遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120820朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・【松山報告】 「伊方原発は地元だ」 一蓮托生の市民が再稼働反対集会
・120819 ストップ伊方原発再稼働 とめよう大飯原発 8・19松山行動 in 愛媛
・120819 武藤類子さん講演会「福島の女たちの想い 〜未来につなげる たたかいの今〜」
マスコミが報じない福島の現実が怖しすぎる。福島原告告訴団のML参加者の情報より
原発保険金 安すぎ 損害額5.5兆円 支払額1200億円
・国会 解散めぐり再び緊迫局面も
・120820 『史上空前! 原子力規制委員会人事案阻止突撃肉弾ロビイング全6チャンネル完全密着中継!』のお知らせとお断り
ETV特集原発作業員」2012年8月19日視聴メモ
・中間貯蔵の候補地提示 政府、福島3町で調査へ
・<六ケ所村>「振興」に4億円…東電・東北電が支払い
・昨年の世界の原発発電量、過去最大の4・3%減
・米NRC、原発認可手続きを停止
・韓国の原発、また運転停止 制御棒関連で故障
・magosaki_ukeruさんの20日読売社説批判・原発
・特命調査班 〜マル調〜「果たして妥当か? 食品の"安全基準"」
・性器の被ばく
・安東量子によるエートス伊達市、今年2月の資料。buvery氏も資料作成者
・下半身の臓器の被曝を避けるため、体育座りはさせません
・先ずは日本の民主化運動が先
原発反対運動に関わっている人間には大体4通り
・今中氏は仙台でも、札幌でもいろんな話を聞いている
・「脱原発で雇用減」本当?  経団連の主張
・「第三極」6氏政策の相性は? 焦点はTPP
・民主も自民も大パニック「維新の会」に国会議員50人が合流か
・日本人10人尖閣に上陸=日の丸掲げる、地方議員ら−政府許可せず、沖縄県警聴取へ
・magosaki_ukeruさんの尖閣諸島。領土紛争
農水省 穀物高騰の動向を注視
・精神医学とは人を殺すために開発され吟味されてきた学問
・アサンジ容疑者:魔女狩り中止を…大使館で演説
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120819夕〜120820朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月20日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、20日0時は南の風、20日6時は南の風、20日12時は南南東の風、20日18時は南の風、21日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【松山報告】 「伊方原発は地元だ」 一蓮托生の市民が再稼働反対集会 http://tanakaryusaku.jp/2012/08/0004899 

IWJ_matome 120819 ストップ伊方原発再稼働 とめよう大飯原発 8・19松山行動 in 愛媛 http://togetter.com/li/358096
・・・
IWJ_matome 120819 武藤類子さん講演会「福島の女たちの想い 〜未来につなげる たたかいの今〜」 http://togetter.com/li/358098 

マスコミが報じない福島の現実が怖しすぎる。福島原告告訴団のML参加者の情報より http://togetter.com/li/338744 
・・・
原発保険金 安すぎ 損害額5.5兆円 支払額1200億円 (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/article/kakushin/list/CK2012082002000120.html 
・・・
国会 解散めぐり再び緊迫局面も  http://goo.gl/o4tey 
masaru_kaneko このドサクサに紛れて、今週中に原子力規制委員会国会同意人事を通そうとしています。原子力ムラから委員を選ぶ愚行を認めてしまうと、この国は何も変われません。また情報隠し、トラブル隠しが続き、やがてまた重大事故が起きてしまいます。

IWJ_matome 120820 『史上空前! 原子力規制委員会人事案阻止突撃肉弾ロビイング全6チャンネル完全密着中継!』のお知らせとお断り  http://togetter.com/li/358307

iwakamiyasumi 竹島尖閣スピンで、すっかり忘れられている感のある原子力規制委員会の人事案問題。明日、衆議院議院運営委員会が開かれ、そこで採決などの日程が決められる模様。最悪の最速だと明後日21日にも採決の可能性が。議員の多くがこの問題を理解していると思えない中、突撃市民ロビー活動を中継。
 FOEやフクロウの会など、福島県民の「避難の権利」確立にむけての活動などをしてきた市民運動諸団体が、明日、院内集会を行うとともに、ボランティアの市民と一緒に議員会館内の各議員事務所を訪ねて、この規制委員会の人事案問題の危険性について訴える。その模様を多元中継するという試み。
 議員会館内の廊下などは、撮影禁止。なので、そのルールは遵守し、廊下などでは待機画面に。各議員の事務所の部屋に入れてもらえず、剣もほろろの応対をされるかもしれない。市民の陳情の様子を、ろくろく中継できないかもしれない。地味な映像ばかりになるかもしれない。それは覚悟の上。
 今、どうしても必要なことは、向こう五年間の原発政策を決定づけてしまうこの人事案問題について、市民の必死の訴えの様子を伝えること。どこが報じなくても我々は伝える。視聴者数を稼げなくとも、絵面が地味であろうとも、ハプニングだらけ、待機画面だらけになって視聴者の不興を買おうとも。
 なので、明日の中継の出来については、全く読めない。市民のロビイング自体、あしらわれて終わりになるかもしれない。その密着中継自体、ほとんど中身を伝えられないかもしれない。番組としては大惨敗になるかもしれない、ということをあらかじめお断りしておきます。
 大惨敗になるかもでも、無様な結果になるかもでも、それでもやる! 密着中継チームは6チーム用意! バックアップのためのモニタリング要員も3名用意! 史上空前! 規制委員会人事案阻止突撃肉弾ロビイング全6チャンネル完全密着中継!
・・・
study2007 ETV特集原発作業員」2012年8月19日視聴メモ  http://togetter.com/li/358349
study2007 #Eテレ 12年で72mSvの被曝作業員。急性白血病で死亡。発症から1ヶ月。東電は100mSv以下を主張し認めなかったが訴訟の結果認定。「積算100mSv以下でも健康被害は生じ得る」と。福島第一原発作業員、労災認定される「1年あたり5mSv」に達した人は9800人を越える。
 作業員「日当は平均2万円弱。被曝手当による。0.1mSvに対して1000円。将来健康被害が出ても補償は求めない誓約書を書かされた。私の場合はそういう会社でした」⇨実際は誓約書を書かされても労災の申し立ては可能、とアドバイス
 3ヶ月に一度WBC 核種の特定はできない、正確な値は判らない。値が高いと二次検査。1315cpm、セシウムと仮定すると0.03mSv。2mSv以下の場合はゼロと見なされ記録されない。本来「5年で100mSv」に積算しないといけないが、東電のブースかは「記録未満」と。
 「年間5mSvで労災認定される事を考えると内部被曝2mSv以下を記録しないのはおかしいと指摘する専門家も、、、」⇨というかまるきり話にならないじゃん。
 炎天下、防護服、全面マスク、待ち時間水も飲めず。⇨そもそも普通は「野外」で作業とか無いですからね。エアコンの効いた管理区域ならまだともかく。
 除染をやってる会社。食べていけない。原発作業の様子を聞きにきた。構内の給油所の仕事が舞い込む。線量が低く良さそう、、。できるだけ線量が低い作業を。「線量が一杯になったら仕事が無くなる。その後は、、、。我々は被災者。でも気に入られたい。クビになりたくない。」
 4号機プール 本格的な取り出しまで1年以上。2号機建屋内は超高線量、その除染作業が始まる。東北イノベーターにも。奥さんに詳しい線量は言えない。
 東北イノベーター「2号機には3人しか出せない、、。」
cont_mama 危険手当と被曝手当があり、被曝手当はその日に被曝する量によって変動する・・・・入所する時に危険手当をもらうに当たって「体に何があっても異議申し立てをしない」という誓約書を書かされた。 #ETV
 被災者だけど、事故を起こした会社の仕事をしている。。。。ただ、気に入られたい、首を切られないように・・・・・。  線量の低い場所の仕事を取ってくることだけが、社員のためにできること・・・・。
・・・
中間貯蔵の候補地提示 政府、福島3町で調査へ 中国新聞 http://bit.ly/NPHAew
IWJ_NewsClip 細野環境相は「ようやくスタートラインに立った。できるだけ早くやらせていただきたいが、丁寧な説明が必要」地元の意向を尊重する姿勢を強調。
・・・
<六ケ所村>「振興」に4億円…東電・東北電が支払い http://news.nicovideo.jp/watch/nw343200 
ginzanico 東京電力東北電力が、福島第1原発事故後、青森県六ケ所村に漁業振興目的で計4億円を支払っていた隣接する同県東通村に建設中の東通原発の建設費として計上し「寄付金ではない」、電気料金の算定に使うコストや人件費などの「原価」には含めず。
・・・
昨年の世界の原発発電量、過去最大の4・3%減  http://goo.gl/LAljz 
masaru_kaneko 世界中で原発は拡大しているというのも嘘です。英石油大手BPによれば、世界の原発の発電量は06年をピークに減少傾向、2011年は過去最大過去最大の4・3%減となった。他方、再エネは米独仏英などは10〜30%伸びたが、日本はまだ3.8%増です。 

米NRC、原発認可手続きを停止  http://goo.gl/QDEDj
猛暑で米国の原発停止  http://goo.gl/IUC73 
masaru_kaneko 推進派は米国が原発推進に転じたというが、NRCが原発認可手続きを再び停止。 コネティカット州のミルストン原発で、猛暑で冷却水の温度が規定を超えて停止させた。日本では水漏れでも稼働を認め続ける。

韓国・釜山の原発:隣接する村が電力会社に集団移転要望  http://goo.gl/xsEhU  
韓国の原発、また運転停止 制御棒関連で故障   http://goo.gl/3an9O 
masaru_kaneko 韓国の原発も日本と同じで危ない。今年2月、釜山のコリ原発の定期検査中の1号機が全電源停止したがm事故を隠し、発覚が1カ月以上も遅れた。韓国政府は今月、夏の電力需給の逼迫を理由に再稼働を認可しました。地元にカネをばらまく手法も似てます。
 韓国の原発も危ない。南東部にある新月原発1号機が19日午前、制御棒関連の機器の故障で運転を停止。商業運転を開始したばかりなのに、試運転中にも3度にわたり機器トラブルなどで自動停止。7月末には南西部の霊光原発6号機も故障で運転を一時停止。
・・・
magosaki_ukeru 20日読売社説批判・原発:詭弁を振りまいて脱原発志向する政治家批判まで社説で行い始めた。「原発ゼロ発言 無責任な楽観論を振りまくな。原発輸出推進担当閣僚が自ら、早期の”原発ゼロ”主張は、あまりに無責任」読売よ。輸出推進の役割と、原発事故の被害の考察とどちらが大事だと考えてるのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
koide_info 2012年8月15日、MBS毎日放送『特命調査班 〜マル調〜「果たして妥当か? 食品の"安全基準"」』で、小出裕章氏のコメントが紹介されました。 http://fb.me/1Or4Soair 
ーーー
性器の被ばく http://www.kakehashi.or.jp/?p=6846 
・・・
Ani2525 やっぱりエートスは低予算、ネット対応っぽいなー。福島人に全く影響してない。だって県外から見れば誰でも目が覚める安全デマ学者を盲信しちゃってる。希望にそって言ってる人を盲信したいから盲信してるんだもの。普通にあの悪徳商法ホルミシス、高田純、山下俊一を信じ切ってるからね。

mariscontact 発見!安東量子によるエートス伊達市、今年2月の資料。なあんだ、ピンクの花のロゴマークのbuvery氏も資料作成者に入っている。どうりで私がエートス批判するとしつこく追いかけてくるわけだ。 https://docs.google.com/file/d/0BxqSmDmQ78xCTS02QTFHREFSWDJ0d1VndkdOV3FzUQ/edit?pli=1 
 へ、なんじゃ、この資料!福島エートスツィッターの呼び掛けて始まったことになっているよ!なんというねつ造物語じゃ!https://docs.google.com/file/d/0BxqSmDmQ78xCTS02QTFHREFSWDJ0d1VndkdOV3FzUQ/edit?pli=1 ちょっとbuveryさん、おかしくない、これ?これより前に内閣府でもプレゼンしてたでしょ?
 ぎょぎょぎょ!3.11からちょうど1年後にエートス郡山というサイトまでできている!チェルノブイリでは、田舎でしか実験できなかったから、高線量の都市で実験しようという魂胆だ。疎開裁判は郡山。なるほど、子供を逃がしてくれないはず!ひどすぎるぞ!http://ethos-koriyama.blogspot.jp/ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Chooemon92 先ずは日本の民主化運動が先だと思います。社会主義国だと誰も知らない。
・・・
torrecolombaia 原発反対運動に関わっている人間には大体4通りいる。1.真摯に原発を停めたいと思っている。2.真摯に原発を停めたいと本人は考えているようで(無意識に)運動することが目的化している。3.運動を利用してビジネスをしている。4.工作員。3,4は論外。2は説得するか、有害なら批判する。

KinositaKouta 今中氏は仙台でも、札幌でもいろんな話を聞いている。そもそもバンダジェフスキーの批判を、わざわざシンポジウムで向こうの学者に発言させようとしたりしている。現地政府側との関係で判断している人間としか思えない。そもそも医療関係はこの人は専門ではない。
Ani2525 確かになんかおかしいんですよね彼。原発のメインコースに乗れなかったルサンチマンと自分だけが一番主義が見え隠れ。それで判断を見誤るケースがあるような。医療関係が専門じゃないので、医療関係はちゃんとアドバイスを受けてたらこういう発言はないのですが。
・・・
脱原発で雇用減」本当?  経団連の主張 東京新聞 CERISES http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/602.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第三極」6氏政策の相性は? 焦点はTPP [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OD3hfK
・・・
民主も自民も大パニック「維新の会」に国会議員50人が合流か (日刊ゲンダイhttp://gendai.net/articles/view/syakai/138253 
・・・
日本人10人尖閣に上陸=日の丸掲げる、地方議員ら−政府許可せず、沖縄県警聴取へ |時事: http://www.jiji.com/jc/zc?k=201208/2012081900017&g=soc 
IWJ_NewsClip 上陸者10人のうち、5人が地方議員。内訳は東京都の都議や杉並、荒川両区の区議、茨城県取手市議と兵庫県議。国会議員は含まれていない。残り5人は民間人っx
daizubako いったいあの、日本人の志ドヤ顔上陸部隊の取手市議会議員は、自分のとこの高濃度放射能汚染をどう考えてるのか調べてみたら、自己責任論者だった。しかも、除染派。そんなに強くないとまで。何がしたいのか、よくわかるでしょ。http://www.y-kojima.jp/img/kojima_press_13.pdf 

magosaki_ukeru 尖閣諸島:皆様喜んで下さい??。日本にも香港の「保釣(尖閣防衛)行動委員会」の活動家と同じ知的レベルの人が何と、都議、県議クラスにいてくれました。「19日、尖閣諸島魚釣島に東京都議や兵庫県議ら10人が上陸した。10人は同島沖で船から海に飛び込み、泳いで同島に渡ったという」
 尖閣:ある政治家と話す。「私は棚上げはいい解決策だと思います。でもそんなこと、とても選挙区で話せませんよ」、こわい風潮が日本に漂い始めた。
 領土紛争:1969年ウスリー川上の珍宝島めぐる衝突直後、林彪毛沢東の後継者に就く。戦争を地位向上に使う。石原知事みたいな動機。熱にうかれた千万単位の人がデモに参加。でも中国には周恩来がいた。コスイギンと棚上げの合意。これを踏まえて尖閣を棚上げ。こんな知恵述べれる政治家日本に不在
・・・
農水省 穀物高騰の動向を注視 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120819/k10014373961000.html
cliche_99 「記録的な干ばつで世界有数の農業生産国のアメリカでは、トウモロコシや大豆の生産量が例年より大きく減少する見込み」私が国産厨なのは食糧=安全保障だと思っているからで…食糧と水の奪い合いは世界中でもう始まっています。
ーーー
touyoui 精神科の医師たちに「どうして副作用の強い薬を投与するのですか?」とか「この診断は誤診ですか?」とか「なぜ私の話を聞いてくれないのですか?」とか聞くというのは、「私はどうしようもないアホで〜す。」と彼らの前で告白しているに等しい。最凶の極悪人に、こんな質問をすること自体がおかしい。
 これは相当知識が深い人にも言えることだが、精神医学や心理学の何が最も問題なのかという原点に触れようとしない。それは診断のウソではない。薬の問題でもない。電気の問題でもない。お金の問題でもないのである。それらの問題はすべて優生学から始まるのである。
 この話は実は精神医学をなぜ全否定できるのかという質問と同じである。なぜ全否定できるのか?それは精神医学の目的を知っているからであるという答えになるのだ。そして人々がなにを誤解しているかを知っているということである。
 精神医学であったり心理学であったりするものは本質的な目的が違うのだ。アホほどカモりやすいと彼ら自身が思い、アホはどうすべきかということを彼らは実行し、アホを殺処分しようと日々宣伝しているにすぎない。そこに愛も理論も存在するわけはない。
 事実として確かなのは、精神医学とは人を殺すために開発され吟味されてきた学問であるということだ(知らぬ人は歴史を調べること)。人を迫害し監禁しいかに奴隷化することを考えてきた学問である。だから精神医学の手法はどんな手法であれ意味がないのである。
 ちなみにヤバいのはインフルエンザワクチンや子宮頚がんワクチンだけではない。ポリオも破傷風も他も・・・全て同じなのである。 http://www.youtube.com/watch?v=_qoXGi9SH20
 このシリーズもながいですが示唆に富んでいる。このアインシュタイン医師というのは有名な人だが、他にこの分野で有名な人にブレイロック医師という方もいる。 ワクチンには何が入っているの?(6シリーズ) http://www.youtube.com/watch?feature=...player_embedded&v=00CqO2z_kDI 
 米国FDA、衝撃的発見により幼児ワクチンを停止 ロタウイルスのワクチンとして米国で認証されているワクチンの一つ、『ロタリックス』は、「豚ウイルス物質に汚染している」ため、医師は使用を停止するようにと米国連邦健康当局が勧告を出したことをCNNレポートが伝えた。
 ちょっとしたコメディですが見る価値がある。医学的に間違ったことを言っているわけでない。それでもあなたは自家製ワクチンをうつかどうか。 http://www.youtube.com/watch?v=N7kkpFegmeM
 死亡者が続発したインドの事件をきっかけに、今や世界中に飛び火している子宮けいがんワクチンプログラムの停止要求。 犠牲になられた世界中の家族や、ワクチンの有効性に疑問を抱く医師等の専門家が中心となり、真相究明グループを立ち上げている。 http://truthaboutgardasil.org/
 【(子宮頸がんワクチン)ガーダシル研究者 公然と意見を表明 CBSニュース】http://cbsn.ws/NDQFZd 「(関連する多くの著書と学術論文を執筆している)ハーパー博士は言う「公衆衛生の利益は何もありません、子宮頸がんには減少はありません」
ーーー
アサンジ容疑者:魔女狩り中止を…大使館で演説 (毎日新聞)-   http://bit.ly/PIutPH 
IWJ_NewsClip 大使館バルコニーで演説し、米政府に対しウィキリークスに対する魔女狩りをやめるよう呼びかけた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー