遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120814朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
小出裕章助教たね蒔きジャーナル」存続呼びかけ
原発政策、意見集約難航か 泥縄の政府対応
原発比率に意見8万件 駆け込みで伸びる
世論調査原発比率0%が多数
・企業・家庭に電源分散を 大阪ガス発電で攻勢
原発割合、民主が調査会 来月結論、内閣に提言へ
原発依存“15%程度”が最多 NHK
・study2007さんの東電の補償について
・消費増税「反対」56% 「年内解散」は57%、共同
原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ
警戒区域解除、ようやく墓前に 福島・楢葉町
・千葉県 東電に損害賠償請求
・小水力発電の可能性を現地に見る−エネルギーの地産地消に向けて
・再生エネで地域の動きが軌道に
・【東都生協】残留放射能測定結果(8月6日〜8月10日)
・【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物) / 8/8
セシウム合計66Bq/kgの全粒粉を使ってパンを焼いたら、パン1枚は何ベクレル?
・早川マップで見る「年間1mSv」を越え得る地域
福島県在住の若い患者の間で心筋梗塞、糖尿病、眼科疾患がでている
・京大の今中哲二助教健康被害についての言動に要注意
・ペトカウ効果については「化学物質過敏症」と似た性質を感じる
細野豪志ひどい詐欺 お詫びの手紙コメント記入は瓦礫処理応援にカウントか
・抗議運動は量じゃない!質! リミッター付きのデモや抗議なんて遊び
・《いじめている君へ》金子勝さん
・20813 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」
・「デフレの正体」読了。消費税増税の愚かさを改めて実感
・magosaki_ukeruさんの戦後史の正体、日韓関係、竹島
咽頭炎ヘルパンギーナ」注意を 乳幼児中心に感染拡大
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120813夕〜120814朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18622241/ 
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は西の風、14日6時は南の風、14日12時は南南東の風、14日18時は南南東の風、15日0時は東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小出裕章助教たね蒔きジャーナル」存続呼びかけ  http://fb.me/PgiqmYX1 
koide_info 2012年8月13日(月)、小出裕章氏から『「たね蒔きジャーナル」存続呼びかけ』がYouTubeにアップされました。
・・・
原発政策、意見集約難航か 泥縄の政府対応 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012081301002529.html

原発比率に意見8万件 駆け込みで伸びる(オルタナhttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120813-00000303-alterna-soci
IWJ_NewsClip 政府国家戦略室の担当者は13日午前、寄せられた意見が概数で8万件に達したことを明らかにした。

masaru_kaneko 世論調査原発比率0%が多数です。共同通信は「0%」が42・4%、「15%」が34・2%、「20〜25%」が16・8%。 http://goo.gl/y6rlk 朝日は「0%」が43%、「15%」が31%、「20から25%」が11%。 http://goo.gl/2cyUd 

原発ゼロなら…業界団体の96%「雇用減る」
masaru_kaneko 経団連は33団体へ調査。ゼロシナリオになった場合、雇用が減ると答えた団体は96%、国際競争力低下が90%。まだ原発は安いといい、安全投資せずに原発を動かしたいらしい。この経済団体調査は、経済団体がいかに既得権益化しているかの証明では? http://goo.gl/BqbVx

企業・家庭に電源分散を 大阪ガス発電で攻勢  http://goo.gl/rhvLT 
masaru_kaneko 大阪ガスは、電力会社だけに電源を頼らない「分散型エネルギーシステム」を提唱。発電と給湯・暖房が同時にできる家庭用燃料電池エネファーム」、そしてガスと太陽電池を併用する家庭用発電システム「ダブル発電」の受注が急速に拡大。大阪ガス頑張れ。

原発割合、民主が調査会 来月結論、内閣に提言へ  http://goo.gl/5KqM6 
masaru_kaneko そういう中で民主党は「エネルギー・環境調査会」を設置、民主党の第3自民党化を進めてきた前原政調会長が会長、仙谷政調会長代行が事務局長で、原発政策を決める。菅前首相を取り込めば世論をごまかせる?民意をなめている民主党は終わりが近いかも?

原発依存“15%程度”が最多 NHKニュース http://nhk.jp/N4345ywP 
torrecolombaia 【悪質な世論調査】「過ぎたるは及ばざるが如し」の日本人の国民性をうまく利用している。第一ベースが2030年だから元々論外。国民投票ではしゃいでる連中も危ないぞ。頭を冷やせ!
nakayamamikio 固定電話はこの10年でほぼ半減して3500万しかない。今どき携帯電話もIP電話もだめで、固定電話だけを対象にするRDD方式なんて信憑性ない。
・・・
study2007 東電の補償について http://togetter.com/li/355057 
・・・
消費増税「反対」56% 「年内解散」は57%、共同世論調査  http://goo.gl/y6rlk 
masaru_kaneko 共同通信世論調査では、消費増税「反対」56% 「年内解散」は57%です。内閣支持率は27・9%、不支持率は60・0%で倍以上。政党支持率は自民が3%増えて20・8%、民主党は11・8%で政権交代以来の最低に。第3自民党はいらない、です。
 さりとて谷垣自民党に期待が高まっているわけではない。谷垣氏の総裁再選を「望む」のは19%で野田め首相より低い。最大多数の支持政党ナシ層では、野田め首相もひどいが、谷垣氏の総裁再選を「望む」は12%、「望まない」は78%と6倍以上です。http://goo.gl/qESkN 
 こういう時は小泉型ポピュリズムが再来し、バッシング政治が横行する。原発政策以外、思いつきの「構造改革」が並ぶ維新の会が蠢いています。 橋下大阪市長と5人の議員が会合。 http://goo.gl/G22hd 10人の議員と研究会も。 http://goo.gl/xB8aj 
・・・
原発使用済み燃料、直接処分を研究 経産省、予算要求へ(朝日新聞) - http://bit.ly/MTOenC 
IWJ_NewsClip 政府と電力業界は、使用済み燃料を再処理し、もう一度使う「核燃料サイクル政策」を推進してきた。だが、東京電力福島第一原発事故を受け、この政策を見直さざるをえなくなった。
・・・
警戒区域解除、ようやく墓前に 福島・楢葉町朝日新聞) http://t.asahi.com/7mrk 
IWJ_NewsClip 東京電力福島第一原発事故に伴う警戒区域が10日に解除されたばかりの福島県楢葉町で、お盆の13日、多くの住民がふるさとに一時的に戻り、墓参りをした。
・・・
千葉県 東電に損害賠償請求 NHK http://nhk.jp/N4335yra
IWJ_NewsClip 東京電力福島第一原子力発電所の事故で被った損害を巡り、千葉県は、観光業の支援などでかかった費用1億4000万円余りを東京電力に賠償するよう求めました。
・・・
水力発電の可能性を現地に見る−エネルギーの地産地消に向けて−1 http://p.tl/6jOs 
水力発電の可能性を現地に見る−エネルギーの地産地消に向けて−2 http://p.tl/ZU6C 
IWASHI77 【必読!】「小水力発電所を現地に見る」是非ご一読ください。これで発電できる? 電力も自給・地産地消!農村・中山間地域で今後のモデルとなるのは巨大発電所ではなく小水力発電
 農協勤務経験があり協同組合論の「専門家」のつもりだったが、3.11前は発電している農協があること、まして発電専門農協があるなんてほとんど知らなかった(昔の「協同組合論」教科書−有線放送と並んで−あった気がする)。自らの不明を恥じる。

masaru_kaneko 地域の動きが軌道に。山形県で再生エネ企業振興の協議会に89団体が参加 http://goo.gl/Fpiwo 市民らが関西広域小水力利用推進協議会立ち上げ http://goo.gl/m1muR 川崎市太陽光発電所が想定の1.3倍 http://goo.gl/QJ0Lq 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
clalappy 【東都生協】残留放射能測定結果(8月6日〜8月10日) http://bit.ly/MWlRiJ 茨城県産れんこん 6.7Bq/kg、福島県産梨(幸水) 5.6Bq/kg 
 【横浜市】流通食品の検査結果(市場流通農産物) / 8/8 青森県産トマト、福島県産キュウリ•インゲン、山形県産ブドウ•メロンの測定結果 http://bit.ly/LCjM9R 
・・・
パンの実験 〜セシウム合計66Bq/kgの全粒粉を使ってパンを焼いたら、パン1枚は何ベクレルになるの?〜 -12.08.13- http://www.ycrms.net/laboratory/komugi1.html
・・・
study2007 参考)早川マップで見る「年間1mSv」を越え得る地域。0.25μSv/h以上(黄緑)の区域は自然放射線の寄与を割り引いても追加被曝1mSvを越え得るので補償の範囲と言える。 http://pic.twitter.com/jS0UtHg7 
Todaidon 御意。同意します。ただ、東電はもちろん、国や自治体を含めてこれからその金額を支払う可能性はほぼゼロでは。太平洋戦争を始めた当時の政府が海外の日本人はもちろん、国内の日本人に対する補償をほとんど考えず、恩給や原爆以外でしか補償しなかったのと同様かもしれません。
ーーー
福島県在住の若い患者の間で心筋梗塞、糖尿病、眼科疾患がでている  http://amba.to/MqjzZ6 
・・・
京大の今中哲二助教健康被害についての言動に要注意! - 被曝後の世界に生きる〜TOMMYのブログ - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/neverland20050918/30148398.html 
・・・
tokaiama ペトカウ効果については「化学物質過敏症」と似た性質を感じる。検出できない極微量でも致死的効果をもたらす化学物質過敏症、ちょうど抗原抗体反応に似ていて極微量が劇的な反応を示す。ペトカウ効果は医学の常識からかけ離れているわけではない。アレルギーでは常識的反応
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
細野豪志ひどい詐欺 お詫びの手紙コメント記入は瓦礫処理応援にカウントか http://portirland.blogspot.jp/2012/08/hosono-sagi-owabi-tegami-wana.html
sunaton ちょっと、何これ!!………これが我が政府ですよ。すごいですね。
・・・
uppekk アホか→「抗議運動をもっと大きくしないと原発は止まらない」 量じゃない!質なんだよ!質! リミッター付きのデモや抗議なんて遊びだ!
・・・
《いじめている君へ》金子勝さん http://t.asahi.com/7mq0 
syukan_kinyobi  なかなか考えさせられる文章ですね(浩)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IWJ_matome120813 文化放送「夕やけ寺ちゃん活動中」 http://togetter.com/li/354933 
・・・
kikutijun 遅ればせながら、「デフレの正体」読了。生産年齢人口(消費年齢人口)減による需要不足の現実、と対策私案(①高齢富裕層から若者への所得移転②女性の就労と消費参加③外国人観光客の増加)が書かれている。清々しい正論。需要減に追い打ちをかけるだろう消費税増税の愚かさを改めて実感。
・・・
magosaki_ukeru 戦後史の正体・宣伝:小野 昌弘 「読了。今の日本で必読の書。氏は具体的な事例に基づき自主独立⇔対米追随の対立が戦後史を形成し現在なお政治を動かしてるとする視点で戦後の首相・事件を読み直す。この視点で多くの人が自らの所属社会・組織の現状を見直した時、日本も変わるのではないか」
 エイイチロー 「『戦後史の正体』が、読んでいる自分の気持ちの中で『仁義なき戦い』や『地獄の黙示録』、ドアーズやジミヘンの音楽の世界、それから自分の覚えている1980年代の日本の空気や1990年代のアメリカやロシアの空気とつながり始めた。つながってる! 」
 日韓関係:昔金大中大統領が訪日時、「歴史問題で今回だけ謝ってくれ、そうしたら将来この問題を韓国側としては持ち出さない」と言ったことがあった。13日朝日「竹島訪問動機は”慰安婦問題”。李大統領は”日本がその気になれば慰安婦問題解決するのに内政で消極的、行動で見せる必要を感じた”
 ネトウヨさんへ:桜井よしこが皆さんに勉強不足といっています。「ネトウヨの(怒りは理解出来る)この怒りが、正しい歴史認識や国際社会に対する理解の裏付けと合体すれば、、国を守る方向に世の中を動かすことができるでしょう」。つまり、勉強していない今は皆さんはだめなんですって。
 竹島:領土問題を煽れば煽るだけ政治的に得する。石原慎太郎と同じ。でも皆さん韓国大統領の行動は正しいとは思わない。何故。その気持ちで日本の領土問題見たらよい。13日東京「韓国で大統領の竹島訪問を評価する人が66・8%、否定的な人は18・4%。別の機関の調査では評価が84・7%」
ーーー
乳幼児注意! ヘルパンギーナ流行警報 神奈川県が発令 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/news/120802/kng12080218230011-n1.htm 
ヘルパンギーナが乳幼児を中心に流行中!東京都で警報基準を超過 http://www.qlifepro.com/news/20120807/during-herpangina-trendy-infant-heart-exceed-the-alarm-standards-in-tokyo.html 
咽頭炎ヘルパンギーナ」注意を 乳幼児中心に感染拡大 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012080221182199/ 
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー