遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120823夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
原発ゼロ 民意鮮明 意見公募経過89% 意見聴取会81%
原発ゼロ支持9割「残念」=経済界
・家庭の節電率11% 今夏、関電の目標クリア
・民主、規制委人事賛成へ
原発ゼロで、2030年に電気代半額の道も
・除染後も帰還困難水準に モデル事業最終結
双葉町 食事を有料化 旧騎西高 今も210人残る
・福島第1原発で急死した作業員の死因は「急性心筋梗塞」と発表
・民主の作業チーム 原発運転再開を
・観光業への風評被害 東電が新賠償案提示
・日本政府、医師のビザ拒否 広島の核国際会議に出席計画
・再稼働平行線 脱原発団体と首相面会
・シェール革命で米輸入原油依存度42%に低下か−20年ぶり
・政府に対する、放射能汚染食品の摂取による内部被曝の回避に向けた七つの提言
・トマトで31Bq/kg@千葉・流山
・【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物)
・水道水中の放射性セシウム濃度の推移
・坪倉先生のバンダジェフスキー評価
日光市訪問:厚木市清川村チーム
・バンダジェフスキーの研究がどうしてダメか、小学生&竹野内真理さんにも分かるように説明
・暗黒医療:医師たちは福島の子供たちを見捨てるのか
・事態は深刻です。ベラルーシで現実を見てきた方の考察です。
・終盤国会 与野党の攻防が激化
・首相、10月解散示唆 「代表交代なら約束無効」民主に浸透
・「解散」タイミングは財務省主導 10月「IMF・世銀総会」終了後か
・民主に離党者分交付金 年内 解散なければ10億円
・日本の弱腰外交は“平和ボケ”の産物
・magosaki_ukeruさんのオスプレイ
・枯れ葉剤 「沖縄も声を」 世代超える被害証言
・米軍関係者の起訴13% 性犯罪全て不起訴
・赤みの食べ過ぎに注意!
安楽死退けられた男性 食事拒否し死亡
・キリンメッツコーラは発がん物質入り
うつ病統合失調症発達障害パニック障害も強迫性障​害も存在しません
山本美香さんの凄さ
・涼しげに泳ぐメダカ 炎暑の中で人気呼ぶ
・9月は厳しい残暑、秋の長期予報 エルニーニョ、11月影響か
・「日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ」と語る「もしドラ」作者の岩崎夏海
・中国“日本の米”の生産拡大!輸出拡大も視野か
・食品の4割を捨てる米国、年間13兆円分が「ごみ」に
・米独立リーグ吉田えりが4勝目 5回2失点と粘りの投球
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120823朝〜120823夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月23日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、23日12時は東南東の風、23日18時は南の風、24日0時は南西の風、24日6時は西北西の風、24日12時は南東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発ゼロ 民意鮮明 意見公募経過89% 意見聴取会81%: http://bit.ly/Q05BDc
masaru_kaneko パブリックコメント8万9124件のうち約7000件を分析。したところ、「ただちに原発ゼロ」が81・0%、「段階的にゼロ」が8・6%でした。9割が原発ゼロを選択。電力会社・官庁・原子力村専門家が誰にでも批判できる嘘をつきすぎ、信用もゼロ。 http://goo.gl/04T6i 

nakayamamikio パブコメ8割が即時ゼロ!2030年の比率を選ばせる政府のあくどい手口に国民の声はノーだ!実質ゼロの夏、奪われた故郷、食品汚染、政府は現実を直視しろ。〜原発不要9割、即時ゼロ8割〜時事 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012082200529&g=eco

原発ゼロ支持9割「残念」=経済界 WSJ http://jp.wsj.com/Japan/Economy/node_498765
nakayamamikio 日本の経済界が現実から目を背け、未来への展望もなく、目先の利権しか考えられないことの方が残念だ!こんな経済界だから日本経済が停滞する。
・・・
家庭の節電率11% 今夏、関電の目標クリア(朝日新聞http://t.asahi.com/7qzm
・・・
民主、規制委人事賛成へ(8月23日 夕刊):東京新聞 http://bit.ly/O6Uqnp
enepare 民主党原子力規制委員会の委員長候補になった田中俊一・前原子力委員会委員長代理の人事案の賛否について、前原誠司政調会長への一任を決めた。前原氏は賛成を表明する考え。党内には反対論も強く反発も予想される。
・・・
原発ゼロで、2030年に電気代半額の道も〈創エネ省エネ〉 http://t.asahi.com/7qwg 
・・・
除染後も帰還困難水準に モデル事業最終結http://t.asahi.com/7qwf 
itoshunya マトモな専門家が当初から除染は不可能と予測していた通りだが、正しいビジョンを持たない限り今後も混乱を招くだけだろう
・・・
双葉町 食事を有料化 旧騎西高 今も210人残る; http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012082390135756.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
D51max 「ここには、仮設住宅やアパートに移れない病弱な高齢者や年金生活者が多い。町がなぜ国の救済を断って有料化するのか。最低限の衣食住を賄えるのが避難所のはずで、一方的な決め方で納得できない」 
・・・
福島第1原発で急死した作業員の死因は「急性心筋梗塞」と発表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000044-jij-soci 
・・・
民主の作業チーム 原発運転再開を  http://goo.gl/uA6n3 
masaru_kaneko 第3自民党にした前原・仙谷両氏が仕切る民主党作業チームは、原子力ムラの原子力規制委員会人事をそのままにして原発再稼動し、40年廃炉ルールを厳格に適用するという報告書を作成。言っていることが矛盾だらけ。政党政治を破壊しているとの自覚ナシ。
・・・
観光業への風評被害 東電が新賠償案提示− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/dafvr 
kinoryuichi 風評被害という呼び方に、どうも違和感。観光客減少は「原発事故による被害」以外のなにものでもない。考え方の整理は大事だと思うんだけど。
・・・
日本政府、医師のビザ拒否 広島の核国際会議に出席計画 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/SVePxp
hanayuu 【報復か】日本政府が「核戦争防止国際医師会議IPPNW)」所属医師へのビザ発給を拒否
onodekita いよいよ本性を現してきた
・・・
再稼働平行線 脱原発団体と首相面会(8月23日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OTUQwF
obakabo http://www.janjanblog.com/archives/79373 全文を読んで、野田総理が何故 ミサトさんらに逢おうとしたのか?という事を深く考える。ポーズなのか?官僚的な答弁で納得が出来るはずもなく、また金曜日の官邸前抗議集会は、主催がなくとも人は集まった事実がある。もう止めるしかない!
anmintei 現代日本においては、ガンディーの南アフリカやインドと違って、少々のことは暴力的に弾圧されないので、大切なことは、合法かどうかでビビるのではなく、自らに問うて、正しくてやりたい、と思う事を実行する勇気、であって、それを礼儀正しくするための知恵と技芸だと考えている。
・・・
D51max シェール革命で米輸入原油依存度42%に低下か−20年ぶり - 原油価格の高騰と水圧破砕技術の進歩で、コンチネンタル・リソーシズ、マラソン・オイル、ヘスなどの石油会社がシェールから原油を増産している。 http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M96UAD6JTSEV01.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
政府に対する、放射能汚染食品の摂取による内部被曝の回避に向けた七つの提言(市民と科学者の内部被曝問題研究会) http://www.acsir.org/info.php?15 
・・・
sobtomk うわー知らんかった。トマトで31Bq/kgも出てるんだ〜@千葉・流山  トマトは大丈夫なのかとおもってましたーorz ≫  http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/komyuniti/shouhiseikatu/sss/7gatu-kekka.htm 
・・・
clalappy 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物) / 8/20 神奈川県産ナス・スイカ岩手県産キュウリ、秋田県産シシトウ、北海道産ダイコンの測定結果 http://bit.ly/LCjM9R
 流通食品の検査結果(市場流通水産物) 8/21 宮城県気仙沼港ゴマサバ 1.1Bq/kg、千葉県銚子港キンメダイ 3.3Bq/kg http://bit.ly/Mz08y2 
・・・
水道水中の放射性セシウム濃度の推移 http://amba.to/O2OCev
Tomynyo数字をしっかり見て、摂取量と併せて考える必要がある 0.001Bq/Lの水を2L飲んだ際の摂取量は0.002Bq セシウム以外の核種が心配なら水道水を使うの止めた方がいいと思う
 ①例えば絹豆腐は1kgの豆腐のうち880gが水である 豆腐の水分が文科省のH24年4-6月分の水道水のデータで最も濃度が高かった茨城県の水道水(セシウム合計0.0112Bq/L)だったと仮定すると豆腐はセシウム合計で0.0099Bq/kgとなる(大豆の汚染はなしと仮定)
 ②豆腐の原料の大豆がセシウム合計で20Bq/kgだったとすると豆腐は2.4Bq/kg、大豆が1Bq/kgだと豆腐は0.24Bq/kgとなる 工場の場所によって製品を避けている人も多いようだが水の汚染レベルと原料を汚染レベルをよく考える必要がある
 三和豆水庵男前豆腐店は間違えやすいので注意 例えば、三和豆水庵のこの商品はH23年栃木県、茨城県産大豆使用しているhttp://sanwatousuian.co.jp/products/juten/kokusandaizu_kinu3p/index.html 製品によって産地が違うん場合も多いので気になる人は自分でしっかり確認を
・・・
坪倉先生のバンダジェフスキー評価 http://togetter.com/li/303308?f=reco0 
mariscontact こちらも注目  私坪倉先生が沖縄に講演に来た時、他のママたちもいる前で、「バンダジェフスキー論文をあなたは読んだのですか?」と本人に聞いた。氏の答「読みました。実は困っています。福島は食品全数検査が必要だ。」
・・・
obakabo 日光市訪問 1 東照宮のメインの場所は前回二回の訪問時と比べて、シンチでは反応が少ない。少ないといってもシンチでも厚木市の三倍 ガイガーでは0.18以上をマークしていた。ガイガーは清川村公式と同型。シンチは厚木市公式と同型
 2 湯滝は、案外シンチ・ガイガー共に数値は高くはならない感覚だった。奥日光は美しい・・・
 3 華厳の滝周辺も冬とくべたら空間線量は下がっている。でも、植え込みや道際の石の上等での数値は無視できない数値・・・行くならアスファルトの上だけを歩くなどの指導が必要と同行した議員さんが呟いていた。数値・写真等についてはAAKにて報告します。 
 4 清川村が昨年度宿泊したホテル、駐車場に降り立つとぐんぐん数値があがっていく・・・お庭が駐車場と隣接しており、少し歩く・・・どこも・・・・数値が安定して高い。清川組の二人は、去年・・・ここに子どもたちが宿泊したことにショックを受けていた。
 5 厚木市の小学校が今年予定しているホテル駐車場を測定する。清川村のホテルからの移動だったので、大丈夫のように思うが・・・それでもシンチで0.13μSv/h以上 ガイガーはそれ以上の数値だった。日光市に半日程いると、数値ン感覚が変わる・・・それほど、厚木市とは違う。
 6 江戸村へ…江戸村は営業終了直後ということで中には入れなかったが…正門前までいってみる。高い!やはりこの地域は桁が違う。トイレ前の通路に直置きで0.7μSv/hまでするする上がる。楽しそうなだけに、悔しい思いを噛みしめた。子どもと来たかった。行かせたかった。
 7 日光市の小学校2校が除染中だった・・・一校は土をはいだ状態 一校はそこに今度埋める土地が山高く置かれた状態。山高く置かれた状態の小学校は三度目の訪問。除染で数値は少し下がっていた。けど・・・それでも高い。数値・写真はAAKにて後程報告。
 8 日光市の運動公園?のちびっこ広場・・・ここも三回目の訪問。悲しいのはこの土地は除染がされてないらしく数値は全く下がってなかった。この場所で清川村議員さんの顔色が変わって、その後無口になる。小さな子どもたちが遊ぶ場所・・・優先してほしいとの想いを共有する。
 9 今回の日光市への訪問を終えて、考えた事、観光へ行く場所は数値が下がっていた場所が多く、それ以外はそうではない。マスクをしている人は私たちだけ・・・小さな赤ちゃんをつれての観光客・・・観光安全宣言は罪深い。観光優先の色は強く、暮す人への配慮は低い。これはどこも一緒?
 10 華厳の滝売店前植え込みで測定中 シンチガイガー共に0.4μSv/h程度あるって話をしてると、職員が、ここは日光市が測ると0.18ですからって文句を言って来た。その場に居た5名全員が、それはオカシイですね。って言いかえした。大島さんの機嫌が悪くなる。これが日光
 こぼれ話 今回は厚木市の議員さんと清川村の議員さんとAAKの二名と大島さんの五名で測定をしました。車は二台にわかれ、途中で一度合流、測定終了後に再度合流。始めて日光を訪れた二名は、ショックを受けていました。日光に住む大島さんは、もっと修学旅行反対の声が欲しいと言った。
 こぼれ話2 二度目の訪問の名切議員は大島さんと一日車で同行をして、様々な場所を測定。三度目の訪問の私は前回までのおさらいをしている感じ。土壌も持ち帰りました。戻しにも行きます。厚木市では他の議員さんも、日光訪問への意欲があったと名切さんに聞いた。少し前進してる?(嬉)
 こぼれ話 清川ねーさん・名切さん・私の三名は日光市で喉の痛みを覚える・・・。そして今日、私は右手に腫れを感じる。右手は土壌を触った手・・・さてさてどうしたものか・・・これが何?とは言い切れないが 毎回行くと 次の日はカラダがだるいのも事実。←だから何かもしれないけど。
 日光市HPには、日光市の土壌は1000Bq/Kgと明記されている。これと安全宣言がリンクしない。日光市という場所はそのような事が多い。私は、日光市のこのような裏表に脅威を感じる。ここに修学旅行に行かせて、もし地震原発事故現場崩壊なんて時に子どもを守ってくれると想えない。
 AAKで活動をしてきて後悔してる事が一つある、なんで去年、修学旅行問題に自分で測定に行って取り組まなかったかと言う点。AAKの結成が遅かったのが理由だけど、何も知らずに行った子どもたちに申し訳ない気持ちになる。知って行くのと、何も知らずに行くのでは行動が違った筈・・・悔しい。
 日光市に出発から同行してくれていた清川村の議員さんが、どんどん顔が険しくなった。彼は法哲学を大学で教えている人。正義論の講座をしている人。何度も、この現実に国は何をしているのか?と呟いていた。
 日光で少しの土壌を採取してきた。もちろん返しにいく。その土壌を測定して数値を出すことになるのだが・・・ここまで市民がしても、教育委員会は「少数派」と片付けるのだろう。「少数派」なのは、この現実が理解できない教育委員会ではないのか?国が言うから安全。安全宣言があるから安全ではないよ
ーーー
バンダジェフスキーの研究がどうしてダメか、小学生&竹野内真理さんにも分かるように説明  http://togetter.com/li/359943 
mariscontact 皆さま、これを見れば、バンダジェフスキーがいかに権力側や工作員にとってヤバイ情報であるか、そしていかに彼らが論破できていないか、がよくわかります。
・・・
暗黒医療:医師たちは福島の子供たちを見捨てるのか  http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1508.html 
tokaiama 重大! 「福島のケースは、あまりにも病変が発現するのが早すぎる」
Samurai623 F1爆発以前から漏れが当たり前にあったと考えれば辻褄は合いますけどね
ginzanico オーストラリア小児科医ヘレン・カルディコット医師「1年未満でこれだけ大勢の子供に症状が表れることは、チェルノブイリ事故のときにもなかった。チェルノ原発事故後、5年目〜10年の間に行われた調査では甲状腺に結節ができた子供は全体の1.74」
 カルディコット医師は、福島の子供たちに、このような高い割合で甲状腺の異常増殖が見られることは稀、通常は、医学的な見地から放射線由来であることが分かるのは、5年後〜7年後のことであると説明。国際的な医学会も、この問題に取り組むべきであると主張
 コロラド大学医学科内分泌チーフ・ブライアン・ホーゲン医師「原発事故後すぐにこれほど多くの子供に多くの結節と嚢胞が見られることは驚くべきこと。また、この事実が広く知らされていない、というカルディコット医師の見解に同意」
・・・
事態は深刻です。ベラルーシで現実を見てきた方の考察です。  http://www.twitlonger.com/show/c7a1fg ginzanico 「β線源をβ線源を無視して食材・呼吸から取り込んだ場合、徐々に血管内膜炎を起こし、血液がそこで粘度が高くなり固まる。何かの拍子にそれがはがれると、多くは肺でトラップされるが心筋梗塞を起こしたり脳梗塞を起こしたりする率が上がる。」
 「何人かの外科医から、血液を凝固させないワルファリンやヘパリンの使用が増えているときいています。さらにそれでも駄目で、医用のヒルを使った話まで聞きました(患者は青年です)。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
終盤国会 与野党の攻防が激化  http://goo.gl/WvnQ1  
masaru_kaneko 自公両党は、バラマキを撤回しない限り赤字公債法案に反対という。国土強靱化法案で公共事業200兆円という極めつけバラマキが必要?彼らは福島原発事故をもたらした過去の原発推進政策を追及されたくないので解散させたい?政治も北極海の氷と同じです。

首相、10月解散示唆 「代表交代なら約束無効」民主に浸透  http://goo.gl/uQKym 
masaru_kaneko 早期解散反対で民主党内で野田降ろしの動きがあるとの記事。候補は前原誠司岡田克也細野豪志らだそうだ。みな原子力規制委員会人事そのままで、東電救済のために福島見殺しを進める?こんな首のすげ替えで国民が騙されると思っていたら、度し難い。

高橋洋一民主党ウォッチ 「解散」タイミングは財務省主導 10月「IMF・世銀総会」終了後か (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2012/08/23143760.html
・・・
民主に離党者分交付金 年内 解散なければ10億円(8月23日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/P0ZoqS
・・・
YoichiTakahashi 【日本の解き方】日本の弱腰外交は“平和ボケ”の産物 - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120823/plt1208230748003-n1.htm
・・・
magosaki_ukeru オスプレイ:朝日23日「オスプレイ低空飛行訓練など協議 日米合同委員会。安全性を確保するための飛行ルートのあり方等で意見交換」。本当に「本土」で訓練飛行するのか。航空法の安全基準無視して。狂っている。在日米軍は日本の安全守る気持ちないこと衆目に曝される。成立時からそんな気はない。
takashi_akita 森本防衛相の発言は、海兵隊のエイモス総司令官の発言そのまま。オスプレイであろうとなかろうと、普天間で離着陸を行えばすべて市街地上空を低空で飛ぶ。そして北部での訓練をよしとする理由は、人口が少ないからというもの。それが高江であろうとなかろうと、納得できるものではない。
・・・
枯れ葉剤 「沖縄も声を」 世代超える被害証言|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-23_38069
takashi_akita "ヘザー・バウザーさん…21日には普天間飛行場などを視察。「枯れ葉剤を埋めたとの報道があったが、海に向かって斜面になっており、住宅地が汚染されていないか心配だ」と話した"
・・・
米軍関係者の起訴13% 性犯罪全て不起訴|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195996-storytopic-1.html
takashi_akita "米軍関係者による「一般刑法犯」の起訴率が13%…県内は22%。10年の日本人も含めた全国の起訴率42%に比べ、大幅に低い数字…"
ーーー
赤みの食べ過ぎに注意!  http://lohasmedical.jp/blog/2012/08/post_2555.php
・・・
安楽死退けられた男性 食事拒否し死亡 NHKニュース http://nhk.jp/N43D64Xi02 
・・・
touyoui キリンメッツコーラは発がん物質入り 「発ガンコーラ」はトクホにふさわしくない http://www.mynewsjapan.com/reports/1681 
・・・
touyoui この世にうつ病統合失調症発達障害パニック障害も強迫性障​害も、適応障害もPTSDも摂食障害神経症躁うつ病も、何も​かも存在しません。これは信じる​信じないの話ではなく、これが理解できない限り精神医学の洗脳か​らも製薬会社のウソからも、脱却することはできません。
ーーー
山本美香さんの凄さ|週刊 上杉隆|ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/articles/-/23732
uesugitakashi ようやく書いた追悼文です。すみません、拙くて…。
・・・
涼しげに泳ぐメダカ 炎暑の中で人気呼ぶ(8月23日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Q0lz07
・・・
9月は厳しい残暑、秋の長期予報 エルニーニョ、11月影響か:東京新聞 http://bit.ly/SqSkEM
・・・
「日本人の男は9割9分ロリコンなんですよ」と語る「もしドラ」作者の岩崎夏海、その徹底したミリオンセラーを狙うための秘訣とは? http://gigaz.in/22ZkMX 
kabutoyama_taro 自分は若い女に興味ないが、奥さんを見るとそれは勘違いに過ぎないのではないかという不安がよぎることがあるのは事実。
・・・
中国“日本の米”の生産拡大!輸出拡大も視野か - http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120823/ecn1208231224005-n1.htm
D51max 中国はコメの生産、消費とも世界最大。長粒の「インディカ米」が主流だが、経済成長に伴い中国の消費者の間で長粒米に比べて味が良く、高級とされる短粒米の需要が高まっている。
・・・
D51max 食品の4割を捨てる米国、年間13兆円分が「ごみ」に:食料生産に使われる水は米国の淡水消費量の80%を占めると指摘。埋め立てられて腐った食料からは、米国のメタンガス排出量の25%が排出。米国で捨てられる食品の量は東南アジアに比べて10倍 http://www.cnn.co.jp/fringe/35020794.html
・・・
独立リーグ吉田えりが4勝目 5回2失点と粘りの投球 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Q23uPt
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー