遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120821夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発がなくても乗り切れた夏。関電の停電リスクデマを言い募った橋下徹大前研一池田信夫各氏の責任は?
伊方原発:再稼働許すな 市民団体、松山で集会 知事にイエローカード
・遂にバレた東電「全面撤退」&米御用学者登場
・国会議員全員に原発意見を問う 脱原発を訴える市民グループ経産省前テントひろば」が開始
・エネルギー戦略:「30年代前半、原発ゼロ」 政府検討
・現場作業①「若い作業員の被爆を減らしたい」
ブラック企業大賞2012――東電とワタミが受賞
・福島・中間貯蔵 なぜ不信を募らせる
会津若松市の学校給食に、10Bq/kg超え食材が使われていた
・サハリン 日本からの輸入車(車2台と修理部品) またも放射能汚染でストップ
矢板産牛肉から新基準値超すセシウム 検査で判明、廃棄
太田川沖合の魚介類「あいなめ」が過去最大25800
・東都生協自主検査による残留放射能測定結果(8/13-8/17) れんこん、ぶなしめじから検出
グリーンコープ ローストビーフから2.5Bq/kgのセシウム検出
 ・生活クラブの8/20検査 きのこ類から続々セシウム検出 最大27Bq/kg
・検出限界:測定誤差の3倍、定量下限:測定誤差σの10倍
・むしろ移住して頂いた方が費用は安くつく
・ぬまゆさんが入院
・子供たちの被ばくリスクを高めた要因は、情報を隠した事
・ぶつけてないのに大きな青アザ
・中川恵一氏から、高額サプリメントを売っているという嘘を本に書かれたECRRのChris Busby氏
・にぎりは、日本古来からの準保存食
放射線のリスク・コミュニケーションと合意形成はなぜうまくいかないのか?
・野間易通:竹野内真理とか菊池太陽とか、居所のわかるやつを先に処理
・「口が悪い」の話ではない。責任感と品格の問題。
エートスを追っかけて行くと、あれあれ?これって・・・って事に気が付く
脱原発デモの先に何が見えるのか?
・会員制ブロマガ「小沢一郎チャンネル〜小沢一郎すべてを語る〜」
・日銀“銀行券ルール”どうでもいいこと!きちんと報道を
・メダリストパレード批判
・『日本の国境問題 尖閣竹島北方領土
尖閣諸島上陸の中国人活動家が中国国旗を燃やしていたことが判明 / 中国人「えっ?」
武田邦彦教授ブログ:「穏やかで常識的な政策 外交政策
・シリアで死亡の山本美香さんが本紙に語ったこと
・米兵わいせつ:沖縄県知事「許せない」 米総領事に抗議
・米兵の性犯罪、重なる苦しみ 被害の豪女性、実名で訴え
・「他業者で就労」情報も…中3バイト事故死
熱中症の週間搬送人数が再び増加 13〜19日、前週の1・2倍
・風疹が流行。過去最多08年の3倍との感染研報告
・男性は失業率10%増で自殺者数1.4%増加
モンサント 農薬使用による農業家被害に有罪判決
・(補給水)1.水: 1リットル、食塩: 1-2g(小さじ半分くらい)、砂糖: 40-80g
・米アップル、時価総額史上最高を記録 6230億ドル規模
ハローキティの顔が肉まんに、11月には“新味のハローキティまん”も
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120821朝〜120821夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月21日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、21日12時は南東の風、21日18時は南の風、22日0時は南の風、22日6時は南の風、22日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発がなくても乗り切れた夏。関電の停電リスクデマを言い募った橋下徹大前研一池田信夫各氏の責任は? #BLOGOS http://blogos.com/article/45288/ @uesugitakashi @tim1134 #sokotoko

原発なくても夏乗り切れた? 電力、ピーク時でも余裕 http://www.asahi.com/business/update/0820/TKY201208200571.html
ginzanico 電事連の7月の販売電力量まとめによると、全国10電力のうち東北電力を除く9電力で昨年7月より減。家庭向け中心の「電灯」は、関西電力で昨年7月より16.9%減、東京電力でも14.5%減。
iidatetsunari 再稼働無しで足りるようにできることは、5月に、ISEP、大阪府市エネルギー戦略会議、政府の電力受給権小委員会が立証していたとおり
・・・
伊方原発:再稼働許すな 市民団体、松山で集会 知事にイエローカード http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120820-00000163-mailo-l38
・・・
遂にバレた東電「全面撤退」&米御用学者登場 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/9445b1cd82c680f2c12717cfdfb13110 
・・・
国会議員全員に原発意見を問う 脱原発を訴える市民グループ経産省前テントひろば」が開始 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2012082102000132.html
ginzanico simple is best⇒質問は二者択一で、原発を「やめるべきだ」「続けるべきだ」と、現在ある原発を「稼働させない」「稼働すべきだ」の二問。
・・・
エネルギー戦略:「30年代前半、原発ゼロ」 政府検討(毎日)http://bit.ly/NfuVPX
dr_chasiba 方針が確定したら「原子力はクリーンエネルギー」などといったふざけたパンフレットや教科書の類は廃棄除染してください。
・・・
giovannni78 現場作業①「若い作業員の被爆を減らしたい」。去年4月、高齢者たちが、若者達に変わって事故収束作業に従事したいと作った「福島原発行動隊」。700人。プラント設計などベテラン技術者達などが声をあげた。しかし、実現していない。」http://8bitnews.asia/wp/?p=3263#.UDNMLqkaMzJ 
 ② 東電歴代幹部や、積極的に推進した関係者が放射能汚染現場作業に参加すべきだ。次が東電社員投入。しかし参加せず、下請けだけにやらせ、自分達は地位と高収入を確保した。彼らの高収入を保障ため税金が投入された!彼らを処分しないとこの不条理を続けるよう彼らは力を使い続け社会を蝕む
・・・
ブラック企業大賞2012――東電とワタミが受賞 http://bit.ly/QVlQNh (か)
・・・
福島・中間貯蔵 なぜ不信を募らせる(8月21日):東京新聞 http://bit.ly/Qk39Cf
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会津若松市の学校で1学期に出された学校給食に、市が定める1キロ当たり10ベクレルを超える放射性セシウムを含んだ食材が使われていたことが20日、分かった http://www.minyu-net.com/news/news/0821/news4.html 
cont_mama ほら、これだから。こういうことがあるから、避けるんでしょ。親は子どもを守りたいのよ。
・・・
サハリン 日本からの輸入車(車2台と修理部品) またも放射能汚染でストップ http://japanese.ruvr.ru/2012_08_10/saharin-nihon-kara-no-kuruma-houshanouyosen/
ginzanico 以前のケースと同じく、自然量の2倍のガンマ線。タイプはセシウム137。何らかの決定が行われるまで、放射能安全策を遵守した形で、船内に置かれることになる。
・・・
矢板産牛肉から新基準値超すセシウム 検査で判明、廃棄 |下野新聞「SOON」 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20120821/858348
Tomynyo エサは1086Bq/kgの牧草
・・・
hanayuu 太田川沖合の魚介類「あいなめ」が過去最大25800(合計) https://twitter.com/komatsunotsuma/status/237837247959953408
・・・
Tomynyo http://www.tohto-coop.or.jp/news/upload_pdf/upload/8%E6%9C%8813%E6%97%A5%EF%BD%9E8%E6%9C%8817%E6%97%A5%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E6%9B%B8%E5%BC%8F1%E3%80%80.pdf 東都生協自主検査による残留放射能測定結果(8/13-8/17) れんこん、ぶなしめじから検出
 http://www.greencoop.or.jp/genpatsu/img/kensadata/kensa120821.pdf グリーンコープ 放射能測定結果一覧(Vol.63 8月21日公表分)  ローストビーフから2.5Bq/kgのセシウム検出
 http://seikatsuclub.coop/coop/news/20110905top.html 生活クラブの8/20検査 きのこ類から続々セシウム検出 最大27Bq/kg
・・・
olivenews 検出限界:測定誤差の3倍/定量下限:測定誤差σの10倍 不検出と報じられている場合、その不検出の定義を確認する必要があります。
・・・
study2007 と、すると今0.6マイクロSv/hを超える地域の場合、換算5mSv/年となり「年4mSv超過」。減衰もあるが事故初期の被曝もあるので10年間の超過被曝は30mSvくらいにはなるであろう。1mSvが100万円として一人3000万円。5万人居れば1.5兆円。
 これだと、三人家族に1億円払うわけだから、むしろ移住して頂いた方が費用は安くつくかも。
 更に、本来、一般公衆が立ち入れない地域に入退域せねばならない人が20万人発生したとして、一時立ち入りな事や外部で雇用されている点を考慮し人事院の定額料を採用すると、20万円×8万円×10年で0.16兆円。
 つまり「一般公衆の年1mSv」を超過するであろう二つの被曝グループについて10年分の被曝補償を人事院規則や作業者の被曝量などをもとに試算しただけで7兆円規模になってしまう。
 もちろん、現在の違反状態を容認できる特措法や入退域管理、賠償単価などに関する被曝住民との合意が実現すればの話ですし、公務員や医療従事者と比べ、一般公衆の命の値段が安ければ1mSv=1万円もあり得るかも知れませんが。

bestrongwww 被害者に絶対お金を落とさない。政府の強固な意思。命の問題なのに…
ーーー
hanayuu ぬまゆさんが入院→ http://numayu.blogspot.jp/2012/08/blog-post_21.html
・・・
xoromonn 菅谷昭松本市長講演録≫チェルノブイリ:子どもたちの被ばくリスクを高めた要因は、情報を隠した事。福島の子どもたちには避難措置が必要http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/genpatsu/sugenoya/ 
・・・
yutaka444 「ぶつけてないのに大きな青アザができました。めまいやふわふわ感もあります。青あざは右足の膝の下で、縦12センチ、横7センチほどの広範囲です。もう一つの茶色のあざは青あざの近くで、5センチ×4センチです。どちらもぶつけた覚えはありません」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1191799156?fr=pc_tw_share_q 
 『20代なのに物忘れが激しいです。元々記憶力は良い方だったのですが、最近昨日会った人の名前を忘れてしまったり同じ事を何回も聞いてしまったり、、、会話で詰まってしまう事が増えました。すぐ「あれ、それ、、、」で詰まってしまいます』 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492289779?fr=pc_tw_share_q
 「 最近物忘れが激しくてどうしようもありません。周りに迷惑ばかりかけてしまって・・・。今も主人に怒られたばかりでかなり参ってます。22歳、5か月と1歳9か月の年子育児中。大事なこともたいしたことではないこともポンポン忘れてしまいます」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192505091?fr=pc_tw_share_q 
 「人の会話が瞬時に理解できない。同様に瞬時に言葉が出て来ず、返事が遅れる。会話が聞き取りにくい。文章を読んでも理解に苦しむ。なかなか覚えられない。24歳です」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491691684?fr=pc_tw_share_q 
 「中3の女子です。せきがとまんなくて風邪っぽくありません…せきをすると胸あたり?心臓らへんがくるしくなります。せきをしなくても急に息がしにくくなったり、胸あたりがいたくなります。あと頭痛と物忘れもおおくなりました」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091698325?fr=pc_tw_share_q 
 「高校1年生の16歳です。最近とても忘れっぽいです…服を手に取った記憶はなくどこにおいたか探したり、ケータイも机においた記憶はなくてケータイも探したりしてしまいました。それから、歯磨きのとき歯磨き粉をつけたか覚えてなかったり・・・」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491005189?fr=pc_tw_share_q 
・・・
mariscontact 中川恵一氏から、高額サプリメントを売っているという嘘を本に書かれたECRRのChris Busby氏。「高いのも安いのも何の錠剤も日本で売ったことはない!」という返事と共に、ご自身の歌を披露しているページを送ってくれた。チャーミングな人だ。http://www.myspace.com/christobusby/music/playlists/my-playlist-42056 
・・・
onodekita おにぎりは、日本古来からの準保存食。はだしのゲンでもスコップでおにぎりを配る場面が出てくる。そうそう、食中毒を起こすものではない。腐った肉でもあるまいし。沸騰したお湯で数十分似ているわけだから、菌がいるはずがない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Shimazono 「放射線のリスク・コミュニケーションと合意形成はなぜうまくいかないのか?(4)―安全・安心をめぐる混迷」をブログhttp://bit.ly/MHMJHR に掲載しました。平川さんの『現代思想』2004年11
hirakawah 拙論引用、核心を捉えて頂き有難うございます。
・・・
mariscontact 野間氏は今朝のTWで日本人女性ジャーナリストが殺された話まで出している。不気味なので本日、警察と法律相談所行きます。→殺人予告をしている!?野間易通@kdxn「その間に、竹野内真理とか菊池太陽とか、居所のわかるやつを先に処理しといたらいいね。 」8月20日
 沖縄弁護士会館に行ってきました。警察に届け出る内容であること、また野間氏が今後まだ何かやってくるとしたら、人権委員会が無料で対処してくれるという話になりました。正当な社会活動をしている人への妨害行動だということです。弁護士さんは私の那覇での「低線量被曝者のデモ」をたまたま見ていた

Casey_Matsuoka (1)どんな組織でも会社でも運動でも、地に足を付けて地道にやっていたと思ったら、予期せぬ追い風が吹き、時流に乗って大きくなることがある。ただ活動の成長スピードに当事者が追いついて行けない事が多い。だから当事者は余程謙虚になるか、他人にバトンんを渡すしか無い。これは常にあること。
 (2)そして運動が大きくなると「夢が叶うかもしれない」と自分の期待も膨らむ。すると人間はどんどん強欲になり傲慢になり、独善的になってゆく。そして内紛、誹謗中傷合戦、足の引っ張り合いが始まる。そして膨らんだ観衆からいつの間にか見放されている。今、脱原発運動はその直前の段階にある。
「口が悪い」の話ではない。責任感と品格の問題。国民的運動の前面に立とうとするならそれなりの覚悟をしてほしい。 失言の一つも詫びることができないのなら余り大きな責任を背負わない方がいい。 身近にいるではないか?全面的に相手の悪意でも、失言は失言として謝罪した男の中の男が!
今日はネットでは楽しかった。T/Lは野間と言う人 ( @kdxn )の話題でいっぱい。さっきも呟いたけど、ちゃんと身近にお手本がいるよ。「男の中の男」がね!それに気づくかがキミの価値を決めるんじゃないかな?おっと酔いすぎたね。老婆心老婆心。 じゃあ、おやすみなさい…

xoromonn 批判非難を繰り返していた頃は、変わってくれる事、軌道修正してくれる事を願っていた。。ここまでの様々の方とのやり取りを観察して、それはもう無理なんだと判りました。。
 あのグループに属した人間が、他の活動に潜り込み始めました。。自らを擁護する為に。。自らに批判が向けられる事を交わす為に。。なんて卑劣で浅慮な行動だろう。。その軌跡も知っているから。。気付いてる人も多いでしょう
 。。そうして真剣で賢明な抗議を行う方々が排除されていく。。そうなりませんように。。そんな光景はもう見たくはありません
・・・
obakabo エートスを追っかけて行くと、あれあれ?これって・・・って事に気が付く。私たちがAAKが考えている事にも近い部分はあると思った。けれども、それは、厚木市レベルの地域のお話しで、汚染の深い場所に人を縛り付ける為なら話は別だ・・・。
・・・
脱原発デモの先に何が見えるのか? 作家、クリエーター・いとうせいこう「毎週金曜の晩、官邸前に本物の民主主義が立ち現れる」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/19/13509/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ozawa_jimusho この度、会員制ブロマガ「小沢一郎チャンネル〜小沢一郎すべてを語る〜」を始めます。代議士の政治理念、政策に関する動画、ブログ・メールマガジン、皆さんとの交流サイトを兼ねた初めての試みです。ページの開設・会員の受付は、本日15時から(http://ch.nicovideo.jp/channel/ichiro-ozawa-ch)です。
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日銀“銀行券ルール”どうでもいいこと!きちんと報道を - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120821/plt1208210705003-n1.htm
・・・
メダリストパレード批判   http://uesugitakashi.com/?p=1660 @uesugitakashiさんから
・・・
magosaki_ukeru 『日本の国境問題 尖閣竹島北方領土 』・宣伝:amazon急上昇。41位。びっくり。発売当時でもこんなにいかなかった。偏狭なナショナリズム、領土問題をもてあそぶ政治家に危険を察知した人々が、歴史的真実は何かを求めて読み始めたのだと思う。

尖閣諸島上陸の中国人活動家が中国国旗を燃やしていたことが判明 / 中国人「えっ?」http://rocketnews24.com/2012/08/20/241750/
touyoui アホすぎ。拡散してね。

Casey_Matsuoka 武田邦彦教授ブログ:「穏やかで常識的な政策 外交政策」 http://bit.ly/PzaVtK ‥外交の第一は「力」。力には三種類:1)防衛2)経済力(技術)3)文化。領土問題に火がついても「日本は今後も強い国になる」「あくまで国際親善だ」という事を明確にすれば紛争も後退します
・・・
シリアで死亡の山本美香さんが本紙に語ったこと (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/news/view/94792
・・・
米兵わいせつ:沖縄県知事「許せない」 米総領事に抗議 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-20_37975
ginzanico 事件・事故防止を米軍に再三要請しているにもかかわらず実効性が伴わないと指摘し「綱紀粛正をしっかりやってほしい。こういうことはゼロにしてもらいたい」

米兵の性犯罪、重なる苦しみ 被害の豪女性、実名で訴え http://www.asahi.com/national/update/0821/TKY201208210092.html
ginzanico 被害から10年になるのを機に実名を明かして、日本での米兵犯罪の扱いの不当性を訴えている。加害者の米兵は日本での訴追を免れて米国に戻り、日本の裁判所が損害賠償を命じても応じない。
・・・
「他業者で就労」情報も…中3バイト事故死 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://ow.ly/d6P9g 
kinoryuichi 全部で17人を確認。他にもいる可能性あると。教育が、おかしい。
ーーー
熱中症の週間搬送人数が再び増加 13〜19日、前週の1・2倍:東京新聞 http://bit.ly/OJLjIu
・・・
Chooemon92 ★風疹が流行。過去最多08年の3倍との感染研報告⇒成人男性は抗体価を調べて下さい。麻疹予防も考えればMRワクチン接種が必要です。接種歴がなければPrimary vaccine failureを予防する為に2回は接種した方が良いと思います。接種歴があれば1回で良いと思います。
・・・
Chooemon92 男性は失業率10%増で自殺者数1.4%増加⇒文献:Ben Barr et al.Sucides associated with (cont) http://tl.gd/iutkgm
・・・
モンサント 農薬使用による農業家被害に有罪判決(フランス) http://www.youtube.com/watch?v=gyCrv-kPT7A&feature=player_embedded
touyoui 精神薬蒔いているのと同じ。出てくる症状も同じ。
・・・
onodekita (補給水)1.水: 1リットル、食塩: 1-2g(小さじ半分くらい)、砂糖: 40-80g (適宜増減)・・蜂蜜が飲みやすい 2.2 リットルのイオン飲料に小さじ1杯の食塩を混ぜるhttp://onodekita.sblo.jp/article/46467726.html
ーーー
米アップル、時価総額史上最高を記録 6230億ドル規模 http://cnn.jp/PzlTQ2
・・・
ハローキティの顔が肉まんに、11月には“新味のハローキティまん”も。 | http://Narinari.com http://www.narinari.com/Nd/20120818760.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー