遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120823朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・20120822 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教
・「脱原発法」制定求め始動 大江健三郎氏や弁護士ら
・男性作業員が心肺停止 病院搬送後に死亡
・反原連:(生き続けている)事故被害者の切実な問題群が、完全に抜け落ち
・9割が原発ゼロ支持=エネルギー政策の意見公募―政府
・瓦礫拡散の真の目的と黒幕について 元北海道大学石川氏
・自家栽培の野菜食べ 福島の男性2人「健康被害が出るレベルではない」
松本市は首都圏からの避難者が多い
・暗黒医療:医師たちは福島の子供たちを見捨てるのか
・汚染地域の子ども、病気になりやすい ウクライナの小児科医警告
・2000年にキューバチェルノブイリ療養所に行った
セシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたす
悪性リンパ腫の症状
・いの一番は子供達の避難。次は現場の作業員の人達の健康保護
・パパに会いたいプロジェクトへご協力を
・なぜ小型水力発電の価値をひた隠すのか
・独裁国のような国か否かの違いは、表向きの制度だけではない
・9月1日「国民の生活が第一」支援DAYのチラシ
・次期総選挙の争点は 維新の会が掲げる消費税の地方税化だ
・枯れ葉剤被曝米兵2世の女性の話
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120822夕〜120823朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18687019/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月23日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日0時は南南西の風、23日6時は南南西の風、23日12時は南南東の風、23日18時は南の風、24日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
20120822 たね蒔きジャーナル 小出裕章助教  http://fb.me/1CkfcspU8 
koide_info 2012年8月22日(水)、MBSラジオたね蒔きジャーナル小出裕章氏が出演し、野田総理脱原発代表の面会などについてコメントされました。
・・・
脱原発法」制定求め始動 大江健三郎氏や弁護士ら http://ow.ly/d9lVM
kinoryuichi 今国会での法案提出を目指して、議員に呼びかけていくとのこと。成立しない場合は法案をリトマス試験紙にして、選挙があれば全候補者に方針を質問し、明確に反対しない人は落とすと、河合弁護士。
・・・
男性作業員が心肺停止 病院搬送後に死亡− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/d94c1
olivenews 【福島第一原発で作業員倒れ、心肺停止】 22日午前10時半頃、福島第一原発の休憩室で、東京電力の協力企業の男性作業員が意識不明の状態で倒れているのが見つかりました。作業員はいわき市内の病院に搬送されましたが、心肺停止の状態です。
kinoryuichi 「倒れた原因は不明だが、被ばく線量から放射線の影響ではない」と東電の説明。なんですぐわかるのかはナゾ。
 【東電会見・作業員心肺停止7】今はまだ、1月と同様に、心肺停止から7時間が経っても状況不明という奇妙な事態が続いている。もうひとつ問題なのは、この作業員が見つかったときの状況。6人の作業班で動いていて、休憩中にこの人が気分がよくないと訴えた。
 8】その後、休憩終了直前に少しよくなったというので1人だけ休憩室に残して、他の5人は作業再開。その15分ほど後、この班とは別の班の作業員が仰向けで倒れているのを見つけて救急医を呼んだとのこと。約27分後に医者が到着(こういうのだけ数字が細かい)。
 9】11時2分に医者が到着して心肺停止確認。34分に急患車で出発。55分に富岡町で救急車に乗せ替え。疑問なのは心肺停止から急患車で出発するまで時間があいていること。急患車も医者も5/6号機側からくるので、もっと早く出られるのではないかと。
 10】けども心肺停止で心臓マッサージなどの蘇生措置を続けるのは、時間に限界がある。急患車で出発したときに蘇生措置を続けていたのかどうか。東電は発表しないだろうけども(1月は、2日間治療中という説明だった)。
 11】また、気分の悪い作業員を1人で残すという管理も問題。このてんは今日、「管理システムがおかしい。誰かが見ているべきでは亡いか」などと複数の記者から突っ込まれていた。松本さんは「今となってはそういう気がするが」と回答したが、この言葉もひどい。
 12】昨年から発電所構内で2人、発電所外で2人が亡くなり、急病人は数十人に上る。にもかかわらず、容態の急変に対応できない管理体制しかなく、発生から7時間後でも現場の管理社が誰なのかすぐにわからないというのは理解できない
 13】そうした管理体制を指摘されると、「今となってはそういう気もする」と返答する。同じような言葉遣いは、「起こったからいえるが」や「今だからいえるが」というのがあり、どれも、その時はわからなかったという言い訳に使われるもの。しかし、わからないわけない。
 14】事故から1年5か月も経過して、何人も作業員が倒れて、亡くなって、未だに健康管理に何が必要かわからないなど、あってはならない。もしほんとうに分からないなら、責任者を他から入れるべきだろう。そうしないと、同じ事が繰り返し起こる(すでに起こっているのか)
 15】長々と書いてしまったが、とにかく福島第一では、作業員の生死にかかわることなど重大事案になればなるほど、情報が出てこなくなる。発電所が東電だけに管理されている現状を改めないと、発電所でほんとうは何が起こっているのか、市民の目で判断することはできない。
 16】福島第一の情報を知ることができなければ、私たちは何を根拠に安全性を判断すればいいのだろう。東電のいうことだけを根拠にすればいいのだろうか。国の説明を鵜呑みにすればいいのだろうか。残念ながら今は、生殺与奪を東電や国が判断しているのが現状だ。
 17】すでに、自動的に東電に巨額の税金が入り、会社を支える構造ができあがっている。東電や国に情報を開示させ、現状を変えないと、日本に住み暮らす私たちは、永久に東電を支援し続けるだけで、意見を言うことのできない隷属状態になってしまうのではないだろうか。
 産経が福島県警に確認。原発構内で発生したことなので、警察が現場確認に入る。今までも、なんで警察確認がないのか不思議だったけど、ようやく。東電はこれをどう説明するのだろう。→原発作業員が死亡 福島第1で5例目 - MSN産経ニュース http://ow.ly/d9177 
・・・
uematsuseiji 反原連の姿勢はある意味一貫としていて、3/11一周年の「3.11東京大行進」のテーマは「追悼と脱原発への誓いを新たに」だった。追悼は死者にのみに向けるものだから、このテーマ設定には(生き続けている)事故被害者の切実な問題群が、完全に抜け落ちている。半年前からそういう路線だった。
 そして、6/29反原連官邸前行動(最初の車道占拠があった日)その前に国会正門前でアピール行動をしていた「福島の女たち」の数十人が官邸前近くへの合流を許されず、グミ坂のはるか下に誘導されるという出来事があった(複数の方から経緯を聞いた。呆れた口調で)。一貫とした姿勢、ではある。
 そして今日の首相会談、福島疎開裁判(福島市民法廷)の方々が官邸前まで来ていたのなら(つまり東京まで来ていたのなら)何で会談に同席させなかったのか、という思いが強い。「代読」では絶対に伝わらないものがあったはずなのに! 
 反原連から野田首相への要求項目、やはり避難の権利関連は無し。どうせ決裂なのだから入れてほしかった →1大飯原発の再稼動を中止すること2現在検査で停止中の全ての原発の再稼動をさせないこと3国策としての原子力政策を全原発廃炉の政策へと転換すること 4原子力規制委員会の人事案の白紙撤回
mitsuya_niwa アーサー・ビナード野田首相の反原発市民団体面会。9月に規制委員会を発足させ再稼働に進むガス抜き。合うことに意味はない。どういう風に行動につなげていくか。総理の誤魔化しの言葉に振るわされて。「脱原発依存」とはペテンだ。』

kawauchihiroshi 野田総理大臣の「脱原発依存」とは、「脱原発」という言葉に「依存」して、またまた国民を欺くことである、と誰かが言っていた。そうではないと言うならば、規制委員会人事を差し替えるべき。「国会にお任せする」と仰ったが、私達原発PTは「同意できない」と明確に申し上げている。
・・・
9割が原発ゼロ支持=エネルギー政策の意見公募―政府 - WSJ日本版 http://on.wsj.com/MMh6wT 
epolard これほど圧倒的とは全くの予想外。つまりネットでは目立つような、脱原発は自滅の道だと危機を訴えている人たちは、この機会に組織的な行動も呼びかけも何もしなかったのか。
hirakawah ちなみに麻生政権が「2020年温室効果ガス削減量目標」についてハブコメしたら、74.4%が4%削減、13%が30%削減、間の14%削減、21%削減はそれぞれ1%、0.6%だった。このような両極的結果は見事に、産業界と環境保護派が互いに動員合戦やった結果を示してると考えられる。
 そのパブコメの母数はhttp://bit.ly/OwMkqj によると1万人程。すると産業界の動員は最大7千人程度ということになる。そして今回の母数9万人のパブコメでは、原発ゼロでないのが1割、9千人程度なので、産業界の動員力はせいぜい一万人弱程度というのが判る。
 つまり、ちゃんと多くの人が関心をもってやれば、産業界の動員より国民一般の声の方が数の勝負としては勝りうるわけである。
 さすが産経である。『「原発ゼロ」を選んだ人たちは現実を直視しているのだろうか。』って、次にまた過酷事故が起きて「神風」が吹かなければ軽く日本終了というリアルな可能性は無視ですか。今回だって最悪シナリオ通りだったら東日本は潰れてたわけで。原発安全ファンタジーは終わったんだよ。

パブリックコメント:原発ゼロ支持9割 7000件分析 http://mainichi.jp/select/news/20120823k0000m020052000c.html
nuovobelltec NHKでは4割近くと嘘の報道
・・・
瓦礫拡散の真の目的と黒幕について 元北海道大学石川氏 | すべては気づき http://sekaitabi.com/garekifixer.html
Chooemon92 瓦礫拡散はTPP準備の為。選挙でTPPに反対の党に投票しよう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kimuratomo 『自家栽培の野菜食べ 福島の男性2人』「健康被害が出るレベルではない」。では「健康被害が出るレベル」とは?内部被曝の「しきい値」など聞いたことないが、さもあるかのような見解。不確実なことをメディアで断言してしまうとは、坪倉先生大丈夫か。 http://bit.ly/Qpuoes 
olivenews 自宅で栽培したシイタケなどを食べた福島県内の男性2人が1万〜2万ベクレルの内部被ばくをしていたことが22日、東京大医科学研究所の調査で分かった。坪倉医師は「健康に影響が出る数値ではない。」と述べている。根拠は何か。
・・・
Liv0530 松本市は首都圏からの避難者が多いです。理由は様々ですが、市長の影響も大きいかと思います。また母子避難しても、1日22往復も新宿と松本のバス便があるので、旦那さんが気軽に来る事が出来ます。汚染状況調査地域の場合、住宅支援もあります。そうでなくても相談に乗ってくれる窓口もあります。
 松本に母子で引っ越してきたけれど、今の所、瓶のふたが開かない、どうしよう〜。っていう位しか困った事はなかった。ここは避難してきた人達の放射能に対する意識がすごく高いので、安全な食べ物を比較的入手しやすいと思う。また自分たちで畑を耕し、野菜を作る人達もいる。というわけで今の所〇
・・・
kagekineko 逃げるべきときには逃げる。これが本当はいちばん勇気がいる。それだけに結果はいい。長い人生にはどうにもならない危地に陥ることがしばしばある。そのときにこの鉄則を頭に閃かせてほしい。逃げなければやり直しは利かないんだから。
ーーー
暗黒医療:医師たちは福島の子供たちを見捨てるのか http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1508.html 
tokaiama 重大! 「福島のケースは、あまりにも病変が発現するのが早すぎる」
・・・
今、福島の子供たちに何が起きているか、甲状腺障害 、呼吸機能、骨髄機能の考察・・・深川市立病院内科医師松崎道幸氏の論文 http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-371.html
・・・
汚染地域の子ども、病気になりやすい ウクライナの小児科医警告 http://bit.ly/v5LZ4I 
yas_wz(yas)北陸中日新聞 2011.12.15 の記事です
・・・
mariscontact 2000年にキューバチェルノブイリ療養所に行ったことがある。ある程度の健康を保っている子供が海辺で遊んでいる間、重症の子が車いすで見ていた。残された私はなにかを話しかけねばと思って、こう問いかけた。「夢はあるの?」彼の答えは一言「よくなること」だった。後から思い出して泣いた。
 キューバの療養所その2 チェルノの事故後に生まれた年齢の非常に美しい少女が2人踊りを披露してくれた。本当に人形のような完璧な美しさだ。ただ、彼女たちは顔から足先まで見事に2色だった。大きなまだらの斑点が全身を覆っているのである。日本で私は見たことがない皮膚障害だった。
・・・
olivenews アメリカは内部被ばくは入った放射線が微量だから人間の体には害を与えない。何の根拠もないウソを原爆を落とした瞬間から日本にずっとウソをつき続けてきた。沢山の人がそれに惑わされ沢山の大学教授が研究もしないで「内部被ばくは量が少なければ安全だ」と今でもまだ思っているんですよね。肥田医師
 広島地裁判決「肥田医師は大阪地裁での証言の中で入市被曝の方が急性症状が相対的に遅く起こる印象を持っていると述べているが入市被爆者の場合残留放射線の影響を受け放射性物質を体内に取り込みそこから長い時間かけて放射線を浴びるのであるから急性症状が遅れて発症するというのは当然考えられる」
 被ばくした放射線は、広島・長崎と同じ、プルトニウムウラニウムを混ぜ合わせたプルサーマルというのを使っている。だから、広島と長崎の被爆者が経験したことは、必ずこの人達に起こってくるだろう。その時期は、ま、おおむね3年後が一番まとまった始まりだろうという推定をしています。肥田医師
 ◎「最近出たロシアの論文によればセシウム137は遅効性でなく、その場で即心臓の筋肉に支障をきたすとある。福一に最初に入った労働者の方が2日後に心筋梗塞で亡くなったのはそれではないかと今は思っている。」肥田医師
・・・
olivenews 悪性リンパ腫の症状:初期症状は無いが、クビや脇の下のリンパ節が腫れたり、胃や腸に腫瘤ができる。進行すると全身のリンパ節が腫れ、発熱・体重減少・寝汗・体がだるいなどの症状が出る。血液検査では、LDH上昇。最近、可溶性インターロイキン2受容体上昇がマーカーとして有用とされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
pririn_ 再稼働した大飯は、おいら出来れば停止した方が良いと思ってるけど、それよりいの一番は子供達の避難。次は現場の作業員の人達の健康保護。みんなでちょびっとずつ負担して、インターバルをあけないといけない。長期の所得と医療費を保証して欲しい。

RESISTANCE_K 避難のほとんどが母子疎開です。家族を避難させ生活を支えるため福島(被災県)に一人残り頑張っているお父さんのために!そんなパパと滅多に会うことが出来ない子どもたち、ママのために!パパに会いたいプロジェクトへご協力をお願いします→ http://urx.nu/1yP1
・・・
ompfarm 代替電力が火力や地熱発電ばかりというマスコミ誘導はやはり変です。なぜ小型水力発電の価値をひた隠すのか。日本の電力が、原発シフトのために電力再編が行われてきた過去。現代の水車小屋発電を見直すべき時。
・・・
st7q 独裁体制を他国のことと考えるなかれ。独裁国のような国か否かの違いは、表向きの制度だけではない。私達国民が、全体として、自分の生を主体的に生きていくことができているか、それとも、一部の強いものに飼いならされるような生を生かされているのか、がその分かれ目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ichikazeroka 9月1日「国民の生活が第一」支援DAYのチラシができあがりました!「国民の生活が第一」を支援する市民の会HP(http://senkyoku.skr.jp/)にもアップします。 http://twl.sh/NjkZFa
 9月1日「国民の生活が第一」支援DAYのチラシ裏面です。こちらは会場地図と交通案内です。 http://twl.sh/NfBIyW

miyake_yukiko35 ①「生活」は立ち上がったばかりで試行錯誤。いい点は、皆が同じ方向を向いていること。国民目線が徹底していて、議論をしていても最終的にはそこが判断基準になる。党議拘束がないので「小沢さんのお言葉ですから」もない。(笑い)悪い点は小沢代表が党の顔でありどうしても「小沢新党」の
 ② イメージが強くなる。HPに写真が多すぎという指摘を頂いた。私も同感。最近、口出し過ぎのホームページだが私は皆さんの意見を伝えるのが使命なので岡島さんに嫌われても(もう嫌われているし)言っちゃお。今はHPは広報と総務で仕切っている。横道に逸れたが、どの会議にもこのように
 ①記者会見においての幹事社の取扱いについてある議員と1時間も議論になってしまった。とほほ。私はかなりの記者クラブ解体論者、但し、記者クラブの皆さんにも使い勝手のいい方向にして行く前向きな解体論者である。話をしていて思った。議員やスタッフにとっても一人に言えば 
 ② 全員に勝手に連絡してくれる記社クラブの存在は便利である。しかし、一回すべての会社の本社と記者クラブのFAXを入力すればこれも解決する話。この数年の「オフレコ破り」(私は1対1ならまだしも,集団で話を聞いて黙っていましょうなんて奇妙なことだと思っていた)
 ③ 議員と記者クラブの間にも少し緊張感が出てきたように思う。話すときは全てオンレコ。これは双方徹底したらいい。小沢代表が編集がないリアルタイムのネットメディアを好むので(編集で痛い目に遭うことが多いとおのずとそうなってしまう)我が党はネットメディアや外国メディアにも 
 ④ 門戸を開きそのために記者会見の場所をわざわざ党本部にした。そんな中で、会見スタート「はい、幹事社さん」は何だかガクッなのである。少なくとも私はそうだし、多くの方から同様のご意見を頂いた。しかしそれがおかしいと思わない、なぜおかしいの?から始まってしまうと・・・なのである。
 ⑤ その一方、私はかねてから今の(既存)メディアー小沢代表の(冷え込むばかりの)関係は考えていかなければいけないと感じている。長く懇親会のようなものもやっていないし、長く部屋の外で待っていて一言もコメントが取れない現状は気の毒だ。疲れて?座りこんでいる姿を見ると申し訳なく思う。
 一つ誤解があるので記しておくと長時間のインタビューなどは、ネットメディア以外ではノーカットでまとまった時間話すという機会をつくるのは困難なので、たまたまそうなっているだけ。いずれにしても、有料メルマガだけではなく、多くの国民や支持者の方々に広く多く情報発信していくことは必要だ。
・・・
YoichiTakahashi 次期総選挙の争点は 維新の会が掲げる消費税の地方税化だ|高橋洋一の俗論を撃つ!|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/23630
ーーー
mariscontact 本日沖縄大学で枯れ葉剤被曝米兵2世の女性の話を聞きました。彼女は生まれつき片足がなく、指も何本も欠損して生まれてきましたが、枯れ葉剤の健康被害を訴える活動をしている立派な女性でした。彼女の亡き父の言葉「俺は将来の子供まで戦争に連れて行っていた。知っていたら兵士になどならなかった」
 驚いたのはベトナムで枯れ葉剤による健康被害に苦しむ人が、子供や孫の世代まで含めて300万人もいるという事実です。そしてなんといまだに健康被害との因果関係が認められていないというのです。疾病も先天性異常、生殖異常、糖尿病、白血病、心疾患、骨髄腫、発達障害、皮膚障害と放射線と似ている
 枯れ葉剤被害の映画「沈黙の春を生きて」(坂田雅子監督)も上映されました。素晴らしい作品でした。ただ障害を持つ子供たちや赤ん坊を見て、福島の今と今後とどうしても重なり、涙が止まりませんでした。元々は軍が原因になっている環境破壊→健康破壊です。放射線と根は一緒です。どうにかできないか
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー