遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120813夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「40年廃炉」で発信力強化 嘉田知事、卒原発へ一歩
原発の意見公募に8万件超 政府、検証へ専門家会合
討論型世論調査:「原発ゼロで誰困る?」…民間主催で開催
原発ゼロになると困る:電力会社と立地自治体、原発メーカー
経団連の加盟企業は自分で原発を買い取って運営できるのか
・子ども被災者支援法「原発事故子ども・被災者支援法市民会議」発足
・「原発事故で死んでない論」は許されない
東京電力情報隠蔽に加担する大手テレビ局の「権利意識」
・「原発事故、苦しみ今も」福島の告訴団長が講演(京都新聞
・責任を取ってもらう時が来た? 続々と刑事告発される御用学者と政治家
民主党は次期衆院選マニフェストに「脱原発依存」を明記する方向へ
原発推進の仙谷氏を「エネルギー・環境調査会」調査会の事務総長に
・電力会社、事故後に3兆6000億円喪失−7年分の利益吹き飛ぶ
・風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態− 大気中の輸送担体を解明
原発作業員 線量計また着けず
・鹿島沖マイワシ:ウラン娘核種がセシウムの100倍
・福島のタコの頭の部分を12時間計ったけど、銀らしきピークは見当たらず
・ホクガン日光工場製島豆腐:原料、製品とも定量下限値8Bq/kgで検査、不検出
・岡山医師のTW
・初心者にもわかるECRR入門
・フランス人の夫は…福島で海開き…子供たちの笑顔の写真が新聞に載っていた事を知ると絶句…
新島襄の遺言に「倜儻不羈 (てきとうふき)」という言葉
・デモは主催団体の私物ではない。皆のデモ
・必見「バイバイ、危険なげんぱーつ」
・「消費増税法成立」1か月分の給料吹っ飛ぶ税負担…生活できない
・消費増税は国会の「提案」であり「決定」ではない (植草一秀
・カネ」と「情報」で民主党自民党も操る「霞ヶ関最強官庁」財務省の「常識」が露呈した「ニコ生」
・消費増税法案の成立、日本の格付けにポジティブ=ムーディーズ
・消費増税法案が通って一安心だろう。勝財務省事務次官も退任へ
・戦時中の検閲国家に逆戻り!こっそり進む悪法ACTA
・magosaki_ukeruさんの13日読売社説批判・TPP、竹島尖閣・宣伝
オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止
・見渡す限りのサンゴ群生地 九州最大級、宮崎・串間沖
・ロンドンで週末朝通りを掃除?!どこのロンドンのお話
・薬膳で夏バテ解消
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120813朝〜120813夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月13日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日12時は南南東の風、13日18時は南の風、14日0時は南の風、14日6時は南の風、14日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「40年廃炉」で発信力強化 嘉田知事、卒原発へ一歩 (京都新聞http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120812000038
mitsuya_niwa 関電は原発を停止すると負債になるので電力需給まで偽った。廃炉とするためには今から財政的支援は不可欠。
・・・
原発の意見公募に8万件超 政府、検証へ専門家会合 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/R6DSlZ
ginzanico 第三者による検証などを政策にどのように反映させるかは、始める前に決めておくべき手順。政府が国民の意見の扱い方を決めていなかったことは明白、後手の対応は国民の声を軽んじる野田佳彦政権の体質そのもの
mitsuya_niwa 国民の声をエネルギー政策にどのように反映させるかは、そもそも国民的議論を始める前に決めておくべきだった。

原発比率に意見5万件超 政策への反映、専門家議論へ http://t.asahi.com/7md7
ginzanico 異なる調査方法で出た結果の扱い方を世論調査の専門家などによる会合で議論し、野田政権が9月にもまとめる新しいエネルギー政策に反映させる。会合の様子を、ネットで公開することも検討している
itoshunya 有識者会議などでパブコメを叩き台にした議論は殆どないな。いわゆるアリバイ作り
・・・
討論型世論調査:「原発ゼロで誰困る?」…民間主催で開催 http://mainichi.jp/select/news/20120813k0000m040111000c.html
kabutoyama_taro 「原発ゼロになると誰が困るのか」との質問に鈴木達治郎・原子力委員会委員長代理は「電力会社と立地自治体、原発メーカー」と答え|そらまたえらく正直な…。
・・・
経団連の加盟企業は自分で原発を買い取って運営できるのか http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/6531228.html
MiraieforChild 城南信金吉原毅理事長「経団連の加盟企業は自分で原発を買い取って運営できるのか」「そもそも、銀行が融資に応じるはずがない。最後は国民負担と見越して自分たちにできもしないことを提言する。それで『現実的』とは話がさかさま、無責任きわまりない」
maekitam どう考えても原発は採算合わない。城南信用金庫吉原毅理事長などまともな経済人に手当たり次第聞いているけど異論を聞いたことがない。みんな不採算、と言う。いま原子力発電に執着するということは国を喰って生きようとすることだ。不届きな輩だ。もうばれたんだから諦めなさい。いくじなし。
・・・
子ども被災者支援法「原発事故子ども・被災者支援法市民会議」発足! http://blog.kodomoinochi.net/2012/07/blog-post_27.html 
xoromonn コチラ(川田龍平議員管理ブログ)で具体的な要望を募っているそう.被災された方からの意見を頂きたいそうです

uppekk #内部被曝対策 「逃げられない仕組みを壊す」 なるほど。なるほど。
 「何万人が抗議の声より、何千人が移住の意思」 なるほど。なるほど。
 「究極の反原発運動は集団移住表明」 なるほど。なるほど。
maruco2271 子どもは逃げられない上に、拒否することも難しい。真っ先に給食が汚染食材の標的になった。全てが、そういうことだ。
uppekk これが真理だ。 先ずはこれから対策しないと駄目だ。

mariscontact 悲しいけれども大飯原発は稼働してしまった。それで原発敷地内に入ってスイッチをオフにすることは今のところ市民はすぐにできない。しかし子供たちを安全な場所に移動させることは今すぐできる話だ。それを強行に反原発の内部からも阻止しようとする人がいるのはなぜだ?私には理解不可能な現象だ。
 拡散希望:福島の人は沖縄県庁098-866-2333に電話をすれば、航空券と家賃2年分が無料になる。ただし、県内で仮設住宅に入った人、また家の修理助成金を政府から受けてしまった人は適用外だという。これ、なんとかならないか?ただでさえ高線量被曝してしまった人たちを助けてほしい!
・・・
原発事故で死んでない論」は許されない8/12こちら特報部(書き出し) http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2218.html 
・・・
東京電力情報隠蔽に加担する大手テレビ局の「権利意識」(上杉 隆) | News Log http://news-log.jp/?p=3042
・・・
原発事故、苦しみ今も」福島の告訴団長が講演(京都新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000002-kyt-l26
ishii_maki 「国も東電も責任を明確にせず、福島県民の苦しみは続いている」「福島事故の原因をつくった国が再稼働を決めた。関西の人も声を上げないと、何も変わらない」

責任を取ってもらう時が来た? 続々と刑事告発される御用学者と政治家 http://www.bllackz.com/2011/07/blog-post_22.html 
・・・
民主党は次期衆院選マニフェストに「脱原発依存」を明記する方向へ  http://bit.ly/RF6ekI
55masa555 「選挙のために嘘をつきます」って公表するとは。
kazu1961omi 秋になって大飯を再停止したら信じてあげよう。四の五の言わずに書くなら止めろ。

原発推進の仙谷氏を「エネルギー・環境調査会」調査会の事務総長に http://bit.ly/R6gDbG
55masa555 脱原発マニフェストにだって?だれが信じる?
kazu1961omi 原発全停止は集団自殺だもんね。この人の考えは。
777_t_com なんだこのクソ人事は?(笑)
kazu1961omi 顧問に菅でバランスとってるつもりかなぁ。
・・・
電力会社、事故後に3兆6000億円喪失−7年分の利益吹き飛ぶ - Bloomberg http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M8O9E46K50YL01.html 
kabutoyama_taro 「原発がいずれ再稼働すれば従来と同じ配当が出るだろうと計算されていたが、その前提が崩れてしまう」
・・・
風に乗って長い距離を運ばれる放射性セシウムの存在形態− 大気中の輸送担体を解明 − (産総研http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20120731/nr20120731.html
開く

・・・
原発作業員 線量計また着けず|中日新聞 http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20120813141547202 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
olivenews 日立・鹿島沖マイワシ 放射性セシウム合算 0.3 Bq/kg トリウム234 10Bq/kg プロトアクチニウム234m 23Bq/kg (2012年8月1日測定)http://urx.nu/1Ghn ウラン娘核種がセシウムの100倍。 
・・・
katukawa 福島のタコの頭の部分を12時間計ったけど、銀らしきピークは見当たらず。
 去年の12月のベクミルオフ会で、タコを計ったときは、放射性銀の小さな山が見えたのだけど。 https://twitter.com/katukawa/status/146240850932932609 
 銀は一部の生物で濃縮係数が高いから、生物濃縮の心配をしていたのだけど、タコの頭でこの結果なら、あまり心配はなさそうだ。
 タコの頭のスペクトル。放射性銀Ag-100mがあれば、658 keV(Cs-137の少し左)にピークがでる。 http://pic.twitter.com/IDOUXfIe 
・・・
Tomynyo http://www.anmar.co.jp/nikko_koujou/osirase.html 株式会社ホクガン 日光工場 > 日光工場製品に対するお問合わせへの回答 スーパーでよく見かける島豆腐 原料、製品とも定量下限値8Bq/kgで検査を実施しており、不検出 時間がもったいなかったんで合計か別かは聞いてません メモ用
ーーー
岡山医師のTW http://pic.twitter.com/IxHUZxMj 
mariscontact これ、大拡散希望!大変だ!!!本当に国民は医師たちに見捨てられ、殺されてしまう。すべての国民に当てはまる大問題ですよ!
 大変だよ!被曝医療シンポで「首の動脈硬化の超音波検査の時甲状腺もわかる。結節等所見があっても検査技師には甲状腺の写真や記録を残すな。残したら後の全責任を取れと言ってある」放射線指導医の講演。岡山医師の.. http://togetter.com/li/346099#c659768 
 先ほどの重大情報の発信者、岡山氏TWアカウント https://twitter.com/giovannni78 御本人に確認できるそうです。
uppekk 岡山先生は僕が一番最初にフォローした医師。僕が一番信頼しているお医者さんです。ブログにメールを送れば親切に答えを返してくれます。
・・・
mariscontact 拡散希望!そうだ、皆さん、大事な事が。乳歯、乳歯を取っておいてください!お願いします。ストロンチウム90の測定を行いますので、乳歯を取っておいて。私の翻訳本『原発閉鎖が子どもを救う』(緑風出版、2012)買える人は買って、買えない人は図書館に置いてもらってください。
・・・
初心者にもわかるECRR入門 
squirrel6406 (1)バーテル博士は…核兵器原子力発電を開発し…歴史的な理由から、ICRP原子力産業に組みするように偏向…低レベル放射線と健康の領域における彼らの結論や勧告はあてにはならないと主張… http://amba.to/LK64Sl
 (2)元ICRP…ジャック・バランタイン博士…「ICRPのリスクモデルは人類の被ばくによる健康影響を予測するためにも説明するためにも採用することはできない」 http://amba.to/NFxRK3
 (3) …モデルに同意しないものは審査員に送られても却下…こうした経過はICRP モデルは間違っているという証拠を”科学”から締め出すひとつのやり方を象徴… http://amba.to/NuWh3r
 (4)ICRPでは公衆に与える被ばく線量もまた平均において考えられており、妊婦や子供への配慮を欠くことになります。 http://amba.to/P7VNkI
 (5) http://s.ameblo.jp/squirrel6406/entry-11315601345.html これだけある! ヒロシマ研究から被ばくの結果を説明あるいは予測することの9つの間違い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
akko_pf フランス人の夫は…福島で海開き…子供たちの笑顔の写真が新聞に載っていた事を知ると絶句…汚染水を海へあんだけ垂れ流して、魚も汚染されてるのが分かっているのに
basilsauce ドイツの親戚も海開きに呆れていました。
kotsubu0919 日本人の夫も絶句してました…
・・・
aritayoshifu 新島襄の遺言に「倜儻不羈 (てきとうふき)」という言葉が出てくる。同志社では「倜儻不羈なる書生ヲ圧束せす」「天下の人物ヲ養成す可き」とある。遺言を書き取ったのは徳富蘇峰。信念と独立心に富み常規では律しがたい学生を圧迫せず、個性を伸ばし天下の人物を養成せよとの意味。組織論の基本だ。
・・・
mariscontact 金曜デモはどうあっても人数が増えてほしい。しかし主催団体に金曜デモをコントロールする権限はない。地元では反原発派は70年代から団結小屋を作って闘っていたのだし、福島の人々も交通費をかけて来ている。デモは主催団体の私物ではない。皆のデモだ。主催団体にかかわらず、金曜デモに行こう!
・・・
nakayamamikio 原発で得する一部の人たち。一方、増え続ける放射性廃棄物原発労働者の被曝、大地と海の放射能汚染、食品汚染、消えた故郷。犠牲は何の罪もない子供たち。必見「バイバイ、危険なげんぱーつ」 http://approaches.blog135.fc2.com/blog-entry-28.html 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「消費増税法成立」1か月分の給料吹っ飛ぶ税負担…生活できない! : J-CASTテレビウォッチ http://www.j-cast.com/tv/2012/08/13142705.html

消費増税は国会の「提案」であり「決定」ではない (植草一秀http://blogos.com/article/44849/
mitsuya_niwa 重要なことは、国会が暴走して決めた消費増税法をこのまま認めるのかどうかを国民が次の総選挙で判断することだ。
・・・
YoichiTakahashi 「カネ」と「情報」で民主党自民党も操る「霞ヶ関最強官庁」財務省の「常識」が露呈した「ニコ生」 http://bit.ly/N8AHUN 

消費増税法案の成立、日本の格付けにポジティブ=ムーディーズ | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87C02320120813 
YoichiTakahashi 格付けなんて信じているのはマスゴミだけだろ。都合よく使うのは役所。CDSは別に何がって感じだよ

miyake_yukiko35 優雅に夏休みを取っている野田総理。消費増税法案が通って一安心だろう。勝財務省事務次官も退任へ。しかし、この後私達は法案を凍結、消費増税は廃止する決意である。そのためには、解散・総選挙!
 TPP。政権末期の野田総理が仮に強引に参加表明、署名してもマレーシアのように議会で批准を止めることはできます。とにかく、そのためにも解散・総選挙!
・・・
戦時中の検閲国家に逆戻り!こっそり進む悪法ACTAhttp://bit.ly/Mta5lC http://bit.ly/Qyepzs
・・・
magosaki_ukeru 13日読売社説批判・TPP「食料自給率 目標に拘泥せず農業改革を』中に「農水省は、農業団体の代弁者とならず、大局的観点から対応重要」。読売さんよ、「我が社の様に米国と財界の代弁者になるべきだ」と一言付け加えると、貴方のいいたいこと、もっと明確になるんですがね。
 尖閣:12日読売「朴槿恵氏の陣営、大統領当選なら竹島訪問検討も」。一人の馬鹿な行動(10日李明博大統領の竹島上陸)が出ると連鎖反応。自己の主張維持と行動とは峻別すべき。しかし日本にも同じ政治家。石原慎太郎。韓国の動き変と思ったら、石原の行動を考えて見たらよい。
 竹島尖閣・宣伝:領土問題は歴史的事実をしっかり把握した上で政策論議をする必要がある。多分私の『日本の国境問題 尖閣竹島北方領土』は包括的に取り纏め貢献。ここも知らない、操作された事実存在。amazonで 506位に浮上
・・・
オスプレイ:ハワイ2空港で訓練中止|沖縄タイムス http://article.okinawatimes.co.jp/article/2012-08-13_37681
takashi_akita "米軍が同機によって引き起こされる下降気流が遺跡保存に悪影響を及ぼすことや地元住民の反対、希少生物の生息環境破壊への懸念に配慮し、二つの空港での訓練計画を取り下げていた"
ーーー
ーーー
見渡す限りのサンゴ群生地 九州最大級、宮崎・串間沖 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Pfmpm3
・・・
nofrills NHKアナウンサーがロンドン五輪閉会式で「ロンドンでは朝、通りを掃除するのが当たり前」みたいなこと言ってたんだけど… http://togetter.com/li/354681 
niigatamama ロンドンで週末朝通りを掃除?!どこのロンドンのお話でしょうwオリンピックの間だけとか?
hirakawah きっと並行世界か幻想の中のロンドンですね。
・・・
薬膳で夏バテ解消(2012年8月13日) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/OkxlCq
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー