遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120825朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・【全国に飛び火する金曜集会】 関電京都支店包囲 「電気は余っとるえ〜」
脱原発抗議行動、民主党本部や省庁前まで拡大
・止まらぬ反原発デモ=野田首相面会後初、失望の声
・官邸前の脱原発抗議、原子力規制委の人事案撤回を要求
原子力規制委人事。内閣官房が参・議運委員長へ回答
チェルノブイリ廃炉の教訓、日本人初の研修 渥美組の舟戸氏に聞く
社債利率、格付けと「逆転」 中国電が三井不より高く
・福一収束作業の労働者:6割が福島の人々
創健社でも売っている富士食品の焙煎小麦ふすま:Cs計21B/kg
マトウダイ12Bq/kg,スズキ45Bq/kg@千葉、クロダイ860Bq/kg@宮城
・新田山田水道事務所(渡良瀬川)の浄水汚泥(7/10〜8/16)Cs合計490Bq/kg
・【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物)(量販店等)
・茨城のじゃがいも 1ベクレル検出|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」
・カルピス、微生物混入で自主回収 4万本超
・「異常なし」が過去最低 昨年の人間ドック受診者
イスラエルは福島事故直後、国防を理由に脱原発を決めた
・反原連が、なぜ子供の被曝を野田首相との会談でも一言も言わないのか、疑問の声が増えている
地蔵盆:子供達の加護を願うもの
・外国語が出来ない者は、手に職をつけておくこと。国が滅んだでも生き残り家族を守る術
・magosaki_ukeruさんの尖閣・扇動・石原
・政府と企業が一体で売り込む“農薬練りこみ”蚊帳
MDMAやLSD、ヘロインなど、元々は向精神薬として製薬会社が製造した
・“猛”残暑あと2週間か 気象庁、少雨にも要注意
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120824夕〜120825朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18706281/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月25日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、25日0時は南の風、25日6時は南の風、25日12時は南南東の風、25日18時は南南東の風、26日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【全国に飛び火する金曜集会】 関電京都支店包囲 「電気は余っとるえ〜」 http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004927 

脱原発抗議行動、民主党本部や省庁前まで拡大  http://goo.gl/SVZMp 
masaru_kaneko 竹島の領有権を国際的に主張する事は大事だが、日韓首脳レイムダック同士の不毛なナショナリズム政治に利用されてはなたない。偽りの電力不足で国民を騙した原発再稼動と、原子力村の原子力規制委人事を強行する野田め首相に対して抗議行動は止まらない。

止まらぬ反原発デモ=野田首相面会後初、失望の声 http://bit.ly/T3zob0 
iwakamiyasumi 「反原発を唱える市民にも説明責任を果たした」という口実を与えかねない面会だったとの批判も出たとのこと。 いずれにしても原子力規制委員会の人事案の問題こそ、喫緊の焦点。天王山。
yoniumuhibi 反原連のデモ、やはり人数が減っているようだ...2日前に官邸面会があって大きく報道されたのだから、本来なら動員に弾みがついていいはず。
thoton_a 首相との会談で何の結果も出せず、ひたすら自画自賛している。そんな姿に失望した人が多いのでは...

官邸前の脱原発抗議、原子力規制委の人事案撤回を要求 http://goo.gl/fb/p6cxD 
iwakamiyasumi 民主党内部に残留している反原発派議員は、党議拘束をかけられようが除名になろうが、この人事案に同意すべきではない。民主主義の死を意味する。民主党を内部から変えるなどなど寝言。
・・・
原子力規制委人事。内閣官房が参・議運委員長へ回答 http://p.tl/PJQB 
hatatomoko 「原子力事業者」を法律と同解釈すると東大・京大等の研究組織も含まれてしまうと抗弁。ならば東大・京大等だけを除けば良い。JAEA原子力事業者そのもの。国会は田中俊一氏等は欠格だと認定すべき。
・・・
チェルノブイリ廃炉の教訓、日本人初の研修 渥美組の舟戸氏に聞く http://goo.gl/ixouf 
masaru_kaneko チェルノブイリ廃炉作業の訓練を受けてきた渥美組の舟戸仁氏によれば、現場は作業員の安全第一で時間をかけて訓練をしている。東電・政府は廃炉・賠償費用を減らすために、下請け・孫請け丸投げで、線量計に鉛板を入れていたのとはえらい違いです。
・・・
社債利率、格付けと「逆転」 中国電が三井不より高く  http://goo.gl/BzSX0  
masaru_kaneko これまで最優良社債だった電力社債の発行状況を見てみると、原発比率の低い中国電力でさえ利回りが上昇しています。他方、原発を持たない沖縄電力は依然低い金利で資金調達。市場は冷静に原発を持つ電力会社への投資リスクを見ているということか…。
・・・
uematsuseiji 今日の東電前で最も時間を割いて映写したのは、福島第一原発の収束作業に従事する労働者のドキュメンタリー映像。6割が福島の人々。原発事故の影響で大工・バス運転手・工員などの仕事を失った方々(事故の被災者・被害者)が、熱中症寸前で被曝労働に就いている現実。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Tomynyo http://fujishok.co.jp/index.php?id=60 創健社でも売っている富士食品の焙煎小麦ふすま 電話で確認したところ岩手県産が中心だがH22年度産と使っているとの回答を得たが測定してみるとセシウム合計で21B/kgを検出 創健社を介して検査内容を伝えたが、未だ何の発表もなし・・・
 ちなみに創健社放射性物質自主検査のHPはこちら http://www.sokensha.co.jp/news/doc120418.html ここもオーサワと同じか・・・
 一週間経って改めて創健社放射性物質自主検査結果一覧を見るとこの会社は不検出を並べたいのかなと思ってしまう・・・ あくまで自主基準なんだから堂々と数字示し、それに合わない物は改善すべきだと思うが・・・特に今回の件はきっちり経緯を説明すれば信頼を落とすことはないのに・・・

Tomynyo 水産物(8月20日に水揚げされたスルメイカ等)のモニタリング検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/suisan/press/2012/240824surumeika-maaji-matoudai-mehikari.html マトウダイ12Bq/kgなど
 水産物(8月18日に捕獲したスズキ)の放射性物質検査結果について/千葉県 http://www.pref.chiba.lg.jp/gyoshigen/press/2012/120824suzuki.html スズキ45Bq/kg
 http://www.pref.miyagi.jp/syokushin/nuclear/press/120824press.pdf 宮城県8/24発表 東松島市浜市沖のクロダイから860Bq/kg

Tomynyo https://www.pref.gunma.jp/houdou/q2400241.html 【8月24日】群馬県企業局水道事業の浄水発生土における放射性物質検査結果について 新田山田水道事務所(渡良瀬川)の浄水汚泥(7/10〜8/16)からセシウム合計で490Bq/kgを検出
 新田山田水道事務所 http://www.pref.gunma.jp/06/q2310011.html 最大処理水量は1日最大42300m3 仮にこの半分で運転していたとして一日21150m3を処理 38日分だと803700m3(803700000L) これだけの水を処理して発生した浄水汚泥が490Bq/kg
・・・
clalappy 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物) / 8/23 北海道産トウモロコシ・メロン、山梨県産プラム・ブドウの測定結果 http://bit.ly/LCjM9R
 【横浜市】流通食品の検査結果(量販店等)/ 8/23 神奈川県産鶏肉の測定結果 http://bit.ly/MKYhER 
・・・
茨城のじゃがいも 1ベクレル検出|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11336447700.html
Tomynyo やはり乾燥測定はかなり有効!

みーちゃんママ から お知らせです|「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ |Ameba (アメーバ) http://s.ameblo.jp/takenoko-kids/entry-11332640814.html
Tomynyo 三和豆水庵の豆腐は乾燥、測定の結果、セシウムが含まれていることを確認しています
・・・
カルピス、微生物混入で自主回収 4万本超: http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082401002161.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
onodekita モモ入り・・臭う。ホントに微生物か?
ーーー
「異常なし」が過去最低 昨年の人間ドック受診者:東京新聞 http://bit.ly/SvzuMQ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
thoton_a イスラエルは福島事故直後、国防を理由に脱原発を決めた。同国同様に敵対国に囲まれている日本もそうすべきだと当時私は訴えたが、主張はあまり注目されなかった。
 敵対国、中露韓朝に囲まれている日本が、どうして原発を持つことが出来るだろうか。
・・・
mariscontact 反原発連合が、なぜ子供の被曝を野田首相との会談でも一言も言わないのか、なぜ再稼働と人事のことしか言わないのか、疑問の声が増えている。私もそれでかなり彼らと口論になりました。私は、やはり現在進行形の子供たちの被曝をもっとも緊急課題としてすぐ取り組むべきと思います。一刻も早い避難を!
 もちろん金曜デモをやってくれている反原発連合には感謝していますよ。これからもやり続けてどんどん皆で参加して人数を増やしてほしい。しかし一番大事な問題からそれるのは困ります。一番守るべき「子供たちの進行中の被曝」が最も大事な問題です。福島エートス反対、子供たちの疎開を皆で叫ぼう!
・・・
YOKO45_Ohisama 今週末は自治会の地蔵盆がある。今更ながら、地蔵盆について調べてみた。子供達の加護を願うものであり、お坊さんの読経は子供達の為であると知った。被災者が主催する初めての地蔵盆。京都に暮らしているのだし、この素晴らしい文化に習い、子供達の健康を願いながら楽しんで貰えるよう頑張ろうと思う
 地蔵盆を知って良かった。 これからは、お地蔵様を大切にしよう(^-^) 子供達の遊ぶ小さな広場に佇むお地蔵様を…。
・・・
daizubako そうそう。中毒と依存が商売の鉄則。どれだけ顧客が自分の脳味噌で考えないように仕向け、ニーズやトレンド、レアと思い込ませ、優越感に溺れさせ売り手が心を思い通りに支配するかが鍵。
 外国語が出来ない者は、手に職をつけておくこと。国が滅んだでも生き残り家族を守る術。どんなに優秀でも、社長以下役員幹部、営業、企画、事務、法務、教師、弁護士、コンサル、カウンセラー、SE等、悪いが何の役にも立たない。脱・日本国依存。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
magosaki_ukeru 尖閣・扇動・石原:煽るだけ煽っている。石原知事と韓国大統領と何処が違うのか。動機は完全に一緒。安全をさも大冒険のように宣伝。紛争種をまいて自分の政治人気を上げる。24日「石原知事、10月にも尖閣上陸へ”逮捕も結構”」国民側、踊らされてること、知る時期だ
ーーー
政府と企業が一体で売り込む“農薬練りこみ”蚊帳 「発ガンや脳の発達を阻害する」と市民団体は反対 | http://goo.gl/jK7dF 
masaru_kaneko 経団連会長企業の住友化学が、アフリカ援助で、農薬すり込み蚊帳“オリセットネット”を途上国に大量に売って大儲け。東京電力福島第1原発は「津波に耐えてよく頑張った」発言に続く世界の恥さらしです。 http://goo.gl/e6pXk
・・・
touyoui 精神医学界が1950年代に掲げた基本政策は21世紀初頭には、人間の行動に関して薬で管理監督できるようになるというものがありました。これはネイサンクラインなどの著名な精神科医たちがプエルトリコのサンホアンに集まって決定されたものです。
 MDMAやLSD、ヘロインなど今では「麻薬」として知られているものも、元々は向精神薬として製薬会社が製造したものです。実際、現状精神科を中心に処方されている抗うつ剤抗精神病薬精神安定剤睡眠導入剤などの殆どは「麻薬および向精神薬取締法」の規制対象薬物となっています。
 これらの薬物を「医者が処方しているから大丈夫」などと信じて服用している人々が300万人を越えています。もちろんこれらの人々は精神障害が良くなる…と思っているのですが、統計はこの期待をを完全に裏切る結果となっています。
 地下鉄の中にある、アホテラス製薬のおばあちゃんの絵の広告が真剣にうざい。これ、みんな騙されちゃうんだろうねぇ。世界にまだない(人を殺す)くすりのために‥‥
 親が虐待してできた精神症状を子供が発達障害だ、ACだ、PTSDだとまた親が騒ぎ立てる。DVをした人間ではなく、された人間が精神障害と認定され裁判で不利になる。パワハラと上司にこびへつらいがうまい人間が会社でのし上がり、正直者がバカをみる。
 結局人間は自分と周りの優劣を常に意識していて、これは人間
 教養人、かれは化粧の達人である。彼はあらゆる過去の衣装で自己を飾るけれども、その衣装と化粧を剥ぎ取ってしまえば、残るのは裸の骸骨だけではないか。に限らず動物全体の本能のようなものである。であればいじめという行動形式は、どんなに文化文明が進もうが人間自体が進化しない限り必ず起こることになる。
 君は己に耐え難い。そこで君は隣人を誘惑し君のよき面をみせる。隣人は君をよく考える。そして君もまた君をよく考える(隣人愛という偽善を皮肉って)。
 いじめる子といじめられる子とどちらが悪、ほとんどの人が前者だと答えるだろう。なのに精神障害である、精神がおかしいとレッテルをはられるのは後者になる。その上いじめられる子が精神科医に行って、更に薬によっていじめられるとなれば、その子が世の中のすべてを信じなくなるのは必然でしかない。
ーーー
“猛”残暑あと2週間か 気象庁、少雨にも要注意:東京新聞 http://bit.ly/P217GX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー