遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120813朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
原発に意見5万件超 国民の関心高く
原発ゼロで誰困る?:電力会社,立地自治体,原発メーカー
・「原発ゼロ」支持なし 経団連33団体
・戦争・原発「棄民」問う 空襲被害者 被災者と連帯
原発廃止派、6割超=5割が再稼働反対−時事世論調査
・森林の除染/迅速で確実な実施が必要だ
・関電管内、節電目標に届かず…7月9・8%減
・関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増
・民主「脱原発依存」明記へ
・福島廃炉で研究チーム 産官学連携し技術開発
・福島第1原発事故 吉田前所長、ビデオ出演 一番の衝撃は「3号機の水素爆発」
・電力各社 CO2排出量17%増加
・キュウさんの「危険厨かあちゃんからたかしへのアドバイス
・各地で鼻血
・これは驚き。民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳
・危険がないと言った時の、実害は計り知れない。水俣病がとっくに証明
・日常の消費活動こそ原発阻止に有効
・マスコミを信用してはならない
・日曜日の夜には、翌日の月曜日のラジオのために、一週間を振り返る
菅直人アメリ国務省留学プログラムに参加 意外な政治家も
・magosaki_ukeruさんの尖閣、韓国
・米駆逐艦と日本のタンカーが衝突…死傷者なし
・4年ぶりに日本脳炎注意報
エルニーニョ現象が発生、食料価格さらに上昇の恐れ
・幸せという言葉の語源「為しあわせる」=互いがしてあげる!お互いの為になる!
ロンドン五輪閉幕へ 日本、史上最多メダル38個
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120812夕〜120813朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18607607/
・・・
wind_f1【GPV風向】 8月13日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日0時は南の風、13日6時は南の風、13日12時は南の風、13日18時は南の風、14日0時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
原発に意見5万件超 国民の関心高く  http://goo.gl/KAuPy
masaru_kaneko 意見聴取会の7割が原発ゼロ。パブコメも5万を超えた。たぶん原発ゼロが多数です。
 だが、政府が多数意見を無視して原発ゼロを目指すと言わず、、「脱原発依存」でごまかす?これぞ「決められない政治」では? http://goo.gl/Jo1Z5 
・・・
討論型世論調査:「原発ゼロで誰困る?」…民間主催で開催 http://mainichi.jp/select/news/20120813k0000m040111000c.html 
nakayamamikio やっぱりね。たかが電力会社の利益のために国民を危険にさらす政府。電力不足は口実、この猛暑でも電力足りてる。「原発ゼロになると誰が困るのか」の質問に「電力会社と立地自治体、原発メーカー」の答 

民間版 討論型世論調査 原発比率 もっと議論を(8月13日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/Pfj32j
・・・
原発ゼロ」支持なし 経団連33団体 :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/POvNLo 
原発比率「選択肢が不適切」と電事連が意見書 http://bit.ly/NiC8UZ 
bianconoce 望ましい原発比率は「少なくとも20〜25%が必要な水準」だと表明 電事連の存在こそ『ゼロ%』を望む
iwakamiyasumi 正解。電事連経団連の即刻の解体を望む。
・・・
戦争・原発「棄民」問う 空襲被害者 被災者と連帯(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012081202000099.html 
・・・
原発廃止派、6割超=5割が再稼働反対−時事世論調査  http://goo.gl/egYxM
masaru_kaneko 時事通信世論調査では原発廃止派が6割を超え、再稼働反対も5割です。 茨城県内19の市民団体が県庁を訪れ、廃炉を求める6万3746人分の署名簿を提出。署名は合計23万6712人に達した。 http://goo.gl/lI1T1 
・・・
森林の除染/迅速で確実な実施が必要だ http://goo.gl/DWSjb 
masaru_kaneko 福島県双葉郡8町村が要求する森林除染を必要ナシとする環境省バイオマス発電要求も拒絶。その一方で、20mSv未満は帰還を主張する田中俊一氏を原子力規制委員長候補に。環境省は被災者よりも東電救済のための賠償費用削減を優先。細野環境破壊大臣?
・・・
関電管内、節電目標に届かず…7月9・8%減  http://goo.gl/ZYy4S 
masaru_kaneko 関電管内の7月の節電目標は2010年比で9・8%減、10%にも届かず、節電目標15%も大きく下回った。3号機フル稼働と同時に火力発電所8機を止め、中部電力から電力購入も大飯再稼働前の計算にはない。もっと節電すれば再稼働ナシで十分。嘘つき関電。

関電「電力不足予測過大だった」 大飯3・4号機の3倍増 - 京都民報Web http://www.kyoto-minpo.net/archives/2012/08/11/post_8955.php
IWJ_NewsClip この問題を指摘してきた気候ネットワークは、「省エネ・節電が進む中、再稼働しなくても夏は乗りきれた。関電は原発を止め、本当のデータを公表すべき」と批判。
・・・
民主「脱原発依存」明記へ http://news.nifty.com/cs/topics/detail/120812567503/1.htm 
IWJ_NewsClip 民主党は12日、次期衆院選マニフェスト政権公約)の主要政策として「脱原発依存」を明記する方向で調整に入った。党関係者が明らかにした。
magosaki_ukeru 脱原発:ふざけないで欲しい。12日東京「民主党は次期衆院選マニフェストに”脱原発依存”を明記する方向で調整」。脱原発言うのだったら、福井県の再稼働止めてから書き込んで下さい。国民なめるのもいいかげんにして欲しい。
iwakamiyasumi 民主党においては、言葉がまったく意味をなさなくなっている。再稼働を容認し、規制委員会の人事案を通そうとしながら、脱原発依存
dr_chasiba 詐欺に引っかかりやすい人は何度でも被害にあうというが今度は身ぐるみ剥がされて住む場所も奪われるかもしれない。私は御免だ。
・・・
福島廃炉で研究チーム 産官学連携し技術開発(8月13日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/Pf7ZSU
・・・
福島第1原発事故 吉田前所長、ビデオ出演 一番の衝撃は「3号機の水素爆発」(毎日新聞) - http://goo.gl/4ZCxC 
IWJ_NewsClip 「自分も含めて死んでもおかしくない状態だった。(爆発で)10人ぐらいは死んだかもしれないと思った」と述べた。退任後に事故時の心境を語るのは初めて。
・・・
電力各社 CO2排出量17%増加  http://nhk.jp/N4335yMf 
itoshunya 未だにこんな事を平然と報じる原発推進NHK地球温暖化は商売のネタだな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
aki_1go キュウさんの「危険厨かあちゃんからたかしへのアドバイスhttp://togetter.com/li/352342  
ーーー
olivenews 鼻血:神奈川、埼玉の耳鼻科の先生から直接お聞きしたところでは、原因不明ながら、子供の鼻血治療が急増しており、昨年の3倍増(神奈川県)となっているとのことでした。昨年10月
 子供が、数日間何度も原因不明の鼻血を出します。どろどろとした大量の鼻血です。内部被爆?を心配しています。東京、神奈川県近郊で「内部被爆の検査」が可能な病院があれば 教えてください。昨年11月 
 神奈川:いつも通りふらふらと起きてきたな―と思っていたら、右の鼻から鼻血がダラリ。お水飲みたい、というのでコップを持たす、鼻血が入る!!と思っていると、両手が震え。自分でもおかしいと思うみたいで「うう〜うう〜」と唸る。両腕から体もけいれんをおこしている感じです。 昨年3月15日
 板橋区:毎回、クラスの誰かが授業中に鼻血を出している。今まで出したことないのに鼻血が出た(大人も子どもも)。最近とにかく鼻血がよく出る(いつも出す傾向にある子)。朝礼で一気に30人もの子ども達が倒れた。その後朝礼で、いつもより相変わらず倒れる子が多いとのこと。(昨年5月)
 井戸川克隆・双葉町長:「私は脱毛していますし、毎日鼻血が出ています。この前、東京のある病院に被曝しているので血液検査をしてもらえますかとお願いしたら、いや、調べられないと断られましたよ。」 国内でやってもらえないなら欧州の機関に血液を送って、染色体をみてもらいたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これは驚き。民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳。 http://matome.naver.jp/odai/2133501991804400101 
leonardo1498 民主党が世界にばら撒いた30兆円の内訳。福島の子供たちの避難にも資金投入せず。原発事故緊急対策にも使わず
iwakamiyasumi どこの国の政府なのか。日本国内に回るはずの我々の富が流出してゆく。  
・・・
mariscontact 「危険があることを証明するよりも危険がないこと」を証明する方がよほど難しいはずなのだ。しかも危険がないと言った時の、実害は計り知れない。水俣病がとっくに証明している。いい加減な論拠で「危険はない。健康被害は起きていない」という者を私は許さない。本気で彼らをエートスの実験台にしたい
 そうそれと、低線量被曝が体にいいと言っている御用学者ね。あの系列の学者は即刻フクイチに働きに行ってほしい。それから100mSVまで大丈夫と言っている御用学者ね。100mSVまで働いてほしい。人を説得しようとする前に、まずは自分の体で証明してほしい。これ、本気の本気です。
 記者もいいね。放射能安全論の記者。記者だったら体力もありそうだから、それこそ自分の筆に責任を持ってフクイチに行ってほしい。人にやらせる前に自分で証明してよ。自分は離れた場所でこれくらい大丈夫だから、やってこい〜っておかしいよ。ああ、早く誰か包括的なリストを作ってくれないかなあ。
 原発労働者が足りなくなりそうだ、と聞いて書いているけど、仮に足りなくならなくても責任者にやらせたいよ。原発の仕事。原発導入と推進に責任のある、および放射能安全論の記者、学者、官僚、企業人、芸能人、政治家・・・リスト化してフクイチに行かせたい。それくらいしないと永遠に無責任だこの国
・・・
Casey_Matsuoka ①原発反対を訴えるのにデモへ行くはいい事だ。だが、参加出来ない人の方が遥かに多い。デモに来ない人に対して「行動も起こさない奴」と非難する活動家がいる(こういう人は和を乱す。もう退場した方がいい)。何もデモに行けなくても普段の生活の中で「原発廃止に有効な事」はできる。
 ②ます、「食べて応援」を絶対にやらないこと。微量であっても放射性物質を子供にも食べさせて反原発というのは馬鹿げている。原発汚染地域の食品は被曝量が微量であっても全部捨てなくてはならない。第一、作付けをすること自体が殺人行為。これを応援するのは殺人幇助だ。
 ③被災地の農家は困る状況にならないと政府も救済を考えない。本当は昨年作付けや「食べて応援」しなければ政府は全額補償せざるを得なかった。たった2600億円だ。今年も作付しなくてはカネが出ない。自分たちだけでなく、被災地の子供を被曝から守るためにも「買ってはいけない」。
 ④日常の消費活動こそ原発阻止に有効だ。原子力村のT芝やH立の家電製品は買わない。H立の部品満載のN産の車、M菱が作る電化製品や車、M菱グループが扱うKフライドチキンやピザ、Kリンビール系の商品は買わない。これは猛暑の中、デモに並ぶより遥かに効果的である。
 ⑤一人あたり、年間で20万円、国民全部で25兆円。これら原子力村グループ企業の商品を回避すれば、企業にとって原子力をやる意味はなくなる。なぜデモを主催する人達はこれを訴えないのであろうか?家族にそれら企業の関係者でもいるのだろうか?(毒) そもそも目的が違うのか?
 ⑥それだけではない。多くの人は企業等で働いている。大なり小なり「権限」というものがあるだろう。購買権限がある人は、原子力村系企業、取引先、そして汚染された地区の企業の製品を避けること。商売が成り立つと、そこから逃げられない。つまり子供も避難できない。
 ⑦営業の仕事も売ることだけでなくアライアンスを構築する交渉が多いだろう。その中で被曝汚染地に一人でも関係者が行かなくてはならない状況を避けること。そうすれば、現地の企業経営者は移転を決断できる。今や子供達の被曝を進めるのは、「汚染地からモノを買っている人達」ではないのか
 ⑧瓦礫の拡散を容認する人も反原発の看板を掲げる資格はない。「微量だから問題ない。絆だ、受け入れろ」。というなら、田舎にある原発の再稼働後の事故の可能性「微か」だ。瓦礫は微量でも確実に汚染する。原発は事故が起きなければ被害はない。むしろ瓦礫拡散を阻止するべきではないのか。
 ⑨活動家の最近の主張や動向を見ると根本的な解決が見えない。これでは子供達の健康を賭けるのにはリスクが高すぎる。やはり、被曝地からの避難をすすめ。被曝した子供へのケアを。出来る人は海外に移住すること。子供を留学させること。就職先に外資系を選ぶこと。とにかく逃げるしかない。
・・・
Lightworker19 マスコミを信用してはならない―日本のマスコミは政治権力と合体し国民を支配し圧迫する凶器と化した広告大独占企業「電通」 http://bit.ly/nNDLZX 
Chooemon92 森田実氏の『言わねばならぬ』
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
iwakamiyasumi 毎週、日曜日の夜には、翌日の月曜日のラジオのために、一週間を振り返るのが恒例になっている。この一週間を振り返ると、一番のトピックは、9日木曜日夜の内閣不信任案否決という脱力の政局クライマックス(矛盾した言い方だが)と、それに続く、10日金曜日の消費税増税法案成立、であろう。
 他方、この一週間で急速に浮上してきたのが、ACTAの問題。斎藤やすのり議員のインタビューのあと、ネットで若い世代を中心に急激に関心が高まり、月曜日、火曜日と、連続で反ACTA官邸前抗議行動が行われた。
 この週末、伊勢、名古屋へトークカフェのために足を運んだが、そこでも、ACTAに危機感を覚えた参加者から、真剣な眼差しで質問を受けた。地方でも早くも署名活動が広がり始めている。
 TPPの問題は、菅政権の時に政治課題として浮上して以来、ずっと取り上げ続けているが、問題の大きさゆえか、簡単に理解してもらえず、説明に苦労する。あまりにマルチ過ぎ、巨大過ぎるイシューなのである。その点、ACTAは比較的シンプルで、わかりやすい。その差なのだろう。
 いずれにしてもTPPの21分野には、知的財産権の保護強化があり、ACTAの問題と通い合う。ACTAがプレTPPと言われるゆえんでもある。ACTAへの関心の高まりが、TPPへの関心につながっていかなくてはならない。何しろ野田政権にとってはTPPは3大アジェンダの一つなのだ。
 重要なことは、政治への関心を高めること。野田総理が谷垣総裁に約束したところによれば、「近いうち」に選挙が行われる。ここで原発再稼働と消費税増税を強行し、もしかしたらTPPの交渉参加まで強行するかもしれない民自公に対し、有権者は審判を下す機会に恵まれるわけである
 その時に、菅直人前総理がしきりに唱え、民主党が近々マニフェストに掲げる「脱原発依存」路線という言葉を、よもや真に受けることがあってはならない。2009年マニフェストを信じて結果として裏切られたのは不可抗力だった。しかし今度、甘言を信じたなら、単なる愚か者でしかない。
・・・
菅直人アメリ国務省留学プログラムに参加 意外な政治家も http://portirland.blogspot.jp/2012/08/kannaoto-america-seijika-makie.html 
iwakamiyasumi このアメリカからの「お誘い」については、中村哲治議員から、直接、聞いたことがあります。
・・・
magosaki_ukeru 尖閣:紛争を拡大しようと思ったら当事者極めて簡単にエスカレート出来る。13日産経「香港から尖閣諸島へ抗議船出航、上陸目指す」、日本にも煽る政治家13日「石原慎太郎 総理は尖閣に行ってほしい」、救いは中国側抑制12日共同「武力による”決戦”に踏み出すことはしないとの認識で一致」
 韓国:私が国際情報局長時代、橋下首相に説明に官邸に行った際、橋本氏が残れと言って、韓国の通貨危機時、韓国通貨が崩壊しないよう橋本氏が支援していることを教えて貰った。こういう日本の貢献は韓国では誰も後生に伝える人がいないんだろうな。
・・・
駆逐艦と日本のタンカーが衝突…死傷者なし (読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120812-OYT1T00540.htm?from=tw 
kabutoyama_taro 自分よりでっかい民間船と衝突しちゃう軍艦って戦闘能力大丈夫なのか?
ーーー
4年ぶりに日本脳炎注意報|NHK沖縄 http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094200301.html
takashi_akita "ブタの血液を検査した結果、注意が必要な基準を超えたとして、県は4年ぶりに「日本脳炎注意報」を出し、感染源となるコガタアカイエカという蚊に刺されないよう注意を呼びかけています"
ーーー
エルニーニョ現象が発生、食料価格さらに上昇の恐れ | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE87A00X20120811
takashi_akita "ペルー沖の太平洋中部の赤道付近で海面温度が上昇する「エルニーニョ現象」が2年ぶりに発生したとみられる…広い地域で、農産物生産が打撃を受ける恐れが出てきた"
・・・
kskt21 幸せという言葉の語源知ってますか。為しあわせる、という言葉が幸せと言うように変わっていった のです。つまり、お互いがしてあげる!お互いの為になる!やっぱり幸せはいいですね。 みんなで 幸せになろうな・・・
・・・
ロンドン五輪閉幕へ 日本、史上最多メダル38個:東京新聞  http://bit.ly/MSTn9B 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー