遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120418夕

目次:くわしくは>>>下
・風向
・再稼働判断、知事要請で全協招集 大飯原発で県会、公開も検討
・橋下・大阪市長:「関電改革に切り込む」 料金値上げなら
・「脱原発依存の工程表を」 滋賀・京都両知事が共同提言で
・大飯再稼働問題 民主が合同会議 主導・仙谷氏に批判続出
・大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」
経産省前 脱原発誓う ハンスト入り
・政府、電力需給見通しで検証委 連休明けメドに結果
・【愛媛報告〜上】 『伊方原発の再稼働を許さない市民ネットワーク』結成
九州電力原発再稼働ナシを前提に電力需給計画を立てる
・校庭線量 非公開で緩和 文科省
・燃料取り出し開始は2013年度第3四半期を目指す
・2号機の圧力抑制室を調査へ
・福島第1原発:あす「廃止」 地元住民改めて怒り
・日本の総人口 過去最大の落ち込み
太陽光発電の会社に山本太郎 入社 「俳優は続ける」
ウクライナ原発:緊急停止、放射性物質放出はなし
・幼児健診で放射能問診 松戸市:千葉
・がれき広域処理受入基準 昨日の官報
セシウム濃度、最大2割高く修正 文科省、海底・海水データで
・屋内の線量計測システム整備へ
・【重要】4/17海老名市発表 学校給食の牛乳から0.71Bq/kgのセシウム検出
横須賀市4月の給食献立 筍ごはんね・・・ 脱脂粉乳も使うのね
・東京都4/17発表 都内流通食品の放射性物質検査結果について
茨城県内の下水処理場における脱水汚泥等の放射能濃度及び放射線量率測定結果
・今日献血に、赤十字内部被曝をチェック?
・IVRにおける医療従事者の被曝について
・第二のフクシマ・日本滅亡〜東海原発廃炉から始まる新時代
ヒロシマは原爆投下後、「75年、草木は生えん」といわれていた
・夏のピーク時に電力不足
・「尖閣購入、応援する気ない」神奈川知事が苦言
・「尖閣」石原発言 都税は暮らしのために(
尖閣「購入」 波立つ沖縄
・首相、情報伝達の不手際認める 北朝鮮ミサイル
オスプレイ 防衛相「事故率低くない」
・米高官、日本の資金拠出を歓迎 IMFの資金増強
・髪の毛生える器官 再現実験成功
・古くて新しい概念「筋痛症」
・ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると
上智・戦略論・昨日開始
NHK解約の仕方
蒼井そら「1000万フォロワー」突破 中国版ツイッター
・紅白の新種エビ発見 その名も「チュラコシオリエビ」
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120418朝〜12048夕の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120325更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1 【GPV風向】 4月18日12時のデータによると、福島第一原発の周辺では、18日12時は北東の風、18日18時は北の風、19日0時は北の風、19日6時は北の風、19日12時は北北東の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再稼働判断、知事要請で全協招集 大飯原発で県会、公開も検討  :福井新聞 http://bit.ly/J9sTP6 

橋下・大阪市長:「関電改革に切り込む」 料金値上げなら (毎日4/17 http://goo.gl/yA59E
iidatetsunari 橋下市長「関電切り込み」コメントと呼応した府市エネ戦略会議での「電気は足りる」ツッコミどころ満載の関西電力の経営・需給

脱原発依存の工程表を」 滋賀・京都両知事が共同提言で「国民的理解のための原発政策への提言」 (朝日4/18 http://goo.gl/6fTtf )
iidatetsunari 【原発再稼働】滋賀・京都も続いた。大阪府市の「八条件」が形を変えつつ広がってゆく

大飯再稼働問題 民主が合同会議 主導・仙谷氏に批判続出 (東京4/18 http://goo.gl/Ngm9w )
iidatetsunari 【原発再稼働・仙石問題】国民には「政治判断」と言いつつ党内の異論には「行政執行の問題」と逃げる卑劣。
kinoryuichi 党の会議で、政府の役職に就いてない仙石氏が政府方針を説明。責任も権限もないのに・・・(´_`)

大飯再稼働:閣僚会合での協議「議事録なし」− 毎日jp(毎日新聞) http://ow.ly/alOqT 
kinoryuichi また。。。(´_`)
橋下市長 怒り心頭 原発再稼働で議事録なし「言語道断だ」 - スポニチ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/18/kiji/K20120418003070340.html
mitsuya_niwa 「政治が責任を取ると言って、誰の責任か分からない。完全に口だけだ」

経産省前 脱原発誓う ハンスト入り(4月18日 朝刊) [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JBgenG

政府、電力需給見通しで検証委 連休明けメドに結果 (日経4/18 http://goo.gl/JK3vd )
iidatetsunari 【原発再稼働】来週4/23PM4時から第1回会合。委員に大阪府委エネ戦略会議の植田和弘教授、第1回報告者に飯田も呼ばれています

【愛媛報告〜上】 『伊方原発の再稼働を許さない市民ネットワーク』結成  http://tanakaryusaku.jp/2012/04/0004121

masaru_kaneko 九州電力原発再稼働ナシを前提に電力需給計画を立てる。九電も4割の原発依存度です。関西電力も可能なはずで、大飯原発を急ぐ理由はない。 http://goo.gl/o2lfV http://goo.gl/6flLd 電力会社は原発自体が赤字を生む不良債権であることを隠している。
・・・
校庭線量 非公開で緩和 文科省東京新聞http://bit.ly/HVU4ya
mitsuya_niwa 測定誤差を考慮して3.0μSv/hを目安にする方針だった。
masaru_kaneko 昨年4月、文科省が学校の校庭線量を3→3.8マイクロシーベルトに非公開で緩和していたことが明らかに。理由は「対象の学校が多くなり、(対応が)大変」で、放射性ヨウ素半減期が8日で減るのが早いから待てばいい。子どもの命を考えない官庁…。
kinoryuichi 文科省からの提示で、当初の3μSv/hから3.8μSv/hに緩和したと、安全委の内部文書。あとは文科省内の議論が問題。
kimuratomo 「三マイクロシーベルトでは、対象の学校が多くなり大変」これは酷すぎる。当時の副大臣は部門会議で、20mSvに異論を唱えた与党議員に逆ギレした鈴木寛氏。当時の政務三役の責任は、徹底的に追及されるべきだ。
・・・
事態が重大になるほど情報を出さなくなる東電〜作業員の死亡発表が2日も遅れた事例を振り返る〜 http://ow.ly/alDOB 
・・・
燃料取り出し開始は2013年度第3四半期を目指す - 電気新聞 http://www.shimbun.denki.or.jp/news/energy/20120418_01.html
study2007 福島第一4号機で使用済み燃料搬出へ工事着手
・・・
2号機の圧力抑制室を調査へ NHKニュース   http://nhk.jp/N41A65rm  
IWJ_NewsClip 東京電力は、18日、圧力抑制室をロボットを使って事故後初めて詳しく調べることにしています。
・・・
福島第1原発:あす「廃止」 地元住民改めて怒り (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000e040249000c.html
mitsuya_niwa 「放射性物質の放出が続いているのに『除染すれば安全』と言われても信じられない」
・・・
日本の総人口 過去最大の落ち込み(NHKhttp://nhk.jp/N41965Ts  
IWJ_NewsClip 比較可能な昭和25年以降、最大の落ち込みとなりました。都道府県別では福島県の人口の減少率が1.93%で最も高く、東日本大震災原発事故の影響が表れています。
・・・
太陽光発電の会社に山本太郎 入社 「俳優は続ける」(2012年4月18日):東京新聞 http://bit.ly/J9Qv5Z
・・・
ウクライナ原発:緊急停止、放射性物質放出はなし− 毎日jp http://mainichi.jp/select/news/20120418k0000m030159000c.html
takashi_akita "ユジノウクラインスク原発2号機が16日夜、変電設備の不具合に伴う高圧線の破損により緊急停止した。非常事態省は、放射性物質は漏れていないとしている"
・・・
幼児健診で放射能問診 松戸市:千葉(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20120418/CK2012041802000097.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
tsunamiwaste 【必読】 がれき広域処理受入基準 昨日の官報 http://kanpou.npb.go.jp/20120417/20120417h05782/pdf/20120417h057820008.pdf 解説です。http://eritokyo.jp/independent/takatori-fnp0017.htm 広域処理反対派で具体的活動する人は全員読んだほうがいい
・・・
セシウム濃度、最大2割高く修正 文科省、海底・海水データで (東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012041601002572.html
・・・
屋内の線量計測システム整備へ(NHKhttp://nhk.jp/N41A65rk  
IWJ_NewsClip 福島県相馬市は、放射線量を常時計測してデータをインターネットなどで市役所などに送るシステムを住宅や学校などの屋内を対象に整備を始めることになりました。
・・・
Tomynyo 【重要】http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1321315710050/files/1.pdf 4/17海老名市発表 学校給食の牛乳から0.71Bq/kgのセシウム検出 ほんと懲りないな・・・・

Tomynyo http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8330/kyuushoku/documents/kyusyoku_1204.pdf 横須賀市4月の給食献立 筍ごはんね・・・ 脱脂粉乳も使うのね・・・

Tomynyo http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/ryuutuu/index.html 東京都4/17発表 都内流通食品の放射性物質検査結果について(4月17日)
・・・
茨城県茨城県内の下水処理場における脱水汚泥等の放射能濃度及び放射線量率測定結果 http://ow.ly/alVoe
kinoryuichi はて、このヨウ素131はなんだろう?
ーーー
tyutara2tatara 今日献血に行ったんですけど、問診に数週間続く下痢はありますか?皮膚のタダレが治らないとか長期間の口内炎や炎症などありますか?って/ 最近はこうなの?これ異常が無い人しか献血できないらしいの
sobtomk 赤十字内部被曝をチェック?
yutaka444 現在たまたま被曝の症状がなければ献血がOK。全日本人が被曝している凄惨な状況で、日赤は被曝への認識が皆無ということです。問診で嘘をつけば献血が可能なので、日本の輸血用の血液は放射性物質まみれでしょう。日本で手術を行えば、新たに致命的な被曝の危険性が。
sobtomk たしかに、チェックはザルで、輸血用血液は放射性物質が混入しているでしょう。ですが、このような問診をおこなっているのは、少なくとも日赤がそのことを認識している証拠かと。日本人全員被曝の状況で、ほかにどうすると反ギレされそうそうですが。
・・・
IVRにおける医療従事者の被曝について http://bit.ly/IWB4DR
dr_chasiba X線透視検査・処置の際の管球からの距離と被曝線量など。空間線量の高い地域の人は当局との交渉などに根拠として使えるかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
hanayuu 広瀬隆氏の講演動画「第二のフクシマ・日本滅亡〜東海原発廃炉から始まる新時代」→ http://bit.ly/Ikrx5C
basilsauce 2時間28分50秒「白ロシア 100万人が避難へ 白血病ふえ混乱(朝日1990.5.27)」とても貴重な画像。探していました。感謝です。
・・・
onodekita ヒロシマは原爆投下後、「75年、草木は生えん」といわれていた。3/4世紀だから、日本から言い出したのではなく、投下した米軍の言葉なのは明白。 だとすれば、投下前から内部被曝の恐ろしさをはるかに強く意識していたことが分かる
 はだしのゲンは60年と書いてあるが、ヒロシマ日記も、そして私の母もはっきりと「75年間草木は生えん」と言われていて、緑が見えたときにはうれしかったと話している。 そして、ABCCまで知っていたとは驚いた。祖母は何度か実際に行ったと
・・・
kazu1961omi 再稼動を求めている人たちは、夏のピーク時に電力不足となり、予期せぬ停電が起きたり、厳しい節電が製造業などへ与える悪影響を心配しているわけで、一方、再稼動反対の人たちは、大飯原発の再稼動が他の原発へ波及することを恐れているわけですよね。
 だとしたら、大飯は夏の間だけ(技術的に難しいなら半年とか、いずれにしても期限切って)動かし、他の原発再稼動の前例としないことを明言すれば、両者納得いくわけですよね。政府と関西電力は大飯を再稼動すれば、夏は大丈夫と言っているわけだから。
しかし、そうして夏を乗り切ってしまうと、実は日本には原発ふたつあれば大丈夫だってことがバレてしまうわけです。稼動がふたつで、定期点検もあるから最大4つとか
 私は電力は足りるはずだと思っていますが、足りる足りない論争を机上でやっていてもあまり建設的でない気がしてきました。大飯を再稼動して夏を乗り切り、日本はあと原発ふたつ分の電力があれば足りるということをまず実証してみるのはどうでしょう。。残りの50基は廃炉にしても大丈夫なことが証明されてしまうわけで、それはそれでやってみる価値はあるかと。
 その上で、来夏に向けて、原発ふたつぶんの電力を原発でない方法(火力を新設するとか)で調達できないか? といった議論をしたほうが建設的では。もし本当に電力不足が再稼動の理由なら、足りないときだけ動かす、これを前例にしないと明言できるはず。
 でも、政府も電力会社もそうは言わない。電力の将来像を示さないまま再稼動に突っ走るから、何か隠し事があるのではないかと、どうしても疑ってしまうのです。火力にシフトすると燃料費が増大します。料金を上げないと社員の高給が維持できなくなるとか。
 燃料費負担で赤字決算が続けば電力株は当然、無配になるわけで、配当をあてにしていた株主(個人、企業、自治体)が困るとか。わかりませんが。しかし、ここまで電力不足を前面に出しながら説得力のある詳細なデータを出さないというのは、やっぱりヘンだね。

fuuasumma 電気が足りないから再稼働とはいうものの、夏のピーク時の数時間を何故皆で我慢して乗り切ってみようとは思えないんだろうか。経済リスクとはいうけど、そのピーク時に関西で地震が起こったらどうするのだろう。電気が足りているか足りていないかだけが再稼働の論点じゃないと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
尖閣購入、応援する気ない」神奈川知事が苦言(読売新聞) http://j.mp/I0tPIH
IWJ_NewsClip 東京都の石原慎太郎知事が尖閣諸島沖縄県石垣市)の一部を都が買い取る意向を表明したことに対し、黒岩知事は17日の定例記者会見で苦言を呈した。

尖閣」石原発言 都税は暮らしのために(4月18日):東京新聞社http://bit.ly/IHmNEc

magosaki_ukeru 石原知事批判:石原知事が「尖閣諸島東京都が買い取る」発言を、TBS,NHKで私、批判。先ず12時頃TBSよりインタビュー申し出。上智での講義後自宅でインタビュー。5時45分頃に放映。NHKは5時頃出演依頼があって、夜NEWS WEB 24に出演。 石原知事の行動に何が問題か。
 2:一番は購入後尖閣諸島で行動を考えていること。彼自身「中国から守るには政府じゃ危ない」と発言。では彼が行動をとったらどうなるか。当然中国が軍事・外交で行動を取ってくる。その時どうするか。都には軍事・外交で対応する能力全くない。例えば中国が台湾向け戦闘機300機を
 3:向かわせる示威行為をしたらどうするか。煽るだけあおって、後は「私には対応能力がないから知りません」ではあまりに無責任。何故石原氏がこういう行動に出たか。尖閣諸島を買わなければならない理由は全くない。都に理由がなければこの行動は全く私的動機に基づく物。
 4:石原知事国政に色気。それを踏まえての行動であろうと推定される(NHKで)。最終的に国が買い上げなら、尖閣は微妙なだけに、個人所有、都所有、国所有の中で一番良い選択(NHKで)。う政治家が」タカ派的発言をすれば国民の支持上げられると前後考えず動き始めは危険
 TBS(雑感):昨日インタビューした人は入社してわずか2年目。「いや凄いね」と言ったら、「実は私、先生勉強。大学で日米関係レポート作成時教官が『日米同盟の正体』読んで書けと指導し読む。『日米同盟の正体』読んで仰天した。実態こうか。目がくらくら。」『日米同盟の正体』、播いた種育つ。
 領土問題;(問:孫崎さんは元外交官でしたね。竹島尖閣問題は、政府や外務省の棚上げが全ての原因ではないでしょうか。)恐縮ながら一度『日本の国境問題』や『不愉快な現実』じっくり読んで下さい。何故棚上げが日本に取って有利か(尖閣は日本の実効支配を中国認める、武力不行使)書いてあります

尖閣「購入」 波立つ沖縄|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-18_32641/
takashi_akita 僕が気になったのは、「今は尖閣で漁をした場合、しけたら帰ってこられないので、誰も行かない。港も建設してくれたら上等だ」という漁師さんのコメント。豊かな漁場と報じられることが多いので、意外だった。
・・・
首相、情報伝達の不手際認める 北朝鮮ミサイル [写真]:東京新聞 http://bit.ly/JaCPI6
・・・
オスプレイ 防衛相「事故率低くない」|沖縄タイムス http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-04-18_32634/
takashi_akita "一方で、「『機動隊』への『MV21』オスプレイの配備は大変重要な要素だと聞いている」など事実関係や固有名詞の誤りも…" もう何でもいいからさ、とにかく配備中止を!
・・・
米高官、日本の資金拠出を歓迎 IMFの資金増強:東京新聞 http://bit.ly/JBp6JP
ーーー
髪の毛生える器官 再現実験成功 NHKニュース  http://nhk.jp/N41A65rr  
IWJ_NewsClip 抜け毛の根本的な治療法につながる可能性があると期待されています
・・・
jun_kamo [exblog] 古くて新しい概念「筋痛症」 http://bit.ly/IOjxwk 
ーーー
tsuda氏、 ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると http://togetter.com/li/287668
・・・
magosaki_ukeru 上智・戦略論・昨日開始。一号館403号。上智先生「この教室は憲法佐藤功等著名教授授業」。結局応募者530名で抽選150名。戦略論という社会・個人の本質に迫るテーマを学びたいということ。「私が学んだことを教えるのでない。貴方達に役立つと思う事を教える。ここは多分他の教授と異なる」
・・・
NHK解約の仕方 http://youtu.be/YNfZhArRd_o 
kucyan 元NHK職員が詳しく解説、こんなに詳しいNHKの裏事情聞いたこと無い「受信料は払わなくても何の問題も発生しません。安心して受信料を不払いしましょう。」
tachibanat 受信料の契約はまさに強引です。脅迫と言っても過言ではないでしょう。NHKが来たら携帯電話で録画しましょう。 受信料を払いたくない人は、私に相談して下さい。元NHK職員が確実にNHKを撃退させて頂きます。
・・・
蒼井そら「1000万フォロワー」突破 中国版ツイッター「ウェイボー」が抱える野望 - J-CASTニュース http://bit.ly/IZIq7m 
・・・
紅白の新種エビ発見 その名も「チュラコシオリエビ」|http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000002-ryu-oki 
takashi_akita "沖縄美ら海水族館は17日までに、見慣れないコシオリエビが見つかり、それが新種と判明したと発表した"
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー