でセシウム回収、除染に期待 岡山の高専が吸着剤開発:東京新聞 http://bit.ly/NYZv2x
・・・
irukatodouro オーストラリアの核実験場の地図 http://blog-imgs-29.fc2.com/o/n/i/onidake/200910312144199b3.jpg http://onidake.blog83.fc2.com/blog-date-200910.html
uppekk 以前にツイートで「オーストラリア産の米や小麦粉はベクレルフリーっぽい」と紹介した事がありますが、一概にそうは言えなくなりましたね。
・・・
lovelovesarah 肥料やエサの心配までしなきゃならんって言うからもう・・鰹節なんて、いぶるのに使う薪の心配しなきゃだし・・ほんと、安心して食べられるもんないわぁ・・泣
ーーー
血の気が引いた。とうとう自分の身の回りでも。。。”身内が、10万人に1人という慢性骨髄単球性白血病に” http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/1d96ec303d8f03aa735245b3bead2f5c  
tokaiama このようにして人々は気づかないうちに、静かに死んでゆくのです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
karitoshi2011 デマ認定が間違っていた例 http://togetter.com/li/359476
・・・
onodekita だいたいだな、東電直営で工事をしたら、経費にもならんし、協力会社も困るわけよ。東電はカネで解決できることなら、何でも他人にやらせる。そんな会社だ。誰を遮断するのか判断するのは東電社員だが。 それにしても粘着してきたヤツは、東電の出入り業者でもないな。
・・・
D51max (出る杭は打たれるね、そんな時期だ)
 (身の危険を感じたら立ち向かわないで逃げてください。別アカウントとってもいいし、ついった以外で発言してもいい。まず自分、自分を大事にしてね。絶対だよ)
 (ここから先の事は、誰もが予想できない未知の分野。何か起こるかもしれないし何も起こらないかもしれない。お母さんだったら、何かに備えるのは当然だよね。大事な子供の事だもの)
 (深夜だし、色々あったし、私はチェルノの話を聞いてるから言うけれど、反原発とプロフに書くのも、今は危ない時期だと思う。ここは日本なのだけど、とても心配になる。表向き原発推進の振りをしてもいいんだよ、自分と子供を守るためには嘘をついてもいいんだよ。卑怯なんかじゃない、断じて)
 (こういう事を言うと、士気をそぐなとか卑怯者とか言ってくる御仁がいるのだけれども。正しくても正義でも、人のためでも地球のためでも理解されない時期があるんだ。言えば言うほど逆効果な時期が。まじめだよね日本人は。ずるができないんだよね。だから心配なんだよ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
miyake_yukiko35 それにしても、民主党は不思議な党だ。選挙のプロをわざわざ座敷牢に閉じ込め、参議院選挙以来、ずっと負け通し。そして野田総理の強引な政権運営で離党が相次ぎ(約)300人が250人へ。各社衆議院選挙予想では70〜95人しか生き残らないと言われている。わざとやっているのかと疑いたくなる。
・・・
ACTA 「ネット検閲 言論の危機」 東京新聞 CERISES - http://goo.gl/nli22 
・・・
二番目に悲劇的な皮肉 モンサント社ベトナムに戻ろうとしている http://seetell.jp/25469
iwakamiyasumi 枯葉剤を製造して大儲けしたモンサントが。米国がやっと今頃、残留した枯れ葉剤の除去を始めたのは、そういうことか。
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー