遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120822夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・政府・民主 原発賠償法改正先送り 今国会の提出断念
・政府のエネルギー政策世論調査 「安全確保」重視76%
・意見公募は原発ゼロ支持が9割 即ゼロが8割
原発ゼロ32→46% 政府討論型世論調査
・日本政府、原発ゼロ選択か−長期エネルギー計画で
原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力
・反原発:「自由」な運動 年齢・表現、さまざまに レゲエ歌手も参加、「福井、行動の最前線」
脱原発、首相との面会は平行線 市民団体
・福一でまた心肺停止の作業員
・福一事故:東電TV会議検証 現場、募るいらだち 首脳、危機感乏しく
・ドライウェルベントまでした、福島は再起不能
・「専門家の目で事故を解明」=原子力学会事故調が初会合
宮城県文化振興財団が所有する東電社債 含み損9728万円
・ビキニ水爆実験 調査続ける元教諭 死の灰1000隻に 恐怖今も
放射能汚染は、原発事故よりCT検査が危ない|大前研一の日本のカラク
天然ガス発電所で110MW、新電力の日本テクノが千葉で運転開始
・北海道 原油天然ガス産出
・内部被ばく:自家栽培の野菜食べ 福島の男性2人19509Bq、300Bq/kg超
原発45キロ圏外に飛散なし プルトニウム文科省調査
・魚を食べるかどうかと、移住をするかどうかは、別問題
・半年掛りでやっとこ避難にこぎつけたお家の引越しを手伝った
大潟村生産者協会:放射性物質検査してくれるから安心
・疑わしきは採用せずが、科学の良心、疑わしきは避けよがヒューマニズム
・<震災関連死>70歳以上が9割、「疲労原因」福島に集中
・東北の被曝症状は、全く水俣病と相似する
チェルノブイリ放射能汚染:若い世代ほど遺伝子変異が蓄積/ルモンド
原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」マルティン・ヴァルター氏
武田邦彦教授ブログ:「穏やかで常識的な政策 エネルギー政策」
・僕は一人でできることしかしない
・不利な状況に置かれている人たちの側に立って事実を伝えてきた
財務省人事のウラに“カネと情報”!人替われど組織変わらず
・日本がTPP交渉参加望むなら一段の市場開放必要
ウルムチ 締めれば締めるほど
・中国は危険領域に入りつつある=バブル崩壊の可能性で日銀副総裁
・“無法地帯ベンチャ-”から身を守れ!労働基準法就業規則は社員の味方だ
・米医師の半数近くが「燃え尽き症候群
ユニクロトヨタも参戦! ドコモが野菜宅配会社を買収した狙い
・「飽食米国」くっきり 廃棄の食べ物、年間13兆円
・ハチの針エステに共感? 森泉、ドレス展PR
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120822朝〜120822夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月22日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、22日12時は南東の風、22日18時は南の風、23日0時は南の風、23日6時は南の風、23日12時は南南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府・民主 原発賠償法改正先送り 今国会の提出断念(8月22日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/NZnqPo
・・・
政府のエネルギー政策世論調査 「安全確保」重視76%:東京新聞 http://bit.ly/SQrXUD
・・・
意見公募は原発ゼロ支持が9割 専門家会合で報告:東京新聞 http://bit.ly/O0bpcl
nakayamamikio 即ゼロが8割!2030年でなく今すぐ!パブコメは2030年の原発比率を選ばせる政府提案にノーを突きつけた。実質原発ゼロの夏、福島の現実などを知れば当然の結果。『9割が原発ゼロ』時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082200529&g=eco 

原発「ゼロ」半数が支持 討論型世論調査、意見公募では9割|中国新聞 http://bit.ly/NeX6o2 

原発ゼロ32→46% 政府討論型世論調査(8月22日 夕刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Sml01J
・・・
日本政府、原発ゼロ選択か−長期エネルギー計画で - WSJ日本版 - http://on.wsj.com/QXPiSB 
・・・
原発、消費増税、TPP 民主慎重派が新勢力(8月22日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SPBLOu
・・・
原発:「自由」な運動 年齢・表現、さまざまに レゲエ歌手も参加、「福井、行動の最前線」 /福井 - 毎日新聞 http://goo.gl/fb/8bKNe 

脱原発、首相との面会は平行線 市民団体:東京新聞 http://bit.ly/O0gnpw
daizubako 野田の言い分だけ、しっかり今、今NHKは伝えてたぞ。完全に利用されてるな。歴史が動いた的に感動してる連中は、どこまで政治音痴なのか。ダメだな、こりゃ。
onodekita この後、野田首相原発再稼働推進派の岡村正日本商工会議所会頭とも面会する。 まるでコウモリを彷彿させるノダ
study2007 訴訟団の人「これまで何度も福島の地元から野田さんに面会要望があったが実現してない。今日は首都圏の方にあった。順序が逆では。」
・・・
kinoryuichi 福島第一で心肺停止の作業員がでた。またですか。。。緊急メールから抜粋>>>【福島第一】厚生棟休憩室で作業員が心肺停止のため救急車で搬送(汚染無し)
 2)標記の件について、本日(8月22日(水))、東京電力から、福島第一原子力発 電所において、協力会社作業員が、作業後に厚生棟休憩室で意識不明の状態で発見され、心肺停止状態のため、救急車で搬送した旨の連絡がありましたのでお知らせします。
 3)当該作業員の汚染はありません。○本日10時35分頃、福島第一原子力発電所の厚生棟休憩室において、中低濃度汚染水貯蔵タンク増設に係る作業を行った後休憩していた協力会社作業員1名が意識のない状態で発見。○心臓マッサージを施したが、心肺停止状態のため、11:21に救急車を要請。
 4)急患移送車で発電所の外に搬送し、11:56に救急車に移し替え、いわき市立総合磐 城共立病院へ搬送開始。 以上
 5)前回1月に作業員が亡くなった時は、心肺停止から2日間も治療を継続中だと会見で説明を続けて、2日後にようやく死亡を発表。(ある病院に、48時間も心肺停止だと東電が説明していると伝えたら、失笑されてしまった)。今回は何時間、心肺停止が続くのだろう。。。
 6)いつもそうだが、個人名を出さないのにプライバシーの保護のため死亡などの発表を控えるという説明は、理屈としておかしい。情報公開に極めて消極的な東電に税金を何兆円も投入するのはいかがなものか。事故収束作業コストや作業員に支払われる賃金等の確認がものすごくしにくい。抜本的改善必要
 7)1月に作業員が亡くなった時の広報、4月の怪我人の広報はこうした感じでした。→事態が重大になるほど情報を出さなくなる東電〜作業員の死亡発表が2日も遅れた事例を振り返る〜 http://ow.ly/d8KDe 
・・・
東日本大震災:福島第1原発事故 東電テレビ会議公開映像検証 現場、募るいらだち 首脳、危機感乏しく(その2止)  http://bit.ly/PBtLAz 
hirakawah ネタかと思ったらガチだった(((( ;゚Д゚)))
 しかしまぁ、これで福島第二より実はずっと危機的だったという東海第二まで逝っちゃってたら、ほんとこの国終わってたかもね。

onodekita ドライウェルベントまでしたとは、知らなかった。福島は再起不能だ。それを知っていたからこそ、小森常務が泣いたんだろうhttp://www.dailymail.co.uk/news/article-1367684/Japan-earthquake-tsunami-Fukushima-nulear-plant-radiation-leak-kill-people.html 

「専門家の目で事故を解明」=原子力学会事故調が初会合 http://ow.ly/d8sXz 
kinoryuichi 公開でやると自由な議論ができないという発想が閉鎖的すぎる。原子力学会のあり方についても検証するといいながら、自分たちで検証するだけ。原子力ムラの閉鎖体質に変化はない印象。
・・・
宮城県文化振興財団が所有する東電社債 含み損9728万円|河北新報 東北のニュース/ http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120822t11022.htm
onodekita まさか、未だに他電力の社債に投資しているバカな財団はないよな。
・・・
ビキニ水爆実験 調査続ける元教諭 死の灰1000隻に 恐怖今も [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SkRklx
・・・
放射能汚染は、原発事故よりCT検査が危ない|大前研一の日本のカラクリPRESIDENT 2012年9月3日号 http://president.jp/articles/-/6963 
ginzanico 相変わらずの外部内部被曝の同一視、事故後、日々体内に蓄積中なんですけど。ついでに核種が様々。
・・・
天然ガス発電所で110MW、新電力の日本テクノが千葉で運転開始 - スマートジャパン http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1208/17/news015.html 

北海道 原油天然ガス産出 NHKニュース http://nhk.jp/N43A62Gn 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内部被ばく:自家栽培の野菜食べ 福島の男性2人 http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20120822k0000e040226000c
Tomynyo 19509Bqって・・・ 体重60kgとすると300Bq/kg超か
KamiMasahiro 坪倉らの報告を毎日新聞が報じました。検査を自発的に受けに来ない人に大量被曝している人がいます。現在の検査体制の限界です。
ginzanico 内部被曝は実際にある、ということは事実。流通している食品由来じゃないとは限定できないし。そのおじいちゃまがまったく自家栽培のものばかり食べていたわけじゃないでしょ。と思った。それにいつから食品からの被曝限度年1ミリSvになっちゃったのかしら。元々外部内部合わせての数値だったはず。
D51max 内部被ばく:自家栽培の野菜食べ 福島の男性2人: 同県浪江町の原木で自家用に栽培したシイタケや自宅近くで採ったタケノコ、干し柿などを毎日食べており、シイタケからは14万ベクレルを超す放射性物質が検出された。
 (検査でもいつも数値が高いし、チェルノでも真っ先に上がる食べてはいけない食べ物、きのこをどうして食べてしまうのだろう)
 (すぐ消します。大人は自己責任ですむけれど、子供にはきのこ、山菜、牛乳、卵、池川でとれたもの、ベリー類はもしもを考えて控えることをおすすめします。海外産も、チェルノやその他事故で汚染された地域のものは危ないです。海も日本以外にも汚れているところがあるしなあ…)
 (絶対に安全、絶対に偽装なし、と言い切れる制度になるまでは、放射能物質が含まれやすい物は食べないに限る。大丈夫かもしれないけど、爆弾みたいな恐ろしい数値のものに当たる確立もあるのです)

chidaisan 案の定、安全野郎の皆さんがアイナメについて語り、2万5000ベクレルのアイナメを1キロ食っても0.4ミリシーベルトの被曝で、胃のバリウム検査の10分の1、CTスキャンの100分の1以下なのだから、まったく問題ないと書きまくっています。能書きは良いから、目の前で食って見せてくれよ!
D51max (アイナメちゃんに桃、馬鹿なことを言うな大丈夫じゃないか、俺は食べる。というコメントをよく読みますが、食べる選択肢はありで、食べない選択肢はない、というがおかしいと思うんだけどなあ)
・・・
原発45キロ圏外に飛散なし プルトニウム文科省調査 http://ow.ly/d8svy 
kinoryuichi そう言い切るには調査地点が少ない。(文科省調査 http://bit.ly/QnURJF
・・・
katukawa 原子力村は「日本の原発は安全だから、事故に備えるのは、かえって不安を煽る」として、十分な備えをしなかった。反原発村は、「個人が放射線防護のためのリスク管理をするのは、原発容認につながる」として、個人のリスク管理に難癖をつけてくる。方向が逆向きなだけでやっていることは同じ。
 起こってしまった事故から身を守るには、状況を把握して、そのリスクをコントロールするしかない。そのための方法について、他人からとやかく言われる覚えはない。
 「個人が放射線防護のためのリスク管理をするのは、原発容認につながる」として、リスク管理を放棄したい人は、そうすればよい。ゼロリスクを要求したければすればよい。自分がそうしたいからと言って、他人にリスク管理の放棄を強要する権利は無い。
 「放射能の被害が後で出たときに責任がとれるのか?」と詰問してくる人もいるが、だからこそ被曝量の把握と管理(抑制)が必要になるのだ。
 逆に、リスクを青天井のように煽ることによって、様々な分断が生じている。一家離散や離婚など、深刻な問題だ。無責任に煽った人間は、あとで健康被害が出なかったときに、これらの被害に対して、責任をとれるのか? 
 結局のところ、他人の行動に責任などとれないのである。そうである以上は、自分の考えを他人に強要すべきではない。
 このツイートで、「反原発村」とくくってしまったが、正しくは「反原発のごく一部の人」ですね。こういう人がいることと、反原発運動には何の関係もない。
 魚を食べるかどうかと、移住をするかどうかは、別問題。魚は自給率が低いし、肉などの代替品もある。少ないコストで避けられるから「嫌なら食べなければ良い」と言える。一方で、移住は、きわめて大きな負担を強いることになるので「嫌なら引っ越せば良い」とは言えない。

D51max (半年掛りでやっとこ避難にこぎつけたお家の引越しを手伝った。すっかり仲良くなったちびちゃんが泣くので、残ったダンボールで外人定番のガンダムコスプレをする。(写真は私じゃないよww参考例だよww)なつかれちゃうとお別れがつらい) http://twitpic.com/amd45y
 (持ち出せるものが少ないからダンボールあまっちゃうんだよね。ちびちゃんの、大事に取ってあった産着を、いつまでもお母さんが手にとって見つめてた。やばいww私が泣いてしまうww)
・・・
MAROKIA4 米も注文しないと。我が家は今年に入ってからずっと大潟村生産者協会から買ってます。放射性物質検査してくれるから安心。https://twitter.com/komachikyokai 
・・・
daizubako 有意なデータが少ない原因が、測定値不足や測定精度不足に起因する場合、放射能のリスクを示す結果が得られない。疑わしきは採用せずが、科学の良心、疑わしきは避けよがヒューマニズム。この違いに気がつけない、頭デッカチ科学教育被害者が、放射能安全論に傾倒してるのが、何ともあわれ。
ーーー
<震災関連死>70歳以上が9割、「疲労原因」福島に集中(毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000090-mai-soci
onodekita 実際は被曝による死亡だ
・・・
Ani2525 東北の被曝症状は、全く水俣病と相似する。老人になると明らかに水俣病だとわかってくる病変。だが、国や企業は一切認めない、現場レベルでいたわってくれる事も多いにしても。対応を誤ると、何も補償されない悲惨な立場になるだけ。
・・・
チェルノブイリ放射能汚染:若い世代ほど遺伝子変異が蓄積/ルモンド紙(8月16日) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/816-3e17.html
・・・
yutaka444 「7歳小学校1年生の二女、もう10日ほど熱、咳が続いています。アデノウイルス陰性、レントゲン、採血ともに異常なし。特に夜間の咳は酷く、むせ混み嘔吐してしまうほどです。熱は昼間は比較的低く、夜になると39℃を越える」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492708239?fr=pc_tw_share_q 
 「1か月以上続く咳に効く薬がなくて困ってます。大学病院でレントゲン血液検査CTやりましたが異常なし。昼は咳き込むだけですが、深夜なんて咳込んだ後、息すう時、首締められてるみたいに息が吸えなくて辛いんです。血液のアレルギーも問題なし」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392611278?fr=pc_tw_share_q 
・・・
原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」マルティン・ヴァルター氏 http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/content.html?cid=29799892 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田邦彦教授ブログ:「穏やかで常識的な政策 エネルギー政策」 http://bit.ly/PvmGUl 
Casey_Matsuoka ‥原発がエネルギーから外れた今、日本の基本政策は「当面100年程度は化石燃料に依存する。技術を高めておく」が穏やかで常識的な政策。子供の世代はひどく貧乏な国にならないために。
・・・
shizen_no 僕は一人でできることしかしないです。一人でできることをやっていれば間違いない。一人でできることなら、続けられる。ひどく遠回りな方法に見えるかもしれない。だけど、実はこれが一番の近道なんです。---山田和尚
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aritayoshifu 「戦争ジャーナリストは割に合わない仕事」とはじまる朝日「天声人語」に違和感。社会面で朝日記者だった父・山本孝治さんが美香さんを語る。〈「戦争ジャーナリスト」と言われるのは認めたくない。紛争や災害など不利な状況に置かれている人たちの側に立って事実を伝えてきたことに尽きる〉。明解!
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】財務省人事のウラに“カネと情報”!人替われど組織変わらず - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120822/plt1208220747001-n1.htm
・・・
日本がTPP交渉参加望むなら一段の市場開放必要=米上院財政委員会のマックス・ボーカス委員長 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87L00W20120822
ginzanico 海外から日本国内に働きに来る人数が増えると思うけど?日本人が働きに海外へ出るよりも。失業率の増加だよね・・・。⇒域内全体で雇用拡大が見込まれる
・・・
ウルムチ 締めれば締めるほど(8月22日):東京新聞 http://bit.ly/Qp3EuQ #Bot

中国は危険領域に入りつつある=バブル崩壊の可能性で日銀副総裁 | Reuters http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPTYE87K04L20120821
FRCSRJP 中国のバブル。もうすぐお終いになります、のご案内。 
ーーー
“無法地帯ベンチャ-”から身を守れ!労働基準法就業規則は社員の味方だ - 社会人必携!最低限知っておきたい法律知識 http://bit.ly/NevYFO
・・・
米医師の半数近くが「燃え尽き症候群http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87K02R20120821 
FRCSRJP この時代に戻るべきだな http://masters-of-photography.com/S/smith/smith_country_doctor_surgery_full.html 
ーーー
ユニクロトヨタも参戦! ドコモが野菜宅配会社を買収した狙い http://www.cyzo.com/2012/08/post_11264.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter 
sobtomk らでぃっしゅぼーやがドコモに買収されていた件。
・・・
「飽食米国」くっきり 廃棄の食べ物、年間13兆円:東京新聞 http://bit.ly/OWQjzi
・・・
ハチの針エステに共感? 森泉、ドレス展PR:東京新聞 http://bit.ly/O0AHXX
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー