遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120812夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
パブコメ「エネルギー選択肢」study2007さん,hirakawahさん, usa_hakaseさん
原発比率”選択肢(0%、15%、20〜25%)が不適切、”と電事連
・福島第1・吉田前所長「死覚悟」 ビデオで心境語る
脱原発デモの先に何が見えるのか? 哲学者・國分功一郎
・ベトちゃんドクちゃんのような赤ちゃんを妊娠した郡山の女性の旦那さんの証言
・福島の子どもたち「下痢や鼻血が止まらない、口内炎が出る、のどが腫れて痛い」
・2000年以降ゲノム解読完了後の新知見も踏まえる必要
内部被曝対策 自分が守るしかない
・組織だけは頼ってはならない。どういう人物が配置されているかわからないから
・某反原発団体の本当の中心人物のツイッター上の詭弁も凄いなぁ
・よく理解し整理された知識を持っていれば他の人に分かりやすく説明できる
・お釈迦さま:仏陀の話でさえも疑って調べなさい。納得しないものに頼ってはいけない
・スイシンジャー望郷篇
・消費増税反対が56% 共同通信社世論調査
・情けない自民の腰砕け…3党増税連立で国民の信を問う?
・新聞の経済記者 財務省のポチになってエサもらえば出世可能
小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル
・magosaki_ukeruさんの竹島
・中高年に“いきなりエイズ” 感染気づかぬまま発症
・政治的、経済的に悲惨の真っ直中にある日本が、何故今回のオリンピックでこんなに活躍
・「スリサーサー」で健康に 「エイササイズ」考案
MacOSX Lionで非表示になったユーザライブラリを表示させる方法
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120812朝〜120812夕の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120724更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 8月12日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、12日12時は南南東の風、12日18時は南の風、13日0時は南の風、13日6時は南の風、13日12時は南の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
study2007 パブコメ「エネルギー選択肢」ご意見の概要(100字以内):3つのエネルギー選択肢にはどれも反対です。「原発の即時廃止」を望みます。
 理由: (1)従来の活断層の調査や電力会社及び国が説明する事故対策は不十分だと考えます。そもそも保安院等の審査も信用できません。原発を運転するに足る制度的な信頼性、倫理が無いと思います。
 2)福島第一原発の事故対応を鑑みると、事故やテロが起きた場合の対応も出来ない事が判りました。福島の対応が今後数十年続く事から2度目の事故には作業員の確保や事故収束及び補償費用の工面も不可能だと考えます。原発を維持してゆくだけの人的、経済的余裕も既に失われたと思います。
 3)使用済み核燃料の処分のメドもたっていません。更に今後福島第一から膨大な放射性物質に汚染された廃棄物が発生する事が危惧されます。原発は技術的にも不完全であり、用いてはならない電源であると考えます。
 以上の事から原発は即時停止し、廃炉作業を進め、他の電源による電力確保と省エネの推進を推進して頂きたいと存じます。

hirakawah 1. 原発事故は、福島第一の事故がまざまざと示したように、仮に極めて低い確率で、かつ放射線障害など健康被害が顕著に発生しなかったとしても、甚大な希望の社会的影響をもたらします。今回の事故は今のところはチェルノブイリ原発を上回る規模に至ってませんが・・・
 2. 昨年3月、近藤駿介原子力委員長が作成した「最悪シナリオ」によれば、半径170km内、数千万人が避難を余儀なくされ、事故直後に当時の菅直人首相がいみじくももらしたように、文字通り「東日本が潰れ」ていた可能性すらありました。
 3. また4号機を初めとする使用済み燃料プールが大型余震で倒壊する可能性を考えると、この最悪シナリオの可能性は完全に去ったとも言い切れません。
 4. ドイツが脱原発を決定する根拠となった「安全なエネルギー供給に関する倫理委員会」の報告書が、このような災厄のリスクを「残余リスク」として片付けることは反倫理的だ
 5. さらにいえばこの確率も、今まで考えられていた水準よりずっと高いと考えるべきではないかと考えます。そもそも日本は世界有数の地震国であり、かつ、東日本大震災を経て、全国規模で地殻に歪が新たに加わっており、地震発生リスクも変わったはずです。地震の活動期に入ったとも言われています。としたように、原発過酷事故のリスクは、確率の低さでは正当化できない受忍不可能なリスクと考えるべきです。
 6.またそもそも、これまでの規制体制における活断層調査に基づいたリスク評価も、どこまで信用できるか不明です。
 7.もちろん、311以降、保安院が各地の原発活断層調査に関して、新たな断層の存在を示唆したり、やり直しを求めていることは、規制当局の仕事ぶりとして高く評価いたしますが、いずれにせよ地震国日本で原発を日本国内で稼働させ続けることはロシアンルーレットをするに等しいでしょう。
 8.原発を完全廃止すべき理由は他にもたくさんあります。使用済み燃料、とりわけ高レベル廃棄物処理の問題は深刻です。原発は出発当初から「トイレなしマンション」と批判されてきましたが、未だにそうであり、将来も、いつこの問題に決着がつくかの目途はまったく立っていません。
 9.地層処分にしても、安定大陸塊でもないわが国では国内での実施は技術的に不可能と考えるべきでしょう。結局、未来世代に大きなツケを回し、処理に当たって他国にも迷惑をかけなければな
 10.被曝労働の問題も重大です。下請けにリスクが押し付けられる労働構造は昔から問題視されていますが、311以降は福島第一での事故対応でたくさんの作業員の方たちの被曝量が増大し、これはいずれ全国規模で作業員が福島第一の作業に従事し、全国規模での被曝量増大につながる恐れがあります。らないような廃棄物をもたらし続ける原発は、可能な限り早く、できればこのまま即時停止にすべきと考えます。
 11.他にも様々な問題があると考えられますが、その中で最後に挙げておきたいのは、日本の原子力の安全確保体制の信頼性の無さです。事業者や規制者自らが安全神話に呪縛され、平時におけるリスク管理が甘くなっていただけでなく、各種事故調によって次々と明らかにされてきた発災後の対応を見ても、
 12.とてもではないが、これだけ巨大なリスクを抱えた原発を、この国の政府や電力会社には任せきれないという念を強くするばかりです。
 13.原子力の世界では、とくにもんじゅ事故やJCO臨界事故以降、「安全文化」の重要性が指摘されてきましたが、結局それは十分醸成されることは無かったのだと判断せざるを得ませんし、311を経てもなお、そう簡単に文化が変わるとも思えません。
 14.原発を完全廃止するにあたっては、まず代替エネルギーについては、再生可能エネルギーが十分普及するまでは、石油やLNGの火力を主体にするしかありません。
 15.この点は、気候変動問題との間でトレードオフになりますが、ポスト京都議定書の枠組みの中で、従来のようなCO2排出抑制策中心ではなく(もちろんこれは可能な限り続けるとして)、適応策に重点を移した対応を国際的に促していくなどすることで・・・・
 16.原発過酷事故リスクの回避とエネルギー安全保障、気候変動問題といった「マルチリスク」への対応枠組みを模索すべきです。また立地地域の産業転換、電力会社や館ん金融機関の金融リスク対処(不良債権処理)の枠組みも速やかに打ち立てるべきでしょう。(以上)

usa_hakase エネルギー選択肢に関するパブコメ送信内容:原発をゼロにするのは当然だが、2030年までなどという悠長なシナリオではなく、即座に稼働原発を必要最小限かつ比較的安全なものだけに絞り、それらも順次別のエネルギー源に置き換えていくべきである。
 理由は以下の状況から自明である。 1.残念ながら2011年3月11日のM9.0地震で南北500km、東西200kmという巨大な震源断層面が破壊し、東日本の応力場は激変した。2004年スマトラ沖地震後のインドネシアなど世界の類似事例をもとに判断すれば、今後東日本を中心に日本列島の
 あちこちでM7〜M8規模 の大規模余震が数年から数十年かけて次々と起きていく可能性が高い。また、3.11地震の隣接地域(三陸沖北部〜千島海溝、房総沖〜伊豆諸島沖)ではM8〜M9地震の連動発生も否定できない。さらに、今世紀中には南海トラフでもM9クラスの地震発生が予測
 されている。これまで地震津波のリスクに対して過小評価やごまかしを重ねて立地されてきた日本の原発群はこうした状況に物理的に耐えられないだろう。2.日本の原子力防災と危機管理体制(政治・行政だけでなくマスメディアも含めて)が、現実には小規模事故しか想定できておらず、
 福島原発事故級の大事故に到底対処できないものであることが、今や誰の目にも明らかになってしまった。この体制上の不備は、根深く社会に浸透した既得権者の権力と影響力、経済優先・人命軽視の風潮や、日本人特有とも言える自粛体質とあいまって、そうやすやすと改善できるものではな
 「2000年レポート」は、結果論から見たまやかしに過ぎず、実際には向こう10万年安定した地質環境を事前に見出すことは困難であり、しかも失敗した時に子孫に対して責任がとれないという重大な倫理的問題を内包している。さらには人類文明自体が今後も発展あるいは現状を維持できるとはい。
 いずれまた過酷事故が起きれば、同様の無為無策による被曝・被害の拡大は繰り返されるだろう。やがてこの国は繰り返す汚染によって、暮らす場所がなくなるに違いない。 3.高レベル放射性廃棄物の処分に全く目処がたっていない。日本列島に高レベル放射性廃棄物の処分適地があるとした
 限らない。地層処分が失敗した時に文明自体が衰退していた場合には、手の施しようがなくなる。現存する高レベル廃棄物については厳重な管理の下に地表保管し、大気圏外に物質を安全に輸送できる軌道エレベーターの開発を待った上で太陽に投棄する方法をとるのが最も良いだろう。(了)

thoton_a 18年後の2030年に原発全廃だと、その間に2、3回、大地震が来るのではないだろうか。フクシマは繰り返えされる。地震のリスクをあまりに過小評価している。フクシマから何を学んだのか?
・・・
magosaki_ukeru 脱原発:財界の人って、全くどうしようもない連中だ。11日読売「原発比率”選択肢(0%、15%、20〜25%)が不適切、”と電事連が意見書。より高い比率の必要性を強調」。国民は圧倒的に0%目標。国民の0%と電事連の25%以上のこの格差。戦慄。そして金ずるは政治家を支配する
kazu1961omi 日本の財界はいつからこんな負け犬になったんだ。

kazu1961omi ちなみに、原発ゼロになると雇用がへるとか不況になるとかいうのは、詐術だから気をつけてね。逆だから。次世代エネルギーに向けて新しいサービスやテクノロジーがどんどん生まれます。ていうか、生まれないとやってけないからね。日本の技術力を信じましょう。早く舵を切らないと、乗り遅れるぞ!
 冷静に考えてみましょう。必要なのは電力であって原発ではありません。原発がなくても安価で安定的な電力が供給されればいいのです。原発がなくなると、電気が供給されなくなると言う人がいますが、それはウソだから気をつけてください。原子力は世界の全消費エネルギーのわずか2.8%に過ぎません。
 日本の電力の「30%」を賄っていた原発が全部止まっても、供給電力に余裕があることがハッキリしました。民主党の仙谷さんは、原発を全部止めるのは集団自殺に等しいとまで言いました。しかし、実際に原発が全部とまっても、みんなの努力でなんとかなっています。この夏も乗り切れそうです。
 原発を再稼働しないとたくさんの病人が死ぬとまで言った人もいました。突然、ブラックアウトが起きて交通機関も止まり大混乱が起きると言う人もいました。とりあえず、そういう事態にならなかったことは幸いでした。冷静に、これから先のことを考えましょう。もちろん困難な課題はたくさんあります。
 でも、諦めないで、原発がなくても豊かで便利な暮らしをつくるにはどうしたらいいかを考えましょう。世界の潮流はすでに、脱原発天然ガス自然エネルギーに移っています。日本もいつまで脱原発か否かで立ち止まっているのでしょう。原発はすでにコスト的にも見合わないというのが世界の認識です。
・・・
福島第1・吉田前所長「死覚悟」 ビデオで心境語る 福島|河北新報 http://www.kahoku.co.jp/news/2012/08/20120812t63017.htm
takashi_akita "3号機の水素爆発に関しては「あれだけ(大量)のがれきが免震重要棟に飛んできて、自分も仲間も死ぬ、死んだっておかしくない状態だった」と振り返った"
・・・
脱原発デモの先に何が見えるのか? 哲学者・國分功一郎「デモというのは単に人が“現れる”ことです」 | 週プレNews http://wpb.shueisha.co.jp/2012/08/09/13135/

hyodo_masatoshi 野田と「反原連」とが会えば、政治と社会運動の両方の劣化を物語るものになる。おそらく両者とも空虚な成果を強調する…「反原連」を乗り越えている抗議行動の参加者たちは、官邸前から、さらに去ってゆくだろう
uppekk 反原連から離れた金曜の首相官邸前抗議に期待。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー
【直視して】ベトちゃんドクちゃんのような赤ちゃんを妊娠した郡山の女性の旦那さんの証言 http://renaart.exblog.jp/17130125/
mariscontact べとちゃんどくちゃんのようなお子様を妊娠されたというお話だそうです。
・・・
olivenews 自ら被爆を体験し、60年以上にわたって6000人を超える被爆者を診続けてきた肥田舜太郎医師は、福島の子どもたちに「下痢や鼻血が止まらない、口内炎が出る、のどが腫れて痛い」などの症状が多数報告されていると証言。 第2次熊本原爆症訴訟 第7回期日 デマとか云う者は刑法を読まれたい。
 福島:「娘のクラスのお友達で最近頻繁に鼻血を出す子が2人。震災後1年が過ぎた福島市内の今、心配です。(2012年5月)」
 福島:「妹の子供が最近頻繁に鼻血を出す。私の子供も嚢胞が認められたし、じわじわと福島の子供たちに被曝の影響での健康被害がでている気がする。2012年8月)」
 死産に鼻血、福島は収束などしていない http://bit.ly/PNwrJ4 「我々が既に目にすることが出来たのは鼻血の増加だ。一見平凡に聞こえるかもしれないがチェルノブイリの被害を受けた地域でも私が最初に目にしたのは鼻血だった。」独放射線防護協会セバスチアン・プフルグバイル氏
 鎌田七男医師、斎藤紀医師、肥田舜太郎医師。三名とも入市被爆(にゅうしひばく)と似ていると話している。原爆の直接的な外部被曝ではなく、原爆投下後一定期間経ってから被爆地に入った人々、つまり内部被曝した人々の症状が、下痢から始まっている。
 【白血病の主な症状】①貧血症状:顔面蒼白、身体がだるい、疲れやすい、ちょっとした動作での動悸・息切れ②感染症状:発熱、のどの痛みや腫れ、咳、下痢③出血症状:内出血による青あざ、鼻出血、歯肉出血、怪我をした時に血が止まりにくい 。④その他:骨の痛み、リンパ節の腫れ、頭痛、嘔気や嘔吐
・・・
olivenews ゴフマン博士による「人間と放射線」は、博士の偉大な功績ですが2000年以降ゲノム解読完了後の新知見も踏まえる必要があります。ゲノム不安定性、バイスタンダ効果、エピゲノム、活性酸素等の生体応答が直線的ではないことを示しているからです。これらの知見から児玉教授が正しいと考えています。
・・・
uppekk #内部被曝対策 自分が守るしかない。正しい情報で親しい人を守りましょう! 政治任せ、他人任せではダメだ。自分自身が周りの人々を地道に助ける。 <必要な6つ> ①避難の認識 ②食べ物や水の注意 ③埃や雨の注意 ④除染(一般の掃除も含む)の認識 ⑤正しい情報 ⑥助け合うネットワーク
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
mariscontact 組織だけは頼ってはならない。どういう人物が配置されているかわからないからだ。私は反原発や被曝関連の組織で100%信用しているところはないよ。必ず権力側が誰かを配置するからだ。誰かなあ?と思いながら黙って見てきたが、必ず配置されている。だいたい、いない方が不自然だと思いませんか?
 ただし既存の組織の中にまじめにやっている人もいるよ、もちろん。デモだとかそういう時は大いに利用すべきだ。ゆるやかなネットワークが大事だ。しかしアメーバのように動く順応性も必要だ。「怪しい人がいる、ちょっと関わりたくない」と思ったら、ゆるくつながりながら、自分で新たにやればよいのだ
・・・
torrecolombaia 某反原発団体の、あまり目立っていない本当の中心人物のツイッター上の詭弁も凄いなぁ・・・。一応、詭弁を弄するにはロジックがいる。そのロジックの構築力をもっと前向きな方向に使えばいいのだが・・・。
 某反原発団体の、あまり目立っていない本当の中心人物のTLを見ると、なんとなく目的が、「原発」よりも「市民運動そのものを発展させること」のように見えてならない。本人は意識的か無意識か分からないが・・・。
・・・
dr_chasiba ひとりごと(よく理解し整理された知識を持っていれば他の人に分かりやすく説明できるもの。今、リテラシーという文言をやたら使いたがる人がいるが一般人にとっては『なんじゃそれ?』。中途半端な知識をひけらかそうとしているようにしか私には思えないのだが。)
・・・
uppekk #上座仏教的思考 お釈迦さま曰く「仏陀の話でさえも疑って調べなさい。納得しないものに頼ってはいけない。疑って調べて証拠に基づいて納得する事が大事。一つ二つの証拠で結論を出すな。そのもの自身を見るまでは全てが推測」 参考:象の足跡の喩え http://www.geocities.jp/dhammini131/howa320.html 
・・・
fujinamicocoro 【重要なお知らせ】昨年より原発に疑問を抱き脱原発が最善の道と活動してきましたがこの度多くの推進派の方々、学者の方々のお話を聞き、考えを改め、私、藤波心、本日より原発推進派になりました。 詳しくはこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=mErqnsibmHE #LOVEハイロ
 脱原発て言っても儲からないし仲間内からもバッシングされて何の得もないので私の著書14才のココロ(徳間書店)http://www.amazon.co.jp/dp/4198631859/ref=cm_sw_r_tw_dp_fLXjqb18Z12ZH は→「若狭湾14基の(炉心)ココロ」に内容を変更し現在の商品は在庫無くなり次第絶版にします http://www.youtube.com/watch?v=mErqnsibmHE
 脱原発を目指して歌ったCD ラブラブハイロ http://www.amazon.co.jp/dp/B007X9SUYY/ref=cm_sw_r_tw_dp_YRXjqb1SGVTYW は→「ラブラブワイロ」に歌詞を至急変更し、現在の商品は在庫無くなり次第廃盤にします。詳しくはこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=mErqnsibmHE   #LOVEハイロ
 みなさーんわちにんこ〜原発推進派・新入り、脱・脱原発アイドル藤波心でーす。原発はクリーンで安全な夢のエネルギーです。地震で事故っても損害賠償わ、みんなの税金で払えますですだよ〜 詳しくはこちら→ http://www.youtube.com/watch?v=mErqnsibmHE …   #LOVEハイロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
消費増税反対が56% 共同通信社世論調査:東京新聞 http://bit.ly/R3nnHo

YoichiTakahashi 【日本の解き方】情けない自民の腰砕け…3党増税連立で国民の信を問う? - http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120812/plt1208120735002-n1.htm

新聞の経済記者 財務省のポチになってエサもらえば出世可能 (NEWSポストセブン) http://www.news-postseven.com/archives/20120810_136037.html
mitsuya_niwa 記者クラブメディアに真実の追求は無理。無能ゆえに役所の情報をそのまま書き洗脳状態
・・・
小沢一郎 世論調査で65%が期待 ウォールストリートジャーナル http://portirland.blogspot.jp/2012/07/65.html 
・・・
magosaki_ukeru 竹島:11日読売「韓国サッカー選手、ピッチで竹島領有メッセージ」。どこの国でも領土問題で強硬姿勢を示すことが愛国者という層がいる。国に閉塞感がでるとこういう輩が跋扈する。日本でも石原慎太郎という政治家がいる。死に体だったが、尖閣を叫ぶことで政治的に蘇った。国民は煽られる。
 竹島ネトウヨさんへの返信:問「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」。返答:この台詞は日本だけに通用する台詞です。まず歴史的背景を見てみたいと思います。日本はポツダム宣言で「「カイロ宣言ノ条項ハ履行セラルヘク
 2:又日本国ノ主権ハ本州、北海道、九州及四国並ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルヘシ」に合意しています。本州、北海道、九州及四国以外は吾等ノ決定としています。では竹島に関する吾等ノ決定はどうなっているか。米国の姿勢は揺れ動いています。一時日本の中に含めない時もありましたが、
 3:1951年講和条約の時、米国は韓国に対し「竹島は歴史的に一貫して日本のもの」と発言。1951年時点は米国視点で明確に日本領。しかし韓国はその後猛烈に米国に働きかけ。2008年ブッシュ大統領が韓国訪問時に地名表記に責任持つ米国地名委員会が竹島を「独島」韓国主張を認知。
 4:この時、町村官房長官はこの米国の態度に特に行動取らないと属米姿勢を出したのです。ですから米国政府の姿勢は韓国の主張の方に配慮しているのです.ネトウヨさんが「竹島は日本固有の領土ですので、日韓間に領土問題は存在しませんよ。韓国が武力で不法に占拠・侵略しているのです」という
 5:台詞は単に日本国内でしか通用しない台詞です。この台詞をはき、自己陶酔に陥りたいというのでしたら、それは一つの生き方です。しかし、少しは他の人と対話をしたいというのでしたら、せめて、私の『日本の国境問題』位買ったらどうでしょう。800円程度です。
ーーー
中高年に“いきなりエイズ” 感染気づかぬまま発症|中日新聞 http://t.co/47OaQqhj
chunichi_medi さっきのつぶやきをもう少し詳しく具体的に書いた記事です。「いきなりエイズ」増えています。男性、女性を問わず、他人事ではないかも。  
Chooemon92 早目に検査を受ければエイズは治療可能です。中高年の方へ
ーーー
magosaki_ukeru オリンピック:誰か解説してくれないでしょうか。政治的、経済的に悲惨の真っ直中にあると思う日本が、何故今回のオリンピックでこんなに活躍するのか。「日本のメダル数”37”…アテネに並び最多。11日、女子バレーが銅ル、ボクシング・ミドル級で村田が金」
・・・
「スリサーサー」で健康に 「エイササイズ」考案|琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-195578-storytopic-5.html
takashi_akita "エイサーの動きを取り入れたエクササイズ「エイササイズ」"…流行るような流行らないような…どっちだろ?
・・・
usa_hakase メモ:MacOSX Lionで非表示になったユーザライブラリを表示させる方法:ターミナルを立ちあげて「chflags nohidden ~/Library」と打ち込んでリターンするだけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー